SSブログ

シグマの150-500mmでゴイサギを撮る [みんぽす]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

IMG_5960px.jpg
黒いレンズで撮ってピクセル等倍でトリミングした写真です(ゴイサギ)。 

レンズ:APO 150-500mm F5-6_3 DG OS HSM(ここで言う、黒いレンズ)
(みんぽすモノフェローズの「シグマの製品何でも貸し出し」で1ヶ月借りてます。)
ボディ:EOSkissデジタルX(あいかわらず)
シャッター速度:1/320
絞り:7.1
ISO:400
焦点距離:500mm

ピクセル等倍でこれなら、まあまあに思います。
もちろん、手持ちで撮ってます。
(トリミング無しの写真は後で載せておきます。)

でも、正直なところ、私は白い方(Canonの
100-400mm)がいい。
値段が倍も違うのだし、その分を割り引かないといけないと思いますが、
少し価格差も縮まっていますし、少しの無理ならしてでも白い方かな。


とりえあず、
久しぶりの井頭公園(栃木県真岡市)で撮った写真を載せながら、
たぶん、いいところと悪いところをまじえて説明します。



IMG_0397.JPG

 

まずは先の写真のトリミングなしの写真です。

IMG_5960.JPG
黒いレンズで撮ったゴイサギ(大きくなる写真です。)
トリミングなし、1200×800ピクセルに縮めています。

撮影場所は井頭公園(栃木県真岡市。「井の頭公園」とは別です)。
やっと晴れましたのでね、ひさしぶりに行って来ました。

白いレンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)と黒いレンズ
(APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM)の比較をしようと思い
まして、白いのを持って公園を一周、黒いのを持って公園を一周して
きました。水辺の涼しい公園ですが、なかなか大変でした。

ある程度説明を書いておりますが、
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」というのがあり、
要するに企業が自信のある製品を貸し出して、ブロガーがレビューを
書くというサービスです。これで、企業は宣伝になり、ブロガーはネタが
できるし、未発表商品などをいち早く使えるという楽しみが得られて、
仲介するWillViiは、企業から然るべき報酬を得るという仕組みですね。
対象ブロガーは声をかけられる場合も自分で申し込むのもありですが、
最低アクセス数の制限があります。また、家電業界関係者はだめです。
そして、報酬はなしがルールです。ただで1ヶ月製品が使えるだけです。
製品貸し出し企業とWillViiにも縛りがあって、ブログに注文はつけられ
ませんし、事実関係の誤り以外は直せません。
つまり、悪いことばかり書かれたとしても仕方がないということです。
そして、その無償と無修正が信頼を生むという仕組みですね。
もっとも、お願いして製品を貸し出してもらってますから、ブロガーとして
も気持ちは企業にフレンドリーになり勝ちでしょうが。

そう言う側から何ですが、私は画像のシャープさはやはり白い方だろう
と思いました。以下の写真は条件が違うものの、今日の写真です。

まずは黒い方で撮った写真:
IMG_5939px.jpg
黒いレンズでカワセミ (ピクセル等倍です)
 
そのトリミングなしの写真も載せます。
IMG_5939.JPG
シャッタースピード1/125 絞り6.3 ISO400
(大きくなる写真1200×800ピクセルにしてます)
 
 

次に、白い方で撮った写真:
IMG_6027px.jpg
白いレンズで撮ったカワセミ (ピクセル等倍です) 
 
IMG_6027.JPG
シャッタースピード1/100 絞り5.6 ISO400
(大きくなる写真1200×800ピクセルにしてます)

白い方が近かったという有利な点はありますが、もっと別の写真でも
ピクセル等倍では差があるように思いました。
 
引き伸ばして壁に飾るのでもない限り、ピクセル等倍である必要はない
だろうと思うとそんなことはなく、望遠端400mmとかでブログに鳥写真
を載せるにはかなりトリミングが行われなくてはならないことが多くて。
ピクセル等倍じゃないにしても、かなり引き伸ばされた画像が大切です。
 
そんなわけで、白の勝ちかなと。たとえ値段差があったとしても。


IMG_0424.JPG
         勝ち              負け

さてしかし、そんな私もお願いして製品を貸し出してもらってますから、
気持ちはシグマさんにフレンドリーになり勝ちです。

だから、少しはいいことを書こうかと思います。
そもそも白いレンズも1月から使っていて多少の不満点がありますし、
その裏返しは、おおよそ黒いレンズのいい点だったりしますし。
 

IMG_5955.JPG
大きく撮れます(トリミングなしです。黒いレンズでとりました)。

でも、大きすぎて、全体が撮れませんでしたね。
直進ズームに慣れてしまうとズームがうまく動かせませんでした。
慣れというのは大切です。慣れてしまうとどっちでも、そっちがいい。

いやいや、でも黒いレンズの最短撮影距離2.2mは気になりませんでした。
そもそも白いレンズの最短撮影距離は1.8mですし、差は感じませんでした。
したがって、鳥撮影のついでに蝶やら地面の小動物も自由に撮影できました。

IMG_6007px.jpg
ピクセル等倍でトリミングした
大きくなる写真(黒いレンズ)。
 

重さも、白いのが1360gで、黒いのは1780gですが、
私の感想としては、「両方とも重い」ので差は感じませんでした
(三脚とか一脚の上限重量もあるから一応軽い方がいいでしょうけどね)。
 
IMG_6005.JPG
景色もそこそこ撮れます。

白いレンズには近くを撮る時と遠くを撮る時でオートフォーカスが合いやすい
ように切り替えるスイッチがついてますが、近く用に合わせると遠くで使えず
遠く用に合わせると近くで使えないことが多くありました。
黒いレンズはそんなことはなく、よくフォーカスしました。
ただ、フォーカスの際の音は黒い方が気になります(ひどくはないですが)。
もっと静かな冬の撮影などではもう少し気になるかもしれません。


うーん、書いていてあんまりシグマさんに好意的ではないですかね。
 


さて、そろそろ夜も深まって参りましたので、残りは後日としますが、
IMG_5997x.jpg

一つ、そういえば、確かに黒いレンズはブレない気がします。
「強力な手振れ補正」というように書いてたので先入観かあるかもしれませんが
もう少し、暗いところで試さないといけませんが、ブレにくいかもしれません。

まだ返却までは少し時間もありますし、試してみます。


とりあえず、話は途中ですが、質問・ご意見をお待ちしております。


  みんぽす

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」
無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与し
ていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

 


nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 25

かいつぶりん

500mmの焦点距離は魅力的ですが、レンズの大きさも結構違うんですね。自分も2本の望遠を比較したいのですが、両方持っていくのが面倒でなかなか実現しません・・・
by かいつぶりん (2009-08-13 01:22) 

Baldhead1010

やはり各社の白玉は高いだけあって、解像度も収差もかなり違いますね。
by Baldhead1010 (2009-08-13 06:14) 

aya

白いのがいいなぁ・・・でもシグマのFishEyeを持ってます。
お金がないので、お手ごろの方が魅力かも(*'ー'*)
by aya (2009-08-13 11:44) 

moonrabbit

白は目立つから、交通安全にも一役かいますね。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-08-13 14:48) 

SilverMac

小型軽量優先です。
by SilverMac (2009-08-13 15:48) 

kohtyan

白レンズの70~200F2.8を愛用しています。
100~400も評判がいいですね。
by kohtyan (2009-08-13 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
いずれにしてもわたくしには重すぎますね~
とても手持ちとは行きません。
by mimimomo (2009-08-13 19:46) 

春分

かいつぶりんさん、
> 500mmの焦点距離は魅力的ですが、レンズの大きさも結構違うんですね。
そこは、別途詳しく書こうかと。ケースがまたずいぶん違いますしね。
> 自分も2本の望遠を比較したいのですが、両方持っていくのが面倒で~
今回井頭公園を撮影場所にしたのは、車に機材を置いて回れると考えたからです。
白いのを持って一回り、黒いのに変えてもう一回り。

Baldhead1010さん、
> やはり各社の白玉は高いだけあって、解像度も収差もかなり違いますね。
ノートリミングで幅600ピクセルに縮めるなら問題ないのでしょうけど、
やはり白い方がいいかなと思いました。

ayaさん、
> 白いのがいいなぁ・・・でもシグマのFishEyeを持ってます。
いいなー。
> お金がないので、お手ごろの方が魅力かも(*'ー'*)
お金がない自慢なら負けないと思います。そんな人たちに参考になればと。

moonrabbitさん、
> 白は目立つから、交通安全にも一役かいますね。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
「白いのが勝つ」のはある意味動かせませんかね。
うーん、でも赤く塗ったらオートフォーカスが3倍速くなるかも。

SilverMacさん、
> 小型軽量優先です。
私は筋力トレーニングにもなるのでいいかなんて思ってますが、もう少し移動時に
持ちやすくならないかなと思います。

kohtyanさん、
> 白レンズの70~200F2.8を愛用しています。
それこそ満足度の高いいいレンズですよね。

mimimomoさん、
> いずれにしてもわたくしには重すぎますね~
そうかとも思います。やはり私としても重いですよ。
by 春分 (2009-08-13 20:55) 

せつこ

ポケットサイズが好きです。
素晴らしい写真は、春分さんに見せていただきます。
by せつこ (2009-08-13 21:12) 

きまじめさん

白いほうで撮ったカワセミ、やっぱりはっきりと美しく撮れてますね。
白いレンズなど扱うのは、夢のまた夢ですので、
春分さんの撮られた素敵な写真で楽しませていただきます。
by きまじめさん (2009-08-13 22:12) 

momoe

うひょー ゴイサギのどアップにビビりました。
by momoe (2009-08-13 22:17) 

くまら

白いレンズがホスィ~^^
by くまら (2009-08-13 22:41) 

ころくま

このレンズにはEXという称号がつかないんですよね。
やはり価格差なりの差は出て当然だと思います。
手軽にこれだけの超望遠域を使えるというのは相当なメリットですけどね。
by ころくま (2009-08-14 10:24) 

mamii

いい使い方があるものですね。
by mamii (2009-08-14 12:23) 

まっちゃん

こんなレンズで撮っていたらプレッシャーがかかりそうです。
by まっちゃん (2009-08-14 13:03) 

puripuri

白・黒レンズ、、どちらも重いのですね。
説明を読んで理解してるつもりですが、、忘れる方が早いかも(スミマセン)

by puripuri (2009-08-14 22:12) 

みつなり

鳥で一番使うテレ端がF6.3じゃちょっと暗いですかね。
by みつなり (2009-08-15 00:19) 

♪写楽♪

私は少々身体に不自由がありますので
出来得る限り軽量品を使っています。

初めて【みんぽす】の事を知りましたので
検討をしてみたいと思います。

因みにNikon bodyにタムロンの200~500mmを使用中です。
by ♪写楽♪ (2009-08-15 14:25) 

春分

せつこさん、
> ポケットサイズが好きです。
そのうちポケットサイズですごい望遠で撮れる世の中になるかもなぁ。
この10年を振り返るとそんなこともありそうに思います。

きまじめさん、
> 白いレンズなど扱うのは、夢のまた夢ですので、~
夢を持つのはいいことではないでしょうか。
私も夢のまた夢でした。何かのめぐり合わせで夢が現実になりますね。

momoeさん、
> うひょー ゴイサギのどアップにビビりました。
猫だまし的な最初の一撃ですね。

くまらさん、
> 白いレンズがホスィ~^^
私も、とりあえず50Dと(改良で動画機能もついたらいいな)といいカメラザックと
PLフィルタとマクロレンズとカメラマンベストとデジボーグセットが欲しいです。
マレーシア探鳥5日間の旅とかコスタリカ探鳥の旅10日間の旅とかも欲しいです。

ころくまさん、
> このレンズにはEXという称号がつかないんですよね。
何やら理屈を語っていたような気はしますが、理由があってまあそこそこなのかな。
> 手軽にこれだけの超望遠域を使えるというのは相当なメリットですけどね。
20万円がぽんと出せるわけがないので、その意味は大きいでしょうね。

mamiiさん、
> いい使い方があるものですね。
もしかしてブロガーの使い方ですか。うまく使われてます。

まっちゃんさん、
> こんなレンズで撮っていたらプレッシャーがかかりそうです。
白いのは、プレッシャーを撥ね返す力もありますね。下駄を履く感じです。

puripuriさん、
> 白・黒レンズ、、どちらも重いのですね。
> 説明を読んで理解してるつもりですが、、忘れる方が早いかも(スミマセン)
読んで下さる方もいろいろですんでねー。みんなが楽しいようにとは思ってます。

みつなりさん、
> 鳥で一番使うテレ端がF6.3じゃちょっと暗いですかね。
すると色とかがきちんと出ないのでしょうか。ぶれるのかな。手ぶれ補正ではだめか。

♪写楽♪さん、
いらして頂きコメント頂きありがとうございます。
この記事は写真の知識と経験を持った方に見て頂くのはお恥ずかしい内容ですが。
> 私は少々身体に不自由がありますので
> 出来得る限り軽量品を使っています。
病気をなさったのですね。ゴルフの記事を見る限り復活しておられるようですが。

by 春分 (2009-08-15 20:58) 

sera

値段の差、、、はこういうのかな、、
by sera (2009-08-16 19:12) 

アッキー

ピントの合う距離も非常にシビアなので
このレンズは苦労します
お気軽500と思ってましたが、扱いが難しいです
by アッキー (2009-08-17 19:09) 

rosa

重さで420gの違いは、時間をかけて歩いていると、やはり影響は出そうです(笑)
それにも増して、二つが並ぶとやはり大きさがかなりのかさばりを感じますね。
重さと大きさと、100mmの距離の差を考えると、
手持ちでこのくらいブレがないのは、手ぶれ補正はよくきいている気がします。
解像度はやはり値段がものを言いますね~(^^ゞ
価格につられてとりあえず購入しても、キャノンやニコンの500mmを使っている人の写真と見比べると、
いずれは白いレンズが欲しくなることになりそうです。
実際、私もシグマから白い100-400を手にした時、ずいぶん回り道をしてしまったものだと痛感しました。
ただ純正の500mm以上は、金力と体力がものをいう世界になるし、
鳥撮りのスタイルは歩いて撮る100-400とは変わってきますね。
三脚を使ってじっくり撮るというのが、本来の鳥撮りかもしれませんが、
その辺は個人の好みになるのでしょうか。
ところで、100mmの違いはずいぶん感じましたか?
あと、AFの速さは純正と変わりませんか?
by rosa (2009-08-19 00:52) 

春分

seraさん、
> 値段の差、、、はこういうのかな、、
そのようです。

アッキーさん、
> ピントの合う距離も非常にシビアなので
> このレンズは苦労します
> お気軽500と思ってましたが、扱いが難しいです
運がよかったのかもしれませんが白いレンズよりはピントは合いました。
白いレンズもそう簡単ではないようです。
by 春分 (2009-08-24 21:14) 

春分

rosaさん、
> それにも増して、二つが並ぶとやはり大きさがかなりのかさばりを感じますね。
そのことも書こうと第三の記事も検討中です。

> 解像度はやはり値段がものを言いますね~(^^ゞ
そうなんですが、それをどこまで大切にするかでしょう。
ノートリミング主義の人ならまあいいかと思いますし。
> いずれは白いレンズが欲しくなることになりそうです。
それはそうかもしれませんが、十年待つならまつ間は埋めてくれそうです。
> ただ純正の500mm以上は、金力と体力がものをいう世界になるし、
> 鳥撮りのスタイルは歩いて撮る100-400とは変わってきますね。
意味が違うでしょうね。
後は、デジボーグの手撮りというのがありますが、どうでしょうね。
> ところで、100mmの違いはずいぶん感じましたか?
> あと、AFの速さは純正と変わりませんか?
100mmの差は感じませんでした。
AFは純正よりいいと思いました。うちのは米国製のせいか、どうもだめです。
by 春分 (2009-08-24 21:19) 

tori

レンズの性能比較をする場合には、まず、ブレのない写真を撮ってからされた方がよろしいですね。
by tori (2011-07-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。