SSブログ

トルコのターバンの花 [雑庭]

ご承知の通り、チューリップの名前は「トルコのターバン」の意味ですね。
ターバンに似た形だったからですね。
機会があれば、トルコの野に咲く赤いその花を見てみたいものです。

IMG_0275.JPG
今年の我が家の庭は、少しいろいろな色にしすぎました。
いつも通り、安売りのアイリス○ーヤマの3色ネット入りとかを買ったはずだが。
年越しした球根も混ざってとんでもない様子でした。
球根をケチったものだから、間が空きすぎて、引いた風景もさまにならず、
ゴーパ1号さんのところのような良い様子にはできませんでした。
 

 

IMG_0346.JPG

とりあえず、今年も載せるだけは載せておきます。
チューリップは写真系ブログの皆さんも必ず載せる題材ですし、
どう載せたもんだか、悩ましい花ですね。

 

IMG_0152.JPG
弱ってしまって、50mm単焦点で撮ってみたり。

 

IMG_0280.JPG
虫なんか、入れてみたり。

 

IMG_0276.JPG
あんまり、代わり映えはしません。

 

先に雹が降った話を書きましたら、
「水酸化ナトリウムみたい」と言って頂きました。

IMG_9831.JPG
本当によく似ている。
これは、潮解した水酸化ナトリウムではなく、宇都宮に降った雹です。

そして、そんな夜の、
IMG_9830.JPG
チューリップも。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ←押して頂くと、ひさしぶりにベスト10入りしそうです。
nice!(94)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 57

enosan

色とりどりのチューリップよく同時に咲かせましたね。
我が家もいろいろ試しているんですが同じ色にしないとどうもうまくいかない。
小さな蜂うまく捉えている。
by enosan (2009-04-19 10:39) 

barbermama

地元ニュースで見る、雪の立山と黄色い菜の花、そしてチューリップ畑(少し前は桜)の広大な映像にはため息が出ます(笑)。

ベスト10入りしてましたよ~!

by barbermama (2009-04-19 11:09) 

たいへー

あらら~・・・自然とは恐ろしいものですなぁ。
by たいへー (2009-04-19 11:35) 

ゆう

歩いてると 近所のお庭にもチューリップが色とりどり咲いてます
初めて描いた花の絵がチューリップだったのを思い出しました♪

by ゆう (2009-04-19 11:37) 

旅爺さん

綺麗なターバンがたくさん咲きましたね。
ヒョウが降ったんですね、でも大きな被害はまぬかれたようですね。
by 旅爺さん (2009-04-19 12:51) 

yakko

いろとりどりのチューリップ、素敵なお庭ですね。
中々良い感じですよ。
でもあの雹にはビックリ・・・(℃
by yakko (2009-04-19 15:43) 

coffee.cup

チューリップ綺麗です。
虫の飛んでるタイミングもいいですね!
by coffee.cup (2009-04-19 15:50) 

キタノオドリコ

さて、私ならどう撮るか?しばし考えましたが難しいな。斑模様に寄っていきそうです。
夜はとんがり頭になるのですね。お?脇の紫はムスカリ?うちもいつの間にか咲いていました。
by キタノオドリコ (2009-04-19 16:54) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
虫の飛翔のカットがいいですね♪

by あら!みてたのね (2009-04-19 17:18) 

ぱふ

うちのチューリップは球根を植えるのが遅かったので、
背も伸びずやっとツボミが開き始めた、という味噌っかすぶりです。
by ぱふ (2009-04-19 17:18) 

アヨアン・イゴカー

知りませんでした、トルコ語ターバンが語源だったのですね。
tul(i)band (now tülbend) - Pers. dulband TURBAN (SOED)
by アヨアン・イゴカー (2009-04-19 17:40) 

ami

とても綺麗ですね。我が家も、赤いのが咲いています。
いろんな色で、楽しいですね♪
by ami (2009-04-19 17:48) 

sakamono

虫のいるチューリップの写真、おもしろいです。
なんだかチューリップが、とても巨大に見えました^^。
by sakamono (2009-04-19 18:07) 

くまら

夜のチューリップも乙なもんですな^^
by くまら (2009-04-19 19:29) 

sasasa

チューリップが、トルコ語のターバンからというのは、
初めて知りました。
雹、写真で見ると綺麗に見えるのですが、
これが降ってくるとなると、大変なことですよね。
by sasasa (2009-04-19 19:56) 

aya

いえ とても素敵なお庭です♪ チューリップが咲くお庭はいいですね。
夜も周りをはばからずに撮れますね(*'ー'*)

by aya (2009-04-19 20:29) 

puripuri

ターバンからとは知りませんでした、、ダーバンなら知ってますが。
いつ雹が降ったのですか? かなりの量ですね。
チューリップ、綺麗に咲いているではありませんか~  そうね、最後のを見ると。。。
by puripuri (2009-04-19 20:35) 

Na-ki

あー、そう言えば水酸化ナトリウムで煮て葉脈標本作りましたね。
by Na-ki (2009-04-19 20:36) 

びっけ

春と言ったら、チューリップは欠かせませんね。
虫が写っている写真は春分さんらしい個性的な写真だと思いますよ!
水酸化ナトリウム・・・手につくとヌルヌルしちゃうんですよね。(;_;)
by びっけ (2009-04-19 20:50) 

めもてる

きれいじゃないですか、春分さんの庭のチュウリップ見たら、我が家は写真撮らなくてよかった、4月はよく出かけてのでネタが有りましたが出かけていなかったら、載せていたかも、載せなくてよかった。
by めもてる (2009-04-19 21:05) 

mimimomo

こんばんは^^
チューリップを色とりどりに咲かせるのってとても難しいですよ。
一緒に咲いてくれれば良いのに、赤が一番黄色が二番、三時のお八つは
では無いけれど・・・どうすれば良いか教えていただきたいくらいです。
by mimimomo (2009-04-19 21:09) 

ゴーパ1号

そうなんだ。。ターバンなんだ。。
トルコの人はハンサムだなーくらいしか知らなかった。。
家の球根は、何が咲くかわからないのだけれど、
とりあえず、丈夫なものが勝っているという雰囲気です。
そろそろ花先をポチポチ折らないといけません。
by ゴーパ1号 (2009-04-19 21:37) 

ミヤ

チューリップが賑やかで良いです~~~
雹というものを初めて見ました。大きいのですね!
by ミヤ (2009-04-19 22:03) 

きまじめさん

私の感覚から言うと、沢山の色のチューリップが咲いているほうが、
賑やかで、美しいと思うのですが・・・
花びらを閉じた夜のチューリップも首をかしげてとても可愛い感じです。
by きまじめさん (2009-04-19 22:21) 

ふじかわ

チューリップかぁ、もう何年も見てないですw
by ふじかわ (2009-04-19 22:32) 

かいつぶりん

綺麗な発色のチューリップ・・・と思ったら最後は痛々しいですね^^
宇都宮はでっかい雹が降るんですね。
by かいつぶりん (2009-04-19 22:33) 

HEIJI

雹に打たれてチューリップたちも可愛そうに・・・。
やはり同じ色を群生させるのがいいでしょうかね。
でも自由奔放な感じも好きですけど〜。
ウチのベランダのはみんな自由奔放です。

by HEIJI (2009-04-19 23:24) 

koto

いい感じに植わってるじゃないですか!
咲く時期もうまい具合にみんな同じだったんですね。
それにしても広いお庭で、まだいっぱい植えられるね~

by koto (2009-04-20 00:21) 

ハギマシコ

チユーリップ、、、いろいろ咲いているの可愛いですね、、、。
球根は裏切らないで咲いてくれますね、、、
でもトルコの野草とは知りませんでした。
野原でルピナスみたいに咲いていたら、想像するだけでワクワクしますね。
ヒョウが降ったんですか、、、大変ですね、、
しかし、水酸化ナトリウムと表現するところは春分様らしい…(^^♪
by ハギマシコ (2009-04-20 00:51) 

袋田の住職

いろいろな色がありますね・・・
by 袋田の住職 (2009-04-20 08:39) 

kone

はいっ!超能力者です^^;
忘れ去られてしまう直前で良かったです!
チューリップさん綺麗♥
こちらManhattanでもお花屋さんで見ました!
by kone (2009-04-20 08:40) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
春らしいお庭、素敵です!
チューリップはやはり春のお花の代表ですね。
by 絵瑠 (2009-04-20 10:23) 

e-g-g

>50mm単焦点で撮ってみたり
>虫なんか、入れてみたり

失礼ながら、笑ってしまいました。
目いっぱい満開のチューリップに出会うと、
ほんとに、どう撮ってよいのやら、、、思案します。
昨日見かけたツツジなども、困りますけど。

by e-g-g (2009-04-20 12:15) 

ecco

ランキング6位になってます!
すごいすご~~い!!
by ecco (2009-04-20 12:52) 

Buna

沢山の色が調和して喧嘩してない、
自然な雰囲気が出ていますね!
変に整然とした花壇より綺麗で迫力がありますよ!!
by Buna (2009-04-20 17:45) 

marilyn

春分さんのところ開いたら、鮮やかな色で、びっくりしましたけれど
すっごく、元気の出る色ですよ~。
元気いただきました。ただ雹は、かわいそうでしたね(>_<)
by marilyn (2009-04-20 18:03) 

momoe

色とりどりに咲き乱れているのも私は好きです。
花の種類によって、散るのが早かったりするので
分けて植えると部分的に花がごっそり終わってしまったり
している花壇もありますし。
by momoe (2009-04-20 18:07) 

ころくま

トルコにチューリップ咲いていたかな~?
ポピーのような花はあちこちに咲いていたのは憶えています。

by ころくま (2009-04-20 18:12) 

Lupin

色鮮やかなチューリップですね^^
えっ!ヒョウですか!、あ~チューリップがかわいそうな姿に・・・

by Lupin (2009-04-20 20:39) 

michan*

こんばんは♪
チューリップはいいですね!
この色々が元気が出ます^^v
by michan* (2009-04-20 21:21) 

po-net

なるほど、ターバンなのですねぇ~。また勉強になりました。
チューリップは可愛らしくて好きです。虫とお花がまたいいですねぇ♪
by po-net (2009-04-20 21:27) 

春分

enosan、
> 色とりどりのチューリップよく同時に咲かせましたね。
> 我が家もいろいろ試しているんですが同じ色にしないとどうもうまくいかない。
これは3色セットだからですね。
ですが、チューリップは早咲き、遅咲きなど種類によっておおよそわかりますし、
表示のある場合が多いです。例えば4月中頃に咲くとなっている種類で集めるといいかと。

barbermamaさん、
> 地元ニュースで見る、雪の立山と黄色い菜の花、そしてチューリップ畑(少し前は桜)の
> 広大な映像にはため息が出ます(笑)。
はい。砺波とオランダは一度行ってみたい場所です。

> ベスト10入りしてましたよ~!
nice!ボタンと違って案外押してもらえませんね、これ。

たいへーさん、
> あらら~・・・自然とは恐ろしいものですなぁ。
いやいや雹にやられてうち萎れているのではなく、夜はこんなもんです。
昼間は一生懸命きれいに見せているけど、っと。

ゆうさん、
> 初めて描いた花の絵がチューリップだったのを思い出しました♪
私は、何の花を書いただろう。棒の先にぐるぐるだけ。ポンポンダリアかもしれないな。

旅爺さん、
> ヒョウが降ったんですね、でも大きな被害はまぬかれたようですね。
そちらは降らなかったですか。鬼怒川を越えると違う天気だからなあ。
大豆粒大ではまだまだ被害は少ないでしょうね。

yakkoさん、
> いろとりどりのチューリップ、素敵なお庭ですね。
> 中々良い感じですよ。
ありがとうございます。
> でもあの雹にはビックリ・・・(℃
宇都宮は雹がよく降る所なんです。

coffee.cupさん、
どうもお久しぶりです。などと、私が訪問してないのかな。
> 虫の飛んでるタイミングもいいですね!
だいぶこういうのは撮り慣れて参りました。

キタノオドリコさん、
> さて、私ならどう撮るか?しばし考えましたが難しいな。斑模様に寄っていきそうです。
そうそう。でもそうすると、よその人のブログになっちゃうから。
> お?脇の紫はムスカリ?うちもいつの間にか咲いていました。
これが誤算でした。安売りになってたちっちゃい球根セットに入ってましたが、一年目では
花穂が1つしか出ず、ボリュームがなくて。もう一つ、アネモネもてんでしょぼしょぼで
情けない花壇になりました。

あら!みてたのねさん、
> 虫の飛翔のカットがいいですね♪
いいというか、寄り具合があら!みてたのねさん風ですね。

ぱふさん、
> うちのチューリップは球根を植えるのが遅かったので、
> 背も伸びずやっとツボミが開き始めた、という味噌っかすぶりです。
それは遅咲き種なのではないかなぁ。5月になって咲くタイプもあるから。

アヨアン・イゴカーさん、
> 知りませんでした、トルコ語ターバンが語源だったのですね。
チューリップ愛好家は誰もが知っている話です。
チューリップ球根相場が高騰した後バブルがはじけた話と同じくらい有名です。
バルブ(球根)のバブルということで、ダジャレ好きにも知られた話(でもないが)。
> tul(i)band (now tülbend) ~
え、タリバン?


ami さん、
> とても綺麗ですね。我が家も、赤いのが咲いています。
若い頃は、赤では面白味がないなどと思ってましたが、今はやはり赤がいいと思います。

sakamonoさん、
> 虫のいるチューリップの写真、おもしろいです。
> なんだかチューリップが、とても巨大に見えました^^。
そうそう、本当は虫がとても小さい。

くまらさん、
> 夜のチューリップも乙なもんですな^^
いいのですが、肉眼では見えにくくて。フラッシュ焚いてます。

sasasaさん、
> 雹、写真で見ると綺麗に見えるのですが、
> これが降ってくるとなると、大変なことですよね。
いえいえまだこれは大豆大ですから。宇都宮では甘露飴くらいのが(十円玉大?)
降ってきますから。プラスチックの波板なんか穴だらけにしますから。

ayaさん、
> 夜も周りをはばからずに撮れますね(*'ー'*)
いや、フラッシュの明かりが不振に思われたかもしれません。
「雹の降った夜に、あそこのお家から怪光線が。宇宙人と交信かも。」と
思われているかもしれないです。

puripuriさん、
> チューリップ、綺麗に咲いているではありませんか~  そうね、最後のを見ると。。。
正直者はpuripuriさんだけですね。正直が一番です。

Na-kiさん、
> あー、そう言えば水酸化ナトリウムで煮て葉脈標本作りましたね。
友人がそれでNa-kiさんにはお伝えできないようなものの骨格標本も作ろうとしましたが・・・。

びっけさん、
> 水酸化ナトリウム・・・手につくとヌルヌルしちゃうんですよね。(;_;)
それは手が溶けてますから。後でごわごわになりますよ。
ちなみに目にはいるとそれはもう痛いです。失明せずによかったです。

めもてるさん、
> ~春分さんの庭のチュウリップ見たら、我が家は写真撮らなくてよかった、~
そんなことは言わずに。私はこれがぎりぎりの精一杯ですから。

mimimomoさん、
> チューリップを色とりどりに咲かせるのってとても難しいですよ。
> 一緒に咲いてくれれば良いのに、赤が一番黄色が二番、三時のお八つは
> では無いけれど・・・どうすれば良いか教えていただきたいくらいです。
いつ頃咲くかは品種で決まってますから。
早咲き種ならそれでまとめる、普通ならそれでまとめるとOKです。
一重の中程度の大きさのが時期がいろいろで、なかなか難しいですね。

ゴーパ1号さん、
> トルコの人はハンサムだなーくらいしか知らなかった。。
そうそう。うちの長女もそんなことを言います。
> そろそろ花先をポチポチ折らないといけません。
そうそう。そして隙間に安くなったノースポールとワスレナグサでも植えると、
梅雨の頃には満開で楽しめますね。

ミヤさん、
> 雹というものを初めて見ました。大きいのですね!
えー。初めて?
ちなみに、これは大豆大ですが、宇都宮では甘露飴大のも見ました。
その日は草木の葉も建物も穴だらけでしたね、さすがに。

きまじめさん、
> 私の感覚から言うと、沢山の色のチューリップが咲いているほうが、
> 賑やかで、美しいと思うのですが・・・
程度問題かなーと。ど紫とど黄色と赤白バイカラーは普通は失敗です。
黄色と赤ので何とか間を保っているような様子で。
> 花びらを閉じた夜のチューリップも首をかしげてとても可愛い感じです。
なるほど、チューリップも喜ぼうというコメントですね。

ふじかわさん、
> チューリップかぁ、もう何年も見てないですw
これもまたすごい驚き。でも、そうですね。外来種で園芸種なわけで。

かいつぶりんさん、
> 宇都宮はでっかい雹が降るんですね。
ということで、ここまでにすでに2回書きましたが、この時は大豆大でしたが
私の見た中で大きいのは甘露飴大でした。もっと大きいこともあるとか。

HEIJI さん、
> やはり同じ色を群生させるのがいいでしょうかね。
> でも自由奔放な感じも好きですけど〜。
不自然じゃなく整い、整っていながら自然なのがいいのですが。
> ウチのベランダのはみんな自由奔放です。
あー。

kotoさん、
> それにしても広いお庭で、まだいっぱい植えられるね~
カメラのマジックでしてねー。広いことはないんですよー。

ハギマシコさん、
> 野原でルピナスみたいに咲いていたら、想像するだけでワクワクしますね。
ルピナスほどは集まって咲かないようですが、草の中に星を散らすように咲くのでしょう。

袋田の住職さま、
> いろいろな色がありますね・・・
ちょっと自由が過ぎましたか。

koneさん、
> はいっ!超能力者です^^;
カミングアウト!カミングアウトだぁ!
> チューリップさん綺麗♥
> こちらManhattanでもお花屋さんで見ました!
おー、マンハッタン・チューリップ!っと、勝手に名付けてたり。

絵瑠さん、
> チューリップはやはり春のお花の代表ですね。
桜の春やスミレの春、チューリップの春。日ごとの春の花ですね。

e-g-gさん、
> 失礼ながら、笑ってしまいました。
そんなふうに楽しんで頂ければ、私もうれしいです。
> 目いっぱい満開のチューリップに出会うと、
> ほんとに、どう撮ってよいのやら、、、思案します。
同じ気持ちの人がいるというのは、少しほっとします。
> 昨日見かけたツツジなども、困りますけど。
たしかに、困りそうです。

eccoさん、
> ランキング6位になってます!
> すごいすご~~い!!
自然観察って、わりと穴場のランキングですよ。
eccoさんなら6位くらい行けますよ、きっと。

Bunaさん、
> 沢山の色が調和して喧嘩してない、
> 自然な雰囲気が出ていますね!
専門家のBunaさんにそう言って頂ければ、少し安心できます。
> 変に整然とした花壇より綺麗で迫力がありますよ!!
整然とさせる気もないんですが、ちょうどいい密度というのもあって。

marilynさん、
> 春分さんのところ開いたら、鮮やかな色で、びっくりしましたけれど
> すっごく、元気の出る色ですよ~。
温かい色は元気をくれますね。

momoeさん、
> 花の種類によって、散るのが早かったりするので
> 分けて植えると部分的に花がごっそり終わってしまったり
> している花壇もありますし。
なるほど。
それなら、そこにパンジーとかノースポールとかを順に植えるという手も
あります。梅雨の頃まで楽しめますから。

ころくまさん、
> トルコにチューリップ咲いていたかな~?
行ったのでしたっけ。いいなー。
> ポピーのような花はあちこちに咲いていたのは憶えています。
ということは、チューリップのもう少し後の季節かな。

Lupinさん、
> えっ!ヒョウですか!、あ~チューリップがかわいそうな姿に・・・
いやヒョウと言っても動物の豹じゃなく・・・って、ついアイコンが鹿なので。

michan* さん、
> チューリップはいいですね!
> この色々が元気が出ます^^v
オレンジや赤は活力の色ですね。そして春本番の色ですね。

po-netさん、
> チューリップは可愛らしくて好きです。虫とお花がまたいいですねぇ♪
いいでしょう。かわいいのが好きで。
by 春分 (2009-04-20 23:06) 

せつこ

私は出遅れてます。
塩化ナトリューム似ている・・・霰に!
チューリップは色々な色がありますね、会ったこと無いけど春分さんのようにかわいいわ♪♪
by せつこ (2009-04-20 23:54) 

mwainfo

お寄りいただき、真摯なコメント感謝します。
by mwainfo (2009-04-21 00:12) 

aranjues

>>チューリップの名前は「トルコのターバン」の意味
全然、ご存じでは有りませんでした。確かにインドのターバン
ではなくトルコのターバンですね~~。
雹の写真、ほんとに水酸化ナトリウムそのものですね。
水酸化ナトリウムの雹が降ったた世の中大騒ぎですが。
by aranjues (2009-04-21 09:49) 

ももこ

沢山のお花が咲いてるお庭なんですね。昔は一日庭仕事してましたが、最近は球根買うお金もお出かけにつぎ込み宿根草大事にしてます・・・
by ももこ (2009-04-21 13:17) 

せり

これだけのスペースにチューリップ、羨ましいです♪写真は何故だか、虫入りが一番お気に入りですv

今気づいたのですが、園芸種はとっても花色が豊富なのに、形はほぼ同じに見えるんですね。原種は大きさや形もバラバラなのに、改良の結果なんでしょうか??一度トルコの自生地を見てみたいものです^ ^

by せり (2009-04-21 16:07) 

lapis

>チューリップの名前は「トルコのターバン」
チューリップの歴史は面白いですね。特にチューリップ狂の時代は。
デュマの『黒いチューリップ』は、そのうちちゃんと原作を読みたいと思っています。
by lapis (2009-04-21 19:39) 

春分

せつこさん、
> チューリップは色々な色がありますね、会ったこと無いけど春分さんのようにかわいいわ♪♪
私に会ったことのあるキタノオドリコさんとかが「えーっ」と言ってると思います。

mwainfoさん、
> お寄りいただき、真摯なコメント感謝します。
しっかり考えさせられることがたくさん書いてあるもので、ついついコメントも堅くなります。
それは悪いことではないはずなんですが。

aranjuesさん、
> >>チューリップの名前は「トルコのターバン」の意味
> 全然、ご存じでは有りませんでした。確かにインドのターバン
> ではなくトルコのターバンですね~~。
トルコのターバンとインドのターバンを区別できるのはさすがですね。
> 水酸化ナトリウムの雹が降ったた世の中大騒ぎですが。
お医者さんは出ずっぱりですね。しばらく飲んでられませんね。

ももこさん、
> 沢山のお花が咲いてるお庭なんですね。昔は一日庭仕事してましたが、~
私もそうです(いや、半日か)。今は「そんなことなら全面コンクリにしましょうか」と脅されてます。

せりさん、
> 今気づいたのですが、園芸種はとっても花色が豊富なのに、形はほぼ同じに見えるんですね。
> 原種は大きさや形もバラバラなのに、改良の結果なんでしょうか??
園芸種にも複輪や百合咲きやパーロット咲きなどがありますが、たしかに普通のチューリップ型が
多いように思います。たぶん「理想のチューリップ」があったのかと思います。
薔薇にも理想があり、百合にも理想があり、それがどこからのイメージやら、おもしろいですね。

lapisさん、
> チューリップの歴史は面白いですね。特にチューリップ狂の時代は。
面白いというか、悲しい歴史ですよね。歴史は繰り返しますが。
倒産して食うに困って球根を食べる話なんかはもう。美味しかったかなぁ。


by 春分 (2009-04-21 22:11) 

HAZUMI

雹が降ったあとのチューリップたち、痛かったでしょうね。
頑張って耐えたんですね。
by HAZUMI (2009-04-22 12:27) 

B-H

いいですねぇ。 庭にチューリップ。 うち、狭くってw
50mmですか。 まさか1.2L???
ちなみにボクは28/1.8使いです。
by B-H (2009-04-22 15:16) 

B-H

1.8でしたか。 ホッ(笑)
by B-H (2009-04-22 15:21) 

kakasisannpo

トルコの野原にチューリップは見ませんでしたが。
いろいろの建物には、よくチューリップの絵柄が描かれていましたよ
by kakasisannpo (2009-04-22 22:18) 

にこちゃん

ひゃー!宇都宮は雹が降ったんですね!あららー(>ω<、)
by にこちゃん (2009-04-24 11:37) 

momoe

ノースポールは良いですね。
マーガレットに似てるけど、より長持ちするんですね?
by momoe (2009-04-24 18:48) 

あーちゃ

確かに、顆粒の水酸化ナトリウムを瓶から出して、しばらくおいておいたらそんな感じにつやつやしてきて・・・そっくりですね(笑)

by あーちゃ (2009-04-26 13:48) 

sera

むしつき、、かわいい♪
by sera (2009-04-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の載せ残し鳥写真五色の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。