SSブログ

999と花の載せ残し9連発 [雑感]

IMG_5525.JPG
(タカサブロウ 8月1日)

09年9月9日でもあるし、何か記事を書きたいですね。

IMG_5714.JPG
(庭のユリ 8月10日 夏休みは雨の日から始まりましたね)

「999」と言えばやはり銀河鉄道だけども、意外にも私は思い入れは乏しく。
1人で映画を見に行った最初の映画は999だったくらいですか。
メーテルや鉄郎がそれほど好きじゃないのかもしれないです。
ゴダイゴの曲は嫌いではなかったのだけども。

IMG_5719.JPG

他に9が3つ並ぶ例を思いつかないです。何かありますでしょうか。
「きゅっきゅきゅーのきゅ」は「オバQ音頭」だから「QQQ」だし。
 

IMG_6055.JPG

 
「99」だけならば、お笑いの「ナインティナイン」でしょうか。

それよりも「ナイナナイナ ルフトバルーン♪」と歌声が聴こえるかも。
「ロックバルーンは99」という邦題がいかがなものかな様子でしたが。
ジャーマンロックのネーナの歌声はなかなかよろしかったな。
TOTOの「99」よりも思い出深いです。

IMG_6063.JPG
(井頭公園の少しくたびれた夏の薔薇 8月12日)

他に思い出すのは、「99号」。お笑いスパイ物の「それ行けスマート」の
ヒロインだけども。知ってる人がいるといいのだが。

 
IMG_6080.JPG
(庭の花 8月12日)
 
 

「九十九(きゅうじゅうきゅう)と書いて『ツクモ』です。」というテレビ
も比較的最近あったなぁ。
「つくも」とは「着く藻」であって、九十九まで生きた婆さまの髪は磯の藻の
ようにクシャクシャだということらしいのだけども。
 

IMG_6272.JPG
(庭のアンジェラ) 
 
「レボリューション9」はビートルズの曲。評判は悪いけども。
 
 
IMG_7124.JPG
(これはもう9月の写真)
 
 
そして「009」はサイボーグ戦士だな。
 

IMG_7162.JPG

そうやって、載せ残し花写真の9連発で、無駄記事を書いてしまいまいた。

業務連絡1:
オフ会の件、9人なら話もうまくオチがついたのですが、今回は参加予定者は
2桁に達しました。盛況です。
鳥を見る葛西臨海公園の昼の部は途中2手に分かれての方がいいかな。
夜の部はお台場ということでこちらはそのくらいの人数が盛り上がれていいかも。
後は天気次第なのだけど。
詳しいことは別途連絡します。
 
業務連絡2:
次回記事は、カマキリネタで行こうかと思っています。
ねこじたんさん、他カマキリが苦手な皆様、すみません。
パスするならパスでいいですから。


nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 37

ゴーパ1号

こんばんは。
ゴダイゴは上質のバンドですね。
九十九一さんっていう芸人さんもいましたっけ?
オフ会、名札持参でしょうか^^;
by ゴーパ1号 (2009-09-09 22:58) 

Baldhead1010

画像を整理してて、09090909jpgになった時はうれしかったですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-10 05:56) 

袋田の住職

8月10日は大雨でしたね!
by 袋田の住職 (2009-09-10 06:43) 

SilverMac

トリプルナンバーは、平成12年までですね。
by SilverMac (2009-09-10 06:59) 

barbermama

古い日本人ですので9という数字は好きではない、ということは別にして
「999」は主人公に魅力を感じなかったので見てません。
「009」は結構夢中になりましたが。
ススキの写真いいですね~
「ススキ」には何故か心惹かれます。
by barbermama (2009-09-10 07:42) 

sakamono

九十九(ツクモ)が、そういう意味だったとは、初めて知りました。
ススキ、いいですねぇ~。
業務連絡、了解しました。
by sakamono (2009-09-10 08:08) 

くまら

一番最初に連れて行ってもらった映画
確かサイボーグ009でした^^・・・って関係ないか(汗)
by くまら (2009-09-10 08:14) 

ハギマシコ

すっかり秋ですね、、、ススキが綺麗です。
ところで2桁ですか、、、大変です、、、。
最近葛西は鳥が少ないですからちょっと心配です。
この日は大潮でシギは海に行ってしまいそう、、、。
by ハギマシコ (2009-09-10 09:00) 

めもてる

999だったとは気が付きませんでした、九十九の意味初めて知りましたよ。
by めもてる (2009-09-10 09:45) 

としぽ

おはようございます。
やはり999ネタできましたね(笑
オフ会楽しそうですね。近ければ参加したいけど残念です。
by としぽ (2009-09-10 10:09) 

enosan

流石999の日は知らないが、9月9日はいろいろ語呂合わせの日があるね。 救急の日、九九の日(算数の基礎)、手巻き寿しの日(くるくる巻く)、
親子でCOOKの日、他にもあるようだ。
by enosan (2009-09-10 10:21) 

ころくま

平成9年ならまぎれもなく999だったんですけどね。
by ころくま (2009-09-10 15:35) 

春分

「つくも」の件は、裏を取らずに書きましたが、
「つぐもも」説の方が一般的なようですね。つまり「百(もも)」から「一」少ない「百の次の」九十九。
by 春分 (2009-09-10 17:35) 

moonrabbit

SHOP 99はローカルネタですかね。
SOFT 99は全国区。
9の羅列というと99.9999%(6N)とかの金属の純度を示す表記を思い出します。
ちなみにネーナよりはTOTOの方が先に出てきます。(^^

by moonrabbit (2009-09-10 18:27) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ゴダイゴは上質のバンドですね。
そうですね。TOTOも上質ですが、私は素朴なやつが好きなのかもしれません。
> 九十九一さんっていう芸人さんもいましたっけ?
いましたねー。どうしているのかなー。
> オフ会、名札持参でしょうか^^;
名札をつくってもいいですが、識別表を配布しましょうか。
ゴーパ1号=女性・ショートヘア (音楽家) ってな感じで。

Baldhead1010さん、
> 画像を整理してて、09090909jpgになった時はうれしかったですね^^
お気持ちはよくわかります。アクセス数の1000000とかをねらってて
1000009だったりするとがっかりです。

袋田の住職さま、
> 8月10日は大雨でしたね!
夏休みは写真を撮るぞーって思ってたのに出鼻を挫かれました。

SilverMacさん、
> トリプルナンバーは、平成12年までですね。
なるほどそうですね。
666の日には裏三位一体の日で悪魔の申し子が生まれたようですから、
999の日には何か別のものが生まれたかもしれませんねー。

barbermamaさん、
> 古い日本人ですので9という数字は好きではない、ということは別にして
4は中国では四聖獣などのように演技のいい数ですね。インデアンでもそうで。
9が聖なる数字なのはあるのかなぁ。インドの神様は3309人いるらしいが。
「49」は、ちょっと今、特別な数字ですが、それもまもなく関係なくなるか。

sakamonoさん、
> 九十九(ツクモ)が、そういう意味だったとは、初めて知りました。
後で調べたら「百に次ぐもの=つぐもも」説の方が一般的のようですね。
> 業務連絡、了解しました。
追ってメンバーリストのメッセージをお送りします。

くまらさん、
> 一番最初に連れて行ってもらった映画
> 確かサイボーグ009でした^^・・・って関係ないか(汗)
東映まんが祭りですかね。するとかわらないような年齢ですが。

ハギマシコさん、
> ところで2桁ですか、、、大変です、、、。
そう言われるかと思いましたが、探鳥が大切な人と他でもOKの人がいますし、
うまく運営したいと思います。ご安心下さい。
> 最近葛西は鳥が少ないですからちょっと心配です。
オオタカが荒らしているようですね。そろそろどこかに行ってくれるといいが。
> この日は大潮でシギは海に行ってしまいそう、、、。
これは迂闊でした。大潮ならよく観察できるかと思っていました。
対策を相談しないといけませんかねー。とりあえず11:35が干潮時間です。

めもてるさん、
> 999だったとは気が付きませんでした、九十九の意味初めて知りましたよ。
「百に次ぐ=つぐもも」が最初かもしれません。「付く藻」も嘘ではないですが。

としぽさん、
> やはり999ネタできましたね(笑
使命感でネタの熟成ができないまま書いて、ちょっと失敗かと反省しています。

enosanさん、
> 流石999の日は知らないが、9月9日はいろいろ語呂合わせの日があるね。
> 救急の日、九九の日(算数の基礎)、手巻き寿しの日(くるくる巻く)、
> 親子でCOOKの日、他にもあるようだ。
いろいろな業界の○○協会とか○○組合でそういうのを考えるんでしょうねー。
私の関連する業界でもその手はいろいろあるんですけども。
ネットニュースには「憲法9条の日」と結びつけてた人たちが出てましたが。

ころくまさん、
平成9年ならまぎれもなく999だったんですけどね。
○○元年1月1日というのはないのだろうなぁ。○○2年2月2日も低確率か。

moonrabbitさん、
> 9の羅列というと99.9999%(6N)とかの金属の純度を示す表記を思い出します。
私も技術系ですので当然考えましたが別の理由で記述を控えました。
> ちなみにネーナよりはTOTOの方が先に出てきます。(^^
その方がふつうって気はしてたんですが。
by 春分 (2009-09-10 20:24) 

kurenainosora

キューリのQちゃん食べながら掛け算の九九を唱えてみるとか...
by kurenainosora (2009-09-10 20:26) 

aya

お庭の花がとっても綺麗!!
「それゆけスマート」って 頭の片隅に残っています。
見たのかどうかは 定かではありませんが・・・(^▽^;)
by aya (2009-09-10 21:37) 

mamii

そう言えば、昨日は最初の2を抜いて999でした。
この頃は日にちも忘れがちです。
by mamii (2009-09-10 22:06) 

びっけ

「999」のお題で、これだけバラエティに富んだ話題を展開できるのは、さすが春分さんですね。
「それ行け!スマート」覚えています!(笑)
TOTO の『 99 』は、このドラマが元ネタだという話をネット世界で読んだことがあります。真実は如何に?
by びっけ (2009-09-10 22:45) 

きまじめさん

9月9日は重陽の節句としか気付いていませんでしたが999だったのですね。
99も色々あるものだと感心いたしました。
by きまじめさん (2009-09-10 22:59) 

chichiの母

私もカワセミを撮りました。
999はその昔好きでした。
by chichiの母 (2009-09-11 00:13) 

pica

999は馴染みがあります。
でも、009のほうが断然好きv
by pica (2009-09-11 00:58) 

ねこじたん

最初のお花 旅してる侍みたいな名前〜
次回はカマキリなんですね
この前はちょっとビックリだったので
次は気合い入れておきますね♪
by ねこじたん (2009-09-11 06:36) 

atom

考えても9の3並びはあまり無いですね。
思いつくのはスロットの999くらいです。
TOTOは好きで、今でもよく聞いてます。

by atom (2009-09-11 16:37) 

ミッチー

中国では999は久久久で幾久しくといことで結婚する人が888より多かったとの記事がありました いろいろあるんですね
by ミッチー (2009-09-11 21:05) 

momoe

力のこもった9ネタありがとうございました。
次回は6並びで!
by momoe (2009-09-11 21:37) 

めぎ

ススキの季節になったんですね。
めぎもゴダイゴの歌は好きでした。999は実はあんまり見たこと無いです。
ただ、汽車のモチーフはかっこいいなあと思ってました。
by めぎ (2009-09-12 05:39) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
さらっと見ていただきましてありがとうございます^^;
本当はじっくり見てほしかったのですが(笑)
タカサブロウっていう名のお花可愛いですね♪
特に2枚目&ラストのススキの風情にウットリといつた感じでじっくり見せていただきました。。。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-12 08:39) 

春分

kurenainosoraさん、
> キューリのQちゃん食べながら掛け算の九九を唱えてみるとか...
しまった、そっちのQちゃんは忘れていた。
数字の9は九郎判官義経くらいかな。あ、勘九郎も。

ayaさん、
> お庭の花がとっても綺麗!!
そっちをいじってくれる人が少なくて。
> 「それゆけスマート」って 頭の片隅に残っています。
> 見たのかどうかは 定かではありませんが・・・(^▽^;)
靴のトランシーバーとか、良く聞こえなくて大声で話す盗聴防止装置とか。

mamiiさん、
> この頃は日にちも忘れがちです。
忘れておきたい日もありますが、せいぜい面倒な会議があるくらいです。

びっけさん、
> 「それ行け!スマート」覚えています!(笑)
おお。
> TOTO の『 99 』は、このドラマが元ネタだという話をネット世界で読んだ
> ことがあります。真実は如何に?
知りませんでした。そもそも当時聞き取り力がゼロで歌詞がわからないし。

きまじめさん、
> 9月9日は重陽の節句としか気付いていませんでしたが999だったのですね。
重陽の節句の話にも持って行こうかと思いましたが、たいしたことを思いつかず。
「4月4日はおかまの日だ」なんてのは面白くないし、4月に語るべきだし。

chichiの母さん、
> 私もカワセミを撮りました。
見ました。とてもいい。子供は何でもかわいいですが。
> 999はその昔好きでした。
嫌いなわけではないのですが。

picaさん、
> でも、009のほうが断然好きv
どの009でしょうねー。雑誌、映画もあるけどテレビですかねー。
テレビも最初のとリバイバルと平成版2シリーズとといろいろ。
私はやはり昭和の2つがいいです。80年頃の方も主題歌とかいいし。
識別ポイントですか?最初のジョーは赤いマフラーに白い服です。
後のは皆戦闘服が赤でマフラーが黄色。

ねこじたんさん、
> 最初のお花 旅してる侍みたいな名前?
モンジロウ?じゃなくマタサブロウかな。でもそれは少年だし。
> 次回はカマキリなんですね
> この前はちょっとビックリだったので
> 次は気合い入れておきますね♪
すいませんなー。

atomさん、
> 考えても9の3並びはあまり無いですね。
> 思いつくのはスロットの999くらいです。
777よりいいのですか。
> TOTOは好きで、今でもよく聞いてます。
atomさん、いろいろ趣味がいいからー。
ということで褒めておいたので、飛行機とか潜水艦を撮りに行く時は
声をかけて頂ければと。

ミッチーさん、
> 中国では999は久久久で幾久しくといことで結婚する人が888より
> 多かったとの記事がありました いろいろあるんですね
ほお。面白いですね。
いろいろ教わった隣国ながら、やはり言葉が違うと気持ちは違いますね。

momoeさん、
> 力のこもった9ネタありがとうございました。
いやあせって書いてて幾分不本意な内容です。
> 次回は6並びで!
666記事目が見えてきましたしね。悪魔ネタを用意しないとなぁ。

めぎさん、
> ススキの季節になったんですね。
なりましたね。開花し始めました。
> めぎもゴダイゴの歌は好きでした。
洗練されてましたしねー。

あら!みてたのねさん、
> さらっと見ていただきましてありがとうございます^^;
> 本当はじっくり見てほしかったのですが(笑)
えー。人の気持ちは難しい。
> タカサブロウっていう名のお花可愛いですね♪
渋い魅力がありますね。
by 春分 (2009-09-12 09:34) 

asahama

東京新聞のCMもきゅっきゅっきゅーとか言ってましたが。

by asahama (2009-09-12 10:53) 

mimimomo

こんにちは^^
999がいつの間にか9になりましたね~
人間の齢もそうなれば良いなーっと。九十九も意味(読み)がそんなことからだとは知りませんでした。何だか自分の髪の毛を考えてしまいました。
by mimimomo (2009-09-12 14:37) 

水郷楽人

やっぱり、サンキュー、感謝の日が良いですね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-09-12 17:07) 

po-net

999。。この日に結婚された方も多かったとか。
オフ会楽しそうデス♪
by po-net (2009-09-12 22:12) 

かいつぶりん

仕事のファイル名に日付を入れることが多いのですが、さすがにこの日は気持ち良かったですね^^
by かいつぶりん (2009-09-12 23:43) 

pica

再び。
マンガを読んだこともあるけど、やっぱりアニメですね、009 は。
平成版アニメがいいです。一番記憶が新しいということもあるし、
ジョーの声(櫻井孝宏、でしたよね?)が好きでしたし。
見比べたいんですけどね(^_^)
by pica (2009-09-14 19:51) 

sera

雨にぬれたゆりは気持ちよさそう~
花に水滴が似合う♪
ススキ、、、まだ見てない、、
by sera (2009-09-15 20:33) 

albireo

9は、色々な意味で、最も好きな数字です。
僕は、メーテルさんも好きですが、エメラルダスとハーロックが、いいですね。
by albireo (2009-09-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカシバ夜のカマキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。