SSブログ

花とヤマトハキリバチ [小動物]

僕たちふたりは 春咲く花~と みつばちさ♪

(郷ひろみの「花とみつばち」)

IMG_0003.JPG
アベリアにヤマトハキリバチ(たぶん)

もー夏まっさかりで暑いし、さらにはミツバチじゃないし、でも
なんとなく、そんな歌を思い出してみたりする。

当時はいわゆる多感な時期で、
「あれって、やらしい歌なんだよー」 「えー」とか
「山口百恵の歌って、歌っちゃいけないんだって~」とか。

いや、いいのですが、
今日はですね、いいカマキリネタが入ってます。

それとオフ会計画の業務連絡もあるから関係者と興味のある人は見て下さいね。

 

IMG_0129.JPG
ヒマワリにカマキリ

何カマキリかわからないのですが、
IMG_0125.JPG
こんな様子です。

腹を上げて獲物を待つ様子は東南アジアのハナカマキリのようです。
こんな様子から花の形に擬態するカマキリに進化したのかなとか、考えてました。

IMG_0121.JPG
少し引いた写真はこんな様子です。

 

さて、他の花と虫たちも。

IMG_0032.JPG
オミナエシにセセリチョウ (イチモンジセセリかな)

IMG_0097.JPG
ヒヨドリバナにヒメウラナミジャノメ

IMG_0039.JPG
ヒャクニチソウにノシメトンボ(たぶん)


ちなみに今日撮った写真だけです。
お手軽~

 

【連絡事項】
5日にビアガーデンオフ会をしようと思ってますが、なかなかうまく予定があいません。
当初予定した場所は5日が休みだったので某有名デパートの屋上にしようと思いましたが
昨日下見に行って見たら、「来週は予約でいっぱいですよー」って言われてしまいました。
画像-0001.jpg
エレベータホールから覗いてみたそのデパートのビアガーデン

さて、みなさま、場所を考えなおして5日火曜日にオフ会はしたいと思ってます。
月曜日が出張なので、日曜日18時には最終計画と連絡先をお伝えします。
18時以降にメッセージを確認下さい。そして確認のため返信下さい。


次候補のビアガーデンは駅からちょっと歩くかもしれませんから、待ち合わせ場所を
考えないといけません。そこもだめならビアガーデンはあきらめてビアホールとの
考えもあります。全員がジンギスカン好きならジンギスカン系ビアガーデンもありますが。
嫌いな方もいらっしゃる確率が高いのでやめて、だめなときはふつうに飲み会にします。

 


タグ: カマキリ
nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 31

barbermama

最近「アベリア」という名前を覚えたばかりです(笑)。
いつも思うんですけど、カマキリって何故いつも逆さまになっているんでしょう?
by barbermama (2008-08-02 21:42) 

めもてる

日曜、我々も新宿のビアホールに集合です。
by めもてる (2008-08-02 22:04) 

タックン

ハナカマキリ これで大人のカマキリなのですか?
ヒマワリの花が大きいのかな^^
百日草にノシメトンボ いいですね~~

by タックン (2008-08-02 22:23) 

mitu

こんばんは。
ハナカマキリ、獲物をジッと待っているんですね。
なるほど、花に擬態しているんですね。
生きていくための知恵なんでしょうね。
by mitu (2008-08-02 22:29) 

ハギマシコ

夏の花いろいろと蝶、、、ナイスです。
カマキリはまだ成育段階でしょうね、、、小さくて可愛い(^_-)-☆
又、、、はい、、、了解です。
by ハギマシコ (2008-08-02 22:34) 

きむたこ

夏の元気色がいっぱいですね。
それにしてもあっちぃ・・・。


by きむたこ (2008-08-02 22:54) 

SilverMac

ビアーホール、大繁盛ですね。
by SilverMac (2008-08-02 23:02) 

ゴーパ1号

少し引いた写真でちょうどよい〈ゴ〉
by ゴーパ1号 (2008-08-02 23:04) 

はてみ

>全員がジンギスカン好きなら
ここが笑えたな~ 了解です。
ジャノメチョウとかセセリチョウとか、そのくらいのくくりは最近やっとわかるようになりました。
このごろよくチョウを見かけますが、ほかの昆虫に比べて大きいから目に付くのでしょうね。
by はてみ (2008-08-02 23:32) 

びっけ

カマキリが引力を無視している?写真がいいですね。
トンボとヒャクニチソウは、跳馬のワンシーンのようです。
山口百恵ちゃんの歌で歌っていけないといったら、あの「ひと夏の経験」でしょうか・・・。(笑)
by びっけ (2008-08-02 23:37) 

Taddy

普段あんまり見る事がないカマキリが見れてちょっと嬉しいです。
トンボもしばらく見てないなぁ...
by Taddy (2008-08-03 07:13) 

春分

barbermamaさん、
> 最近「アベリア」という名前を覚えたばかりです(笑)。
私はだいぶ前から存じておりますが、ロベリアとどっちだったか必ず迷います。
> いつも思うんですけど、カマキリって何故いつも逆さまになっているんでしょう?
私は逆さじゃないのも見ますけど、逆さのも多いですね。
誰かに自由研究でやってもらいたいものですね。

めもてるさん、
> 日曜、我々も新宿のビアホールに集合です。
休みの日にやるのもいいのですけどもねー。いろいろ悩ましいです。

タックンさん、
> ハナカマキリ これで大人のカマキリなのですか?
ハナカマキリではないし、大人でもないですが、何かはわかりません。
> 百日草にノシメトンボ いいですね~~
とてもバックが錆びたドラム缶とは思わないでしょう。

mituさん、
> 生きていくための知恵なんでしょうね。
たぶんたくさんの死が生きる姿を作ったのです。

ハギマシコさん、
> カマキリはまだ成育段階でしょうね、、、小さくて可愛い(^_-)-☆
小さいのに何がわかってこんなヒマワリに登ったものかがわかりません。

きむたこさん、
> 夏の元気色がいっぱいですね。
黄色は好きそうですよね(勝手ながら)。
> それにしてもあっちぃ・・・。
暑いの弱そうですよね(これは間違いないでしょうけど)。

SilverMacさん、
> ビアーホール、大繁盛ですね。
一昨年くらいからまたブームだとかどこかに書いてました。歴史は繰り返します。

ゴーパ1号さん、
> 少し引いた写真でちょうどよい〈ゴ〉
あまりお好きではなかったか。鱗粉のないのもだめだったかー。

はてみさん、
> >全員がジンギスカン好きなら
> ここが笑えたな~ 了解です。
モンゴル料理の店も知ってるんですけどねー。

びっけさん、
> トンボとヒャクニチソウは、跳馬のワンシーンのようです。
言われて見返すまでよくわかりませんでした。そう思うとそうとしか見えなくなります。
> 山口百恵ちゃんの歌で歌っていけないといったら、あの「ひと夏の経験」でしょうか・・・。(笑)
露骨な突っ込みどころと察した方が多いようで皆さん罠にかかってくれません。
びっけさんは乗って下さると思ってました。
花とみつばちの方は男子の会話で、「ひと夏の経験」は女子の会話ですね。
あの頃のお父さん達はいろいろ心配だったでしょう。親に殴られたとの話もあったな。

Taddyさん、
> 普段あんまり見る事がないカマキリが見れてちょっと嬉しいです。
> トンボもしばらく見てないなぁ...
自然に恵まれたところもお歩きのご様子なのにカマキリ達はいませんか。
鳥に獲られないように隠れているのかもしれませんね。
by 春分 (2008-08-03 07:41) 

moonrabbit

田舎では集まり=ジンギスカンでした、当時は。
うんでもって、ジンカン+ビールは悪酔いの定石だった気が・・・(^^;
先日、ショッピングセンターの屋上に車を止めようとしたら、トンボがいっぱい。
ちょっと嬉しかったです(笑)
by moonrabbit (2008-08-03 08:20) 

enosan

カマキリが小さいのか、向日葵が大きいのか。
蝶、トンボ、バックの処理色がきれいだ。
by enosan (2008-08-03 09:10) 

Baldhead1010

カマキリに捕まったセミの鳴き声、しばらくうるさいですね^^;
by Baldhead1010 (2008-08-03 09:37) 

ころくま

当時の歌詞にどきっとしていたような
純朴な自分に戻りたい(爆)

by ころくま (2008-08-03 11:45) 

ミヤ

花も昆虫たちも、素晴らしく良く撮れています~♪
日本のカマキリは猛々しいけれど、こちらはセコイ感じもしますね^^;
by ミヤ (2008-08-03 12:00) 

あーちゃ

ひまわりがきれい。
こうして、離れて思うと、日本って四季折々きれいな国ですねー

by あーちゃ (2008-08-03 13:56) 

aya

ビアーガーデンは陽の沈む時が好きですよ~♪
カマキリは♂を食べちゃう、気が強いのか、食いしん坊なのか・・・(^_^;)
by aya (2008-08-03 14:26) 

yakko

素晴らしい写真ばかりですね 拍手(・・||||rパンパンッ
見とれてしまいました。
今年はまだイチモンジセセリに出会っていません。
by yakko (2008-08-03 15:44) 

櫻

ついつい、アヴェマリアを口ずさみながら見てました。
8月と言えばヒマワリ、夏の空にはあの花びらの色が良く似合うなぁ、
自然の作り出すコントラストには無駄がないですよね。
by (2008-08-03 17:42) 

RAKI

カマキリさん・・・頭に血が昇らないんでしょうか?
こうもりみたい。
ジンギスカンっておいしいですか?食べた事ないです。
あー、何だかお腹空いてきました。
カフェラテ、カフェラテ、スキムミルクのカフェラテ飲もう。いそいそ。
by RAKI (2008-08-03 17:46) 

sakamono

山口百恵の歌を歌っちゃいけないとは言われませんでしたが、なるほど分かります^^;。良いカマキリネタですねぇ~。業務連絡、了解しました。メッセージは、この記事を見る前に送ってしまいました。
by sakamono (2008-08-03 18:51) 

にの♪

業務連絡、OKです!・・・・・と言ってみたい(^_^; アハ..
by にの♪ (2008-08-03 20:04) 

春分

moonrabbitさん、
> 田舎では集まり=ジンギスカンでした、当時は。
ある意味当然ですね。
> 先日、ショッピングセンターの屋上に車を止めようとしたら、トンボがいっぱい。
> ちょっと嬉しかったです(笑)
いいですね。小さくうれしい瞬間がいい。

enosan、
> カマキリが小さいのか、向日葵が大きいのか。
大きなヒマワリですが、カマキリもずいぶんな子供です。
> 蝶、トンボ、バックの処理色がきれいだ。
ヒャクニチソウの後ろが錆びたドラム缶には見えませんでしょう。

Baldhead1010さん、
> カマキリに捕まったセミの鳴き声、しばらくうるさいですね^^;
じじじって言うのはそれですか。

ころくまさん、
> 当時の歌詞にどきっとしていたような
> 純朴な自分に戻りたい(爆)
そんなにいろんなことを知ってしまいましたか。

ミヤさん、
> 日本のカマキリは猛々しいけれど、こちらはセコイ感じもしますね^^;
いやこれもたぶん日本のカマキリです。でも外来種ならすごいですね。

あーちゃさん、
> ひまわりがきれい。
> こうして、離れて思うと、日本って四季折々きれいな国ですねー
四季の国で生まれ育てば四季なくしていられないでしょう。
でも、そちらのハナカマキリやオオナナフシや鳥も何もかも、魅力ですが。

ayaさん、
> ビアーガーデンは陽の沈む時が好きですよ~♪
もう少し早く教えくれたら・・・でも、集合時間は早くできないし。
> カマキリは♂を食べちゃう、気が強いのか、食いしん坊なのか・・・(^_^;)
うん、これ、独占欲という説を聞いたことがあります。他のメスに渡さない
ためという、何だか人間には納得できる説ですが。

yakkoさん、
> 素晴らしい写真ばかりですね 拍手(・・||||rパンパンッ
おだてられるとその気になりますから、あまりおだてないで下さい。
うれしいですけども。

櫻さん、
> 自然の作り出すコントラストには無駄がないですよね。
強いコントラストは嫌いではないです。夏そのもののような気がします。
アヴェマリア?あれ、何だったっけ。

RAKIさん、
> カマキリさん・・・頭に血が昇らないんでしょうか?
うーん、昆虫は梯子型神経系ですから、下半身でも考えますからねー。
> ジンギスカンっておいしいですか?食べた事ないです。
いいジンギスカンと悪いジンギスカンがあるんですよ。ものによります。
食べるときは評判のいいお店で食べないとね。
あ、でもビールにはとても合います。うまいです。ジャガイモとも合います。
> あー、何だかお腹空いてきました。
健康的ですね。

sakamonoさん、
> メッセージは、この記事を見る前に送ってしまいました。
もう一度見て下さい。それと電話番号間違えました。8がひとつ多いです。

にの♪さん、
> 業務連絡、OKです!・・・・・と言ってみたい(^_^; アハ..
長崎や福岡へは出張することもあります。
いつかオフ会をしませんか。


by 春分 (2008-08-03 21:26) 

きまじめさん

ヒャクニチソウにトンボのバックが、錆びたドラム缶とは見えませんでした。
撮りようで、不思議な雰囲気になるものなのですね。
by きまじめさん (2008-08-03 23:26) 

かいつぶりん

私もあるものを入手しましたので、春分さんのように花虫撮ってみたいとおもいます。(「採る」じゃないです・・・)
by かいつぶりん (2008-08-03 23:44) 

ちゃっぴ

ヒマワリがずいぶん立派ですね〜。
カマキリとヒマワリの写真、すごく素敵です。

by ちゃっぴ (2008-08-04 00:12) 

としぽ

おはようございます。ヒマワリにミツバチは良く見かけます。
カマキリは面白いですね。
by としぽ (2008-08-04 09:30) 

春分

きまじめさん、
> ヒャクニチソウにトンボのバックが、錆びたドラム缶とは見えませんでした。
> 撮りようで、不思議な雰囲気になるものなのですね。
ちょっとずるい写真なのかもしれませんね。
ちょっとピンボケもあって、絵本の挿絵のようなかなとこんなのを載せました。
角度を変えてきちんと天然物がバックのも撮ったのではありますが。

かいつぶりんさん、
> 私もあるものを入手しましたので、春分さんのように花虫撮ってみたいとおもいます。
何かまっくろなレンズかな。まさか虫撮り用内視鏡レンズとか。

ちゃっぴさん、
> ヒマワリがずいぶん立派ですね?。
ここはよそのお宅なんですけどね。老夫婦が丁寧な庭仕事をしておられます。
皺が深く腰が曲がってますことから、元々は農家の方かなと推察してます。
さすがプロですね。

としぽさん、
> カマキリは面白いですね。
夏休みっぽいお題がならびました。
これで入道雲でも一緒に写せたら、三題噺写真が完成でしたが。




by 春分 (2008-08-04 22:50) 

mustitem

虫たちのアップ,素敵ですね。カマキリ最近見てないなあ,と。
by mustitem (2008-08-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。