SSブログ

鳥の日 [鳥達]

IMG_0139.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM +ケンコーテレプラス1.4倍
撮影日時 2008/11/01 6:46:48
Tv(シャッター速度) 1/25  Av(絞り数値) 5.6 
露出補正 -2/3  ISO感度 400
(トリミングあり)

らしくない始まりで、別のブログを開けたかと思わせたなら、意図通りです。

今更ながら、カワセミの撮影って難しいのですねー。
寄ればいい写真が撮れるような甘い考えを持っていたようで、反省しました。
多くのカワセミ写真家の皆さんは、血の滲むような努力をされているのだなぁ
きっと。


私はお気楽ブロガーなので、幸運がたよりです。

そんな私に、年に何回か、普通に近所で鳥撮りをしていて
次から次へと鳥が撮れる日がやってきます。

それが・・・「鳥の日」です。

鳥神さま、ありがとうございます。今日は「鳥の日」でした。


 

IMG_0042.JPG
今日は、朝から晴れるとのことでしたので、自然と早くに目が覚めました。
すると、外から呼び声が、

ひ ~  ひ ~   かち かち かち

ヒタキです。 

とりあえず、少し暗かったのですが出てみると、
玄関前の電線に、ジョウビタキ♂。「玄関開けると2秒でヒタキ」でした。

IMG_0071.JPG
ホオジロ

その後も、雑木林を通るときは、モズは鳴き、ホオジロは飛び交い、
鶴田川に向かったところ、最初のカワセミでした。

住宅街を流れる川です、家々の影で朝はあまり水面までは陽が射しません。
ずいぶん近くに寄れましたが、それでもシャープな写真は撮れませんでした。
偶然いつもは持っていない三脚も持ってましたが(何の偶然か?)、それでも
質感はうまく写せませんでした。

ただ、その後も、鳥だらけで、
IMG_0150.JPG
キセキレイ

歩くそばから鳥が撮れました。

IMG_0169.JPG
カルガモ

いや、それほどの鳥ではないですが、とりあえず、かわいい連中です。

IMG_0185のコピー.jpg
ジョウビタキ♀


IMG_0191.JPG
シメ

IMG_0198.JPG
ハクセキレイ

実にいい日です。

IMG_0218.JPG

 

一回で終わらせるのももったいないので、もう一回特定の鳥のかわいい
しぐさを載せようと思ってます。


場所:宇都宮郊外 
日時:11月1日6時~7時半

この日、出会えた鳥
ジョウビタキ、スズメ、カラス、ヒヨドリ、オナガ、カケス、ホオジロ、モズ、キジバト、
カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイ、カルガモ、シメ、コゲラ、ツミチョウゲンボウ

いつもならいるはずの鳥
コジュケイ、キジ、ムクドリ、シジュウカラには会えませんでした。

IMG_0077.JPG


ところで、前回の記事の冒頭に古い小説「蜘蛛」について書きましたが、
あらすじが気になるとのことでしたので、どうしても気になる人はおおよそ
の結末までを思い出して書いてみました。下記の記事です。

http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29


nice!(77)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 44

お茶屋

鳥の日のお写真、お見事です☆
すっかりバードウォッチング気分です♪
by お茶屋 (2008-11-01 13:01) 

らっこ

冬といえば、ジョウビタキが好きです。
by らっこ (2008-11-01 14:00) 

tanaka-ma3

今年も会えるかな?
by tanaka-ma3 (2008-11-01 16:24) 

せつこ

ハクセキレイカワイイね、こんなに綺麗に撮って、ナイスです。
シメと言う鳥、はじめてみました。
by せつこ (2008-11-01 16:29) 

SilverMac

鳥撮影は大変ですね。
by SilverMac (2008-11-01 17:30) 

いぬ

こんばんは ジョウビタキの写真素晴らしいですね
鳥から寄って来てくれるような日ってありますよね
僕は嫌われているのか 最近ありません
カルガモも綺麗ですね

by いぬ (2008-11-01 17:54) 

yakko

鳥の名前をよくご存知ですね〜
美しいカワセミもブログで見せて戴くのみです。
カルガモってブルーが入って可愛いいですね。
by yakko (2008-11-01 18:06) 

mitu

こんばんは。
今日は鳥見に行ってきましたが、撃沈してきました。
鳥の神様いないんですね。
by mitu (2008-11-01 20:30) 

mamii

色んな鳥がいていいですね。
by mamii (2008-11-01 20:39) 

barbermama

素晴らしいです!!
1日でこんなにたくさんの種類が見られてうらやましい。。
我が家の庭に、去年と一昨年の今頃ジョウビタキ♂が1日だけ姿を見せてくれました。
今年は3日ほど前にも来たのですがカメラを取りに行っている間にいなくなってしまい残念です。
by barbermama (2008-11-01 20:40) 

くまら

1日にこんなに見れる日、まさに鳥神様に感謝ですね。
by くまら (2008-11-01 21:26) 

aya

逆光のジョウビタキがいいですね~。
しかしどうしてこんなに現れるのか・・・とってもいい日でしたね!!
カワセミの一枚目は えっここは・・と間違ったかと思いましたよ。
最後の写真も好みです(^^)v
by aya (2008-11-01 21:29) 

びっけ

鳥三昧の日だったのですね。
鳥神さまに愛されているのでしょう!
11月になると「酉の市」という言葉が思い浮かぶのですが、春分さんにとっては、まさに「鳥の市」でしたね!
by びっけ (2008-11-01 21:44) 

ゴーパ1号

冬が来たなあという感じですね。
by ゴーパ1号 (2008-11-01 21:46) 

mi-chan**

こんばんは。
こちらは白鳥の時期になりました^^
by mi-chan** (2008-11-01 22:11) 

atom

まさに鳥の日、これだけ見れると楽しいですね。
by atom (2008-11-01 22:26) 

asahama

鳥の日ですね。
どれもかわいいです。
特に脚に惹かれます。
by asahama (2008-11-01 22:36) 

silverag

鳥の日・・良いですね
私も今日は、半・鳥の日でした
by silverag (2008-11-01 22:46) 

GUSUKO-BUDORI

素晴らしい日ですね…
神様のご褒美ですよ、きっと。
by GUSUKO-BUDORI (2008-11-01 22:47) 

きまじめさん

春分さんのところで覚えて、すっかりファンになってしまったジョウビタキ。
その姿を見ることが出来る季節になった事は嬉しい事です。
by きまじめさん (2008-11-01 22:51) 

marilyn

ついている日に乾杯!!
そんな日があるんですね。
by marilyn (2008-11-01 23:02) 

ミモザ

鳥の神様が微笑まれたのですね。
おめでとうございます(^^♪ 羨ましいくらいの
沢山の小鳥さん達ですね。
私も麗しのカワセミに早く会いたいものです。
ヤマセミはそちらには姿を見せませんか?
by ミモザ (2008-11-01 23:03) 

かいつぶりん

カワセミ専門?の方も多数いらっしゃいますね。
ジョウビタキもう来てるんですね。
諸事情あって今観にに行けないので早く会いたいです・・・
by かいつぶりん (2008-11-01 23:04) 

みつなり

カワセミよりスズメのほうが難しいです。
by みつなり (2008-11-01 23:23) 

ハギマシコ

1時間半でこんなに鳥に合えるなんて素適です、、、
まして家の回りですから(^^♪。
朝探(朝の探鳥会)は素晴らしいですね、、、。
もう冬の使者に遇えてこれからが楽しみですね。
by ハギマシコ (2008-11-02 00:02) 

mimimomo

おはようございます^^
『玄関開けると2秒でヒタキ』ですね~ チンの代わりにバシャッでしたか?^^
鳥神様は春分さんだけに微笑まれるのでしょうかしらね~ 未だかって一度も微笑まれたことがないです。
いろんな鳥たち可愛いですね~
by mimimomo (2008-11-02 05:55) 

キタノオドリコ

きっと鳥眼(鳥を探す眼)になっていたのでしょうね。でなければ素通りでしょうから。
神は平等に与え、あとは捜す者の努力次第。と、理解していても幸運は確かにありますね。ああ、鳥神様、私にも玄関を開けて2秒でカワセミという日がくるでしょうか?
by キタノオドリコ (2008-11-02 07:34) 

こう

鳥まつりですね。
カラスしかみられないので鳥の知識が増えません。
とりあえず、カラスでも撮ってみます。
by こう (2008-11-02 09:38) 

enosan

カワセミにお目にかかつて見たい、一向に出会わない。
でもこれだけよく撮れたものだ。
by enosan (2008-11-02 09:59) 

ゆう

かわせみ 一度だけ教えてもらって目にしたんですが
とても綺麗な羽色で 気づくと じ・・っと息を止めてました
あっという間にどこかへ行ってしまったので それっきりです

鳥って警戒心強いでしょ・・(生き物全般に言えるかな?笑)
撮るの とても難しそうです
by ゆう (2008-11-02 12:20) 

moonrabbit

鳥の日なんてあるのですね。
ハトにはいつでも会えます。(--;
by moonrabbit (2008-11-02 12:26) 

chichiの母

素晴らしい一日ですね。一年分のご褒美みたいです。
偶然の三脚も持ってって良かったですね。
by chichiの母 (2008-11-02 13:55) 

sakamono

私も幸運をたよりに、たまに鳥写真を撮っています^^;。いつも鳥の写真をたくさん載せているので、いつもよく鳥たちに会えていると思っていました。カワセミは、やはり美しいです。
by sakamono (2008-11-02 14:20) 

みかん

今朝、起きたらカラスが鳴いてました(笑)
玄関を出て、可愛い鳥さんが顔を見せてくれると嬉しいですね。
by みかん (2008-11-02 14:32) 

ぐりこママ

春分さんは目も耳もいいんでしょうね~、こんなに鳥達に会えて。
嬉しいですよね^^
今日は家の庭で小鳥がピーピーかわいく鳴いていたのですが、姿を確認できませんでした。やっぱり双眼鏡ほしいなぁ。
by ぐりこママ (2008-11-02 18:02) 

春分

お茶屋さん、
> すっかりバードウォッチング気分です♪
いいことを言って下さる。そんな様子であればうれしいです。

らっこさん、
> 冬といえば、ジョウビタキが好きです。
冬鳥どれか1種と言われればジョウビタキかもしれませんね。

tanaka-maさん、
> 今年も会えるかな?
まだ会ってませんか?栃木は少し早いのかもしれませんね。

せつこさん、
> ハクセキレイカワイイね、こんなに綺麗に撮って、ナイスです。
まともに撮れたのが少なくて。セキレイはうまく撮れました。

SilverMacさん、
> 鳥撮影は大変ですね。
そろそろ朝が寒いですが、好きでやってることですし。

いぬさん、
> 鳥から寄って来てくれるような日ってありますよね
でしょう。
そんな日を待ちながら、毎週末彷徨うのですよね。

yakkoさん、
> カルガモってブルーが入って可愛いいですね。
カモたちのこの羽色は光の加減で紫から緑まで変化してきれいですね。

mituさん、
> 今日は鳥見に行ってきましたが、撃沈してきました。
> 鳥の神様いないんですね。
そんな日もありますかね。
鳥神様はこちらにいらしていたようです。

mamiiさん、
> 色んな鳥がいていいですね。
いるだけなら函館の方が勝ります。冬の大沼に撮りに行きたいです。

barbermamaさん、
> 我が家の庭に、去年と一昨年の今頃ジョウビタキ♂が1日だけ姿を
> 見せてくれました。
また来ますよ。カメラは用意しておかないと。

くまらさん、
> 1日にこんなに見れる日、まさに鳥神様に感謝ですね。
やはり感謝の気持ちが大切かと思っております。

ayaさん、
> 逆光のジョウビタキがいいですね~。
鳥に逆光は似合いますね。輪郭の羽毛が輝きとてもきれいですしね。
> カワセミの一枚目は えっここは・・と間違ったかと思いましたよ。
ありがとうございます。ある程度意図通りがあって意外な展開が欲しいし。

びっけさん、
> 鳥三昧の日だったのですね。
日というか、1時間半ですが。
> 11月になると「酉の市」という言葉が思い浮かぶのですが、
> 春分さんにとっては、まさに「鳥の市」でしたね!
お肉屋さんを思い出してもらうことがなくて、よかったような残念なような。

ゴーパ1号さん、
> 冬が来たなあという感じですね。
シーズンですねー。

mi-chan** さん、
> こちらは白鳥の時期になりました^^
いいですねー。
私も今月は白鳥を見られるかもしれません。北海道じゃないですが。

atomさん、
> まさに鳥の日、これだけ見れると楽しいですね。
毎回こうはいかないですが、それだけに貴重ですね。

asahamaさん、
> どれもかわいいです。
> 特に脚に惹かれます。
小鳥の脚はいいですね。ジョウビタキは特に立ち姿がいいですし。

silveragさん、
> 私も今日は、半・鳥の日でした
なかなか100%とはいかないですよね。

GUSUKO-BUDORI さん、
> 神様のご褒美ですよ、きっと。
だといいですが。本当は悪魔の誘惑だったらどうしよう。

きまじめさん、
> 春分さんのところで覚えて、すっかりファンになってしまったジョウビタキ。
ほんとうですか。でも、好きになりますよね。

marilynさん、
> ついている日に乾杯!!
「乾杯」と見ると、つい目の前に髭男爵が浮かびます。お笑いの見過ぎか。

ミモザさん、
> ヤマセミはそちらには姿を見せませんか?
さすがに街中の川ですから。
もっとも今年は近くでアカショウビンが鳴きましたが。

かいつぶりんさん、
> カワセミ専門?の方も多数いらっしゃいますね。
そのへんの気持ちがよくわかってませんでしたが、これはこれで魅力が
ありますね。近くで撮れるようになってやっとわかりました。

みつなりさん、
> カワセミよりスズメのほうが難しいです。
深いお言葉。でもまあ、難しいですね。

ハギマシコさん、
> 1時間半でこんなに鳥に合えるなんて素適です、、、
> まして家の回りですから(^^♪。
本日も歩きましたが、数は出ませんでした。風の関係でしょうかね。

mimimomoさん、
> 『玄関開けると2秒でヒタキ』ですね~ 
>チンの代わりにバシャッでしたか?^^
うまいですね。そんな様子です。

キタノオドリコさん、
> 神は平等に与え、あとは捜す者の努力次第。
そうですねー。その点浄土真宗の仏様はちょっと違いますかね。
努力できる性格も運のうちかもしれませんし(と、自分を騙していたりして)。
> 鳥神様、私にも玄関を開けて2秒でカワセミという日がくるでしょうか?
わかった鉄の斧を与えよう。

こうさん、
> とりあえず、カラスでも撮ってみます。
カラスもいいですね。つぎはセキレイがいいかもしれません。
比較的どこにでもいて、撮りやすく、かわいいです。

enosan、
> カワセミにお目にかかつて見たい、一向に出会わない。
場所ですかねぇ。
清流の鳥というのは今はあたらないようです。都市の川にもいます。

ゆうさん、
> 鳥って警戒心強いでしょ・・(生き物全般に言えるかな?笑)
そうでもない鳥もいましてね。そんなのに会うといいですよ。
ジョウビタキなどは向こうから寄ってくることがあります。
あまり脅かさず、ちらっと見て置くと、近づいてくるかもしれません。

moonrabbitさん、
> 鳥の日なんてあるのですね。
ありますね。
> ハトにはいつでも会えます。(--;
こちらもハトはいつでもいますね。こちらのはもっぱらキジバトですが。
カワラバトも撮りましたので、この後載せます。

chichiの母さん、
> 偶然の三脚も持ってって良かったですね。
以来、気がつくといつも三脚を持っているんですよ。

sakamonoさん、
> 私も幸運をたよりに、たまに鳥写真を撮っています^^;。
仲間ですね。また晴天の下でオフ会ができるといいですね。

みかんさん、
> 今朝、起きたらカラスが鳴いてました(笑)
先日、風邪で寝ていたら、窓の外にカラス達が群れました。
死期を悟ったのですが、翌日には治ってました。

ぐりこママさん、
> 春分さんは目も耳もいいんでしょうね~、こんなに鳥達に会えて。
目はよかったのですが、弱ってきました。
> やっぱり双眼鏡ほしいなぁ。
双眼鏡は安いやつでもずいぶん楽しめます。買っちゃいますか!
by 春分 (2008-11-02 18:21) 

めもてる

いいなー鳥の日! 私が歩くと、スズメ、カラス、鳶、カモは確実であとは
あえる鳥は何かなー。
by めもてる (2008-11-02 22:30) 

あーちゃ

鳥の日
ラッキーDAYですねー。
そういう日もあるって幸せ
by あーちゃ (2008-11-03 00:35) 

solty

私は撮るより先に見つけなければ・・いつも「ほらアソコ・・」「?」「あの枝のとこ」「??」です(苦笑)
by solty (2008-11-03 00:41) 

きみどり

鳥の種類によって撮影の難易度があるのですね。
動きとか大きさの違いでしょうか。
カワセミは見れば見るほどユーモラスなフォルムで
大好きです^^
by きみどり (2008-11-03 09:41) 

としぽ

こんにちは。
家の近くでこんなにも見られるのは良いですね。
こちらでもセキレイが戻ってきました。
by としぽ (2008-11-03 15:32) 

ミッチー

この連休鳥の日はありませんでした
いつもの川ではカワセミはほんとうに出会えません
最近また庭にすずめが戻ってきました電線にはビタキが止まっています
by ミッチー (2008-11-03 22:01) 

bluebird

みんな、それぞれに可愛いですね。
鴨を見ると、「ニルスの不思議な旅」を思い出します。
by bluebird (2008-11-04 12:21) 

mamire

ジョウビタキは、もう見られるのですか?
だんだん、鳥さんの来訪がなくなってきました。
丁度入れ替わる時期なのでしょうか?
夕暮れ時の望遠でもぶれずに、カワセミゲット!
お師匠様、流石でございますわ。


by mamire (2008-11-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。