SSブログ

浅草(あやしい飲み助たちの午後) [雑感]

前回、谷中銀座を通り抜けた辺りで、めぐりんバスに飛び乗ったあやしい探検隊。

めぐりんは北めぐりん、南めぐりん、東西めぐりんとあり、乗ってわかったが、
これは東西めぐりんだった。

IMG_6668.JPG

最初は空いていたが、谷中墓地辺りを通り過ぎ、上野駅に至る頃は小さなバスは
それはもう大混雑の様子だった。

一番後ろの座席のない隙間に座っていた私に、よその奥様が席を譲ってくれた。
私がじいさまに見えたからではなく、子供を抱き上げて空席をつくってくれたのだが。
子供はもうそこそこ大きかったが、歩き疲れたのか、眠ってしまって、
上野で降りる
つもりもあったようだが、「浅草でもいいわね」と小さくつぶやき、寝てしまった子供と、
一緒に浅草まで行くことになった。
私の座っていた隙間はその後HEIJIさんが座ったが、座り心地は悪かったようだ。

途中、上野駅の線路をまたぐ道路は車両専用なのか通った記憶がなく、高い場所
からの風景は、日頃見慣れた上野とはまったく異なって見えた。
 


浅草でも、私としては「知らない風景」が広がった。
そもそも私にとっての浅草は、もっぱら飲み会の場所であって、
昼間の浅草はほとんど記憶にない場所だった。

IMG_6670.JPG

とは言うものの、浅草は、見知った浅草であったとも言える。
昼過ぎにもかかわらず、通りは飲んでる人達だらけであった。
IMG_6676.JPG

そこが「モツ煮込み通り」などと呼ばれることもある昼酒の聖地であることは、
もちろん知らないことであったが、すでに通りにつく前に、昼から飲もうとの
合意ができていたので、何件かの同じような店を覗いた後、その一つに入り
「あやしい探検隊」は、「あやしい飲み助の会」になった。
 
 
この同じような店並は、同じように大型画面で競馬中継を流していて、そもそも
それが場外馬券売り場の側で馬の人達が飲む場所であったことが伺えた。
私たちは、ほぼ路上にはみ出したビニールの雨よけの席によそのガテンな感じ
のおじさんたちとぎゅうぎゅうに押し込まれて飲んでいた。

IMG_6679.JPG

しかし、この牛すじ煮込みとモツ煮込みは、とても美味しい。
おじさんたちも、隣り合って酔う一期の友人だったな。

晴れた日だった。
IMG_6680.JPG

店を出てもう一度撮り始めたが、だいぶ暗くもなっていて、ビールのせいもある
ものか、その後の写真はたいがいボケていた。

IMG_6716.JPG

それでも、何やら、幸福そうな浅草が写ってはいた。

IMG_6726.JPG

IMG_6718.JPG

IMG_6743.JPG

IMG_6751.JPG

たいした写真もないので、これで、2kさんらと歩く上野あやしい探検隊の
話はおしまい。


一つ言えることは、
2kさんやkurenainosoraさんやねこじたんさんやHEIJIさんのおかげで、
私は、人の暮らす東京が少し見えた気がしたな。
そして、少し、この場所とそこに暮らす人達が好きになったと思う。

IMG_6757.JPG

ありがとう。

今日は、少し悲しい知らせがあったが、
いい知らせがある日を夢見て、
とりあえず明日を生きないとな。


nice!(73)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 37

ころくま

ガチャピンTシャツいいな^^
もつ煮込みの店、どよどよとした雰囲気がいいですね。

by ころくま (2009-02-24 22:02) 

エルモ

あ、花やしきだ!
ここのジェットコースターはある意味日本一コワいです。(≧▽≦)
典型的ジャンキー遊園地ですね。
いつ頃からでしょうか・・・残念ながら入園料が無料じゃなくなりました。

最後の写真は雷門の?^^
by エルモ (2009-02-24 22:06) 

お茶屋

まさに昼酒の聖地といった感じ♪
こういった雰囲気で頂く食事&お酒も
おいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-02-24 22:30) 

めりっさ

おおー、モツ煮込みのお店の前は何回か通ったことがあります!昼間からいつもお客さんでごった返してますよねー。
浅草寺など観光地じゃない、人の暮らす浅草を久々に見せていただきました。私も、先日谷中撮影会をしたのですが、こういう雑然とした街写真をとるのも面白いですねー。
by めりっさ (2009-02-25 00:25) 

チヨロギ

なんだか今日の記事、とても心に沁みました。文章も写真も。
明日がいい日でありますように。
by チヨロギ (2009-02-25 02:35) 

キタノオドリコ

「一番後ろの座席のない隙間に座っていた」とはどんな状態のことだろう?
「昼酒の聖地」・・いい響き。信仰深い私なんぞ、巡礼に出かけたくなるな。
by キタノオドリコ (2009-02-25 06:52) 

畑の帽子

「モツ煮込み通り」ともいうのですか。
はじめて浅草へ行った時に迷い込み…、美味しそうな香りがしていました。緑のTャツ可愛いです。着て過ごしたら楽しいでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-25 07:22) 

ねこじたん

こちらこそありがとなのです
楽しかったですよね♪
モツまた食べましょうね
by ねこじたん (2009-02-25 07:48) 

みかん

ガチャピンに惹かれたけど
よ~く見てたら、招き猫がなんか可愛い(笑)

浅草は以前いったことがあるけど、人がいっぱいって記憶だな~
by みかん (2009-02-25 08:14) 

くまら

昼酒の聖地、行ってみたいです。
最後の写真は、何ですか?
by くまら (2009-02-25 08:44) 

michan*

皆さんで楽しそうですね^^
ガチャピンは、ちょっと笑っちゃいました^^
by michan* (2009-02-25 09:49) 

めもてる

もつ煮込み、ホッピー、昼間の聖地とはよく言ったもんです。
悪い知らせばかりじゃないと思う気持ち、大事だと思っています。
by めもてる (2009-02-25 09:54) 

としぽ

こんにちは。
昼酒の聖地のゴタゴタした雰囲気は好きですね。
モツ煮込みも美味そうですね。
by としぽ (2009-02-25 12:13) 

moonrabbit

花屋敷の方ですね。あそこはカオスですね。(^^
ガチャピンのTシャツ、いいなぁ・・(*´Д`*)ハアハア

by moonrabbit (2009-02-25 13:18) 

uta

久々にちゃんと読みましたら(ぉぃぉぃ
随分感じが変わりましたね~
by uta (2009-02-25 17:06) 

アッキー

そっか、それでこういう文体なのですね
東京の人があふれてる所で
人がふれあう場所で
少し活力をもらわないと、いろいろとやばそうです

明日に向かって今日は酔っぱらおうかな w
それでも明日は来るから、負けないようにしないと
by アッキー (2009-02-25 18:56) 

HEIJI

煮込み、美味しかったですねー。
お天道さまもだいぶ傾いていたので、これでよいのです(^^;
最後の写真、すぐにピンと来ました。こんな顔があったのか・・・

・・・明日は良いことがありますように。
by HEIJI (2009-02-25 19:14) 

ハギマシコ

なんだか、楽しそうですね。浅草界隈の裏の裏、、、。表しか知らない?
ので、、、亀十のどら焼きが食べたくなりました、、、甘さが抑え目で
美味しいのを思い出しました。
by ハギマシコ (2009-02-25 20:50) 

春分

ころくまさん、
> ガチャピンTシャツいいな^^
これは全体の流れからして載せたものかどうか悩んだんですが、
後の方のコメントをみても、ちょうどいい突っ込みどころだったようです。
> もつ煮込みの店、どよどよとした雰囲気がいいですね。
そすですね。それなのに見ての通りお客の年齢性別も幅広い。そして安い。いいですよ。

エルモさん、
> 最後の写真は雷門の?^^
するどい。微妙にわかるかわからない程度にヒントを残したつもりですが、当たり。
東京圏の人達は花やしきは郷愁誘う場所のようですね。

お茶屋さん、
> まさに昼酒の聖地といった感じ♪
ご一緒できなかったことがいっそう残念になりますね。

めりっささん、
> 私も、先日谷中撮影会をしたのですが、~
お、活発に活動されてますね。
谷中はカメラを持った幾人かの方達とすれ違いました。
鳥の場所と違い、ぎらぎらした写真の人は皆無でしたね。
何かの折りに、ご一緒に街撮りの会でもできればと存じます。

チヨロギさん、
> なんだか今日の記事、とても心に沁みました。文章も写真も。
> 明日がいい日でありますように。
ありがとうございます。
チヨロギさんのコメント一つで、この記事がなんだかとてもいい記事になりました。

キタノオドリコさん、
> 「一番後ろの座席のない隙間に座っていた」とはどんな状態のことだろう?
うまく説明できなかったところをついて来ましたね。
めぐりんバスは狭い道も走るためか車幅の狭い小さなバスです。それで、最後尾座席は
4席取れる幅はなく、2席、1席で間に0.7席幅の隙間(鞄置きスペース)がありました。
ベンチシートにすれば狭くても4名座れそうでしたが、そうすると部品が増えてしまうのかな。
> 「昼酒の聖地」・・いい響き。信仰深い私なんぞ、巡礼に出かけたくなるな。
休みの日を挟んだ出張を作って下さい。いっしょに出かけましょう。

畑の帽子さん、
> 「モツ煮込み通り」ともいうのですか。
それが正式名称ではないでしょうけども、その名で検索するといくつかひっかかりますね。
ほぼすべての店にモツ煮込みはあり、それぞれに自慢の別の一品があるようでした。

ねこじたんさん、
> 楽しかったですよね♪
ですね。おかげさまです。
> モツまた食べましょうね
またご一緒できたらうれしいです。

みかんさん、
> ガチャピンに惹かれたけど
> よ~く見てたら、招き猫がなんか可愛い(笑)
この猫はなかなかです。買いたくなりました。
大きい方は2900円だったかな。まあ、ありですよね。

くまらさん、
> 昼酒の聖地、行ってみたいです。
よろしければいつかご一緒に。
> 最後の写真は、何ですか?
エルモさんには当てられましたが、雷門のでっかい提灯の底の部分なんです。
お越しの際には確認して見て下さい。

michan*さん、
> 皆さんで楽しそうですね^^
いろんな人が笑顔でした。みんながコメントしない地蔵様は、平和地蔵尊とあり、
何はともあれ、平和な日本であることを思った次第です。もちろん、戦争がなく
ても悲しみの中にいる人は多くいるのだけども。正直、一時の平和を感じました。
> ガチャピンは、ちょっと笑っちゃいました^^
評判いいなー、ガチャピン。

めもてるさん、
> もつ煮込み、ホッピー、昼間の聖地とはよく言ったもんです。
「昼酒の聖地」は私の勝手な言い分で、宗教関係者から異論があるかもしれません。
> 悪い知らせばかりじゃないと思う気持ち、大事だと思っています。
いいことを数えて暮らしたいです。そうも行かない人もいることは忘れられないが。

としぽさん、
> 昼酒の聖地のゴタゴタした雰囲気は好きですね。
> モツ煮込みも美味そうですね。
浅草にお出かけの際は(ちょっと遠いですかね)、お寄り下さい。
たぶんどこの店も美味しいです。

moonrabbitさん、
> 花屋敷の方ですね。あそこはカオスですね。(^^
ある意味、映画でみるような世界です。私にとってはあまり人のいない住宅街がリアルです。
> ガチャピンのTシャツ、いいなぁ・・(*´Д`*)ハアハア
大人気ですね。来てる人は見たことがないと思いますが。

utaさん、
> 久々にちゃんと読みましたら(ぉぃぉぃ
おいおい。
> 随分感じが変わりましたね~
今回だけですー。

アッキーさん、
> そっか、それでこういう文体なのですね
どこに納得頂いたのかはあまりよくわからないのですけども。はい。
>少し活力をもらわないと、いろいろとやばそうです
じゃ、もらっちゃいましょう。
禍福は糾える縄、人生は塞翁が馬です。たぶん、きっと。

HEIJIさん、
> お天道さまもだいぶ傾いていたので、これでよいのです(^^;
そうなのかー。
> 最後の写真、すぐにピンと来ました。こんな顔があったのか・・・
先にいろいろ載せられたので、意地の一枚、残りの写真と言うことで。
> ・・・明日は良いことがありますように。
そうですね。私はいいこともあるんですが、いいことばかりじゃなくて。

ハギマシコさん、
> ので、、、亀十のどら焼きが食べたくなりました、、、甘さが抑え目で
> 美味しいのを思い出しました。
そっちもよさそうですね。
人形焼きばかりではもったいないですね。

by 春分 (2009-02-25 21:59) 

春分

たねさん、ご無沙汰しております。
nice!を押して下さったみなさまも、コメント無しでも、「来て下さった」と確認
しています。「来たよ」程度の気楽さで、nice!も押して頂ければと存じます。
by 春分 (2009-02-25 22:01) 

yakko

(。・_・。)2k さんと楽しい撮影会が出来ましたね。(^。^)
by yakko (2009-02-25 22:09) 

koto

めぐりんバスか~
可愛い名前ね!
by koto (2009-02-25 22:09) 

きまじめさん

浅草は何回か行きましたが、いつも仲見世通りを歩くくらいです。
まだ知らない楽しそうなところ沢山あるのですね。
こんど、めぐりんバスにも乗ってみたいです。
by きまじめさん (2009-02-25 23:07) 

すー

懐かしい~!ここ美味しいですよね。
一人で行く勇気はないですが(^^;
競馬終わった後は新聞持ったおじさまだらけだし(笑)
by すー (2009-02-25 23:56) 

はてみ

この記事とても好きですよ。
たしかに、なぜか心に沁みる。
めぐりん、めぐりん、聞けば聞くほどいいネーミング。
テーブルの上のお料理、雰囲気よくっておいしそう、いい写真だ。
影響されて、近いけど少し違うところを歩こうかと思っています。
by はてみ (2009-02-26 00:58) 

とり

こんな場所でオイラも呑んでみたいものです^^
by とり (2009-02-26 07:52) 

mimimomo

こんにちは^^
 何故だか更新がRSSにちゃんと反映されないような~
浅草は先日行きましたが、わたくしにとっての初めての下町と言っても過言ではない出歩き。
面白い所ですね~ これから時間があり、且つブログネタに窮したら
また行こうと思います・・・
by mimimomo (2009-02-26 13:25) 

ふじかわ

スナップいいですねぇw
by ふじかわ (2009-02-26 17:44) 

袋田の住職

晴れ間が貴重ですね。
明日は雨か?雪か?
by 袋田の住職 (2009-02-26 20:04) 

lapis

充実したオフ会を過ごされたようで、何よりです。
写真を拝見して、僕もお酒が飲みたくなりました。(笑)
by lapis (2009-02-26 20:10) 

mwainfo

街ゆく人々は、牛すじ煮込みとモツ煮込みで一杯、まだまだ元気あふれていますね。
by mwainfo (2009-02-26 22:24) 

かいつぶりん

週末の浅草は昼間から一杯と賑やかですね。
ホッピーとモツ煮込み、おいしそう・・・
by かいつぶりん (2009-02-26 22:34) 

春分

yakkoさん、
> (。・_・。)2k さんと楽しい撮影会が出来ましたね。(^。^)
はい。SilverMacさんも2kさんと浅草を探検してましたね。
そのうちみんなでご一緒にというのができたらいいですね。
2kさんはとてもお忙しいようですが、忙中閑ありということもあるかも。

kotoさん、
> めぐりんバスか~
> 可愛い名前ね!
江東区のバスですがお役所も最近は良いセンスをしていると思います。
もっと若い世代には評判が悪いかもしれませんが。

きまじめさん、
> 浅草は何回か行きましたが、いつも仲見世通りを歩くくらいです。
> まだ知らない楽しそうなところ沢山あるのですね。
> こんど、めぐりんバスにも乗ってみたいです。
たぶん気に入られると思います。このバスは100円ですしね。
東西めぐりんは谷中と浅草という情緒ある街を結んでますしね。

すーさん、
> 懐かしい~!ここ美味しいですよね。
あー、なじみの地区ですか。
> 一人で行く勇気はないですが(^^;
こんなコメントを読んだら、2kさんがすぐ誘ってくれると思います。

はてみさん、
> この記事とても好きですよ。
何が気に入ってもらえるかよくわかってないで書いてますが。
> 影響されて、近いけど少し違うところを歩こうかと思っています。
うーん、どこかな。カッパ橋?

とりさん、
> こんな場所でオイラも呑んでみたいものです^^
1人だとちょっと何ですが、何人かで行くとこんないいところはないですね。

mimimomoさん、
> 何故だか更新がRSSにちゃんと反映されないような~
それは何だか感じております。いろいろおかしいですよね。
> 浅草は先日行きましたが、わたくしにとっての初めての下町と言っても過言ではない出歩き。
> 面白い所ですね~ これから時間があり、且つブログネタに窮したら
> また行こうと思います・・・
基本的に毎日更新ですものねー。でも、ネタは尽きないご様子ですが。

ふじかわさん、
> スナップいいですねぇw
もっぱら70-300mmで撮っていたので、スナップ感が出ますね。雑多がいいかなと。

袋田の住職さま、
> 明日は雨か?雪か?
雪の方が私はうれしいのですけどもね。
そう思わない人も多いでしょうね。

lapisさん、
> 充実したオフ会を過ごされたようで、何よりです。
> 写真を拝見して、僕もお酒が飲みたくなりました。(笑)
たのしい思いが伝わったなら、うれしいことです。

mwainfoさん、
> 街ゆく人々は、牛すじ煮込みとモツ煮込みで一杯、まだまだ元気あふれていますね。
首都圏だからでしょうかね。でも、少し明るく雰囲気をつくっていけば、
照らされる地域も増えるかと思うんです。

かいつぶりんさん、
> ホッピーとモツ煮込み、おいしそう・・・
おいしいですよー。
でも、私はホッピーは避けてます。痛い目にあってますから。
ホッピーは相手が焼酎なら何でもいいわけで、そっちがだめな焼酎だと
ひどい目に合うのだと、このとき言われました。私は、量を飲んだためかと
思ってますけどもね。



by 春分 (2009-02-26 22:46) 

はてみ

いつもより長めに思える情景描写の文章と、
>店を出てもう一度撮り始めたが、だいぶ暗くもなっていて、ビールのせいもあるものか、その後の写真はたいがいボケていた。
>それでも、何やら、幸福そうな浅草が写ってはいた。
このへんにぐっときましたよ。

by はてみ (2009-02-27 08:34) 

sakamono

「モツ煮込み通り」なんていう所があるのですね。ここへは行ったコトがありません。「昼酒の聖地」とは!これは楽しそうなところです。私としては、ココだけを目的に遊びに行っても良さそうです^^;。
by sakamono (2009-02-28 16:26) 

春分

sakamonoさん、
昼酒の聖地は気に入って頂けるものと思ってました。
探鳥オフ会もしたいところですが、飲みオフ会もしたいですね。

ということで、
はてみさん、
ご興味はあるでしょう。ここも行きますか。昼酒がいいでしょうけど。
みなさんそれぞれ忙しいしねー。
by 春分 (2009-03-01 19:31) 

bXAEKmfybSFuKDgg

You've hit the ball out the park! Incrdebile!
by bXAEKmfybSFuKDgg (2011-06-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の残る麦畑で青い恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。