SSブログ

軽~く、戦場ヶ原 [鳥達]

妹と姪と子供たちとの日光日帰り旅行の旅、最後に戦場ヶ原です。
戦場ヶ原は四季折々に楽しみがございますが、この時期は幾分面白味の少ない頃かもしれません。

IMG_0136.JPG

ただ、ホザキシモツケがきれいでした。

 

上記戦場ヶ原の写真は、真ん中あたりの三本松茶屋からの展望です。
晴れるか微妙な日でしたが、日光は雲の上のようです。

鳥ですが、
そこそこ見られました。

IMG_0245.JPG
ビンズイでしょうか。


IMG_0301.JPG
何やら幼い印象の子たちがいっぱいいました。
ノビタキの若鳥でしょうか?それともただの換羽時期ですかね。
ご意見をうかがって、記事を修正しますのでよろしくコメント下さい。

IMG_0191.JPG
これなんかとても幼い印象ですが。

IMG_0199.JPG
ご両親ですかね。

IMG_0283.JPGIMG_0216.JPG
IMG_0160.JPGIMG_0154.JPG

いろいろいます。

IMG_0321.JPG
双眼鏡とかで鳥を見せて、妹も姪もそこそこ喜んでくれていました。

IMG_0276.JPG



さて、おまけです。
先のイワツバメの記事にももさんが「イワツバメくん、お母さんを丸呑みしそうな勢いの口ですね(^^ 」と
コメントして下さいましたので、もう一枚、そのときの写真を載せます。


IMG_0341.JPG

ね。呑まれてるでしょ。


nice!(83)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 43

puripuri

ほんとだ ! 呑みこまれている、、、子育て一生懸命のお母さん。
都会の鳥さんより、広い野原で育つ鳥さんの方が幸せかな?
by puripuri (2008-08-15 14:29) 

SilverMac

戦場ヶ原、土地争いの元祖ですね。一枚目、縦位置のパンフォーカスで奥行きが素晴らしいです。
by SilverMac (2008-08-15 14:51) 

ころくま

戦場ヶ原は小学校の修学旅行でしか行ったこと無いです~。
野鳥がたくさん見られるのですね。

by ころくま (2008-08-15 17:46) 

yakko

戦場ヶ原はその名の面影がありますね。
たくさんの鳥達に出会えて良かったですね。
蝶がとっても綺麗、カメムシも綺麗な色ですね。
by yakko (2008-08-15 17:57) 

RAKI

イワツバメさん・・・これは体も口の中に入っちゃいますね。
うひょ~、蛇みたいに丸のみですか!
by RAKI (2008-08-15 19:22) 

絵瑠

こんばんは。
ホザキシモツケが見事に群生していますね。
ホザキシモツケは改良された品種かとばかり思って居ましたが
野生のものだったのですね。
by 絵瑠 (2008-08-15 19:27) 

mimimomo

こんばんは^^
戦場ヶ原にはいろんな鳥がいるのですね~
さすが春分さん、よく見つけられるわ。

お母さんの頭より赤ちゃんの口の方が大きい?(@@
by mimimomo (2008-08-15 19:48) 

もも

生命にあふれているといった感じですね~。
ホザキシモツケの群生ははじめてです。
by もも (2008-08-15 19:55) 

ゴーパ1号

わ、「軽〜く」と言いながらも、毎日更新されてるのですね^^
by ゴーパ1号 (2008-08-15 20:28) 

めもてる

戦場ヶ原へも小学校の修学旅行でしたから、遠い昔の思い出で、何も覚えていませんね。
by めもてる (2008-08-15 20:47) 

みつなり

高原に行きたいよ~
ちょっとガソリン安くなったし。
by みつなり (2008-08-15 21:27) 

ぱふ

呑まれてる~~o(@.@)o
by ぱふ (2008-08-15 21:39) 

sasasa

本当だ、イワツバメのお母さん、飲みこまれてますね(^_^;)
by sasasa (2008-08-15 21:51) 

はてみ

鳥を見せて喜ばれたら嬉しいですね。
そうやって、愛鳥者を増やしましょう。
イワツバメのお母さん、本当は突っ込んでるんですよね…。
by はてみ (2008-08-15 23:43) 

mustitem

素敵ですねえ。行ってみたくなります。
by mustitem (2008-08-15 23:54) 

すー

魚でも丸呑みしているのかと思いました。
まさか母だったとは・・・。

by すー (2008-08-16 01:11) 

ミモザ

戦場ヶ原って広大なんですね。いろんな生き物がいて
ワクワクします。子ツバメ君の食欲にnice^m^
キレイな蝶やカメムシもいるんですね。若いときから
バードウォッチングを経験しておくといいですね。
私も父から教えられたことが、今頃になって開花しました。
by ミモザ (2008-08-16 07:11) 

袋田の住職

有名観光地でも少し喧噪を離れるとよい写真が撮れるし、
自然とのふれあいがありますね。
by 袋田の住職 (2008-08-16 08:11) 

としぽ

おはようございます。戦場ヶ原はとても広いのですね。
ビンズイですか実物見ても分からないですね。
by としぽ (2008-08-16 10:11) 

enosan

広い原っぱでは鳥は撮りにくいと思いますが流石鳥ブログの春分さんだ。
by enosan (2008-08-16 10:34) 

mwainfo

こんにちは。
ご来訪、ナイス、見識高きコメントありがとうございます。

by mwainfo (2008-08-16 12:40) 

sakamono

あぁ、気持ちよい。草原の涼しい風が吹きぬけてくるような冒頭の写真です。
母ツバメ、呑まれてますね^^;。
by sakamono (2008-08-16 14:26) 

aya

日光は行ってみたい所です。 秋がいいのかな? 
ツバメの子は オェっとならないのね(^_^;)
by aya (2008-08-16 15:25) 

せつこ

ツリフネソウの右側、虫ですか?
葉っぱかと思いました。
最後の写真、驚きです。
戦場ヶ原、色々な自然が、たくさんあって、良いところですね。

by せつこ (2008-08-16 17:20) 

旅爺さん

戦場ヶ原は広いだけに色んな鳥が居るんでしょうね。
花時期としては良くないんですね。でも気持ち良いでしょう。
by 旅爺さん (2008-08-16 19:50) 

albireo

流石に、鳥ブログですね~
でも、シジミチョウの青い羽根も、奇麗ですし、キツリフネもいいですね。
その隣は、ツノアオカメムシでしょうか?
燕は、もう巣からは飛び立つ頃ですが、今日巣に止まっている、兄弟、あるいは姉妹かと思われる、子供の燕を撮りました。
by albireo (2008-08-16 19:56) 

Green

鳥がたくさんいそうですね~(*^ー^)/
by Green (2008-08-16 20:30) 

mamii

戦場ヶ原ですか、大きくアップすると、壮大にみえます。
この原に沢山の鳥がいますね、こちらでは鳥の鳴き声が聞こえるけど見つけられないですよ。
by mamii (2008-08-16 21:47) 

タックン

ホザキシモツケって見たことがないかもです。
ピンクの花が群生しているところは きれいでしょうね~
ツリフネソウの隣は何でしょう?
形も色も不思議。

by タックン (2008-08-16 22:48) 

ハギマシコ

ああ、、、私もこういう時期に行って見たいです。
といっても一番よい季節ではありませんが、、、こんな難しい幼鳥にあえるんですから、、面白そうです。
ビンズイは正解です、、。その後の幼鳥は非常に難しいですが、、、ノビタキの幼鳥と思います。2羽いるのは親鳥でしょう、。繁殖で羽がすっかり
擦り切れてボロボロですが、、、秋には換羽してオレンジ色味の茶色い鳥になります。雛から幼鳥~一年目と変わるのを見たいですが、無理なので図鑑を5冊ほど調べてみましたが、ノビタキの幼鳥で良いと思います。
by ハギマシコ (2008-08-16 23:43) 

kohtyan

動きの早い鳥を、うまく撮っておられますね。
by kohtyan (2008-08-16 23:58) 

きまじめさん

出かけた先の戦場ヶ原で、こんなにたくさん鳥を見つけて撮られるなんて流石です。
私などは、鳥を見つけても、もたもたしてきっと逃げられてしまうでしょうし、
鳥の名前も分らないし、望遠ズーム買っても、前途多難です。
by きまじめさん (2008-08-17 01:09) 

Baldhead1010

涼しいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:39) 

春分

puripuri さん、
> 都会の鳥さんより、広い野原で育つ鳥さんの方が幸せかな?
タカとかヘビとかもいますでしょうし。どっちもどっちかと。

SilverMacさん、
> 戦場ヶ原、土地争いの元祖ですね。
神様同士の争いですね。人間は争ったことがなかったようですね。
> 一枚目、縦位置のパンフォーカスで奥行きが素晴らしいです。
ありがとうございます。

ころくまさん、
> 野鳥がたくさん見られるのですね。
朝早くではなかったですが、意外に見ることができました。

yakkoさん、
> 蝶がとっても綺麗、カメムシも綺麗な色ですね。
どこも傷のない翅でしたね。羽化したばかりでしたでしょうか。

RAKI さん、
> うひょ~、蛇みたいに丸のみですか!
いい映像でしょう。

絵瑠さん、
> ホザキシモツケは改良された品種かとばかり思って居ましたが
> 野生のものだったのですね。
自然はいろんなことをしてよこしますね。

mimimomoさん、
> お母さんの頭より赤ちゃんの口の方が大きい?(@@
鳥は何だか子供の方が大きく見えますね。

ももさん、
> ホザキシモツケの群生ははじめてです。
そんなものでしたっけ。何だかこんな季節によく行くのでよく見ます。

ゴーパ1号さん、
> わ、「軽〜く」と言いながらも、毎日更新されてるのですね^^
とりあえず写真を消化しようと思って。そこそこ時間がかかりますね。
オリンピックを見ながらですが。

めもてるさん、
> 戦場ヶ原へも小学校の修学旅行でしたから、遠い昔の思い出で、
> 何も覚えていませんね。
そうですね。つまんないことは憶えてますが。

みつなりさん、
> 高原に行きたいよ~
> ちょっとガソリン安くなったし。
行きましたか?

ぱふさん、
> 呑まれてる~~o(@.@)o
呑んでます。

sasasaさん、
> 本当だ、イワツバメのお母さん、飲みこまれてますね(^_^;)
どうしてそうしないといけないのかわかりませんが、奥まで突っ込みますね。

はてみさん、
> そうやって、愛鳥者を増やしましょう。
BIRDERも読ませておきました。

mustitem さん、
> 素敵ですねえ。行ってみたくなります。
ぜひ。これから涼しくなりますし。

すーさん、
> 魚でも丸呑みしているのかと思いました。
> まさか母だったとは・・・。
愛情表現かもしれません。

ミモザさん、
> ~若いときからバードウォッチングを経験しておくといいですね。
私の友人にはバードウォッチャーが幾人もいましたが、若い頃は興味
があまりなかったですねぇ。もったいないことをしました。

袋田の住職さま、
> 有名観光地でも少し喧噪を離れるとよい写真が撮れるし、
> 自然とのふれあいがありますね。
ここも人はそこそこ多いですが、時期的に少しよい頃です。

としぽさん、
> おはようございます。戦場ヶ原はとても広いのですね。
広いですね。真ん中は歩けませんが。でも冬は歩けるのですよ。

enosan、
> 広い原っぱでは鳥は撮りにくいと思いますが~
いいレンズがあれば、枝が多い森よりは撮りやすいのでしょうけど。
私の道具では近い鳥しか撮れません。でも近くにも来てくれます。

mwainfoさん、
> ご来訪、ナイス、見識高きコメントありがとうございます。
当たり前のことでも、口に出した方がいいときがあると思いまして。
他人のためにも自分のためにもですね。

sakamonoさん、
> 草原の涼しい風が吹きぬけてくるような冒頭の写真です。
戦場ヶ原ではいちばん普通の展望スポットです。
万人がよしとするところはそれなりにいいものでしょう。

ayaさん、
> 日光は行ってみたい所です。 秋がいいのかな? 
混むのを気にせず、泊まりもありのつもりでしたら紅葉の頃はいいです。
そうじゃなければ紅葉前の草紅葉の頃もいいです。
冬の雪が降った後にはスノーシューや歩くスキーという手もありますね。

せつこさん、
> ツリフネソウの右側、虫ですか?
albireoさんが後のコメントでツノアオカメムシと書いてますし、そうでしょう。
> 戦場ヶ原、色々な自然が、たくさんあって、良いところですね。
ただ放っておけばいい自然ではないのだと思います。うまく保全されて
いるのが日光ですね。よく考えよく行動している方々がいるのでしょう。

旅爺さん、
> 戦場ヶ原は広いだけに色んな鳥が居るんでしょうね。
猛禽も見たかったですが、そうはいかなかったですね。

albireoさん、
> その隣は、ツノアオカメムシでしょうか?
調べなきゃと思ってましたので、助かりました。
> 燕は、もう巣からは飛び立つ頃ですが、今日巣に止まっている、
> 兄弟、あるいは姉妹かと思われる、子供の燕を撮りました。
アップして頂けるのを楽しみにさせて頂きます。

Greenさん、
> 鳥がたくさんいそうですね~(*^ー^)/
いるんですが、夏は隠れていますね。

mamii さん、
> こちらでは鳥の鳴き声が聞こえるけど見つけられないですよ。
鳥を見る目を持って見ると函館はどこもかしこも鳥だらけでした。
探鳥会に参加するといいのかもしれませんね。

タックンさん、
> ツリフネソウの隣は何でしょう?
> 形も色も不思議。
ツノアオカメムシのようです。粒々の宝石で飾られたような質感でした。


ハギマシコさん、
> ~といっても一番よい季節ではありませんが、、、こんな難しい幼鳥> にあえるんですから、、面白そうです。
はずした時季にはまた別の楽しみですね。
> ~その後の幼鳥は非常に難しいですが、、、ノビタキの幼鳥と思います。
ありがとうございます。教えて頂けると思っておりました。
> 2羽いるのは親鳥でしょう、。繁殖で羽がすっかり擦り切れてボロボロ
> ですが、、、秋には換羽してオレンジ色味の茶色い鳥になります。
それも見たいものですね。紅葉前の頃ですか。忙しい頃だしなー。

kohtyanさん、
> 動きの早い鳥を、うまく撮っておられますね。
こいつらはそう速くなかったです。サービスしてくれました。

きまじめさん、
> 鳥の名前も分らないし、望遠ズーム買っても、前途多難です。
撮れたらブログに載せたら皆さんが教えて下さいますよ。
私も見に参ります。

Baldhead1010さん、
> 涼しいでしょうね^^
そういえば。そうでした。休憩場所での風が気持ちのいい日でした。

by 春分 (2008-08-17 17:23) 

かいつぶりん

夏なのに涼しくて鳥さんいっぱいいる様で、良いところですね。
夜まで粘れば星空も綺麗そうですね。
by かいつぶりん (2008-08-17 19:12) 

aranjues

戦場ヶ原も行ってみたいポイントの一つ。
真山 仁さんのハゲタカ(バイアウト)で、日光の老舗ホテルが
話題の一つなのですが、その中で戦場ヶ原でイヌワシの
ウオッチングが重要な舞台設定となっています。
ますます行きたくなりました。
by aranjues (2008-08-17 20:13) 

ハギマシコ

ノビタキは10月10日頃は渡りを始めています、、、。
伊良湖岬でサシバの渡りを見に行った時恋路が浜にいました。
10月から11月に掛け都内の公園にも見ることがあります。

by ハギマシコ (2008-08-17 22:05) 

mi87

ホシザキモツケの淡いピンクがなんともいいですね 
シジミチョウもカメ虫もうちの畑で見かけるのと比べると随分鮮やかで
きれいです  
鳥をこんなふうに写せるといいですね~ 
 

おかぁさーん(笑) この風景を見るときはついつい自分も口を開けて
しまうあたしです


by mi87 (2008-08-18 00:37) 

moonrabbit

蝶が綺麗~~~~~(´Д`;)
by moonrabbit (2008-08-18 06:01) 

ぐりこママ

いつも戦場ヶ原に行くと、「ここって鳥が多いんだな」と思うのですが、姿は見つけられないし、どの鳥の鳴き声かもわからないし^^;
それがわかったら、100倍楽しいだろうなと思います♪
私も同じ蝶を写真に撮りましたが、ボケボケでした^^
by ぐりこママ (2008-08-20 18:43) 

春分

かいつぶりんさん、
戦場ヶ原はおっしゃる通りの涼しい鳥天国です。
また秋の初めか終わりにでも行こうと思います。
秋の最中は、えらい混みようなので避けなければなりません。

aranjuesさん、
> 真山 仁さんのハゲタカ(バイアウト)で、日光の老舗ホテルが
> 話題の一つなのですが、その中で戦場ヶ原でイヌワシの
> ウオッチングが重要な舞台設定となっています。
猛禽も見たことはありますが、今年は見てません。
老舗ホテルはどこでしょうね。金谷ホテルかな。

ハギマシコさん、
> ノビタキは10月10日頃は渡りを始めています、、、。
すると日光を見るなら紅葉混雑の前ですかね。
10月の第一週は忙しいしなー。

mi87さん、
> シジミチョウもカメ虫もうちの畑で見かけるのと比べると随分鮮やかで
> きれいです  
そうそう。
カメムシはこれは種類の問題でしょうけど、シジミはとてもきれいでした。
 
moonrabbitさん、
> 蝶が綺麗~~~~~(´Д`;)
近所ではぼろぼろのばかりですからねー。

ぐりこママさん、
> いつも戦場ヶ原に行くと、「ここって鳥が多いんだな」と思うのですが、
> 姿は見つけられないし、どの鳥の鳴き声かもわからないし^^;
> それがわかったら、100倍楽しいだろうなと思います♪
100倍ということはないかもしれませんが、35倍くらい楽しいです。
鳥の声がわかると楽しいですね。

by 春分 (2008-08-22 21:23) 

ちゃっぴ

私も、戦場ヶ原に行って鳥を見かけても
遠くてよく見えないし、何の鳥か分からないし、ということが多いです。
まあ、近くで見かけても何の鳥かは分からないのですけど。
by ちゃっぴ (2008-08-24 13:10) 

いたちたち

戦場ヶ原にも結局行かなかったのですが、実は今回初めて
戦場ヶ原は古戦場じゃないってことを知りました(汗)。
いや、ある意味古戦場か?昔話だか日本書紀だかに出て来る
ところなんですってね!
今頃は暑いけど緑が青々としていていい時期なんでしょうね〜。
by いたちたち (2008-08-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。