SSブログ

日光の鳥の続き [鳥達]

kdx_0495.jpg
日光の鳥の続きを載せます。
これはアオジかな。とてもきれいな声で鳴いていました。

kdx_0379.jpg
日光で最初に見た鳥は、カラスよりやや大きめの猛禽でしたが、
何かわからないうちに飛んで行ってしまいました。

kdx_0391.jpg
それでも、7時頃までは、鳥だらけでしたが(アカゲラですね)。
アカゲラのきゃんきゃんという声は、それでもずーっとどこかでしていました。

よく声を聞くといえば、

kdx_0409.jpg
カッコウですね。
写真を撮ったのは初めてでした。


kdx_0454.jpg
アオジはたくさんいたので、大きめに撮れたりしました。


カッコウはおまけで、
本当はホオアカとノビタキが撮りたかったのです
この時期たくさんいるらしいとのことで、期待して行きました。
本格鳥写真の人達にはかわいらしい話に思われそうですが、かれこれ鳥撮り2年半ですし。

kdx_0468.jpg
ホオアカですね。

kdx_0573.jpg
これは、夏羽のノビタキ♂でしょうか。

kdx_0570.jpg
これはノビタキ♀でしょうかね。

kdx_0598.jpg
これは、ノビタキですかね。


ということで、
これはおまけですが、
kdx_0697.jpg
声はとてもきれいです。 すぐ、それとわかるようになりました。
キビタキですね。

kdx_0722.jpg
この子は、ヒタキのメスでしょうけど、
高貴な印象なので、キビタキのメスかなと思ってたりします。

こんな、脈絡のない話ですが。

本日はこれまで。

あとは、風景と花とトンボを明日か明後日にでも。

 


nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 33

ハギマシコ

すぐ行く事が出来る春分様は羨ましいです、、(^_^.)
カッコウは以外と写真に撮りにくいのにGETできてよかったですね、、。
鳥の名前はあっていますよ。大きい鷹、、、何でしょうね??黒ければ
イヌ・・・かもしれません。
by ハギマシコ (2008-07-10 23:38) 

ゴーパ1号

アオジって、面白い名前ですよね。
by ゴーパ1号 (2008-07-11 00:20) 

sakamono

ノビタキ♀のスマートな肢体と、つぶらな瞳が、とてもかわいく見えました。
たいていいつも、ふっくらしている鳥を、かわいいと感じるのに^^。
by sakamono (2008-07-11 00:34) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけいろんな鳥が分かり、鳴き声でも判別できるようになると
益々鳥撮りが楽しくなるでしょうね~
小鳥さんの目って、本当に『つぶらな瞳』、可愛いです、
特にヒタキ類が・・・。
by mimimomo (2008-07-11 04:31) 

SilverMac

鳥を撮りだしたら夢中になるでしょうね。長い玉、三脚、苦手です。
by SilverMac (2008-07-11 05:59) 

トントコプリン

鳥撮りたった2年半でこれだけ撮れるんだもの、たいしたものだと私は思うのですが…。



by トントコプリン (2008-07-11 06:41) 

キタノオドリコ

飛翔する猛禽のやわらかそうな翼、この曲線の感じは科学をもってしても人間にはなかなか近づけない境地なのだろうなぁ、と思いました。
by キタノオドリコ (2008-07-11 06:52) 

mitu

おはようございます。
高原は鳥天国ですね。
私も、ノビタキ撮りに行きたいんですよ。
アオジにホオアカ素晴らしいお写真です。

by mitu (2008-07-11 08:46) 

barbermama

カッコウの声は毎日のように聞こえて来るのですが、姿を見るのは初めてです!
次回楽しみにしてます。
こちらでは最近トンボを見ないんですよ。。
by barbermama (2008-07-11 09:06) 

olive

写真を拝見してから図鑑を見て、ヒタキ科の鳥が意外に多いことを知りました。
白樺の枝に止まってこっちを見ているようなノビタキの写真が特に好きです。
by olive (2008-07-11 09:24) 

ぱふ

アオジちゃん、歌ってますねぇ。気分よく歌ってる感じです。
私も春分さんのおかげで、鳥さんに興味を持って梢の先を
見上げるようになりましたが、知識は全然…。うんと勉強しないとー

by ぱふ (2008-07-11 09:26) 

enosan

さすが鳥ブログの春分さんだ。
カッコウなんてこちらでは見ることが出来ない珍しい野鳥ではないでせすか。
こちらに冬場たくさん居たアオジ今は目にかからない。
by enosan (2008-07-11 10:17) 

puripuri

鳥さん、たくさん登場。
カッコウは遠くから声が聞えてきて、カッコウ ! と分かるのですが
一度も見た事がありません。
こちらで名を知った鳥に会えたら嬉しいのですが、なかなか~
by puripuri (2008-07-11 10:53) 

moonrabbit

鳥を撮り始めて・・・鶏を撮り始めてまだ数える日にちです。
よくこんなに鳥を撮れるものだと感心しきりです。
by moonrabbit (2008-07-11 10:54) 

ころくま

たくさんの種類を見ることができるのですね。
暑くもなさそうだし、いいな~。

by ころくま (2008-07-11 11:21) 

nikkin

戦場ヶ原をわが庭と思っている私には、鳥が顔を見せません。なぜでしょうね。ひょいと来て1~2時間で帰って行く人にこんなに愛想良くするなんて、許せないことですよ。
by nikkin (2008-07-11 15:40) 

めもてる

良いですねー! 鳥を撮りに行ってちゃんと撮れるのですから。
鳴き声で鳥が判るなんて素晴らしい。
by めもてる (2008-07-11 17:31) 

koto

ホオアカって文字通りほっぺがかわいいのね。
勤務先ではいまだにウグイスが鳴いてるのですが・・・


by koto (2008-07-11 17:47) 

Baldhead1010

ホウアカなんて鳥もいるんですね。

ホウグロは?^^;
by Baldhead1010 (2008-07-11 18:30) 

RAKI

寒かろうが暑かろうがトリトリで2年ですかー。
お好きなんですねぇ。
(*/∇\*) キャ
by RAKI (2008-07-11 20:24) 

momoe

1枚目、力強いですね。
生命力を感じます。
by momoe (2008-07-11 21:14) 

HEIJI

アオジたちは夏はこんな暮らしをしているんですねー。
カッコウは何度か見ているのですが、遠くの方で必ず逆光のシルエットでした。こんな顔だったんですねえ。
by HEIJI (2008-07-11 22:09) 

aya

流石に色んな鳥がいますね~。見て直ぐ分かるのも凄いなぁ
キビタキ久し振りです(*^_^*)
by aya (2008-07-12 00:08) 

としぽ

こんにちは。これだけ撮れれば良いですね。
私では探せません。
by としぽ (2008-07-12 11:29) 

ami

夏鳥はほとんど見たことがないので、うらやましいなー。
by ami (2008-07-12 17:41) 

とっしー

自然の中でのびのびとしている感じですね(^-^*)

by とっしー (2008-07-12 19:19) 

せつこ

月山で雪と土の間の木に、低くたくさん鳥がたくさん居りましたが、撮ることが出来ませんでした。雪の上に下りたり低く低く出たばかりの枝の中に入っていきましたが何という鳥か分かりません。大きさがウグイスのような鳥でした。春分さんなら、撮れるかも!
こんなに綺麗に撮れるもの!
by せつこ (2008-07-12 23:33) 

かいつぶりん

やっぱり夏の高原は鳥さん賑やかで良いですね。
以前ノビタキ(たぶん)を1回見つけたのですが、撮る間も無く飛んで行ってしまいました・・・
by かいつぶりん (2008-07-13 00:17) 

po-net

草むらの小鳥ちゃんがなんともかわいらしい~♪

by po-net (2008-07-13 12:06) 

春分

ハギマシコさん、一番乗りですね。
> カッコウは以外と写真に撮りにくいのにGETできてよかったですね、、。
そうですか。たくさん鳴いているのにこんなのしか撮れないと思ってましたが。
ラッキーだったのですね。
> 鳥の名前はあっていますよ。大きい鷹、、、何でしょうね??黒ければ
> イヌ・・・かもしれません。
えー。でも大きいカラスということはないですかね。ないはずですが。

ゴーパ1号さん、
> アオジって、面白い名前ですよね。
ハマジみたいですよね、まる子ちゃんの学校の。

sakamonoさん、
> ノビタキ♀のスマートな肢体と、つぶらな瞳が、とてもかわいく見えました。
> たいていいつも、ふっくらしている鳥を、かわいいと感じるのに^^。
どれもみな美しいです。もっとも眼がかわいいにこしたことはないですが。

mimimomoさん、
> 小鳥さんの目って、本当に『つぶらな瞳』、可愛いです、
> 特にヒタキ類が・・・。
見つめてほしいですよね。まあ、本当は警戒しているのでしょうけど。

SilverMacさん、
> ~長い玉、~
いや、その、何をおっしゃるやら、そんなものは買えるはずもないし・・。

トントコプリンさん、
> 鳥撮りたった2年半でこれだけ撮れるんだもの、たいしたものだと~
確かに手振れ補正にオートフォーカス200枚くらい気にせず撮れるデジタル。
カメラ屋さんの技術の進歩はたいしたものです。

キタノオドリコさん、
> 飛翔する猛禽のやわらかそうな翼、この曲線の感じは科学をもってしても
> 人間にはなかなか近づけない境地なのだろうなぁ、と思いました。
いえ。鳥に翼があるように、人には科学があります。
いつの日か鳥型飛行機もわれら人類のものになることでしょう(科学狂信者)。

mituさん、
> 私も、ノビタキ撮りに行きたいんですよ。
夢の赤い鳥も撮れてしばらくはいいのかと思ってましたが。
> アオジにホオアカ素晴らしいお写真です。
なるほど、意図せずアオジ、ホオアカ、キビタキで何やらヤクができてますね。

barbermamaさん、
> カッコウの声は毎日のように聞こえて来るのですが、姿を見るのは初めてです!
うちは年に一度くらいしか聞けません。いいですね。
> 次回楽しみにしてます。
トンボと花は期待はずれかもしれません。風景は少しいいのがありましたが。

oliveさん、
> 写真を拝見してから図鑑を見て、ヒタキ科の鳥が意外に多いことを知りました。
> 白樺の枝に止まってこっちを見ているようなノビタキの写真が特に好きです。
鳥や花の写真の背景にたくさんの白樺がちょっと薄らぼけて写ってくれてました。
ピントの合った主役は少なく、これもそんなまれなる白樺ですが。

ぱふさん、
> アオジちゃん、歌ってますねぇ。気分よく歌ってる感じです。
高らかに歌い上げます。フィフスエレメントのイカのお姉さんほどにも。
> 私も春分さんのおかげで、鳥さんに興味を持って梢の先を
> 見上げるようになりましたが、知識は全然…。うんと勉強しないとー
もし小さな双眼鏡が買えたら、楽しいですよ。12倍ズームのカメラでもOK。

enosan、
> さすが鳥ブログの春分さんだ。
いえ、鳥ブログではないのです。ときどき自分でもわかってませんが。
> こちらに冬場たくさん居たアオジ今は目にかからない。
私の家の近所もそんな様子です。山に帰ったのですね。

puripuriさん、
> カッコウは遠くから声が聞えてきて、カッコウ ! と分かるのですが
> 一度も見た事がありません。
英語圏ではクークーですね。どうもその感覚がわからないですが。
で、私も見たのははじめてですよ、たしか。

moonrabbitさん、
> 鳥を撮り始めて・・・鶏を撮り始めてまだ数える日にちです。
鶏ですか?見に行かないと。うーん、串に刺さってたりしませんよね。

ころくまさん、
> たくさんの種類を見ることができるのですね。
> 暑くもなさそうだし、いいな~。
本当に。
涼しい林の中から、陽の光あふれる原っぱにカメラを向けてました。

nikkinさん、
> 戦場ヶ原をわが庭と思っている私には、鳥が顔を見せません。
> なぜでしょうね。ひょいと来て1~2時間で帰って行く人にこんなに
> 愛想良くするなんて、許せないことですよ。
うーん、それはきっとこんな秘密です。
上を見上げる人には鳥が見え、まっすぐ見つめる人には景色が見え、
節目がちに歩く人には花や虫が見えるのですね。
上を向いて歩きましょう。

めもてるさん、
> 良いですねー! 鳥を撮りに行ってちゃんと撮れるのですから。
天気さえ良ければだいたいOK。天気もピンポイント予報がなかなか当たるし。
> 鳴き声で鳥が判るなんて素晴らしい。
キビタキやオオルリやウグイスと並ぶ声のいい鳥ですから、それとわかります。

kotoさん、
> ホオアカって文字通りほっぺがかわいいのね。
カントリーガールの素朴さがありますね。もっともこのこの性別は不明ですが。
> 勤務先ではいまだにウグイスが鳴いてるのですが・・・
ということは、職場は山の上ですか?

ホウアカなんて鳥もいるんですね。

Baldhead1010さん、
> ホウグロは?^^;
ホオジロに似たのでたしかそんなのもいたはず・・・。
あれ?メジロに似たメグロの間違いかな。


RAKI さん、
> 寒かろうが暑かろうがトリトリで2年ですかー。
トリトリってトリトンに似てるな。
だいぶたちましたが松阪牛の件、ご期待に添えなくてすみません。
どうしても落ち込んだ時などは特別便でお送りしますから。一生に1度ね。

momoeさん、
> 1枚目、力強いですね。
もう少し小さく載せないとノイズがめだっていけないのですが、
迫力がほしいかなと。

HEIJI さん、
> アオジたちは夏はこんな暮らしをしているんですねー。
そうそう。私も知りませんでした。
> カッコウは (中略) こんな顔だったんですねえ。
私も生カッコウは初めてで。こうしながら託卵を企んでいるのですね。

ayaさん、
> 流石に色んな鳥がいますね~。見て直ぐ分かるのも凄いなぁ
いや。その場ではおおよそしかわからないので、パソコン上で確認です。

としぽさん、
> こんにちは。これだけ撮れれば良いですね。
> 私では探せません。
そんなことはないと思います。
でも、鳥の人たちはさすがに目が利きますよね。

amiさん、
> 夏鳥はほとんど見たことがないので、うらやましいなー。
そういうものですか。いろんな鳥の見方があるのですね。

とっしーさん、
> 自然の中でのびのびとしている感じですね(^-^*)
びくびくしているかもしれません。野生とは厳しいものだし。

せつこさん、
> 月山で雪と土の間の木に、低くたくさん鳥がたくさん居りましたが、~
群れをなす鳥はいろいろいるようですし、何でしょうね。おもしろそうな。

かいつぶりんさん、
> 以前ノビタキ(たぶん)を1回見つけたのですが、
> 撮る間も無く飛んで行ってしまいました・・・
まだまだ鳥世界もいろいろ夢が持てますね。

po-netさん、
> 草むらの小鳥ちゃんがなんともかわいらしい~♪
ノビタキ♀ですね。コメントの最初の方のsakamonoさんにも好評でした。
by 春分 (2008-07-13 13:03) 

きまじめさん

鳥を見つけて、すぐに名前が分るなんて楽しいでしょうね。
2年半でこんなにお詳しいのは、やはり春分さんならではのことだと思います。
by きまじめさん (2008-07-14 00:12) 

sera

野鳥が生き生きしている!
アオジ→プライド高き♪
by sera (2008-07-20 12:56) 

ちゃっぴ

朝早くから、鳥を追ってるのって
とても楽しそうですね。
アオジ、凛々しいです♪
by ちゃっぴ (2008-07-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鳥 Little birds日光の風景と花と虫と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。