SSブログ

花と鳥 (曇天select) [鳥達]

kdx_8978.JPG
思いがけずイラストレーター主婦のoliveさんがイラストと共にここのイラストつき紹介記事
描いて下さいました。
以前はきみどりさんにもキジを描いて頂きましたし、ありがたいことです。
(なお、キジの絵はゴーパ1号さんのもいいですよ。)
今日のような雨の日には18世紀の博物学者G.W.ステラーの航海の話を書くつもりでしたが
もしかすると鳥ブログを見ようと新しい方が見にいらっしゃるかもしれませんし、
まずは、鳥ブログらしい記事を載せようと、少し写真を載せます。

でも、暫く天気が悪かったので、少し寄せ集めです。

それと、花の写真も載せます。曇天の花の方が色がきれいに撮れるようで。

なお、3の倍数の写真は、アホな写真が混じります。



 


やっぱり、アホな写真はやめます。あしからず。

kdx_9051.JPG
庭のバラ ”アンジェラ” 88年ドイツのコルデス作出のバラで、丈夫で長持ちのつるバラです。
玄関脇に咲いていますので、会社に出かけるときに最初に目にします。
(葉陰のアブラムシは撮影後退治されました。)


IMG_7139.JPG
ヒバリの若い夫婦のようです。

宅地を2件ほど過ぎたところの、この小さな畑は年配のご夫婦が作っています。
連作障害を避けるためなのでしょうけど、毎年違った作物をつくっていて、勉強になります。
昨年のナスの誘引紐の貼り方などは経験豊かな本職の農家の凄さを見せてもらえました。
今年は、これは陸稲でしょうか。

kdx_8998.JPG
通勤路の脇の花々

IMG_7108.JPG
通勤路の脇のキジ。5月後半は、ほぼ毎日出会えます。
小さいとはいえ、JRの駅も近いこの場所で、この日は道の両側で2羽が高鳴き合戦でした。

kdx_9005.JPG
これも通勤路で。ヒナゲシかな。


kdx_8980.JPG
スズメ。ご馳走をみつけて。
通勤路から1本ずれた散歩道で。

kdx_9021.JPG
キツネアザミ

キツネアザミは好きな花です。これは花ではないですが。
1属1種の孤高の花です。何年かに一度、たくさん咲く年があるように思います。

kdx_9017.JPG
カラスは、エルモさんが好きな鳥でしたね。
私は、少し嫌いかもしれません。私の好きな鳥をいじめるので。
私の好きな夏の鳥の一種を、先週確認できましたが、カラスに追われていました。

kdx_9061.JPG
キショウブですね、きっと。

kdx_9098.JPG
ホオジロ♂

このホオジロのバックは麦畑です。僅かな間に色づいてきました。
麦の初秋です。

やはり、寄せ集めっぽかったかもしれませんが、
このブログのカタログ的記事でいいでしょうか。


nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 43

はてみ

一番だと思うと、新雪に足跡をしるすような楽しさがあって、
えいっとnice!ボタンを押すのだが、じっくり考えてコメントを書いていると、
結構抜かされてしまうことが多いので、ちょっと残念なのでした(^^)
「通勤路の脇の花々」のあとにキジ写真だったので、
これは「通勤路の脇のキジ」だろうと思っていたら、本当にそうでした。
どの写真も好きですが、今回注目したい(?)のはキジの蹴爪です。
by はてみ (2008-05-31 13:31) 

lapis

オリジナルのイラストを描いいただく、ということはとても嬉しいですね。
僕もたまに何か描きたいと思うこともありますが、
今世紀に入ってから絵筆は手に取っていません。(苦笑)
キツネアザミの写真、とても素敵ですね。
by lapis (2008-05-31 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
春分さんの通勤路は楽しいですね~
お花も鳥も・・・そうそ、わたくしもカラスは嫌いです。と言うより恐いです。
時々低空飛行を試みて、なんだがあの鋭い嘴がこちらにぶつかってくるような
恐怖感があります(__;)
by mimimomo (2008-05-31 15:18) 

いろは

こんにちは^^
以前息子(HEIJI)から、春分さんが鳥を載せていらっしゃることを聞いていました。
私も鳥が好きで(実は主人が好きで感化されたとだと思います)
冬は庭に野鳥を呼んでいます。
30年ぐらい前はコジュケイも庭に来ていましたが、今は家が建ち並び鳥も少なくなってしまいました。
シジュウカラやメジロは多いのですが・・・。

薔薇の「アンジエラ」綺麗ですね〜
通勤路のお花達も素敵ですね♪
by いろは (2008-05-31 16:18) 

誠大

「アンジェラ」とは、とても厳かな名前ですね。
あの駅の近くでキジが鳴いているとは・・・一度、聴きに行きたいものです。
by 誠大 (2008-05-31 16:41) 

koi3

アンジェラ綺麗ですね。
毎朝、お出かけ前に見られるとは羨ましい。
内のバラは、去年の朝顔の影響か、、もしかして枯れたかな?^^

by koi3 (2008-05-31 16:57) 

としぽ

こんにちは。通勤途中に鳥も花も見られるのは楽しいですね。
ヒバリは空ばかり探しているので見つけられないです。
by としぽ (2008-05-31 17:10) 

めぎ

キジさん、色合いが美しいですね。
野生のがいるんですが。すごいなあ。
by めぎ (2008-05-31 17:17) 

mwainfo

こんばんは
お寄りくださり、ナイス、コメント有難うございます。
言うことは言う、やることはやる、拍手です。
通勤時にのキジに出会える、これもナイスですね。
by mwainfo (2008-05-31 17:18) 

びっけ

品のある写真と優しい文章に、いつもながら心が和み癒されました。
アホな写真は、このブログには合わないでしょう・・・たぶん。(^^;
玄関先に咲いていると言うアンジェラ、見事ですね。
鳥写真のみならず、園芸家としての春分さんの力量も垣間見た気がします。
by びっけ (2008-05-31 17:22) 

olive

こちらこそ、私の拙ブログについて言及いただき恐縮です。
描いてみてしみじみ、キジって美しい鳥だなと感心しました。
by olive (2008-05-31 17:36) 

トントコプリン

腰痛は、その後いかがですか?

キツネアザミ、きれいですね。
すずめのご馳走は、なんなのでしょう。

by トントコプリン (2008-05-31 17:37) 

キタノオドリコ

ほほう、ヒバリ♂♀ですか。そろって写真に納まるなんてめずらしいんじゃないですか?そうでもないですか?
ナスは連作がきかないっていうからなぁ。コンパニオンプランツの概念も導入していたらすごいんだけど・・・。
キショウブの納め方、いいですね。
イヌっぽい写真も見たいな(笑)。
by キタノオドリコ (2008-05-31 18:07) 

水郷楽人

雉君とほぼ毎日ご対面とは羨ましいです。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-31 18:37) 

solty

通勤路脇にキジがいる光景・・羨ましいです♪
by solty (2008-05-31 18:57) 

moonrabbit

走っていると飛ぶのが下手な鳥にたくさん会えます。(^^
by moonrabbit (2008-05-31 21:02) 

青い鳥

通勤路で雉と出会えるのですか?
凄いですね、その写真をお撮りになるところが
これまた凄い!
by 青い鳥 (2008-05-31 21:23) 

ミヤ

ヒバリやキジが、良く撮れていますね~~
特にヒバリは、鳴き声しか聞いたことがありませんので、
ツガイを見せていただいて、感謝しています^^
by ミヤ (2008-05-31 21:27) 

袋田の住職

雉は最近目の前で見たのですが
ヒバリは見たことがありません・・・
by 袋田の住職 (2008-05-31 21:36) 

ecco

”アンジェラ” 
椿のような印象のばらですね。
きれいなピンクです!
by ecco (2008-05-31 21:38) 

po-net

相変わらず素敵な通勤路ですね。キジに毎日会えるようですし
わき道には素敵な花も咲いている。麦畑のホオジロがまたいいですね。
by po-net (2008-05-31 21:46) 

ゴーパ1号

妙に寒いので焼酎のお湯割りをのんで、ほこほこと眠くなっていたのですが
…そうだった。私もキジの絵を描いていたのでしたね。
覚えていてくださり、ありがとうございます。
by ゴーパ1号 (2008-05-31 21:53) 

かいつぶりん

3の倍数、ちょっと期待しちゃいました・・・
通勤路で毎朝キジや草花を見ながら出勤は気持ち良さそうです。
by かいつぶりん (2008-05-31 22:14) 

ami

ブログを見て、描いてくださるなんて嬉しいですね。
以前、私の撮った鳥をクロスステッチで刺してくださった方がいて、
とても感動したことがあります。
素敵な通勤路。キジは羨ましすぎです。
by ami (2008-05-31 22:24) 

puripuri

みなさん絵がお上手ですね(^_^)
アンジェラさんが綺麗。
春分さんの目には、いろいろな物が飛び込んで来て羨ましいわ。
by puripuri (2008-05-31 23:04) 

ハギマシコ

通勤路で会える鳥の数々、、、、楽しいですね。
きっと10分くらい余計時間見ているのでしょう(^^♪
皆元気で頑張って生きていますね、、、、鳥も花も。
by ハギマシコ (2008-06-01 00:18) 

旅爺さん

アンジェラは色合いが素的です。
地上のひばりは見かけませんね、今は麦~畑~♪の中でしょうね。
キジも近間で見るような綺麗な色です。
by 旅爺さん (2008-06-01 05:49) 

せつこ

おはようございます^^
キツネアザミ・・・はじめて聞いた名前です。
アザミはこれから咲きますが、これは咲き終わったのですよね、
花も違いますか?
ヒバリ、番で・・・子育てはまだなのかしら・・・ね!
by せつこ (2008-06-01 06:23) 

SilverMac

手乗りの雉にはなりませんか。無理ですね。
by SilverMac (2008-06-01 08:45) 

enosan

通勤途中で鳥の撮影していては遅刻しないかなー、それとも野鳥のお出ましを見越して余裕をもってご出勤かな。でも通勤途中でこんな写真を撮れるなんてうらやましい。
by enosan (2008-06-01 09:10) 

春分

はてみさん、
一番コメントありがとうございます。
函館シリーズを挟んだもののマンネリ化が進んでます。
山とかに行かないとだめかなー。
一昨日のGoogleはヒマラヤ登山ロゴでしたね。少しやりすぎかな。

lapisさん、
> 今世紀に入ってから絵筆は手に取っていません。(苦笑)
えっ、100年くらい・・・って8年くらいですか。
> キツネアザミの写真、とても素敵ですね。
花が終わるとかなり汚い雑草に戻るのですが、これはうまく撮れました。

mimimomoさん、
> お花も鳥も・・・そうそ、わたくしもカラスは嫌いです。と言うより恐いです。
やつは春先ヒトを威嚇しますね。子育ての時なのですかね。
そうじゃない時に側を飛ぶとハサハサと羽音が聞こえます。これはいいです。

いろはさん、
> 以前息子(HEIJI)から、春分さんが鳥を載せていらっしゃることを
> 聞いていました。
会話のある親子でいいですね。
ま、うちもないではないのですが。
ご主人はブログはなさらなかったのですね。


誠大さん、
> あの駅の近くでキジが鳴いているとは・・・一度、聴きに行きたいものです。
早起きできるなら、いらっしゃいますか?
6時半と7時に宇都宮からの電車があったはずですが。
まだ、今頃なら天気さえよければ見られます。

koi3さん、
> 内のバラは、去年の朝顔の影響か、、もしかして枯れたかな?^^
我が家のドッグローズは芯食い虫(カミキリの幼虫)にやられて駄目に
なりました。もっともバラの寿命は数年とも言われてましたが。
とりあえずカミキリムシは退治しないとあぶないです。

としぽさん、
> ヒバリは空ばかり探しているので見つけられないです。
このときは地面でも少し鳴いてくれました。驚きましたね。
カメラが通勤用で一眼ではなかったのが残念でした。

めぎさん、
> 野生のがいるんですか。すごいなあ。
この辺のキジは野生というよりは野良キジですね。

mwainfoさん、
> 言うことは言う、やることはやる、拍手です。
そちらのブログでのコメントの件ですね。
そんな身上ながら、言ったこと全部はまだできてはいないと思います。

びっけさん、
> アホな写真は、このブログには合わないでしょう・・・たぶん。(^^;
いや、そうでもないようすは過去記事にも散在していますが。
> 玄関先に咲いていると言うアンジェラ、見事ですね。
名花ですが、全体をお見せすべきか、一輪を示すか、難しくて。

oliveさん、
> ~私の拙ブログについて言及いただき恐縮です。
1つの記事からまた世界が広がったようです。ありがとうございます。
> 描いてみてしみじみ、キジって美しい鳥だなと感心しました。
日本にあって無駄に煌びやかな鳥ですね。

トントコプリンさん、
> 腰痛は、その後いかがですか?
だいぶよかったのですが、今朝また少し悪くなりました。
鳥を探して上を向いて歩いたからでしょう。
> すずめのご馳走は、なんなのでしょう。
ふつうの芋虫ですね。

> キタノオドリコさん、
> ほほう、ヒバリ♂♀ですか。そろって写真に納まるなんてめずらしい
> んじゃないですか?そうでもないですか?
たぶんなかなかないと思います。一眼ではなかったので惜しい写真で。
> イヌっぽい写真も見たいな(笑)。
このネタは会社では半数に通じますが、半数はわからないようです。

水郷さん、
> 雉君とほぼ毎日ご対面とは羨ましいです。。(^^)
ささやかな楽しみですけども。

soltyさん、
> 通勤路脇にキジがいる光景・・羨ましいです♪
近所に海のある風景の方がいいような気もしなくもないですが。

moonrabbitさん、
> 走っていると飛ぶのが下手な鳥にたくさん会えます。(^^
ダチョウとかペンギンとかではないですよね。

青い鳥さん、
> 通勤路で雉と出会えるのですか?
はい。なので12倍ズームのデジタルカメラをかばんに入れて出かけます。

ミヤさん、
> 特にヒバリは、鳴き声しか聞いたことがありませんので、
> ツガイを見せていただいて、感謝しています^^
少しボケた感じですが。

袋田の住職さま、
> ヒバリは見たことがありません・・・
そちらにもいると思いますので、声を聞いて探してみて下さい。

eccoさん、
> ”アンジェラ” 
> 椿のような印象のばらですね。
椀咲きというやつですね。
> きれいなピンクです!
かわいいピンクです。ちょっと子供っぽいくらいな感じです。

po-netさん、
> 相変わらず素敵な通勤路ですね。キジに毎日会えるようですし
いぜんは会えなかったのですが。見る目が必要なのでしょうね。

ゴーパ1号さん、
> …そうだった。私もキジの絵を描いていたのでしたね。
勝手に載せてしまいました。すみませんね。

かいつぶりんさん、
> 3の倍数、ちょっと期待しちゃいました・・・
もうしわけありません。まあ、もう少しブームが続けば本当にやっても
いいのですが、たぶんもう終わっているくらいでしょう。

ami さん、
> ブログを見て、描いてくださるなんて嬉しいですね。
まったくです。他にもいろんな形の交流がありますね。面白いです。

puripuriさん、
> 春分さんの目には、いろいろな物が飛び込んで来て羨ましいわ。
そうなのでしょうね。とても運がいいのでしょう。

ハギマシコさん、
> 通勤路で会える鳥の数々、、、、楽しいですね。
> きっと10分くらい余計時間見ているのでしょう(^^♪
いえ。3分以上は余計にかけていません。
昨年は歩くルートを変え10分前に出た時がありましたが例外です。

旅爺さん、
> 地上のひばりは見かけませんね、今は麦~畑~♪の中でしょうね。
なかなか見られませんが、探すといます。子供とかも見たいですねー。

せつこさん、
> キツネアザミ・・・はじめて聞いた名前です。
どちらかというと街中の雑草かもしれません。
> アザミはこれから咲きますが、これは咲き終わったのですよね、
> 花も違いますか?
赤紫の色合いもノアザミのような花の形もアザミに似ますが、違った系統
の花です。その欺く姿を「キツネ」と言ったらしいのですが。

SilverMacさん、
> 手乗りの雉にはなりませんか。無理ですね。
たぶんつつかれて怪我をしますね。

enosan、
> 通勤途中で鳥の撮影していては遅刻しないかなー、
最初のころ、一度100mほど全力で走らなければなりませんでした。
電車を逃すと30分は遅れますので、必死でした。
3分くらい早く家を出るようになりましたが、持ち時間3分で片付けないと
いけません。ウルトラな様子です。
by 春分 (2008-06-01 09:46) 

Lupin

キジにほぼ毎日会えるなんで羨ましいです。
今までで近所の川辺で1度しか見たことないです^^;
by Lupin (2008-06-01 15:26) 

みつなり

今日はカラスの幼鳥を見かけましたが、あまり可愛くなかったです。

by みつなり (2008-06-01 19:13) 

ガマさん

こんばんわ
ブログにコメントをありがとうございます
小鳥の色々な写真 興味ありますねー。
ゆっくり拝見いたします。
by ガマさん (2008-06-01 19:31) 

みかん

お久しぶりです。
春分さんの日?以来でしょうか・・・

うちの新居は山奥なので、いろんな鳥さんたちが
毎日鳴きまくってるけど、なんの鳥かわかんない~(苦笑)
by みかん (2008-06-01 19:39) 

sera

おっ~出ました♪、、キジ♪羽がばっちり、きれい♪
すずめもかわいいです
花たちは鮮やか♪
by sera (2008-06-01 21:37) 

aya

通勤路のキジって、いつも思うんですが・・・凄いなぁ。
私は野鳥に会えるのは、よっぽど良い行いをしないと出会えません(^_^;)
by aya (2008-06-01 22:06) 

RAKI

会社のツバメの巣が撤去されてしまいました。
雛達は多分飛べるようにはなっていたんですが、残念です。

by RAKI (2008-06-01 22:46) 

nikkin

地上のヒバリ夫婦を見つけるなんて、信じられませんね。どんな目をしているのでしょう。
by nikkin (2008-06-02 08:27) 

春分

RAKI さん、
順番が違いますが、ツバメの巣は本当に残念ですね。
巣立ちを待ってというくらいですか。衛生管理上は撤去せざるを得ないのか。
by 春分 (2008-06-02 20:55) 

春分

Lupinさん、
> キジにほぼ毎日会えるなんで羨ましいです。
だんだんそんな幸福に鈍感になるのが怖いです。

みつなりさん、
> 今日はカラスの幼鳥を見かけましたが、あまり可愛くなかったです。
そうですか。それでも見てみたいです。アオサギの雛もかわいくないが。

ガマさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 小鳥の色々な写真 興味ありますねー。
お、ではぜひ見て行って下さい。

みかんさん、
> うちの新居は山奥なので、いろんな鳥さんたちが
> 毎日鳴きまくってるけど、なんの鳥かわかんない~(苦笑)
いいですね。これから知ることができますね。お手伝いできればと。
今朝早く、こちらではホトトギスが鳴いていました。テッペンカケタカです。

seraさん、
> すずめもかわいいです
ときどき載せないといけませんね。日本の鳥の代表ですしね。

ayaさん、
> 私は野鳥に会えるのは、よっぽど良い行いをしないと出会えません(^_^;)
私の幸運は鳥神さまのおかげと思っております。信じるものは救われます。

nikkinさん、
> 地上のヒバリ夫婦を見つけるなんて、信じられませんね。
> どんな目をしているのでしょう。
このときはちょっと鳴きましてね。ですが2羽いるのは暫くわからなかったです。
by 春分 (2008-06-02 21:26) 

こう

通勤路でヒバリの声を聞きました。
でも、来年にはマンションや住宅が林立してしまうので淋しいです。
by こう (2008-06-06 12:16) 

ちゃっぴ

oliveさんを絵を見てきました。
素敵なイラストでしたねぇ…(´- `*)
あと、やっぱり「アホな写真」も見たかった気がします…。
by ちゃっぴ (2008-06-12 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。