SSブログ

09年総集編5(その他いろいろ) [雑感]

さて、正月も終わり、総集編も最後です。
その他は、本ネタ、カメラネタ、お話ネタ、オフ会ネタ、それぞれ5つ。
ベスト5というのもおこがましい。それぞれ5つくらいしかないから。
  
まあ、自分の整理整頓目的の「その他」です。

【本ネタ】
1.「荒野へ」(3月8日) 偶然出会い読みましたが、映画のDVDも買いました。
2.「きつねの窓」(3月20日) 童話の文庫本の話。遠い日の記憶とともに。
3.「その数学に決められるのかな?」(7月2日) テラバイト情報が全て予言?
       その他、この回はヴォーリズの建築の本やPLUTOも語っております。
4.「真夏の夜の夢(または古いマンガの切り抜き)」(8月8日) 家の書庫から。
   昭和50年~のマンガ切り抜きの話題。陸奥先生、大島先生、清原先生他
5.「私は3年間老人だった」(9月15日) 特殊メイクで老女になってみた話。
              最後の方に載っている「ある老女が残した詩」が泣ける。

【カメラネタ】
1.「連邦の白いヤツ」(1月17日) 円高を背景に海外通販でレンズを買った件。
2.「モンちゃんといっしょ」(11月22日) EOS7Dイメージ・モンスター購入記事。
3.「イメモン2(開発者たち)」(10月3日) 7Dブロガー向け発表会に行った。
4.「130m先のムクドリを撮る方法」(8月14日) シグマレンズ貸し出しに応募。
5.「α新製品のブロガー向け発表会に行って来たこと」(5月21日)表題の通り。
  
解説が必要でしょうけど、後半3つは「みんぽす」のおかげで書けた記事です。
「みんぽす」は「みんなのぽすと」で、WillViiという会社の製品評価サイトです。
そこの「モノフェローズ」というのに誘われました。記事を書くことを前提にして
未発表製品や発売直後製品等を1ヶ月貸してくれます。少人数の特別発表会
もよくあり、筋金入りのブロガーとかプロのカメラマンとかにお会いできました。
はっきりと聞いていませんが、たぶん最初の「連邦の白いヤツ」を見てもらって
誘って頂いたのかなと思います。そして結局、発表会を聞かせてもらって7Dを
買いましたから、だいぶお世話になりました。
 

【お話】
1.「ステラーの航海(旅の終わり、そしてその後)」(7月18日)
2.「どこへ行かれるのですか?」(9月18日) 
3.「故に我、鳥を撮る」(11月26日)
4.「生きてきた時代」(6月20日)
5.「「たなばた」に辿りつかずに4杯目」(7月9日)
  
お話記事では、
昨年長く続きましたステラー海牛とそれを発見したステラーの物語を
一応完結させたことは大きなことでした。少し気が抜けた気もしますが。
物語は、サイドバーの海牛(カイギュウ)を見て頂ければと思います。
後は、それほどでもなかったかも。
 
 
【オフ会】
1.「オフ会短報」(9月21日) 夏のように暑い9月の葛西臨海>お台場オフ会
2.「8日に上野あたりを歩く」(2月9日) 2kさんらと上野・谷中・浅草を歩いた
3.「コリンゴの花咲く頃」(6月7日) 天気の安定しない6月。でも鳥はいろいろ
4.「葛西臨海公園」(3月29日) 寒い日でしたが、午後から晴れたオフ会
5.「霧降&隠れ三滝~」(11月2日) オフ会でもないですがブロガー・ハイク
  
まあ、こんな様子です。





 


nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 14

ゴーパ1号

こうやってあらためて振り返ると、ものすごく濃密ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-01-04 23:40) 

mamire

整理整頓、こういうことができると、進歩も早いと思うのですが。
片付けやまとめが本当に苦手なんです。
少しは師匠を見習って頑張りますか、今年は。
by mamire (2010-01-05 00:39) 

ねこじたん

み ん ぽ す ??????
by ねこじたん (2010-01-05 03:52) 

SilverMac

お話記事も楽しみにしています。
by SilverMac (2010-01-05 06:54) 

キタノオドリコ

いや~さすが春分さん、いろんな総集編がありますねぇ~。
どれも甲乙つけがたいけど、私的に総集編大賞をさしあげるとしたら(あ、いりませんか?笑)、「沼のカワセミ」or「夜のカマキリ」かな。
今年も期待大、楽しみにしてまっせー。
by キタノオドリコ (2010-01-05 07:08) 

pace

いろいろあった1年でしたようですね
またこの1年を楽しみましょうね
by pace (2010-01-05 18:04) 

みかん

あけましておめでとうございます。
僕の総集編は、育児の1年でした。
でも毎日いろんな発見があり、またそれが楽しみであり
今年もそれが続いていくと思うと嬉しくもあり
大変でもあり・・・(笑)
今年もよろしくです。
by みかん (2010-01-05 20:51) 

ミモザ

明けまして おめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致します。
すごかったです、総集編(^^♪

by ミモザ (2010-01-05 21:56) 

sera

いつも、きれいに整理して、
振り返ったりするといいですね、、
モンちゃんを買った時に記事、見逃しました。
今になって読みました。
その時私は実家にいました、、、
by sera (2010-01-05 22:20) 

チョコシナモン

おめでと~ ( *^_^)∠※ハッピーニューイヤー
今年も宜しくお願いします。
色々忙しく時間に追われている生活です。
落ち着いたら投稿したいと思います。
またお付き合いのほど宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2010-01-05 23:25) 

きまじめさん

総集編懐かしく思うものが多々あり、
振り返って読ませていただきました。
このようにまとめていただくとピックアップして読むことが出来
大変うれしい企画でした。
by きまじめさん (2010-01-05 23:27) 

チヨロギ

あけましておめでとうございます。
去年は春分さんに教えてもらって『荒野へ』を読んだり(おもしろかったです!)、
「真夏の夜の夢」では懐かしさに小躍りしたり(気持ちですよ気持ち)。
「本ネタ」でいろいろと楽しませていただきました(もちろん別のネタもです)。
今年もどうぞよろしく。
by チヨロギ (2010-01-06 00:34) 

uta

あけましておめでとうございます。
断然本ネタの4番に興味津々ですが、
時間がないのでまたゆっくりおじゃまします(苦笑)
by uta (2010-01-06 07:38) 

春分

総集編記事へのコメントはまとめて短く限定的にさせて下さい。
すみません。

本は今年の年末にはベストテンができるくらいには読みたいです。
新年の抱負かな。そしてブログ記事にしていくつもりです。

総集編を通して2009年でどれが一番気に入っているかと、
案外「たなばた」に辿りつかずに4杯目」あたりがよかったかも。
軽い記事ですし、薀蓄あり語り口の具合とかちょっと最後にテンちゃんとか。
写真として完成度が高かったのはやはり「スカシバ」かと思います。

さて、またたのしく一年ブログを書けるといいのですが。


by 春分 (2010-01-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。