SSブログ

小動物(08年総集編1) [小動物]

年末年始総集編を致します。
第1弾は、「小動物編」。

気に入っている順に並べています。

1.まぶしげに目を細める君を見つけた夜アマガエル庭で10/03
2.雨上がりの夕空に  コウモリ  家から09/12
3.五線譜の上の指揮者(コンダクター)ジョロウグモ雑木林09/11
4.函館山の小動物(函館から4)シマリス  函館函館山05/10
5.その名はてんてんイエネコ 家で11/22
6.来ちゃった  ツマグロヒョウモン 庭で09/21
7.だらだらした週末もいいか野良ネコ近所06/29
8.長虫(そのそれは長く、しかし毒は持たない)アオダイショウ鶴田沼06/15
9.訪ねる旅(その6)太白山 ザトウムシ仙台11/23
10.天気予報が当たらないので~野良ネコ庭で08/11

 

「続きを読む」以降、各ネタ写真1枚を示し、タイトルにリンクを張るだけの総集編です。

でも、毎回1枚、最初に新しい写真を載せようと思いますので、
よろしければ見てって下さい。

IMG_3975.jpg
近所のハスキー。たまたま、目を閉じたときの写真。このこらは、何をしてもかわいい。


 

1.まぶしげに目を細める君を見つけた夜 
IMG_0087.jpg
 
2.雨上がりの夕空に
IMG_0034.JPG

    
3.五線譜の上の指揮者(コンダクター)  
IMG_0068.JPG


4.函館山の小動物(函館から4)
kdx_8129.JPG


5.その名はてんてん  
IMG_1109.JPG
  

6.来ちゃった
IMG_0006.JPG     

7.だらだらした週末もいいか 
kdx_9999_58.JPG
  


8.長虫(そのそれは長く、しかし毒は持たない) 
kdx_9756.JPG

9.訪ねる旅(その6)太白山   
IMG_2382.JPG


10.天気予報が当たらないので出かけられませんでした 
IMG_0067.JPG


さて、第2弾は「お出かけ編」の予定です。

うーん、何だか更新がうまく行かず、意地になってやってたら、2時間以上かかってしまった。
テレビをみて、話しながらだからいいですが、何ともえらいことです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


nice!(86)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 48

みつなり

ザトウムシは私も結構見つけて写真も沢山撮ってますが、
なかなか記事にする勇気がなかったりましす。
by みつなり (2008-12-27 21:29) 

アヨアン・イゴカー

こうもりの飛翔姿、忘れていました。好い写真ですね。
ザトウムシ、この虫も名前を初めて知りました。脚が長くって、子供の頃不思議に思ったものです。
五線譜の上のコンダクターも好いですね。本当に女郎蜘蛛がこんなに綺麗な五線譜を紡ぎだすとは。
こういう総集編も好きです。記憶を新たにできるので。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-27 21:30) 

ミモザ

あら?てんてんちゃんが一位じゃないのですか?
ご遠慮なさったかな(^^♪ 私は一位ですよ。
by ミモザ (2008-12-27 21:38) 

mitu

こんばんは。
どのお写真もイキイキとしていますね。
一枚目のワンちゃん、とても好きな一枚です。
by mitu (2008-12-27 22:15) 

たいへー

やはり、大将の貫禄に1票!!
by たいへー (2008-12-27 22:33) 

HEIJI

印象的な記事はタイトルだけで思い出せますね。
コウモリの写真良いのにコメント書いてなかったです。
この頃、けっこう忙しかったのかなー。
とか、自分に置き換えてみたり(^^; すみません。
by HEIJI (2008-12-27 22:48) 

びっけ

カエルくんの写真、懐かしいなぁ・・・。
目をつぶっちゃったハスキー、最高! 見事なタイミングですね!
by びっけ (2008-12-27 22:56) 

くまら

個人的には、「だらだらした週末もいいか 」
に1票です。
by くまら (2008-12-27 23:13) 

はてみ

記事を比較じゃなくて、1枚ずつの写真を比較すると、なんといっても、
長虫サイコー!です。いいなぁ。
by はてみ (2008-12-27 23:36) 

kiko1578

ナイス有難うございます。
8番以外は皆かわいいです。蛇はどうも苦手です。
by kiko1578 (2008-12-27 23:46) 

お茶屋

カエルのお写真☆お見事でございます!
by お茶屋 (2008-12-27 23:50) 

のぶあき

すご~い!
いろんな小動物のオンパレードだ!!

「五線譜の上の指揮者(コンダクター)」というタイトルにヤラれました。
お見事です!!
by のぶあき (2008-12-28 00:07) 

かいつぶりん

コウモリの記事を読んだ後しばらくして、私も夕方屋根の上を飛ぶコウモリを目撃しました。暗くてフラフラ飛ぶので、写真に納めるのは至難の業と思いますが、うまく捉えられていますね。
by かいつぶりん (2008-12-28 01:33) 

Taddy

No.2のタイトルを見て、RCのあの曲を口ずさんだのは僕だけでしょうか?
素晴しい写真の数々に、ただただ脱帽です。
by Taddy (2008-12-28 02:42) 

mimimomo

おはようございます^^
今年も頑張りましたね~
お写真がとっても素敵でした~
by mimimomo (2008-12-28 05:42) 

いぬ

蛇大きいですね アオダイショウ よく野良猫の玩具になってますね
蝶 冬に見ると 蝶の飛ぶ季節良いなぁと思います
by いぬ (2008-12-28 05:52) 

キタノオドリコ

春分さんとえいば、センセーショナルな(題材とか瞬間とか)写真が真骨頂かとも思いますが、だらだら猫のような日常の風景にも味があるんだよなぁ。
by キタノオドリコ (2008-12-28 07:42) 

Baldhead1010

ザトウムシ・・・こちらではザトウグモといって、これに頭を這われると、はげになるといわれました。

這われたことないけどなぁ・・^^;
by Baldhead1010 (2008-12-28 08:17) 

moonrabbit

シャッタースピード設定できないウチのコンデジではコウモリは永遠の憧れです。w
by moonrabbit (2008-12-28 08:40) 

僕もくま私もくま

ハスキーちゃんの表情が可愛いですね~♪
by 僕もくま私もくま (2008-12-28 08:59) 

enosan

今年1年いろいろ楽しませてもらいました有り難う、ただ1つ蛇だけはねー。
by enosan (2008-12-28 09:13) 

ゴーパ1号

さすがにどれもいいなぁ。。
長虫が印象的。(個人的には楽譜蜘蛛に1票)
by ゴーパ1号 (2008-12-28 09:23) 

yakko

素晴らしい写真の連続ですね(^。^)
いつも楽しみにしております。やっぱり蝶に目が・・・(^^)
by yakko (2008-12-28 09:23) 

せつこ

あぁ~懐かしい。。。ハスキーちゃん!
昔、アラスカンマラミュードを散歩させていたことを・・・思い出しました!
体重が40kg以上あるのに、性格はおとなしく良い子でした。
素敵なツマグロヒョウモン、美しいわ ♪
by せつこ (2008-12-28 09:25) 

としぽ

おはようございます。
アマガエルがとても良い表情をしていますね。
一年振り返るのも面白いですね。
by としぽ (2008-12-28 09:40) 

SilverMac

動物の表情も面白いですね。
by SilverMac (2008-12-28 10:32) 

mamii

犬が大好きなので、ハスキー犬が一番。
あと3日で今年も終わりですね、年々1年過ぎるのが早い感じです。年のせいかな^^

by mamii (2008-12-28 11:51) 

あぶ

コメントいただき有難うございました。
総集編見せていただきましたが、どれも綺麗なお写真ですね。
特に私の目を引いたのが、ツマグロヒョウモンとアオダイショウです。
鶴田沼の存在は知っていましたが、行ったことは一度もありません。
なぜ今まで行かなかったのだろうと思ってしまいました。
里帰りした時には寄ってみようと思います。
信州にお引越しですか。わたしはしばらく仕事で信州にいましたが、日本を小さくしたようないい場所です。
犀川には一度釣りに行こうと思っていましたが、叶わずに戻ってしまったのが今でも悔しく思い出されます。
by あぶ (2008-12-28 13:03) 

mi-chan**

カエルの写真がいいな~^^
やっぱり私は、爬虫類好きです~^^
by mi-chan** (2008-12-28 14:17) 

nikkin

小動物を見つけて写真を撮るのはとても難しいことですよね。
なぜ簡単そうにやってのけるのでしょう。
by nikkin (2008-12-28 16:20) 

春分

みつなりさん、
> ザトウムシは私も結構見つけて写真も沢山撮ってますが、
> なかなか記事にする勇気がなかったりましす。
まあ、蛮勇ってやつでしょうか。
案外ヘビとかよりは評判が悪くないですね。

アヨアン・イゴカーさん、
> こうもりの飛翔姿、忘れていました。好い写真ですね。
ありがとうございます。
> こういう総集編も好きです。記憶を新たにできるので。
せっかく書いたのだから読んでもらいたいですしね。これをやると見逃して
いた方が見て下さいますね。

ミモザさん、
> あら?てんてんちゃんが一位じゃないのですか?
> ご遠慮なさったかな(^^♪ 私は一位ですよ。
そんなふうに言って頂き、ありがとうございます。
とは言え、は虫類・両生類への思いも強く、こんなランキングになりました。
ただ、集めて見るとほ乳類が半分、中でも猫ネタは3つのダントツでした。

mituさん、
> 一枚目のワンちゃん、とても好きな一枚です。
この子はやはりかわいいですね。目を開けてもかわいいです。

たいへーさん、
> やはり、大将の貫禄に1票!!
今年はヘビとの出会いは少なかったのですが、一応面目を保ちました。

HEIJIさん、
> 印象的な記事はタイトルだけで思い出せますね。
何だか小動物ネタはこったタイトルになる傾向がありますね。
忙しい時はありますし、気軽に見てもらおうと思ってます。

びっけさん、
> 目をつぶっちゃったハスキー、最高! 見事なタイミングですね!
撮ったときは気がついてませんでした。帰ってパソコンで見てびっくりで。

くまらさん、
> 個人的には、「だらだらした週末もいいか 」
> に1票です。
何だか良さげだなと撮っただけですが、なかなか忘れ得ない1枚です。

はてみさん、
> 記事を比較じゃなくて、1枚ずつの写真を比較すると、なんといっても、
> 長虫サイコー!です。いいなぁ。
世間の皆様はいろいろいらっしゃるので、アップの写真は止めたのですが。

kiko1578さん、
> 8番以外は皆かわいいです。蛇はどうも苦手です。
これがカエルだけはだめとかクモだけはだめとか蝶が苦手とかいろいろいらして。

お茶屋さん、
> カエルのお写真☆お見事でございます!
これはじっくり撮りました。写真を楽しんだ記事となりました。

のぶあきさん、
> 「五線譜の上の指揮者(コンダクター)」というタイトルにヤラれました。
こう並べてみると、やりすぎのタイトルが多いですが、まあ遊びですし。

かいつぶりんさん、
> コウモリの記事を読んだ後しばらくして、私も夕方屋根の上を飛ぶコウモリを
> 目撃しました。暗くてフラフラ飛ぶので、写真に納めるのは至難の業と思い
> ますが、うまく捉えられていますね。
正直言って、コウモリは難しいです。これは家の窓から休日に撮ってます。
じっくり時間がかけられることで撮れたと思います。

Taddyさん、
> No.2のタイトルを見て、RCのあの曲を口ずさんだのは僕だけでしょうか?
殆どが歌ってくれていると思うのですが、世代の違う方もいらっしゃるし。
私も「雨上がりの夜空に」と「トランジスタラジオ」はとても好きです。

mimimomoさん、
> 今年も頑張りましたね~
> お写真がとっても素敵でした~
ありがとうございます。来年も頑張ろうと思えます。

いぬさん、
> 蛇大きいですね アオダイショウ よく野良猫の玩具になってますね
そんなに頻繁に?私のところでは、道で熨されている印象が強いです。
> 蝶 冬に見ると 蝶の飛ぶ季節良いなぁと思います
近所の温室に蝶が飛んでます。冬に出かけると夏より楽しいですね。

キタノオドリコさん、
> 春分さんとえいば、センセーショナルな(題材とか瞬間とか)写真が~
自分では日常の何気ない普通の写真がうりかと思ってました。
やはり「ヘビに呑まれるカエル」とか載せてるからかなー。

Baldhead1010さん、
> ザトウムシ・・・こちらではザトウグモといって、これに頭を這われると、> はげになるといわれました。
> 
> 這われたことないけどなぁ・・^^;
うーん、すばらしいお話ですね。オチもつけて頂いてますし。
子供達はお互いに相手の頭に乗せようとかして、乗せられた子が泣いたり
ほほえましい(?)情景が見えるようです。

moonrabbitさん、
> シャッタースピード設定できないウチのコンデジではコウモリは永遠の> 憧れです。w
ISOは変えられませんか。ISOがセットできればだいぶいけるかも。
でも、ファインダーに納めるのがこの空飛ぶネズミは実に難しいです。

僕もくま私もくまさん、
> ハスキーちゃんの表情が可愛いですね~♪
「うへっ」みたいな感じでしょ。

enosan、
> 今年1年いろいろ楽しませてもらいました有り難う、ただ1つ蛇だけはねー。
いやー、申し訳ございません。

ゴーパ1号さん、
> 長虫が印象的。(個人的には楽譜蜘蛛に1票)
ま、職業柄というか、責任感からね。

yakkoさん、
> いつも楽しみにしております。やっぱり蝶に目が・・・(^^)
あ、そうですね。お陰様でその後は見てません。
この南の蝶が宇都宮でまであまり増えるようでは不安です。

せつこさん、
> 昔、アラスカンマラミュードを散歩させていたことを・・・思い出しました!
> 体重が40kg以上あるのに、性格はおとなしく良い子でした。
楽しそうですね。でも40kgですか。すごいなー。
私の実家も子供の頃にコリーを飼ってましたが、私を引っ張って行って、
家に帰るのに一苦労でした。犬の思い出はいつまでたっても大切です。

としぽさん、
> アマガエルがとても良い表情をしていますね。
これはうちの奥さんが外出した夜に三脚をたててじっくり撮りました。
時間をたっぷりかけて写真は本当に楽しいなと思えたいい夜でした。

SilverMacさん、
> 動物の表情も面白いですね。
人とは違うのだとわかっているつもりでも、人のように表情を読みますね。

mamiiさん、
> 犬が大好きなので、ハスキー犬が一番。
かわいいし、性格もいいですよね。
> ~年々1年過ぎるのが早い感じです。年のせいかな^^
年のせいはわかりませんが、充実しているからではないですか。
今年もたくさん故郷のいろんな写真を見せて下さり、本当に感謝しています。

あぶさん、
いらして下さりありがとうございます。うれしいです。
> 総集編見せていただきましたが、どれも綺麗なお写真ですね。
ちょうどよく、ここの紹介記事のようなのが載せられました。
> 鶴田沼の存在は知っていましたが、行ったことは一度もありません。
ボランティアの方がきれいにしていますので、鳥も虫も楽しめます。
信州へは行ってみたいだけで越す予定はないです。わかりにくい表現が
あったかもしれません。すみません。

mi-chan**さん、
> カエルの写真がいいな~^^
ちょっと私もこれには満足しているんです。

nikkinさん、
> 小動物を見つけて写真を撮るのはとても難しいことですよね。
> なぜ簡単そうにやってのけるのでしょう。
うーん、簡単ではないのかもしれませんが、
一つに子供の頃に虫取りやカエル取りをし身体に染みついた技はあります。
それと、いくつかの知識は目を止めさせ、記事を書かせる背景ですね。
虫一頭の背景にいろんな話がありますね。それが楽しいので広がります。


by 春分 (2008-12-28 19:43) 

タックン

カエルが楽しかったですね~^^
写真を追って見ていくと 本当に多種多様
ブログを楽しんで そして楽しませてくださっているのですね。
by タックン (2008-12-28 22:15) 

puripuri

ワンコちゃんが可愛い(^_^)
写真を見ていると、これ憶えてる・・・っと言うのが結構ありますね。
あれと~あれと、、あれ
良いお年をお迎えくださいませ、、来年もよろしくね。
by puripuri (2008-12-29 00:12) 

marilyn

こんばんは。 遅くなりましたが、てんてんちゃんも、ハスキーくんも可愛い。こういう番付も。年末に面白いですね~!
今年はありがとうございました。 来年もよろしくお付き合いお願いします!
by marilyn (2008-12-29 00:36) 

RAKI

ねこねこ、わんこ~♪へびは却下です。
RRマーティン、氷と炎の歌続き待ち状態です。タフも1巻が手に入らないのでまだ読めません。
本屋で新刊を買えばいいんですがやっぱ高いので、ネットの古本屋の入荷待ちなのです。早く入らないかな~(*´艸`)
by RAKI (2008-12-29 00:42) 

櫻

コンダクター好き~~~~~~!!!!
写真を見ながら、一年を振り返ってしまいました。
結構、その時に考えていた事をおもいだすものですね~。
きっとお忙しい(はずの)年の瀬、ご自愛ください。

by (2008-12-29 00:50) 

アッキー

ザトウムシ。。。。。。うーん ノックアウト w
by アッキー (2008-12-29 00:59) 

きまじめさん

シベリアンハスキー、うちの近所のと違い利口そうな顔ですね。
お気に入り写真の4番目、見はぐっていました。シマリス可愛いです。
by きまじめさん (2008-12-29 01:13) 

atom

ハスキー犬の表情がいいですね。
by atom (2008-12-29 02:25) 

momoe

更新お疲れさまです。
ザトウムシに和みました。
一足早く冬眠に入らせて頂きます。
春分さんも良いお年をお迎え下さい。
by momoe (2008-12-29 07:25) 

旅爺さん

このページでいろんな動物が楽しめますね。
少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-29 09:38) 

ゆきゆき

鳥の写真が素敵で楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by ゆきゆき (2008-12-29 10:52) 

絵瑠

こんにちは。
いつも沢山の事を教えて頂き有難う御座居ます。
どうぞ佳き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
来年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2008-12-29 12:43) 

mamii

またまた、参りました。
今年も色々な記事ありがとうございます。
来年も今年同様よろしく!!
by mamii (2008-12-29 20:06) 

チヨロギ

春分さんの写真は、あざとく狙いすぎていないところが好きですv
目をつぶったハスキー、かわいい~♪
こうして並べると、記事タイトルも美しいですね。詩人です。
by チヨロギ (2008-12-30 02:23) 

sakamono

アマガエルの写真、ありましたねぇ。電灯の下にいたのでしたっけ。春分さんの総集編記事を見て、自分もこの1年を振り返るコトができたような気分です。こうして並べてみると、記事タイトルもイカしてます^^。
by sakamono (2008-12-30 17:37) 

あーちゃ

どれもこれも春分さんらしさが感じられて、楽しいです。
また、来年もよろしくお願いします。
by あーちゃ (2008-12-31 23:36) 

mamire

総集編面白いです。
暮に時間を書けることができる人が羨ましいッス。
私は、ザトウムシがお気に入りです。
by mamire (2009-01-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。