SSブログ

戦場ヶ原の鳥 [鳥達]

IMG_6082.JPG
10月31日に戦場ヶ原を歩いたときの鳥を載せます。
これは凍てつくズミの木のツグミ。

みごとにボケてました。 
 

IMG_6075.JPG
ツグミ(鶇)学名 Turdus naumanni 英名 Dusky Thrush (意味:色黒ツグミ)

白樺も入れて、少しピントのあった写真もあることはあります。
 
 
 
IMG_6098.JPG
ゴジュウカラ(五十雀) 学名 Sitta europaea 英名 Eurasian nuthatch
                                (意味:ユーラシアの木の実抱き?)
 
 
ゴジュウカラは泉門池の近くによくいます。
 
IMG_6099.JPG
何か運んでましたが、食べるには大きすぎるような気がします。 
 
IMG_6033.JPG
男体山に隠れて陽が射さない6時過ぎの戦場ヶ原は、霜の世界です。
 
IMG_6085.JPG
木道も凍って、スケートリンクのような有様でしたが、
良く見ると、小さな足跡が続いていました。イタチとかキツネとかでしょうか。
まあ、大きな足跡じゃなくてよかったかなとは思います。
 
 
IMG_6123.JPG
キバシリもいたんですが、何だかわからない写真になりました。 

キバシリ(木走) 学名 Certhia familiaris 英名 Treecreeper (意味:木登りさん)
  
IMG_6110.JPG
コガラちゃん(小雀ちゃん) 学名Parus montanus 英名 Willow tit (柳のカラ)
 
後で、漢字名、英名、学名を載せておきましょう。 
(追記:ということで、載せました。12日23:17)

また、湯川で見た鳥もこの後載せます。
出張中なので、今朝はこんなもので。
帰ってきたて、くたびれてるのでこんなもんで。

IMG_6089.JPG


nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

野うさぎ

キバシリ写せてますね、羨ましいです。
まだ一度しか見た事がありません。ゴジュウカラもいいな~(^_^)v

by 野うさぎ (2009-11-12 07:44) 

enosan

寒そう。
by enosan (2009-11-12 09:18) 

下総弾正くま

キバシリは枝と一体になってうまく隠れてる感じですね^^;
by 下総弾正くま (2009-11-12 09:25) 

ゴーパ1号

ツグミに会える季節になってきたのですね。楽しみ^^
by ゴーパ1号 (2009-11-12 09:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の戦場ヶ原は秋と言うより冬に近いですね~
いかにも寒そう。
キバシリ・・・笑えました^^ どこに居るかと・・・
by mimimomo (2009-11-12 10:53) 

絵瑠

こんにちは。
もう霜が降りているのですね。
いよいよ冬が近付いて来た感じがします。
by 絵瑠 (2009-11-12 11:40) 

Na-ki

冬だー。
下向いてないゴジュウカラ初めて見ました^^;
by Na-ki (2009-11-12 13:04) 

くまら

ツグミ探していますが
いまだお遭いできてないです。
先日シロハラの声は聞こえたんですけどね^^
キバシリ完璧擬態?してますね
by くまら (2009-11-12 16:00) 

ふじかわ

ツグミがきましたねぇwなんだか冬を感じますw
by ふじかわ (2009-11-12 16:58) 

yakko

こんばんは。
凍てついた木の葉や草の実が良いですね〜
by yakko (2009-11-12 17:50) 

SilverMac

自然の鳥は撮れないので、神戸花鳥園で撮ってきました。(^。^)
by SilverMac (2009-11-12 18:47) 

としぽ

こんばんは。
キバシリ見てみたいですね。
by としぽ (2009-11-12 18:51) 

キタノオドリコ

凍てつく早朝から精がでますねぇ。
ツグミはそのうち、あっちの空き地やこっちの空き地で見られるだろうけど、ゴジュウカラやキバシリは是非一度お遭いしたいものです。
by キタノオドリコ (2009-11-12 19:01) 

ねこじたん

漢字名、英名、学名を載せておきましょう
↑↑↑
やったねー!って 漢字読めるか心配だわ…
by ねこじたん (2009-11-12 20:03) 

mitu

真冬の様ですね。
寒くなると鳥撮りが楽しくなります。
by mitu (2009-11-12 20:05) 

koto

寒そう~
下の写真をタペストリーにしたい!ステキ!
by koto (2009-11-12 20:30) 

てりー

小鳥はあんな小さいのに、早朝から皆全然寒そうにせず元気ですね!

by てりー (2009-11-12 21:10) 

ハギマシコ

良いですね、、近くて。、日光はこれから冬鳥に会えますね。ツグミももう来ているんですね。次は何が??楽しみですね。
by ハギマシコ (2009-11-12 21:34) 

タックン

最後の写真がいいですね~
刺繍画のよう^^
by タックン (2009-11-12 22:06) 

ポチタマ

はじめまして^^
ゴジュウカラちゃん コガラちゃん 可愛いです♪

霜の世界 寒いのだめだけど 綺麗です♪
by ポチタマ (2009-11-12 22:11) 

びっけ

出張からお帰りなさい! お疲れさまでした!
一枚目の写真・・・ボケボケでも、まるで絵画のように見えて、私は好きな写真です。
by びっけ (2009-11-12 23:38) 

pica

霜の世界の写真、見事ですね。
寒さが伝わってくるようです。そして、美しい…。
by pica (2009-11-13 07:44) 

mwainfo

朝の霧中、鳥を狙う瞬間、これこそ一期一会でしょうか。
by mwainfo (2009-11-13 12:11) 

にこちゃん

一枚目のボケた感じ、なんだか冬っぽくていいですねー
ズミの木にツグミ、いいなー♪
もうすでにツグミちゃんの季節なんですね。
ウチの畑にもそろそろ来てくれるかなぁ。
by にこちゃん (2009-11-13 18:13) 

momoe

私も一枚目、素敵だと思いました。
by momoe (2009-11-13 19:27) 

とり

霜が輝いているのがステキです^^
by とり (2009-11-13 21:16) 

春分

野うさぎさん、
> キバシリ写せてますね、羨ましいです。
> まだ一度しか見た事がありません。ゴジュウカラもいいな~(^_^)v
ここでキバシリを見るのは2度目です。前回の方がもう少しよく撮れてました。

enosan、
> 寒そう。
はい。昨日は和歌山におりました。暖かかったなぁ。
水は引いてましたが、タクシーの運転手さんに水没の話をずっとしてもらいました。

下総弾正くまさん、
> キバシリは枝と一体になってうまく隠れてる感じですね^^;
忍者っぽいですね。

ゴーパ1号さん、
> ツグミに会える季節になってきたのですね。楽しみ^^
まもなく平地にも来ることでしょう。

mimimomoさん、
> キバシリ・・・笑えました^^ どこに居るかと・・・
図鑑には載ってない写真でしょう。ブログはこういうところもいいところでしょう。。

絵瑠さん、
> もう霜が降りているのですね。
> いよいよ冬が近付いて来た感じがします。
戦場ヶ原はこの二日後くらいに雪が降り、白い戦場ヶ原になりました。
今は雨降りですからまた融けたことでしょう。

Na-kiさん、
> 冬だー。
否定はしません。
> 下向いてないゴジュウカラ初めて見ました^^;
私は何やら地上に降りたやつとかをよく見るように思います。

くまらさん、
> 先日シロハラの声は聞こえたんですけどね^^
おお、シロハラ。
そういえば、そろそろこちらでもキョロキョロいい始めてもいい頃ですね。

ふじかわさん、
> ツグミがきましたねぇwなんだか冬を感じますw
そちらはすっかり冬かと思っていました。
紅葉前線はもう地上に降りて、後は南下するばかりです。

yakkoさん、
> 凍てついた木の葉や草の実が良いですね?
朝早くは写真のタネはいろいろあるのですが、なかなかこれと言った様子にはできません。

SilverMacさん、
> 自然の鳥は撮れないので、神戸花鳥園で撮ってきました。(^。^)
見に行きます。近くで撮れる鳥もいいものですよね。さて、上野に行ってみようかなぁ。

としぽさん、
> キバシリ見てみたいですね。
お近くならお誘いするのですが。 戦場ヶ原ではわりとよく見かけると思います。

キタノオドリコさん、
> 凍てつく早朝から精がでますねぇ。
いや、この日はこの後「三滝巡り」でしたので、早めに。
> ゴジュウカラやキバシリは是非一度お遭いしたいものです。
いらっしゃいますか?
まあ、たぶんそちらにもいると思いますが。

ねこじたんさん、
> 漢字名、英名、学名を載せておきましょう
> ↑↑↑
> やったねー!って 漢字読めるか心配だわ…
おかげさまで、この後載せるミソサザイとか調べると面白かったです。

mituさん、
> 真冬の様ですね。
いやいやこれから真っ白になって真冬が来ます。
> 寒くなると鳥撮りが楽しくなります。
それはそうですね。

kotoさん、
> 下の写真をタペストリーにしたい!ステキ!
そうそう、虹色の丸ボケに何だかクリスマス飾りの雰囲気があるんですよ。

てりーさん、
> 小鳥はあんな小さいのに、早朝から皆全然寒そうにせず元気ですね!
本当に。あまり寒くないのでしょうかね。
あの細い脚はあまり感覚がないようですけども。

ハギマシコさん、
> ~ツグミももう来ているんですね。次は何が??楽しみですね。
ツグミ天国でしたね。次は、いつもの湯川の住人です。

タックンさん、
> 最後の写真がいいですね~
> 刺繍画のよう^^
さて、ふつうの朝の景色ではありますが、何だかクリスマスっぽいでしょう。

ポチタマさん、
> はじめまして^^
あ、いらして頂きありがとうございます。以後よろしく。
> 霜の世界 寒いのだめだけど 綺麗です♪
暖かいかっこうで出かけると言う手もあります。この日はヒートテックで身を包み
Amazonで買った安い(上下で2500円)ジャンパーで寒さ知らずでした。

びっけさん、
> 一枚目の写真・・・ボケボケでも、まるで絵画のように見えて、私は好きな写真です。
薄い赤茶色が優しげでしょう。たぶんカラマツの色です。ちょっと絵の感じですね。

picaさん、
> 霜の世界の写真、見事ですね。
> 寒さが伝わってくるようです。そして、美しい…。
お伝えしたい光景です。私は朝から行けますが、他の地域の方はそうも行きませんでしょう。
とりあえず写真で宣伝です。何ももらってませんが。

mwainfoさん、
> 朝の霧中、鳥を狙う瞬間、これこそ一期一会でしょうか。
出会いはわくわく致します。失礼のないようにとこっそり撮ります。一期一会かもしれません。
ただ、同じようなところで同じ種類の鳥に会いますと、どうも前の鳥のような気がしてしまいます。

にこちゃんさん、
> 一枚目のボケた感じ、なんだか冬っぽくていいですねー
どうもー。
先週、冬らしいサビもの撮りましたので、そのうち載せますね。

momoeさん、
> 私も一枚目、素敵だと思いました。
肌色のような色は色が抜けて落葉手前のカラマツの色だと思います。
おかげでやさしい色が出ました。

by 春分 (2009-11-13 21:19) 

春分

とりさん、
> 霜が輝いているのがステキです^^
虹色の丸ボケですね。クリスマスっぽいでしょ。
by 春分 (2009-11-13 21:22) 

きまじめさん

小鳥さんたち、拝見せていただくの楽しいです。
5枚目の写真と最後の写真共に霜の輝く様子が幻想的で美しいですね。
by きまじめさん (2009-11-13 23:24) 

aya

最後の写真好き。 一枚目は狙ったのかと思いました。 ズミの実にフォーカス
して、バックGの絵にしたのかと。
ゴジュウガラはシジュウガラより 灰色で年取ってるみたい(。→ˇ艸←)
by aya (2009-11-14 12:57) 

sakamono

霜がキレイに葉っぱを縁取るような季節になったのですねぇ。寒いワケだ。
最初の写真は、ワザと狙って、こんなふうにしたのかと思いましたが??
by sakamono (2009-11-14 16:13) 

ららら!

かわいいです♪
by ららら! (2009-11-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑木林の鳥たち日光湯川の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。