SSブログ

α(予告編) [機材]

本日プレスリリースされたα230、330、380のブロガー向け発表会に
行ってきました。とりあえずさわらせてもらいました。
ソニーの初心者向け(「子供の写真を一眼で撮りたいっ」って人向け)
ニューマシンです。小物もいろいろ。
写真も少しばかり撮りました(ほとんどブレましたが)。
(誤解のないように。αで撮ったのはデータはもらえなかったから、ブレたのはS2ISです。)

IMG_0137.jpg

本当はことの経緯とともにこの詳しい記事を書こうと思っていましたが、
会場のカメラの作り手、プロカメラマン、筋金入りの写真ブロガーたち
から受けた情報を今私は処理しきれません(おもしろかったなー)。

とりあえず、このαの新しいエントリーマシンについても書かなければ
いけない約束があります。筋金入りでも写真ブロガーですらない私は、
馴れない室内撮影のためブレまくった写真と共に途方に暮れています。
あと、何かルールがあったと思いましたが、まあいいや、明日だ。
というか、もう12時過ぎてしまった。慣れないことは大変でした。

今週中に書きますが、
レビューの書き方アドバイスなどあればありがたいです。

みんぽす
nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

キタノオドリコ

私もレンズレンズと騒いでばかりじゃなく、本体から対抗するっていう手もあるな、と考えていたところでした。
by キタノオドリコ (2009-05-19 06:24) 

Baldhead1010

α6台、もてあましています。

もうカメラとレンズはいいです。

いや、800~1000超望遠はほしいです^^;
by Baldhead1010 (2009-05-19 06:36) 

いっぷく

こんなにカメラを見たら物欲を刺激されちゃいますね。

by いっぷく (2009-05-19 07:14) 

yakko

カメラのことはよく分かりません・・・(>_<)ゞ
by yakko (2009-05-19 08:55) 

enosan

α230なんか大変軽量だとか、手軽でいいかもね。
380は中級機並とか、いろいろ出てきますね。
by enosan (2009-05-19 09:19) 

エルモ

最近一眼はオークション用の写真にしか使ってないです。マイクロニッコール付けて。収差が少ないので助かってます。普段はほとんどコンデジですねぇ。食べ物が簡単に美味しそうに写るので。要は一眼を使いこなしていないだけなのですが…(^^ゞ

あ、私事で恐縮ですが、繁忙期突入のため、甚だ勝手ながらしばらくブログ活動を休止します。再開は8月頃を予定しております。
ではでは!(^O^)/
by エルモ (2009-05-19 09:28) 

ゴーパ1号

あれ?みつなりさんのブログかと思っちゃいました^^;
by ゴーパ1号 (2009-05-19 09:56) 

にこちゃん

この系統はあれですよね、モニターが可動のあれですよね。
そこんとこ、かなりプッシュなんではないでしょうか?
同じような型の自分のs-9000どうもモニタが調子悪くて
最近ずっとコンデジ一本です。ちょっと欲しいなぁ。
by にこちゃん (2009-05-19 10:05) 

ころくま

毎年夏場になると、重い一眼を持ち歩くのがおっくうになってしまいます~。

by ころくま (2009-05-19 11:21) 

SilverMac

事情をご存知なら、是非書いて下さい。α380位は初心者向けのヘルプをなくして機能を充実させてもらいたかったですね。可成りガッカリ、メデイアもCFは使えなくなりましたね。現在使用中のα200で十分な気がしています。
by SilverMac (2009-05-19 11:32) 

みつなり

誰か呼んだ??
by みつなり (2009-05-19 12:09) 

くまら

レビュー楽しみです^^
by くまら (2009-05-19 13:02) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだかよく分からないけれど~
ブロガー向けの発表会に行かれたのですね~
でまぁ、、、その後のブログを期待します~!
by mimimomo (2009-05-19 18:22) 

めりっさ

α300ユーザーなので(今年の1月に買いました!)興味津々です~!!
続きを楽しみにしています♪

by めりっさ (2009-05-19 19:41) 

moonrabbit

欲しくても手が出ないから・・・・(´ρ`)あ、ヨダレが。。。
記事とっても楽しみにしています。
まぁ気軽に書いて頂ければよいかと。w
でもとっても楽しみにしています。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-19 21:02) 

aya

カメラに詳しくない私には、とても手が出ません。
でも 春分さんが良いとおっしゃるなら、きっといいのでしょう。
今のカメラと比べて頂けたら、もっと分かるんだけどなぁ(同じだと思うので)
大砲は持ってませんけど・・(゚_゚i)
by aya (2009-05-19 22:21) 

とり

>筋金入りでも写真ブロガーですらない
・・・アレ?
ブログ拝見してそういうお方だと思ってました^^
by とり (2009-05-20 07:06) 

lapis

羨ましいです!
地方在住ですと、このようなブロガーらしい企画に参加する機会がありません。(苦笑)
by lapis (2009-05-20 21:39) 

春分

キタノオドリコさん、
> 私もレンズレンズと騒いでばかりじゃなく、本体から対抗するっていう手もあるな、
> と考えていたところでした。
うぬぬぬ、するとペンタックスとか(なぜかな)。

Baldhead1010さん、
> α6台、もてあましています。
それは大変ですね。一台もらってもいいです。送料は出しますから。
あるいはご近所のSilverMacさんちにお譲りしては。Yakkoさんのα写真が見たいです。

> いや、800~1000超望遠はほしいです^^;
来月あたり手に入れていそうでこわいのですが。

いっぷくさん、
> こんなにカメラを見たら物欲を刺激されちゃいますね。
それがやつらのねらいだったのかなぁ。

yakkoさん、
> カメラのことはよく分かりません・・・(>_<)ゞ
自分で持つと理解が進みます。Baldhead1010さんに一台もらってはどうでしょう。

enosan、
> α230なんか大変軽量だとか、手軽でいいかもね。
> 380は中級機並とか、いろいろ出てきますね。
くわしいですね。私ではなくenosanが行くべきでしたね。

エルモさん、
> 最近一眼はオークション用の写真にしか使ってないです。マイクロニッコール付けて。
私も仕事ではメディカルニッコールというやつをもっぱら使ってました。

> あ、私事で恐縮ですが、繁忙期突入のため、甚だ勝手ながらしばらくブログ活動を休止します。
じゃあ6月のオフ会のお誘いもだめかなー。

ゴーパ1号さん、
> あれ?みつなりさんのブログかと思っちゃいました^^;
まねして書こうかとも思いましたが、実力がないのでできないですね。

にこちゃんさん、
> この系統はあれですよね、モニターが可動のあれですよね。
> そこんとこ、かなりプッシュなんではないでしょうか?
320は動かないです。
> 同じような型の自分のs-9000どうもモニタが調子悪くて
> 最近ずっとコンデジ一本です。ちょっと欲しいなぁ。
後の記事でnyanさんに似合うと書きましたが、にこちゃんさんにも似合うと思います。
一台、いっときますか。

ころくまさん、
> 毎年夏場になると、重い一眼を持ち歩くのがおっくうになってしまいます~。
小さくてよく写るカメラがあるといいのですよね。10年後にはそうなっているかもー。

SilverMacさん、
> 事情をご存知なら、是非書いて下さい。α380位は初心者向けのヘルプをなくして
> 機能を充実させてもらいたかったですね。可成りガッカリ、メデイアもCFは使えな
> くなりましたね。現在使用中のα200で十分な気がしています。
事情はわかりませんが、キャノンやニコンとシェアが桁違いということですから、開発費は
限られるでしょう。本体のSONYがあれば赤字も覚悟でしょうけど程度問題でしょうし。
つまりα900まわりのマニア向け限定にするか、エントリー機に力を入れ世代交代を待つ
くらいしかないのではないでしょうか。シェアの力はそんなものかと。

みつなりさん、
> 誰か呼んだ??
呼びました。みんぽすも呼んでるかも。

くまらさん、
> レビュー楽しみです^^
書いてはみましたが、他の皆さんのようには書けませんね。
書く気もないかもしれませんが。

mimimomoさん、
> なんだかよく分からないけれど~
> ブロガー向けの発表会に行かれたのですね~
> でまぁ、、、その後のブログを期待します~!
期待には答えられないようなのでいつもの記事に早めに戻ります。

めりっささん、
> α300ユーザーなので(今年の1月に買いました!)興味津々です~!!
> 続きを楽しみにしています♪
あー、案外αユーザーが多いのですね。So-netだからかなー。
えーと、カメラップ(ラッピングクロス)、お奨めです。

moonrabbitさん、
> 記事とっても楽しみにしています。
> まぁ気軽に書いて頂ければよいかと。w
> でもとっても楽しみにしています。d( ̄  ̄;)☆\(--
ええ、書いてみましたが、ちからの抜き方に失敗したと思います。

ayaさん、
> でも 春分さんが良いとおっしゃるなら、きっといいのでしょう。
良いと言い切れませんでした。悪くはないと思いますが。
> 今のカメラと比べて頂けたら、もっと分かるんだけどなぁ(同じだと思うので)
そうですよね。データで持ち帰りたかったなー。

とりさん、
> >筋金入りでも写真ブロガーですらない
> ・・・アレ?
> ブログ拝見してそういうお方だと思ってました^^
針金くらいは入って来たかもしれませんが。

lapisさん、
> 羨ましいです!
> 地方在住ですと、このようなブロガーらしい企画に参加する機会がありません。(苦笑)
このビジネスの中心となるのは商品を1ヶ月貸し出しレビューしてもらうということで、
たぶん地方発送もありかと思います。大型プラズマテレビとかは大変でしょうけど。

by 春分 (2009-05-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。