SSブログ

日光の風景と花と虫と [日光]

kdx_0375.JPG
5時24分

5時半の中禅寺湖は、朝靄を浮かべ、別の世界のようでした。

そもそも「日光」の名の由来は(すでにどこかで書いていたかもしれませんが)、
極楽浄土を表す梵語「フターラ」から転じた「二荒(ふたあら)」があって(二荒山神社に名を残しますが)、
この「二荒」の字を嫌い(「二つ心」、「二枚舌」は×)、「二荒(にこう)→「日光(にっこう)」となったとか
(アイヌ語語源説など別説もあったかと思いますが)。
(なお、この地名に良い漢字2文字というのは、延喜式(えんぎしき、平安時代の律令の細則、927年)に
「凡そ諸国、郡内、郷等の名、二字を用い必ず嘉名を取れ」ということが背景にあると思いますが。)

話が、それましたが、極楽浄土っぽいかな(つりをしてる人もいますが)。

kdx_0394.jpg
5時42分  朝靄の中では、何のことのない風景が不思議な世界へ誘うかのようです。

kdx_0426.JPG
5時55分  まだ少しはワタスゲが見られるかと出かけましたが、ほんとうに少しだけでした。

kdx_0519.JPG
6時28分

良い天気なら、何でもいいようなものです。
先に申しました通り、私は赤沼から戦場ヶ原を歩き、小田代原に回って、また赤沼に戻りました。
それだけですが。

花もたくさん撮りましたが、だらだらと載せるのも限度があろうかと思いますので、少しだけ載せます。
kdx_0527.JPG
6時31分  フウロソウの仲間ですね。何でしょう。

kdx_0531.JPG
6時33分 ツルコケモモの花かな

kdx_0538.JPG
6時37分 これが、ムカシヤンマかと思いましてね。これだけではわからないですかね。

kdx_0540.JPG
目が離れている様子がそうかなと思うんですが。模様はちゃんと撮れませんでした。
あまり飛んでくれなくて。そんなずぼらな生態もムカシヤンマっぽいかと思うのですが。

kdx_0612.JPG
7時17分 そろそろ小田代原です。
これは、「貴婦人」ではないです。町娘かな。

kdx_0615.JPG
7時22分 オニシモツケのつぼみかと。

kdx_0628.JPG
7時27分 旅する蝶 アサギマダラ ふわりと大きいですね。マーキングはなかったな。

kdx_0677.JPG
8時2分  とりあえず、これも撮っておきました。

この時期は、写真に向く頃ではないようで、貴婦人スポットには
カメラマンはいませんでした。
道を行く人も、スコープを持った人が1人、白いレンズの人が1人、
三脚を持った人でもほかに4人ほどでした。

kdx_0685.JPG
8時10分  カラマツソウの仲間でしょうか

kdx_0695.JPG
8時22分 

ま、地上の極楽浄土はこんな様子でした。


nice!(77)  コメント(51)  トラックバック(1) 

nice! 77

コメント 51

asahama

前半の写真、特に好きです。
by asahama (2008-07-12 09:57) 

enosan

どれも早朝の雰囲気がよく出ている、グーです。
by enosan (2008-07-12 10:12) 

としぽ

こんにちは。アサギマダラがもう見られるのですね。
こちらでは秋にしか見られません。
by としぽ (2008-07-12 11:31) 

ゆきゆき

露が素敵です。
by ゆきゆき (2008-07-12 12:36) 

袋田の住職

眼が小さくて離れている!!!
朝靄に浮かぶ山が幻想的です。
by 袋田の住職 (2008-07-12 13:00) 

HEIJI

夜明け前の湖の静かな様子、蝶や花たち、たしかに極楽浄土ですねー。
いいなあ。
山でフウロソウを見るとみんなハクサンフウロに見えてしまいます。この花は好きです。他にはゲンノショウコくらいしかわからないですけど(^^;

by HEIJI (2008-07-12 13:05) 

moonrabbit

霧が出ると幻想的ですね~。
朝、霧が出たら晴れる・・・が田舎の天気予報でした。
by moonrabbit (2008-07-12 13:05) 

qin

幻想的でいいですね~(^^)
時間の移り変わりが素敵です
by qin (2008-07-12 15:00) 

ふかぴょん

日光での朝の散策、気持ちよさそうですね ^^
こちらも、明朝、どこか行ってみようかな〜
by ふかぴょん (2008-07-12 16:01) 

SilverMac

日光の語源、勉強になりました。
by SilverMac (2008-07-12 16:04) 

ころくま

静けさを感じられて、落ち着く風景ですね。

by ころくま (2008-07-12 16:27) 

aya

小田代原はよくブログで見せていただきますが、本当に幻想的で
素敵なところですね、朝靄がいい!!(*^_^*)
ツルコケモモも雰囲気があって 朝露が光っていますね♪
by aya (2008-07-12 17:00) 

barbermama

前から3番目と後ろから3番目が特に好きです。
最後もいいかな~
木に開いた穴は誰が?
by barbermama (2008-07-12 17:34) 

ami

早朝の空気は気持ちが良さそうですね。
今朝は珍しく早起きをしたので、お散歩に行けば良かったです。
by ami (2008-07-12 17:43) 

めもてる

日光、組写真として、良いじゃないですか。日光の名前に由来初めて知りました。
by めもてる (2008-07-12 17:57) 

とっしー

朝霧、良い雰囲気ですね〜☆とても幻想的です(^-^*)
後半のお写真は、光の加減も素敵です!
by とっしー (2008-07-12 19:23) 

ぱふ

ツルコケモモって、シクラメンに似てるんですねー
by ぱふ (2008-07-12 19:47) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり『夜明け前』がいいですね~~~

アサギマダラはブログで見るだけ・・・実物を見たいです~
by mimimomo (2008-07-12 19:53) 

のぶあき

朝霧、幻想的な光景ですね。
日光の由来、勉強になりました。

by のぶあき (2008-07-12 20:06) 

mitu

こんばんは。
一枚目、唸りました。
素晴らしいお写真ですね。
霧の朝は幻想的ですね。
日光の朝、堪能させて頂きました。
by mitu (2008-07-12 20:30) 

いたちたち

まぁ、なんて素敵な極楽浄土。
ついふらふらと・・・。
by いたちたち (2008-07-12 20:41) 

ハギマシコ

早朝は明るくなり始める頃小鳥のさえずりが楽しめます。写真は光が少ないので薄紫の世界、、、。こういう鳥見、、、ナイスですね、、明るくなったら、、花も良いですね。
by ハギマシコ (2008-07-12 21:00) 

toraneko-tora

もうトンボ・・・しかもヤンマがいたんですか ・・・
by toraneko-tora (2008-07-12 21:08) 

olive

3枚目と4枚目、絵画的です。
水彩画みたいで、こんな絵が描きたいと思いました。
by olive (2008-07-12 22:34) 

タケノコ

朝霧の中禅寺湖、いいですね。
訪れてみたい所の一つです。
by タケノコ (2008-07-12 22:50) 

めりっさ

早朝の空気感がたっぷり伝わってきます!3枚目の写真がスゴイですね!!
ツルコケモモ、なんとなくとても好きな植物です。朝露の中で咲いている姿に表情があってかわいいですね。

by めりっさ (2008-07-12 23:00) 

chichiの母

11日(金)早朝霧降高原に行きました。
日光いい所ですね。
by chichiの母 (2008-07-12 23:13) 

せつこ

中禅寺湖の夜明けはステキですね。
花も昆虫もステキです。
by せつこ (2008-07-12 23:17) 

ゴーパ1号

高校生のとき、戦場ヶ原を歩かされました。
今だったら、るんるんで楽しめたなあと。
by ゴーパ1号 (2008-07-12 23:32) 

かいつぶりん

幻想的な風景ですね。
5時台から散策とは、やっぱり早起きが重要ですね・・・
私は5時台に起きるのが精一杯ですが・・・
by かいつぶりん (2008-07-13 00:12) 

きまじめさん

「日光」の名の由来、ものを知らない私は興味深く読ませていただきました。
5~6時の朝もやに包まれた風景素敵です。
by きまじめさん (2008-07-13 00:38) 

mine

夢を壊してしまうようで申し訳ありません m(_ _)m
ムカシヤンマは、前翅の縁紋(トンボの2枚目の写真のオレンジ色の部分)が細長い(幅1に対し長さ約22,5~25の割合)のが、パッと見の同定ポイントです。このトンボの縁紋は中央部が広くなっており、なおかつ複眼が離れているので、おそらくサナエ属(13種います)と思われます^^
by mine (2008-07-13 04:19) 

にの♪

名前一つとっても興味深いですねえ!「日光」、行ってみたいです。
by にの♪ (2008-07-13 07:04) 

Baldhead1010

木々のシルエットがいいですね。
by Baldhead1010 (2008-07-13 11:03) 

aranjues

すばらしい写真ですね。
日光は中学校の修学旅行で行ったきり。
今国内で行きたいベスト3の一つです。
by aranjues (2008-07-13 11:19) 

po-net

早朝のなんとも神秘的な景色が好きですねぇ。
お日様が高くなる前の植物は実に生き生きしていて美しいですね。
by po-net (2008-07-13 12:11) 

タックン

こんにちは。
3枚目 4枚目 何度も見せてもらいました。
春分さんの風景写真 とても好きです。
今さらですが 春分さんは写真家なのですね^^
by タックン (2008-07-13 14:33) 

ミヤ

早朝の風景は、幻想的ですね~~~
by ミヤ (2008-07-13 15:24) 

キタノオドリコ

いきなり音読みになる「日光」、かなりあやしいですね(笑)。
ん~、高原は早朝にかぎるな。
by キタノオドリコ (2008-07-13 18:16) 

春分

asahamaさん、
> 前半の写真、特に好きです。
私も前半がいいですね。もう1時間早かったらと悔やまれます。

enosan、
> どれも早朝の雰囲気がよく出ている、グーです。
日光の神様に撮らせてもらった感じですが。

としぽさん、
> こんにちは。アサギマダラがもう見られるのですね。
> こちらでは秋にしか見られません。
そんなものなのですか。日本海側から回るのですかね。

ゆきゆきさん、
> 露が素敵です。
ポイントですね。

袋田の住職さま、
> 眼が小さくて離れている!!!
そうなんですが、サナエトンボらしいです。残念ですが次に夢が膨らみます。

HEIJIさん、
> 山でフウロソウを見るとみんなハクサンフウロに見えてしまいます。
そんなことでいいかと思ってます。あまりとらわれないのがいいかなと。

moonrabbitさん、
> 朝、霧が出たら晴れる・・・が田舎の天気予報でした。
それは今の我が家のあたりの様子そのままです。

qinさん、
> 時間の移り変わりが素敵です
そんなのが写せたないいかなと。

ふかぴょんさん、
> こちらも、明朝、どこか行ってみようかな?
きっとどこかに行かれたものと思いますので、あとで見に行ってみます。

SilverMacさん、
> 日光の語源、勉強になりました。
延喜式の地名の話、なかなか面白いのでいつかきちんと書きたいと思います。

ころくまさん、
> 静けさを感じられて、落ち着く風景ですね。
そうですね。なお、つきのわぐまさんもいらっしゃるらしいですが。

ayaさん、
> ツルコケモモも雰囲気があって 朝露が光っていますね♪
はい。小さいのでちょっと気をつけないと見逃します。
他の方がなにやら写真を撮っていたので、気がつきました。

barbermamaさん、
> 木に開いた穴は誰が?
キツツキ、たぶんアカゲラの穴と思うのですが。なぜたくさんかは不明です。

amiさん、
> 今朝は珍しく早起きをしたので、お散歩に行けば良かったです。
そちらもきっときれいな朝の様子が見られることでしょうね。

めもてるさん、
> 日光、組写真として、良いじゃないですか。
いや、たぶんそんなりっぱなものではないですが。
> 日光の名前に由来初めて知りました。
面倒ですが、面白い話でしょう。

とっしーさん、
> 後半のお写真は、光の加減も素敵です!
え?後半? 無防備に何も考えてませんでした。

ぱふさん、
> ツルコケモモって、シクラメンに似てるんですねー
花弁が反り返ってますね。そこまで見て頂けてうれしいです。

mimimomoさん、
> アサギマダラはブログで見るだけ・・・実物を見たいです~
実は私もそんなものでしたから、「ずいぶん大きいのだな」との印象です。

のぶあきさん、
> 日光の由来、勉強になりました。
何かの時の話題にお使い下さい。全貌を憶えきるのが大変ですが。

mituさん、
> 一枚目、唸りました。
「とりあえずとっとこー」くらいでしたのですが、なかなか雰囲気が良く。
道端に車を止め、エンジンも切らずに縦横2枚撮りました。
そんなものかとは思います。

いたちたちさん、
> まぁ、なんて素敵な極楽浄土。
> ついふらふらと・・・。
そういう話はあまりないところですね(どういうはなしやら)。
戦場ヶ原も別に戦場になったことはないらしいし。

ハギマシコさん、
> 写真は光が少ないので薄紫の世界、、、。こういう鳥見、、、ナイスですね、、明るくなったら、、花も良いですね。
はい。もう少し元気なら毎週出かけてもいいのですが。

toraneko-toraさん、
もうトンボ・・・しかもヤンマがいたんですか ・・・
サナエトンボの仲間のようです。

oliveさん、
> 3枚目と4枚目、絵画的です。
> 水彩画みたいで、こんな絵が描きたいと思いました。
水墨画もいいかと思いましたが、淡く水彩もいいかもしれませんね。

タケノコさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 朝霧の中禅寺湖、いいですね。
> 訪れてみたい所の一つです。
いいですよー。でも、泊まりだと割りと相場の高い地域です。
周辺の霧降高原なども含め、車で見て回ってもそこそこ楽しめます。

めりっささん、
> ツルコケモモ、なんとなくとても好きな植物です。
> 朝露の中で咲いている姿に表情があってかわいいですね。
不思議とかわいい花ですね。個性的でいて、とてもかわいい。

chichiの母さん、
> 11日(金)早朝霧降高原に行きました。
あれ?行って来られたのですか。寄って下されば・・・って、私は仕事か。

せつこさん、
> 中禅寺湖の夜明けはステキですね。
ここが目的地じゃなかったので、軽い気持ちでぱしぱし撮りましたが、
もっときちんと撮っておけばよかったかもしれません。いい風景でしたね。

ゴーパ1号さん、
> 高校生のとき、戦場ヶ原を歩かされました。
関東地方の人はどこかでそんな思いをしていますね。

かいつぶりんさん、
> 私は5時台に起きるのが精一杯ですが・・・
私もそんなものです。あの日は無理をしましたね。

きまじめさん、
> 「日光」の名の由来、ものを知らない私は興味深く読ませていただきました。
こんなことを知っていてもほとんど役にたちません。面白いのですけどもね。
知っているから面白いということはありますけどもね。

みねさん、
> 夢を壊してしまうようで申し訳ありません m(_ _)m
いえ、新たな夢を持てました。いつかムカシヤンマと出会える日が楽しみです。

にの♪さん、
> 名前一つとっても興味深いですねえ!「日光」、行ってみたいです。
いろいろ面白いです。天海大僧正の江戸の呪詛的防衛の話などもすばらしく。

Baldhead1010さん、
> 木々のシルエットがいいですね。
朝靄のおかげでいい奥行きが出ました。

aranjuesさん、
> 日光は中学校の修学旅行で行ったきり。
中学はやはり中京圏でしょうか。そちらでも中学は日光へ旅行ですか。

po-netさん、
> お日様が高くなる前の植物は実に生き生きしていて美しいですね。
生きる姿はみな美しいのですよ。

タックンさん、
> 春分さんの風景写真 とても好きです。
うれしいことばを頂けました。
> 今さらですが 春分さんは写真家なのですね^^
いや。良くも悪くもそうではないように思います。

ミヤさん、
> 早朝の風景は、幻想的ですね~~~
霧や靄の先には別の国が見えそうな気がしますね。

キタノオドリコさん、
「二荒」をニコウとするあたりがむりっぽいですね。
by 春分 (2008-07-13 20:43) 

puripuri

3、4枚目が素敵です。 
自分の住んでいる所では絶対に見られない光景で神秘的。

by puripuri (2008-07-13 20:44) 

みつなり

考えてみれば、日光なんて小学校の修学旅行以来ですよ。
by みつなり (2008-07-13 21:01) 

もも

幻想的な風景が別世界のようですね。
なんだか心が洗われます。
by もも (2008-07-13 21:07) 

atom

早朝の中禅寺湖はいいですね。
先日はニッコウキスゲを見に行きましたが、
中禅寺湖と戦場ヶ原はスルーしてしまいました。
by atom (2008-07-13 21:53) 

nikkin

HEIJIさんがおっしゃって居ましたが、奥日光のフウロソウはハクサンフウロです。ハクサンフウロの葉の紅葉はとてもきれいですよ。
by nikkin (2008-07-14 16:15) 

lapis

まさに楽園のような風景ですね!
僕は、インドア派なのですが、出かけてみたくなりました。
by lapis (2008-07-14 22:21) 

(。・_・。)2k

日光良いですね。
先日パンフレットを貰って来ましたが行けるかどうか、、、
by (。・_・。)2k (2008-07-15 18:56) 

sera

3番目が一番好きです
あと、木々も好き♪
一本の寂しげな木(0枚ね)、バックがブルーっぽい
でうsので、余計にブルーな感じですが、可愛い♪
トンボの頭も好き。
全部好きです♪
by sera (2008-07-20 12:54) 

春分

puripuri さん、
> 自分の住んでいる所では絶対に見られない光景で神秘的。
夜明け頃に起きてみるとpuripuri さんのところもこんな様子かもしれません。
なんてことはないですね。

みつなりさん、
> 考えてみれば、日光なんて小学校の修学旅行以来ですよ。
私はいつ行ったのだろうかな。

ももさん、
> 幻想的な風景が別世界のようですね。
極楽浄土ですからねー。

atomさん、
> 早朝の中禅寺湖はいいですね。
ごちゃごちゃ人がいるところばかりを見てますからね。 ちょっと感動です。

nikkinさん、
> ハクサンフウロの葉の紅葉はとてもきれいですよ。
草紅葉は木々よりは早いのでしょうね。
混むのはいやですし、早めに出かけましょうかね。

lapisさん、
> まさに楽園のような風景ですね!
> 僕は、インドア派なのですが、出かけてみたくなりました。
ぜひ。車なら、そちら側からも来やすいかと思います。

2kさん、
> 先日パンフレットを貰って来ましたが行けるかどうか、、、
早朝じゃなくてもいいと割り切れば、電車で出かけても遠くはないです。

seraさん、
> 全部好きです♪
ありがとうございます。載せた甲斐があります。
by 春分 (2008-07-21 13:49) 

ちゃっぴ

朝霧の風景は、素敵ですね。
日光って、ここ数年、冬には行っているのですが
この季節にも行ってみたくなりました。
by ちゃっぴ (2008-07-21 16:40) 

mustitem

日光に行きたくなりました。
by mustitem (2008-08-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1