SSブログ

ジョウビタキのご飯、チョウゲンボウのご飯 [鳥達]

IMG_0208.JPG

鳥の日のスピンオフというか各論として、ジョウビタキとチョウゲンボウだけ。
昨日見た鳥リストにツミとしておりましたが、羽の模様からするとチョウゲンボウ
かなと思いなおしました。また、違ってたらご指摘下さい。

まずは、ジョウビタキ♂から

IMG_0211.JPG
これは、大きすぎだろー。


IMG_0212.JPG
ちょっと大きいかな? (いちど、置いてみました。)

IMG_0215.JPG
えい!

IMG_0218.JPG
呑めたよー。

以上、山無し、オチなしですが、ジョウビタキのお食事風景でした。



次に、猛禽です。

雑木林から外れた辺りの木から、何かが飛び出し、住宅地の方に滑空しました。
「おお、モモンガだっ!」と思いました(冷静になればそんなわけがないが)。
コンパクトにたたまれた翼と細く後ろに伸びた尾がそう見えました。
ですが、それはどうも同じ場所から舞い上がるものがありました。

猛禽です。あわてました。カメラには標準ズームレンズがつけられていました。
望遠に代えて、フォーカスを合わせて、そうするうちにそれは遠ざかります。

IMG_0235.JPG

ただ、ありがたいことに、旋回しながら遠ざかるのでした。

IMG_0223.JPG

逆光でしたが、少し撮れました。
後で見てみると何やら捕らえている様子がわかります。
だから、すぐに飛び去らなかったのですね。

ツミかと思ったのは、9月にそれらしい鳥を見ていたからなのですが、
これは尾羽の端の模様がはっきりしているからチョウゲンボウでしょう。


さて、これらは昨日の「鳥の日」のこと。

今朝も、同じ時間に同じようなところを歩いてきましたが、
遠くにジョウビタキがいて、川にはカワセミがいましたが、
昨日のように鳥が湧くことはありませんでした。

ただ、ハトの群れが、いい感じで飛んでいました。

IMG_0338.JPG

やはり、山無し、オチ無しです。


nice!(74)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 37

みつなり

何の実を食べているのかな??
by みつなり (2008-11-02 20:32) 

らっこ

食事風景は、初めて見ました。
ありがとうございます。
by らっこ (2008-11-02 20:39) 

lapis

ジョウビタキの写真マンガ楽しませていただきました。
>「おお、モモンガだっ!」
「ももんぐゎあ」には、化物という意味もあるという記憶があります。
柳田国男あたりがいっていたような気がします。


by lapis (2008-11-02 20:40) 

ハギマシコ

ヤブランの実みたいな大きな実ですね、、、可愛いジョビ雄君、、、毎日遇えていいですね。
さあ、、次のチョウゲンボウ(雄)のお食事は、、、スズメか?ホオジか、、
あまり希少種は食べないで欲しいですが、、、バッタが減ると今度は小鳥が危険ですね。
by ハギマシコ (2008-11-02 20:41) 

yakko

ジョウビタキのお食事、一度置いて二度目に
飲み込んだところが面白いですね。
チョウゲンボウと言うのですか、羽を広げた姿は美しいです。
by yakko (2008-11-02 22:08) 

ゆう

爆弾みたいに見える大きな実を
一度失敗し再チャレンジ!
ほんと 「えいっ!」って感じですね あははは
最後の写真はヒッチコックの鳥みたい。。いっぱい
by ゆう (2008-11-02 22:21) 

めもてる

ジョウビタキのお食事良く撮れていますね。
はとの画像、アオバトを思い出します。
by めもてる (2008-11-02 22:42) 

きまじめさん

ジョウビタキの食事風景、楽しませていただきました。
小鳥さんでも1枚目の写真のようにあんなに大きく口を開けられるのですね。
by きまじめさん (2008-11-02 22:48) 

くまら

ジョウビタキさん、丸呑みですか・・・
by くまら (2008-11-02 23:26) 

mi87

ジョウビタキのかわいいこと♪  鳥の日なんてすてきですね
すごい出会いのオンパレードですね

蜘蛛読んじゃいました^^ 


by mi87 (2008-11-02 23:28) 

テレマーカー

やはり猛禽類はかっこいい(^^
by テレマーカー (2008-11-03 00:02) 

aya

えええ あの可愛いお口で、あれは無いですよ~(-д-`*)ウゥ-
認識新にしました・・・猛禽類は撮った事が無いです。だいたいこの辺に
居ないです(^_^;)
by aya (2008-11-03 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ジョウビタキって何の実か・・・丸ごと飲み込むのですね~ で、種が落ちる^^
えー何と言う鳥・・・チョウゲンボウ・・・この名は初めて聞くような気がしますが
単なる記憶違いか。凄くカッコいい鳥ですね~ 羽を広げて飛んでる様。
by mimimomo (2008-11-03 05:21) 

僕もくま私もくま

鳥のように空を自由に飛べたら…
何度思ったことでしょう。
by 僕もくま私もくま (2008-11-03 08:10) 

enosan

チョウゲンボウ迫力ありますね。
by enosan (2008-11-03 08:46) 

きみどり

ジョウビタキさんのお食事
喉に詰まってしまわないか
ちょっとハラハラしてしまいますね^^;
無事食べられたようでよかったぁ。
by きみどり (2008-11-03 09:45) 

moonrabbit

山なしオチなしでもいい所はあったので801にはなれなかったのですね。d( ̄  ̄;)☆\(--
無理矢理大きなものを飲み込むペリカンの動画を思い出しました。w
http://jp.youtube.com/watch?v=PO5ifLzLYiU
by moonrabbit (2008-11-03 09:58) 

mami

おはようございます。
ジョビさんが現れる季節なんですね~♪
家の周りでさえずっている鳥さん達は何だろう?
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-11-03 10:14) 

sakamono

ジョウビタキのご飯シーン、おもしろいですねぇ。いつもながら、よくこういうシーンに出会えるものかと思います。よく出かけているからでしょうね。ハトも、こんな感じに群れて飛んでいると、フォトジェニックになりますね^^。
by sakamono (2008-11-03 10:22) 

ゴーパ1号

旋回ってカッコいい。
by ゴーパ1号 (2008-11-03 10:40) 

mamii

すごいね、あんな大きいものをよく飲み込んだものですね。
チョウゲンボウの名前、初めて。羽を広げるとかっこういいです。
by mamii (2008-11-03 12:15) 

お茶屋

旋回している姿、ホントかっこいいですね♪
by お茶屋 (2008-11-03 12:51) 

mi-chan**

くちばしを大きく開けてかわいいですね~^^
微笑んでしまいました~^^
by mi-chan** (2008-11-03 13:46) 

せつこ

何をくわえているのでしょうね。
by せつこ (2008-11-03 14:01) 

ぐりこママ

ジョウビタキもこの大きさは無理かと思ったんでしょうか^^
丸呑みしたあとの何事もなかったかのような感じがいいですね。
チョウゲンボウですか、かっこいいですね~♪羽の模様まではっきりわかります!
by ぐりこママ (2008-11-03 15:17) 

としぽ

こんにちは。
猛禽類が飛んでいても良く分からないですね。
羽根が透けてきれいですね。

by としぽ (2008-11-03 15:23) 

barbermama

ここ数日毎日ジョビオくんが来ています。

昨日夕方車に乗っているときに、目の前でスズメらしき大群が何かに追われて逃げまどっているのを目撃しましたが、こんな時に限ってカメラを持っていなくて、絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。。。
by barbermama (2008-11-03 15:54) 

キタノオドリコ

こんなお食事風景見たことないなぁ。
くわえた嘴がまたかわいいなぁ。
チョウゲンボウ、なにを捕まえたのでしょうか?
by キタノオドリコ (2008-11-03 16:22) 

いぬ

ジョウビタキの眼 優しそうに見えますね
チョウゲンボウも優しい眼していますね
鳥は優しい眼しているんですね
サギくんは怖い眼していますが
by いぬ (2008-11-03 16:46) 

Baldhead1010

チョウゲンボウがホバリングする季節になってきましたね^^
by Baldhead1010 (2008-11-03 17:11) 

HEIJI

食欲の秋ですねー。でかい実を呑み込むんだなあ。
チョウゲンボウの獲物もけっこう大きく見えます。
鳥の日、いいですねー。自分にもあるような気もするんですが、カメラ持ってなかったり、取り出す間も無く。ウチの母がいいコンデジ買ったので今年の冬はそれを借りて・・・なんて。
by HEIJI (2008-11-03 17:54) 

春分

みつなりさん、
> 何の実を食べているのかな??
ヤブランではないかとのご意見がございますね。たぶんそうかと。

らっこさん、
> 食事風景は、初めて見ました。
そうですか。私もジョウビタキについてははじめてですね。

lapisさん、
> 「ももんぐゎあ」には、化物という意味もあるという記憶があります。
> 柳田国男あたりがいっていたような気がします。
そうですね。夜の怪物ですね。
そうか、そもそも昼にモモンガがでるのはおかしいですね。

ハギマシコ さん、
> さあ、、次のチョウゲンボウ(雄)のお食事は、、、スズメか?ホオジか、、
そんなところかと思いますが。
うーん、・・・ジョウビタキってことは?

yakkoさん、
> ジョウビタキのお食事、一度置いて二度目に
> 飲み込んだところが面白いですね。
いいものが見られました。写真は少し荒れ気味ですが。

ゆうさん、
> 爆弾みたいに見える大きな実を
あ、本当ですね。爆弾っぽい。
> ほんと 「えいっ!」って感じですね あははは
はい。うが、うぐって感じでした。

めもてるさん、
> はとの画像、アオバトを思い出します。
アオバトは見たいですねー。確かずいぶん朝早くないといけなかったですよね。

きまじめさん、
> 小鳥さんでも1枚目の写真のようにあんなに大きく口を開けられるのですね。
くちばしの根元のところから開くかと思うと、もう少し開きますね。

くまらさん、
> ジョウビタキさん、丸呑みですか・・・
やつらは歯がないですし。よく噛んで食べなくてもいいのでしょうね。

mi87さん、
> ジョウビタキのかわいいこと♪  鳥の日なんてすてきですね
> すごい出会いのオンパレードですね
夢のような日です。小さな夢ではありますが。

> 蜘蛛読んじゃいました^^ 
恐れ入ります。いい加減な記憶ですから、細部はあってないと思います。

テレマーカーさん、
> やはり猛禽類はかっこいい(^^
ですよねー。どれもかっこいいのですよ。チョウゲンボウはその上かわいいし。

ayaさん、
> えええ あの可愛いお口で、あれは無いですよ~(-д-`*)ウゥ-
だめですか。
> 猛禽類は撮った事が無いです。だいたいこの辺に居ないです(^_^;)
カラスだと思うとオオタカだったり、ハトと思うとツミだったり。

mimimomoさん、
> 凄くカッコいい鳥ですね~ 羽を広げて飛んでる様。
チョウゲンボウかコチョウゲンボウは前にも登場させていますが、
飛んでるところははじめてですね。

僕もくま私もくまさん、
> 鳥のように空を自由に飛べたら…
> 何度思ったことでしょう。
飛行機乗りには少し憧れがありました。

enosan、
> チョウゲンボウ迫力ありますね。
こんな大きな獲物を獲るやつとは思ってませんでした。

きみどりさん、
> ジョウビタキさんのお食事
> 喉に詰まってしまわないか
> ちょっとハラハラしてしまいますね^^;
ハラハラしました。

moonrabbitさん、
> 山なしオチなしでもいい所はあったので801にはなれなかったのですね。
意味がないとまでは言い切れませんでした。
> 無理矢理大きなものを飲み込むペリカンの動画を思い出しました。w
ペリカンというやつはおそろしい生き物ですね。

mami さん、
> ジョビさんが現れる季節なんですね~♪
そちらは少し遅いでしょうか。

sakamonoさん、
> いつもながら、よくこういうシーンに出会えるものかと思います。
その気になると見え始めますね。

ゴーパ1号さん、
> 旋回ってカッコいい。
奇襲もかっこよかったのですが、モモンガと間違えました。

mamiiさん、
> すごいね、あんな大きいものをよく飲み込んだものですね。
鳥はあなどれません。

お茶屋さん、
> 旋回している姿、ホントかっこいいですね♪
家の側で見られると言うのがまたうれしいことでした。

mi-chan**さん、
> くちばしを大きく開けてかわいいですね~^^
> 微笑んでしまいました~^^
かわいいやつは何をやってもかわいいですね。少しくやしいな。

せつこさん、
> 何をくわえているのでしょうね。
ヤブランの実だろうということで、私も納得しております。

ぐりこママさん、
> ジョウビタキもこの大きさは無理かと思ったんでしょうか^^
いけるかな?という迷いが感じられて面白かったです。
> チョウゲンボウですか、かっこいいですね~♪
> 羽の模様まではっきりわかります!
尾羽の先の黒線がくっきりがチョウゲンボウらしさで。

としぽさん、
> 猛禽類が飛んでいても良く分からないですね。
とりあえず肉眼ではよくわからないので大きさを記憶して写真を撮るだけ
ですね。後でパソコン上で確認です。

barbermama さん、
> 昨日夕方車に乗っているときに、目の前でスズメらしき大群が何かに
> 追われて逃げまどっているのを目撃しましたが、こんな時に限って
> カメラを持っていなくて、絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。。。
うーん、聞くからにもったいないですねー。

キタノオドリコさん、
> チョウゲンボウ、なにを捕まえたのでしょうか?
鳥のような気もするんですが。

いぬさん、
> チョウゲンボウも優しい眼していますね
猛禽らしくないかわいい顔をしていますね。

Baldhead1010さん、
> チョウゲンボウがホバリングする季節になってきましたね^^
季語でしたか。違いますか。

HEIJI さん、
> ウチの母がいいコンデジ買ったので今年の冬はそれを借りて・・・なんて。
お母上はお元気ですか。



by 春分 (2008-11-03 21:14) 

bluebird

うんがくくっ・・てなりそうですねぇ(笑)
by bluebird (2008-11-04 12:18) 

nikkin

ジョウビタキの執念が実りましたね。ハッピーエンドは楽しいです。
by nikkin (2008-11-04 13:22) 

momoe

鳥の日のスピンオフということは
進化の過程をさかのぼって
トカゲにいくのかと思いました。
by momoe (2008-11-05 23:02) 

袋田の住職

飛んでいる猛禽類を撮影するのは大変ですよね!
おみごと!
by 袋田の住職 (2008-11-06 16:31) 

mamire

ジョウビタキさん、そりゃぁ大きすぎるでしょう!
ベリーの実でしょうか。
でも、やっぱり無理やり飲んじゃったのね。ごっくん。

チョウゲンボウは、何を捕まえたの?
尻尾があるようにも見えますが。
田んぼにはネズミがいるんですけれど、ぜひそちらの方をよろしくです。

by mamire (2008-11-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥の日庭の花から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。