SSブログ

日光の鳥(日当で) [鳥達]

IMG_6696s.JPG

日光戦場ヶ原の鳥。
前回の日陰編に続き、日当編です。

最初のはノスリでしょうか。
頭の上を通り過ぎて行きました。
 

IMG_6430.JPG

この日は、鳥の出が悪いなと思ってましたが、
とりあえず帰って見るとまあまあ撮れていました。日光にはずれなしです。

IMG_6810.JPG

上2枚はノビタキですね。

IMG_6699.JPG
ノスリ?の写真は大きくなる写真も載せておきます。

 

IMG_6825.JPG

これはシジュウカラの子供でしょうか。

 

IMG_6803.JPG
カルガモの子供もおりました。 
 
 
それと、これはオシドリですよね。
IMG_6797.JPG

若いのかメスなのかはわかりませんが、オシドリかと思います。

戦場ヶ原ではいつでも見られると言うことでしたが、見た覚えがなかったのですが、
カモだと思って見逃していたのかもしれないです。
 
だいぶ戦場ヶ原もわかってきました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ← これもよろしく

 


nice!(81)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 51

キタノオドリコ

猛禽類の眼はいつ見てもかっこいいなやー。
オシドリ? えっと、これはですね、雌に似てますが嘴が赤いので雄のエクリプスです(と、図鑑に書いてありました。浅い知識で何度も痛い目にあってるから、あまり信憑性はないけどね)。
by キタノオドリコ (2009-08-29 18:50) 

くまら

1枚目、凄い迫力ですね
シジュウカラ目がクリックリで可愛い^^
by くまら (2009-08-29 18:59) 

みつなり

そろそろ平地にもノビタキがやって来る頃だなあ。
今日はゴロゴロしてしまったけど、明日は出かけよう。
おっと選挙にも行かないと。
by みつなり (2009-08-29 19:00) 

かいつぶりん

猛禽の飛翔は迫力ありますね。
ノビタキまた観に行きたいです。
by かいつぶりん (2009-08-29 23:59) 

mamii

1枚目のトアップ迫力ありますね。
by mamii (2009-08-30 01:50) 

SilverMac

ノリス、迫力ですね。舞い降りたのでしょうか。
by SilverMac (2009-08-30 06:14) 

としぽ

おはようございます。
そろそろ伊良湖に渡りを見に行きたくなりますね。
by としぽ (2009-08-30 07:45) 

いっぷく

鳥にとってはいい季節なのかな、水鳥も気持ちよさそうです。
ノビタキの顔が精悍ですね。
by いっぷく (2009-08-30 07:58) 

Baldhead1010

小選挙区は頑張ってくれてる自民党候補へ。

比例区は共産党へ。

小便臭い民主党の女性候補だけは避けたいね。
by Baldhead1010 (2009-08-30 08:10) 

yakko

お早うございます。
いきなり(゜◇゜)ガーンでした。凄い迫力ですね〜
鳥を撮られる方にはこれから楽しみの季節ですね(^。^)
by yakko (2009-08-30 08:47) 

ハギマシコ

いつも新鮮な季節のお写真ナイスです。
最初の猛禽は、羽の翼角の黒いのが写っていませんが、お腹の(腹巻状)
の黒いのがありますのでノスリで良いと思います。
あとのオシドリはキタノオドリコ様が書いていますように嘴の赤い色を残して、目立たない「エクリプス」オスの成鳥です。
若鳥にたくさんあえて、、面白い季節で(通い続けた人のみぞ知る)楽しみなブログ。
by ハギマシコ (2009-08-30 08:59) 

enosan

オシドリの雄はこちらでも見るが雌は動物園でしか見たことがない、また雛だとしても もちろん初めてだ。
by enosan (2009-08-30 09:04) 

mitu

おはようございます。
オシドリのエクリプスですね^^。
かわいいです。
ノスリカッコいいですね♪
by mitu (2009-08-30 09:24) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。
三宮麻由子さんは、鳥のさえずりで、空の高さを聴き分ける、と言っていますが、目が見えてもきちんと見ていないことが多いですね。日光の鳥たち、目を見張る姿です。
by mwainfo (2009-08-30 09:24) 

ころくま

ノスリにしっかり見られているようですね^^
by ころくま (2009-08-30 11:15) 

chako

1枚目がすごいですね。
最後のお写真は本当にかわいいです。
蝶の季節が終わったら、鳥に関心がいきますが、私のコンデジでは、会ったという証拠だけです。
こちらの素敵な鳥の写真を楽しみにしています。
by chako (2009-08-30 11:47) 

ハイマン

猛禽類はやっぱ
カッコいい!
by ハイマン (2009-08-30 14:13) 

po-net

猛禽、近くでみるとやはり迫力ですねっ!
シジュウカラは相変わらず植木の虫を食べにきますが
子供はこんなふうですか。どこかあどけなくかわいい♪
今日は近くの遊水地公園まで散歩しましたが、強風の中
白鷺が2羽でくるくる飛んでいるさまがなんとも美しかったです。
鳥っていいですねぇ~
by po-net (2009-08-30 21:06) 

きまじめさん

ノリス、頭の上を通り過ぎる瞬間を捉えたのでしょうか。
迫力ありますね。
精悍な鳥と思っていましたが、アップでみ見ると意外と可愛い顔をしていますね。
by きまじめさん (2009-08-30 21:22) 

のぶあき

一枚目にビックリしました!!
相当大きいですよね?

シジュウカラの子供(?)はカワイイですね♪
by のぶあき (2009-08-30 23:40) 

mimimomo

おはようございます^^
(ひなた)ですね~ (にっとう)っと読みました(--ゞ
齢よりは困ります(__;
いよいよ鳥博士になってきていますね~
by mimimomo (2009-08-31 05:30) 

ねこじたん

おしどりの目がかわいいですね〜
口元もかわいいなぁ

by ねこじたん (2009-08-31 07:08) 

とっしー

おはようございます!
復活早々にコメント頂き、とても嬉しいです(≧∇≦)有難うございます♪
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
by とっしー (2009-08-31 07:10) 

みる

春分さん、こんにちは!
先日はお近くにお邪魔しました!
5年ぶりの那須烏山でしたが、あまり変わっていなくてホッとしました。
日本の政治は変化しなければならないときですが、自然環境やおなじみのお店は変わってほしくないですよね。
よく考えたら、小学生の頃よく行った山や川、お菓子屋さんなど、実はもう30年以上たっているんですね(歳がバレますけど・笑)。
いまも変わらずあり続けてくれることってとても嬉しいです。
春分さんのブログも4周年だそうで、おめでとうございます!
これからも素敵な写真と機知に富んだ文章を楽しみにしています。
by みる (2009-08-31 09:11) 

♪写楽♪

流石に草原では野鳥がノビノビと遊んでいますね~

涼しくなれば私の近くにも遊びに来てくれるでしょうから

楽しみにしています。
by ♪写楽♪ (2009-08-31 10:09) 

nikkin

日光にはずれなし、ですか。
関係ないのに嬉しく思うのはなぜでしょう。
by nikkin (2009-08-31 12:24) 

やすピー

1枚目の写真、迫力ありますね~
いきなりでビックリしました^^
by やすピー (2009-08-31 19:50) 

春分

キタノオドリコさん、
> オシドリ? えっと、これはですね、雌に似てますが嘴が赤いので雄のエクリプスです
> (と、図鑑に書いてありました。浅い知識で何度も痛い目にあってるから、あまり信憑
> 性はないけどね)。
ありがとうございます。そういう仕組みでしたか。
他にも似たのがいたのですが、すると雌雄だったかもしれませんね。

くまらさん、
> 1枚目、凄い迫力ですね
出あった感じは、こんなふうに見えた様子だったのですが、
全身出しちゃうとそこが伝わらない感じでしたので、少し写真の左右を切りました。
それでも、そもそもはみ出しそうなくらい近づいてくれました。

みつなりさん、
> そろそろ平地にもノビタキがやって来る頃だなあ。
コマドリは寄らないものですか。
> おっと選挙にも行かないと。
そうかとは思ってましたが、本当にこんなことになっちまいましたね。

かいつぶりんさん、
> 猛禽の飛翔は迫力ありますね。
真上を飛んでくれました。カラスなら羽音が聞こえるくらいでしたが、さすがに無音で。

mamiiさん、
> 1枚目のドアップ迫力ありますね。
現場の迫力をお伝えできればと思いましたが、少しはできましたでしょうか。
「近いぞ~、向かって来るぞ~」と楽しい瞬間でした。

SilverMacさん、
ノスリ、迫力ですね。舞い降りたのでしょうか。
木道に沿って向こうから頭の上を越えて飛んで行きました。ラッキーです。

としぽさん、
> そろそろ伊良湖に渡りを見に行きたくなりますね。
行きたくなっていますが、出張もないし、今年も行けそうにありません。

いっぷくさん、
> 鳥にとってはいい季節なのかな、水鳥も気持ちよさそうです。
たぶん、いい季節なのでしょう。餌も豊富そうですし。
> ノビタキの顔が精悍ですね。
眼がキラーンとしていると写真としては魅力的でしたが、まあこんなのもいいかなと。

Baldhead1010さん、
> 小便臭い民主党の女性候補だけは避けたいね。
ちょっとかわいい感じの相対的に若い女性候補が沢山選らばれましたね。
後ろに小○がついていれば、そう侮れないかと思います。
それにしても、「大物議員」が落ちまくったこと。

yakkoさん、
> 鳥を撮られる方にはこれから楽しみの季節ですね(^。^)
里の鳥を楽しむにはもう少し時間が必要かもしれませんが、一番ネタに困りそうな
季節は越えたように思います。

ハギマシコさん、
> 最初の猛禽は、羽の翼角の黒いのが写っていませんが、お腹の(腹巻状)
> の黒いのがありますのでノスリで良いと思います。
きれいに写ってませんでしたが、翼角の黒いのも撮れてます。ということでノスリですか。
別なやつでしたら喜びも倍増ではありましたが。
> あとのオシドリはキタノオドリコ様が書いていますように嘴の赤い色を残して、
> 目立たない「エクリプス」オスの成鳥です。
また1つもの知らずを曝しながら勉強できました。聞くは一時の恥ですしね。
> 若鳥にたくさんあえて、、面白い季節で(通い続けた人のみぞ知る)楽しみなブログ。
どうものんびりしていて旬をはずすようですが、それもまたいいかと思っています。

enosan、
> オシドリの雄はこちらでも見るが雌は動物園でしか見たことがない、~
それが、夏羽のオスだそうです。鳥世界は奥深いです。

mituさん、
> オシドリのエクリプスですね^^。
> かわいいです。
かわいいオスブームですかね。

mwainfoさん、
> 三宮麻由子さんは、鳥のさえずりで、空の高さを聴き分ける、と言っていますが、
> 目が見えてもきちんと見ていないことが多いですね。日光の鳥たち、目を見張る姿です。
たしかに布団の上で目を覚まし、外の音に注意すれば空模様は想像できますね。
見えていない人に飛ぶ鳥はどう映るのでしょう。
選挙結果が良かったか悪かったかは暫く(20年くらい)しないとわからないでしょうが
何百人かの政治家だけで国の浮沈が決まるわけではなく、億の民が作る国ですしね。
いい目を見ようなんてやつが出ないようにしないとなりませんね。

ころくまさん、
> ノスリにしっかり見られているようですね^^
悟りを開いた達磨のような眼光でしょうかね。

chakoさん、
> 最後のお写真は本当にかわいいです。
かわいい男の子らしいです。
> 蝶の季節が終わったら、鳥に関心がいきますが、私のコンデジでは、会ったという
> 証拠だけです。
私の12倍ズームのコンパクトカメラでも近くの鳥はそこそこ撮れます。
冬はヤマガラやジョウビタキや、すぐそばに来てくれる鳥も来ますね。
鳥も撮ったら載せて下さいね。

ハイマンさん、
> 猛禽類はやっぱ
> カッコいい!
はい。惹かれます。胸が高鳴りますね。

po-netさん、
> 今日は近くの遊水地公園まで散歩しましたが、強風の中
> 白鷺が2羽でくるくる飛んでいるさまがなんとも美しかったです。
> 鳥っていいですねぇ~
風の日に遊ぶ鳥たちは見ていて楽しいですね。
翼があり、飛べることを喜んでいるように見えますね。

きまじめさん、
> ノスリ、頭の上を通り過ぎる瞬間を捉えたのでしょうか。
はい。
> 精悍な鳥と思っていましたが、アップでみ見ると意外と可愛い顔をしていますね。
私を見て、餌にするには大きすぎるなーと思っていたのではないでしょうか。

のぶあきさん、
> 一枚目にビックリしました!!
> 相当大きいですよね?
というか、そうとう近いのですよ。
> シジュウカラの子供(?)はカワイイですね♪
いいでしょー。

mimimomoさん、
> (ひなた)ですね~ (にっとう)っと読みました(--ゞ
「ひなた」を変換すると「日向」と「日当」が出ますが、前回の「日陰」と
相対するには「日当」がいいかと思いました。

ねこじたんさん、
> おしどりの目がかわいいですね?
> 口元もかわいいなぁ
これは絵に描いたようなかわいい鳥ですね。どうしてこんなふうになったやらです。

とっしーさん、
> 復活早々にコメント頂き、とても嬉しいです(≧∇≦)有難うございます♪
> 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
毎日良いことも悲しいこともいろいろあるんですが、とっしーさんの復活は一番嬉しい
ニュースでした。悲しいことは吹っ飛びました。

みるさん、
> 先日はお近くにお邪魔しました!
> 5年ぶりの那須烏山でしたが、あまり変わっていなくてホッとしました。
私の遊んだ野原はすっかり街のになってしまいましたが、そうじゃないと寂れるばかりで。
それでも、函館山や五稜郭公園などは変わらない場所として残っています。
変わらないことの良さはよくわかります。
> よく考えたら、小学生の頃よく行った山や川、お菓子屋さんなど、実はもう30年以上
> たっているんですね(歳がバレますけど・笑)。
おりしも、ガンダムが30周年記念ですしね。そう昔のことに思わないのですが。
40年前の大阪万博はずいぶん前に思うのだけども。
まあ、田畑があり鳥が飛ぶ栃木であって欲しいーというか、そうなるように行動しないと。

♪写楽♪さん、
> 流石に草原では野鳥がノビノビと遊んでいますね~
ノビノビとノビタキがというダジャレに走らないとは、抑制が効いてますね。
私は我慢できずに書いてしまいました。

> 涼しくなれば私の近くにも遊びに来てくれるでしょうから
そうですね。アカハラなども見ました。冬には里で過ごすことでしょう。

nikkinさん、
> 日光にはずれなし、ですか。
> 関係ないのに嬉しく思うのはなぜでしょう。
実感なのですが、喜んでもらえるとまた嬉しいのはなぜかなと私は思いました。

やすピーさん、
> 1枚目の写真、迫力ありますね~
> いきなりでビックリしました^^
すみません。驚かそうという悪戯心がいつもどこかにありまして。
by 春分 (2009-08-31 20:21) 

lingnam

悠々と飛んでいる猛禽がいいですね~
一枚目はちらっと春分さんを観察しているような?

by lingnam (2009-08-31 22:54) 

pica

オシドリの顔がやさしくって、かわいくって
ほのぼのしますね^^
by pica (2009-09-01 03:10) 

HEIJI

一枚目ものすごい低空のように見えました。
白馬方面でも何かの猛禽を見ました。何だったろうなあ。トビではなさそうでした。
オシドリはいかにもオシドリっていうのしか見たことがありません。
それも数回だけだなあ。
by HEIJI (2009-09-01 07:26) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました 今日から復帰しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-09-01 11:24) 

まっちゃん

ノビタキの1枚目、雰囲気が有っていい写真ですね。
鳥を見に日光に行ってみたくなりました。
by まっちゃん (2009-09-02 05:50) 

とり

はー、オシドリかわいい(*´∀`*)
by とり (2009-09-02 07:23) 

春分

lingnamさん、
> 一枚目はちらっと春分さんを観察しているような?
やつらは目がいいですからね。見てますね。

picaさん、
> オシドリの顔がやさしくって、かわいくって
> ほのぼのしますね^^
かわいい男の子らしいです。さーて、どうしたものだか。

HEIJIさん、
> 白馬方面でも何かの猛禽を見ました。何だったろうなあ。トビではなさそうでした。
きっとオオタカですね。わからないもの勝ちです。
> オシドリはいかにもオシドリっていうのしか見たことがありません。
それが見たいんですが。なかなか会えませんのですが。

toraneko-toraさん、
> ちょっとご無沙汰しました 今日から復帰しました
> またよろしくお願いします
了解です。

まっちゃんさん、
> ノビタキの1枚目、雰囲気が有っていい写真ですね。
早朝の日光はよくも悪くもどう撮ってもこんな鳥写真になります。
> 鳥を見に日光に行ってみたくなりました。
いい写真を撮られることでしょうね。拝見したいです。ぜひお越し下さい。

とりさん、
> はー、オシドリかわいい(*´∀`*)
オシドリは、もう帰ろうかという帰り道で撮りました。ラッキーでした。
by 春分 (2009-09-02 20:26) 

aya

2枚目 好きです♪
by aya (2009-09-02 21:51) 

めりっさ

昨日は拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
教えていただいたオシドリ、なるほど、そのようですねー。私は「珍しい色のカモがいるなー」くらいにしか思っていなかったのです…^^;
「エクリプス」という言葉もこちらに伺い、初めて知りました。勉強になりました~!! 後は忘れないようにしなくては…(これが難しいのです^^;)。
by めりっさ (2009-09-26 14:56) 

くみ

オシドリかわいいですね。

by くみ (2011-06-17 11:25) 

くみ

さようなら
by くみ (2011-06-17 11:28) 

みみ

鳥って何種類いるんですか・・・
by みみ (2011-06-21 11:59) 

春分

世界に1万種、日本に500種。日光はわからないですが、150種くらいか。
by 春分 (2011-06-21 17:30) 

コング

うそだ もっといるし バカじゃん へんなの
by コング (2011-09-20 11:59) 

あい

てゆうか・・・・・
オンドリかわいいですね。~(><)
by あい (2011-09-20 12:07) 

ルミ

春分さん うそはいけませんよ。  本当のこと、言ってください。

by ルミ (2011-09-20 12:09) 

春分

うそじゃないも〜ん。(このくらいのトーンでいいかな)
確かに日本に550種とか日光に160種あまりと書かれても
いますね。どこまでを種として分けるかにもよるでしょうし、
一度現れただけをカウントするかも難しい。詳しく調べると面白いかも。
by 春分 (2011-09-20 20:41) 

まさる

その声のトーン やめろ 少し きもいよ
俺 春分苦手だな はっきりいって 嫌いだな

by まさる (2011-10-23 16:32) 

kiki

本当のこと、言ってください バカじゃん へんなの
by kiki (2011-10-23 16:34) 

春分

「人工無脳」ってあったな。インターフェイスを介しコンピュータが対応する会話。人でないことがばれないかどうかの実験ですね。
ここでの最近のやりとりはそれに似ている。そう思わないですか?
リアルの会話が良いのかな、やっぱり。
50歳を超えた男性が「嘘じゃないも〜ん」は無しか。ハイハイ。

by 春分 (2011-10-23 16:49) 

まさる

そうだったんですか すみませんでした 

by まさる (2011-10-24 12:08) 

春分

あやまられると、逆に何だか悲しい。ま、いいか。
by 春分 (2011-10-24 18:18) 

まさる

こんにちは 前はすみません。
by まさる (2012-02-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光の鳥(日陰で)夏の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。