SSブログ

6月の普通の鳥の写真 [鳥達]

kdx_9577.JPG
「あいつ、何見てるんだろう」

そんなふうに囁いていそう。

鳥ブログなんだし(?)鳥の写真を載せないとね。

kdx_9572.JPG

とりためた、とりとめのない写真を、とりあえず載せましょう。鳥ブログだから。(ダジャレ?)

今回は、トリミングにもこって見ました。
縦はトリミングなしです。横のみ縮めていいことにしてみました。

kdx_9560.JPG
だから、妙に長い。

kdx_9941.JPG
麦畑も妙に縦長い。

kdx_9999_97.JPG
「見てますね」 「見てるよなぁ」

kdx_9850.JPG
「あれは何だろう? あの羽のない生物は」

kdx_9232.JPG
「オチなんか考えてませんよ。目が痒いだけです」


 


nice!(93)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 58

ハギマシコ

スズメもアカゲラもコチドリも麦食のスズメもホオジロの雛も雉君も
皆、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-06-26 22:45) 

ぱふ

鳥さんたちの素の瞬間をよくとらえた写真ですねー
さすがです!鳥さんたちが春分さんを眺めているのが
感じられます(≧m≦)
by ぱふ (2008-06-26 23:13) 

こう

「ちぇっ。オチ無しか!」ってキジが言っているようにも見えます。
しかし、縦に長~くなりましたね。

by こう (2008-06-27 02:20) 

トントコプリン

麦畑、いいですね~。
私も先日から目が痒いです(笑
by トントコプリン (2008-06-27 04:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに縦長で^^ どうして横だけトリミング許可・・・と言うのが謎。
雀がかわいいですね~ 飛んでいるところは初めて見せていただいたように思います。さすが鳥ブログですね^^v
by mimimomo (2008-06-27 04:42) 

moonrabbit

麦畑いいですね~。(*´Д`*)ハアハア
ホオジロのような写真を撮りたいです、はい。
by moonrabbit (2008-06-27 06:08) 

Baldhead1010

小雀もやっと自分で餌が摂れだしたようです^^
by Baldhead1010 (2008-06-27 06:10) 

キタノオドリコ

この場合、「あいつ」とは春分さんなのですね。私も小動物たちにどんなふうに思われているか気になることがままあります。特にカラス。あいつら絶対悪口言っていると思うなぁ。
麦秋と雀、目の痒い雉、いいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2008-06-27 06:40) 

にの♪

キジの撮影アングルが気になりました。(^^;)
by にの♪ (2008-06-27 06:52) 

SilverMac

雉は益々接近ですね。雀は番、それとも親子。
by SilverMac (2008-06-27 07:01) 

mitu

おはようございます。
麦畑の雀の飛翔はお見事ですね。
一枚目はとても可愛い雀さんですね~。

by mitu (2008-06-27 07:54) 

sakamono

普通の写真と言いつつ、ステキな写真ばかりです。駄洒落も良いです^^。
麦畑を飛び回るスズメが良いなぁ。
by sakamono (2008-06-27 08:27) 

ゴーパ1号

コチドリのつぶやきは、なんだったのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-06-27 08:57) 

めもてる

縦に長いですが、麦畑いいですねー。
by めもてる (2008-06-27 09:04) 

ガマさん

おはようございます
麦畑のスズメ良いですね
スズメさんは、麦の食べ放題ですねー(笑)
by ガマさん (2008-06-27 09:13) 

enosan

今スズメは手の届くような近くでも逃げないどうしてなんだろう。
横サイズ縮小ですか、ちょっと面白い。
by enosan (2008-06-27 09:34) 

nyan

CHU~してるようにも、みえるね~(*^-^*)
エヘエヘ
by nyan (2008-06-27 10:26) 

すー

わーいスズメだスズメだ!
めんこいわ〜^^
by すー (2008-06-27 10:27) 

きみどり

わぁ*^^*
改めて、スズメってかわゆいと思いました。
by きみどり (2008-06-27 10:55) 

MORIHANA

最近、家の周りでもなにやら、不器用な
さえずり方、鳴き方をしている鳥がたくさんいるような。
鳥の種類は分かりませんけれど。数種類、聞こえます。

そろそろ、若鳥の巣立ちの季節を迎えているのでしょうか。
by MORIHANA (2008-06-27 13:21) 

qin

かわいいなぁ、鳥好きにはたまらないです。
鳥にもそれぞれの言語があるんでしょうね。
一度スズメの餌付けをしたことがありますが、危険を知らせる鳴き方とか、怒った時の鳴き方があるように聞こえました。
by qin (2008-06-27 14:36) 

mamii

麦畑の写真ももいいですが、その下は私のお気に入りにします。
by mamii (2008-06-27 20:02) 

HEIJI

麦畑の写真いいですねえ。
それにスズメは好きです。
自分の場合、トリミングする率はかなり高いです。
by HEIJI (2008-06-27 21:37) 

olive

よく見かける鳥でも、こういう写真になると新鮮だし、
思いがけず美しいです。
一枚目の内緒話してるみたいなすずめがかわいい。
特に後ろ向いてる子の後ろ頭がたまりません。
by olive (2008-06-27 21:52) 

bi-ke

うむ…。
最後の写真、目が傷つきそうで心配でなりません。
絶妙な強さで目を掻いているのか、目が強い(?)から大丈夫なんでしょうけども…。

いやぁ、それにしても鳥はかわいいです。
by bi-ke (2008-06-27 22:03) 

春分

ハギマシコさん、
> スズメもアカゲラもコチドリも麦食のスズメもホオジロの雛も雉君も
> 皆、ナイスです。
いいでしょ。ただ、シルエットはコゲラかと思ってました。わかり難いですね。

ぱふさん、
> さすがです!鳥さんたちが春分さんを眺めているのが
> 感じられます(≧m≦)
大きなレンズとかはないので、気配を感じるくらいの距離で撮ってます。
ヒトも環境の一要素ですしね。

こうさん、
> 「ちぇっ。オチ無しか!」ってキジが言っているようにも見えます。
落とせるとそれなりに面白かったのですが、思いつきませんでした。
キジにも悪いことをしました。ちなみにこいつは線郎のやつです。

トントコプリンさん、
> 私も先日から目が痒いです(笑
(笑ではなくて、結膜炎かもしれませんでしょ。

mimimomoさん、m
> ほんとうに縦長で^^ どうして横だけトリミング許可・・・と言うのが謎。
いえ、その、普段どのくらい削ってるものかイメージできるでしょう。

moonrabbitさん、
> 麦畑いいですね~。(*´Д`*)ハアハア
麦畑もお好きでしたか。
> ホオジロのような写真を撮りたいです、はい。
夫婦の方?幼児の方?

Baldhead1010さん、
> 小雀もやっと自分で餌が摂れだしたようです^^
そうなんですね。何やら幼い子たちが歩くようになりましたね。

キタノオドリコさん、
> 私も小動物たちにどんなふうに思われているか気になることがままあります。
> 特にカラス。あいつら絶対悪口言っていると思うなぁ。
言ってますね。
何となくやつらの言葉がわかってきた気がします。

にの♪さん
> キジの撮影アングルが気になりました。(^^;)
? 下から撮ってるからですか?
キジがいるのは盛り土の上です。いつもの高鳴きポイントです。
そんなわけで、これでも上目使いに撮ってます。

SilverMacさん、
> 雀は番、それとも親子。
親子ですね。奥の大き目のがくちばしが黄色いので子供ですね。
もしかすると兄弟かもしれませんが、たぶん親子です。

mituさん、
> 麦畑の雀の飛翔はお見事ですね。
麦畑は先週末に刈られてしまいましたが、その前は散々スズメがたかってました。
道際からも食痕が見て取れましたし、農家はたいへんだろうなーと思ってました。
> 一枚目はとても可愛い雀さんですね~。
こんなころはとてもかわいいですけどね。

sakamonoさん、
> 麦畑を飛び回るスズメが良いなぁ。
麦畑は評判がいいですねー。もっとちゃんと撮るのだった。
で、sakamonoさん、仕事はうまく終わりましたか?そろそろ夏オフ会しましょう。

ゴーパ1号さん、
> コチドリのつぶやきは、なんだったのかなぁ。
「目ぢからでは負けないつもりよっ」くらいかなぁ。

めもてるさん、
> 縦に長いですが、麦畑いいですねー。
ええ、この畑はやはり長くないとイメージが伝わらないかなー、とか。

ガマさん、
> スズメさんは、麦の食べ放題ですねー(笑)
いや、ですから(笑)じゃなく。農家はたいへんだと思います。
ここには三羽ですがトリミングしたところにも7羽ほど、写っていないところにも
たくさんいました。

enosan、
> 今スズメは手の届くような近くでも逃げないどうしてなんだろう。
若いスズメかもしれません。撮ったらくちばしを見て下さい。黄色いかも。
先日私が見たのは身体の後ろ半分にまだ幼鳥の羽毛がたくさんついてました。
> 横サイズ縮小ですか、ちょっと面白い。
褒めて頂けたのかなぁ。

nyanさん、
> CHU~してるようにも、みえるね~(*^-^*)
> エヘエヘ
見えますねー。まわりの木々のドームが秘め事っぽさをつくり、いい様子でしょ。

すーさん、
> わーいスズメだスズメだ!
> めんこいわ?^^
ちっちゃいコはかわいいものですが、スズメ好きは多いようですねー。

きみどりさん、
> わぁ*^^*
> 改めて、スズメってかわゆいと思いました。
出してよかった。
写真としてはぼけてていまいっちょでしたが、評判いいようだし。

MORIHANAさん、
> 最近、家の周りでもなにやら、不器用な
> さえずり方、鳴き方をしている鳥がたくさんいるような。
> 鳥の種類は分かりませんけれど。数種類、聞こえます。
今時分は朝が明るいですしね。鳥たちも早くからよく鳴いてますね。
> 
> そろそろ、若鳥の巣立ちの季節を迎えているのでしょうか。
だと思います。そんなふうに期待しながら、観察してまわってます。

qinさん、
> かわいいなぁ、鳥好きにはたまらないです。
そうそう、脂がのってそうで・・って、違いますね。
> 鳥にもそれぞれの言語があるんでしょうね。
あると思いますね。 カラスのは宇都宮大学の先生が研究してましたね。
イカにも言語があるとの話をスカパーでやってましたが、契約を切って
しまって、見てません。ちょっと見たいのですが。

mamiiさん、
> 麦畑の写真ももいいですが、その下は私のお気に入りにします。
私も好きです。夫婦で同じ方向を向く感じが、意外になかなか撮れないので。

HEIJIさん、
> 自分の場合、トリミングする率はかなり高いです。
いや、私も100%ではないですが、かなりの高率ですねー。
今回は逆光啄木鳥はトリミングなしですね。

oliveさん、
> よく見かける鳥でも、こういう写真になると新鮮だし、
> 思いがけず美しいです。
きれいというのは、本当にそうですよね。
> 一枚目の内緒話してるみたいなすずめがかわいい。
いいでしょー。
> 特に後ろ向いてる子の後ろ頭がたまりません。
何やらツウですねー。

bi-keさん、
おー、すっかりご無沙汰です。伺えてませんでしたー。
> 最後の写真、目が傷つきそうで心配でなりません。
やつは瞬膜がありますから、その上からなら瞼の上を掻く感じだと思います。
> いやぁ、それにしても鳥はかわいいです。
とってつけなくても大丈夫です。でもかわいいでしょう。

by 春分 (2008-06-27 22:15) 

たいへー

とりためた・・・妙に納得してしまった。(笑
by たいへー (2008-06-27 22:31) 

(。・_・。)2k

麦畑 良い感じですね~
撮ってみたい被写体です。
by (。・_・。)2k (2008-06-27 23:17) 

絵瑠

こんばんは。
1枚目の雀さん達、とても可愛いらしいですね。
何を語り合っているのかしら?とつい思ってしまいました。
by 絵瑠 (2008-06-28 00:16) 

lapis

>「オチなんか考えてませんよ。目が痒いだけです」
十分落ちになっているような気がしました。(笑)
by lapis (2008-06-28 00:18) 

しろのぽ

スズメってその辺に普通にいるけれど、かわいいですよね。頭が大きくて、ちょこちょこしてて。つい見入っちゃったりします。
「見てますね」の写真、草の先っぽを折り曲げて、器用に止まってるのに驚き!写真でもないと、なかなか気付かないところかも。
by しろのぽ (2008-06-28 11:05) 

きまじめさん

トリミングも横だけ縮めるとスケールの大きい違ったものになりますね。
あのように大きい写真は、横を切ったら縦も切らなきゃって思っていました。
発想の違いですね。常識にとらわれず頭を働かせねば。勉強になりました。
by きまじめさん (2008-06-28 11:24) 

pace

お越しいただきありがとうございます
>オチなんか考えてませんよ。目が痒いだけです
いい話ですね
by pace (2008-06-28 11:44) 

aya

鳥の目だから・・鳥目痒い! オチにならないか・・(^_^;)
by aya (2008-06-28 18:43) 

puripuri

夫々に付けられたお話しがマッチしていて楽しいですよ。
痒いの、痒いの飛んで行け~・・・・・(笑)
by puripuri (2008-06-28 19:32) 

袋田の住職

岩手でカッコウの声を聞きました。
うちの周辺ではあまり聞きません・・・
by 袋田の住職 (2008-06-28 20:12) 

たらこ

最後の写真・・・いいですね。
私もつられて、目をかいてしまいました・・・。
by たらこ (2008-06-28 20:12) 

momoe

麦畑って実に絵になりますね。
スズメの寿命は10年と図鑑で読みました。
(相当運の良いスズメに限られると思いますが)
10歳ともなれば相当に深い会話が出来そう。
by momoe (2008-06-28 21:02) 

すずめ

やっぱり雀はいいですなぁ ほほほ (●^Θ^●)
雀は稲や麦の成育時期に葉っぱにつく虫をたくさん食べているので、収穫前に多少頂くのは当然の権利です(笑)
by すずめ (2008-06-28 21:23) 

きむたこ

麦畑、とっても奇麗です☆
鳥もキモチよさそーに飛んでますね。
by きむたこ (2008-06-28 22:19) 

ami

一枚一枚に物語があって、素敵です♪
by ami (2008-06-28 22:43) 

旅爺さん

このように可愛い小鳥を見ていると・・・・
昔空気銃で撃って・・・食べたのが罪深く感じますね。
by 旅爺さん (2008-06-29 10:27) 

Lupin

麦畑の写真、とても素晴らしいですね^^
どの写真も野鳥の可愛さが感じられます!
by Lupin (2008-06-29 10:29) 

びっけ

トリミングをしないと、こんな長尺になるんですね。フムフム。
麦畑のスズメさん、飛翔の瞬間を捉えてナイスショットです!(^^)v
by びっけ (2008-06-29 13:00) 

nao

三枚目の眼。
迷いの無いまっすぐな視線ですね。
by nao (2008-06-29 14:20) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
鳥さんの撮影は難しいですよね~♪ でも素晴らしい!
挑戦はしているのですが・・・(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-06-29 17:03) 

yakko

一枚目、会話しているような良い写真ですね〜
鳥は難しくてなかなか撮れません。
by yakko (2008-06-29 17:41) 

とっしー

鳥達、皆春分さんを意識しているのですね^^(笑)
目をかいているキジ、マイペースな感じで面白いです☆
by とっしー (2008-06-29 18:12) 

penpen

縦長のトリミングも面白いですね。
スクロールしながら見ました。巻紙みたい。
by penpen (2008-06-29 21:56) 

せつこ

あらら・・・番かしら・・・!
聞き耳頭巾が欲しいわね、案外、厳しい会話をしていたり・・・!
鳥の世界も、女性上位だったり・・・。
by せつこ (2008-06-29 22:11) 

albireo

色々な鳥が撮れて、いいですね。
先日、家から然程遠くない場所で、鶯が鳴いていましたが、何所にいるのか、まったく判りませんでした・・・。
最近撮れる鳥と言えば、スズメばかりです。
いえ、スズメは可愛いので、とても好きなのですが・・・。
by albireo (2008-06-29 23:50) 

Rui

この季節、今年巣立ったばっかりの雀さんが
もっさりパタパタしてて非常に危険です^^;
親鳥のように器用に車を避けてくれないので
急ブレーキをよく踏みます。
昨日は車どころか歩いてるRui本体に衝突しそうになってました(汗
by Rui (2008-06-30 21:08) 

春分

たいへーさん、
> とりためた・・・妙に納得してしまった。(笑
そこですか。そこに打ち返されるとは予想せず、無防備でした。

2kさん、
> 麦畑 良い感じですね~
いいでしょー。
田舎もいいですよー。

絵瑠さん、
> 1枚目の雀さん達、とても可愛いらしいですね。
> 何を語り合っているのかしら?とつい思ってしまいました。
思ってしまいますでしょう。すずめはおしゃべりの象徴ですしね。

lapisさん、
> >「オチなんか考えてませんよ。目が痒いだけです」
> 十分落ちになっているような気がしました。(笑)
意図せずに落ちましたかぁ。

しろのぽさん、
> 「見てますね」の写真、草の先っぽを折り曲げて、器用に止まってるのに驚き!
やつらはなかなか巧みです。私もこれはちょっと気になってました。
ちなみにこれはレンギョウです。黄色い花が終わると、誰も気がつかなくなりますが。

きまじめさん、
> 発想の違いですね。常識にとらわれず頭を働かせねば。勉強になりました。
非常識だったかな。
ブログは横幅の制限がきついので、逆手にとっているわけですね。
表現に制限は都合のいいもので、便利に使うともっともらしい印象になりますね。

paceさん、
> >オチなんか考えてませんよ。目が痒いだけです
> いい話ですね
そこですか。今回はいろいろ逆をつかれる。

ayaさん、
> 鳥の目だから・・鳥目痒い! オチにならないか・・(^_^;)
せっかくですが・・・オチてないような印象がないでもないような。

puripuriさん、
> 夫々に付けられたお話しがマッチしていて楽しいですよ。
このスタイルはseraさんの影響を受けたのだと思います。
いまではそれなりに使えるようになったかな(ちょっと慢心か)。

袋田の住職さま
> 岩手でカッコウの声を聞きました。
> うちの周辺ではあまり聞きません・・・
こちらも、年に1~2度聴く程度です。今年も朝早くに聞きましたが。

たらこさん、
> 最後の写真・・・いいですね。
とぼけたやつでしょー。
> 私もつられて、目をかいてしまいました・・・。
たらこさんもとぼけたやつですかっ。いやそんなこともないでしょう、失礼しました。

momoeさん、
> スズメの寿命は10年と図鑑で読みました。
そうでしたか。小さいやつはなんにしろ短命ですね。

すずめさん、
> やっぱり雀はいいですなぁ ほほほ (●^Θ^●)
いいですよー。
> 雀は稲や麦の成育時期に葉っぱにつく虫をたくさん食べているので、
> 収穫前に多少頂くのは当然の権利です(笑)
なるほどー。了承致しました、私は。農家の人には農家の人の言い分があるかな。

きむたこさん、
> 麦畑、とっても奇麗です☆
> 鳥もキモチよさそーに飛んでますね。
腹いっぱいでしょうしねー。

amiさん、
> 一枚一枚に物語があって、素敵です♪
思い込みかもしれませんがね。こんな様子だと思います。

旅爺さん、
> このように可愛い小鳥を見ていると・・・・
> 昔空気銃で撃って・・・食べたのが罪深く感じますね。
あいかわらずときどきブラックな悪ふざけを。
という私も、かつて居酒屋でツグミ酒とかスズメの焼き鳥とか頼んでしまいました。


Lupinさん、
> 麦畑の写真、とても素晴らしいですね^^
被写体のちからですね。麦畑に伝えておきたいです。でも、刈られちゃいましたが。
> どの写真も野鳥の可愛さが感じられます!
最後のも?ま、これはこれで。

びっけさん、
> トリミングをしないと、こんな長尺になるんですね。フムフム。
ま、そんなことをお伝えしたくて。

naoさん、
> 三枚目の眼。
そう。でも、黄色いのは模様で好けどもね。メジロと同じですね。

mamiさん、
> 鳥さんの撮影は難しいですよね~♪ 
いえ、なんとなーく、てきとーに始めて、今日に到ってます。
ぼけてて、難しさがわかってないのかもしれませんが。

yakkoさん、
> 一枚目、会話しているような良い写真ですね?
> 鳥は難しくてなかなか撮れません。
いえ、高いレベルを求めなければ、気軽に始められると思いますが。
もとめちゃいますかね、高いレベルを。

とっしーさん、
> 鳥達、皆春分さんを意識しているのですね^^(笑)
いろいろ意見はあると思うんですが、私としては、身近な鳥を
お互いを意識するような距離で撮りたいのです。
いっしょの空間に生きている感じがほしくて。そうじゃないとテレビだし。

penpenさん、
> 縦長のトリミングも面白いですね。
> スクロールしながら見ました。巻紙みたい。
うれしいコメントです。絵巻みたいに見てもらえたらうれしいですね。
広げる先に小さな驚きがあるといいのですが。そんなつもりで写真を選んでます。

せつこさん、
> あらら・・・番かしら・・・!
どうみても番と思いましたけども。
> 聞き耳頭巾が欲しいわね、案外、厳しい会話をしていたり・・・!
> 鳥の世界も、女性上位だったり・・・。
あまりにもありそうで、頭巾はいらないかなと思います。

albireoさん、
> 最近撮れる鳥と言えば、スズメばかりです。
> いえ、スズメは可愛いので、とても好きなのですが・・・。
そうですね。スズメを悪く言うとすずめさんに怒られますね。
いえ、本当に、かわいいやつです。麦を食べすぎてはいると思いますが。

Ruiさん、
> この季節、今年巣立ったばっかりの雀さんが
> もっさりパタパタしてて非常に危険です^^;
何やらそのような連中がいますね。
> 昨日は車どころか歩いてるRui本体に衝突しそうになってました(汗
あたりそうで、これがなかなかあたりませんけどもね。どきどきですね。
by 春分 (2008-06-30 21:31) 

櫻

鳥の写真を撮りたくて、カメラを向けるものの
腕に問題アリでトリトレナイ日々です(笑
カメラマンがいいと、鳥さんもいい表情を見せてくれるんですね。
・・・カリーの国の野生のオウム・・・撮りませんか?
by (2008-07-01 23:25) 

sera

すずめたち、ばっちりですね!
麦畑の写真が一番好き♪
(他もきれいですが、、)


by sera (2008-07-02 20:24) 

チヨロギ

・・・鳥ミング?
by チヨロギ (2008-07-02 22:30) 

po-net

麦畑にあそぶスズメがいいですね。麦の穂ってなんかいいなぁ。
by po-net (2008-07-05 13:24) 

ちゃっぴ

スズメが集まってると、
いつもなにやら話し合ってるように見えますよね。
スズメは見ていて楽しいので、大好きな鳥です。
by ちゃっぴ (2008-07-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。