SSブログ

スカシバ [小動物]

IMG_7207s.jpg

久しぶりにSo-netブログが重いですね。
気持ちも重くなり勝ち。

 
というところで、今日のネタは今朝撮れたオオスカシバ。
「へー、これでも蛾の仲間かぁ。ヘンな格好だけど面白~い」って感じで
楽しんで頂ければ幸いです。

政治の世界に変化はあれど、私たち日本人が急に変わるわけではなし、
日本人への尊敬や逆に侮蔑や敵意をつくるのは政治家だけではないのだし、
まずは自分から、人を思いやり勤勉で知的で何より一緒にいて楽しい魅力的
な人間であるようにしないとねぇ・・・・・
できないですが。だめだめですが。気の利かないつまらないやつですが。

まあ、でもはじめの一歩は自分の生活を良く思えないといけないかなと。
自分で楽しいことがないと魅力的ではいられないかもしれないから・・・・って、
いいわけしながら。

IMG_7199.JPG
(花は、ブットレアですね)
 
IMG_7143.JPG
ま、自分が楽しいことを載せる。
他の人も楽しんでもらえるかなーと、夢想しながら、載せる。
それだけ。身の丈ほどのブログでいいかなと。

まあ、蛾やカマキリが嫌いな人は多いかもしれないのだけど。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 


nice!(70)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 55

ハギマシコ

スカシバて言うんですか、、、この子クチナシの葉っぱを丸坊主にする青虫ですね。この成虫はハチドリみたいな飛び方しますね。
by ハギマシコ (2009-09-06 22:16) 

かいつぶりん

珍しい生き物ですね。初めて見ました。
トンボというか、セミのような翅をしているので、
知らないで見つけたらびっくりしそうです。
by かいつぶりん (2009-09-06 22:36) 

rosa

オオスカシバ、きれいに写っていますね^^
この透明な翅は、ホバリングするのでなかなか写らないのです。
色もきれいで可愛いし、ホバリングが面白くて撮りたい昆虫なのですが、
結構手ごわい相手です(^^ゞ
シグマの150-500結論が出たようですね。
やっぱり価格の差が出てくれなくては困るのですが(笑)

by rosa (2009-09-07 01:47) 

pica

スカシバ、って言うんですね。
すごくキレイ…虫を凝視したのは
はじめてかもしれません。
by pica (2009-09-07 02:11) 

めりっさ

スカシバ…撮れそうでなかなか撮れないんですよねー。
春分さんは綺麗に撮っていらっしゃいますね!
白のブットレア、素敵ですね。
by めりっさ (2009-09-07 05:22) 

moonrabbit

不思議な生き物が沢山いますね。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-09-07 05:47) 

キタノオドリコ

アベリアの植栽なんかでよく見かけますが、こんなふうに写せたためしがない。ストローに目ん玉、くっきりじゃないすか。ホバリングの翅もナイス。
結構苦労したんじゃないですか?
by キタノオドリコ (2009-09-07 06:26) 

袋田の住職

土・日の夜のソネブロは最悪ですね。
昨夜はそうそうにあきらめ早く寝ました。。。
by 袋田の住職 (2009-09-07 06:48) 

畑の帽子

初めて見たときに不思議な色と模様、形態に驚きました。
その時はラベンダーでしたが、あれ以来出会っていません。
こうしてはっきり綺麗に撮られたものを拝見するとあらためて魅力を感じます。 ^^

by 畑の帽子 (2009-09-07 07:34) 

くまら

すげー、こんな風にスカシバ撮ってみたいです^^;
by くまら (2009-09-07 08:47) 

ゴーパ1号

あ、こうゆうの庭にもいます…。
よく見ると秋色ファッションですね…。
おまけに流行のファー付きって感じで…。
by ゴーパ1号 (2009-09-07 09:01) 

mimimomo

おはようございます^^
オオスカシバの目までしっかり見えますね~凄い描写のお写真。
最近はオオスカシバにもホシホウジャクにも会えません(--
庭の色んな葉は結構食べられていますが、犯人はバッタが主。
by mimimomo (2009-09-07 09:01) 

yama

綺麗ですね
体が海老のように見えるって食欲の秋です^^;
by yama (2009-09-07 09:10) 

びっけ

羽根が透き通っている・・・というだけで嫌悪感が払拭されます。
ということは、蛾はやっぱりあの燐粉を撒き散らす感じや羽根の模様が苦手なのかなぁ?
春分さんのブログからは(自然を慈しみ、心を柔らかくする)・・・そんなオーラを感じています。
「身の丈ブログ」いい言葉ですね。
by びっけ (2009-09-07 09:38) 

aranjues

これが蛾ですか。
まるでハチですね。
ソネブロの重さにはほんとに呆れます。
他にこんな重いブログはないだけに。
by aranjues (2009-09-07 10:21) 

barbermama

蛾は苦手ですが、これは嫌な感じがしない。
愛嬌のある目と、びっけさんがおっしゃるように透き通った羽根のせいでしょうか。
尻尾のフサフサもユーモラスですね!
私も「身の丈ブログ」を細々と続け・・ようかな~
by barbermama (2009-09-07 10:22) 

enosan

スカシバって言うんだ、こんなアップで見たことがない。結構変わった体型をしている。
by enosan (2009-09-07 11:45) 

ぱふ

おもしろーい! 見ても蛾だとは思わないだろうな。
でも、なかなか意匠に富んだ柄をしてますね。
by ぱふ (2009-09-07 11:56) 

ころくま

スカシバ、ホウジャクのたぐいは、蛾でもギリギリOKな感じですね。
飛び方が蜂そっくりで、子供がパニクることがあります。
by ころくま (2009-09-07 16:00) 

めもてる

ハチかと思いましたよ、初めてです、蛾でも変わったのがいるのですねー。
by めもてる (2009-09-07 17:22) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメントありがとうございます。
by mwainfo (2009-09-07 18:39) 

Na-ki

羽化したばかりのまだ鱗粉が付いている
ヤツを見てみたいものです。
by Na-ki (2009-09-07 19:35) 

sakamono

オオスカシバ、キレイな色がくっきりと写ってますね。
何年か前に、これを写せたコトがありますが、もっとくたびれたヤツでした。
また見たい!
by sakamono (2009-09-07 21:36) 

春分

ハギマシコさん、
> スカシバて言うんですか、、、この子クチナシの葉っぱを丸坊主にする青虫ですね。
丸坊主にされましたか。スズメガの幼虫はどれも太くて長いから大食漢ですよね。
さすがに私も見つけるとちょっとびくっとします。

かいつぶりんさん、
> トンボというか、セミのような翅をしているので、
> 知らないで見つけたらびっくりしそうです。
奇妙なハチだな~って見逃す例が多いようです。

rosaさん、
> この透明な翅は、ホバリングするのでなかなか写らないのです。
そうですね。しっかり止め絵になっても少し面白くないし、うまく撮れました。
> シグマの150-500結論が出たようですね。
> やっぱり価格の差が出てくれなくては困るのですが(笑)
まあそうですね。
ということで、次はボデイですね。7Dってのがどんなものだかですね。

picaさん、
> スカシバ、って言うんですね。
> すごくキレイ…虫を凝視したのは
> はじめてかもしれません。
ちっちゃい子達はそれなりに面白いんです。観察は楽しいです。
こいつは複眼なのに大きな黒目があるように見えますね。それは知らなかったです。

めりっささん、
> 白のブットレア、素敵ですね。
線路の脇にどなたかが花を植えています。雑草がなくなるのは少し悲しいのですが
ブットレアには虫達が集まるし、なかなか絵になるのでそれはうれしいです。

moonrabbitさん、
> 不思議な生き物が沢山いますね。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
ポケ○ン図鑑に載せないといけませんね。

キタノオドリコさん、
> ストローに目ん玉、くっきりじゃないすか。ホバリングの翅もナイス。
> 結構苦労したんじゃないですか?
確認してみると、最初の1枚から最後の1枚まで2分かけてます。40枚撮りました。

袋田の住職さま、
> 土・日の夜のソネブロは最悪ですね。
> 昨夜はそうそうにあきらめ早く寝ました。。。
どうしたものなのでしょうね。怪しいコメントやトラックバックにフィルタかけてて
遅いのかなと思いますが、そろそろ法律で禁止した方がいいかと思いますね。

畑の帽子さん、
> 初めて見たときに不思議な色と模様、形態に驚きました。
独創的な姿ですしね。昼の光が似合う蛾というのも気骨を感じるし。
細部も見て頂けて私もうれしいです。

くまらさん、
> すげー、こんな風にスカシバ撮ってみたいです^^;
今回は太陽が味方しましたね。逆光はちょっと残念でしたが、翅がうまく光りました。

ゴーパ1号さん、
> あ、こうゆうの庭にもいます…。
この手は幾種類かいますが、庭に親指ほどに太くて尻尾にアンテナ1本立ててるのが
いたならば、それはこのこのお子様かもしれません。
> よく見ると秋色ファッションですね…。
> おまけに流行のファー付きって感じで…。
女の子のコートの黒いぼんぼりですね。うん、そんな感じですね。

mimimomoさん、
> 最近はオオスカシバにもホシホウジャクにも会えません(--
私は前にスカシバを載せてなかったかなと思ったら、ホウジャクの方でした。
> 庭の色んな葉は結構食べられていますが、犯人はバッタが主。
私のところは今年はあまりへんなのは出ませんでした。毛虫は小さい内に葬ったし。

yamaさん、
> 体が海老のように見えるって食欲の秋です^^;
言われると確かに。
最近海老もコレステロールが少なくないとわかったので禁止食材になりました。

びっけさん、
> ということは、蛾はやっぱりあの燐粉を撒き散らす感じや羽根の模様が苦手なのかなぁ?
夜にパタパタするのと、毒のあるのがいることがまた不愉快な理由かもしれません。
> 春分さんのブログからは(自然を慈しみ、心を柔らかくする)・・・そんなオーラを
> 感じています。
> 「身の丈ブログ」いい言葉ですね。
いろいろありがとうございます。
ときどき余計なコメントなどして地雷を踏んで力を落としていたりしますが、
こんなふうに書いて頂けるとブログ心に燃料が満ちる気が致します。

aranjuesさん、
> ソネブロの重さにはほんとに呆れます。
> 他にこんな重いブログはないだけに。
悪口は書かないようにと思いますが、ブログの管理者は顔が見えない分悪く書いて
しまいます。人間らしいところを見せてくれたらと思うんですが。
治ったかと思うとまた重くなるというのがよくわからないですね。

barbermamaさん、
> 尻尾のフサフサもユーモラスですね!
他の蛾の例があるので、この子もここから匂いを出して異性を呼ぶのかと思います。
人間がかわいいアクセサリーと香水で魅了するようなものでしょうか。
> 私も「身の丈ブログ」を細々と続け・・ようかな~
barbermamaさんのブログを読むと「人間っていいな」と思えます。
いろんなお客さんと向かい合うのは大変だと思いますが、面白いです。

enosan、
> スカシバって言うんだ、こんなアップで見たことがない。結構変わった体型をしている。
実に無駄のない不思議な格好の生き物ですね。私はまたお腹の周りに無駄ができてきて
何とかしないとなりません。

ぱふさん、
> おもしろーい! 見ても蛾だとは思わないだろうな。
> でも、なかなか意匠に富んだ柄をしてますね。
翅の様子や眼の様子は何やら妖精っぽいかと思いますが。全体はSF系ですね。

ころくまさん、
> 飛び方が蜂そっくりで、子供がパニクることがあります。
「それは蛾だよー」「へー、お父さんすごーい。物知りー」って感じでしょうか。

めもてるさん、
> ハチかと思いましたよ、初めてです、蛾でも変わったのがいるのですねー。
蝶ほど人気がない分だけ、蛾には隠れた「名蛾」がおりますね。
ただのメイガは地味な害虫ですけども。

mwainfoさん、
> いつもお寄りいただき、ナイスコメントありがとうございます。
余計なコメントを書いてしまったので、暫く怖くていけませんが、よろしければ
ほとぼりがさめたころにまた参ります。

Na-ki さん、
> 羽化したばかりのまだ鱗粉が付いている
> ヤツを見てみたいものです。
なんと、羽化したばかりは鱗粉つきですかっ。見たいです。

sakamonoさん、
> オオスカシバ、キレイな色がくっきりと写ってますね。
> 何年か前に、これを写せたコトがありますが、もっとくたびれたヤツでした。
> また見たい!
どこにいるのでしょうねー。そんな希少種でもないですが、あまりいませんね。

皆様、「自然観察」ボタンを載せるのを忘れていました。
よろしくボタンを押して下さい。

by 春分 (2009-09-07 22:14) 

albireo

ご無沙汰しておりました<m(_ _)m>

蛾も蟷螂も、勿論僕は好きですよ。

殊に、アオスジアゲハと並ぶ、子供の頃の憧れの昆虫オオスカシバ。
何とも、見事に捉えたものですね。
しかも、比較的若い個体のようで、とても美しいです。

先日、アブラゼミを食べるカマキリを撮りました。
その内、こそっと載せてみたいとは、思っておりますが…。

by albireo (2009-09-07 22:16) 

bluebird

ご無沙汰いたしました。

画像ちょっとびっくりしました(笑)
こんな昆虫見た事無かったです!
きれいでグロテスクー!
蛾なのに、羽が透けているんですね。
ハチドリの飛びかたと、写り方が似ていますね。
ホバリングできるんだ・・・
by bluebird (2009-09-08 01:05) 

ねこじたん

一枚目にビックリしてカマキリちゃんに再度びっくりでした
めちゃめちゃ得意な方ではないので…
今にも飛んできそうでした
by ねこじたん (2009-09-08 01:51) 

kohtyan

スカシバの写真、見事ですね。
スカシバは、幼少の頃、昆虫採集で、追いかけたことを
思い出します。
by kohtyan (2009-09-08 09:23) 

enosan

再訪問
コメントの数が正確に反映されていない。私のブログでもたまにこんなことがある、どうしてこうなるんだろう。
by enosan (2009-09-08 09:55) 

mi87

オオスカシバ初めてみました。おしりがキュートですね。
青虫がクチナシを丸坊主に… あっ!あのもみゅっと肉厚で
輝くようなみどりのやつかな!!  
一斉駆除されていた姿を思い出しつつ^^

春分さんご連絡ありがとうございます 
日程調整できましたら ぜひ♪
 
by mi87 (2009-09-08 14:32) 

♪写楽♪

スカシバって固体も初めて見ますし
名前も初めて知りました。

6月から9月の間に見られるようですから
まだ期待が持てますかね(笑)

by ♪写楽♪ (2009-09-08 15:29) 

puripuri

容姿端麗と言ってもいいかしら~ 綺麗なガですね(●^o^●)
カマキリさんは、春分さんの言葉をジッと聞いているようですよ。
by puripuri (2009-09-08 19:07) 

nikkin

見たこともない蛾です。
ちょっとかっこいいですね。
by nikkin (2009-09-08 19:19) 

HEIJI

オオスカシバ、お見事〜。いやあ、この蛾は好きです。
なんというかアスリート系な感じが格好良いですね。
幼虫を見かける度に羽化させてみたいと思いつつ、
蛾だからなあ、と断念しています。
by HEIJI (2009-09-08 20:22) 

sera

うわ~~すごい!こんなにくっきり!
オオスカシバ、名前も初めて、姿もはじめて!
きれいですね~不思議な生き物はたくさんいるんだ、、、、
by sera (2009-09-08 20:41) 

はてみ

オオスカシバ、ラブです。ホシホウジャクより好きだな。
ファーには気がつかなかった。
裏通りのアベリアによくいるので通るたび探しますが、今年はまだ見ません。
でも今日は、アゲハの幼虫を発見しました。見守ってみます。
by はてみ (2009-09-08 22:45) 

春分

albireoさん、
> ~比較的若い個体のようで、とても美しいです。
そうですね。とてもいいタイミングで撮れたようです。光もいい具合でした。

> 先日、アブラゼミを食べるカマキリを撮りました。
> その内、こそっと載せてみたいとは、思っておりますが…。
それはぜひ見たいものです。

bluebirdさん、
お久しぶりです。
> きれいでグロテスクー!
かなり個性的ですからねー。動物の目のような複眼も良く考えると怖いし。
> ホバリングできるんだ・・・
そうなんですが、こいつはちょっと前脚をひっかけてサボってますね。

ねこじたんさん、
> 一枚目にビックリしてカマキリちゃんに再度びっくりでした
> めちゃめちゃ得意な方ではないので…
> 今にも飛んできそうでした
すみませんー。若干そういう方がいるのは存じておるのですが、つい。
このお詫びはまたどこかで。

kohtyanさん、
> スカシバは、幼少の頃、昆虫採集で、追いかけたことを
> 思い出します。
それってなかなか通な子供でしたね。蝶やカブトムシでは飽き足らないと。

enosan、
> コメントの数が正確に反映されていない。~
いやー、驚きました。コメントはどこに消えたものかと。
nice!を入れたのについてないことになっているのは、その方が多いくらいです。

mi87さん、
> 青虫がクチナシを丸坊主に… あっ!あのもみゅっと肉厚で
> 輝くようなみどりのやつかな!!  
たぶん正しいようです。ウイロウを思い出させるような透明感がたまらないと。

> 春分さんご連絡ありがとうございます 
> 日程調整できましたら ぜひ♪
では調整をお待ちしております。

♪写楽♪さん、
> 6月から9月の間に見られるようですから
> まだ期待が持てますかね(笑)
そうですね。あ、しかしもうそろそろ店じまいですね。
夏らしい虫の印象がございますね。

puripuriさん、
> 容姿端麗と言ってもいいかしら~ 綺麗なガですね(●^o^●)
おしゃれさんですね。
> カマキリさんは、春分さんの言葉をジッと聞いているようですよ。
これは知らん振りのポーズですね。少しいじめると威嚇のポーズをしますね。

nikkinさん、
> 見たこともない蛾です。
> ちょっとかっこいいですね。
ちょっと見には大き目のハチに見えますので知らない方も多いです。
わりとポピュラーな昼の蛾です。

HEIJIさん、
> 幼虫を見かける度に羽化させてみたいと思いつつ、
> 蛾だからなあ、と断念しています。
私は、この幼虫はさすがに大きすぎてやや怖いですが。
毛があるわけでもないし、いい色ではあるのですが。

seraさん、
> オオスカシバ、名前も初めて、姿もはじめて!
> きれいですね~不思議な生き物はたくさんいるんだ、、、、
なかなか日本も不思議な自然でいっぱいなんです。皆知らないですが。

はてみさん、
> オオスカシバ、ラブです。ホシホウジャクより好きだな。
私はよく区別がつかなかったりします。翅は速すぎて何れにしろ見えないし。
> でも今日は、アゲハの幼虫を発見しました。見守ってみます。
ほー。角を出させて遊んでたりしないでしょうね。やりすぎてはいけませんよ。




by 春分 (2009-09-08 23:03) 

きまじめさん

オオスカシバ、初めて知りましたが、
良く見るととても愛嬌のある顔をしていますね。
真正面から見たカマキリもこんなに可愛い顔をしているとは以外でした。
いつも拝見して楽しませていただいています。
by きまじめさん (2009-09-08 23:04) 

下総弾正くま

蛾、なんですね…うちの会社の植え込みにも、似た感じのがいて、蜂かなんかだと思ってました^^;
by 下総弾正くま (2009-09-09 01:02) 

せつこ

オオスカシバ、初めて知りました、蛾のなかまとは、不思議な生き物ですね。
よくよく見ると、美人顔、よくよく見ると、尻尾の当り飾りを付けておしゃれ!
by せつこ (2009-09-09 05:49) 

yakko

こんにちは。
オオスカシバのアップ、素晴らしいですね(^。^)
偶に庭で見かけますがいつもホバーリングで私には手に負えません。
いつの日か暈けても良いから撮りたいです。(*^_^*)
by yakko (2009-09-09 15:48) 

momoe

身の丈ブログ、良い言葉ですね。
オフ会があれば参加したいくらいです。
ところでオオスカシバの目は何を見つめているのか…
by momoe (2009-09-09 18:28) 

袋田の住職

うちのクチナシを丸坊主にしたのは、こいつだったのか!
by 袋田の住職 (2009-09-10 06:45) 

としぽ

おはようございます。
これだけアップで撮るとよく分かりますね。
自分の楽しい事が一番ですね。
by としぽ (2009-09-10 10:07) 

春分

きまじめさん、
> オオスカシバ、初めて知りましたが、
> 良く見るととても愛嬌のある顔をしていますね。
ちょっと驚いた人間のような目をかわいいと見るのは人間の勝手ではありますが
たしかに愛嬌のある顔と見えますよね。

下総弾正くまさん、
> 蛾、なんですね…うちの会社の植え込みにも、似た感じのがいて、
> 蜂かなんかだと思ってました^^;
そうでしょうー。昆虫好きか博学マニアの人じゃないと知らないかも。

せつこさん、
> よくよく見ると、美人顔、よくよく見ると、尻尾の当り飾りを付けておしゃれ!
蛾の多くがなかなかおしゃれですね。60~70年代系ファッションかなぁ。

yakkoさん、
> オオスカシバのアップ、素晴らしいですね(^。^)
うまく撮れる時はうまく行くものでこんな様子でした。そんな日もあります。

momoeさん、
> オフ会があれば参加したいくらいです。
連絡頂ければ。というか、一応メッセージを入れてみますか。
探鳥オフ会にしては少し人数が増えすぎたかもしれませんが、そうなれば1人
くらい同じかもしれませんし、夕食のお台場はまだ余裕がございます。
> ところでオオスカシバの目は何を見つめているのか…
遠くを。ではないとすると、あやしい哺乳類を。それは私ですが。

袋田の住職さま、
> うちのクチナシを丸坊主にしたのは、こいつだったのか!
その可能性は高いようですね。
1頭くらい見逃しておくと、写真を撮るネタにできますが。

としぽさん、
> これだけアップで撮るとよく分かりますね。
細部もよく撮れました。レンズは100-400mmです。
> 自分の楽しい事が一番ですね。
そう思います。ただ意図せずによその迷惑と言うこともあるので慎重にします。
カマキリ嫌いとか蛾嫌いは当然多いですし。

by 春分 (2009-09-10 20:19) 

aya

このスカシバは綺麗な色ですね、茶色のはよく見ますが、
ハミングバードみたいです♪
by aya (2009-09-10 21:26) 

袋田の住職

幼虫が大量にいましたよ・・・
法律を整備して、不快なトラックバックなどはできないようにしてほしいですね・・・
by 袋田の住職 (2009-09-11 08:35) 

ミッチー

スカシバはかっこいいですね
かまきりをじっくり見たのは久しぶりです
by ミッチー (2009-09-11 21:12) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ホバリングのどアップが素晴らしい!
全てに於いて完璧^^;
by あら!みてたのね (2009-09-12 08:43) 

ミヤ

オオスカシバってこんなにハッキリ見たのは初めてです。
顔もお尻も体の色も、すばらしく個性的ですね~~~
ちっともジットしていないので、こんな姿だなんて・・感動しました^^
by ミヤ (2009-09-12 14:04) 

ちゃっぴー

スカシバって、面白い顔してますね。
目が、虫っぽくないせいでしょうか、
表情があるように思えます。
by ちゃっぴー (2009-09-27 17:58) 

kemi

スカシバのファンで、春分さんの所に辿り着きました。かわいい生き物たちの写真満載なんですね。スカシバのホバリングしながらミツを吸う姿はホントに可愛いですよね。
また、見にきま~す
by kemi (2010-05-24 11:20) 

春分

kemi さん、
> スカシバのファンで、春分さんの所に辿り着きました。
いらして頂きコメント頂きありがとうございます。
この時は、スカシバの神様が宿ったようないい写真が撮れました。
鳥写真が多いですが、夏に向け小動物系も充実をはかるつもりです。
また見にいらして頂ければと存じます。
by 春分 (2010-05-24 21:02) 

オレンジ

初めまして
子供のころは夏の夕方になるとよく見かけた蛾ですが
最近は見なくなりましたね
飛ぶスピードが早く花にとまった一瞬に見るのが精一杯でした
素晴らしい写真を見せていただきました
ありがとうございます
by オレンジ (2011-08-03 12:01) 

春分

オレンジさん、
いらして頂き、コメントも頂きありがとうございます。
> 子供のころは夏の夕方になるとよく見かけた蛾ですが〜
いい環境にいらしたのですね。夕景にスカシバはきれいでしたでしょう。
私の実家も程よく自然の残るところでしたが、北海道なので
幾分飛んでるものも生えてるものも関東とは違いました。

by 春分 (2011-08-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。