SSブログ

葛西臨海公園にて [鳥達]

土曜日の昼、大学の時の仲間達が10人ほど集まるというので、出かけてきました。

せっかく休日に東京に出るのであればと、午前中は葛西臨海公園に行きました。
予報は、曇り時々晴れ、向かう新幹線の窓から南の空が明るく期待が持てました。

IMG_5863.JPG
海を挟んで、お城が見えておりました。

でも、期待したほど天気はよろしくなく、だんだん雲は増し、帰る頃には小雨も混じるほど。

そうは言うものの、せっかく買ったレンズもありましたし、小鳥だの水鳥だのを撮って参り
ました(野鳥園の干潟には殆ど何もいませんでしたが、周りに少しいましたので。

最初に迎えてくれたのは、メジロでした。
IMG_5808.JPG

IMG_5815.JPG

やっぱり、白いやつはいいようです。きれいに撮れます。
kissデジXとの相性は悪いのか、何だかうまくシャッターが降りない時がありますが、
そのうち癖がわかるかと思いますし、様子見です。ネットにその辺りの情報がないかと
思いましたが、kissデジXに白いレンズを付ける人は多くはないでしょうから、あまり
期待はできません。

それにしてもこのメジロ、色合いが変ではないでしょうか?

IMG_5818.JPG

うーん、この実の汁ではないのかな?
お行儀はあまりよろしくないようです。

他の鳥も。
IMG_5847.JPG
ジョウビタキ♀

IMG_5800.JPG
ツグミ

ツグミはずいぶんいました。
うしろの桃色は、サザンカの花びらだったと思います。

IMG_5802.JPG
アカハラ

IMG_5850.JPG
では。
今日はこれまで、後編は水鳥編かな。

IMG_5853.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←しばらく「自然観察」ネタはさぼったので、ランキングも1から出直しです。
          よろしければ、ご協力下さい。

nice!(77)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 51

みつなり

ここはたまに珍しい野鳥が立ち寄るみたいですね。
遠いので一度も行った事がありませんが。
by みつなり (2009-01-25 17:32) 

キタノオドリコ

ふ~む、メジロもジョビ♀も羽のふさふさ感がいい感じだなぁ、やっぱ白いヤツ、いい仕事してるんだなぁ。
ツグミは私も写しましたがこんなふうには撮れない。
あ、やっぱ白いヤツには本体もグレードアップしなきゃならないのですね。つりあわないのだろうか、美女と野獣みたいに(お城からの連想)。
by キタノオドリコ (2009-01-25 17:35) 

アヨアン・イゴカー

どの写真も綺麗に撮れていますね。
目白とジョウビタキのまん丸な形も好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-25 18:34) 

chichiの母

白いヤツ、かなりいいです。
買って良かったですね。
もしかしたら手持ちですよね?
ブレてなくて特にジョビタンが可愛く撮れています。
大学の同窓会楽しかったですか?
by chichiの母 (2009-01-25 20:01) 

Baldhead1010

くっきり撮れていますね。
by Baldhead1010 (2009-01-25 20:08) 

mitu

こんばんは。
レンズ効果出てますね!
凄く綺麗ですね♪
メジロの色、食べた物付いたんでしょうかね。
by mitu (2009-01-25 20:17) 

michan*

こんばんは♪
本当にレンズの効果、すごいですね^^
今日、久々に研究林行きましたが、望遠レンズ忘れせっかく寄ってきた
鳥達撮れませんでした^^:
by michan* (2009-01-25 20:20) 

aya

凄い威力ですね、なんて事してくれるんでしょう!!
欲しい~!!!!!!!!! でも花には要らないし、一生懸命に近寄った鳥を
撮るしかないです・・・ううう苦しいなぁ(^_^;)
by aya (2009-01-25 20:26) 

いぬ

こんばんは
どれも綺麗に撮れてますね
一枚目 僕の好みなのですが素晴らしいですね

by いぬ (2009-01-25 20:34) 

HEIJI

白いやつはすごいですねー。
羽根がくっきりしてる〜。
ジョウビタキ♀のふわふわがより可愛らしく見えますね!
by HEIJI (2009-01-25 21:30) 

SilverMac

素晴らしくシャープなピントですね。
by SilverMac (2009-01-25 21:30) 

albireo

小鳥のアップ。どれもいいですね~
いいなぁ~いいなぁ~と呟きながら見せて頂きました。
by albireo (2009-01-25 21:44) 

yakko

素晴らしいですね〜
by yakko (2009-01-25 21:44) 

puripuri

鳥さん達の毛のフワフワ感が、こんなにクッキリ綺麗に撮れるんですね、、素晴らしい !
ここんとこ雨が降ったりで気温がグンと下がっています。今日は朝から青空でしたが寒いですよ。
遙か彼方のシンデレラ城ですね。
by puripuri (2009-01-25 21:47) 

袋田の住職

土曜日、雪の降りしきる中、筑波山の御幸ヶ原で
野鳥の撮影をしている人たちがいましたよ!
お天気のはずだったのに・・・
by 袋田の住職 (2009-01-25 22:29) 

あぶ

ドキドキするような鳥の写真です。
毛のフサフサが鮮明です。
水鳥もたくさんいましたか?
楽しみにしております。
by あぶ (2009-01-25 22:30) 

bluebird

なんだか・・・格段に写真が鮮明になりましたね!
素人がナマイキに・・・^^
羽毛のフワフワ感が、よくわかります。
by bluebird (2009-01-25 22:30) 

かいつぶりん

小鳥が大迫力でしっかり解像していますね。
返り血を浴びたような?メジロの表情までばっちりです(^^)
by かいつぶりん (2009-01-25 22:48) 

ハギマシコ

白いレンズは綺麗に撮れますね、、、
どれも素敵です。
by ハギマシコ (2009-01-25 22:53) 

お茶屋

ホントどれも素敵で・・・まさにnice! です☆
by お茶屋 (2009-01-25 23:57) 

rosa

kissデジX、十分の働きではありませんか^^
シャッターが下りない時というのは、AFが迷うのかしら?
40Dでも連写しすぎて、読み込みが間に合わなくてシャッターが下りない時がたまにあります。
それにしても、PowerShot2Isで鳥にはまると、行きつく先は同じなんですね~(笑)
by rosa (2009-01-26 00:57) 

きまじめさん

明日有明の病院まで行くので、足を伸ばして、葛西臨海公園に行くつもりでした。
小鳥がこんなにいるのですか。
300ミリレンズでも写せますか。でもなれないと無理でしょうね(ーー;)
by きまじめさん (2009-01-26 01:21) 

めぎ

春分さん、いつのまにノイシュヴァンシュタインへいらしたのかと思いましたわ。
ああ、メジロちゃんがドイツにもいたらなあ・・・おなかいっぱい実をあげるのになあ・・・♪
by めぎ (2009-01-26 02:28) 

mimimomo

おはようございます~
Kiss Dxに付けていらっしゃるのですか~
素晴らしいですね~ 手持ちでしょ? 重さからしてわたくしには無理でしょうね~
もし、わたくしにもこれほどに写せるのだったら、欲しいわ~ ・・・鳥を探すこと自体が出来ないから無駄ですね~きっと(--
by mimimomo (2009-01-26 05:08) 

moonrabbit

良い買い物だったようですね。(^^
by moonrabbit (2009-01-26 07:01) 

くまら

素晴らしい写真ばかりですね
私も欲しくなってきました・・・
その前に腕磨かなくては!
by くまら (2009-01-26 08:11) 

ゴーパ1号

飲み会でしたか?^^
ジョビコさんは、いつでもどこでもかわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-01-26 09:56) 

びっけ

実の汁が顔についちゃったという推理、なるほど、なるほどです。
♪ 赤い鳥 小鳥 赤い実を食べた
という歌が思い浮かびました。(笑)
by びっけ (2009-01-26 13:47) 

lingnam

相方に聞いたら40Dでもたまに変なときがあるそうです。
「わからん」と言ってました。
メジロ君、それは食べこぼし??お行儀悪いですねえw
前記事になってしまいますが、ステラー牛シリーズはいよいよ
大団円でしょうか?防寒装備が発達していないあの時代に
越冬は命がけでしたでしょうね。
by lingnam (2009-01-26 14:50) 

qin

きゃぁぁぁぁ、鳥かわいい~っ!(*^^*)
葛西臨海公園ってディズニーランドのお城も見えますけど、天気がいいと富士山も見えるんですよね。
京葉線に乗った時、舞浜~葛西臨海公園の間で富士山を見た記憶があります。
by qin (2009-01-26 15:05) 

mamire

メジロのお目目の白さがくっきりですね。
お腹の色も微妙な(玉虫色?)色合いが素敵~♪
これは、白いレンズの効果なんですか?
野鳥図鑑に載っているような見事なお写真ばかり。
気合の入れ方がわかります。



by mamire (2009-01-26 15:15) 

ころくま

メジロの赤っぽい色、汁ではないようです。
羽毛が赤っぽくなっているのがたまにいますね。

by ころくま (2009-01-26 16:14) 

水郷楽人

可愛い鳥君達がクッキリ鮮明に撮影されて見事ですね。。
by 水郷楽人 (2009-01-26 16:28) 

molihua

ショウビタキ、好みだわぁヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-01-26 17:34) 

HAZUMI

どアップで鳥さんたちが!かわゆいですw
大学時代のお仲間と、、、、楽しそうですね。私も企画しなくっちゃ~
by HAZUMI (2009-01-26 18:18) 

たいへー

これが恐竜達の子孫とは、思えませんね。
by たいへー (2009-01-26 20:25) 

エルモ

うーん、連邦の白いヤツ恐るべし!
デジスコ要らないかも。。。
いいなぁ...( = =)
警戒レベルは12に上がりました。(爆)^^;;;

by エルモ (2009-01-26 22:33) 

タックン

メジロさん けっこう鋭い顔つきをしているのですね^^
どの写真もくっきり ホント鳥図鑑を見ているようです。
by タックン (2009-01-26 22:56) 

春分


みつなりさん、
> ここはたまに珍しい野鳥が立ち寄るみたいですね。
この日もスコープのグループが何組かいらっしゃいましたけど、私は珍しくなくていいのです。
毎度見られるというミサゴやオオタカとかが見たかったですが、見たことがないですね。

キタノオドリコさん、
>~ やっぱ白いヤツ、いい仕事してるんだなぁ。
いいですね。でも、まだ慣れないので重さで手首が痛いです。

アヨアン・イゴカーさん、
> 目白とジョウビタキのまん丸な形も好いですね。
いいでしょー。
そちらに出向けなくてすみません。
しっかりした話ですししっかり読みたいので。あわただしいと行けないのです。

chichiの母さん、
> 買って良かったですね。
今は本当にそう思います。
> もしかしたら手持ちですよね?
もちろんです。この日は一脚も持って行きましたが、出番はなしでした。
> 大学の同窓会楽しかったですか?
たのしいですね。刺激的なメンバーです。それに比べて自分はだめだなとも思ったりもしますが。

Baldhead1010さん、
> くっきり撮れていますね。
ぶれぶれぼけぼけを道具の性にしづらくなりましたし、これからは大変かもしれません。

mituさん、
> メジロの色、食べた物付いたんでしょうかね。
そう思ったのですが、ころくまさんが異論を唱えてます。
ころくまさんが言うと本当にしか思えませんが。

michan*さん、
> 今日、久々に研究林行きましたが、望遠レンズ忘れせっかく寄ってきた
> 鳥達撮れませんでした^^:
ひさしぶりに喜んで出かける時は本当にあぶないです。何かを忘れるか、何かを落としますね。

ayaさん、
> 欲しい~!!!!!!!!! 
割引もなくなり値上がりしましたが、まだ円高です。マクロとかも安いかも。

いぬさん、
> 一枚目 僕の好みなのですが素晴らしいですね
お城ですか?じゃなく、鳥の1枚目の隠れメジロかな。

HEIJIさん、
> 白いやつはすごいですねー。
すごいです。50Dもあるともっとすごいのかなと。でもお金はもうないです。

SilverMacさん、
> 素晴らしくシャープなピントですね。
とりあえず光も射して、撮影条件も悪くなかったですし。

albireoさん、
> 小鳥のアップ。どれもいいですね~
> いいなぁ~いいなぁ~と呟きながら見せて頂きました。
恐れ入ります。次回はもふもふで見せるでなく、珍鳥でもなく、静かに水鳥で行きます。

yakkoさん、
> 素晴らしいですね〜
新レンズばかりではなく、この公園の鳥は近くに寄らせてくれました。光もまずまずでした。

puripuriさん、
> 鳥さん達の毛のフワフワ感が、こんなにクッキリ綺麗に撮れるんですね、、素晴らしい !
毎回このくらいでしたら、デジスコという別の世界に走らずにすみますが。
> 遙か彼方のシンデレラ城ですね。
電車は小さい子をつれた家族がたくさん乗ってました。葛西臨海公園では誰も降りなかったなー。

袋田の住職さま、
> 土曜日、雪の降りしきる中、筑波山の御幸ヶ原で
> 野鳥の撮影をしている人たちがいましたよ!
雪に鳥も絵になりますが。
> お天気のはずだったのに・・・
では服装も軽く、寒かったでしょうね。
などと、住職さま、何をされていたやら。ブログを見に行かないといけないな、これは。

あぶさん、
> 毛のフサフサが鮮明です。
ふくれた鳥はかわいいですよね。
> 水鳥もたくさんいましたか?
ふつうのが少しです。この季節は少し寂しい様子ですね。

bluebirdさん、
> なんだか・・・格段に写真が鮮明になりましたね!
うーん、ばれましたか、実はレンズを買って・・・って、知ってますね。

かいつぶりんさん、
> 返り血を浴びたような?メジロの表情までばっちりです(^^)
メジロってやっぱり怖い感じですね。

ハギマシコさん、
> 白いレンズは綺麗に撮れますね、、、
ずいぶん寄れましたし、性能がきちんと示せたと思います。

お茶屋さん、
> ホントどれも素敵で・・・まさにnice! です☆
やっぱり褒め上手ですねー。

rosaさん、
> シャッターが下りない時というのは、AFが迷うのかしら?
マニュアルフォーカスにすると大丈夫なようにも思いますので、暗い時に迷ってるかも、です。
> それにしても、PowerShot2Isで鳥にはまると、行きつく先は同じなんですね~(笑)
行き着いたのであればいいのですが。

きまじめさん、
> 明日有明の病院まで行くので、足を伸ばして、葛西臨海公園に行くつもりでした。
いかがでしたでしょうか。季節的には面白味が乏しいかなとも思いますが。
> 小鳥がこんなにいるのですか。
> 300ミリレンズでも写せますか。でもなれないと無理でしょうね(ーー;)
ここの小鳥たちは比較的人を恐れないように思います。300mmでも十分寄れると思います。

めぎさん、
> 春分さん、いつのまにノイシュヴァンシュタインへいらしたのかと思いましたわ。
職場にドイツ好きがいて、ちょっと休んで遊びに行ったりします。私はそれほどたくましくなくて。

mimimomoさん、
> 手持ちでしょ? 重さからしてわたくしには無理でしょうね~
私も手首が痛くなりました。まだ持ち方がわかってないようです。
> ~ ・・・鳥を探すこと自体が出来ないから無駄ですね~きっと(--
そんなことはないでしょう。

moonrabbitさん、
> 良い買い物だったようですね。(^^
とりあえずは。とりあえずギャンブルでしたし、安心しました。

くまらさん、
> 私も欲しくなってきました・・・
じゃ、買いますか。

ゴーパ1号さん、
> 飲み会でしたか?^^
ええ、もちろん。昼間からビール漬けでした。

びっけさん、
> ♪ 赤い鳥 小鳥 赤い実を食べた
> という歌が思い浮かびました。(笑)
緑の鳥なのに黒い実を食べてますね。

lingnamさん、
> 前記事になってしまいますが、ステラー牛シリーズはいよいよ
> 大団円でしょうか?
うーん、ステラーのその後は少し悲しく、ステラーらしい話です。

qinさん、
> きゃぁぁぁぁ、鳥かわいい~っ!(*^^*)
そうそう、ひたすらかわいいのですよ。
> 葛西臨海公園ってディズニーランドのお城も見えますけど、天気がいいと富士山も見えるんですよね。
そう思いましたが、この日は見えませんでした。

mamireさん、
> 野鳥図鑑に載っているような見事なお写真ばかり。
> 気合の入れ方がわかります。
道具に魅入られているかもしれませんね。妖刀ならぬ妖筒ですか。

ころくまさん、
> メジロの赤っぽい色、汁ではないようです。
> 羽毛が赤っぽくなっているのがたまにいますね。
そうなのですか。とても重要な情報でした。

水郷さん、
> 可愛い鳥君達がクッキリ鮮明に撮影されて見事ですね。
いろいろ条件が揃ってなんとかなるようなのですが、これまで弱かった機材を補強できました。

molihuaさん、
> ショウビタキ、好みだわぁヽ( ´ー`)ノ
いいでしょー。

HAZUMIさん、
> どアップで鳥さんたちが!かわゆいですw
それはもう、かわいいです。
> 大学時代のお仲間と、、、、楽しそうですね。私も企画しなくっちゃ~
企画してくれる人がいるから何とかなるわけですよね。たまにはやらないといけないかなー。

たいへーさん、
> これが恐竜達の子孫とは、思えませんね。
ウとかアオサギは少し恐竜っぽいですけどね。

エルモさん、
> デジスコ要らないかも。。。
いや、いつもはそんなに寄れませんから。
> 警戒レベルは12に上がりました。(爆)^^;;;
それはすごいレベルなのでしょうね。わからないですが。

タックンさん、
> メジロさん けっこう鋭い顔つきをしているのですね^^
そうそう。白いところで騙されますが。
> どの写真もくっきり ホント鳥図鑑を見ているようです。
図鑑になっちゃいけないとも思いつつも、少しそんなことにもなります。
by 春分 (2009-01-26 23:52) 

enosan

早速新レンズの威力発揮ですね。
by enosan (2009-01-27 09:44) 

アッキー

やっぱり切れが良いですね
高いレンズは違う!! w

今度は春分さんを目標としなければ w
by アッキー (2009-01-27 13:49) 

kohtyan

小鳥というのは、可愛いものですね。あらためて感じます。
それにしてもレンズの威力か、見事な映像です。
by kohtyan (2009-01-27 18:07) 

あずき*

もこもこのジョビコさん♪
後ろ姿のジョビコさん♪
さすが白いヤツは違いますね^^
by あずき* (2009-01-27 19:51) 

mi87

白い奴のお仕事ぶりに脱帽です!   生き生きしてますねどれも。 
お行儀のせいで赤く染まったメジロはなんだかりりしくみえます。
でも、今回のあたしの見ているしあわせはジョウビタキ♀のもふっというか
ふわふわっというか あのお腹に触れたい~♪ でした


by mi87 (2009-01-27 22:24) 

sakamono

白いヤツの威力はスゴイですね。
1枚目のジョウビタキ♀の「かわいさ」は、目を瞠るものがあります^^。
by sakamono (2009-01-27 23:48) 

としぽ

おはようございます。
さすがに白レンズですね。見事な描写ですね。
メジロが何処に行っても出迎えてくれますね。
by としぽ (2009-01-28 09:41) 

ミモザ

毛(羽)の一本一本が認識できるなんて。。。
すごい写真ばかりですね。
メジロの赤い色はいつ取れるのでしょう(^.^)
by ミモザ (2009-01-28 21:41) 

Rui

ご無沙汰しております。
保護色のメジロちゃんとぼんやりジョビ子ちゃんが可愛い~♪です。


by Rui (2009-01-28 21:44) 

テリー

葛西臨海公園にこんなかわいい鳥がいるんですね。今度行ってみようっと。
by テリー (2009-01-30 21:40) 

momoe

Flying Geeseというパターンを制作することになり
鳥ブログを巡ってます。
by momoe (2009-01-31 08:38) 

春分

enosan、
> 早速新レンズの威力発揮ですね。
せっかくですから、使ってます。

アッキーさん、
> 今度は春分さんを目標としなければ w
それは白いレンズも買うという宣言ですかっ。
私は腕と足は弱いですから。

kohtyanさん、
> 小鳥というのは、可愛いものですね。あらためて感じます。
> それにしてもレンズの威力か、見事な映像です。
一つはレンズです。もう一つは、ここの鳥は人が近づいてもあまり逃げず、
寄って撮れたことでずいぶん鮮明に撮れました。いい公園です。

あずき*さん、
> もこもこのジョビコさん♪
> 後ろ姿のジョビコさん♪
> さすが白いヤツは違いますね^^
違いますが、やってることが変わるわけでもないです。
「寄って撮る」それだけです。

mi87さん、
>でも、今回のあたしの見ているしあわせはジョウビタキ♀のもふっというか
> ふわふわっというか あのお腹に触れたい~♪ でした
ふわっと軽いのでしょうね。きらんとした眼と共に魅力です。
まんまる鳥たちは、冬の鳥観察の醍醐味というやつですね。

sakamonoさん、
> 1枚目のジョウビタキ♀の「かわいさ」は、目を瞠るものがあります^^。
大きな眼に憂いを感じさせるでしょう。

としぽさん、
> メジロが何処に行っても出迎えてくれますね。
どこにいるのか(夏は森の中にいるのかなぁ)たくさんいるものですね。
冬にはずいぶん出てきますね。

ミモザさん、
> メジロの赤い色はいつ取れるのでしょう(^.^)
そもそも木の実の色じゃないのではと動議がかかっておりますが。
木の実の汁なら、雨が降れば取れるのかな。今頃取れてるかな。

Ruiさん、
> 保護色のメジロちゃんとぼんやりジョビ子ちゃんが可愛い~♪です。
それぞれ最初のやつですね。いいでしょー。
かくれんぼメジロは特に1枚さっと撮ったやつなのでお気に入りです。

テリーさん、
> 葛西臨海公園にこんなかわいい鳥がいるんですね。
> 今度行ってみようっと。
いいところです。鳥なら春もいいです。
水族館もいいですよ。魚もさることながら、建物がとても魅力的です。

momoeさん、
> Flying Geeseというパターンを制作することになり
> 鳥ブログを巡ってます。
最近、鳥ブログが増えているようで、なんだかうれしいです。


by 春分 (2009-02-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。