SSブログ

イメージモンスター [みんぽす]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


IMG7_5091vM.gif
 
EOS7Dのブロガー向け発表会に出かけて見ました。
セカンドネーム「IMAGE MONSTER」。またすごい名前だな。
「イメージモンスター」って長すぎるから、「イメモン」ですね。


開発者のご説明を2時間ほどお聞きしてきて、実は私と同じくらいの歳の開発指揮者
お二人のお話と、目の輝きに乗せられて、買っちゃうだろうなーと、思っていました。


3記事ほど書こうかと思っていますが、まずは自分の都合に即した記事を
簡単に書こうと思います。
まずは、暗いところで鳥を撮ることを想定し、100-400mmの白いレンズをつけて
7~8mほど離れた被写体をISOを変えながら、kissデジXと7Dで撮影し、等倍で
比較して見ました。
比較してみるつもりでした。

 

なーんて、思ったらですね、
「基本、等倍での掲載は控えて下さい」とメールが来てました。
等倍って、ピクセル等倍ですよね(違うなら載せちゃうけどもなぁ)。
「当日使用したのは製品版ではないことを明記して下さい」ともありましたので
そういうことと等倍で載せてはいけないことは関係あるのでしょうね、きっと。

何れにしろ、ISO400、800、1600、3200で撮影しピクセル等倍で丁寧に
切り出した写真は全部「没」ということにします。


まあ、その上で以下のような様子で書くつもりでした。
 


やっぱり7DであってもISOをあげるとザラザラになるし、差が十分ではない。
期待が大きかったので、残念ながら「モンスター」ってほどには思いませんでした。

ただ、搾りやシャッタースピードを変えて最適化して比較するべきでしょうから
本当はなんとも言えないのかもしれません。
(そして、製品版で確かめないと何とも言えないのですね。)
貸し出しがあるかどうかわかりませんが、「みんぽす」には期待しています。
貸し出して頂ければ、私は必ずや7Dのすばらしさを引き出せることでしょう。


などと、苦労して切り出した写真を使えなかったので、少しイラッとしてますが、
でも、買うかどうかについては、防塵・防滴に優れるらしいので鳥撮りにはいい
ようだし、何よりも開発者の言葉に感銘を受け、買う気がしています。

ただ、小遣いが十分貯まるまでには少し時間がありますし、それまでに50Dが
改良されて更に動画も乗っけて出ないとも限らない感触でしたし、また等倍比較で
明らかに5Dの勝ちでしたら少し我慢を続けそっちにしてしまう手もあるかと、感じ
ないわけでもなかったですし、帰って来て冷静になると、幾分流動的ではあります。


それと、こういう発表会はモデル撮影会付きなのですね。
そんな様子も、次回は載せたいものですが、私は人間の撮影は苦手ですね
(鳥や猫はシャープな方がいいのだけど、人の肌感は印象をうまく伝える按配は
私にはよくわかりません)。

IMG_8071.JPG

かわいらしいモデルさんだったのだけど、私には猫に小判、ヘタに7Dでしたね。
そっちも期待できないので、この後何を書いたものか、悩んでいます。

(次回はオフ会の載せ残し記事かな、庭や雑木林の写真もあるしなぁ。)

なお「MONSTER」ってことで、最初の画像は少し遊んでしまいました。気がついたかな?

Monster (18) (ビッグコミックス)

Monster (18) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/02/28
  • メディア: コミック



前記事の遊びはこちらから。知らない方もいらっしゃったようですね。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: コミック


  みんぽす

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」
無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与し
ていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(71)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 38

春分

MONSTERの遊びが見つからなかった方は、最初の写真を見ながら更新してみて下さい。くだらない遊びが見つかります。
by 春分 (2009-09-30 22:08) 

アッキー


正式発表されてからゆっくり考えましょう(逃げませんからw)

by アッキー (2009-09-30 22:27) 

アッキー

追記 
火狐じゃうまく見えないね
IEならOKです wwww
by アッキー (2009-09-30 22:43) 

アッキー

あ、火狐で見えた 失礼しました
by アッキー (2009-09-30 23:15) 

ゴーパ1号

あ〜んヾ(・ω・`;)ノ やっぱりカタカナはうまく読めない。。
「イモメン」と読んだ。。。芋好きのイケメン男子かと^^;
by ゴーパ1号 (2009-09-30 23:22) 

albireo

何だか、新しいカメラが欲しくなるような記事です。

「Monster」 は、何時も行く、整骨院で半分ほど読ませて貰いました。
「20世紀少年」は、DVDの1,2卷を買いましたが、まだ見ていません…。
by albireo (2009-10-01 00:40) 

chichiの母

発売前の製品をじっくり触れるっていいですね。
衝動買いをセーブしてくれるし、更に背中も
押してくれるし。
さて、春分さんはお小遣いが貯まったらどちらへ
逝かれるのでしょうか。
by chichiの母 (2009-10-01 05:56) 

mitu

おはようござます。
7Dは、どんな絵が出てくるか楽しみです^^。
レンタルしたら欲しくなっちゃいそうです。

by mitu (2009-10-01 07:04) 

ころくま

7D欲しいです。 鳥撮り専用として。
普通の撮影だったら5D2がやっぱり欲しい~。
by ころくま (2009-10-01 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
遊び? 何度やっても分かりません。何の変化もないです(__;

新しいのが次々に出るのですね~ 
by mimimomo (2009-10-01 09:42) 

SilverMac

私は50Dでストップです。7Dは可成り重量が増加しています。
by SilverMac (2009-10-01 10:29) 

kohtyan

私も、品川での発表会で、7Dを手にしました。
たいへん気に入りました。
EF-S15~85レンズセットで購入するつもりです。
by kohtyan (2009-10-01 10:43) 

としぽ

こんばんは。
早くもイメモンですか楽しみですね。
by としぽ (2009-10-01 19:16) 

くまら

ご心配掛けましたが、
無事一時退院しました^^

by くまら (2009-10-01 19:26) 

albireo

あまりに瞬間的な変化で、昨晩は気が付きませんでした(^_^)v
眠かったし…。
でも、手間をかけてこんな悪戯をするのって、なんかいいですね~
by albireo (2009-10-01 21:27) 

はてみ

やっと「100-400mm」ってどういう感じなのか、わかってきた気がします。
そうか、そうだったのか。
by はてみ (2009-10-01 21:33) 

Na-ki

発表翌日に銀座にレンズ取りに行ったついでに触ってきました。
いじってもとの台に戻し、本当のお目当ての新100mmマクロ
見に行ったら、すかさず控えていた女性が、液晶に付いた脂をフキフキ...^^;
私もうっかりしていましたが、大変だなーと思いましたよ。
そろそろ1D Mark IV も噂されていますョ。FFにしません?
by Na-ki (2009-10-01 21:47) 

春分

アッキーさん、
> 火狐じゃうまく見えないね

> あ、火狐で見えた 失礼しました

これ、1秒で消えるように設定したのですが、
2秒くらいにしておけばよかったです。
自分でも見づらくて。更新をかけないと見えません。


ゴーパ1号さん、
> あ?んヾ(・ω・`;)ノ やっぱりカタカナはうまく読めない。。
> 「イモメン」と読んだ。。。芋好きのイケメン男子かと^^;
妹好きのイケメンかもしれません。・・・などと「姉の会」を敵に回す発言。

albireoさん、
> 「Monster」 は、何時も行く、整骨院で半分ほど読ませて貰いました。
> 「20世紀少年」は、DVDの1,2卷を買いましたが、まだ見ていません…。
ブックオフで全巻買おうかとか思ったりもしましたが。
どうせ通してみるなら「月下の棋士」にしようかとか、別の考えも浮かび。
浦沢ものでしたらうちには「マスターキートン」が何冊かあります。
それと「プルートゥ」ですね。

chichiの母さん、
> さて、春分さんはお小遣いが貯まったらどちらへ~
7Dを買って、やっぱり鳥を撮りにでかけることでしょう。
冬の鳥は撮りたいですが、もう一度春が来たなら、コマドリの湖に出かけましょう。
あんなにばっちりポーズを決めてくれたのに、ISO800でザラザラだったのは
やはり心残りがございますね。でももうコマドリは来てくれないかも。
その時は、いつもコマドリ(ちょっと亜種だけど)のいる島に出かけましょう。

mituさん、
> 7Dは、どんな絵が出てくるか楽しみです^^。
> レンタルしたら欲しくなっちゃいそうです。
説明を聞いて、スペックへのこだわりが強すぎないかと思いました。
つまり、8枚/秒連射や1800画素や100%視野ですけども。
勿論総力を結集するときは目標値は大切ですし、多くの客は殆どお試しなどできず
カタログを見て買うのでしょうからいいのでしょうが。結局、「どんな絵か」かと。

ころくまさん、
> 7D欲しいです。 鳥撮り専用として。
> 普通の撮影だったら5D2がやっぱり欲しい~。
私はどっちでもというか、2つ買える人たちとは生きる世界が違いますしね。
ですが、400mmのレンズで鳥用であれば7Dがいいのかと思いますね。

mimimomoさん、
> 遊び? 何度やっても分かりません。何の変化もないです(__;
わかりました。次の記事でわかりやすいように修正してまた載せます。
文字のところに少しいたずらしてて、1秒で変わってしまう映像でして。

SilverMacさん、
> 私は50Dでストップです。7Dは可成り重量が増加しています。
ペンタプリズムを持たせてもらいました。そして従来機との大きさ比較もあって。
「あれが入っていたら重いよ」っていうのが写真ブロガーの皆さんの意見でした。
あ、いい意味でです。

kohtyanさん、
> 私も、品川での発表会で、7Dを手にしました。
> たいへん気に入りました。
他のブロガーさんの記事を見ると、盛況だったようですね。
私の時は、日曜日のキャノンマーケティングジャパンビルの会議室で、静かでした。
キャノンでも日曜日は働いてないのだなーと思いました。素朴な感想ではあります。

としぽさん、
> 早くもイメモンですか楽しみですね。
早くもってのがどんなもんだか難しいところですが。

くまらさん、
> ご心配掛けましたが、
> 無事一時退院しました^^
いろいろあるものですね。いいことも悪いこともある年まわりということか。

albireoさん、
> あまりに瞬間的な変化で、昨晩は気が付きませんでした(^_^)v
> 眠かったし…。
> でも、手間をかけてこんな悪戯をするのって、なんかいいですね~
バカでしょー。
ま、喜んで頂けたなら。

はてみさん、
> やっと「100-400mm」ってどういう感じなのか、わかってきた気がします。
> そうか、そうだったのか。
そうですが、いや、その、何がわかったのかな?

by 春分 (2009-10-01 22:00) 

春分

Na-ki さん、
> 発表翌日に銀座にレンズ取りに行ったついでに触ってきました。
おおお。
> いじってもとの台に戻し、本当のお目当ての新100mmマクロ
> 見に行ったら、~
はい。100mmマクロも触ってきました。確かにいい感じでした。
> そろそろ1D Mark IV も噂されていますョ。FFにしません?
そうそう、どう考えてもそっちが出ると思わせる説明スライドを見たかも。
でファイナルファンタジーじゃなくてフル・・えーと、なんだっけ。
by 春分 (2009-10-01 22:09) 

yakko

こんばんは。
私には未知の世界(?_?)です・・・(^^ゞ
by yakko (2009-10-01 22:17) 

aya

まだKISSしか知りません・・・(何か色っぺー感じ!!) ( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-10-01 22:19) 

きまじめさん

レンズのことは、難しくてよくわかりませんが、
「MONSTER」は5回更新を繰り返して、やっと見えました ^_^;
by きまじめさん (2009-10-01 22:40) 

rosa

>やっぱり7DであってもISOをあげるとザラザラになるし
高感度対応が一番気になる私としては、この一文でもう対象外になりそうです(^^ゞ
製品版ではないといっても、もう発売直前なのですから、同等のスペックでしょうね。
>等倍比較で明らかに5Dの勝ちでしたら
5Dの評判はいいのですが、フルサイズ機だと望遠が不利になるのが悩みどころです。
安くなったプレステ3と新しいFF買った方がいいかなぁ(^^ゞ
by rosa (2009-10-01 23:43) 

ねこじたん

おいらは買ったばかりだからなぁ
しかも どれがどういいのかわかんないしな〜
カメラは奥が深くてなんだかこまっちゃいますね
モンスター 全巻持ってます♪
by ねこじたん (2009-10-02 02:44) 

とり

「イモメン」というから何のことかと思えば・・・^^
by とり (2009-10-02 07:05) 

moonrabbit

IM・MON インモン・・・はやっぱりダメでしょうねぇ。(^^;;;;;
by moonrabbit (2009-10-02 08:00) 

はてみ

なにがわかったのかと訊かれると、やっぱりまだわかってないかと思ったり。
ところでですね、更新して画面をじっと見て、いたずらはわかったのですが、
そもそも私のノートの画面は横長なので、トップページを表示させたときは、
「MONSTER」の文字以下がちょうど切れちゃって見えないのです、
スクロールさせないと。
いたずらするのも、いろいろ難しいものですね(^^)
by はてみ (2009-10-02 18:32) 

キタノオドリコ

白いレンズで差をつけられていた私としては、友人にすすめられた5Dを密かに狙っていたのでした。
お小遣いで買っちゃうの?いや~、どんどんおいてかれちゃうなぁ~。
モンスターのお遊び、そういうことだったのね、やっと気付きました。^^
by キタノオドリコ (2009-10-02 18:33) 

春分

yakkoさん、
> 私には未知の世界(?_?)です・・・(^^ゞ
私もよくわかっているわけではないです。
でも、未知の世界っていうだけで私などはそこに魅力を感じます。

ayaさん、
> まだKISSしか知りません・・・(何か色っぺー感じ!!) ( ^∇^)ノ 彡
ひゃー、私もそうなんですが、でしたらこの際私のモンスターを・・・。
って、何だか夕刊紙の大人の小説のような展開で、危険が危ないです。
とりあえずこの程度で止めて調子に乗らないようにしておきます。

きまじめさん、
> 「MONSTER」は5回更新を繰り返して、やっと見えました ^_^;
おそれいります。
皆さんに遊んでもらえて私もうれしいです。

rosaさん、
> >やっぱり7DであってもISOをあげるとザラザラになるし
> 高感度対応が一番気になる私としては、この一文でもう対象外になりそうです(^^ゞ
よく考えると、1010画素と1800画素の比較はピクセル等倍同士ではなく
1800側を3/4に縮小して比較しないといけませんよね。
今度、それで載せます。
> 5Dの評判はいいのですが、フルサイズ機だと望遠が不利になるのが悩みどころです。
ですよね。とりあえず、モンスターの実力を更に調べてみます。

ねこじたんさん、
> モンスター 全巻持ってます♪
おおおお。

とりさん、
> 「イモメン」というから何のことかと思えば・・・^^
ですから「イメモン」ですってば。ま、買ったら「モンちゃん」と呼ぼうかな。

moonrabbitさん、
> IM・MON インモン・・・はやっぱりダメでしょうねぇ。(^^;;;;;
なんとなくやらしい感じになりますねー。

はてみさん、
> いたずらするのも、いろいろ難しいものですね(^^)
そのくらいじゃないとやりがいもないですしね。
でも、自分でも見えませんでした。

キタノオドリコさん、
> 白いレンズで差をつけられていた私としては、~
また円高が進んでいるようです。B&Hはチェックしておきましょう。
> お小遣いで買っちゃうの?いや~、どんどんおいてかれちゃうなぁ~。
いや、まだちょっと足りないのですよ。いや、更に言うとちょっとじゃなくて。


by 春分 (2009-10-02 19:57) 

みつなり

ちょっと画素数が多すぎるなあ。
by みつなり (2009-10-02 21:50) 

かいつぶりん

AFと連射性能が高そうで、鳥撮りには良さそうな機種ですね。
でも1800万画素でRAW撮りするとPC環境がきつそうです・・・
by かいつぶりん (2009-10-02 22:55) 

HEIJI

自分もわかりませんでした・・・
新しいカメラはやはり良いですね。
お店に並んだら触りに行こう。
by HEIJI (2009-10-02 23:50) 

asahama

イメモン・・・

モンスターの力は計り知れませんね・・・。
by asahama (2009-10-03 07:45) 

tanaka-ma3

さてNikonはどうする?
by tanaka-ma3 (2009-10-03 11:00) 

ふじかわ

7D連射がよりきくようになったのが魅力ですw
by ふじかわ (2009-10-03 16:45) 

po-net

おぉ。カメラ技術はどこまで進歩するのでしょう。ますますカメラが
私から遠のいてゆく~~
by po-net (2009-10-03 20:10) 

Lupin

7D気になります。
鳥撮影にはいいかもしれないですね。
by Lupin (2009-10-03 21:32) 

lapis

『MONSTER』遊び楽しいですね!
家にある浦沢直樹の作品は、『パイナップルARMY』、『YAWARA!』、『MASTERキートン』、『MONSTER』、『20世紀少年』、『PLUTO』、『
BILLY BAT』と言ったところです。『Happy!』だけは何故か読めません。
by lapis (2009-10-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。