勝手にキャノン倶楽部(写真の後処理) [鳥達]
としぽさんの思いに共感し、私も「勝手にキャノン倶楽部」します。
もっとも、私は写真家ではないし、本の1冊も読んでないのですが、
自己流の取り組みでも、書けばアドバイス頂けるかもしれないし、
私と同様あまり考えずに写真を撮る人には役にたつかもしれませんし。
さて、今回は写真を撮った後の画像処理の話を書きます。
サンプルとした写真はカルガモ親子です。週末に曇りの森で撮りました。
写真をアップする際、私が何を調整しているか書きます。
使っているソフトはフォトショップエレメンツ(PhotoShop elements)です。
うちのは子供に買ったペンタブかゲームソフトのおまけを使っていました。
まずはトリミングします。
私は手持ちで木の中の近めの鳥を撮りますので、オートフォーカスは中央1点
だけで合うように設定しています(そうじゃないと手前の枝に焦点が合うので)。
そうすると真ん中に鳥がいる構図ばかりになるので、少しまともな写真にする
ためにもトリミングは不可欠です。
次にネットにアップするべく画像サイズを小さくします。
私はオリジナルスキン設定にしており、横幅600ピクセルでめいっぱいの設定に
していますので、そう加工します。ただ、この下の写真はトリミングなしだったと思います。
撮っただけの写真
次に私はたいていレベル補正をしています。
明るさ暗さを調整するだけで、だいぶ印象が変わりますから。
明るさを変えた写真
私の調整の考え方は「見た印象を伝えること」です。
曇りの日なら、曇りの見え方がありますし、夏の晴れた日なら
晴れた日の光の印象があります。逆光で鳥の模様が見えないなら
見えないように示したいわけです。
曇りの日の鈍い写真もコントラストを強目にして彩度をちょっと
上げてあげたらなんだか少しはきれいに見える写真もありますが、
曇りの日らしさがなくなるかなと、控えます。
そして最後にシャープフィルタをかけます。
シャープをかけた写真
しくじったピンボケ写真が少しピントがあったかのようになるのが利用の理由ですが、
それが「見た印象を伝えること」になると思うのでそうします。
特に鳥や昆虫は間違いなくいい写真に変わりますから使います。
(ただ、少し年上の女性を撮ったときにシャープフィルタは悲惨な様子になります。
ええ、会社のイベントで女性幹部の方を撮ってお送りしてしまったという実話ですが。)
さて、フォトショップエレメントはすでに6.0が流通しているようですが、
今使っているのは3.0です。これは2.0にはなかった「スマート補正」というのが
ついててこれも、使うとボタン一つできれいな写真になります。
スマート補正写真
ただ先の話のように曇りの日も晴れた強すぎる光の日も同じ印象になってしまうようで、
自動補正はあまり楽しくないです。
私は自動補正の50%ほどスマート補正がかかったのがきれいだし、見たままの印象を
伝えると思いますので、最近はこれを少し利用します。場合によっては、そこから少し明
るさを落として、最後にシャープフィルタをかけます。
たぶん、これがそんな写真
こんな様子ですね。
写真の人たちにはどう思われるのか、恐ろしいしだいですが。
私はこのように「見た印象を伝える」ようにしています。
【練習問題】
さて、これはどんな処理をしたと思いますか?
では。
おかしいなー、アップしてみると何だかどれも同じように見えるし、
どうも順番を間違えたような気もするし・・・。
はい(^^)ノ” 先生!
練習問題1はレベル補正と明るさかな・・・と思います。
練習問題2は難しいです・・・。レベル補正とシャープフィルタ??
レベル補正好きなので答えもそっち寄りになりました。
画像は1個1個違って面白いです。
水面の明るさに顕著に出ますね〜。
by すー (2008-07-30 22:27)
こんばんは。
可愛いらしいカモさん一家ですね。
解り易い解説を読ませて頂き有難う御座居ます。
フォトショップエレメンツ5.0を持っているのですけれど
機器音痴の私には使いこなせません^^
by 絵瑠 (2008-07-30 22:27)
はい、自動コントラストです。ワカリマセンデス
楽しく読ませていただきました(^_^)
by puripuri (2008-07-30 22:31)
とても、興味深い記事です。
僕は、あまりシャープフィルタは使わず、明るさとコントラストを微妙に調整しています。僅かな補正でも、写真に滅り張りが付いて、ちょこっと鮮やかになったように思えたりしますね。
後は、CCDなどに付いたゴミや汚れが目立つ場合は、コピースタンプツールで、軽く除去します。
時折、トリミングを良くないことのように思っていらっしゃる方がおられるような気もします。でも、トリミングは銀塩写真の頃から存在する技法ですし、特にブログの小さな画面では、メインの被写体を鮮明に見てもらう為に、積極的に使っていい方法だと思います。
「見た印象を伝える」それには、非常に共感しました。
by albireo (2008-07-30 22:44)
カルガモ親子、微笑ましいですね〜
メカ音痴なので、いつもよく分からないまま撮っています(;.;)
by yakko (2008-07-30 22:46)
私の場合、RAWで撮りますので、SILKYPIXで現像し、Photoshop CSでトーンカーブを使用して補正、サイズダウンします。SILKYPIX現像時にアンシャープマスクをかけています。
by SilverMac (2008-07-30 23:10)
先生! カメラは押す押すだけの私に技術の事はわかりませんが
カルガモの愛らしさは充分堪能できました。
私の写真を撮ってもらう時はレンズ部分に「ハァ~!」って
息を吹きかけてから取ってもらうべきだと言う事はわかりました!
by 櫻 (2008-07-30 23:20)
勝手にニコン倶楽部でもやろうかな・・・。
by みつなり (2008-07-30 23:30)
見たままの印象を伝えるということ、それに尽きると思います。
感じたままの印象となるとまた少し違ってきちゃうのでしょうね。
私も極私的な印象を他人に押し付けたいとは思いません。
そこに見えているモノを現場にいない人に伝えるだけでも大変ですよね。
問題の答えが解ってしまったら、ソフトの立場がなくなりますね。^^
アップグレード体系が変わるというので、あわてて何年ぶりかで
CS3にアップグレードしましたが、今やソフトもDVDなんですね。
by Na-ki (2008-07-30 23:39)
自分なら、こんな親子の写真が撮れただけで満足してしまいそうです。私もだいたい同じような感じです。トリミングして、シャープフィルタと自動補正をかけます。自動補正が行き過ぎな感じになると、手動で補正しています。それにしも、ヒナがかわいい。
by sakamono (2008-07-31 00:22)
鳥は小さいから大変です、、、。
カルガモさんの雛5羽が4羽と、、見えなくなり最後やはり
5羽いました(^・^)
私はトリミング専門で、、、色、明るさとかガンマとか効果が
解らずしています。ところでガンマってなんでしょうか?
by ハギマシコ (2008-07-31 00:38)
おはようございます。
勝手にキヤノンクラブ私もやりたいです♪
カルガモ親子のお写真、春分さんの優しさが伝わってきます。
私は、CS3で色合わせ(モニター上)とサイズ変更をしています。
by mitu (2008-07-31 07:54)
器械音痴で記憶力最悪の私は、色んな言葉や動作が覚えられないので
コンパクトデジカメのモードを変えながら何枚か撮り、自分の目で見た印象に近いものをアップしています(笑)。
by barbermama (2008-07-31 08:02)
リサイズ+アンシャープマスクでほとんど上げてしまいます(笑)
時々コントラスト、ガンマ補正、カラーバランスですかね。
by moonrabbit (2008-07-31 08:16)
なるほどーφ(.. ) いろいろ試すと違うんだなあ…
by ぱふ (2008-07-31 09:14)
↑私もリサイズ+アンシャープマスクで挙げてますが、レベルぐらいは補正しています、皆さんブログにUpする画像、丁寧に仕上げているんですねー、 少しは画像処理勉強しなくては。
by めもてる (2008-07-31 09:17)
ブロクの写真にもいろいろ手を加えているんだ。
私は画像により明るさ調整くらいかな、たまにコントラストをかけるときもあるが、トリミングは当然として1枚1枚にあまり手間をかけていない。
引き延ばしてプリントする時は自然な色になるよう微調整している。
by enosan (2008-07-31 10:40)
カメラ側で設定しているので殆ど後から弄ることは無いです。
無いといっても アンダーで撮って明るさは その時の色に
合わせる様にしています canonのフォトプロフェッショナルを
使っています。最近は機能も増えて使いやすくなりました
RAWで撮る利点は調整の幅が広がりますがあまりしないので
意味は無いかも(^^; 結局Jpgに変換するので
データが2重になり 最近ではRAWとJpgで37MBになり
HDを圧迫されて困ってます(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-31 13:17)
問題はレベル補正とシャープかな?かな?(笑)
シャープは確かにピンボケの時、役立ちますね。
はい、人物はいけませんです。はい、特に女性。
アンシャープマスクくらいにしておかないと . . . でも、やばい?(笑)
by berry (2008-07-31 19:38)
フォトショップ持っていますが、使いこなせません。
シャープフィルタを使ったこと有りません。
by きまじめさん (2008-07-31 21:15)
すーさん、
> 練習問題1はレベル補正と明るさかな・・・と思います。
実は私、どう処理したか忘れてしまいました。答え合わせができません。
> レベル補正好きなので答えもそっち寄りになりました。
私も好きな方です。シャープフィルタも好きですが。
絵瑠さん、
> 可愛いらしいカモさん一家ですね。
こういうのは文句なくいいですね。ぼけぼけでもぶれぶれでもOKです(自分に甘いが)。
> フォトショップエレメンツ5.0を持っているのですけれど
> 機器音痴の私には使いこなせません^^
私もあまり使わないですが、シャープとスマート補正はなかなかいいです。
puripuriさん、
> 楽しく読ませていただきました(^_^)
楽しければいいのだと思います。楽しい範囲でこるのがいいのでしょう。
albireoさん、
> 僕は、あまりシャープフィルタは使わず、明るさとコントラストを微妙に調整しています。
花などはそれがいいのかもしれませんね。
ゴミは空に向けた写真で写ってしまったりしますが、あまりないです。
鳥の写真に鳥以上に存在感ばっちりの白い落し物が写っていて、懸命に消したことはあります。
> 「見た印象を伝える」それには、非常に共感しました。
そう言って頂ければ意を強く致します。ありがとうございます。
yakkoさん、
> メカ音痴なので、いつもよく分からないまま撮っています(;.;)
私はいいかげんなのでよくわからないまま撮ってます。
それに慌て者なので撮るときは余裕がなくて、後でいじりたがるのです。
SilverMacさん、
> 私の場合、RAWで撮りますので、SILKYPIXで現像し、Photoshop CSでトーンカーブを
>使用して補正、サイズダウンします。SILKYPIX現像時にアンシャープマスクをかけています。
たぶんそういうのが正攻法にして黄金律なのだと思います。
RAWはCanonのズームブラウザーでズームできないのでトリミングが面倒になります。
ホワイトバランスを間違ってない限りはJPEGでもだいぶ調整できますし、JPEGにして
います。でも「RAWでなければ」なんて言えるならかっこいいと憧れはあるんですよ。
櫻さん、
> 先生! カメラは押す押すだけの私に技術の事はわかりませんが
> カルガモの愛らしさは充分堪能できました。
本質を捉えてますので今学期はA評価ってことで(私の大学は優良可じゃなかった)。
女性を撮ったときはソフトにするフィルタで後処理をすればきっといいのかと思います。
みつなりさん、
> 勝手にニコン倶楽部でもやろうかな・・・。
みつなりさんのところはだいぶ教育的ブログになってますよね。
ニコン教室でもいいかと思います。
私は初等科ですからまだ入れてもらえないかと思いますが。
Na-kiさん、
> 見たままの印象を伝えるということ、それに尽きると思います。
やはりそうですか。
> 感じたままの印象となるとまた少し違ってきちゃうのでしょうね。
確かにそれは違うものなのでしょうね。
> ~、今やソフトもDVDなんですね。
あ、そうですか。 世の中の進み方について行ってないのかなー。
sakamonoさん、
> 自分なら、こんな親子の写真が撮れただけで満足してしまいそうです。
私ももちろんうれしいのですよ。オフ会で「かわいいもの好き倶楽部」構想を語りましょう。
ハギマシコさん、
> 私はトリミング専門で、、、色、明るさとかガンマとか効果が
> 解らずしています。ところでガンマってなんでしょうか?
きちんと調べて今度お答えします。
「教育テレビの1年生のさんすうのキャラクター」という答えでは納得頂けないでしょうし。
そもそも21世紀になってからはガンマーは出てきてないし。
mituさん、
> 勝手にキヤノンクラブ私もやりたいです♪
勝手にやっていいと思います。
> 私は、CS3で色合わせ(モニター上)とサイズ変更をしています。
他の人のやり方は参考になります。今回のコメントからいろいろ学べそうです。
barbermamaさん、
> コンパクトデジカメのモードを変えながら何枚か撮り、自分の目で見た印象に近いものを
> アップしています(笑)。
それがいいかもしれません。
私は撮るときに慌てるし、うっかり間違うしで、後で何とかしようとしてます。
moonrabbitさん、
> リサイズ+アンシャープマスクでほとんど上げてしまいます(笑)
アンシャープマスクはパラメータが3つあって使いこなせません。
使うようにして「勝手にキャノン倶楽部(アンシャープマスク編)」を書く手もありますが。
ぱふさん、
> なるほどーφ(.. ) いろいろ試すと違うんだなあ…
そしてみなさんそれぞれにスタイルがあるようです。奥深いです。
めもてるさん、
> ↑私もリサイズ+アンシャープマスクで挙げてますが、レベルぐらいは補正しています、
> 皆さんブログにUpする画像、丁寧に仕上げているんですねー、
時間がとられてしまいますね。楽しい時間かもしれませんが。
> 少しは画像処理勉強しなくては。
私としても1冊くらいは本を買わないといけないかと思いました。
enosan、
> 私は画像により明るさ調整くらいかな、たまにコントラストをかけるときもあるが、
> トリミングは当然として1枚1枚にあまり手間をかけていない。
色や明るさはわりとまめに調整する方が多いようですね。
シャープフィルタあるいはアンシャープマスクを使うかどうかはわかれますかね。
2kさん、
> カメラ側で設定しているので殆ど後から弄ることは無いです。
かっこいー。言ってみたいです。私もやや露光をマイナスにしてますし、
常態として若干のコントラストUPとシャープネスUPをしてますから、そうセットすれば
いいのかもしれません。
> canonのフォトプロフェッショナルを使っています。
きれいに表現されますよね。それなのに、なれたものから離れられない。
> 最近ではRAWとJpgで37MBになりHDを圧迫されて困ってます(^^;
困りますよね。どうしたもんだか。
berryさん、
> 問題はレベル補正とシャープかな?かな?(笑)
まあ、きっとそんなところです。本当に忘れてしまいました。
> はい、人物はいけませんです。はい、特に女性。
早く知っておけばよかったです。
きまじめさん、
> フォトショップ持っていますが、使いこなせません。
> シャープフィルタを使ったこと有りません。
では、サイズを縮めてから最後にシャープをかけるといいかもしれません。
鳥や花や水はいい様子になるかも。
by 春分 (2008-07-31 21:44)
こんばんは(^^)
調整一つでこんなにも変わるものなんですね。勉強になります。
私はシャープをかけてから縮小する程度のことしかできません(^^;
by berry (2008-07-31 22:05)
こんばんは。詳しく書かれて参考になります。
私はあまり補正するのが好きではないので、フォトショCSで
自動コントラストをかけても気に入らない時はトーンカーブで
整えています。最近は露出補正もフォトショでかけたりします。
リサイズはResizeで処理しています。
by としぽ (2008-07-31 22:15)
僕のPCには、Photoshop CSが入っていますが、
根が怠け者なので、写真はトリミングくらいしかしません。
Photoshopで画像をいじり出すとまったく別物になってしまいます。(笑)
by lapis (2008-07-31 23:47)
ブログにアップする写真、他の方がどうやって加工しているのか気になってました。みなさんのコメントも参考になりますねー。
自分はシャープ→リサイズ→シャープ→リサイズ→明るさ・コントラストです。トリミングは最初か最後に。色補正もします。けっこういじってますね・・・。
by HEIJI (2008-08-01 00:07)
私らのデジカメでもそういう機能が付いてるのかな?
補正した写真はかなり綺麗になるものですね。
by 旅爺さん (2008-08-01 06:36)
以前nice!とコメントを頂いてお返事が遅れましてすみません。^^;
カルガモの親子可愛いです^^
補正や明るさを変えることでこんなにも変わるのかと感動しました。
カメラには興味があったので勉強になります。
カメラ欲しい・・でも学生には厳しいお値段・・;;
大人になってからの楽しみが増えました。^^
by lion (2008-08-01 14:42)
>アンシャープマスクはパラメータが3つあって使いこなせません。
自分は明度の差が大きいところ(空と電線とか)で違和感がない程度を目安にかけています。
縮小のアルゴリズムも色々とありますが、ほかの人が何を使っているのか気になるところではあります(笑)
by moonrabbit (2008-08-01 18:13)
スキンのカルガモの赤ちゃん達が可愛い~~♪
時々 お絵描きソフトで修正しますワ・・・・・^^;
by あずき* (2008-08-01 18:18)
明るさ補正やフィルターかけたりもしますが、モトがよくないとどんなに補正してもねぇ・・
by koto (2008-08-01 21:38)
何度押してもナイスが表示されない!
コメントを載せれば表示されるかな?
私は細かいことが出来ないから、時々自動修正をします。
カルガモちゃん親子ナイスの写真です。
ほのぼの家族ですね。
by せつこ (2008-08-01 22:37)
わたしは基本縮小のみ。
めんどくさいんですぅ。
あ、でも構図は考えて何枚か撮ってます。
by molihua (2008-08-01 23:04)
わたしもPhotoshop Element Ver4 を持っていますが、結局Canon で、よく使うのは、DPPです。露出補正とコントラスト調整ならこれで、十分です。リサイズは、Photo Studio 5.5 を使っています。
ピンボケの修正、-あまりやっていないですね。
by テリー (2008-08-01 23:09)
いやいや。ちゃんとみんな違う風に見えますよ!
私も前はフォトョップを使ってたのですが、
今のMacに変えてからまだソフトを入れてなくて〜。
早く入れたいなぁ。
by いたちたち (2008-08-01 23:15)
花は殆どRAWで撮って、CanonのDPPで現像、Photoshop Element Ver6でアンシャープマスクをかけていますよ。
トリミングはあまりしていません。
by mamii (2008-08-02 12:29)
たまにコントラスト補正をするぐらいです。
by tanaka-ma3 (2008-08-02 14:38)
ふぅ~~~^o^
涼しくなりました。
そして、ほのぼの絵本のようでかわいい♪
by きみどり (2008-08-02 15:46)
berryさん、
> 私はシャープをかけてから縮小する程度のことしかできません(^^;
そういう手もありますか。
価格コムのアドバイス欄を見ていたら「シャープは最後」と書いてあったので
そういうものかと思っていました。やはり本を買おうかな。
としぽさん、
> 私はあまり補正するのが好きではないので、フォトショCSで
> 自動コントラストをかけても気に入らない時はトーンカーブで
> 整えています。最近は露出補正もフォトショでかけたりします。
> リサイズはResizeで処理しています。
皆さんがCSでって言うので調べてみるとじうまんえんするではないですか。
エレメンツもいちまんえんですが、おまけでついてくるくらいのものだし。
Resizeって20万円とかか・・・って、フリーウェアでしたか。
勉強させて頂きました。
lapisさん、
> 僕のPCには、Photoshop CSが入っていますが、
> 根が怠け者なので、写真はトリミングくらいしかしません。
> Photoshopで画像をいじり出すとまったく別物になってしまいます。(笑)
あまりいじらないか徹底していじる方でしたね。
皆さん高価なソフトを持ってるなーと思いつつ、でもlapisさんは商売道具かな。
HEIJIさん、
> みなさんのコメントも参考になりますねー。
実は参考にしたいなと私も思いまして。
> 自分はシャープ→リサイズ→シャープ→リサイズ→明るさ・コントラストです。
> トリミングは最初か最後に。色補正もします。けっこういじってますね・・・。
だいぶ手をかけている方ではないでしょうか。
旅爺さん、
> 私らのデジカメでもそういう機能が付いてるのかな?
ソフトCDがついて来てたのではないでしょうか。それでいろいろできるはずです。
メーカーのHPからダウンロードできるのもあるかもしれませんし。
lionさん、
> 以前nice!とコメントを頂いてお返事が遅れましてすみません。^^;
いえいえそんな。律儀にありがとうございます。
なんていいながら、何が気に入ってのnice!だったか忘れましたので後で見直します。
年をとるといろいろ忘れてしまいやすくて。でもいいものにしかnice!は押しませんよ。
> カメラ欲しい・・でも学生には厳しいお値段・・;;
> 大人になってからの楽しみが増えました。^^
時間があったら「(コンデジで)3万円から撮れる鳥写真!」という別ブログを書こう
かなんて思ってます。実現しないような気はしますが。
moonrabbitさん、
> ~ほかの人が何を使っているのか気になるところではあります(笑)
そうですね。今回、いろいろわかりましたね。
あずき*さん、
> スキンのカルガモの赤ちゃん達が可愛い~~♪
> 時々 お絵描きソフトで修正しますワ・・・・・^^;
スキンの子供たちは1ヶ月以上前のことで別の場所ですので違う家族です。
ということは、カルガモも子育ては年2回なのかもしれませんねー。
kotoさん、
> 明るさ補正やフィルターかけたりもしますが、モトがよくないとどんなに補正してもねぇ・・
こいつは一本取られたな、です。
せつこさん、
> 私は細かいことが出来ないから、時々自動修正をします。
自動って便利ですよね。使える自動は使いまくってます。
> カルガモちゃん親子ナイスの写真です。
ふつうの「家族写真」ですが、こんなのがいいでしょう。
molihuaさん、
> あ、でも構図は考えて何枚か撮ってます。
被写体の違いはありますね。パンは逃げないでしょ。私の被写体は逃げるんです。
テリーさん、
ご無沙汰しておりました。
> わたしもPhotoshop Element Ver4 を持っていますが、結局Canon で、よく使うのは、
DPPです。露出補正とコントラスト調整ならこれで、十分です。
なるほど。
> リサイズは、Photo Studio 5.5 を使っています。
なるほど。リサイズの方法がわりと違うものなのですね。私も試してみます。
> ピンボケの修正、-あまりやっていないですね。
言ってみたい言葉です。私はぼけぼけぶれぶれ暗いはとぶはで。
いたちたちさん、
> 私も前はフォトョップを使ってたのですが、
> 今のMacに変えてからまだソフトを入れてなくて〜。
そういうのありますね。一時期ソフトはWinもMacも対応してたりしましたが
近頃はそんなのは見ないのですね。
mamiiさん、
> ~CanonのDPPで現像、Photoshop Element Ver6で
> アンシャープマスクをかけていますよ。
なるほど、それが正攻法なのでしょうね。年配者の所作の美しさを見るような思いです。
tanaka-maさん、
> たまにコントラスト補正をするぐらいです。
そう言われると、なんだかそれでいい気がしますねー。
きみどりさん、
> そして、ほのぼの絵本のようでかわいい♪
鴨たちは流れに沿って近づいてきたので、すぐそばを通って行きました。
母鴨はどきどきだったでしょうけども、こっちはうれしいどきどきでした。
by 春分 (2008-08-02 16:00)
いつもながらカルガモはカワイイっ!
私もトリミングと、時々レベル補正くらいはしているのですが
シャープフィルタとか、使ったことがなかったです。
いろいろためになりました…。
…話が変わりますが、左の欄の「人気記事ランキング」の
ブログパーツ、いいですね。
私のblogは更新頻度が少ないこともあり過去記事の
アクセスのほうが多かったりするので…。
私のとこでも付けてみようかな。
by ちゃっぴ (2008-08-02 19:30)
女性の写真にはぼかしをかけるのがお約束ですぞ。
。。。TVも地デジになったら女優さんのお顔がはっきり映り過ぎて、興ざめかも。
by RAKI (2008-08-02 20:19)
大体同じことやっています^^v
by mimimomo (2008-08-06 05:48)
なるほど。参考にいたします。ありがとうございます。
by mustitem (2008-08-06 08:34)