SSブログ

たたずむ鳥 [鳥達]

IMG_3785.JPG
ジョウビタキ(尉鶲) 学名 Phoenicurus auroreus 英名 Daurian Redstart

ジョウビタキ♂です。
前も書きましたが「尉」は白髪頭の爺様の意味だそうです。
この写真は、顔が黒くつぶれて写ってて、鳥らしく撮れてませんね(マトリョーシカっぽい?)。
腕を棚に上げて、いいレンズが欲しくなります。

この後は、普通の、今朝見た「たたずむ鳥たち」を載せます。
年末で慌ただしいく、簡単な記事になりがちです(いいわけっぽいですね)。

さて、本日は晴れた朝でした。鳥を撮るには何より晴れた日の光がうれしかったです。
光が豊富なら、安い機材でもそこそこ写真は撮れます(うーん、そうでもないかなぁ)。

雑木林に向かいました。

IMG_3724.JPG
カワラヒワ(河原鶸) 学名 Carduelis sinica  英名 Oriental Greenfinch

いつもの高い木に、いつものカワラヒワの群れがいました。

その木の下には、藪がありまして、いつもホオジロがいます。
IMG_3735.JPG
ホオジロ(頬白) 学名 Emberiza cioides  英名 Siberian Meadow Bunting

ホオジロは通年いますが、藪の奥にいてなかなか出てきません。
夏の間は藪はスズメバチも飛んでいて、踏み込む勇気はありませんが、
冬は少し中に踏み込めます。
ホオジロは、近づき過ぎると、チッと言って逃げます。

IMG_3757.JPG

ホオジロは春にはきれいな声で鳴きますが、このころはチッ、チッ、と地鳴きしています。

IMG_3764.JPG

ジョウビタキはこの日も何羽か見かけました。
なぜか、今日は♂ばかり見ました。

IMG_3879.JPG
カシラダカ(頭高) 学名 Emberiza rustica 英名 Rustic Bunting

カシラダカもいました。いつも冬にはいるんですが、今年は始めて姿を見ました。

他は、
IMG_3795.JPG
スズメ(雀) 学名 Passer montanus  英名 Tree Sparrow

スズメとか、ハトとか、ヒヨドリとか。



 

鶴田川にも回りました。

IMG_3816.JPG
ハクセキレイ(白鶺鴒) 学名 Motacilla alba lugens 英名 Japanese Pied Wagtail

ハクセキレイはいつもいてくれる鳥です。そして、いつも撮らせてくれる鳥です。
でも、この日は少し不機嫌に見えました。


先日、鼻水を垂らしたようなカルガモを載せましたが、後で考えてみて、
例の怖いインフルエンザではないかなどと疑っていましたが、
その後も、群れて泳いでいますから、大丈夫だったようです。
そもそも、妄想でしたね。

IMG_3830.JPG
カルガモ(軽鴨) 学名 Anas poecilorhyncha  英名 Spotbill

いい光は日が沈むまで続いていましたが、私はブログをしつつ、年賀状を書いていました。
まだまだ、書き切れてません。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(69)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 46

mitu

こんばんは。
ジョウビタキは一際鮮やかに見えますね。
寒いんでしょうか、みんなまん丸で可愛いですね。
私も年賀状の宛名書残っていました。
by mitu (2008-12-23 21:43) 

ハギマシコ

何時もの鳥、、ナイスです。さて、、私も年賀完成させなくちゃ、、、。
by ハギマシコ (2008-12-23 22:26) 

lingnam

冬は鳥と出逢えるチャンスが増えますね。
ハクセキレイも年末の慌しさで少し不機嫌だったとか・・・
そんなわけありませんね^^;
今日は我が家の庭でモズが南天の実をついばんでました。
by lingnam (2008-12-23 22:30) 

くまら

ジョウビタキ、真正面から見ると、
ちょっと変(笑)
年賀状、コツコツ作成していたのですが、
今日大変なミスに気付き、1からやり直しですorz
by くまら (2008-12-23 22:50) 

mamire

こんばんは。
ご無沙汰している間に、鳥ブログ絶好調ですね。
最後の写真は、キラキラ光る水面が本当にお見事です。
あ~、こんな風に撮って見たいです。
冬場は、鳥さんの姿がよく見えてチャンスと思うのですが、寒くて家から出られません。←修行がたらん!
年賀状は刷り上っているのだけれど、コメントがなかなか入れられません。
ブログのようにはいかないもんだすなぁ。

by mamire (2008-12-23 23:53) 

きまじめさん

可愛いジョウビタキを見せていただければ、もう満足です。
黒い瞳がくりっとして可愛いですね。
by きまじめさん (2008-12-24 00:43) 

いぬ

おはようございます
ジョウビタキの男の子は ピントが合っているのか
分かりずらい鳥さんですよね
カルガモ カルガモと水と光が綺麗ですね
by いぬ (2008-12-24 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんの近くには沢山の小鳥さんが~ 多分わたくしは見つけられないのでしょうね~
ジョウビタキ、この目でしっかり見てみたいです~
やはり横顔が可愛い^^
ハクセキレイだけはわたくしも最近写しました~
by mimimomo (2008-12-24 05:49) 

SilverMac

年賀状も昨日投函、一年の終わりを実感します。
by SilverMac (2008-12-24 07:05) 

キタノオドリコ

私も昨日の午前中はいそいそと鳥見にでかけ、おなじような鳥を写しました。ジョビ♀も撮りました。
確かに、鳥ってたえずキョロキョロしてて、横顔はカワイイけど正面顔ってへんですよね。
「ホオジロがチッと言って逃げる」に大笑いです。
カルガモの光がきれいです。
by キタノオドリコ (2008-12-24 07:08) 

みつなり

いいレンズがあればもっと上手く取れますよ^^
by みつなり (2008-12-24 07:42) 

ころくま

そういえば今年はカワラヒワを見かけません。
よく庭にも来ていたのに・・。
機材が良くなると、撮影の難易度が下がりますね。

by ころくま (2008-12-24 07:52) 

k-sakamama

おはようございます。
鳥さんたち、可愛いです。。
カルガモさんの画像、きらきら輝いてとっても綺麗!!
素敵なイブを!!

by k-sakamama (2008-12-24 07:58) 

barbermama

黒目がちな小鳥たちがかわいいです。
最後の写真の水面の輝きが最高!
新型インフルエンザに効果があるという、ダチョウの卵から作るマスクを買わないと・・(こちらでも買えるのかな?)
by barbermama (2008-12-24 08:37) 

みかん

やっと年賀状書き終わりました。
鳥の写真がいっぱいじゃなく、娘の写真がいっぱいになりました(笑)
by みかん (2008-12-24 08:46) 

めもてる

神社にお参りした時、直ぐそばの木にジョウビタキがとまり、チャンスとカメラを構えたら、飛んでいってしまいました、最近鳥さんと縁がありません。
by めもてる (2008-12-24 09:21) 

mi-chan**

おはようございます。
昨日、すべての年賀状書き終えました^^
今年は、のんびりゆっくり書きました^^
鳥たちのモコモコがなんともいえないですね^^
かわいいです♪
by mi-chan** (2008-12-24 09:25) 

B-H

現在は70-300でしたっけ? では次は100-400Lですかね。 
もしくはL単ですか。 ヨンヨン、ゴーヨンですかね。 
購入報告、お待ちいたしておりますw  
by B-H (2008-12-24 09:47) 

ゴーパ1号

マトリョーショカデザインのグッズが流行っているのかな。
あちこちで見かけますね。
かくゆう私も、ちょびっと買いましたが。
年賀状は、昨日、投函しました。
by ゴーパ1号 (2008-12-24 10:01) 

enosan

鳩と鴨は別として私に何時も快く撮らしてくれるのはセキレイだけだ。
by enosan (2008-12-24 10:21) 

はてみ

↑みつなりさんから危険な沼へのお誘いが(^^)
鳥の正面はヘンですよね。ヘンかわいい?私は瓢箪形と思いました。
ハクセキレイはポヤポヤしていますね、若い鳥?
ラストのカルガモは、水面の光の流れも、もやっとした光の感じも、
春分さんらしい逆光写真の中でも最高の1枚ではないですか。
私も、仕事が終わったら、1度くらい朝の撮影に出かけよう!
by はてみ (2008-12-24 10:28) 

アッキー

家のがらくた入れの中からマトリョーショカグッズを出してみようw
今年最後の流行になるかな(笑)

レンズ沼は。。。。。深すぎてw
by アッキー (2008-12-24 11:32) 

toraneko-tora

いつもきれいな鳥たち・・・・
こんな鳥たちに会えるのって、いいですねぇ
by toraneko-tora (2008-12-24 13:09) 

yakko

ジョウビタキの意味を知りました。
いろいろな鳥に出会えて良いですね。鳥は私には難しいです。
by yakko (2008-12-24 13:20) 

RAKI

皆ぷっくりふくれてますね。それだけ寒いんでしょうねー。
マトリョーシカ(笑 見えます。しかもぱっくり開くところを想像してしまいました。
スプラッタでんがな。
by RAKI (2008-12-24 16:53) 

袋田の住職

ジョウビタキの正面顔は面白いですね。
by 袋田の住職 (2008-12-24 19:35) 

momoe

小鳥たちの表情に和んでたら
最後に年賀状のことを思い出させられました。
まぁいいや、明日書こ。
by momoe (2008-12-24 19:44) 

ももこ

小鳥に囀りで目が覚める生活ですか?
by ももこ (2008-12-24 20:03) 

mi87

マトリョーシカ(本当に♪)だったり、眼光鋭かったり、鳥たちは春分さんには
いろんな顔をみせてくれるのですね

ハクセキレイの表情がなんだかとてもかわいいです
ホオジロの地鳴き!これまた実家が懐かしいです


by mi87 (2008-12-24 20:16) 

旅爺さん

メリークリスマ~~~ス♪
今宵の一夜を楽しくお過ごしくださいね~♪
by 旅爺さん (2008-12-24 20:21) 

koto

ハクセキレイの足の細いこと!
by koto (2008-12-24 21:47) 

らっこ

年賀状、まだです。^^;
by らっこ (2008-12-24 22:13) 

春分


mituさん、
> 寒いんでしょうか、みんなまん丸で可愛いですね。
栃木の朝は寒いです。言われてみるとどいつもこいつも丸いですね。
> 私も年賀状の宛名書残っていました。
さて、がんばりましょうか。

ハギマシコさん、
> 何時もの鳥、、ナイスです。さて、、私も年賀完成させなくちゃ、、、。
たくさんお書きになるのかなー。がんばりましょうね。

lingnamさん、
> ハクセキレイも年末の慌しさで少し不機嫌だったとか・・・
そう見えてしまう私の心が慌ただしいのか。でもそう見えるでしょう。
> 今日は我が家の庭でモズが南天の実をついばんでました。
やつは肉食と思ってましたが、そういうこともあるのですね。
もしかして食べ過ぎの薬ですかね。年末ですし。

くまらさん、
> ジョウビタキ、真正面から見ると、
> ちょっと変(笑)
ヤマガラなんかはもっと変ですけどもね。そんなのも楽しい。
> 年賀状、コツコツ作成していたのですが、
> 今日大変なミスに気付き、1からやり直しですorz
「なんてこったい」ですね。そんなこともありますでしょうけど。気落ちしますでしょう。
でも、まだ少し時間がありますしね。気を取り直して行きましょう。

mamireさん、
> ご無沙汰している間に、鳥ブログ絶好調ですね。
無理して突っ走ってるかもしれませんが。
> 最後の写真は、キラキラ光る水面が本当にお見事です。
> あ~、こんな風に撮って見たいです。
「光ってたら撮る」それだけです。太陽を見過ぎて、少し周りが見えにくくなりますが。
> 年賀状は刷り上っているのだけれど、コメントがなかなか入れられません。
私も一言書きます。簡単にかける人もいますが、そうは行かない人もいて。

きまじめさん、
> 可愛いジョウビタキを見せていただければ、もう満足です。
そう言って頂けるなら、冬の間はできるだけ載せて行かないといけませんね。
いい光があって、風邪引きでない限りはがんばらせて頂きます。

いぬさん、
> カルガモ カルガモと水と光が綺麗ですね
ほとんど真っ黒みたいな水面が揺れると陽の光に白く輝いていました。
これはいいと、カモとともに撮りましたが、見るとカモが真っ黒に写ってよくわからない。
少し明るく調整して、こんな様子です。

mimimomoさん、
> 春分さんの近くには沢山の小鳥さんが~ 多分わたくしは見つけられないのでしょうね~
千葉は総じて都会だからかもしれません。宇都宮でも街中の中央公園は鳥の種類が限られます。
でも山ではどうか?そうですね、山ではきっときちんと足下と花々を見ているのでしょう。
> ハクセキレイだけはわたくしも最近写しました~
撮らせてくれるし、こいつはなかなかかわいいですよね。

SilverMacさん、
> 年賀状も昨日投函、一年の終わりを実感します。
すばらしい。SilverMacさんがきちんとした方であることはブログから想像できます。
私もそうありたいと思わないではないのですが、どうしてもだめです。意志が弱いです。

キタノオドリコさん、
> 「ホオジロがチッと言って逃げる」に大笑いです。
書いておいてよかった。誰もいじってくれないとやはり少し残念ですから。

みつなりさん、
> いいレンズがあればもっと上手く取れますよ^^
おおおおお、セイレーンの歌声か、ローレライの歌声か、我が身の自由を奪う魔物の声か。
ついネット通販の「この商品を買い物カゴに入れる」をクリックしそうになりました。
もしかすると、明日にもクリックしてしまうかも。

ころくまさん、
> 機材が良くなると、撮影の難易度が下がりますね。
おおおおお、心を乱し支配するセイレーンは1羽ではなく、続けて舞い降りたようだ。

k-sakamamaさん、
> 鳥さんたち、可愛いです。。
> カルガモさんの画像、きらきら輝いてとっても綺麗!!
ありがとうございます!
> 素敵なイブを!!
そんなコメントの交換で素敵なイブになりそうな気がしちゃいますね。

barbermamaさん、
> 新型インフルエンザに効果があるという、ダチョウの卵から作るマスクを買わないと・・
> (こちらでも買えるのかな?)
え、え、そんなおもしろくて便利なグッズがありましたか。私は情報が遅いのかな。

みかんさん、
> やっと年賀状書き終わりました。
> 鳥の写真がいっぱいじゃなく、娘の写真がいっぱいになりました(笑)
さもありなん。かわいいお子さんですものねー。

めもてるさん、
> 神社にお参りした時、直ぐそばの木にジョウビタキがとまり、チャンスとカメラを構えたら、
> 飛んでいってしまいました、最近鳥さんと縁がありません。
あいつは人のすぐそばまで来ますね。そこで興味がないふりをしてゆっくりカメラを向けないと。
それでも逃げますね。きっと来月(来年ですね)はいい波がそちらへ行きますでしょう。

mi-chan**さん、
> 昨日、すべての年賀状書き終えました^^
やり手の奥様ですね。
> 今年は、のんびりゆっくり書きました^^
そうですか。私などは、クリスマス前から書けてるのはすごいと思っているくらいです。
夏休みの宿題もやらない方でしたから(最終日にやるのではなく、やらないで終わらせちゃう)。
> 鳥たちのモコモコがなんともいえないですね^^
こういったところが小鳥の魅力ですね。

B-Hさん、
> 現在は70-300でしたっけ? では次は100-400Lですかね。 
読み切ってますね。それはそうとお久しぶりです。 
> 購入報告、お待ちいたしておりますw  
本当を言えば、レンズがいいか、本体(50D?)がいいか、悩ましいです。
円高を背景に「逆輸入レンズかっ」と思ってたら、ばたばたするうちに90円まで戻しましたね。

ゴーパ1号さん、
> マトリョーショカデザインのグッズが流行っているのかな。
> あちこちで見かけますね。
え、そお?
> かくゆう私も、ちょびっと買いましたが。
お。お披露目は?もう出してましたっけ?
> 年賀状は、昨日、投函しました。
きちんとしてるなー。でも今日の時点ではちょっと憎たらしいかもしれません。あーあ。

enosan、
> 鳩と鴨は別として私に何時も快く撮らしてくれるのはセキレイだけだ。
セキレイはいいやつですよね。
さて、しかし和歌山出張の際にお城のお堀のユリカモメを撮ったら、オシドリが写ってました。
お城に行くとオシドリが撮れるかもしれませんよ。

はてみさん、
> ↑みつなりさんから危険な沼へのお誘いが(^^)
セイレーンの声に誘われて、沼の水が靴をぬらし始めています。おぼれるのも間近か。
> 鳥の正面はヘンですよね。ヘンかわいい?私は瓢箪形と思いました。
ボーリングのピンとも思いましたが、ちょっと寸胴ですね。
> 私も、仕事が終わったら、1度くらい朝の撮影に出かけよう!
朝は暗いから気をつけないとぶれますが、横からの光はいろんなものをきれいに見せてくれます。
ぜひ、出かけてみて下さい。

アッキーさん、
> 家のがらくた入れの中からマトリョーショカグッズを出してみようw
> 今年最後の流行になるかな(笑)
いろいろお持ちのようですね。
> レンズ沼は。。。。。深すぎてw
いや、身の丈の深さで十分おぼれられますし。

toraneko-toraさん、
> こんな鳥たちに会えるのって、いいですねぇ
ありがたいことと思っています。
でもtoraさんみたいに海外に出かけて鳥を見たい気もするんですけどもね。

yakkoさん、
> いろいろな鳥に出会えて良いですね。鳥は私には難しいです。
そちらでも野鳥の会などが初心者相手の探鳥会を実施していると思います。
機会があればSilverMacさんと参加なされたらいいかもしれません。
かんたんでかわいいところから教えてくれると思います。
でも、花や蝶の写真でじゅうぶん魅力的だと思いますし、鳥はまかせて頂いてもいいですかね。

RAKIさん、
> 皆ぷっくりふくれてますね。それだけ寒いんでしょうねー。
鳥の寝床は屋根も壁もないでしょうからね。人でよかったなー。
> マトリョーシカ(笑 見えます。しかもぱっくり開くところを想像してしまいました。
> スプラッタでんがな。
うわー、私も想像してしまったではないですかっ

袋田の住職さま、
> ジョウビタキの正面顔は面白いですね。
ありがとうございます。
こういうのは、図鑑に載っていないおもしろさがあります。

momoeさん、
> 小鳥たちの表情に和んでたら
> 最後に年賀状のことを思い出させられました。
まことに申し訳ない。私はまた今日も少し書いて、あとは少し遅れても許し
てくれる古い友達の分になりました。でも、これがまだまだ多いのです。
ぎりぎりまで書いていると思います。

ももこさん、
> 小鳥に囀りで目が覚める生活ですか?
小鳥の声はしますが、それより前に目を覚ますようになりました。
それほどの年ではないと思うんですが。

mi87さん、
> マトリョーシカ(本当に♪)だったり、眼光鋭かったり、鳥たちは春分さん
> にはいろんな顔をみせてくれるのですね
ありがたいことに見せてくれます。藪の中で見せてくれないこともありますが。
> ホオジロの地鳴き!これまた実家が懐かしいです
音と共に思い出す情景がありますね。

旅爺さん、
> メリークリスマ~~~ス♪
> 今宵の一夜を楽しくお過ごしくださいね~♪
メリー、クリスマス、旅爺さん!
今夜はてっきりもらい物のローストチキンと思ったら、長男が外出で無しです。
ふつうの生姜焼きを食べて少しだけ水割りでクリスマスでした。
まあ、明日が本番でいいかと思いますが。

kotoさん、
> ハクセキレイの足の細いこと!
メリークリスマス! 細い足はkotoさんの足のようですか。
いえ、きっとそうでしょうから、無理にお答え頂かなくても。
そういえばご無沙汰してました、また伺います。



by 春分 (2008-12-24 22:20) 

bluebird

MERRY CHRISTMAS!!

冬の鳥の、プックリ膨らんだからだが
たまらなく好きです^^

by bluebird (2008-12-24 22:22) 

春分

らっこさん、
年賀状はクリスマス前に書いてはいけませんよね。
私はずるをして少し書いてしまいましたが、そんなことはいけません。
と言うか、本来は元旦に書くものだったとも聞きます。でも、そうすると、
正月の楽しい時間が少し縮まりますね。
by 春分 (2008-12-24 22:23) 

春分

bluebirdさん、
メリークリスマス!
> 冬の鳥の、プックリ膨らんだからだが
> たまらなく好きです^^
そうそう、脂も乗っておいしそう・・・   じゃなくて。
かわいいですよね。

by 春分 (2008-12-24 22:25) 

はてみ

あ、逆光じゃなくて、横からでしたか。
私は年賀状書き終わって、ポストに投函してきましたー(^^)
by はてみ (2008-12-24 22:31) 

春分

はてみさん、
それはまた挑発的なっ
私は今年はそれほど悔しがらないことにして、急ぐやつだけ先にだして、
後は大晦日までかけぼちぼち書きます。でも、ブログの総集編も書かないと。
by 春分 (2008-12-24 22:47) 

HEIJI

例の鴨はただの風邪だったんですね。(風邪でさえなかったのかな)
自分も年賀状書いてます。明日半分は出せそう。元日に届く意味のあるのは先に。会社宛のは・・ま、ゆっくりと。
最近エナガによく遭遇します。長いレンズも欲しいけれど、腕も欲しい・・・。修業してます。
by HEIJI (2008-12-24 23:57) 

春分

HEIJIさん、
> 最近エナガによく遭遇します。長いレンズも欲しいけれど、腕も欲しい・・・。
そうですよねー。まったくですねー。

はてみさん他の皆様、
私はとりあえず、3分の2くらいは年賀状を出しました。
今年は私的には区間記録ペースの早さです!さてゴールまで走り切れるかな。
by 春分 (2008-12-25 08:27) 

enosan

和歌山城公園の壕、私も先日オシドリを見付けたのですが日陰にいたので上手く撮れなかった。その後も探しているんですが目にかからなくなった。どこかにいるはずだと探しています。今度上手く撮れたらアップします。
by enosan (2008-12-25 09:34) 

solty

PCが年賀状書きマシーンとなり私の順番が回ってきません・・(笑)
by solty (2008-12-25 18:56) 

櫻

瞳に写るものをそのまま写すことができればいいのにな~と
思います。先日、南の方の鳥を何種類か見てきました。
艶やかで、ほっそりして、なんとも色っぽい鳥に出会いました。
春分さんならどんな風に撮影されるんだろうな?と思いつつ
普通のデジカメで・・・。
by (2008-12-25 19:55) 

としぽ

こんばんは。
昨日は豊橋公園でカワラヒワが木の上で群れていましたが
暗くて写真ではよく分からなかったです。今日も大池で見かけました。
by としぽ (2008-12-25 20:48) 

かいつぶりん

年賀状毎年のことながら、まだこれからです・・・
by かいつぶりん (2008-12-26 00:03) 

asahama

マトリョーシカ、こんな形のがあったらかわいいですね!
by asahama (2008-12-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。