SSブログ

水上バスから見る建物の名前もわからない

IMG_7600.JPG
葛西臨海公園の探鳥オフ会は16時10分を持ってお台場へと移動です。


IMG_7618.JPG
お台場への移動は水上バスです。
「はしけ」のような薄いボートです。
お忙しくお台場はご一緒できなかったalbireoさんが、その水上バスの写真を
撮ってくださっていました。そんな映像が見たい方はalbireoさんの記事へ。
 

そして、私の記事は、
続きを読んで頂けるとひたすら水上バスからの風景が
14枚ほど連なるという内容です。
 

今回の水上バスのコースは葛西臨海公園からお台場への50分ほどの旅でした。
したがって、海上バスと言ってもいいのですが、他のコースは江戸川や隅田川も
走りますので、たぶんそんな理由で水上バスです。 
 
海からの東京の風景は、なかなか新鮮です。
 
若洲臨海公園.JPG
若洲臨海公園のヨット教室の建物

田舎者の私は若洲という場所を存じませんでした。
面白い建物に、「なんだろうなー」というのがその場の印象です。
 
東京湾臨海大橋.JPG
建設中の東京湾臨海大橋(仮称)が、見えていました。

若洲に繋がる第二期臨海整備計画の一環らしいですが、
そんなことが進行しているとはまったく存じませんでした。
オリンピックが来れば、大切さを増すことになりますね、たぶん。
 
そうこうするうちに、
ビックサイト.JPG
ビックサイトです。ここまで30分ほど。

そして、
トラスティベイサイド東京.JPG
ホテルトラスティ ベイサイド東京
 
なんだかすごい。
 

ここまで来ればお台場はもうすぐ。ぐるっと回って、埠頭に向かいます。
ザタワーズ台場.JPG
観覧車でわかるように、お台場側の風景。
ザ・タワーズ台場&シーリアお台場のビル群。
 
最後は、レインボーブリッジをくぐります。

IMG_7720.JPG

 

晴海客船ターミナル.JPG
晴海客船ターミナル

泊まっている大きな船は、拡大すると「The Would」と名前が読めました。
 
レインボーブリッジです。
IMG_7739.JPG
遠くにフジテレビが見えています。
 
IMG_7745.JPG

水上バスは、そんなわけで写真を撮る方にはお勧めです。

ただ、写真ではわかりませんが、私の乗っていた最後尾は重油くさいです。
立っているのがつらくなければ、上の展望部分に乗るのがいいと思います。
 
私たちは、下のデッキでこんな感じ。
IMG_7774.JPG
ブログともだち ってことで。
 
 
そうこうするうちに、
IMG_7797.JPG
お台場到着です。
 

そうそう、下の建物は、お台場到着間近で天王洲アイル方面を見た写真ですが
なんだったかなー、わかりません。
IMG_7768.JPG


nice!(85)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 44

下総弾正くま

トモダチΣ(゜Д゜;

…東京ってこうして見ると、面白い建造物が多いですね^^;
by 下総弾正くま (2009-09-26 22:26) 

アッキー

すばらしい!!
いあいあ、すっかり海上からの光景を思い出しました

21世紀少年。。。。まさに旬wwww
by アッキー (2009-09-27 00:16) 

aya

うわぁ 東京だ!! 
ブログ友だちって 皆さんカメラ持ち ですね。
最後の写真はダイナミックで 好きです~♪
by aya (2009-09-27 00:44) 

あっちゃん

最後の写真のしぶき、すごい綺麗ですね。水の動きがすごい!見入ってしまいました。
by あっちゃん (2009-09-27 01:21) 

ねこじたん

水かかっちゃうよ〜 な感じです
みんなで撮影会って楽しいですよね
建物の名前 どれもこれもちっとも知りませんでした
by ねこじたん (2009-09-27 05:46) 

SilverMac

浅草から出ている水上バスですか。一度乗ってみたいですね。
by SilverMac (2009-09-27 07:06) 

キタノオドリコ

この水上バス、土曜日の「ぶらり~」で見ました。
水上から見る東京のウォーターフロントもおもしろいですね。
by キタノオドリコ (2009-09-27 07:29) 

mi87

楽しい会になったようで良かったですね! 
随分お疲れのご様子でしたが、もう回復されましたか?
水上から見る東京は、日頃見る風景とちょっと違って見えますね
最後の写真はすごくいいですね~

by mi87 (2009-09-27 08:02) 

いろは

おはようございます^^
この水上バス、大好きです!
春は浅草寺から乗って、川岸の桜を眺め、浜離宮で降りて園内を散策し、そこから又お台場まで水上バスに乗って行きます。
東京とは思えない風景も見られますしね〜
by いろは (2009-09-27 08:10) 

moonrabbit

日本を守る秘密ロボットとトモダチの記事ですね。
わかります、わかります。
でもって、最初の一枚で青春ドラマ真っ盛りの頃からスタートした計画と。
・・・う~ん、深いなぁ・・・。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2009-09-27 08:26) 

みつなり

ビックサイトの裏側って始めて見ましたよ。
by みつなり (2009-09-27 08:32) 

ゴーパ1号

albireoさんのお写真、見事でしたよね!水上バスの移動、とても楽しかったです。臭いはあったけれど、海風に当たり過ぎないし、座れるし^^;あの橋は東京湾臨海大橋なのですね。ちゃんと完成するのかなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-09-27 09:25) 

♪写楽♪

私は水上バスに乗った事がありませんが
ダイナミックな景色なんですね~

昨年。同級生経営の飲食店がお客さんを集めて
ナイトクルーズをやりましたが
夜景ではこのダイナミックさは感じられませんでしたが
も素晴らしかったです。


by ♪写楽♪ (2009-09-27 10:31) 

yakko

お早うございます。
一緒に楽しませて戴きました・・・(^ニ^)
by yakko (2009-09-27 10:37) 

めりっさ

お台場にはあまり縁がないですけど、それでも年に1回くらいは行っています。普段見慣れない水上バスからの画像が、とても新鮮ですね。
水と光のキラキラが、無機質なビルを美しく惹き立てていますねー。
確かに、ともだち…ですね^^;
by めりっさ (2009-09-27 10:45) 

barbermama

田舎の海とは水の色が違いますね~

“ともだち”がいっぱい!・・最終章をまだ見てなかった事を思い出しました。。
by barbermama (2009-09-27 11:25) 

めもてる

なるほど水上バスも良いですね、一度乗ってみたいです。
by めもてる (2009-09-27 11:30) 

タックン

水があるからでしょうか
こんな近代都市でも 解放感を感じます。
by タックン (2009-09-27 13:25) 

yama

これが都会と言う所ですか、凄いわぁ~by道産子

by yama (2009-09-27 20:20) 

ちゃっぴー

私も水上バスが大好きです。
このあたりの細かい運河をプレジャーボートで
ウロウロしたりするのも楽しいですよ。

…でも、この建物がどこなのか分かりません…(-。-;)
天王洲方向ですか…。むう…??
by ちゃっぴー (2009-09-27 21:06) 

orange-beco

水路は渋滞ナシでいいですね。
水しぶきがいい感じです。
by orange-beco (2009-09-27 21:31) 

albireo

幾つかの建物は、「ゆりかもめ」の車窓から、何度か見たことがあります。
水上バスの最後尾に春分さんがいらっしゃったのは、そう言う訳だったのですね。
春分さんが、僕の記事をご紹介下さったお陰で、初めての方たちから、幾つかのniceやコメントを頂きました。ご紹介、ありがとうございました。
ところで、これは全くの偶然ですが、皆さんが船に乗り込む直前のお姿が、全員ではありませんが、僕のカメラに納まっておりました。
些か加工をして、改めて次の次の記事辺りに、載せたいと思いますので、宜しくお願いします。

by albireo (2009-09-27 21:46) 

puripuri

ビッグサイトて゛イベントの帰り、いちど水上バスに乗ってみたいと思っているのですが
結局ユリカモメで帰って来るんですよ。
こちらのを見て今度こそ ! 乗ろう !
by puripuri (2009-09-28 00:00) 

HEIJI

その時は気づかなかったのですが、かなり夕日の色に染まっていましたね。
見たことのある建物が、見たことのない建物のようでした。
あの匂い、ダメな人はあれで酔ってしまったりしますよね。
by HEIJI (2009-09-28 00:20) 

ハギマシコ

友達マスクが面白い(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-09-28 00:40) 

lapis

まさか「ともだち」が登場するとは思いませんでした。
今度は、「笑い男」でお願いします。(笑)
by lapis (2009-09-28 01:11) 

adagio

私も大分前に一度だけ乗ったことがあります。今は車の方が早いので乗らなくなりましたが普段見れない海側からの景色は新鮮ですねw
by adagio (2009-09-28 07:40) 

せつこ

水上バス・・・・違って見えます、乗ってみたいですね♪
by せつこ (2009-09-28 08:33) 

奥津軽

先日横浜はシーバスから見てみましたが、今度は東京湾岸を
船から見てみたいです。
by 奥津軽 (2009-09-28 11:22) 

aranjues

水上バス、一度だけ乗ったことがあります。
夜でしたので夜景が綺麗でしたが、昼間は昼間で
楽しいですね。
同好のの仲間との語らい、いいですね~~。
by aranjues (2009-09-28 13:27) 

春分

下総弾正くまさん、
> トモダチΣ(゜Д゜;
すぐ食いついてもらえましたね。ありがとうございます。
などと言いながら、私は実はともだちの正体を知らないのです。
もしご存知でしたら、ばらさないで下さいね。

アッキーさん、
> いあいあ、すっかり海上からの光景を思い出しました
うむ。まあ、そこそこ再現できたかなと私も思ったりして。
建物の名前もだいたいわかりましたしね。

ayaさん、
> うわぁ 東京だ!! 
フジテレビのビルが写るとそれっぽいですね。
> 最後の写真はダイナミックで 好きです~♪
何気なく載せてますが、案外引きがよかったですね。

あっちゃんさん、
> 最後の写真のしぶき、すごい綺麗ですね。水の動きがすごい!見入ってしまいました。
海水の粘度のようなものが出ましたでしょうか。
でも、工夫して撮ってたわけではなく、このように写っただけですけどもね。

ねこじたんさん、
> 水かかっちゃうよ? な感じです
うんうん、そんな感じです。
個人的にはそんなのも好きですが、写真に黒い点が写っているのがあって、カメラには
負担をかけたような気がします。やっぱりレンズを拭いておいた方がいいかなー。
> 建物の名前 どれもこれもちっとも知りませんでした
私も知りませんでした。通過時間とGoogle地図を照らし合わせて判定するんです。

SilverMacさん、
> 浅草から出ている水上バスですか。一度乗ってみたいですね。
後の方でいろはさんが書かれてらっしゃいますが、浅草寺を見て水上バスで浜離宮へと
そんなコースがあるのですね。何やら江戸情緒ですね。良さそうですね。

キタノオドリコさん、
> この水上バス、土曜日の「ぶらり~」で見ました。
「ぶらり途中下車」でしたっけ。「お宅拝見」と共によく見ていた番組です。
> 水上から見る東京のウォーターフロントもおもしろいですね。
不思議な風景です。バックヤードですから、きれいなわけじゃなくて、でも人の暮らし
を思わせる風景が流れて行きます。いつか利用してみて下さい。

mi87さん、
> 楽しい会になったようで良かったですね! 
はい。他にもシークレットゲストとかも考えてましたが、いつものメンバーになって
しまいました。鳥はあまり出ませんでしたし、またの機会にでも。
秋は日光が混むのでオフ会は企画せず、1人早朝から出かける予定です。
水上バスはなかなか面白かったです。ルートは他もありますし、お奨めです。

いろはさん、
> この水上バス、大好きです!
おお。
> 春は浅草寺から乗って、川岸の桜を眺め、浜離宮で降りて園内を散策し、
> そこから又お台場まで水上バスに乗って行きます。
聞くからにいい情景ですね。家族と出かけてみようかな。

moonrabbitさん、
> 日本を守る秘密ロボットとトモダチの記事ですね。
> わかります、わかります。
わかられちゃってましたか。
ビックサイトって、ウルトラマンの「クレージーゴン」って巨大敵ロボットを
思い出させます。私は初代ウルトラマン世代でよく知らないやつですが。
ホテルトラスティも変形しそうですしね。

みつなりさん、
> ビックサイトの裏側って始めて見ましたよ。
こっちが裏でしたか。

ゴーパ1号さん、
> albireoさんのお写真、見事でしたよね!水上バスの移動、とても楽しかったです。
> 臭いはあったけれど、海風に当たり過ぎないし、座れるし^^;
疲れてましたしね。座れるのはよかった。中のちゃんとした座席は見もしませんでしたが。
>あの橋は東京湾臨海大橋なのですね。ちゃんと完成するのかなぁ。。
東京湾臨海大橋(仮称)かもしれません。

♪写楽♪さん、
> 私は水上バスに乗った事がありませんが
> ダイナミックな景色なんですね~
一度お試し下さい。

> 昨年。同級生経営の飲食店がお客さんを集めて
> ナイトクルーズをやりましたが~
私は屋形船宴会に参加したことがありました。フジテレビの前の海でアナゴ天を食べて
飲んで歌うというやつですが、個人ではあまり希望しない価格だったと思います。
(でも、仕事だと気楽に飲めるわけではないのですし)。

yakkoさん、
> 一緒に楽しませて戴きました・・・(^ニ^)
よかったです。
本物はやはり臨場感がありますし、別のコースもございます。
いつか東京旅行の計画がありましたら、ご検討下さい。

めりっささん、
> 普段見慣れない水上バスからの画像が、とても新鮮ですね。
> 水と光のキラキラが、無機質なビルを美しく惹き立てていますねー。
ビルも個性が見えると、設計した人や建設した人の思いが見えるようで、いいものです。
お台場のビルは住宅ですしね。住む人があるのですね。想像がつきませんが。
いろいろ考えながらが、たのしいです。

barbermamaさん、
> 田舎の海とは水の色が違いますね~
ゴミや赤潮こそ見られませんが、きれいであることは期待できませんね。

> “ともだち”がいっぱい!・・最終章をまだ見てなかった事を思い出しました。。
私もともだちの正体をまだ知らないのです。ばらさないで下さいね。

めもてるさん、
> なるほど水上バスも良いですね、一度乗ってみたいです。
お住まいの方からですと浜離宮からのコースが近いのでしょうか。
載せませんでしたが東京タワーなども見えて、違った東京を感じられます。

タックンさん、
> 水があるからでしょうか
> こんな近代都市でも 解放感を感じます。
東京は運河も多く、なかなか水の街です。きれいな水辺にしたら、ある種の理想郷が
できそうな気がします。そんなことをしたら大地震が来てしまうかなぁ。
理想郷というのは、ありえないか、あっても脆い気がしてしまいます。

yamaさん、
> これが都会と言う所ですか、凄いわぁ~by道産子
汐留あたりはもっとすごいです。重層の地面はどこが一階か地下か二階かわからず、
不思議なオブジェがあったり、無人の電車が走ったりです。そこの屋外のカフェで
コーヒーなど飲んでいる人たちがいますが、私には別の世界の人に思えます。

ちゃっぴーさん、
> 私も水上バスが大好きです。
おお、仲間だ。
> このあたりの細かい運河をプレジャーボートで
> ウロウロしたりするのも楽しいですよ。
楽しそうですが、どこからボートを出せばいいのかわからないのです。

> …でも、この建物がどこなのか分かりません…(-。-;)
> 天王洲方向ですか…。むう…??
芝浦埠頭辺りかとも考えられましたが、昨日別件で天王洲アイルに行ったら、
やっぱりすぐ側にこの塔のようなのがありました。
どうも品川火力発電所ではないかなと思う次第です。

orange-becoさん、
> 水路は渋滞ナシでいいですね。
渋滞、ないですねー。
でも、本数もないのですよ。田舎のバスですね。

albireoさん、
> 水上バスの最後尾に春分さんがいらっしゃったのは、そう言う訳だったのですね。
そもそも撮りまくろうとは思っていました。
> 春分さんが、僕の記事をご紹介下さったお陰で、初めての方たちから、幾つかのniceや
> コメントを頂きました。ご紹介、ありがとうございました。
お許し頂けると思い、勝手に載せてしまいました。
> ところで、これは全くの偶然ですが、皆さんが船に乗り込む直前のお姿が、~
急ぎませんが、楽しみにしております。

puripuriさん、
> ビッグサイトて゛イベントの帰り、いちど水上バスに乗ってみたいと思っているのですが
> 結局ユリカモメで帰って来るんですよ。
> こちらのを見て今度こそ ! 乗ろう !
そっちも乗ったことがあります。新橋だったか、浜松町につくやつですよね。
いいですよー。でも、降りた後、案外歩きが長いです。

HEIJIさん、
> あの匂い、ダメな人はあれで酔ってしまったりしますよね。
そうそう。大丈夫かなーと思ったのですが。何とかOKかな。
上だと潮風の匂いがしたでしょうかねー。

ハギマシコさん、
> 友達マスクが面白い(^_-)-☆
「20世紀少年」のネタとわかりましたでしょうか。

lapisさん、
> まさか「ともだち」が登場するとは思いませんでした。
> 今度は、「笑い男」でお願いします。(笑)
いいですね。でも次回がこんな感じであるかどうか。

adagioさん、
> 私も大分前に一度だけ乗ったことがあります。今は車の方が早いので乗らなくなりました~
電車でも半分の時間で、そして3分の1の値段でいけますしね。贅沢な話です。

せつこさん、
> 水上バス・・・・違って見えます、乗ってみたいですね♪
私もたまに見る向きが違うというのは大切なことだと思いました。

奥津軽さん、
> 先日横浜はシーバスから見てみましたが、今度は東京湾岸を
> 船から見てみたいです。
なるほど横浜にもあるのですね。そしてそんなところにいらしてらっしゃったのですか。
私はシーバスと聞いて、シーバスリーガルを思い出してしまいました。飲んべえですね。

aranjuesさん、
> 水上バス、一度だけ乗ったことがあります。
> 夜でしたので夜景が綺麗でしたが、昼間は昼間で
> 楽しいですね。
夜も、屋形船宴会に参加したことがありましたが、
それはそれでいいんですが、私のカメラでは暗くて写真は難しいですね。

by 春分 (2009-09-28 20:39) 

Lupin

乗った気分になりましたよ^^
大阪にも同じようなのがあるかな?
最後のシルエット、いい感じですね!
by Lupin (2009-09-28 22:08) 

sera

葛西臨海公園は行ったことがあるんですが、
水上バスには乗らなかった、
楽しそうですね~きれいな景色だし。
by sera (2009-09-28 22:17) 

はてみ

前記事にハギマシコさんの鳥判定コメントがついてよかったです。
船の展望デッキにちょっと行ってみましたが、私には人が多かったです。
そして中のちゃんとした座席は、密閉された感じで酔いそうでした。
そんなわけで、日差しが遮られ、座れ、潮風を感じられたいい席だったと思いました。
最後の写真すてきだと思います、春分さんもそう思って載せたんでしょー(^^)
by はてみ (2009-09-28 22:39) 

ゆきゆき

水上バス、一度は乗ってみたいと思いながら「うん十年」、未だに実現せずです。
by ゆきゆき (2009-09-28 22:43) 

nikkin

たしか探鳥オフ会でしたよね。
鳥の画像が見あたらない…。
by nikkin (2009-09-29 09:04) 

(。・_・。)2k

良いですね~
水上バス 久しぶりに乗りたいです
そーいえば テレコンを購入したので
鳥が撮りやすくなりました
また、どこかに撮影に行きましょう(^^)
by (。・_・。)2k (2009-09-29 13:07) 

春分

Lupinさん、
> 大阪にも同じようなのがあるかな?
あるといいですね。写真を期待してしまいます。
> 最後のシルエット、いい感じですね!
何の気なしの写真でしたが、評判がよくてうれしいです。

seraさん、
> 葛西臨海公園は行ったことがあるんですが、
> 水上バスには乗らなかった、
> 楽しそうですね~きれいな景色だし。
おもしろいですよ。水上バスは浅草や両国へも行ってるんですよ。

はてみさん、
船の中の報告、いろいろありがとうございます。
私は一度席を立つとスケートシューズの女の子やかっこいい靴のおばさんに
席を取られるかと疑心暗鬼で席を立てませんでした。いい席でしたからね。
> 最後の写真すてきだと思います、春分さんもそう思って載せたんでしょー(^^)
いえいえ。橋の写真の方が気に入ってます。というか、どれも割りとよかったな。

ゆきゆきさん、
> 水上バス、一度は乗ってみたいと思いながら「うん十年」、未だに実現せずです。
桜の季節がいいとコメントを頂いてます。そんな頃に一度どうでしょう。

nikkinさん、
> たしか探鳥オフ会でしたよね。
> 鳥の画像が見あたらない…。
一番最初の写真の海上の杭の上にいるのが鵜ですね。
途中もウミネコの写真が撮れてましたが、鳥が撮れると建物がうまく撮れなくて。

2kさん、
> そーいえば テレコンを購入したので
> 鳥が撮りやすくなりました
> また、どこかに撮影に行きましょう(^^)
うれしい話ですね。他の皆さんにもお会いしたいし、場所を考えましょう。

by 春分 (2009-09-29 21:02) 

sakamono

あの作りかけの橋は、東京湾臨海大橋というのでしたか。知らないウチにいろんなモノが出来ていますね。巨大な建物群は圧倒されるようで、それを作ったコトがスゴイなぁ、と感じ入ってしまいました。「ともだち」の写真、良いですね^^。
by sakamono (2009-09-30 15:08) 

pica

最後の写真が特に素敵ですね。
光の具合といい、水しぶきといい(^_^)
by pica (2009-09-30 16:58) 

atom

楽しそうな水上バスですね。
お台場には夢の大橋をくぐって回り込むんですね。
by atom (2009-10-01 02:23) 

かいつぶりん

ビックサイトから展示会帰りに水上バス乗ったことがあります。
臨海公園までは結構時間がかかるんですね。
景色を楽しむにはちょうど良いかもしれませんね。
by かいつぶりん (2009-10-02 23:00) 

po-net

少し中に入っていたので、見逃した風景もたくさんありますね。
日中は暑かったものの、船の移動は風を受けて心地よかったです。
西日に水しぶき。。いい時間でしたねぇ♪
by po-net (2009-10-03 19:50) 

めぎ

うっわーこの船、乗りたい!
水がすぐそこにあって、気持ちよさそうですね~
by めぎ (2009-10-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。