SSブログ

割り込み報告:「もやしもん展」に行って来ました! [科学]

IMG_0173.JPG
すごく、かもしてますね。

上野の国立科学博物館特別展:菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち
を昨日見て参りました。

この特別展、すごくいいです。

(これまで一度も使ったことのない24ポイント文字を使うほどです。)
存知の方はご存知でしょうが、「もやしもん」特別展と言う側面があります

東京近郊の方にはぜひ行って頂きたいとの思いから、
「日光紅葉と小鳥を歩く」
シリーズ(そんなシリーズだっけ?)を中断して報告します。

IMG_0153.JPG
はじめに、問われる前に、何で平日の上野にいるか?

IMG_0124.JPG
こっちも見るために休みを取ったからです。休日の混雑に揉まれたくなくて。
でも、平日の昼でも混んでました。
待ち時間10分ですから、とてもすいてるくらいでしょうけど。

で、「もやしもん展菌類のふしぎ展」ですが、
ブロガーの皆様に大切な情報をお伝えします。
IMG_0164.JPG
写真、撮り放題です!

そして、この特別展、実にフォトジェニック!
([photogenic]
写真向きであること)

IMG_0196.JPG
マニアにはたまらない、ホルマリン漬け標本


IMG_0215.JPG
ブログでは被写体としておなじみの「つるし雛」


魅力を伝えきれない点は私の力不足によるものですが、

「きのことカビと仲間たち」というきわめてマニアな内容ながら、
そして、マニア度全開で決して一般人に媚びる姿勢はないですが、
それでも、菌類のことを知らない人でも楽しめます。
ぜひ、公式ホームページを覗いてみて下さい。

IMG_0171.JPG
化石ファンも必見、パラポリポリーテス

IMG_0181.JPG
キノコ類は樹脂含浸標本がいっぱい。
中央のナラタケは、東北北海道ではおなじみの「ボリボリ」です。


IMG_0203.JPG
黒こうじ菌の模型
右に僅かに覗いているのがもやしもんの黒こうじ菌キャラクター
「ニガーくん」です。

IMG_0231.JPG
いいカビばかりの展示でもないですが、気持ちの悪いのはほとんどないです。

IMG_0226.JPG
お客さんは、平日の昼下がりでしたが、大学生が多い印象でした。
若い女性もたくさんです。カップルとそうじゃないこが半々くらいでしたが。
それと、どうやら研究者然とした人たち(いい年をしてひげを生やしていて、
チェックのシャツとコットンのズボンだけど、眼光は鋭い人たち)もいました。


どうしても、魅力を伝え切れませんが、よろしければ、
フェルメール展のついでにでも、お寄り下さい。
(何だか、しりすぼみな紹介になっちまったな。)

IMG_0266.JPG


業務連絡:
古いお友だちのオガワくん、てな様子で、力強く紹介してみましたぜ。


蛇足1:限定グッズ
IMG_0156.JPG
一番上のは、会場で売っている公式ガイドブックです。
表紙と裏表紙が厚紙でできてますので実際に読める部分は
3分の1しかありません。なんでかな、1000円もするのに。
もしかすると、何かキノコのホダ木になってるとかか?

IMG_0006.JPG
出口の売店は「もやしもん」キャラクターはいっぱいです。
これは限定ソフビ人形。海洋堂さんのらしい。
もちろん、買っちゃいました。
左から、酵母、アオカビ、コウジ菌。三大有用菌か
(乳酸菌とかは?とお聞きの皆様、あれは細菌ですから)。
麹菌は「国菌」とも言える重要な菌と紹介されていました。
「もやしもん」でもオリゼーくんは主役級の菌ですよね。


蛇足2:先生
古いお友達の皆様へ限定蛇足ですが、
IMG_0247.JPG
世界をリードした日本を代表する菌学者7名の中に
南方熊楠などとならび、椿先生が紹介されていました。

蛇足3:昼下がりの上野
IMG_0127.JPG
晴れた平日の上野で過ごすのはとても心地よいです。
いろんな人たちが、それぞれの時間を重ねていました。

IMG_0134.JPG
めぎさん悪い影響を強く受け、
当日の昼食のドリンクはビールにしてみました。
動物園前のピザ屋さんは安くておいしい。
英語通じます。

 

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック

国立科学博物館


nice!(101)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 101

コメント 51

僕もくま私もくま

もやしもんがいっぱいで圧巻です!
でも、すごくそういうの好きです。

つるし雛なんかも(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-10-18 13:29) 

めぎ

あはは♪ 昼ビール、美味しかったでしょう。
ボリボリ、大好きでした。食べたいなあ。
by めぎ (2008-10-18 14:54) 

koto

ガクッ
知りませんでした。もやしもんって・・・アニメ?
大阪でもやってるんでしょうね~
by koto (2008-10-18 17:39) 

旅爺さん

面白そうですね、菌類とか化石は楽しめそうです。
by 旅爺さん (2008-10-18 17:50) 

ころくま

もやしもん・・菌のキャラクタ?
初めて見ました。
見ている間に発酵しちゃいそうですね~。

by ころくま (2008-10-18 17:55) 

ぱふ

かもしてるーっ! 
パラポリポリーテスって“腹ポリポリ”みたいで「そうか、
きのこ生えるのか」って納得できちゃう。。。
今、上野辺りに見たいものがいっぱいあって
でも私、締め切りに追われていて、フラストレーションが
発酵してしまいそうです。
by ぱふ (2008-10-18 18:09) 

くまら

もやしもんって知りません。
アニメですか?

フェルメール展には是非行きたいですが・・・とーい(;;)
by くまら (2008-10-18 20:34) 

かいつぶりん

最近は博物館もキャラクターが導入されて親しみやすくなっているんですね。写真撮影可能もうれしいですし。
by かいつぶりん (2008-10-18 20:58) 

めもてる

私もフェルメール展には行くつもりなんですが、いつになるか。
by めもてる (2008-10-18 21:05) 

袋田の住職

休日はどこも待ち時間が大変でしょうね。。。
by 袋田の住職 (2008-10-18 21:08) 

asahama

わぁっ、いきたいと思っていたんですっ!
フィギュアは全部ほしいです。

阿佐ヶ谷駅のホームにある広告板の前に相方を立たせて記念撮影もしてました・・・。

上野っていいなあ。
あの漫画から「アフラトキシン」とか知識を得ていたりしてたりして・・・
というか醸造全般いいですよね。
鉄道博物館も近々行きたいんですが、これは困りました。

by asahama (2008-10-18 21:36) 

ゴーパ1号

ああ、まずは「もやしもん」から始めなくては。。。
すごく興味があるような予感。。。
by ゴーパ1号 (2008-10-18 21:52) 

びっけ

わおっ! もやしもんワールドだぁ!!
ソフビ人形欲しさに行ってみようかしら・・・。(笑)
by びっけ (2008-10-18 21:57) 

SilverMac

流石に東京ですね。「もやしもん」初めて聞きました。
by SilverMac (2008-10-18 22:51) 

moonrabbit

先日フェルメール展は行ってきましたが、20分待ちでした。
かもされたいなぁ・・・。
個人的には女子高生のおみ足とピッツァ・マルゲリータに(*´Д`*)ハアハアですが。
by moonrabbit (2008-10-18 23:10) 

bluebird

わーい、今日どツボですー!
漫画好き、「もやしもん」は小3のムスメにも読ませてます(笑)
発酵関係大好き、酒とか酒とか酒とか・・・^^
冬虫夏草も、ありました?
by bluebird (2008-10-18 23:31) 

はてみ

あっ、こんなのやってるんだ。
うーん、行こうかなあ? 行けるかなあ? いつまで?
by はてみ (2008-10-19 00:45) 

sasasa

十分良さが伝わっています(^_^;)
近くだったら、本当に行ってみたいですよ。

by sasasa (2008-10-19 02:18) 

チヨロギ

先週見てきた姉が、すごく楽しかったと言ってました!
姉はこういう菌類の分析をする仕事をしていて、
大の「もやしもん」ファンなのです。
私も行ってみようかなあ、そっちの世界にw
by チヨロギ (2008-10-19 02:23) 

せつこ

年を忘れて楽しめそうですね。
化石に興味あります。
by せつこ (2008-10-19 06:10) 

enosan

粘菌学者では和歌山の南方熊楠が特に有名ですね。こちらでは何度か見ましたが興味半分わからないのが半分でした。でも医学者の華岡清州とともに粘菌学者の南方熊楠の両名は和歌山が生んだ偉大な人物です。
by enosan (2008-10-19 09:49) 

enosan

春分さん、次の記事が500回目ですね、特別番組があるでしょうか、期待しています。
by enosan (2008-10-19 09:51) 

fam

面白いですね〜 菌とかカビって不思議で 写真撮り放題なのは
凄く良いですね〜行ってみたいです、
ビールも飲んでこなくっちゃ、
by fam (2008-10-19 10:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
勉強になりました♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2008-10-19 15:42) 

ハイマン

一枚目すごく楽しい^^
by ハイマン (2008-10-19 15:48) 

キタノオドリコ

これがほんとうに科博の展覧会なのでしょうか?
硬いイメージがつきまとう博物館、今はこんなくだけた感じのもやるんだなぁ~。しかも科博でしょ?驚いたなぁ。
しかし一番驚いたのは、「ホルマリン漬け標本がフォトジェニック」ってーことかな?(笑)
by キタノオドリコ (2008-10-19 16:24) 

nao

やばい。久しぶりに訪問差し上げたら。
八丈島から上野は遠すぎます。あっでも来年の1月までやってるんですね。
それまでに一回上京する予定なので行きたいと思います。
by nao (2008-10-19 16:37) 

yakko

「菌類の不思議」なんだか面白そうですね。
フェルメール展、良かったでしょう。
うちはハガキの青いターバンの女?を飾っています・・・
by yakko (2008-10-19 17:28) 

RAKI

かもすぞー
もやしもんのおかげで、菌類一躍メジャーですよね。
漫画は読んだ事ありませんが、キャラクターは見た事あります。
妙にかわいくて、好きです。
by RAKI (2008-10-19 17:30) 

もも

楽しそうですね~。最近東京に行く機会がないのですが、いってみたい・・・。関西でやってくれないかな。
by もも (2008-10-19 17:44) 

いぬ

フェルメール展が始まった頃 上野に用事があったので
見ようとしたら たくさんの人 帰ってしまいました
行きたいのですが まだ混んでいそうですね
by いぬ (2008-10-19 17:53) 

こう

やはり、どこかに行くなら平日ですね。
国立科学博物館の特別展はマニアックなのもあったのですね。
by こう (2008-10-19 21:38) 

春分

僕もくま私もくまさん、
> もやしもんがいっぱいで圧巻です!
> でも、すごくそういうの好きです。
本当はもっといっぱいです。
写真が多くなりすぎるので控えました。そこらじゅうソフビ人形だらけでした。
> つるし雛なんかも(笑)
こういうクスグリにきちんとコメントされると実にうれしいですね。

めぎさん、
> あはは♪ 昼ビール、美味しかったでしょう。
とてもおいしかったですね。
このピザ屋、お客の半分は欧米人でしたね(隣は英語ではない言葉をしゃべってたが)。
偏見かもしれませんが、安くておいしいものにはかれらはずいぶん鼻が利くようです。
> ボリボリ、大好きでした。食べたいなあ。
ちょっと意外でした。ボリボリ食文化圏の方でしたか。

kotoさん、
> 知りませんでした。もやしもんって・・・アニメ?
> 大阪でもやってるんでしょうね~
アニメというよりも(アニメもあるんですね)コミックイブニング連載のマンガです。
大阪でも京都でも菌類研究のあるところなら知ってる人は知ってると思います。
もっとも知らない人が多いとは思います。

旅爺さん、
> 面白そうですね、菌類とか化石は楽しめそうです。
今、上野は楽しい催しがいっぱいです。科学博物館は常設の展示もいいですから、
お孫さんを連れてお出かけになってはどうでしょう。
もっとも、栃木のこども科学館でも十分面白いですが。

ころくまさん、
> もやしもん・・菌のキャラクタ?
> 初めて見ました。
菌が見えて話ができるという人間の主人公の学園マンガ(?)ですが。
> 見ている間に発酵しちゃいそうですね~。
いやいや見ただけで発酵するなどと・・・おおお、してるかも

ぱふさん、
> パラポリポリーテスって“腹ポリポリ”みたいで「そうか、
> きのこ生えるのか」って納得できちゃう。。。
私も響きが面白いというだけで写真まで載せてます。
> 今、上野辺りに見たいものがいっぱいあって
ありますねー。大琳派展とかミレイ展とかですよね。

くまらさん、
> フェルメール展には是非行きたいですが・・・とーい(;;)
遠くて、混んでて、それなのに「こんなに小さいのかあの絵は!」みたいな。

かいつぶりんさん、
> 最近は博物館もキャラクターが導入されて親しみやすくなっているんですね。
といいますか、「もやしもん」というマンガとタイアップですね。
> 写真撮影可能もうれしいですし。
どうやら企画者はブロガーですね。気持ちがわかっている感じです。

めもてるさん、
> 私もフェルメール展には行くつもりなんですが、いつになるか。
終了間近は混むとのことです。金曜日は8時までやっているようですよ。

袋田の住職さま、
> 休日はどこも待ち時間が大変でしょうね。。。
もやしもん展も週末は混んでいたとの情報がありました。
もっとも先週開催し、すぐの週末でしたでしょうからしょうがないかな。
いや、これから人気が出てたいへんなことになるのかも。

asahamaさん、
> わぁっ、いきたいと思っていたんですっ!
> フィギュアは全部ほしいです。
いるんだよなぁ、そんな人が。
> 阿佐ヶ谷駅のホームにある広告板の前に相方を立たせて記念撮影もしてました・・・。
そんなこともしてましたか。
> あの漫画から「アフラトキシン」とか知識を得ていたりしてたりして・・・
実はきちんと読みきってないのでアフラトキシンがどこに出てきたかあやふやです。
もちろんA(アスペルギルス).フラバスの毒(トキシン)であることは知ってますが。
> 鉄道博物館も近々行きたいんですが、これは困りました。
あ、そっちも行ってないですね。

ゴーパ1号さん、
> ああ、まずは「もやしもん」から始めなくては。。。
> すごく興味があるような予感。。。
もう7巻まで出てましてね。7巻目をまだ買ってなかったですが。

びっけさん、
> わおっ! もやしもんワールドだぁ!!
> ソフビ人形欲しさに行ってみようかしら・・・。(笑)
それだけでしたらミュージアムショップでも買えるかも。
券を買わなくてもミュージアムショップは入れたはずです。
でもねー。ここはもう目の毒だらけですよ。

SilverMacさん、
> 流石に東京ですね。「もやしもん」初めて聞きました。
私も実は「さすが東京」と思いました。そして心配にもなりました。
子供の頃からこんなものに触れて育つ子とそうじゃない子ではずいぶん差がつきは
しないかとの心配です。もっとも田舎でしか得られない経験もあるわけですが。

moonrabbitさん、
> 先日フェルメール展は行ってきましたが、20分待ちでした。
まだ余裕ですね。
> 個人的には女子高生のおみ足とピッツァ・マルゲリータに(*´Д`*)ハアハアですが。
うちの奥さんは「ソーセージナンの方が美味しかったと書いておいて」と言ってました。
マルゲリータもよかったですが、確かにこのソーセージナンはおいしかったです。

bluebirdさん、
> 漫画好き、「もやしもん」は小3のムスメにも読ませてます(笑)
うーん、いいのか?
> 発酵関係大好き、酒とか酒とか酒とか・・・^^
つまみになるキノコとかキノコとかキノコとかもやまほどありましたよ。
> 冬虫夏草も、ありました?
これもですね、じつにさまざまなのがいっぱい。セミのはもちろん芋虫系も充実で。

はてみさん、
> あっ、こんなのやってるんだ。
> うーん、行こうかなあ? 行けるかなあ? いつまで?
1月12日までかな。ホームページを見て下さいな。
行って損はないと思います。

sasasaさん、
> 十分良さが伝わっています(^_^;)
> 近くだったら、本当に行ってみたいですよ。
そうですよね。
名古屋、大阪、福岡、札幌くらいは回ればいいのに。

チヨロギさん、
> 先週見てきた姉が、すごく楽しかったと言ってました!
開催直後ですね。うーん、マニアな。
> 大の「もやしもん」ファンなのです。
いいんですか、そんな秘密を好評して。
> 私も行ってみようかなあ、そっちの世界にw
おまちしております。けして私はそっちの住人ではないですが。

せつこさん、
> 化石に興味あります。
そうですよね。石ものがお好きでしたね。
常設の展示の方こそたぶん楽しめることと思います。
特別展は化石中心ではないですが、化石好きなら楽しめるでしょう。

enosan、
> 粘菌学者では和歌山の南方熊楠が特に有名ですね。
そうですね。和歌山と熊楠は切っても切れない印象ですね。
> こちらでは何度か見ましたが興味半分わからないのが半分でした。
> でも医学者の華岡清州とともに粘菌学者の南方熊楠の両名は和歌山が
> 生んだ偉大な人物です。
華岡清州も大人物ですね。誇れる郷土の偉人がいることはいいことですね。
ところで、先に申しておきますが、私は徳川吉宗は好きではありません。

enosan、
> 春分さん、次の記事が500回目ですね、特別番組があるでしょうか、
> 期待しています。
さらっと流す予定でしたが。よわりました。どうしよう。

famさん、
> 面白いですね? 菌とかカビって不思議で 写真撮り放題なのは
> 凄く良いですね?行ってみたいです、
> ビールも飲んでこなくっちゃ、
昼からビールはどこかグローバルな感覚でした。
外国人の多いエリアだったこともありますけども。小さな海外旅行気分でした。

あら!みてたのねさん、
> 勉強になりました♪
何かのお役にたてたならいいのですが。

ハイマンさん、
> 一枚目すごく楽しい^^
文字にフォーカスしてどの人形もぼけているとの話もありますが、まあいいかなと。

キタノオドリコさん、
> 硬いイメージがつきまとう博物館、今はこんなくだけた感じのもやるんだなぁ~。
科学を面白く伝え、間口を広げる努力が必要ということになって来ましたね。
> しかし一番驚いたのは、「ホルマリン漬け標本がフォトジェニック」ってーことかな?(笑)
それは納得頂けないということでしょうか、あるいはすごく納得ということでしょうか。

naoさん、
> 八丈島から上野は遠すぎます。あっでも来年の1月までやってるんですね。
菌もお好きですか。ではぜひ。
フェルメールも同じころまでやってますし。

yakkoさん、
> フェルメール展、良かったでしょう。
うーん、7点もそろうのは滅多にないとわかるんですが、
若いころのと小品とという印象はあります。
まあ見たからいえることで、見ないでは後悔しますが。

RAKIさん、
> かもすぞー
かもして下さい。
> 漫画は読んだ事ありませんが、キャラクターは見た事あります。
> 妙にかわいくて、好きです。
まあ、ものの捉え方ということですね。なんでもそこそこかわいいのですよ。

ももさん、
> 最近東京に行く機会がないのですが、いってみたい・・・。
私なんか毎日行ってます。栃木からですから、毎日旅行ですね。
私は最近海外に行く機会がなく、そっちにいってみたいです。


いぬさん、
> フェルメール展が始まった頃 上野に用事があったので
> 見ようとしたら たくさんの人 帰ってしまいました
> 行きたいのですが まだ混んでいそうですね
たぶんずっとこんな調子です。
平日の午前をねらえるならそうされた方がいいかも。
それと、金曜の夜はまだましだそうです。いつまでそうかは知りませんが。

こうさん、
> やはり、どこかに行くなら平日ですね。
そうなんですが、平日休む癖がついてもいけないので、ほどほどにします。
by 春分 (2008-10-19 23:09) 

sakamono

冒頭の写真が圧巻ですね。たまたま深夜放映のアニメを見て「なんだ、これは?」と思い、その後単行本の1巻をちょこっと読んだだけなのですが、これほどの人気マンガだとは思いませんでした。会場の、ちょっと薄暗い雰囲気も良いですね。
by sakamono (2008-10-20 08:32) 

ゆう

愛らしいキャラで 和みますね~
私に一番親しい友はビフィズス菌よ♪
by ゆう (2008-10-20 10:21) 

marilyn

こんにちは。
絶対に国立科学博物館なんて足を運ぶことないのに、行って見ようかなと言う気分にさせてしまわれました。
でも、”もやしもん”ってはじめて聞いちゃった。。。。遅れてるのかな??
by marilyn (2008-10-20 12:11) 

GUSUKO-BUDORI

くぅ~…行きてぇ~~~!

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-20 14:57) 

albireo

翌日の土曜日、「大琳派展」を見に、僕は東博へ行ってました。
父親も、光琳の「風神雷神図」を見たいと言うので、一緒に行って来ましたが、東博では、車椅子を貸してくれて、かなりの部分がバリアフリーになっているので、杖を突いて歩かずに済んで、とても助かりました。
帰りに、科博の前を通ったので、当然この展覧会にも興味を覚えましたが、父親にして見れば、長距離を歩いて疲れていたので、今回は断念しました。
会期が1月半ばまであるので、何とか機会を作って見に行きたいと思っています。
「大琳派展」の協賛を見て、おおっと思いました。
春分さんも、観に行かれますか?
by albireo (2008-10-20 22:24) 

タックン

もやしもん? 初めて聞きました。遅れている~^^
なんか 可愛いキャラですが 菌 カビ アニメ マンガ・・・
あ~ 興味の範囲を広げなくちゃあ^^
by タックン (2008-10-20 23:26) 

berry

わあ、こういうの好きです♪
近くだったら絶対に行くのに・・・残念。
もやしもん、最近あちこちでよく見かけます。人気あるんですね(^^)
by berry (2008-10-20 23:34) 

sera

お久しぶりです♪
近状なのに、この展示会、知らなかったです(汗)
科学博物館には、あまり行っていませんが、
ふらっと、のぞきに行こうかな、、
by sera (2008-10-21 07:59) 

春分

sakamonoさん、
> 冒頭の写真が圧巻ですね。
ちょうどいい具合に撮れましたかね。
数だけでしたら他にももやしもん写真がいっぱいでしたが、
やはり最初にはオリゼーくんとニガーくんかと思います。

ゆうさん、
> 私に一番親しい友はビフィズス菌よ♪
ビフィズス派ですか。
私はブルガリアの乳酸菌ですかねー。いややはりビール酵母かな。

marilynさん、
> 絶対に国立科学博物館なんて足を運ぶことないのに、行って見ようかなと~
ぜひ。
面白いところですよ。
いろんなものがあるので、好きなところで長居して、そうでもないところはパスすると
いいのですし。

GUSUKO-BUDORIさん、
> くぅ~…行きてぇ~~~!
何事もなかなか思うようにはいかないでしょうけど、まだ期間はあります。
上野界隈に用事ができるなどの、天の助けがあらんことを。

albireoさん、
> 翌日の土曜日、「大琳派展」を見に、僕は東博へ行ってました。
> 父親も、光琳の「風神雷神図」を見たいと言うので、一緒に行って来ましたが、~
うちの親も見に行きたいと言ってくれるくらいならいいのですが。
> 東博では、車椅子を貸してくれて、かなりの部分がバリアフリーになっているので、
> 杖を突いて歩かずに済んで、とても助かりました。
近頃はよく考えてくれてますね。
> 会期が1月半ばまであるので、何とか機会を作って見に行きたいと思っています。
ぜひ。行く価値はあると思います。
> 「大琳派展」の協賛を見て、おおっと思いました。
> 春分さんも、観に行かれますか?
もしかしてうちの会社がまた協賛してましたか。解説付きのスポンサーご招待があれば
行きたいです。ただ主なる作品は見てますし、今回はいいかなとも思ってます。

タックンさん、
> もやしもん? 初めて聞きました。遅れている~^^
いやいや。知らないくらいで普通だと思います。
> なんか 可愛いキャラですが 菌 カビ アニメ マンガ・・・
> あ~ 興味の範囲を広げなくちゃあ^^
いえいえ、あまり興味のままに生きるといけません。私のようにダメ人間になります。

berryさん、
> もやしもん、最近あちこちでよく見かけます。人気あるんですね(^^)
そんなに人気だったとは、私の方が知りませんでした。

seraさん、
> お久しぶりです♪
ご無沙汰です。ライオン、できてよかったですね。
> 科学博物館には、あまり行っていませんが、
> ふらっと、のぞきに行こうかな、、
面白いですよ。特別展は写真が撮れますから、一段と楽しいです。


by 春分 (2008-10-21 21:48) 

lapis

もやしもんは、見たことがないのですが、
この展覧会は面白そうですね。
ミレイを見に行ったついでに、フェルメール展も見る予定でしたが、
時間が足りず、行くことが出来ませんでした。
by lapis (2008-10-22 20:26) 

ミモザ

なんだか楽しそうですね。
博物館は好きな方ですが、これも面白そうで
行ってみたいです。京都からは遠いな^m^
by ミモザ (2008-10-22 20:54) 

lingnam

「かもすぞー」
このセリフ、ツボです^^
関西方面でも開催してくれたらいいのにー
by lingnam (2008-10-22 21:33) 

Na-ki

なるほど、私も今、研究者然としているカモ。
あ、でもシャツはストライプで、眼光はくすんでるか・・・。
by Na-ki (2008-10-23 09:36) 

mi87

わぁ~ もやしもんだぁ♪ 
あたしも行きたいと思ってました  
なんだか楽しそうな特別展示ですね~ 

これは…うずうずします(笑)


by mi87 (2008-10-23 13:01) 

としぽ

こんにちは。最初は何かと思いましたが楽しそうね展示会ですね。
by としぽ (2008-10-23 14:15) 

春分

lapisさん、
> ミレイを見に行ったついでに、フェルメール展も見る予定でしたが、
> 時間が足りず、行くことが出来ませんでした。
今年の上野は例年にも増して気を引く特別展だらけですよねぇ。

ミモザさん、
> 博物館は好きな方ですが、これも面白そうで
> 行ってみたいです。京都からは遠いな^m^
惜しいですね。そちらにも回るといいのですけども。
私は上野のダーウィン展を見逃して、大阪の長居で見ました。

lingnamさん、
> 「かもすぞー」
> このセリフ、ツボです^^
これらいたずら書きは作者によるもののようです。
あちこちにあります。
こちらに来ることがあればぜひお出かけ下さい。

Na-kiさん、
> なるほど、私も今、研究者然としているカモ。
> あ、でもシャツはストライプで、眼光はくすんでるか・・・。
眼光は鋭くないといけませんね。

mi87さん、
> あたしも行きたいと思ってました  
そうでしょう。
よろしければ平日にいかがですか?昼ビールもつけて。

としぽさん、
> こんにちは。最初は何かと思いましたが楽しそうね展示会ですね。
何かと思いますでしょうね。
書き忘れていましたが、上野はこの時期ゼフィランサスの花盛りです。
花を撮るだけでも楽しい場所です。遠出の機会がございましたらぜひ。


by 春分 (2008-10-23 22:34) 

にこちゃん

500記事おめでとうございまーす!
すごいですね~ 
私、下書きにしちゃった記事入れても300記事くらいです。

「もやしもん」大好き!面白いですよねー
こんな展示会やってるんですねぇ。
「発酵もの」にもともと興味があるので、これ、楽しそうです。

by にこちゃん (2008-10-24 13:22) 

bfield

「もやしもん」はうちでも大うけです。
娘が特に大好きで、キャラクター商品をほしがっています。
私はまだ観てないのですが(楽しみにとってある)、
面白そうなので、ブログの記事にするかもしれません。

by bfield (2008-10-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。