SSブログ

かわいい小鳥たち [鳥達]

IMG_1983.JPG
タイトル通り、かわいいでしょ?
ビンズイでしょうけど、子供でしょうか。
 

α380他の記事は次回にして、本日は日光戦場ヶ原のかわいい小鳥たちを。

 

IMG_2104.JPG
また、ビタキちゃんです。これもコサメビタキでしょうか。
 
IMG_2118.JPG
えーと、えーと。カワイイトリ sp.

IMG_2012.JPG
キビタキもかわいい鳥ですが、この写真はなんだかかわいく撮れませんでした。


IMG_2036.JPG
この角度ならかわいいのですが、少しぼけてて。
でも、
IMG_2039.JPG
2羽のキビタキが闘争していました(この辺りまで、すべて小田代ヶ原に向かう道で)。
 
 
 
今回(と言ってももう10日ほど前になりましたが)、新たに出会えたのは、
IMG_2171.JPG
ミソサザイさん。
良く鳴いていました。サザイさんは元気だな です(湯川・小滝付近で)。

 

湯川沿いでは、
IMG_2182.JPG
ゴジュウカラ(大きくなる写真です)。

 
IMG_2250.JPG
戦場ヶ原ではウグイスがかわいいポーズをしていました。
 
ひとつ、忘れてました。
これもかわいい鳥です。
IMG_2048.JPG
ニュウナイスズメ

いくつかの説があるそうですが、一番それらしい語源は「にふ無いスズメ」だそうで、
「にふ」はホクロのことだそうです。
 
スズメの頬にある黒い模様がないでしょう。
それに色も少し赤っぽい茶色ですね。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑ もよろしく押しておいて下さい。
  そう言えば、みるさんのところも鳥記事でした。
  それが、ちょっと他にはない記事と言えます。
  ここを押して、十勝の自然探犬隊に行ってみて下さい。
  


nice!(65)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 37

aya

野鳥の宝庫ですね、こんな色んな鳥がいるなんて
羨ましい限りです!!
どれにしても どれも可愛い~♡
その中でもウグイスの可愛さったら、もう!! 抱きしめたいくらいです(^^)v
by aya (2009-05-19 22:29) 

ころくま

ゴジュウカラは虫を狙っているのでしょうか。
いい瞬間ですね。

by ころくま (2009-05-19 22:30) 

チヨロギ

かわいくないキビタキも、生意気そうな感じがとってもかわいいです( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-05-19 23:49) 

ぱふ

どの子もカワイイ! 鳥さんたちに出会えるとラッキー度が増しますね。
by ぱふ (2009-05-20 00:04) 

rosa

うわ~・・・涎が・・落ちたっていいや!(爆)
ほんとにどの子も可愛いですね~
本当は水辺でうろうろしているのに、飽きてきて、
山の可愛い子達に会いたいです!

by rosa (2009-05-20 01:09) 

ゆう

ほんと みんな可愛いし
 いい顔してますね~
by ゆう (2009-05-20 01:28) 

mimimomo

おはようございます^^
バードウォッチングと言うか、お上手ですね~見つけ出すのが。
声はすれど姿が見えず~と言うのが大体わたくしなんですよ。
見つけられません。
by mimimomo (2009-05-20 05:29) 

キタノオドリコ

小鳥をかわいく撮れたときは、つい頬がゆるみますよね(あ、いかん、こうして底なし沼に引きずり込まれるんだろうな)。
ん~、ゴジュウカラ、徒歩?で幹を昇り降りするというからこういう写真になるんだな。
by キタノオドリコ (2009-05-20 06:32) 

とり

かわいい~><
癒されました^^
by とり (2009-05-20 06:59) 

くまら

ゴジュウカラ、どこまで首が曲がるんでしょう^^
by くまら (2009-05-20 08:04) 

としぽ

おはようございます。
未だにウグイスは声だけで探せないです。
仕草がとても可愛いですね。
by としぽ (2009-05-20 09:52) 

お茶屋

ホントかわいらしーーーですね♪
お見事でございます☆
by お茶屋 (2009-05-20 10:03) 

みる

こんにちは!
戦場ヶ原にはたくさんの小鳥たちがいましたね!
ミソサザイさんは、十勝ではあまりお会いできない小鳥さんなのでうらやましいです。
チョコレートいろの体と何より美しいさえずりが魅力ですよね!
今回もまた、私の稚拙なブログをご紹介いただきありがとうございました!
by みる (2009-05-20 10:28) 

めもてる

可愛い小鳥たちをたくさん撮れて、林の中を歩いて撮るのでしょうがよく見つけられますね。
by めもてる (2009-05-20 10:29) 

yakko

小鳥って可愛いですね〜 (^。^)
こんなにたくさんの小鳥に出会えて良いなあ〜
by yakko (2009-05-20 12:17) 

enosan

こんなにいろいろ見付けられるのが不思議だ、ジャの道はヘビか。
by enosan (2009-05-20 12:41) 

mi87

春分さんはなぜこんなに見つけられるのでしょうね~
かわいいですね、どの子も♪  いいなぁ


by mi87 (2009-05-20 14:32) 

lingnam

さすが、春分さんかわいい姿をきっちりとらえていらっしゃる^^
我が家は逃げられてばっかりです。それかカメラを持っていないときに
限って出会ったり。
by lingnam (2009-05-20 18:14) 

こけもも:

どれも可愛いです!
by こけもも: (2009-05-20 18:47) 

いぬ

コジュウカラの雛かな?かわいいですね
ほっぺに黒いの無いと優しく見えますねスズメちゃん
by いぬ (2009-05-20 18:49) 

袋田の住職

ミソサザイがこんなふうに撮れたのは画期的ですね!
家の中に飛び込んだのを撮影したことはありますが・・・
by 袋田の住職 (2009-05-20 22:14) 

Na-ki

チビンズイにチビタキ!
まだキビタキには逢えていません。
by Na-ki (2009-05-20 22:22) 

ケンケン

ウグイスさんの首をちょこんと傾けた姿は、とても可愛いですね。
ミソサザイ、見ることはできなかったです。
by ケンケン (2009-05-20 22:30) 

きまじめさん

ビタキ類は、皆お目々まん丸で可愛いなと思いながら
コサメビタキを見てましたら、キビタキが・・・・
小鳥さん好きになってくると、こんないじわる顔でも可愛く見えます。
by きまじめさん (2009-05-20 23:45) 

HEIJI

みんな可愛いですね〜。
最近、出かけてないなー。出かけてもタネ目線になってるし(^^;
見る方の問題なんですけど、ここのところちっとも鳥に出会えません・・。
by HEIJI (2009-05-21 00:20) 

nikkin

ソネブロさんの不手際?のせいでゲスト扱いです。お陰でniceを出せません。
キビタキの闘争! すごい写真です。
by nikkin (2009-05-21 08:49) 

いろは

こんにちは^^
可愛い小鳥たち、観ているだけで幸せな気分です♪
でも鳴き声も聞いてみたいような・・・
これからでも、日光で会えるでしょうか〜?

by いろは (2009-05-21 15:03) 

ふじかわ

今日は、ノビタキを撮影にでかけましたが、全部背中でしたよww
by ふじかわ (2009-05-21 19:59) 

びっけ

虫を捕る直前の飛び掛ろうとしている瞬間を捉えたゴジュウカラの写真に感心しました。
小鳥は やっぱり可愛いですネェ・・・。チュンチュン!
by びっけ (2009-05-21 22:38) 

チョコシナモン

小鳥さんの仕草が可愛いですよ(o^-')b
鳥さんにはあまり興味がなかったのですが、
ブログで見せて頂いて鳥さんにカメラを
向ける時があります。
by チョコシナモン (2009-05-22 00:13) 

moonrabbit

か、かわいい・・・可愛すぎる。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2009-05-22 08:48) 

春分

ayaさん、
> 野鳥の宝庫ですね、こんな色んな鳥がいるなんて
> 羨ましい限りです!!
やっぱりここはいますねー。地球って鳥の星だなって思います。

ころくまさん、
> ゴジュウカラは虫を狙っているのでしょうか。
> いい瞬間ですね。
ありがとうございます。狙っているのかもしれませんし、そうじゃないかも
しれません。でもしっかり見てますよね。

チヨロギさん、
> かわいくないキビタキも、生意気そうな感じがとってもかわいいです( ̄ー ̄)
チヨロギさんの趣味がだんだんわかってきた気がします。

ぱふさん、
> どの子もカワイイ! 鳥さんたちに出会えるとラッキー度が増しますね。
そうですねー。期待値ってのもあって、ミソサザイが乗らなかったら、
今回は期待はずれのアンラッキーデーくらいでした。日光はそれほどなんですよ。

rosaさん、
> 本当は水辺でうろうろしているのに、飽きてきて、
> 山の可愛い子達に会いたいです!
行くしかないですね。山が呼んでます。日光も割と近いです。

ゆうさん、
> ほんと みんな可愛いし
>  いい顔してますね~
一生懸命生きているやつらはいい顔をしてますね。
人間はなかなかそれが難しい。

mimimomoさん、
> バードウォッチングと言うか、お上手ですね~見つけ出すのが。
> 声はすれど姿が見えず~と言うのが大体わたくしなんですよ。
私も飛ばないと見つけられません。声を聴いてじっと見て、飛んだら場所を確認です。

キタノオドリコさん、
> ゴジュウカラ、徒歩?で幹を昇り降りするというからこういう写真になるんだな。
ゴジュウカラのこの格好はとてもよく見ますね。
いつもゴジュウカラの出るゴジュウカラポイントも押さえたようです。

とりさん、
> かわいい~><
> 癒されました^^
鉄の鳥もいいけど、生の鳥もいいでしょう。

くまらさん、
> ゴジュウカラ、どこまで首が曲がるんでしょう^^
見た限り、ここまでかと。

としぽさん、
> 未だにウグイスは声だけで探せないです。
> 仕草がとても可愛いですね。
この格好はちょっとずるいくらいですね。

お茶屋さん、
> ホントかわいらしーーーですね♪
やはりかわいいもの好きですね。

みるさん、
> ミソサザイさんは、十勝ではあまりお会いできない小鳥さんなのでうらやましいです。
> チョコレートいろの体と何より美しいさえずりが魅力ですよね!
そうですねー。今回はカワガラスが出なかったので少し残念ですが、これはこれでOKです。

めもてるさん、
> 可愛い小鳥たちをたくさん撮れて、林の中を歩いて撮るのでしょうがよく見つけられますね。
ひたすら歩いているだけですけど、意外にいますね。
でも本格的な方の探鳥記録などではもっといろいろいるようですね。すごいなーと思います。

yakkoさん、
> 小鳥って可愛いですね? (^。^)
> こんなにたくさんの小鳥に出会えて良いなあ?
山にはきっといます。ハイキングに出かけるのもいいかも。
でもMacさんの腰に悪いからだめかなー。

enosan、
> こんなにいろいろ見付けられるのが不思議だ、ジャの道はヘビか。
おお、そうだったヘビも載せるのだった。

mi87さん、
> 春分さんはなぜこんなに見つけられるのでしょうね~
いや、案外いるものなんですよ。

lingnamさん、
> 我が家は逃げられてばっかりです。それかカメラを持っていないときに
> 限って出会ったり。
最近はメディアが切れたり電池が切れたりレンズが違ったりはなくなりました。
やはり、日々鍛錬ですね。

こけもも:さん、
> どれも可愛いです!
キビタキも?

いぬさん、
> ほっぺに黒いの無いと優しく見えますねスズメちゃん
黒いのがあってもかわいいとすずめさんに怒られそうですが、
正直言って、これが実にかわいいのですよ。

袋田の住職さま、
> ミソサザイがこんなふうに撮れたのは画期的ですね!
そうなんでしょうか。私は暗いところでぶれたのが残念で。
> 家の中に飛び込んだのを撮影したことはありますが・・・
その方が明らかにすごいのではないでしょうか。

Na-kiさん、
> チビンズイにチビタキ!
今朝は小雀に出会いました。落ちたのかなー。

ケンケンさん、
> ミソサザイ、見ることはできなかったです。
やはりうまく撮れた方なのでしょうか。

きまじめさん、
> ビタキ類は、皆お目々まん丸で可愛いなと思いながら
> コサメビタキを見てましたら、キビタキが・・・・
ね。
> 小鳥さん好きになってくると、こんないじわる顔でも可愛く見えます。
まあ、かわいいと言えばかわいいのですが。

HEIJIさん、
> 最近、出かけてないなー。出かけてもタネ目線になってるし(^^;
そうですねー。
私もそう頻繁に出かけているわけではないですが、でもいろいろ貯まってます。

nikkinさん、
> キビタキの闘争! すごい写真です。
いいところに出会えたと思いましたが、写真は何が何やらわからないですねー。

いろはさん、
> 可愛い小鳥たち、観ているだけで幸せな気分です♪
> でも鳴き声も聞いてみたいような・・・
では次回はS2ISもつれて出かけます。
> これからでも、日光で会えるでしょうか??
会えるはずです。今週末かなー、お出かけは。

ふじかわさん、
> 今日は、ノビタキを撮影にでかけましたが、全部背中でしたよww
口を開けて鳴いてる写真が欲しいですよねー。でもまたすぐ行かれるのでしょう。

びっけさん、
> 虫を捕る直前の飛び掛ろうとしている瞬間を捉えたゴジュウカラの写真に感心しました。
そうなのかどうかちょっとわかりません。でも、いい瞬間でしょう。
> 小鳥は やっぱり可愛いですネェ・・・。チュンチュン!
あーそうだ、ニュウナイスズメを載せたしすずめさんにご挨拶に行っておかないと。

チョコシナモンさん、
> 小鳥さんの仕草が可愛いですよ(o^-')b
納得です。
> 鳥さんにはあまり興味がなかったのですが、
> ブログで見せて頂いて鳥さんにカメラを
> 向ける時があります。
多少貢献できたなら、私も載せ甲斐があります。

moonrabbitさん、
> か、かわいい・・・可愛すぎる。(*´д`*)ハァハァ
いいでしょー。
時間があったら、「日光のそれほどかわいくない鳥たち」も載せますね。


by 春分 (2009-05-22 21:42) 

ハギマシコ

奥日光の鳥達、、、皆可愛いですね。
最初のビンズイさん、まだ来たばかりで「5月初め」、、雛ではないと思いますが、、、でもなんだか幼く見えますね。
3番目の鳥さんはニュウナイスズメのメスですね。雄は後ろのほうに載って
ましたが、、、雄、雌は色がかなり違います。あとは全部正解です。
この少し早い季節は葉が茂っていないのと縄張り宣言で見えるところで
囀るので見やすいいと思います。
葉が茂ってからは声を楽しむのも良いですね。

by ハギマシコ (2009-05-23 00:03) 

ミヤ

春分さんは、流石に鳥のことにお詳しいですね~~~!
今回も、ゴジュウカラという名前は初めてかもしれません^^;
昆虫を狙うところなど、すごいですね!
by ミヤ (2009-05-23 15:09) 

joyclimb

かわいい小鳥たちですね!
戦場ヶ原は、野鳥を見るのに良いところですね。
by joyclimb (2009-05-24 00:09) 

Green

おぉ~すっごーい!!
素敵!素敵!素敵!!

by Green (2009-05-24 10:49) 

sakamono

闘争の瞬間!すごいなぁ。
なんだろうスズメみたいだけど?と思いつつ記事を読みました。
これが「ニュウナイスズメ」というスズメでしたか。
名前だけは聞いたコトがありましたが、初めて見ました。
by sakamono (2009-05-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。