SSブログ

カケス [鳥達]

IMG_3653.JPG

今朝はよく晴れた朝でした。
天気予報では暖かい日とのことでしたが、地面も木々も白っぽく凍っていました。

IMG_3669.JPG

今日は、冬至でしたか。朝が暗いわけです。

もっとも、夜明けはもうしばらく早くなり続けます。
日の入りが遅くなるだけです。

今朝はカケスを撮りました。「続きを読む」以降に載せます。
暗い中ですので、画像は悪いですが、目つきの悪い様子をご覧下さい。

IMG_3700.JPG

IMG_3704.JPG

IMG_3705.JPG

IMG_3707.JPG

IMG_3680.JPG

このカケスは何かを見つけて食べているように見えます。
カケスという鳥はドングリなどを木の隙間にさして保存するらしいので、
そんな保存ドングリだったのかもしれません。

カケスは目つきが悪く、声も悪く、それでいていろんな声で鳴ける鳥で、
狡猾なイメージとうっかり者のイメージを併せ持つ鳥ですね。
なかなか他人とは思えない鳥です。

その他の鳥や花も。

IMG_3671.JPG
ホオジロ

IMG_3666.JPG
セイタカアワダチソウ

IMG_3664.JPG
カラス

今週末は混乱し気持ちも沈むことがございまして、やさしいお言葉を頂きました。
この部分は記事から削除してしまいましたが、皆様、ありがとうございます。
中でも悲しかったり傷ついたりしたことのある方からの言葉が力強く、響きました。
興味のままにブログを書いていたつもりでしたが、それより大切な繋がりを得て
いたことに、深く感じ入り、すごくうれしかったです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(83)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 43

めもてる

元気が出たのはいいことです、混乱してしまったとありますが、ちゃんと修正できる能力をお持ちだから安心です。
by めもてる (2008-12-21 11:24) 

ハギマシコ

今年はまだ?カケスが降りてきていないですね、、、。
都内はドングリだらけなのですが、、、眼つきは悪いですが、、、綺麗な羽が良いですね、、オナガと仲がいいのだろうか?
by ハギマシコ (2008-12-21 11:26) 

みつなり

まだカケスが降りてこないです。
昨年もそうでしたけど、今年も豊作なのかな。
by みつなり (2008-12-21 11:48) 

yakko

今日が冬至ですか〜 季節の折り返し地点ですね。
どうぞ お大事に !
by yakko (2008-12-21 12:54) 

tanaka-ma3

どんぐりを食べる鳥というとカケスとオシドリがいますね。
by tanaka-ma3 (2008-12-21 13:22) 

sakamono

霜に縁取られた写真、良いですね。こういうの見たコトないんです。
カケス、ちょっと悪そうに見えます。気持ちの良い散歩になったようで何よりです。
by sakamono (2008-12-21 13:36) 

MORIHANA

顔が見えないからこそ、見えるもの、伝わらぬもの。
ネットの世界はいろいろです。
意思的に人を傷つけるようなことをするのは、無益ですが、
多少の行き違いはやむを得ないことと思います。
今日は冬至。香り高い柚子湯に浸かって、浮世の垢とともに
心の憂さをきれいさっぱりと流してください。


by MORIHANA (2008-12-21 15:25) 

mimimomo

こんにちは^^
カケスって、一般的に知られているスズメなど以外で始めて知った名の鳥です。
それもカスケっと覚えたのでした(__; 人の名みたいな面白い鳥がいるのね~なんてね。
そしたら単なる読み間違いでした・・・
セイタカアワダチソウ、素晴らしい~です。

by mimimomo (2008-12-21 15:29) 

HAZUMI

ご無沙汰しておりました。
一枚目のお写真、冬の朝の空気の匂いを感じました。
by HAZUMI (2008-12-21 16:00) 

お茶屋

一枚目の感じ、ホント素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-12-21 16:44) 

くまら

カケス、確かに目つき悪いですよね^^
by くまら (2008-12-21 17:12) 

キタノオドリコ

目つきの悪いカケスもいいけど、1枚目とセイタカアワダチ、秀逸だなぁ。冬至の朝の感じがナイスです。
?と思い前記事を見ました。誤解があったにせよ、その後の春分さんの対応は全く正しいと思います。大人だな。しかし、気をつけなきゃね、私も。字面だけじゃ微妙なニュアンスが伝わらないことあるしなぁ。そういった意味ではお会いできてよかったと思っています。
by キタノオドリコ (2008-12-21 17:27) 

SilverMac

枝の間にいる小鳥を撮るのは大変ですね。
by SilverMac (2008-12-21 17:29) 

barbermama

セイタカアワダチソウの写真好きです。

私みたいに物忘れが激しいのは結構良い性格だとつくづく思う今日この頃です(笑)。
by barbermama (2008-12-21 17:50) 

koi3

こんばんは。
カケスは今シーズン、まだ会ってないですね。^^
by koi3 (2008-12-21 18:01) 

としぽ

こんばんは。
今シーズンは未だカケスを見ていないです。
以前地面に落ちた木の実をつついているのを見ました。
by としぽ (2008-12-21 18:46) 

chichiの母

今日はゆず湯に入りましょう♪
koi3さんところで見たのですが、「翼を下さい」の
どのパートも歌えますので、是非ハモりましょう。
センサークリーニングはキヤノンの修理センターに
持っていけば45分でやってくれます。
かなり綺麗になる筈です。待ち時間はカフェに行くのが
楽しみなんです^^
by chichiの母 (2008-12-21 18:57) 

いぬ

カケス見た目で損してしまうかもしれませんね
白鳥は優雅に見えて短気で いらついている時多いように見えます
カケスも飛ぶと綺麗ですが
カケス秋の初めには見えたのですが最近見えません
by いぬ (2008-12-21 19:50) 

aya

冬至、これから日が長くなるのか・・・また朝・夕日の時間が分からなくなる。 セイタカアワダチソウがとっても綺麗です、凄くタイプ!!(^^)v

by aya (2008-12-21 20:41) 

袋田の住職

朝はますます夜が明けるのが遅くなってますが、
夕方はだいぶ日が伸びましたね。
by 袋田の住職 (2008-12-21 21:00) 

ミヤ

一枚目のちょっと霜がついた写真、とても美しいです~♪
こんな風に撮りたいのですが、霜がなかなか付いてくれません^^;
by ミヤ (2008-12-21 22:22) 

かいつぶりん

目つきの悪い鳥さんはいくつかいるかと思いますが、
カケスはその中では上位ですね(^^)
まだ見たこと無いので、これから近くへ来てくれるとうれしいです・・・
by かいつぶりん (2008-12-21 22:25) 

せつこ

カケスは、目つきが悪いの?
「セイタカアワダチソウ」 ステキですね。
冬至ですね、カボチャを食べました。
この日を境にだんだん日が長くなりますね、楽しみです。
by せつこ (2008-12-21 22:26) 

地下木

カケスの声には何度も騙されています。
私も年に数回はセンサークリーニングしてもらってます。

by 地下木 (2008-12-21 23:05) 

タックン

カケスって見たことがあるのかなぁ
何やら面白そうな鳥ですね。
カラスも こんなに美しく羽を広げるのですね^^
by タックン (2008-12-21 23:10) 

ゆう

こんばんは!春分さん
さっき ゆず湯入ってきました♪ギリギリセーフでした

はっぱも すこし霜で白い縁取りされ日は照っても
寒さを感じますね・・
少し早いですが しばらく冬休みに入ります
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪



by ゆう (2008-12-22 00:02) 

RAKI

今日は冬至だったんですか。
夕方4時まで寝ていたのでぜーんぜん気づきませんでした。
そう言えば起きた時薄暗かった。
雨のせいだとおもってましたが、冬至がいたのか~です。
逆光の木々がいい形出してますね。
by RAKI (2008-12-22 00:21) 

きまじめさん

背景のたまボケや、前ボケが美しいですね。
最近特に写真に興味を持ってきたので目が くぎ付け です。
by きまじめさん (2008-12-22 01:25) 

atom

1枚目の葉とセイタカアワダチソウが良いですね。
鳥の記事なのにスイマセン。
by atom (2008-12-22 01:43) 

mami

ご無沙汰いたしております。
最近花も撮っていない状態です。鳥の声も裏で聞こえるのですが、何がいるのか・・・
NET繫がりは、意外な発見がありますね~♪
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-12-22 04:43) 

Baldhead1010

>夜明けはもうしばらく早くなり続けます・・・遅くなりつづけますね。1月初旬ぐらいまで。
by Baldhead1010 (2008-12-22 07:00) 

mi-chan**

おはようございます☆
カケスも素晴しいですが、一枚目のお写真好きです。
こちらもやっと雪が降り、ホワイトクリスマスになりそうです^^
お心穏やかにありますように・・・
by mi-chan** (2008-12-22 09:26) 

enosan

こりゃーピント合わせが難しそう。中心点AFにしたりマニュアルにしたり、でも視力が落ちるとなかなかうまくいかない。
by enosan (2008-12-22 09:26) 

旅爺さん

我が家の庭の木の枝にカエルやトカゲが刺さって
干からびてるのはカケスの食料なんだろうか? 
by 旅爺さん (2008-12-22 09:51) 

アッキー

ちょっと鳥から遠ざかってるので、うらやましいですw
カケス。。。。他人とは思えないって。。。またまた あははw
by アッキー (2008-12-22 15:29) 

ころくま

山で一度見かけただけで、その後見なくなりました。
気候が不安定なせいもあるのでしょうか。

by ころくま (2008-12-22 19:29) 

momoe

カケスっていうと「山ねずみロッキーチャック」の
ニュースだよ!って喧しいヤツを思い出します。
やはり見た目でキャラ設定されていたのね。
by momoe (2008-12-22 20:24) 

puripuri

他人とは思えない鳥・・・・ちょっと止まって考えてしまいましたよ。
最後のはカッコいい鳥と思いきやカラスでしたか。
by puripuri (2008-12-22 20:40) 

春分

めもてるさん、
> ~混乱してしまったとありますが、ちゃんと修正できる能力をお持ちだから安心です。
そんなにえらくないです。まだふらふらしている段階です。ですが、プラスに変えることはできそうです。

ハギマシコさん、
> 今年はまだ?カケスが降りてきていないですね、、、。
都内にもやつらは出かけるのですね。
> オナガと仲がいいのだろうか?
声は似ていますかね。何となく仲は悪そうですね。

みつなりさん、
> まだカケスが降りてこないです。
> 昨年もそうでしたけど、今年も豊作なのかな。
ドングリが豊作なら、クマが降りて来ないでしょうから、山裾の皆さんは安心ですね。

yakkoさん、
> 今日が冬至ですか? 季節の折り返し地点ですね。
> どうぞ お大事に !
ありがとうございます。暑いと弱りますが、暗いとやはり弱りますね。

tanaka-maさん、
> どんぐりを食べる鳥というとカケスとオシドリがいますね。
そうなのですか。
野生のオシドリを見たいと思ってましたのですが、出張先でお堀のユリカモメを撮ってきましたら、
帰って写真を見るとオシドリが写っていました。何とも盛り上がらない初対面になりました。

sakamonoさん、
> 霜に縁取られた写真、良いですね。こういうの見たコトないんです。
sakamonoさんは都会派ブロガーだからなー。また栃木に来てもらう手もありますが、朝の観察は前泊
しないといけないでしょうからね。うちは父がおりますので、お泊めするスペースが今はないし。
> カケス、ちょっと悪そうに見えます。気持ちの良い散歩になったようで何よりです。
カケスは悪そうでしょう。何もかも忘れるほどじゃないですが、雑木林の散歩はやはりいいものでした。

MORIHANAさん、
心やさしいコメント、ありがとうございます。弱るとやさしさを良く感じることができる気がします。
望んで傷を負う気はまったくないですが、時々痛い目に会うのもいいのかもしれません。
ただ、先方の傷を思うと申し訳ないし、やはり避ける力を持たないとと思います。
> 今日は冬至。香り高い柚子湯に浸かって、浮世の垢とともに
> 心の憂さをきれいさっぱりと流してください。
進言に従い、柚子湯に浸かりました。というか毎年入ります。気持ちがよかったです。

mimimomoさん、
> カケスって、一般的に知られているスズメなど以外で始めて知った名の鳥です。
> それもカスケっと覚えたのでした(__; 人の名みたいな面白い鳥がいるのね~なんてね。
> そしたら単なる読み間違いでした・・・
たしかにサスケみたいですね。私は間違って憶えるとなかなか抜けません。

HAZUMIさん、
> 一枚目のお写真、冬の朝の空気の匂いを感じました。
この時期はこんな葉っぱばかりですが、歳時記的な一枚として載せております。
雪の降らない所も寒いものです。北関東の暮らしの方がずいぶん長くなりましたが、ここは寒いです。

お茶屋さん、
> 一枚目の感じ、ホント素敵ですね♪
いつも褒めて頂けてうれしいです。次もがんばろうと思います。

くまらさん、
> カケス、確かに目つき悪いですよね^^
そうでしょー。でもですね、私もこんな感じかも。白目の面積が広いです。悪い人ではないのだけど。

キタノオドリコさん、
> 大人だな。
ご心配をおかけしました。なかなか大人になったかもなと思ったりもします。
いろいろ悲しいことや苦しいことを経験し(身から出た錆によるものは多いにしろ)、強くなったかも。
私も会えてよかったと思います。今年のいい事ベスト10に入ります。1位かどうかはわからないかな。

SilverMacさん、
> 枝の間にいる小鳥を撮るのは大変ですね。
そうなんですよ、本当に。
でもそれ以上に暗いところの逆光は本当に泣かされます。ノイズだらけのお恥ずかしい写真です。

barbermamaさん、
> セイタカアワダチソウの写真好きです。
ありがとうございます。これもこの季節いくらでも撮れる写真ながら、1度は載せてしまいます。
枯れた雑草と振り向かない人も多いかと思いますが、きれいなものに思えますよね。
> 私みたいに物忘れが激しいのは結構良い性格だとつくづく思う今日この頃です(笑)。
いえいえ、先日も大切な人のことを私が忘れていましたしね。私こそが忘れん坊です。

koi3さん、
> カケスは今シーズン、まだ会ってないですね。^^
ハギマシコさんやみつなりさんの話と考え合わせると、そちらの方が都会ですね。
宇都宮郊外は山が近いですからね。カケスも通勤圏かもしれません。

としぽさん、
> 今シーズンは未だカケスを見ていないです。
> 以前地面に落ちた木の実をつついているのを見ました。
ドングリでしょうか。うちの近所ではよく栗の木の下にいます。

chichiの母さん、
> 今日はゆず湯に入りましょう♪
入りました!
> koi3さんところで見たのですが、「翼を下さい」の
> どのパートも歌えますので、是非ハモりましょう。
そうでしたね。本職ですものね。どこかでオフ会ですね。先々の楽しみが増えました。
あー、でも「赤い鳥」のバージョンでないとだめです。他のカラオケでしくじったことがあって。
> センサークリーニングはキヤノンの修理センターに
> 持っていけば45分でやってくれます。
> かなり綺麗になる筈です。待ち時間はカフェに行くのが
> 楽しみなんです^^
やってみます。なかなか新しいところに出かけるのは億劫で、後押しが欲しかったので。

いぬさん、
> カケス秋の初めには見えたのですが最近見えません
やはりいろいろ餌や何やらに合わせて移動するのでしょうね。
こちらでも初見の頃はジョウビタキだらけでしたが、最近は2~3羽しか見かけません。
まあ、それでも写真を撮るだけには困らないのですが。

ayaさん、
> セイタカアワダチソウがとっても綺麗です、凄くタイプ!!(^^)v
喜んで頂けてうれしいです。

袋田の住職さま、
> 夕方はだいぶ日が伸びましたね。
それはそれでいいのですが、私は通勤がつらいので、朝が何とかなって欲しいです。
朝が明るくなる2月が好きになって来ました。

ミヤさん、
> こんな風に撮りたいのですが、霜がなかなか付いてくれません^^;
その分というか、こんな中を通勤しなくてはなりませんでね。
でも、その分、暗い中でのアオジの鳴き声を聞けます。
寒い朝に残る月も見られますが。

かいつぶりんさん、
> 目つきの悪い鳥さんはいくつかいるかと思いますが、
> カケスはその中では上位ですね(^^)
そうでしょう。私も、ただ考えているだけなのに「怒ってる?」って聞かれます。

せつこさん、
> 「セイタカアワダチソウ」 ステキですね。
ありがとうございます。
> 冬至ですね、カボチャを食べました。
私も食べました。大食らいの長男はカボチャはあまり好まず、私がずいぶん食べました。
> この日を境にだんだん日が長くなりますね、楽しみです。
そうですね。だんだん春が近づきますね。

地下木さん、
> カケスの声には何度も騙されています。
もしかして、猛禽の鳴き真似もするわけですね。
> 私も年に数回はセンサークリーニングしてもらってます。
2年間何もしていない私はだめだめですね。

タックンさん、
> カケスって見たことがあるのかなぁ
> 何やら面白そうな鳥ですね。
おもしろさはありますね。意外と臆病ですが。
> カラスも こんなに美しく羽を広げるのですね^^
カラスは美しいですし、近くを飛んでくれるとフサー、フサーと羽音が聞こえます。
カラスも面白く、興味深い鳥です。

ゆうさん、
> さっき ゆず湯入ってきました♪ギリギリセーフでした
あぶないところでしたね。でも、これで1年無病息災。
毎年入っている私はでも風邪を引きがちなような。
> 少し早いですが しばらく冬休みに入ります
> 来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
そうですね、ぜひ来年もよろしくお願いします。
正月休みで忘れてしまわないで下さいね。

RAKIさん、
> そう言えば起きた時薄暗かった。
> 雨のせいだとおもってましたが、冬至がいたのか~です。
おもしろい言い方だっ。
> 逆光の木々がいい形出してますね。
これ、割といいかと思ったのですよ、暗い感じで。いじって頂きありがとうございます。

きまじめさん、
> 背景のたまボケや、前ボケが美しいですね。
お、本格写真風呂がーのコメントになってきてますね。
> 最近特に写真に興味を持ってきたので目が くぎ付け です。
レベルを上げて私を置いていかないで下さいね。一緒に進みましょうね、できれば。

atomさん、
> 1枚目の葉とセイタカアワダチソウが良いですね。
> 鳥の記事なのにスイマセン。
いえ、鳥は少しひどすぎる写真でした。ISOも変えて、いろいろ工夫しましたが。

mamiさん、
> 最近花も撮っていない状態です。
勝手ながら、楽しみにしていますから、ちょっとずつでもよろしくお出し下さい。
mamiさんとは遠く離れているのに、ネットが繋げてくれていますね。

Baldhead1010さん、
> >夜明けはもうしばらく早くなり続けます・・・遅くなりつづけますね。
> 1月初旬ぐらいまで。
そうですね。
暦のページというHPで、いつが一番遅いか調べられますが、面倒になって止めました。

mi-chan**さん、
> こちらもやっと雪が降り、ホワイトクリスマスになりそうです^^
今年も山下達郎の曲が流れ始めましたね。
> お心穏やかにありますように・・・
だいぶ落ち着いて来ました。ご心配をおかけしました。

enosan、
> こりゃーピント合わせが難しそう。中心点AFにしたりマニュアルにしたり、
> でも視力が落ちるとなかなかうまくいかない。
後ろで見られていたかと思うほど、そんな様子でした。

旅爺さん、
> 我が家の庭の木の枝にカエルやトカゲが刺さって
> 干からびてるのはカケスの食料なんだろうか? 
それはモズの仕業です!
モズのハヤニエは是非写真に撮りたい魅力の被写体です。
うちの庭にもさしてくれてましたが、その頃はブログをしてなかったので写真もないです。

アッキーさん、
> カケス。。。。他人とは思えないって。。。またまた あははw
いや本当。あ、だってお会いしたではないですか。あの時はビールでゆるんでいたかな。

ころくまさん、
> 山で一度見かけただけで、その後見なくなりました。
> 気候が不安定なせいもあるのでしょうか。
みなさんの意見によれば、ドングリが豊作で町に出なくてもいいかららしいです。

momoeさん、
> カケスっていうと「山ねずみロッキーチャック」の
> ニュースだよ!って喧しいヤツを思い出します。
カケスを載せると、かならずと言っていいほど、この話は出ますね。

puripuri さん、
> 他人とは思えない鳥・・・・ちょっと止まって考えてしまいましたよ。
> 最後のはカッコいい鳥と思いきやカラスでしたか。
かっこいい人でいたいのですが、なかなか。



by 春分 (2008-12-22 22:47) 

HEIJI

コメント出来なくて申し訳なかったです。どうもそういうのにはとても時間のかかる方でして・・・。でも、気持ちは、ね。(やっぱりコメントになってない)
カケス、まだ見た事がありません。
見てみたいなあ。
by HEIJI (2008-12-23 00:09) 

はてみ

カケスの異名を樫鳥(かしどり)というそうですが、どんぐり好きだからでしょうね。
枝かぶりのとき、どうやって鳥にピントを合わせればいいのか、
お聞きしたいと思っていました。
そこにいるのがわかるのに、どう角度を変えても枝に隠れてしまうくやしさよ。
by はてみ (2008-12-23 15:05) 

春分

HEIJIさん、
ま、お気遣いなく。大丈夫です。
> カケス、まだ見た事がありません。
一緒に見に出かけますか?

はてみさん、
> カケスの異名を樫鳥(かしどり)というそうですが、どんぐり好きだからでしょうね。
なるほど。
それにしても「かしどり」?聞いたような?と、思ったら、「かちどり」ですね。
カササギのことですね、そちらは。
> 枝かぶりのとき、どうやって鳥にピントを合わせればいいのか、
> お聞きしたいと思っていました。
マニュアルフォーカスにするしかないです。
私もS2ISのときはあきらめます。KDX2を買いますか。いや煽ってはいません。
by 春分 (2008-12-23 21:36) 

mi87

少しお元気になられたようでよかったです

1枚目の写真は、山間部の実家の冬の朝を思い出します。帰りたくなります。
セイタカアワダチソウの写真がとってもすてきですね

by mi87 (2008-12-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狸スポットたたずむ鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。