SSブログ

お出かけ(08年総集編2) [旅行]

年末年始総集編を致しております。
今回は第2弾「お出かけ編」。

旅の記事は1カ所で何記事か書いてますが、1ヶ所1記事で代表させます。

 

1.訪ねる旅(その3)マガンのねぐら入り宮城県 大崎市11/22
2.カシオペア(函館からの帰路)父と函館に行った帰り05/10
3.皇居の桜東京都 皇居04/04
4.割り込み報告:「もやしもん展」に~東京都 上野10/18
5.渡瀬遊水池について(新年探鳥オフ会)埼玉県渡瀬遊水池 01/06
6.香雪園(函館から2)北海道 函館05/08
7.日光の風景と花と虫と栃木県 日光 07/12
8.軽~く、「明治の館栃木県 奥日光08/14
9.葛西臨海公園再訪東京都 葛西臨海公園05/04
10.出張点描 大阪府 関西空港05/02


各ネタ写真1枚を示し、リンクを張るだけの総集編です。

でも、毎回1枚、最初に新しい写真を載せようと言うことで、
今回の新しい写真は、上野アメ屋横町から
IMG_3940.jpg

実はカメラのセンサーのクリーニングというのをはじめ
てやってきました。
やってくれるのはキャノンのサービスセンターで、その1つが御徒町にあります。
行ってみれば、お姉さんは明るい笑顔だし、すっかり好印象です。
夕方に取りに行き、カメラを受け取って、ここを撮影しながら、上野駅に向かいました。

1.訪ねる旅(その3)マガンのねぐら入り 
IMG_1611.JPG


2.カシオペア(函館からの帰路)  
kdx_8768.jpg
父と函館まで往復。足が弱っているからと移動の少なそうな交通手段を選んだのに・・・



3.皇居の桜 
IMG_0112_1.JPG
ただ、春を楽しみました。
同日の関連記事「靖国の桜」もございます(政治色は殆どないです)。

    

4.割り込み報告:「もやしもん展」に行ってきました 
IMG_0196.JPG
平日に休みを取って、奥さんとお出かけ

 

5.渡瀬遊水池について(新年探鳥オフ会つづき) 

実際に出かけたのは、1月6日(あるブロガーたちの誕生日です)。
鳥を見に行きましたが、一方で少し悲しい歴史のある場所でもあります。
でも楽しかった新年探鳥オフ会なので、載せておきます。

なお、関連記事「証拠写真程度のチュウヒ(新春探鳥オフ会)」もございます。 


6.香雪園(函館から2)  
kdx_7693.JPG
5月に帰った函館の記事は結局8つの記事書いてます。
先の小動物編にも出ましたし、この後も登場します。
総合的にはこの旅が一番かもしれません。
ご覧になられてなければ、前後の記事も見て頂ければと存じます。


7.日光の風景と花と虫と   
kdx_0375.JPG
今年ほど日光に出かけた年はないかもしれません。
7月、8月、9月、11月。この写真は7月の記事から。


8.軽~く、「明治の館」  
IMG_0023.JPG 
ちょっとずるですが、日光は奥日光だけじゃないぞという記事で。
この時は東照宮も訪ねて記事にしています。
奥日光だけじゃないぞという記事は、他にも、含満が淵日光植物園田母沢御用邸
訪ねた「日光の紅葉をもとめて」の3記事がございます。
これらは、サイドバーのマイカテゴリー「日光」から見て回れます。
日光をお訪ねの際は、参照頂ければと思います。

9.葛西臨海公園再訪    
kdx_7122.JPG
手前のは、クイナのようです。


10.出張点描     
IMG_0153.jpg
関西空港の展望ビル、スカイビューから


nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 29

mitu

春分さん こんばんは。
今年一年いろいろと有難う御座いました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

by mitu (2008-12-29 22:01) 

mi-chan**

こんばんは♪
香雪園の写真、いいですね~。
カシオペアも、一度は乗ってみたいと思っています。
でも行くところがないですが。^^::
きれいな写真が並んでいて、心が穏やかになります。

by mi-chan** (2008-12-29 22:01) 

ハイマン

今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:16) 

はてみ

カシオペアの記事、あらためて読みました。
バリアフリーという言葉は有名になりましたが、なかなか現実はバリアフリーになりませんね。
最近、杖をついている方と一緒に歩いたことがありましたが、
私はうまく支えられず、階段も斜面も大変そうでした。
空港も、病気の方などにとってこそ便利になってほしいですね。
by はてみ (2008-12-30 00:16) 

チヨロギ

靖国の桜とか、もやしもん展が印象に残っています。
特に24ポイントの特大文字に、力入ってましたねw
by チヨロギ (2008-12-30 02:37) 

asahama

おはようございます。

薩摩にでかけてまいりました。
出水の鶴を見て来たのですが、その他の野鳥にも感動してしまいました。すっかりマガンのときと似たパターンで、ビジネスホテル(ここがまた良かった)に泊まり、おいしいお酒をちょっと飲み過ぎ、早朝でかけて観察してきました。鹿児島にお出かけの際は、おすすめします。

さて、さすが春分さん、総集編までできるというところがもう尊敬してしまいます。私は函館の話とカシオペアの話が特に印象に残っています。1と7のリンクがちょっとうまく飛べないかな?
by asahama (2008-12-30 07:43) 

キタノオドリコ

明るい笑顔のお姉さん・・・あ、写真はありませんか(><)。
私も1&2が印象的。あと、仕事しに行ったのか写真撮りに行ったのかわからない「出張点描」も捨てがたいけど。。。
by キタノオドリコ (2008-12-30 08:02) 

ゴーパ1号

年末はまとめたくなりますよね。
私も試しましたが、止めました。
関西空港、いいな。
by ゴーパ1号 (2008-12-30 09:34) 

enosan

センサーのクリーニング、私も今年始めてやりました。
自分でミラーをアップしてブロアーで吹いたのですが埃が取れなかったのでメーカーに出しました。
来年も鳥ブログ待っています。
by enosan (2008-12-30 10:15) 

お茶屋

どれもとっても素敵で・・・本当にすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-12-30 14:36) 

sakamono

アメ横の風景を見ると、やはり年末を連想してしまいます。条件反射的です。新年探鳥オフ会なんて、1年前に出かけたのでしたよね。なんとも懐かしい気分です。出張点描が、なんだかステキ。映画のワンシーンのようで^^。
by sakamono (2008-12-30 17:47) 

RAKI

春分さんの総集編を見ると、今年も終わりだなーと思うです。
心静かに1年を振り返って・・・激動でしたね。大掃除もまだだし。
新年早々窓拭きと網戸掃除に精を出したいと思うです。(`・ω・´)キリッ
by RAKI (2008-12-30 18:38) 

nikkin

いよいよ最後ですね。
いろいろとお世話になりまし。心から御礼申し上げます。
by nikkin (2008-12-30 19:48) 

Green

今年もお付き合いくださり本当にありがとうございました。
来年も・・・よろしくお願いします(*^ー^)/
by Green (2008-12-30 19:58) 

びっけ

こうして一年を振り返るというのも、良い企画ですね。
いろいろなところにお出かけ(出没!)なさっていらしたのだなぁと感心しました。
アウトドア苦手の私ですが、春分さんのブログで自然の美しさや不思議さの一端に触れ、心豊かになった気がします。
来年も、楽しみにしております。
☆ どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!
by びっけ (2008-12-30 20:09) 

ぼくくま

こんばんはー。
ブログ村の話を聞いて、ポチ応援しに来ました~。
いきなり一位ですね。さすが春分さん!!
これからもよろしくお願いします。
by ぼくくま (2008-12-30 20:52) 

aya

今年は色んな刺激を有り難うございました。 カメラは同じでも
違う写真(当たり前ですが) それがまた勉強になりました。
来年もステキな写真を見せて下さいね。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
by aya (2008-12-30 23:25) 

くまら

一通り記事を読ませていただきました。
カシオペアに1票です。
私ものんびり列車旅行したいです。
こっちの場合は、“北斗星”ですが・・・

本年も楽しい記事ありがとうございました。
来年もまた訪問させていただきます。
良いお年を!
by くまら (2008-12-30 23:31) 

bluebird

なかなかコメントできませんが、過去記事も拝見しております。

春分さんの記事は、クールだけどあったかくて、
鳥たちの姿や、大好きなアマガエルちゃんを眺めては、
和ませていただいています。

どうぞ、良いお年を!
来年も、宜しくお願いいたします。
by bluebird (2008-12-30 23:41) 

HEIJI

お出かけ編もいいですね。
「出張点描」の1枚目は本当にいいですね〜。好きな写真です。
自分も総集編か載せ残しをと思いましたが、どちらもかなわず・・・。
by HEIJI (2008-12-31 00:58) 

いぬ

カシオペアの旅良いですね
僕は何時も電車で旅になるのですが
酔っ払って旅になってしまいます
良いお年をお迎えください
ありがとうございます
by いぬ (2008-12-31 05:19) 

mami

押し迫って参りましたね~♪
今年一年お付き合いいただきまして、感謝、感謝です。
来年も素晴らしい絵を見せてください。
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
どうぞ、良いお年を~♪
by mami (2008-12-31 06:53) 

Baldhead1010

博学の片鱗を垣間見た一年でした^^

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2008-12-31 08:52) 

barbermama

昨日観た再放送ドラマに「カシオペア」が出てきました。(『相棒』です)
最近は旅行にあまり行きたくないわたいですが、「カシオペア」には一度乗ってみたいですねぇ。
来年もすてきな写真を見せてください。
by barbermama (2008-12-31 09:07) 

aranjues

バラエティー豊かな写真の数々有り難う御座いました。
私は年とともにワンパターンと成ってきました。
来年もよろしく御願いします。
よき年をお迎え下さい。
by aranjues (2008-12-31 11:06) 

せつこ

いろいろ教えていただいたり、楽しい1年でした。
春分さんを良寛様のようなイメージを浮かべています。
来年のよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2008-12-31 11:21) 

春分

mituさん、
いいものをいろいろ見せて頂いた1年でした。
アカショウビンのあたりなんかすごかったですね。いつか自分もと思いました。
今年一年いろいろと有難う御座いました。来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

mi-chan**さん、
> 香雪園の写真、いいですね~。
いいしょー、こんなところで遊んで育ったことを今更ながらに感謝したい。
> カシオペアも、一度は乗ってみたいと思っています。
東京の桜もいいものです。子供達には博物館もいいです。ご旅行計画下さい。

ハイマンさん、
> 今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
そうだったかなー。そんなふうに取って頂けたなら、とてもうれしいです。

はてみさん、
> カシオペアの記事、あらためて読みました。
苦労したな、あれは。苦労させちゃったし。
でも、とりあえず、いい思い出になったらしい。
私にもいい思い出になりましたね。
ところで、もやしもんの菌類展は1月12日までですからね。

チヨロギさん、
> 靖国の桜とか、もやしもん展が印象に残っています。
> 特に24ポイントの特大文字に、力入ってましたねw
たのしかったなー。昼の野外のビールも飲めたし。
ところでチヨロギさん、この菌類展は行きました?1月12日までですよ。

asahamaさん、
> 出水の鶴を見て来たのですが、その他の野鳥にも感動してしまいました。
え゛ー、いいなー。他の鳥がまずは気になるなー。
早朝観察は楽しいですよね。ちょっとつらいこともあるけれども。
> 1と7のリンクがちょっとうまく飛べないかな?
なおしました。ありがとうございます。

キタノオドリコさん、
> 明るい笑顔のお姉さん・・・あ、写真はありませんか(><)。
ビルの外から撮れば撮れたかな。まあ、撮りませんでしたが。
私のように一眼初心者が臆して2年も放っておくことないようにと思いまして
魅力を語ってますが、行って「それほどじゃない」とか言われないといいが。

ゴーパ1号さん、
> 年末はまとめたくなりますよね。
なります。
> 私も試しましたが、止めました。
それは残念。
> 関西空港、いいな。
いいでしょ。

enosan、
> センサーのクリーニング、私も今年始めてやりました。
仲間ですね(人生の先輩に失礼な言いようかな)。
ですが、私も状況は似ています。端に黒い点がついてしまって、付属ソフト
のダストデリート機能でもある程度消せますが、やはり気持ちが悪くて。
来年はどうでしょう。どんな出会いがありますことか。

お茶屋さん、
> どれもとっても素敵で・・・本当にすばらしいです♪
それほどじゃないとは知っていても、肯定的な言葉に向上心がうまれます。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

sakamonoさん、
> 新年探鳥オフ会なんて、1年前に出かけたのでしたよね。
いいスタートでした。そしていい一年でした。毎年こうは行かないでしょうね。
> 出張点描が、なんだかステキ。映画のワンシーンのようで^^。
スケアクロウとかそれの影響を受けたというカリオストロとかの感じかな。

RAKIさん、
> 春分さんの総集編を見ると、今年も終わりだなーと思うです。
年中行事化はいい傾向ですね。固定客様が増えてるかな。
> 心静かに1年を振り返って・・・激動でしたね。大掃除もまだだし。
ジェットコースター人生ですかね。でもジェットコースターはとんでもない
ようでいて、ちゃんとゴールに続く道だから。ホッとできる来年を祈ってます。

nikkinさん、
> いろいろとお世話になりまし。心から御礼申し上げます。
私はnikkinさんのおかげで今年、日光にこれまで以上に深く関わりを持つ
ことができました。心から御礼すべきはまず私です。
来年も冬の間も春も日光を訪ねたいと思います。

Greenさん、
> 今年もお付き合いくださり本当にありがとうございました。
私の知らない世界を垣間見させて頂きました。楽しい記事満載でした。
ありがとうございます。
> 来年も・・・よろしくお願いします(*^ー^)/
ぜひ、よろしく交流のほどを。

びっけさん、
> いろいろなところにお出かけ(出没!)なさっていらしたのだなぁと
> 感心しました。
私も驚いております。
載せてないところもありますし、何やら毎週のように心動かす風景に出会う
日々であったようです。記録し、見返すことでそんなのが見えてきますね。
> ~春分さんのブログで自然の美しさや不思議さの一端に触れ、~
嫌いな人達に無理矢理ヘビやクモやカエルを見せるブログかもしれませんが。
> 来年も、楽しみにしております。
できる範囲で、期待に添い、更なる向上を目指します(たぶん)。

ぼくくまさん、
> ブログ村の話を聞いて、ポチ応援しに来ました~。
ありがとうございます。うれしい応援です。そちらも押しておきました。
> いきなり一位ですね。さすが春分さん!!
「自然観察」は穴場でした。すぐにまた抜かれるでしょうけど、とりあえず
1位の記録が残りました。以後拘りなく、人目に触れるくらいを狙います。

ayaさん、
> 今年は色んな刺激を有り難うございました。 カメラは同じでも
> 違う写真(当たり前ですが) それがまた勉強になりました。
私もこっそりきれいな写真をと思ってますが、スナップっぽくなりますね。
それは個性とがんばらせてもらおうと思います。写真ブログの皆さんから
とても学べます。技術や道具もそうですが、考え方(捉え方)ですよね。

くまらさん、
> 一通り記事を読ませていただきました。
ありがとうございます。
いい交流ができたかなと思います。来年もぜひよろしく。
> 私ものんびり列車旅行したいです。
流れゆく景色はいいものですよね。家々の明かりに、踏切に止まる車に
それぞれ人の暮らしがある、そんなのを想像しながら、旅するのはいい。
よいお年を。

bluebirdさん、
> なかなかコメントできませんが、過去記事も拝見しております。
とりあえずコメントして下さった方を優先に返事はしてますが、nice!も見て
ますから、いらして頂ければ気にはしてますよ。
> 春分さんの記事は、クールだけどあったかくて、~
うーん、すごい、最高級の褒め言葉。褒め殺しなら、きちんと死ねます。

HEIJI さん、
> 「出張点描」の1枚目は本当にいいですね〜。好きな写真です。
このときは「鉄の鳥を撮るぞー 」と気が入ってましたが、意外といいのが
撮れませんで、「橋も撮っとくかー」くらいの様子でした。肩の力は抜くに
限りますね。

いぬさん、
> 僕は何時も電車で旅になるのですが
> 酔っ払って旅になってしまいます
そんなのも旅のスタイルでしょう。好きなものと旅に出ればいいのでしょう。
酒OK、カメラOK、仲間OK、家族OKで。
来年も本年同様、良い交流をよろしくお願い致します。

mamiさん、
> 今年一年お付き合いいただきまして、感謝、感謝です。
自分のスタイル、自分のペースというのを学ばせてもらってます。
私は基本的にはずーっと同じような仕事ですが、毎年仕事の様子は変わり
寝る暇もなくなることもありますし、いざとなったら週一更新と思ってます。
> 来年も素晴らしい絵を見せてください。
来年こそは本当にすばらしい写真なり、文なりをお見せできればと思います。

Baldhead1010さん、
> 博学の片鱗を垣間見た一年でした^^
どこでばれましたか?いえ、浅い知識ではありますが、遊ばせて頂きました。
よいお年を。

barbermamaさん、
> 昨日観た再放送ドラマに「カシオペア」が出てきました。(『相棒』です)
> 最近は旅行にあまり行きたくないわたいですが、「カシオペア」には一> 度乗ってみたいですねぇ。
私もそれ、見ました。
爆弾テロの時代がありましたが、犯人世代もそんな年かと思って見ました。
> 来年もすてきな写真を見せてください。
はい。できる範囲でがんばります。

aranjuesさん、
> バラエティー豊かな写真の数々有り難う御座いました。
それがウリですが、だんだん鳥ブログ化も進んでしまって。
> 私は年とともにワンパターンと成ってきました。
スタイルを確立したということかもしれませんね。それはそれでいいなぁ。
私の手の届かない世界を見せてもらってますから楽しませてもらってます。
ビールも手のかかった料理も嫌いではないので、興味を持って拝見してます。

せつこさん、
> 春分さんを良寛様のようなイメージを浮かべています。
そんなに優しくないかもしれませんが、年齢を重ねて少し近くなれたかな。
よいお年をお迎え下さい。


by 春分 (2008-12-31 17:12) 

mamire

昨年はいろいろなところにお出かけでしたのね。
それも、ちょっと羨ましいっす。
by mamire (2009-01-04 22:04) 

かいつぶりん

カシオペアはやはり憧れます、というか北海道~♪
by かいつぶりん (2009-01-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。