SSブログ

天気予報が当たらないので出かけられませんでした [雑庭]

3、4日前の予報では、今日だけ晴れ間が見えその前後3日は雨が降る予定でしたが、
実際には、今日だけ思いっきり暗い曇り空で、前3日は光射す夏らしい日でしたし、
明日からも予報は晴れです(どうせはずれるんだろうけども)。
出かけようと思ったのに。何の恨みがあるやら。
連日夕立はすごかったですけどもね。近所に鳥を見にでかけるなら朝だから、関係ないし。

書きたいことや、載せたい写真はありますが、今日は庭の花でも載せてみます

IMG_0014.JPG

IMG_0025.JPG

ダリアは花後に芋を掘り上げて、チューリップを掘り上げた後にまた植えておくと、毎年咲きます。

IMG_0114.JPG
それにしても暑い日が続きました。
写真に撮ると暑そうじゃないのは、腕が悪いのでしょう。

IMG_0029.JPG
ハツユキソウ (毎年、こぼれたタネか変なところに生えます。)

IMG_0031.JPG
トレニアもこぼれたタネから生えて、夏が終わる頃から花をつけ始めます。

IMG_0039.JPG
ミソハギも終わりそうな様子。これも放っておいても大丈夫な花。
なんとも、手をかけない花だらけだが。

IMG_0067.JPG
これもミソハギ。 
べつなのも写ってますが。

オリンピックと高校野球を見ながらブログ世界を彷徨うという生活をして休みは終わろうとしています。
時々写真を撮りに1時間ほど出かけたり、草を取ったり、枝をはらったり、ラジバンダリ。
いい夏だったのかどうかは、10年後にでも考えよう。

(「ラジバンダリ」は誰からもツッコミがない。どうやら流行っていないようだな。)


nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 42

enosan

こちらはちっとも雨が降らないよ。庭の花や木も元気がない。
毎日夕方庭に水を撒くのが日課になった。夕立がほしい。
by enosan (2008-08-17 09:37) 

ぱふ

天気予報が当たらないので、洗濯物を干すタイミングが
ずれまくり、気づいたら毎日部屋干しの今日このごろです。
by ぱふ (2008-08-17 10:15) 

みつなり

私も昨日は午前中で引き上げてきちゃいました。
by みつなり (2008-08-17 10:39) 

アヨアン・イゴカー

最後の写真が好いですね!野生的な目つきをしていて。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-17 11:14) 

MORIHANA

ラジバンダリ…。ソネブロ一部地域で局所的に
流行り、あっという間に廃れた模様、です(笑

札幌も今年のお盆はあまりお天気には
恵まれませんでした。最後の日曜になって、
ようやく晴れたので、たまった洗濯物を一気に洗い、
干しました。夏休み気分もすっかり洗われて、只今、
宿題の仕事をしています。

最近のニャンコ、洋猫が多くなったせいか、外猫も昔のと
少し顔つきが違いますね。
by MORIHANA (2008-08-17 12:16) 

めもてる

昨夜は涼しく久しぶりに熟睡できました、目覚めは9時でしたが気分爽快
でした、このまま秋に向かって欲しい。
by めもてる (2008-08-17 12:28) 

sera

今日は涼しい日曜日♪
ライオンの作業はちょっとひと休み(汗)
、、指の関節が痛い、、(汗)

一番下の猫、いいですね!
紫の花のボケ、緑のがあって、きれい♪アート♪

by sera (2008-08-17 14:42) 

tanaka-ma3

夏にハツユキソウ、いいですね。
by tanaka-ma3 (2008-08-17 14:52) 

yakko

いろいろな花が綺麗ですね。(^。^)
by yakko (2008-08-17 15:19) 

puripuri

お庭にはいろんな花が咲いていますね。ダリアは、子供の頃からしたしんでいるので一番好きです。
今日は気温も下がり凌ぎやすいので、久し振りに買い物に行って来ましたよ。
by puripuri (2008-08-17 15:27) 

chichiの母

ダリアがお庭の良いアクセントになっているのでないでしょうか。
マンション暮らしなので、羨ましいです。
10年後きっといい夏だったと思いますよ。
そう思う事にしましょう。
未だ暑いのですね。9月からの授業はどうしたら
いいのか恐怖です。
by chichiの母 (2008-08-17 15:32) 

SilverMac

わが家も、家内が道端から採ってきたテッポウユリが満開になりました。
by SilverMac (2008-08-17 15:53) 

RAKI

ラジバンダリってよそのブログでもあったんですが、訪問された皆さん「???」
goo検索したら出てきましたよ。
でも、全然本家は見た事ないです。マイナーですな。
by RAKI (2008-08-17 16:29) 

ゆきゆき

今日は一日小雨でした。
ユリがいい雰囲気ですね。タカサゴユリでしょうか。
猛暑で野外撮影はお休み。雨でもお休み。古い写真を眺めてます。
by ゆきゆき (2008-08-17 16:47) 

lingnam

そちらはお天気が不安定そうですね。
こちらは相変わらず、酷暑・・・
毎日35度ごえでグッタリしています。
by lingnam (2008-08-17 17:41) 

きむたこ

きょーはずうぅぅぅと雨で、久しぶりに涼しくて嬉しい。(笑
植物も喜んでいるんじゃないかなー。^ー^
by きむたこ (2008-08-17 18:18) 

かいつぶりん

昨日の夕方大雨が降りました。
今日も雨で、不安定な日が続きますね・・・
by かいつぶりん (2008-08-17 19:14) 

hiro

今晩は
タグの花からきました。ハツユキソウが良い感じです。こちらも天気予報は外れです。雨が降りました。
ユリは撮影が難しいですね。
by hiro (2008-08-17 19:33) 

袋田の住職

タカサゴユリ、咲きましたね。
うちのはまだです・・・。
by 袋田の住職 (2008-08-17 19:36) 

もも

京都はこのお盆、ほとんど雨が降りませんでした。
予報では雨マークばっかりで、水遣りさぼれるとおもったのに(^^;
by もも (2008-08-17 21:44) 

はてみ

ミソハギが庭にほしいなあと思いました。
天気予報、今日はこちらは最高気温28度とのことでしたが、
実際にはさらに低い25度くらいで、らくに過ごせました。
by はてみ (2008-08-17 21:50) 

bluebird

「ニヒンノギジュツ、ヌスミニキタ」(笑)
by bluebird (2008-08-17 23:19) 

ゴーパ1号

>ダリアは花後に芋を掘り上げて、
>チューリップを掘り上げた後にまた植えておくと、毎年咲きます。

φ(.. ) メモメモ


by ゴーパ1号 (2008-08-17 23:33) 

mi87

お庭の花たちはんなりしてていいですね こぼれダネから咲く花はなんだか大好きです 
10年後に思い出せる夏だったらしあわせですね


by mi87 (2008-08-18 00:18) 

きまじめさん

ミソハギは、お盆のときに必要で、買ってきますが、1日もすると花が散り始めて、
お寺さんが見える頃には、情けない姿になっています。
お庭に咲いているなんていいですね。新鮮なのが供えられますもの。
by きまじめさん (2008-08-18 00:36) 

すー

オリンピック&甲子園。
今年の夏の黄金の組み合わせですよね。
全国民の何割がこうして過ごしていることか・・・。
わたしももちろんその一人です。
by すー (2008-08-18 01:06) 

atom

出かけずに庭でblogネタが撮れるなんて良いじゃないですか。
by atom (2008-08-18 01:51) 

mimimomo

おはようございます^^
庭のお花が結構ありますね~
百合だけが一緒かしら・・・タカサゴユリですよね~ 我が家も今
この程度に成長しています・・・
ラジバンダリ・・・どういう意味ですか?
by mimimomo (2008-08-18 05:53) 

moonrabbit

ラジバンダリはマイナー杉な気も。(--;
ちょっと前のトツギーノも知らない人多かったですし。。。
by moonrabbit (2008-08-18 05:59) 

nikkin

ハツユキソウ、初めて見ました。季節はずれに咲く花なのですね。
by nikkin (2008-08-18 09:06) 

kone

もう秋ですぅ〜
by kone (2008-08-18 10:48) 

koto

私も蓮の写真を見せたら「涼しそう~」と言われました。
めちゃくちゃ暑くて、写真撮ったらすぐに冷房の効いたバス(ハスではなくて)に逃げ帰ったんですけどね。

by koto (2008-08-18 11:52) 

olive

ラジバンダリ、一時我が家でも流行りましたよぉ。
でも、今はもう下火。お笑いの世界もきびしいですよね、
流行ったと思ったら あっという間に過去のものになっちゃうんだから。
by olive (2008-08-18 13:56) 

mustitem

天気予報があたらないというか,なんだか,局地的な豪雨がすごい感じがいたします。お花とっても綺麗です。

by mustitem (2008-08-18 16:06) 

ミモザ

下のミソハギはスバシッコそうですね^m^
by ミモザ (2008-08-18 21:49) 

albireo

もう長いこと、天気予報はまったくと言っていいほど、当たりませんね~。
それほど、気象状態の異常が深刻化しているのでしょうか?
実際に、これまでの経験値では、予測不可能なほどに、すべてが狂い始めているというのが、現実なのかも知れません…。
by albireo (2008-08-19 00:48) 

(。・_・。)2k

天気に翻弄された夏休みでしたね今年は、、、
カメラビショビショになりながらの撮影でした(><)
by (。・_・。)2k (2008-08-20 17:08) 

春分

enosan、
> こちらはちっとも雨が降らないよ。庭の花や木も元気がない。
> 毎日夕方庭に水を撒くのが日課になった。夕立がほしい。
その後毎日夕立がございます。お分けしたいくらいです。
今日は竜巻注意報も出ました。

ぱふさん、
> 天気予報が当たらないので、洗濯物を干すタイミングが
> ずれまくり、気づいたら毎日部屋干しの今日このごろです。
やっぱり晴れると気持ちよく干せますしね(って、取り入れ係だったり)。

みつなりさん、
> 私も昨日は午前中で引き上げてきちゃいました。
それでもきちんと撮ってましたねー。

アヨアン・イゴカーさん、
> 最後の写真が好いですね!野生的な目つきをしていて。
びくびく生きてますね。こころを開いてほしいなと思ってます。

MORIHANAさん、
> ラジバンダリ…。ソネブロ一部地域で局所的に
> 流行り、あっという間に廃れた模様、です(笑
しまった、遅れまくりですか。コメントの返事も遅れまくりで。
> 最近のニャンコ、洋猫が多くなったせいか、外猫も昔のと
> 少し顔つきが違いますね。
そうなのかもしれませんね。高貴な感じの野良にあったりします。
かつてハスキーの野良犬が出たようにスコティッシュな野良猫も出るかな。

めもてるさん、
> 昨夜は涼しく久しぶりに熟睡できました、目覚めは9時でしたが気分爽快
> でした、このまま秋に向かって欲しい。
その後過ごしやすい日が続いてますね。でももう一度熱波は来ますね。

seraさん、
> 今日は涼しい日曜日♪
> ライオンの作業はちょっとひと休み(汗)
> 、、指の関節が痛い、、(汗)
そんな様子でしたか。ちからが入ってますね。私も楽しみです。
> 一番下の猫、いいですね!
猫はみんないいような気もしますが。
やつは子猫を運んでいたようです。ここで生んだのかなぁ。

tanaka-maさん、
> 夏にハツユキソウ、いいですね。
なるほど、言われてみれば。


yakkoさん、
> いろいろな花が綺麗ですね。(^。^)
今年は一段と手抜きの庭でしたが、日本の庭らしい庭になりました。

puripuriさん、
> お庭にはいろんな花が咲いていますね。ダリアは、
> 子供の頃からしたしんでいるので一番好きです。
そうですね。うちの実家にもありました。
日当たりと風が必要らしく、都会の庭では難しく一時廃れたようですが、
また復活しているようです。

chichiの母さん、
> 10年後きっといい夏だったと思いますよ。
だといいのですが。
> 未だ暑いのですね。9月からの授業はどうしたら
> いいのか恐怖です。
身体が覚えていて何とかなるのではないでしょうか。

SilverMacさん、
> わが家も、家内が道端から採ってきたテッポウユリが満開になりました。
夏のユリもいいですよね。

RAKIさん、
> ラジバンダリ ~ でも、全然本家は見た事ないです。マイナーですな。
そうでしたか。(少しがっかり)

ゆきゆきさん、
> ユリがいい雰囲気ですね。タカサゴユリでしょうか。
勝手に生えてきたやつですので、たぶんそうです。

lingnamさん、
> こちらは相変わらず、酷暑・・・
もうしわけありません。すっかり涼しくなりました。
でも、近所では水没した家があるほど大雨です。

きむたこさん、
> きょーはずうぅぅぅと雨で、久しぶりに涼しくて嬉しい。(笑
本当に暑いの苦手ですね。私も苦手ですが。

かいつぶりんさん、
> 昨日の夕方大雨が降りました。
こちらは毎日大雨が降ってます。

hiroさん、
> タグの花からきました。ハツユキソウが良い感じです。
すっかりご無沙汰致しております。
> ユリは撮影が難しいですね。
ひょろっとしてますからねー。

袋田の住職さま、
> タカサゴユリ、咲きましたね。
> うちのはまだです・・・。
そろそろ咲きましたね、きっと。

ももさん、
> 京都はこのお盆、ほとんど雨が降りませんでした。
> 予報では雨マークばっかりで、水遣りさぼれるとおもったのに(^^;
気象庁の人や農家の人は頭を抱えてますでしょうね。

はてみさん、
> ミソハギが庭にほしいなあと思いました。
いいですよー。放りっぱなしで大丈夫だし。

bluebirdさん、
> 「ニヒンノギジュツ、ヌスミニキタ」(笑)
自分でネタをふっておいて、何だかわからなかったです。だめだー。
でも、わからない国の人たちがメダルを取ってますねー。
柔道とかを広めたり日本人指導者が行ったりとかもあるだろうなー。

ゴーパ1号さん、
> >ダリアは花後に芋を掘り上げて、
> >チューリップを掘り上げた後にまた植えておくと、毎年咲きます。
> 
> φ(.. ) メモメモ
そこか?

mi87さん、
> こぼれダネから咲く花はなんだか大好きです 
お得ですしね。じゃないですね。けなげな様子がいいんですね。
10年後に思い出せる夏だったらしあわせですね
そうですね。

きまじめさん、
> ミソハギは、お盆のときに必要で、買ってきますが、1日もすると花が
> 散り始めて、お寺さんが見える頃には、情けない姿になっています。
そういわれるとそんな花ですね。盆花なのに。

すーさん、
> 全国民の何割がこうして過ごしていることか・・・。
6.58割くらいでしょう。

atomさん、
> 出かけずに庭でblogネタが撮れるなんて良いじゃないですか。
いいのかもしれませんね。普通にあると有難味がわからないものですが。

mimimomoさん、
> ラジバンダリ・・・どういう意味ですか?
東南アジア系のラジバンダリさんが出てくるお笑いのネタです。
マイナーすぎる上にもう流行ってないらしいです。

moonrabbitさん、
> ちょっと前のトツギーノも知らない人多かったですし。。。
moonrabbitさんはお笑いもいけるくちでしたか。

nikkinさん、
> ハツユキソウ、初めて見ました。季節はずれに咲く花なのですね。
「そうか初雪だから」とコメントの返事を書きながらわかりました。

koneさん、
> もう秋ですぅ〜
暑さ寒さも彼岸までですし。でも、米国に彼岸はないのか。

kotoさん、
> 私も蓮の写真を見せたら「涼しそう~」と言われました。
> めちゃくちゃ暑くて、写真撮ったらすぐに冷房の効いたバス(ハスでは
> なくて)に逃げ帰ったんですけどね。
でしょう。これがなかなか難しいです。

oliveさん、
> ラジバンダリ、一時我が家でも流行りましたよぉ。
> でも、今はもう下火。お笑いの世界もきびしいですよね、
うーん、やはりあっという間ですか。

mustitemさん、
> お花とっても綺麗です。
ありがとうございます。
そうそう、今日も集中豪雨でした。

ミモザさん、
> 下のミソハギはスバシッコそうですね^m^
やつは慎重です。で、どうやらお母さんになったようです。

albireoさん、
> ~これまでの経験値では、予測不可能なほどに、すべてが狂い始め
> ているというのが、現実なのかも知れません…。
そんな時期になりますかね。天明の飢饉など7年も続いてますね。

2kさん、
> 天気に翻弄された夏休みでしたね今年は、、、
> カメラビショビショになりながらの撮影でした(><)
聞くだけど恐ろしい話です。
by 春分 (2008-08-20 19:40) 

せつこ

咲いているユリ、私は、テッポウユリと思っていましたが、タカサゴユリと言う人もおります。
どちらか、判りますか?
by せつこ (2008-08-20 21:09) 

春分

こぼれダネで生えるユリはタカサゴユリかと思います。
うちのはこぼれダネではえたやつです。
by 春分 (2008-08-20 22:20) 

水郷楽人

こちらは違った意味で天気予報が大外れ。。名古屋気象台の予報で、この日の朝方、またはその翌日の夕方に雨が降るとの予報なのに、どちらも全然、雨が降らず。今日の朝方も雨の予報でしたが大外れ。。信じて待ち望んでいる皆さんの農業被害が大きくなっております。。
by 水郷楽人 (2008-08-21 20:20) 

ちゃっぴ

私も、上の水郷楽人さんと同様に
毎日「夕方から雨」の天気予報にもかかわらずまったく降らない
という状況にやられました…。
ベランダの「プチ」農業被害…(-。-;)
by ちゃっぴ (2008-08-24 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。