SSブログ

コムクドリ(函館から) [なごり]

桜も散った後の函館から、軽く鳥ネタを。

とか言いながら、最近閲覧数が少ないなと、気に病んでおります。
一昨日か「ブログは終わった」というような記事を読みましたことで、
閲覧数が減っているのはそのためかななどと妄想したり。
あるいは、連休のせいかと責任転嫁したり。

もしや私のブログがつまらないからかと・・。
いや、そんなことはないです。
私はますます面白くなっていると思ってますし。

(うーん、そこのところに何か問題があるような気がするが。)

さて、
kdx_7579.JPG
コムクドリ(小椋鳥) 学名: Sturnus philippensis 
英名: Chestnut-cheeked StarlingあるいはViolet backed starling

らう゛りぃ[黒ハート]   雄だけど



 

kdx_7561.JPG
真ん中が雌ですね。右が雄ですね。
二人の距離が、初々しい。若いっていいなぁ。

kdx_7566.JPG
若い頃は、いろいろあります。
言い合い傷つけたことを、「誰のせいだ」という事はしたくないですね。
「みんな誰かを好きだったから」とだけ言いましょう(某マンガからのぱくりです)。

kdx_7587.JPG
去って行くあいつと、またいつか合う日を、今の君は知らない。

ま、いいか。

コムクドリでした。

雄は初めて遭遇しました。英名1も英名2も良く判る姿でした。
鳴き声を録音できなかったのは残念です。

ちなみに、
kdx_7595.JPG
五稜郭公園です。実家より歩いて10分。

上記写真にも写ってますが、アオジのやつが、冬の関東では聞かせたことの
ないような美しい声で鳴いておりました。
何か特別な鳥かとカメラを向けるとアオジで、少し落胆したりしてました。

ちなみに、こんな声。



kdx_7540.JPG
こんな姿。


それにしても、本当にサクラはみごとに散り去ってました。
(銀の弾で撃たれたごとくです。あー、ひとりごとひとりごと)

それにしても、昨日は五稜郭公園、今日はまた別の公園へ出かけましたが、
鳥や花はいっぱいなのに写真家のおじさんがいないのは不思議なことでした。
ただ、両方、写真家のお姉さんが歩いてました。
kdx_7601.JPG
何となく、とっしーさんとかを思いだしてました。
ここだけ、サクラが残ってました。

ちなみに五稜郭公園の他の鳥、
kdx_7634.JPG
ツグミがいました。帰る途中かな。カワラヒワやシメもいました。

kdx_7652.JPG
ウミネコは山ほどいます。いつでもいます。


nice!(65)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 39

moonrabbit

かわいいですねぇ~。(´Д`;)ハアハア
え?オス???・・・(´・ω・`)ショボーン
by moonrabbit (2008-05-07 21:33) 

ハギマシコ

アオジの声いいですね、、、。
今年はまだ繁殖地に行っていないので、、、嬉しいです
コムクドリ、、、数年前、野辺山の駅で電車待ちしながら見ました。
函館は、繁殖地か通過点でしょうか・・・身近に居るなんて素晴らしい。
by ハギマシコ (2008-05-07 23:41) 

kone

きゃぁ〜♪コムクドリさん可愛い〜♥
by kone (2008-05-08 00:39) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥好き(?)な方って鳥を見つけるのがお上手ですね~
できないmimimomoのぼやき節~
コムクドリって、ムクドリの親戚でしょうか。あまり似てないようですが。
by mimimomo (2008-05-08 05:18) 

SilverMac

コムクドリ、お目々パッチリですね。
by SilverMac (2008-05-08 06:22) 

mitu

おはようございます。
コムクドリのカップルと桜、いいですね~。
函館で早速の収穫、羨ましいです。
アオジの囀り、癒されます♪
by mitu (2008-05-08 07:26) 

めもてる

コムクドリ、家の周りにいるムクドリと違って可愛いですねー!
ブログの閲覧、皆さん家族サービスで忙しいんじゃないですか。
by めもてる (2008-05-08 08:27) 

サチ

コムクドリっ、可愛いですねぇ~~スリスリしたくなっちゃう♪
アオジの声を朝から今聴けて、気分はすっかりマッタリモード・・☆
by サチ (2008-05-08 08:35) 

としぽ

おはようございます。アオジはこんな風に鳴くのですね。
聞いたことあるような気がします。
by としぽ (2008-05-08 08:47) 

nikkin

函館のご出身でしたか。
鳥の撮り方がとても上手ですね。私は鳥は撮りませんが(さっきからダジャレ連発に聞こえそうですが、まじめです)、派くりたい技術です。
貴ブログは決してつまらなくありませんよ。これからも見続ける積もりです。
by nikkin (2008-05-08 08:49) 

enosan

樹木に若葉が出てくると撮りにくいのに大変よく撮れている。
by enosan (2008-05-08 09:31) 

こう

体が丸っこくて可愛いです。
小鳥はなごませてくれますね。
by こう (2008-05-08 09:50) 

MORIHANA

今年の蝦夷の桜は、恐ろしく俊足で…。
既に八重桜も満開を過ぎたころ。ほんとにどーなっているんでしょう。
そうそう、露地のアスパラも10日ほど早く収穫期を迎えたそうです。

北の大地は花時を迎えると、恋の季節。
目にも耳にも華やかな時期ですね。
しばらく出掛けていませんが、また、久々に釧路湿原か
霧多布湿原に出掛けて、
鳥たちの恋の歌を聴きたくなりました(ёё
by MORIHANA (2008-05-08 10:00) 

barbermama

閲覧数、メンテナンスがあったらガクッと減ります。

鳥の姿や鳴き声・・見分け聞き分けができるのはほんの数種類だけです。。
先日立山の麓に行ったとき、美しい姿と声を持った小鳥に出会いました。
すばしこくて姿を撮ることはできず、動画を撮ってもとらえたのは声のみで正体がわかりませんでした。
by barbermama (2008-05-08 10:32) 

koto

コムクドリ、なんて愛らしいの!!
ムクドリはそうは思わないけど。

by koto (2008-05-08 12:37) 

ゴーパ1号

コムクドリっていう名前なのですよね。
「このぉ〜小娘めっ!」の「こ」では、無いのですよね^^;
by ゴーパ1号 (2008-05-08 13:40) 

ami

コムクドリ、つぶらな瞳で、可愛いですね♪
後ろ姿がこういうふうになっていたのは知りませんでした。
by ami (2008-05-08 14:30) 

olive

ムクドリはちょっとキチャナイ顔してますが(それはそれで好きですが)、
コムクドリはかわいいんですね~。

by olive (2008-05-08 17:22) 

キタノオドリコ

温暖化の影響か、各地でいろんな生物の北限が更新されていますからね。「すわっ、特別な鳥?」って思うのも無理ないことでしょう。
何やら意味深な解説・・・ん~、コメント・・・できないっ(笑)。
by キタノオドリコ (2008-05-08 18:59) 

ちびっと

コムクドリ♂、つぶらな瞳がキュートですね♪
「若いっていいなぁ」って・・・思わず笑ってしまいました。
大人になったってことですね・・・。
by ちびっと (2008-05-08 21:14) 

aya

初めて見ました!! 他のも余り見れてませんがとっても
カラフルで可愛いですね(ムクドリと比べているかも・・・)
by aya (2008-05-08 21:42) 

びっけ

1枚目のコムクドリの写真・・・蘇州刺繍の図柄のような華やかさですね。
それにしても、途中で挿入されているマンガの台詞の元ネタがわからないのが口惜しい。
銀の弾で~は『ポーの一族』? う~ん、違うなぁ・・・。(^^;
by びっけ (2008-05-08 21:55) 

誠大

コムクドリさん・・・たしかに“らぶりぃ~”な感じですね。
惚れました。
なんとかしてください σ(^◇^;)

私のブログも、訪問者、足跡が減ってきているような感じです。
ま、しょっちゅう休業しますからね。
コメントしづらいのか、nice!だけというのも多いです。
ありがたいのですが、やっぱり寂しいです。
by 誠大 (2008-05-08 22:40) 

うさみん

カワイイですね やっぱりコムクドリ カワイイです^^  
by うさみん (2008-05-08 23:10) 

地下木

私はちゃんと読んでいますよ。
ところで、なかなかクオリティーの高い生録ですね。
新兵器を導入されたのでしょうか?

by 地下木 (2008-05-08 23:50) 

かいつぶりん

コムクドリかわいいですね。
ムクドリに紛れ込んで来てくれないかな?
しかも桜もっ!さすが北海道ですね。
by かいつぶりん (2008-05-08 23:59) 

せつこ

コムクドリって見たことがない!
気がつかないだけかしら・・・北海道にだけいるの?
かわいい野鳥です、春はいいですね・・・特に らぶりぃ が。
by せつこ (2008-05-09 09:09) 

ぱふ

あのメンテ以降、RSS機能がうまく働いていなくて
更新情報がナイのです。それで春分さんのトコロへも
来そびれてしまったりしています。そういう方が多いのかも。。。
コムクドリ、オスもメスも美しい羽色ですね!
ムクドリとはえらい違いだ。。。
by ぱふ (2008-05-09 11:11) 

HEIJI

コムクドリ可愛いですねー。
ぬいぐるみにしたら売れそうです。欲しいし。
RSS、いまだにダメですね。閲覧数は連休のせいではないかと・・・。
連休明け、仕事が大変なわけでもないのに、なんとなく慌ただしいです。
by HEIJI (2008-05-10 00:47) 

sera

コムクドリ、、、初めて見ました・知りました、、(汗)
1枚目の表情、好きです♪
by sera (2008-05-10 06:52) 

ミヤ

わたしも初めて見ました!
コムクドリって、ほんとうに可愛い目をしていますね。
スズメくらいの大きさですか?
by ミヤ (2008-05-10 15:31) 

atom

コムクドリ、可愛いですね。
by atom (2008-05-10 16:08) 

lapis

一枚目のコムクドリ、可愛いですね!
まんまるなお目々がとてもチャーミングです。
by lapis (2008-05-10 16:38) 

momoe

例のリニューアル後は
閲覧数もなにもめちゃくちゃなので
あまり気にしてません。
コムクドリの目がつぶらで良い感じ☆
by momoe (2008-05-10 19:19) 

po-net

コムクドリちゃん、とてもラブリーですね。羽の色も素敵だなぁ。
by po-net (2008-05-10 20:12) 

とっしー

コムクドリのカップル、可愛らしいですね〜(^-^*)
途中、名前が出たので少々動揺が・・・(笑)
「写真家のお姉さん」で思い出して頂き光栄です♪ (* ̄ー ̄)v
by とっしー (2008-05-11 09:57) 

sakamono

「らう゛りぃ」の形容もうなずけるかわいさです。あのムクドリとは、ずい分見た目が違いますねぇ。「写真家のお姉さん」の写真のとりあわせが、なんともおもしろいです^^。
by sakamono (2008-05-11 15:33) 

春分

moonrabbitさん、
> え?オス???・・・(´・ω・`)ショボーン
やはりメスがいいでしょうか。

ハギマシコさん、
> 函館は、繁殖地か通過点でしょうか・・・身近に居るなんて素晴らしい。
2日後にも行きましたが、またカップルでいました。繁殖ですかね。

koneさん、
> きゃぁ?♪コムクドリさん可愛い??
オスでもいいですか?

mimimomoさん、
> コムクドリって、ムクドリの親戚でしょうか。あまり似てないようですが。
どうなんでしょうねー。体型的には似てますが、色は違いますねー。

SilverMacさん、
> コムクドリ、お目々パッチリですね。
ですね。そんなのは何だかかわいく見えますね。

mituさん、
> 函館で早速の収穫、羨ましいです。
ほぼ毎日収穫がありました。思えばすごい話です。

めもてるさん、
> ブログの閲覧、皆さん家族サービスで忙しいんじゃないですか。
そうかもしれませんね。写真をいっぱい撮った方も多いかなぁ。

サチさん、
> アオジの声を朝から今聴けて、気分はすっかりマッタリモード・・☆
よかったのか、もうしわけなかったのか。

としぽさん、
> おはようございます。アオジはこんな風に鳴くのですね。
> 聞いたことあるような気がします。
そうですか。私は冬のアオジとは仲良しですが、冬はジッジッと地鳴きだけです。

nikkinさん、
> 函館のご出身でしたか。
はい。
> 貴ブログは決してつまらなくありませんよ。これからも見続ける積もりです。
ありがとうございます。励みとさせて頂きます。

enosan、
> 樹木に若葉が出てくると撮りにくいのに大変よく撮れている。
そろそろ撮り難いですね。ですが、縄張り宣言のときは目立つ場所で鳴いてくれます。

こうさん、
> 小鳥はなごませてくれますね。
まったくですね。

MORIHANAさん、
> 今年の蝦夷の桜は、恐ろしく俊足で…。
まったくです。私もだいぶ久しぶりの桜の季節のつもりでしたが、
一生に一度の台湾辺りからのお客さんもいらした様子で、何だか申し訳ない気持ちで。
> 霧多布湿原に出掛けて、
> 鳥たちの恋の歌を聴きたくなりました(ёё
私も湿原での鳥の声はぜひ聴きたいです。

barbermamaさん、
> 先日立山の麓に行ったとき、美しい姿と声を持った小鳥に出会いました。
この時期で美しい姿と聴くとキビタキを思いますが、どうでしょうね。

kotoさん、
> コムクドリ、なんて愛らしいの!!
> ムクドリはそうは思わないけど。
どなたもそのように思うかと存じますです。

ゴーパ1号さん、
> コムクドリっていう名前なのですよね。
> 「このぉ?小娘めっ!」の「こ」では、無いのですよね^^;
小悪党とか小役人の「小」ですかね。小金持ちの「小」かな。

amiさん、
> 後ろ姿がこういうふうになっていたのは知りませんでした。
微妙に派手な色使いですよね。

oliveさん、
> ムクドリはちょっとキチャナイ顔してますが(それはそれで好きですが)、
好きなものが多いと楽しいですよね。よしよしです。

キタノオドリコさん、
> 「すわっ、特別な鳥?」って思うのも無理ないことでしょう。
いや、そのオオルリとかキビタキがみたいと思ってましたので、
きれいな声を探してまわってました。やつらはきれいな声ですから。

ちびっとさん、
> 「若いっていいなぁ」って・・・思わず笑ってしまいました。
> 大人になったってことですね・・・。
ははは。やり残したことがいっぱいなような気がします。
やらなくて良かったこともあるし、そこそこ悪くない気もしますが。

ayaさん、
> 初めて見ました!! 他のも余り見れてませんがとっても
> カラフルで可愛いですね(ムクドリと比べているかも・・・)
前に1ショットだけメスは写したことがありましたが、今回は撮り放題でした。

びっけさん、
> それにしても、途中で挿入されているマンガの台詞の元ネタがわからないのが口惜しい。
森雅之の「星座物語」です。作品集「夜と薔薇」に収録されています。とてもマイナー。
> 銀の弾で~は『ポーの一族』? う~ん、違うなぁ・・・。(^^;
こっちはアタリです。さすが。

誠大さん、
> 惚れました。
> なんとかしてください σ(^◇^;)
会いに行かないといけませんね。
> コメントしづらいのか、nice!だけというのも多いです。
> ありがたいのですが、やっぱり寂しいです。
ちょっとそんなこともあったかも。もうしわけないです。
そんなときは、でも、無言でウンウンとうなづいているときなんですよ(たぶん)。

うさみんさん、
> カワイイですね やっぱりコムクドリ カワイイです^^  
いいでしょー。こんな素直なコメントも大変うれしいです。

地下木さん、
> 私はちゃんと読んでいますよ。
ありがとうございます。
> ところで、なかなかクオリティーの高い生録ですね。
> 新兵器を導入されたのでしょうか?
それがですね。PowerShotS2ISの録音なのです。
MP3に変換するのがよくわからなくて使ってませんでしたが、
午後のこーだの導入で、喜んでしまって、載せてます。

かいつぶりんさん、
> コムクドリかわいいですね。
> ムクドリに紛れ込んで来てくれないかな?
逆にムクドリを見かけません。北海道は不思議な島です。

せつこさん、
> コムクドリって見たことがない!
> 気がつかないだけかしら・・・北海道にだけいるの?
北国の方が多いのかもしれませんが、栃木でも一度だけ見ましたよ。

ぱふさん、
> コムクドリ、オスもメスも美しい羽色ですね!
それぞれにいいですね。艶やかで、品があると思います。

HEIJIさん、
> コムクドリ可愛いですねー。
> ぬいぐるみにしたら売れそうです。欲しいし。
まりもっ○りなどより品がいいとは思いますが、
品がいいものはなかなか売れなかったりして。

seraさん、
> コムクドリ、、、初めて見ました・知りました、、(汗)
私は知ってたのですが、名前を思い出すのに一苦労でした。
ヒメムクドリかな?ムクドリモドキかな?とか。

ミヤさん、
> スズメくらいの大きさですか?
スズメよりはだいぶ大きいです。ムクドリよりはやや小さいですね。

atomさん、
> コムクドリ、可愛いですね。
直球ど真ん中のコメントですね。ありがとうございます。

lapisさん、
> まんまるなお目々がとてもチャーミングです。
丸い目で黒目勝ちなのがやはりかわいいですね。
あ、でもキンクロハジロなどは黒目勝ちじゃないけどかわいいな。
やはり丸い目が決めてですね。

momoeさん、
> 例のリニューアル後は
> 閲覧数もなにもめちゃくちゃなので
> あまり気にしてません。
そうですか。そうですよね。

po-netさん、
> コムクドリちゃん、とてもラブリーですね。羽の色も素敵だなぁ。
鳥の世界はまだまだ楽しいです。今回は確かに色に魅せられた感じです。

とっしーさん、
> 「写真家のお姉さん」で思い出して頂き光栄です♪ (* ̄ー ̄)v
後ろ姿だけしかみてないのですが、何だか印象が重なって・・・。

sakamonoさん、
> 「写真家のお姉さん」の写真のとりあわせが、なんともおもしろいです^^。
最近は写真家観察も趣味の内ですね。
でも函館山にはいなかったな~。

by 春分 (2008-05-13 20:53) 

solty

可愛いですねぇ・・。若い頃には言われて嫌だったのですが、現在では言われようもありません(笑)

by solty (2008-05-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。