SSブログ

雑木林のコジュケイ [鳥達]

今朝はジョウビタキ♂がいました。 
長女にPowerShotを貸し出し中で通勤カメラがなく、撮れませんでしたが。
 

さて、お出かけ記事が続きましたが、
週末はいつも雑木林を歩いています。家から5分だし。

IMG_0022.jpg

栗を求めてか、またコジュケイの家族が歩いていました。

先日もコジュケイは撮りましたが。

IMG_0056.jpg


先週末はちっとも晴れず、雨なども落ちて、撮影環境はいまひとつ。

IMG_0046.JPG


でも、コジュケイはいてくれる。で、撮れました。
IMG_0030.jpg

ちょっと逃げた後、藪から低木に飛び上がり、こっちを見ていました。
警戒するお父さんでしょうかね。

IMG_0041.jpg
尾羽がこんなきれいだったとは。

他の鳥も少し。

IMG_0080.JPG
ホオジロ♂

そして、
IMG_0071.JPG
ホオジロ♀

条件が悪い。光が乏しい。

IMG_0059.jpg
ハクセキレイ

そんなときもあるか。

今回は、手抜きでしたね。
次回は、小動物に走りたいです。
つまりは、クモとカエルのすごいやつでどうでしょう


IMG_0261.jpg

いや、「いやん」じゃなくて


nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 42

袋田の住職

コジュケイは私も先日撮影しましたが、
家族が仲良しですね、
by 袋田の住職 (2008-10-28 21:09) 

みつなり

クモとカエルのすごいやつ、いいですね!
わたしのところはカメムシで精一杯です。
by みつなり (2008-10-28 21:18) 

ecco

いやん^^
by ecco (2008-10-28 22:10) 

ゴーパ1号

コジュケイ一家とお友達になれそうですね。
by ゴーパ1号 (2008-10-28 22:15) 

はてみ

ちらりと写っている蜘蛛の巣がきれいです。
蜘蛛の鈴木、じゃなくて、蜘蛛の巣好きになってしまいそう。
by はてみ (2008-10-28 22:36) 

moonrabbit

え?これで手抜きなんですか?????( ̄ω ̄;)

・・・・ぃゃん・・・・。
by moonrabbit (2008-10-28 22:36) 

barbermama

コジュケイ、おめめはつぶらで頬赤く・・おしゃれな鳥ですね。
by barbermama (2008-10-28 22:57) 

アヨアン・イゴカー

コジュケイの家族会議、いいですね!
by アヨアン・イゴカー (2008-10-29 00:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホント! コジュケイの羽綺麗ですね♪
ホオジロの雌ちゃんが可愛~~~ぃ!
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2008-10-29 00:13) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
同感! わたしも白いレンズと超・広角レンズが欲し~~~ぃ(笑)
by あら!みてたのね (2008-10-29 00:18) 

sakamono

コジュケイの丸っこいお尻のあたりがカワイイです。秋の装いですね。
最後の「いやん」は「春分さん画」でしょうか?
by sakamono (2008-10-29 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
雨に濡れた雑木林もいいものです。写真撮るにはちょっと雫なんか落ちてきて困りものかも・・・ですが。
家族っていいですね~ コジュケイのお父さん家族のため頑張っているのでしょうね^^
by mimimomo (2008-10-29 05:35) 

キタノオドリコ

意外にかわいいもんですね、コジュケイ。ころんとした体形か?いや、つぶらな目?顔から首・背にかけての色と模様もおもしろいなぁ。
by キタノオドリコ (2008-10-29 06:53) 

僕もくま私もくま

「いやん」が思い切りウケました!!
by 僕もくま私もくま (2008-10-29 07:36) 

mitu

おはようございます。
コジュケイ可愛いですね。
あの鳴き声は大好きです。
「クモとカエルのすごいやつ」楽しみです♪
by mitu (2008-10-29 07:48) 

atom

雑木林の散策はいろいろな野鳥がいて楽しそうですね。
我が家の近くなは無いからなぁ。
by atom (2008-10-29 07:50) 

くまら

コジュケイ見た事有りません・・・
by くまら (2008-10-29 08:26) 

enosan

いい環境にお住まいですね、うらやましい。
by enosan (2008-10-29 09:02) 

ころくま

コジュケイは撮ろうとすると、やぶにすたたたって逃げ込んじゃうので
撮れません~。

by ころくま (2008-10-29 11:20) 

たいへー

次回がどのくらい「いやん」なのか、
ワクワクしてきましたよ。(笑
by たいへー (2008-10-29 11:21) 

めもてる

コジュウケイ、これだけ大きく撮れるのですから、かなり近い距離ですね。
by めもてる (2008-10-29 12:53) 

ぱふ

お腹に息を吸い込んで、次回をお待ちしています~♪
by ぱふ (2008-10-29 14:07) 

yakko

家の近くに鳥達のいる雑木林があって良いですね。
コジュケイは見たことがありませんが
可愛い鳥ですね。(^。^)
by yakko (2008-10-29 16:01) 

nikkin

コジュケイは声を聞くだけの存在でした。
昔出張で宮崎県に行ったとき、朝早く仕事に向かう私に、ホテル直営のゴルフ場から、チョットコイ、チョットコイと呼ばれて参りました。
by nikkin (2008-10-29 16:59) 

いぬ

コジュケイ 何十年前は家の近くにもいたのですが
もう見られません
かわいいですね 
by いぬ (2008-10-29 17:06) 

SilverMac

お馴染みのキジの他に親戚のコジュケイもいるんですね。
by SilverMac (2008-10-29 17:19) 

puripuri

コジュケイ、、カラフルなスタイルで綺麗ですね。
クモ、カエル、、、どうぞどうぞ~ どんなのが登場するのかしら・・・

by puripuri (2008-10-29 19:46) 

びっけ

コジュケイの尾羽、シックで秋色!
ちょっと見習いたいファッションセンスです。
by びっけ (2008-10-29 22:08) 

せつこ

私は一度も、こんな出会いは有りません。
コジュケイそのものを聞いたことが有りません。
こんな鳥なんですね。それも家族とは良いですね。
「いやん」載せて!

by せつこ (2008-10-29 22:19) 

GUSUKO-BUDORI

コジュケイって…こんなに美しかったんですね?
昔捕まえようとワナ仕掛けたりして…ゴメン…
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-29 22:20) 

HEIJI

コジュケイを何度も見られて嬉しいです。
自然な姿な気がします。春分さんの写真はそこが好きです。
・・nice打ったら表示されなくなりました。今日は少しソネブロ調子いいと思ってたのにな。
by HEIJI (2008-10-29 22:26) 

marilyn

こんばんは。 これで手抜きなんて~。
”いやん”が可愛い!
by marilyn (2008-10-29 23:06) 

asahama

相方と一緒に見てたら、何故か4枚目のクモの巣に感動してます。
by asahama (2008-10-29 23:14) 

ハギマシコ

コジュケイの尾羽、、、こんな色だったんですね、、、新鮮でナイス。
by ハギマシコ (2008-10-29 23:32) 

きまじめさん

コジュケイって、こんなに丸々とした鳥なのですか。可愛いですね。
ほんと、尾羽が美しいです。
ひどい鳥音痴で、最近やっとハクセキレイが判るようになりました。
by きまじめさん (2008-10-30 01:22) 

袋田の住職

クモと蛙の凄いのを楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2008-10-30 06:14) 

水郷楽人

コジュケイ君可愛いですね。。なかなか家族団欒な小鳥さんなのですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-30 16:46) 

mamii

手抜きでないとどんな記事になりますか。
コジュケイ、かわいいですね。
by mamii (2008-10-30 20:06) 

春分

袋田の住職さん、
> コジュケイは私も先日撮影しましたが、
> 家族が仲良しですね、
まったく、ずいぶん仲良しです。
警戒するのは羽色鮮やかですからお父さんかお母さんですね。
見習わないと。大人には大人の責任があるし。

みつなりさん、
> クモとカエルのすごいやつ、いいですね!
それほどすごいかどうか。ちょっと自信がなくなってます。

eccoさん、
> いやん^^
申し訳ない。

ゴーパ1号さん、
> コジュケイ一家とお友達になれそうですね。
こっちはそのつもりですが、ことばの通じない相手ですし。
最近はチョットコイって言ってくれないし。

はてみさん、
> ちらりと写っている蜘蛛の巣がきれいです。
意識はしてましたが、あまりピントも合ってないし。
> 蜘蛛の鈴木、じゃなくて、蜘蛛の巣好きになってしまいそう。
会社は周り中鈴木だらけです。

moonrabbitさん、
> え?これで手抜きなんですか?????( ̄ω ̄;)
まーそーかな。気の入った記事は大概nice!少なめですが、そこは自己満足で。

barbermamaさん、
> コジュケイ、おめめはつぶらで頬赤く・・おしゃれな鳥ですね。
押さえた色合いがなんともいいですね。

アヨアン・イゴカーさん、
> コジュケイの家族会議、いいですね!
3羽が顔を寄せてる写真ですね。本当に何か話しているように思えました。

あら!みてたのねさん、
> ホオジロの雌ちゃんが可愛~~~ぃ!
そうそう、この地味な感じがますますかわいい。
> 同感! わたしも白いレンズと超・広角レンズが欲し~~~ぃ(笑)
欲しいものだらけですね。すっかり罠に落ちてしまってます。

sakamonoさん、
> 最後の「いやん」は「春分さん画」でしょうか?
いえ。これは「菌類のふしぎ展」の写真です。もやしもんの作者のいたずら書き。

mimimomoさん、
> 雨に濡れた雑木林もいいものです。
木々の色、アカガエルの色は冴えわたりますね。
> コジュケイのお父さん家族のため頑張っているのでしょうね^^
こいつはそんな自分が誇らしいだろうなと、想像しながら撮ってます。
でも、もしかするとお母さんかもしれません。

キタノオドリコさん、
> 顔から首・背にかけての色と模様もおもしろいなぁ。
鳥は色形が実に面白いですねー。
わけあってこうだろうと思いますが、どんなわけでしょうね。

僕もくま私もくまさん、
> 「いやん」が思い切りウケました!!
もやしもん展の記事で写真が多くなるので使わなかった写真です。
いつか使えると思ってましたが、すぐに使ってみました。

mituさん、
> あの鳴き声は大好きです。
私はあれがチョットコイだとは暫くわかってませんでした。
> 「クモとカエルのすごいやつ」楽しみです♪
それほどすごくなくてもごかんべん下さい。

atomさん、
> 雑木林の散策はいろいろな野鳥がいて楽しそうですね。
> 我が家の近くなは無いからなぁ。
近くにある幸運はかみ締めてますが、だんだんなくなるのを見る不幸と
隣り合わせです。

くまらさん、
> コジュケイ見た事有りません・・・
この鳥は大陸から持ち込まれ、神奈川あたりで野生化し、徐々に分布を
広げた鳥だそうです。日本海側と東北・北海道にはいないらしいです。

enosan、
> いい環境にお住まいですね、うらやましい。
そうですが、これから凍りつく季節が来ます。鼻も乾きます。

ころくまさん、
> コジュケイは撮ろうとすると、やぶにすたたたって逃げ込んじゃうので
> 撮れません~。
私もそうでした。どうも数が増えているようで、目に付くようになりました。

たいへーさん、
> 次回がどのくらい「いやん」なのか、
> ワクワクしてきましたよ。(笑
いや、たいしたことはないような気がします。去勢を張りすぎたようです。

めもてるさん、
> コジュウケイ、これだけ大きく撮れるのですから、かなり近い距離ですね。
そうですね。
ほぼ縦はトリミングなしだったりしまして、3mほど先のを撮ってたりします。

ぱふさん、
> お腹に息を吸い込んで、次回をお待ちしています~♪
きゃーっていいますか?夜にアップしてもいいかなー。

yakkoさん、
> コジュケイは見たことがありませんが
> 可愛い鳥ですね。(^。^)
四国にもいたかと思うのですが。大陸からつれて来られて増えた鳥だそうで。

nikkinさん、
> コジュケイは声を聞くだけの存在でした。
藪に隠れて暮らす鳥ですしね。
> 昔出張で宮崎県に行ったとき、朝早く仕事に向かう私に、
> ホテル直営のゴルフ場から、チョットコイ、チョットコイと呼ばれて参りました。
まさか、シーガ○アでしょうか。行く前につぶれましたねー。

いぬさん、
> コジュケイ 何十年前は家の近くにもいたのですが
> もう見られません
> かわいいですね 
鳥の思い出もいいものかなと思います。
大学のとき。夜ヨタカがいつも鳴いてました。
貴重な体験であったことに気が付いてませんでした。遠い思い出です。

SilverMacさん、
> お馴染みのキジの他に親戚のコジュケイもいるんですね。
餌も重なるように思いますので、ライバル関係かもしれませんね。

puripuriさん、
> クモ、カエル、、、どうぞどうぞ~ どんなのが登場するのかしら・・・
そういう方ばかりではないので、難しいですが、載せたくなるのですよ。

びっけさん、
> コジュケイの尾羽、シックで秋色!
> ちょっと見習いたいファッションセンスです。
秋にふさわしい装いですよね。まぁ、夏からいるのですが。

せつこさん、
> こんな鳥なんですね。それも家族とは良いですね。
いい感じですよね。
> 「いやん」載せて!
がってんです。

GUSUKO-BUDORIさん、
> コジュケイって…こんなに美しかったんですね?
じっくりみるとどれもこれもきれいな生き物達ですね。
> 昔捕まえようとワナ仕掛けたりして…ゴメン…
もう気になさらずに。で、美味しかったですか?

HEIJIさん、
> 自然な姿な気がします。春分さんの写真はそこが好きです。
ありがとうございます。
枝かぶり、被写体ぶれ、暗い中でのノイズだらけ、全部OKにしてます。

marilynさん、
> ”いやん”が可愛い!
先日見てきて載せた「もやしもん展」の写真です。アオカビくんですね。

asahamaさん、
> 相方と一緒に見てたら、何故か4枚目のクモの巣に感動してます。
仲良しで何よりです。
自然なままに蜘蛛の巣だらけの藪です。

ハギマシコさん、
> コジュケイの尾羽、、、こんな色だったんですね、、、新鮮でナイス。
ふつうの鳥のちょっとした発見もうれしいですね。

きまじめさんさん、
> ひどい鳥音痴で、最近やっとハクセキレイが判るようになりました。
千里の道も一歩からの一歩を歩き始めてしまいましたね。
セキレイたちはかわいいですね。飛んでよし、歩いてよしです。

袋田の住職さま、
> クモと蛙の凄いのを楽しみにしています。
あまりすごくならないかもしれませんが、準備中です。

水郷楽人さん、
> コジュケイ君可愛いですね。。なかなか家族団欒な小鳥さんなのですね。。
鳥は大抵親子の愛が強い印象を受けます。
というか多くの動物がそうですかね。
ひととして、こころの中でちょっと反省しています。

mamiiさん、
> 手抜きでないとどんな記事になりますか。
難解な記事になり、nice!が少ない記事になります。




by 春分 (2008-10-30 20:39) 

パキちゃん

一見地味目な色合いに見えますが、よく見ると微妙にキレイです。
よく見る なんて普段できませんから、春分さんのおかげですネ^^
て言うか、普段私の周りにコジュケイいないし~;
羨ましい環境です!
by パキちゃん (2008-10-31 11:10) 

mi87

コジュケイ秋色のおしゃれ上手ですね。 
くもの巣がネックレスみたいでとてもステキです
by mi87 (2008-10-31 16:59) 

bluebird

先日イーストを使ったお菓子を作って、
発酵する生地を楽しく観察しながら「かもしてるなー♪」と(笑)

コジュケイは、脚長小顔の美形ですねー^^
by bluebird (2008-11-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。