SSブログ

いくつかの春の証 [雑木林]

今朝は晴れたので、雑木林を歩けました。
もっぱら鳥はホオジロやモズばかりでしたが、上空を雑木林では初見の鳥が。

IMG_7823.JPG
オオハクチョウ(大白鳥)  学名 Cygnus cygnus  英名 Whooper Swan


飛んでる位置からして、我が家の窓からでも見えたなぁ
知らないうちに、飛んでるものなのですねー。

さて、冬の鳥たちはお帰りの様子ですね。
本日は、そんな「小さい春」の小ネタ写真を数枚。

昨日は、春分の日スペシャルでしたが、本日は主にいつも通りの鳥ネタです。

IMG_7728.JPG
モズが、雌雄で行動してました。
春っぽいです。
 

IMG_7740.JPG
カラスが巣材を運んでいました。
これも春っぽいかなと。

 

IMG_7757.JPG
いい写真は撮れませんでしたが、キジも雌雄で歩いてました。
雌も撮ったのですが、ぼけぼけでだめでした。というか、キジとわからない。
まあ、この雑木林の周辺の春の風景ではあります。
 

IMG_7745.JPG
雑木林を抜けると、レンギョウ咲く小道。
レンギョウは、こんな様子で、もう少しで咲き始めますね。

 

IMG_7771.JPG
これなどは、あからさまな春の様子ですね。昨日の写真です。
タテハは早くから見かけますが、出てきましたね。

IMG_7762.JPG
「そろそろ帰ろうかな~」と、思っているツグミ。春っぽいですね。
本当にそう考えているかは、わからないですが。

 

IMG_9534.JPG

それでもまだ、雑木林は裸木です。
見えないところで芽は動いている様子ですが。


もしよろしければ、
押して頂ければと

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

 


nice!(100)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 54

ころくま

上空って意外と気がつかないですね。
近所のベランダからカラスがワイヤーハンガーを盗んでいくところを
見かけてことがあります。

by ころくま (2009-03-21 18:03) 

キタノオドリコ

オオハクチョウ、首も翼も伸びてますねぇー。畳んだ脚がかわいい。
そうか、カラスの巣作り、これは春だな。
キジ♀は枯れ草と同化してますもんね。
地面にいるツグミは帰る気など全然ないように見えますが、こうして枝の上で空なんか眺めていると「帰ろうかな」と見えてくるから不思議です。まあ、「明日どこでメシ食おうかな」かもしれませんが(笑)。
by キタノオドリコ (2009-03-21 18:26) 

HEIJI

公園の水鳥がだいぶ帰ったようです。
ツグミはまだけっこういますね。ちょっとそわそわしてるふうではあります。
ウチの近所ではキチョウが活動開始してます。最近タテハを見ないんですよ。どうしちゃったんだろうか?

by HEIJI (2009-03-21 19:40) 

ぐりこママ

オオハクチョウが優雅に飛んでいますね~。大きな翼!
今日久しぶりに井頭公園を散歩しました。
冬の鳥とか春の鳥とか、全然わからないのですが、色々といい声で鳴いていました。北側の松林のほうで、サギ(?)が木のてっぺんに巣作りしていて、またにぎやかになりそうです。
by ぐりこママ (2009-03-21 20:32) 

いぬ

春ですね
蝶が飛び ツバメも飛んでます
サシバも飛んでいるよう 早過ぎのような気もしますが
数羽見たらしいので本当でしょう
by いぬ (2009-03-21 21:01) 

タックン

ツグミがいつ帰るのか 気になってしかたありません^^
カラスも 営巣の場所争いでしょうか 空が賑わしいです。
by タックン (2009-03-21 21:55) 

michan*

白鳥が飛ぶ姿は、本当にきれいです^^
ちゃんと春になっていますね。
こちらの白鳥たちも、そろそろ帰る頃です^^
by michan* (2009-03-21 21:56) 

いっぷく

白鳥が一羽で飛んでいたのでしょうか、たいていは群れで飛ぶのかと思ってました。
オスの雉は目立ちますね、保護色が多い中わざと目立っているように見えます。
by いっぷく (2009-03-21 22:32) 

yakko

タテハがいましたか〜 今年はまだ見ていません。
鳥は無理なので蝶を撮りたいのですが中々・・・(;.;)
オオハクチョウが優雅に飛んでいますね。
by yakko (2009-03-21 22:42) 

SilverMac

大白鳥の飛翔、美しいですね。昆虫も動き出しましたね。
by SilverMac (2009-03-21 22:49) 

かいつぶりん

オオハクチョウが自宅近くを飛ぶのですか?
今年も見逃したので、うらやまし~です。
サギと違って首を長くして飛んでますね(^^)
by かいつぶりん (2009-03-21 22:51) 

penpen

オオハクチョウは首が長いんですね。かっこいいです。
私も今日蝶々を見ました。テングチョウでした。
冬鳥はお帰りの季節なんですね。鳥も撮りたいなあ。
by penpen (2009-03-21 22:52) 

albireo

オオハクチョウ。お見事ですね~
僕は、何時か自分のHNのことを記事にしようと思っていますが、その時までには、なんとかこんな写真を撮りたいです。
by albireo (2009-03-21 23:45) 

ゴーパ1号

今日もヒバリの声を聞きました。
春が来るのは楽しみだけど、あまり早すぎないで欲しいな。とか。
by ゴーパ1号 (2009-03-22 00:35) 

mamii

オオハクチョウ、単独行動、珍しいですね。
とても綺麗で優雅のな姿ですね。
by mamii (2009-03-22 00:50) 

あずき*

ツグミ 帰るのを計ってるのか・・・
未だにこちらでもツグミを見かけます!
by あずき* (2009-03-22 00:58) 

chichiの母

綺麗な空の色ですね。
フィルタをお使いですか?
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
春分さんの日、私は花粉と闘っておりました^^;
確実に春の到来です。
by chichiの母 (2009-03-22 01:15) 

mimimomo

おはようございます^^
それぞれの春ですね~
カラスは近くに沢山いますが、未だこう言う姿は見かけたことがないです。
by mimimomo (2009-03-22 05:24) 

enosan

オオハクチョウの飛ぶ姿、なかなか優雅ですね。
野鳥もいろいろ見せてもらったがカラスは初めてじゃない。
普段身のまわりに沢山いるがカメラを向けたことがない鳥、穴場だね。
by enosan (2009-03-22 05:54) 

エルモ

冬鳥もそろそろ見納めでしょうか。
あっという間に夏になるんだろうなぁ・・・
夏の鳥見は葉っぱでよく見えないし虫に刺されるし・・・(^▽^;)
早く冬にならないかな・・・<ぉぃ
by エルモ (2009-03-22 06:49) 

ねこじたん

白鳥すごいですね
ニルスが乗ってませんでした?
by ねこじたん (2009-03-22 07:57) 

Baldhead1010

上空を見る時は足場を固めておかないといけませんね^^
by Baldhead1010 (2009-03-22 08:07) 

miopapa

この冬は暖かかったはずなのに
 何故か周りの木々の芽吹きが少し遅いようです・・・

オオハクチョウの飛姿
   私は、まだ一度も見たことがありませんが
        優雅というのか 素敵な気分になりますね!
by miopapa (2009-03-22 08:37) 

barbermama

カラスの写真を見てウチの庭の小枝を拾っていってくれないかなぁと思いました(笑)。
by barbermama (2009-03-22 08:39) 

お茶屋

あっという間に春間近&到来ですね☆
by お茶屋 (2009-03-22 08:44) 

ハイマン

大きな枝を銜えているのがすごい!
by ハイマン (2009-03-22 09:06) 

みつなり

オスメスそろったモズは始めて見ました。
by みつなり (2009-03-22 09:08) 

としぽ

おはようございます。
頭の上は意外と気づかない事が多いですね。
もう春になりましたね。
by としぽ (2009-03-22 09:34) 

ミヤ

青空を飛ぶオオハクチョウの姿、初めて見ましたが素晴らしいですね!
顔に女王のような気品を感じます^^
by ミヤ (2009-03-22 10:30) 

lingnam

巣作りの季節ですね。
我が家の庭にも材料を求めて?
ヤマバトがウロウロしていますw
by lingnam (2009-03-22 10:59) 

めもてる

蝶はまだ見かけません、雑木林は遠目でも芽吹きが確認できるようになってます。
by めもてる (2009-03-22 11:19) 

ももこ

いつもながら上手く写真を撮るものだと感心しています。
凛々とした雰囲気がよく伝わります。
by ももこ (2009-03-22 11:25) 

くまら

こちらでもようやくツバメ見るようになりました^^
by くまら (2009-03-22 14:01) 

せつこ

私も見ました、カラスが番で巣材を選んで銜えていたのを・・・。
でも、大池の白鳥は居心地が良いのか、まだ帰らないのです。

by せつこ (2009-03-22 14:21) 

たいへー

ウン、どれも春満載です。。。
by たいへー (2009-03-22 16:31) 

アッキー

いよいよ春ですね
東京は桜の開花宣言
千葉はつぼみがかなり大きくなりました
シジュウカラもいっぱい囀ってました
by アッキー (2009-03-22 16:31) 

nikkin

オオハクチョウが1羽で飛ぶのは珍しくありませんか。
by nikkin (2009-03-22 19:26) 

ふじかわ

キグナスwきれいですよねw
by ふじかわ (2009-03-22 19:42) 

みけ

オオハクチョウかっこいい~~w( ̄o ̄)w
モズのオスメスはどっちがどっちなんですか?^^

by みけ (2009-03-22 21:25) 

春分

ころくまさん、
> 近所のベランダからカラスがワイヤーハンガーを盗んでいくところを
> 見かけてことがあります。
カメラを持ってたら、スクープ映像ですねー。
あー、でもカメラを洗濯物の干されたベランダに向けていては完全な犯罪だし。

キタノオドリコさん、
> 地面にいるツグミは帰る気など全然ないように見えますが、~
なかなか帰らないですね、こいつらは。

HEIJIさん、
> 公園の水鳥がだいぶ帰ったようです。
順番があるのですね。キンクロハジロは桜の散る頃までいますね。
> 最近タテハを見ないんですよ。どうしちゃったんだろうか?
こちらではツバメの来るのが遅いように思いました。
毎年、少しづついろんなことのタイミングや程度は違いますね。

ぐりこママさん、
> 今日久しぶりに井頭公園を散歩しました。
> 冬の鳥とか春の鳥とか、全然わからないのですが、色々といい声で鳴いていました。
シジュウカラでさえも春の歌を歌っているようです。鳥の声を聴くにはいい季節です。
サギは巣をかけましたか。今年は少し早い頃に見に行こう。小さい子も姿がみたい。

いぬさん、
> サシバも飛んでいるよう 早過ぎのような気もしますが
> 数羽見たらしいので本当でしょう
なんと、もう。
今年はどうでしょうね。また来てくれるといいのだけども。

タックンさん、
> カラスも 営巣の場所争いでしょうか 空が賑わしいです。
確かに高空でも低空でもカラスが騒がしい様子ですね。

michan*さん、
> こちらの白鳥たちも、そろそろ帰る頃です^^
私の見た白鳥はどこにいたやつでしょうね。
千葉とかにもいたはずですから、それが帰る途中でしたのでしょうか。
東京湾から真北に向かえばこの辺りだし。
でも、なんだか東へ飛んでいったようにも思ったのですが。

いっぷくさん、
> 白鳥が一羽で飛んでいたのでしょうか、たいていは群れで飛ぶのかと思ってました。
言われてみると不思議ですね。まったくもっての1羽でした。
人間も群れるのがふつうですが、中にはそういうのがいますからね。

yakkoさん、
> 鳥は無理なので蝶を撮りたいのですが中々・・・(;.;)
そろそろ蝶の季節ですし。それに鳥も案外いけますよ。

SilverMacさん、
> 大白鳥の飛翔、美しいですね。昆虫も動き出しましたね。
始めサギにしてはおかしいなと思いましたが、すぐわかりました。存在感があります。

かいつぶりんさん、
> オオハクチョウが自宅近くを飛ぶのですか?
ほぼ自宅の上と言っていいあたりでした。驚きです。
> サギと違って首を長くして飛んでますね(^^)
どっちが楽なのでしょうね。

penpenさん、
> 私も今日蝶々を見ました。テングチョウでした。
それもいいですねー。
> 冬鳥はお帰りの季節なんですね。鳥も撮りたいなあ。
撮りましょう。鳥ブログ増殖中ですし。楽しいことはみんなでやりましょう。

albireoさん、
> 僕は、何時か自分のHNのことを記事にしようと思っていますが、
> その時までには、なんとかこんな写真を撮りたいです。
星の物語ですね。なるほど、出て来ますか。

ゴーパ1号さん、
> 今日もヒバリの声を聞きました。
私もヒバリを撮りました。近くないともう一つきれいに撮れませんでした。

mamiiさん、
> オオハクチョウ、単独行動、珍しいですね。
やはり珍しいですか。そもそも宇都宮の市街地上空を飛んで行くのも珍しいですが。

あずき*さん、
> ツグミ 帰るのを計ってるのか・・・
> 未だにこちらでもツグミを見かけます!
ツグミが一番というくらいに遅く帰ります。
でも、ある日「まだいるのか」と言っていると、次の日からはいないのです。

chichiの母さん、
> 綺麗な空の色ですね。
> フィルタをお使いですか?
使ってないです。正確には色を変えないというプロテクトフィルタだけで。
> 春分さんの日、私は花粉と闘っておりました^^;
花粉のすごい日だったようですね。いや、申し訳ない。

mimimomoさん、
> カラスは近くに沢山いますが、未だこう言う姿は見かけたことがないです。
注意するといろいろ見えてきますね。そして聞こえてきます。
カラスの飛ぶ時の羽音というのがありますが、聞くと感動です。
すぐそばを通るとかすかながら、ふさー、ふさーと聞こえます。

enosan、
> 野鳥もいろいろ見せてもらったがカラスは初めてじゃない。
いや~、どこかでついでのように載せてますでしょう。
> 普段身のまわりに沢山いるがカメラを向けたことがない鳥、穴場だね。
それはそうですね。ただ黒いから色がつぶれて撮りにくいです。

エルモさん、
> 夏の鳥見は葉っぱでよく見えないし虫に刺されるし・・・(^▽^;)
スズメバチは少しこわいですねー。

ねこじたんさん、
> ニルスが乗ってませんでした?
乗ってませんでした。
それに、正確にはニルスの乗ってるのは確かガンか何かではなかったか。

Baldhead1010さん、
> 上空を見る時は足場を固めておかないといけませんね^^
そして、もう少し腰を鍛えておかないと、少し負担がかかりますね。

miopapaさん、
> この冬は暖かかったはずなのに
>  何故か周りの木々の芽吹きが少し遅いようです・・・
悪い兆候でなければいいですが。

> オオハクチョウの飛姿
>    私は、まだ一度も見たことがありませんが
いつか見られるといいですね。群れていれば声も聴けるかもしれませんね。

barbermamaさん、
> カラスの写真を見てウチの庭の小枝を拾っていってくれないかなぁと思いました(笑)。
落ちてますか。お駄賃にいろいろ持って行かれるかもしれませんよ。

お茶屋さん、
> あっという間に春間近&到来ですね☆
ついこの間が正月かと思ってましたのに。

ハイマ、ンさん
> 大きな枝を銜えているのがすごい!
よく乾いてかるいのかもしれませんが、それにしても大変でしょうに。

みつなりさん、
> オスメスそろったモズは始めて見ました。
そうですか。意外な気がいたします。たまにデートを目撃します。

としぽさん、
> 頭の上は意外と気づかない事が多いですね。
上と下とを同時には見られませんからね。
キジや小鳥の雌などは地面すれすれで静かに鳴いてますし、空も見るのは大変です。

ミヤさん、
> 青空を飛ぶオオハクチョウの姿、初めて見ましたが素晴らしいですね!
> 顔に女王のような気品を感じます^^
そうかもしれませんね。少しおっとりした印象があるかもしれません。

lingnamさん、
> 巣作りの季節ですね。
小鳥の巣もみたい気がしますが、じゃましないのは鉄則ですし。がまんします。

めもてるさん、
> 蝶はまだ見かけません、雑木林は遠目でも芽吹きが確認できるようになってます。
確かに低木は動きがありますね。大木はまだ動きが感じられません。

ももこさん、
> 凛々とした雰囲気がよく伝わります。
ありがとうございます。

くまらさん、
> こちらでもようやくツバメ見るようになりました^^
今年はなにやら遅いです。まだ来てません。
うわさをしたから、明日にも見かけることでしょう。

せつこさん、
> 私も見ました、カラスが番で巣材を選んで銜えていたのを・・・。
おお、やはりそんな季節ですね。

たいへーさん、
> ウン、どれも春満載です。。。
そう言って頂ければ幸いです。

アッキーさん、
> シジュウカラもいっぱい囀ってました
こちらでも春の歌を歌ってました。

nikkinさん、
> オオハクチョウが1羽で飛ぶのは珍しくありませんか。
珍しいようです。珍しいものを宇都宮市内で見てしまいました。

ふじかわさん、
> キグナスwきれいですよねw
キグナスと読むのは、車好きですかね。キグナス石油だから。
私は天体関係からかシグナスの方がなじみます。シグナスX1とか故に。

みけさん、
> モズのオスメスはどっちがどっちなんですか?^^
この場合後ろがオスですね。眼のところの線が真っ黒なのがオス。茶色がメスです。
by 春分 (2009-03-22 22:40) 

ami

おおー、オオハクチョウが飛んでいたんですね。
気持ち良さそう~。
by ami (2009-03-22 22:42) 

ミモザ

こんばんは~!
裸木って枯れ枝のように思っていましたが、良く見ると
蕾をいっぱい持っていてエネルギーに溢れた姿なんですね。
カラスが巣材を運んでいるのは面白い姿ですね(^^♪

by ミモザ (2009-03-22 22:52) 

きまじめさん

オオハクチョウの飛んでいる姿は、優雅を通り越して、凛々しい感じです。
空を見上げてこういう姿が見えたら、感激して声を上げてしまうと思います。
小鳥達はもう春真っ盛りの行動をしているのですね。
by きまじめさん (2009-03-22 23:20) 

mi87

少々ご無沙汰しておりました 
春分の日スペシャル、なんとなく記憶にあります。本は開いたページの匂いで、そのときの記憶がいっきに逆流したりして
今日の写真たち、どれも春っぽくてなんだかうきうきします
つぐみも思案中にみえます(笑) レンギョウも、少しずづほころんでいますね

by mi87 (2009-03-22 23:23) 

めぎ

この週末、うちのバルコニーから雁の群れを見ました。ガアガア鳴いていて、あっと思ったら飛んでいきました。写真写すことは出来ず残念。白鳥が飛んでいる姿は大きいですね。
by めぎ (2009-03-23 06:54) 

B-H

おぉ~。 いいですね、白鳥。
最近、ボクも望遠レンズが欲しくなってきました。
ボディは替えられましたか?
by B-H (2009-03-23 13:16) 

HAZUMI

オオハクチョウ~~~~童話の世界だ~~~~
by HAZUMI (2009-03-23 14:27) 

kohtyan

オオハクチョウも、シベリアに帰るのですね。
by kohtyan (2009-03-23 20:21) 

hiro

訪問有り難うございます。
by hiro (2009-03-24 07:01) 

moonrabbit

こっちでカラスは針金ハンガーですかね。
運んでいるところ見たことないですけど。(^^;
by moonrabbit (2009-03-24 14:10) 

momoe

私がWBCにかまけてブログをほったらかしている間に
冬の鳥たちは皆、帰っていったのですね。
無事に来年、また会えますように。
by momoe (2009-03-24 20:10) 

春分

amiさん、
> おおー、オオハクチョウが飛んでいたんですね。
> 気持ち良さそう~。
やつは宇都宮の街を見下ろしていたはずです。早朝だからいいのかな。
ハクチョウには人間の街がどう見えたのでしょう。

ミモザさん、
> 裸木って枯れ枝のように思っていましたが、良く見ると
> 蕾をいっぱい持っていてエネルギーに溢れた姿なんですね。
そうですよね。気がつくと、エネルギーを吹き出しはじめるんですよね。

きまじめさん、
> オオハクチョウの飛んでいる姿は、優雅を通り越して、凛々しい感じです。
私は、生活圏で見てしまったので、「えー、こんなところでー」というのが先でした。

mi87さん、
> 春分の日スペシャル、なんとなく記憶にあります。
そうですか。
雑誌のほんの1頁が、大切な記憶になっていたりするものです。
いろんなひとの目にふれるものをつくるというのはとてつもないことです。
> 今日の写真たち、どれも春っぽくてなんだかうきうきします
はい。そんなのが、「小さい春」です。だんだん大きくなって、あたり一面の春が来ます。

めぎさん、
> この週末、うちのバルコニーから雁の群れを見ました。ガアガア鳴いていて、
> あっと思ったら飛んでいきました。写真写すことは出来ず残念。
ドイツもいい国ですね。自然を大切にする。
大きくなった国々がみんなそんなセンスを持っているといいのですけども。

B-Hさん、
ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか。
> 最近、ボクも望遠レンズが欲しくなってきました。
じゃ、買っちゃいましょうか。
> ボディは替えられましたか?
買ってません。50DMarkⅡがでるんじゃないかと、勝手なことを思って待ちます。
ほぼ50Dの仕様で動画が撮れて発売3ヶ月後に15万円を切るという私の予測です。

HAZUMIさん、
> オオハクチョウ~~~~童話の世界だ~~~~
少なくとも、新潟や北海道の話だと思っておりましたが、
それがまさか自分の生活圏に割り込もうとは思いませんでした。

kohtyanさん、
> オオハクチョウも、シベリアに帰るのですね。
たぶんそうですね。

hiroさん、
> 訪問有り難うございます。
しばらく訪問をさぼっておりましたが、いい花たちがいっぱいですね。

moonrabbitさん、
> こっちでカラスは針金ハンガーですかね。
子供達は痛くないのでしょうかねー。

momoeさん、
> 私がWBCにかまけてブログをほったらかしている間に
> 冬の鳥たちは皆、帰っていったのですね。
WBCを見ながら鳥もみておかないとー。
by 春分 (2009-03-24 21:51) 

サチ

ブログが直りました。
不具合の中コメントありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by サチ (2009-03-25 10:34) 

Green

こんばんは
春分さんといえば・・・
やっぱりイメージはキジですねぇ(*^ー^)/
by Green (2009-03-29 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「きつねの窓」いくつかの春の証2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。