SSブログ

今年も井頭公園から始めよう [公園]

IMG_2218s.jpg
1月3日7:32 Tv1/320 Av6.3 ISO800 露出補正-2/3 焦点距離400mm 
(クリックすると大きくなる写真です)
 

IMG_7337.JPG
昨日、仕事初めで、本日は、体調を崩し、寝ていました。
どうも芳しくないスタートですが、遊びすぎということでしょう。

IMG_2204.JPG
1月3日の栃木県真岡市井頭公園は、良く晴れていて、
この季節のことですから、水面は8割ほどが凍っていました。

IMG_2390.JPG
シロハラ
  
鳥は、いつもの子たちが迎えてくれました。
珍しいのは出ず、いや、ちょっとだけ困ったことに外来鳥であるソウシチョウが
たくさんいました。これまでにないことです。とうとう来たかという様子。
それ自体はきれいな色のかわいい鳥ではありますが、残念なことです。
  
IMG_2323s.jpg
カワセミ♀
Tv1/400 Av6.3 ISO400 露出補正-1/3 焦点距離400mm 
おもいっきりトリミング(大きくなる写真です)

  
  
IMG_2526s.jpg
ルリビタキ♂ Tv1/80 Av5.6 ISO800 焦点距離400mm 
ちょっとだけ照明効果処理して中央だけ明るくした(大きくなる写真んです)
 
自動ISOで何もかもISO3200になってしまった失敗から学び、
このたびはだいぶまともな写真になりました。

  
種類は馴染みの鳥たちに限られましたが、数は撮れましたから、
もう1~2回は載せてみようかと思います。 
  
IMG_2542.JPG
  
バラ園も行きましたが、さすがにもう霜に枯れたバラだけでした。 
  
IMG_7351.JPG
 
今年もこんな様子で、よろしくお願い致します。 
 


nice!(81)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 39

お茶屋

お身体、大丈夫でしょうか・・・
こんな時こそ、あったかいお茶で
ビタミン補給&殺菌効果でも♪
by お茶屋 (2010-01-06 18:20) 

キタノオドリコ

どこもかしこも凍みてますねぇ。こんなときカワセミ君たちは何を食べているんだろ?
>今年もこんな様子で、よろしくお願い致します。
あ、こちらこそ。
暖かくしてお過ごしください。
by キタノオドリコ (2010-01-06 18:31) 

e-g-g

澄んだ空気感と、冷気がピシッと伝わってくる光景ですね。

お正月も終わってしまいそうですが、
あらためまして、新年おめでとうございます。
(私も三が日を過ぎたら、大風邪を引いてしまいました。
 今年の流行ですね、きっと)

by e-g-g (2010-01-06 19:54) 

mitu

お大事にしてくださいね。
私もようやく調子が出てきました。
by mitu (2010-01-06 20:04) 

くまら

井の頭公園にルリビが居るんだ~
今年、特に寒暖の差、激しいようですので
ぶり返さないようご自愛ください^^
by くまら (2010-01-06 20:53) 

袋田の住職

ルリビタキのオスはきれいですね。
今日は、ノスリ、コゲラ、ジョウビタキ、キジバト、ホオジロなどに会えました。

by 袋田の住職 (2010-01-06 21:42) 

psvt.abl

大丈夫ですか?
春分さんの撮るカワセミとかルリビタキとか本当にきれいな色ですね。
かる~い綿菓子みたいなブログをつくりました。春分さんが見たらつたない写真でびっくりして腰を抜かしそうになるかもしれません。こちらに絵手紙を掲載したいと思っています。
http://ito-okasi.blog.so-net.ne.jp/
お大事にしてください。
by psvt.abl (2010-01-06 22:05) 

Lupin

本年もよろしくお願い致します。

体調は大丈夫でしょうか?
ルリビタキ、カワセミいいですね^^
by Lupin (2010-01-06 22:52) 

ゴーパ1号

1枚目のカワちゃん「お〜さぶっ」とつぶやいているようですね。
by ゴーパ1号 (2010-01-06 23:01) 

流れ者てりー

年始はお仕事も気が張ることがありますね. 正月過ぎてが疲れ時かも..
ゆっくり好きな事だけできれば一番なんでしょうが(笑)そうもいかないのでせめて楽しいことの想像を...
風邪のときはよく花のカタログを眺めましたっけ。アタマが疲れたときは、チャペックの「園芸家12か月」を読んでほぐしてました。
by 流れ者てりー (2010-01-06 23:02) 

ぱふ

体調はいかがですか。
年末年始は案外疲れますからね。お大事になさってください。
by ぱふ (2010-01-07 01:24) 

めぎ

スタート早々体調を崩すというのはしんどいですね。
どうぞお大事に。
めぎは予防に柚子茶を買ってきました。
by めぎ (2010-01-07 02:34) 

SilverMac

お大事に。無理をされませんように。
by SilverMac (2010-01-07 06:05) 

ねこじたん

水が凍ってるの久々に見ました!
さむいんですね〜 体 早く良くなるといいですね
by ねこじたん (2010-01-07 06:42) 

とり

キリッとした空気感が伝わってきます。
どうぞお大事にされてください。
by とり (2010-01-07 07:22) 

ころくま

池が凍って、カワセミが途方に暮れて見えますね。
by ころくま (2010-01-07 07:39) 

enosan

やっぱりカワセミが魅力です。
寒い朝よく出掛けられますね。
by enosan (2010-01-07 09:21) 

barbermama

氷の写真、きれいですね。
こちらでは寒いと積もった雪がかちかちに凍るくらいで、
水が凍るのを見ることが少ないのです。
屋根から落ちた雪が凍るとスコップでも崩せないので、
春までお手上げです。。
by barbermama (2010-01-07 09:36) 

めもてる

ルリビタキ、未だ見たことがないのです、今年も何回か近場ですが通うつもりでいます、ルリびたきと出会うといいのですが。
by めもてる (2010-01-07 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ルリビタキのオスは多分上野動物園でみたような・・・
でも昨日は野生のルリビタキのメスと思しき鳥を見ることができました。
by mimimomo (2010-01-07 12:25) 

ぐりこママ

遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます。
私も年末年始の休みに、井頭公園に行ってきました。運動がてら鳥を見たりして。。。
ソウシチョウ、すっごくたくさんいました!かわいいですけど他の鳥に影響はないのかなぁと心配になりますね。

by ぐりこママ (2010-01-07 16:08) 

まっちゃん

井の頭公園が凍ったんだと思ったら、栃木県でしたか。
井頭は”いのかしら”と読むんでしょうか。

by まっちゃん (2010-01-07 16:15) 

mouse1948

こんにちわ。
直ぐ外はビルがある「井の頭公園」にもカワセミやルリビタキがいるんですね。
驚きです。
我が地元の「大町自然公園」にもカワセミが棲息してまして昨年撮ることができました。
by mouse1948 (2010-01-07 16:18) 

きみどり

カワセミくんは
体がずんぐりとユーモラスですね^^
by きみどり (2010-01-07 20:31) 

mi87

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

寒そうですね、池に氷が  それでも鳥たちは元気そう♪
カワセミの表情がすごい!!
春分さんもお大事にしてくださいませね。

by mi87 (2010-01-07 20:41) 

よっちゃん

お風邪でしょうか、お大事になさってくださいね♪
by よっちゃん (2010-01-07 21:17) 

きまじめさん

氷の模様が、綺麗ですね。
お体、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2010-01-07 21:44) 

いそしぎ

こんにちは。
2枚目の水面が凍った写真、とても寒そうです。
この寒さの中、写真を撮るのはさぞかし厳しいでしょうね。
ルリビタキ、色も綺麗で可愛いですね。
風邪、お大事に!
by いそしぎ (2010-01-07 22:18) 

HEIJI

ソウシチョウ、近所でもいるようです。
自分は声とシルエット(教えてもらって)だけですが・・・。
自分は足をくじいてしまい、新年そうそうなんだかなあという状態で。
by HEIJI (2010-01-07 22:42) 

ハギマシコ

早朝から活躍されている?様子ですね(^^♪
井の頭公園の池は結氷していますか、、、8割も水鳥にとっては大変ですね。でも鳥影が多くて良いですね。
by ハギマシコ (2010-01-08 00:23) 

ゆきゆき

カワセミ君、凄みがあります。「井頭公園」は確か「いがしら」と呼びますね。私の方の「井の頭」は「いのかしら」です。京王井の頭公園駅で若い人が「か」に濁点が無い!!と笑って居たのを見たことがありました。
by ゆきゆき (2010-01-08 15:52) 

にこちゃん

改めまして今年もよろしゅうにです~
体調大丈夫ですか?
健康でたのしくかわいい鳥さん今年も撮ってくださいね!
by にこちゃん (2010-01-08 18:07) 

春分

お茶屋さん、
> お身体、大丈夫でしょうか・・・
> こんな時こそ、あったかいお茶で
> ビタミン補給&殺菌効果でも♪
実にタイミング良く的確なふさわしいコメントと思いました。

キタノオドリコさん、
> どこもかしこも凍みてますねぇ。こんなときカワセミ君たちは何を食べているんだろ?
北海道のカワセミは氷結されては困るので津軽海峡を渡るようですね。
山奥の子たちは川を下って来るのかなと思います。

e-g-gさん、
> (私も三が日を過ぎたら、大風邪を引いてしまいました。
>  今年の流行ですね、きっと)
私は正月に体調を崩したおぼえがずいぶんあります。懲りてませんね。

mituさん、
> 私もようやく調子が出てきました。
それはよかったです。調子がいいのが何よりというものです。

くまらさん、
> 井の頭公園にルリビが居るんだ~
いるのかなとは思いますが、こちらは井頭公園でして、栃木県です。

袋田の住職さま、
> ルリビタキのオスはきれいですね。
> 今日は、ノスリ、コゲラ、ジョウビタキ、キジバト、ホオジロなどに会えました。
うちの近所と同じ様子ですね。

psvt.ablさん、
> 春分さんの撮るカワセミとかルリビタキとか本当にきれいな色ですね。
誰が撮ってもきれいです。
> かる~い綿菓子みたいなブログをつくりました。
ちょっと見てみました。コメントする余裕がなかったのでまた出かけます。

Lupinさん、
> ルリビタキ、カワセミいいですね^^
本当はキクイタダキやミヤマホオジロを期待したのですが、空振りでした。

ゴーパ1号さん、
> 1枚目のカワちゃん「お?さぶっ」とつぶやいているようですね。
カワセミらしくなく膨れてますよね。

流れ者てりーさん、
> アタマが疲れたときは、チャペックの「園芸家12か月」を読んでほぐしてました。
私も初期の記事にこの本のことを書いてます。

ぱふ
> 年末年始は案外疲れますからね。お大事になさってください。
まったくです。
そして今日は新年会疲れでした。何してるんだか。

めぎさん、
> スタート早々体調を崩すというのはしんどいですね。
スタートダッシュだっと言っていたのですが、出遅れました。
> めぎは予防に柚子茶を買ってきました。
おお、おいしそう。
うちにはインスタント生姜湯が用意されました。

SilverMacさん、
> お大事に。無理をされませんように。
極力無理を避け、今週は新年会一つだけにさせてもらいました。

ねこじたんさん、
> 水が凍ってるの久々に見ました!
都会はねー、そういうのはないですよね。
ましてや牛乳が凍ったり、家の中に霜が降りたりしませんよね。

とりさん、
> キリッとした空気感が伝わってきます。
伝えられたようだ。

ころくまさん、
> 池が凍って、カワセミが途方に暮れて見えますね。
氷のないところもありますが、「お腹が減ったけど水が冷たそう」って
考えているかもしれませんね。

enosan、
> やっぱりカワセミが魅力です。
> 寒い朝よく出掛けられますね。
日中長くいないと評判が悪いので、朝から出かけた方がいいんです。
家庭の事情ですね。

barbermamaさん、
> 氷の写真、きれいですね。
> こちらでは寒いと積もった雪がかちかちに凍るくらいで、
> 水が凍るのを見ることが少ないのです。
そうですよね。
関東の冬は駐車場の車が真っ白に霜で覆われ、冷凍マグロのようになっています。
もう見慣れた風景ですが、関東に来た当初は見慣れぬ光景でした。

めもてるさん、
> ルリビタキ、未だ見たことがないのです、今年も何回か近場ですが通うつもりでいます~
私も出会いたくて何度か通いましたら、毎回出会えるようになりたくさん出会えるようになり
えらいことになっています。不思議なものです。

mimimomoさん、
> ルリビタキのオスは多分上野動物園でみたような・・・
> でも昨日は野生のルリビタキのメスと思しき鳥を見ることができました。
おお、あちこちで出没していますね。鳥は野生がいいですね。

ぐりこママさん、
お久しぶりです。いろいろお忙しいのかなと思っていました。
> ソウシチョウ、すっごくたくさんいました!かわいいですけど他の鳥に影響はないのかなぁと
> 心配になりますね。
心配になります。ルリビタキと一緒になって動いて回っていましたし。

まっちゃんさん、
> 井の頭公園が凍ったんだと思ったら、栃木県でしたか。
> 井頭は”いのかしら”と読むんでしょうか。
「いがしら」なんです。
栃木は奇妙の読みが多いのに(真岡=もおか、益子=ましこ、茂木=もてぎ、上三川=かみのかわ)
これはずいぶん素直です。

mouse1948さん、
> 直ぐ外はビルがある「井の頭公園」にもカワセミやルリビタキがいるんですね。
それが周りにはこれといったものもない栃木県なんです。
> 我が地元の「大町自然公園」にもカワセミが棲息してまして昨年撮ることができました。
カワセミは増えて都会にも進出しているようですね。

きみどりさん、
> カワセミくんは
> 体がずんぐりとユーモラスですね^^
寒いのでしょうね。鳥肌を立ててますね。鳥ですからね。

mi87さん、
> カワセミの表情がすごい!!
朝の光に自慢げな感じです。

よっちゃん、
> お風邪でしょうか、お大事になさってくださいね♪
風邪ですね。喉が痛くて寒気がしまいしたから、典型例ですね。

きまじめさん、
> 氷の模様が、綺麗ですね。
北海道の窓ガラスの本当にきれいな氷も見たいのですが、なかなかかないません。

いそしぎさん、
> この寒さの中、写真を撮るのはさぞかし厳しいでしょうね。
ユニクロのヒートテックとユニクロのジャンパーで寒さ知らずです。
ホームセンターで買った毛糸の帽子も皮の手袋も活躍してるし。
ただ、手袋は少し寒いです。でも厚いのではシャッターが押せないし。

HEIJIさん、
> ソウシチョウ、近所でもいるようです。
> 自分は声とシルエット(教えてもらって)だけですが・・・。
一応写真はあるので、後で載せると思います。
> 自分は足をくじいてしまい、新年そうそうなんだかなあという状態で。
だいじょうぶかなー。来週までになおって頂こうかな。

ハギマシコさん、
> 井の頭公園の池は結氷していますか、、、8割も水鳥にとっては大変ですね。
奥の池の方で8割でしたから、全体では半分くらいでしょうけど。
広い方はウとオナガガモが占領してるし。

ゆきゆきさん、
> 「井頭公園」は確か「いがしら」と呼びますね。私の方の「井の頭」は「いのかしら」です。
> 京王井の頭公園駅で若い人が「か」に濁点が無い!!と笑って居たのを見たことがありました。
そうそう、こういうのは面白いですね。

にこちゃんさん、
> 改めまして今年もよろしゅうにです~
こちらこそ、ぜひとも。
> 健康でたのしくかわいい鳥さん今年も撮ってくださいね!
できるかぎり、そのように。

by 春分 (2010-01-08 21:04) 

袋田の住職

今日は、ヤマセミ、オナガです♪
by 袋田の住職 (2010-01-08 21:10) 

yakko

こんばんは。
お体、お大事に。
by yakko (2010-01-08 21:34) 

としぽ

おはようございます。
先日久しぶりにカワセミをみました。撮影が出来なかったのが残念でした。
ルリビタキを探しに行かなくては。
by としぽ (2010-01-09 09:32) 

sera

カワセミ、きれい!ばっちりですね♪
これは白いレンズですか
by sera (2010-01-09 22:44) 

いたちたち

ルリビタキに心をやられました!なんてかわいいの!!
by いたちたち (2010-01-09 23:00) 

すずめ

春分さん こんばんは。
このページのルリビタキのお写真を見て水彩で描いてみました。
今週はブログをお休みとのことなので、また戻っていらしたらご覧になってください。
トラックバックさせていただきました。
by すずめ (2010-01-17 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。