SSブログ

1月の風景 [雑感]

年末と年始というのは、人間が勝手に決めた区切りであるが、
1月が過ぎるとなると1年も12分の1が終わるという意味で、
なかなか気ぜわしい。

IMG_2888.JPG

嘆かわしいことに仕事の成果もあまり上がっていないが、加えて
ブログも今ひとつ更新が少ない。
年末年始に昨年のセレクトをまとめたことで、「このくらいは
書かないと」と、自分でハードルを上げてしまったのか。
ハードルを下げてどうでもいいことを載せないと、ブログは滞る。

と、いいわけを述べて、
特にどうってこともなくテーマもない写真をいくつか載せながら。
  
  

IMG_1228.JPG


もう一つハードルは「ここは鳥写真ブログではない」という思いで、
それは写真の上手な人のブログは他にいっぱいある中、存在意義を
求めたということだったかもしれない。ただ「存在意義」と言って
来客数やnice!数を増やす人気競争を意識したものであるなら、
単に子供っぽい負けず嫌いかと言わざるを得ないか。

IMG_1148.JPG
  

一方で、暫く続けたことで多少鳥でも写真でも知識・技能の向上
はしてきたし、装備的にも貧乏父さんの割には充実できた。
  
栃木県という悪からぬ鳥環境も生かして(どこもそれなりに利点を
見つけ出せるものなのだけども)鳥ブログにしてしまうのもいいか
と思わないこともない。
でも、鳥写真自慢になっても、やはりしょうがないし。
今のままがいいのか。

IMG_2200.JPG

古馴染みのブロガーさん達の更新も、最近少なく感じなくもない。
というか、ある程度書くと更新が減ったり、やめたりすることは
多いように思われる。時期的に、ブログ開始同世代の皆さんが
「そろそろいいかな」と思うころにあたっているのかも。

私も、書くことはまだあるはずだけど、今月は滞った。

他の皆さんもペースメイキングはいいけど、止められると淋しい。

IMG_3088.JPG


さて、義父は、僅かに残っていた命の火を2週間ほど細く灯した後、
他界した。明日、葬儀に北海道へ帰ります。
また、落ち着いたら、書きます。

IMG_2762.JPG

節分もまた、年の区切りだから。
2月から絶好調になるといいのだが。

IMG_3164.JPG

 


nice!(72)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 35

asahama

ハードルを下げてどうでもいいことを載せないと、ブログは滞る・・・

というところにどきりとしました。
実は相当写真を片付け、策を練っているところで・・・。
飽和状態で、時間もなく。
っというか、写真を撮ってブログにするまでが時間がかかり過ぎなんだよなー。

どの写真も光と影がいいですね。
by asahama (2010-01-28 21:52) 

psvt.abl

病気ブログは、カテーテルアブレーションにしても、骨腫瘍にしても、それなりにテーマがあり、どうしても書き残しておきたい事実、ノンフィクションの世界でした。読む人によっては重すぎて不快な感じを与えているんじゃないかなあって・・・。今年になって、なんでもいいことを書いているブログは2日から毎日更新してみましたが、息切れしてきて、やっぱり私は、適当に自分の書きたいときに書くのが1番いいのかなって思っています。
春分さんは本当に読者思いで、優しすぎて、気を遣い過ぎるのではないでしょうか?読者のみんなの期待を裏切れない。理想も高いし、今のレベルは下げたくない。今日のお写真もとてもいいと思います。特に、春分さんのことを見ている猫。でも、ルリビタキくんを描いてもいいですか?また、マンガみたいになっちゃいますけど・・・。
by psvt.abl (2010-01-28 23:22) 

いそしぎ

ブログのペース、人それぞれですね・・・。
私は週1のブログでさえも、キツイと感じる時があります。
無理をすると、ブログそのものを放棄してしまうんではないかという不安が・・・。自分に甘いかなぁ、ゆるいのかなぁ・・・と思いながら読ませていただきました。

義父様の事で心身共にお疲れもあり、忙しい事でしょう・・・。
また、お伺いさせていただきます。
by いそしぎ (2010-01-28 23:31) 

ゴーパ1号

あっ、今月は〈ゴ〉もローペースだった!珍現象。
でも、もう大丈夫。日常が戻って来たです。
たわいもない日々のキロクはこれからも続きます。
道中お気をつけて。
by ゴーパ1号 (2010-01-29 00:01) 

mitu

義父様のご冥福をお祈りいたします。
気をつけて行って来て下さい。
by mitu (2010-01-29 06:43) 

barbermama

私の場合、ブログを始めた目的はとっくに果たしてしまい
やめようかと思ったことも度々。
ずるずると4年経ってしまいましたが、今は書きたいことが
沸いてきたとき書く自己表現の場になっていますね。
春分さんが美しいと思った物や景色を切り取って私たちに見せていただければ、それだけでうれしいです。
by barbermama (2010-01-29 08:09) 

のぶあき

僕もたまに考えてしまいます。
自分の写真を皆さんに見てもらいたいという強い思いがあり、
睡眠を削ってまで更新しようと頑張るのですが、
負荷がかかって長続きしない。

いつもその繰り返しです(^^;)
by のぶあき (2010-01-29 08:27) 

enosan

義父様亡くなられたんですね、私も今月16日に義兄を亡くした。
義父様のご冥福を祈って nice 。
by enosan (2010-01-29 08:58) 

kuni

義父様のご冥福を。
北海道の出身でしたか!?どちらなんでしょう?
by kuni (2010-01-29 09:09) 

くまら

テーマも無い写真と言いつつも
雰囲気の有る写真ばかりですね
義父さんのご冥福をお祈りします。
by くまら (2010-01-29 09:14) 

ハギマシコ

いつもいろいろ分析されて、、、科学者ですね、、。
しかし、いろいろな分野に知識や趣味があって、、、感心しています。
北海道に行かれるとのこと、前回北海道に行った時、志海苔の海岸で
海藻を食べるコクガンの群れを見ました。
すみません、不謹慎ですね、義父様のご冥福をお祈りいたします。

by ハギマシコ (2010-01-29 09:55) 

お茶屋

義父様のご冥福をお祈り致します。

ブログ、自分のペースで続けて行きたいと
そう思っております☆
by お茶屋 (2010-01-29 10:14) 

yakko

お早うございます。
お義父様のご冥福をお祈りします。

ブログはわが家は二人でボケ防止のためにやってます。
by yakko (2010-01-29 10:26) 

ぱふ

お義父様のご冥福をお祈りします。
何かとお忙しいでしょうが、春分さんもお体に気をつけてくださいね。
そして奥様のそばにいて差し上げて。
ブログ更新は、“こんな面白いことがあった”と報告できるような
心の余裕がないと難しいです。なのでちょっと滞っているワタシ。。
でも、まあそれはそれで仕方ないか、と思っている今日この頃です。
by ぱふ (2010-01-29 11:25) 

きまじめさん

お義父様のご冥福をお祈りいたします。
美しい景色や花や、鳥さんたち、知らないことを教えていただいたり、
それを楽しみに続けています。
「どうってこともなくテーマもない写真」と言われますが、充分楽しんでいます。
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-01-29 11:55) 

mimimomo

こんにちはーー
お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます。
奥様もお気を落としのことと存じますが、きっと時間が解決してくれると。
お体お大事に。
ブログはやはり止められると淋しいですね~
ちょっとした会話のつもりもわたくしにはあります。
これからも普通のブログ、《鳥でも》お待ちしております。
by mimimomo (2010-01-29 13:01) 

mamii

義父様のご冥福をお祈りします。
ボケ防止でやっていますよ。
こっちへ来るのかな?
by mamii (2010-01-29 13:28) 

pace

岳父様のご冥福をお祈りいたします
私も同時期にnet上で知り合った方が次々に消えてしまうのがちょっと寂しいですね

by pace (2010-01-29 16:16) 

めもてる

お義父さまのご冥福をお祈りいたします、いろいろ葬儀は大変です、体調くずさないようにご注意ください。
by めもてる (2010-01-29 17:10) 

にこちゃん

お義父さま、どうか安らかにお眠りくださいますように。

そういえば春分さんとは気が付けば古いお知り合いですよね。
一度リアルにお会いしたこともありましたし。
私も何度も休止してはやりの繰り返しです。(笑
でも、マイペースでいいのではないでしょうか。
眺めるだけでも鳥さんたち可愛いので、観るだけでも来てます~
by にこちゃん (2010-01-29 17:24) 

チョコシナモン

義父様のご冥福をお祈りいたします。

退屈しのぎ「仕事を休んでいる時」に
始めたブログでしたが私なりに続けてきました。
でも忙しくしているとブログが後回しになってしまいます。
でも止めずスローな投稿でも続けたいと思っています。
春分さんのブログにお邪魔して鳥を見たり撮ってみたい
気持ちになりました。

by チョコシナモン (2010-01-29 18:14) 

キタノオドリコ

私とて、決して鳥ブログをのぞこうとして春分亭備忘録に出合ったのではないのでありまして・・・(かくいう当方、通りすがりの訪問者のままですが)、道端の日常の断片(鳥を含む)をかわらず見せてください。
北海道から帰る頃には、だいぶ春めいてくることと思います。道中気をつけて。
朝焼けの筑波山ですか?車窓からの。
by キタノオドリコ (2010-01-29 18:17) 

袋田の住職

筑波山、きれいですね!
茨城県人もなかなかこうは撮れません。
野鳥は奥が深いですね。
明日は、ベニマシコ登場の予定です。

by 袋田の住職 (2010-01-29 18:43) 

タックン

お義父様のご冥福をお祈りいたします。

春分さんのブログ コメントがなくなったら
さびしいだろうなぁと思いました^^
by タックン (2010-01-29 20:52) 

HEIJI

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。

自分はいちおうひとつのテーマで記事を書いています。
なかなかちゃんと伝え切れていない気もするんですけど・・・
自分もペースダウンすることってあります。
でもまあ、それにゆだねるのもいいかと思って。
by HEIJI (2010-01-29 23:41) 

流れ者てりー

 ブログの管理能力がないゆえコメントのみで訪問を続ける身として勝手ながら、どんなかたちでも止まり木があってくれるのが嬉しいです. 
 上手い写真と思いつつ、狙ったような巧さのない自然な味わいにはいつもミラクルを感じてますので. 
by 流れ者てりー (2010-01-30 00:43) 

aya

今年になって ペースのことで考えました。
ブログ中心の生活になりつつあるこのごろ。 自分の好きな写真が撮れたら
更新しようかな・・・と思いつつ、なぜか追われているような。
鳥だけでなく、花や景色、街撮り、色んなペーストを感じさせてもらって
刺激を受けたのが 春分さんのブログでした。
ゆっくりペースで 次を期待しています♪
by aya (2010-01-30 08:42) 

po-net

ペースダウン。。ずきんっ。。
皆さんのペースにもともとついていけないわけですが
せめて訪問だけでもできたらなぁ、と思う今日この頃です。
しかし今これをやらねば、、ねば、、ねば、、なことが多くなると
なかなか難しい。不器用なのだなぁ、きっと。。
しかし春分さんの記事これからも楽しみにしておりますよぉ♪
by po-net (2010-01-30 19:58) 

かいつぶりん

一度更新が停滞すると余計更新しにくくなってしまうかもしれませんね。
これまで通り春分さんの選んだ記事を応援しています。
by かいつぶりん (2010-01-30 22:44) 

♪写楽♪

4枚目の夕照画像がお気に入りの♪写楽♪です(^^

ブログを始めるあたりストレスにならなければと思っていましたが
それなりに更新が滞るとネタ探しに困ることもありますね~(笑)
by ♪写楽♪ (2010-01-31 09:51) 

joyclimb

義父様のご冥福をお祈りいたします。
太陽の光でダイナミックに変化する風景、とてもいいです!
書くことが無いときは更新しないです。
by joyclimb (2010-01-31 13:16) 

sera

義父様のご冥福をお祈りいたします。

春分 さんのblogはいつも楽しみです
面白い写真や記事は刺激になります。
ぜひ~マイペースで続けて下さい。
↑と同じように
「書くことが無いときは更新しないです」というのは
いいですね~
私もなんとか、週一回だけ更新します。
ねたもばらばらで、意味のないのは殆ど、
ただ写真を載せているだけ(汗)
撮影の励みになります~

by sera (2010-01-31 16:24) 

moonrabbit

ご冥福をお祈り致します。
ブログを止めちゃうのはその人の自由ですが
やっぱり寂しいなぁと思う事が多いですね。
自分はまだまだゴソゴソ動く予定です。
by moonrabbit (2010-01-31 20:57) 

スミッチ

義父様のご冥福をお祈り致します。
今ブログは心のバランスを取るのに半分やってるようなもんです。やでやで

by スミッチ (2010-02-01 00:03) 

春分

asahamaさん、
> 実は相当写真を片付け、策を練っているところで・・・。
それは期待できますね(と、ハードルを上げる)。
> 飽和状態で、時間もなく。
> っというか、写真を撮ってブログにするまでが時間がかかり過ぎなんだよなー。
そうなんですがねー。
写真1枚と文字1行と決めて、短いのを3記事くらい載せると決めて載せるといいかも。

psvt.ablさん、
不謹慎ながら病気のことを書くとネタはあるのでしょうね。ネタ不足はとてもいいことだし。
同じような病気の人も違う人も、支え合えるし、その上、ブログは病気にもいいらしいし。
(病気にもいいって話はhttp://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23に書きました)

> ~ルリビタキくんを描いてもいいですか?
ぜひ、よろしく。

いそしぎさん、
> ブログのペース、人それぞれですね・・・。
> 私は週1のブログでさえも、キツイと感じる時があります。
絵を描くのはたいへんでしょう。
> 無理をすると、ブログそのものを放棄してしまうんではないかという不安が・・・。
放棄はさみしいので、ゆるくしておいて下さい。

ゴーパ1号さん、
> あっ、今月は〈ゴ〉もローペースだった!珍現象。
> でも、もう大丈夫。日常が戻って来たです。
メリハリのある仕事ぶりですよね。毎年(毎月?)ステージのある暮らしの人は多くはない。
> たわいもない日々のキロクはこれからも続きます。
うん、いいですね。そしてチューリップの芽は出ましたかね。

mituさん、
> 義父様のご冥福をお祈りいたします。
> 気をつけて行って来て下さい。
ありがとうございます。

barbermamaさん、
> 私の場合、ブログを始めた目的はとっくに果たしてしまい
> やめようかと思ったことも度々。
私もカイギュウのネタはつきましたし、別のいいテーマがあるといいのですが。

のぶあきさん、
> 自分の写真を皆さんに見てもらいたいという強い思いがあり、
それはそうですね。
> 睡眠を削ってまで更新しようと頑張るのですが、
あまり無理はいけないから。
> いつもその繰り返しです(^^;)
繰り返せるだけ若いからなー。

enosan、
> 義父様亡くなられたんですね、私も今月16日に義兄を亡くした。
私もご冥福を祈らせて頂きます。
訃報を見ていても、やはり寒い頃はなくなる方は多く感じます。

kuniさん、
> 北海道の出身でしたか!?どちらなんでしょう?
私は函館ですが、嫁の実家はちょっと手前で、今回は函館を遠くに眺めるだけでした。

くまらさん、
> テーマも無い写真と言いつつも
> 雰囲気の有る写真ばかりですね
ついでに撮ってる風景写真です。単独で載せるほどでもなく、たまるとテーマがバラバラで。

ハギマシコさん、
> 北海道に行かれるとのこと、前回北海道に行った時、志海苔の海岸で
> 海藻を食べるコクガンの群れを見ました。
実は私も、コクガンのシーズンだなと思っていました。
元気になったら見舞いに出かけてコクガンを見るという手もあるかと思ってましたが、
結局はそんな話ではなかったですね。

お茶屋さん、
> ブログ、自分のペースで続けて行きたいと
> そう思っております☆
そうですよねー。でも、そんなつもりでいつの間にかペースが上がってたりするんですよ。

yakkoさん、
> ブログはわが家は二人でボケ防止のためにやってます。
そういう方は多いのかもしれませんね。そしていい写真でよその人の役にもたつと。

ぱふさん、
> 何かとお忙しいでしょうが、春分さんもお体に気をつけてくださいね。
やっぱり、いろいろ終わった夜に寝込んでました。どうもこういうのはだめですね。
> ブログ更新は、“こんな面白いことがあった”と報告できるような
> 心の余裕がないと難しいです。なのでちょっと滞っているワタシ。。
そうなのかぁ。
私はブログがもう一つの帰る場所になっていて、打たれ強くなっているかも。
心の余裕にはいいのかと思いつつ、時間の余裕が少なくなってしまって。

きまじめさん、
> 美しい景色や花や、鳥さんたち、知らないことを教えていただいたり、
> それを楽しみに続けています。
私もいろいろ教わったり教えることがあったりで楽しくできています。
子供の頃は1人で知ってる優越感があったけど、大人は皆で知り楽しむ共感がありますね。

mimimomoさん、
> 奥様もお気を落としのことと存じますが、きっと時間が解決してくれると。
気を落とすというか、気が立っているのかいろいろ怒られることが多くて。
というか、私はきちんとやらなければならないことが続くとぼろが出ます。
> ブログはやはり止められると淋しいですね~
ブログにあって、それがいつも何より残念なところですね。

mamiiさん、
> ボケ防止でやっていますよ。
かなり有効なようですね。ちっともボケる様子がないですし。
> こっちへ来るのかな?
嫁さまの実家は知内町で、木古内で降りてしまいました。
函館は海を隔てて眺めるだけでした。

paceさん、
> 私も同時期にnet上で知り合った方が次々に消えてしまうのがちょっと寂しいですね
それぞれ事情もあるのでしょうけど、寂しいですね。
しばらく離れたりすると使い方が変わっていて難儀するのは何とかして欲しい事情ですが。

めもてるさん、
> ~いろいろ葬儀は大変です、体調くずさないようにご注意ください。
私は何もたいへんなことはなかったのですが、体調を崩しておりました。だめな婿でして。

にこちゃんさん、
> そういえば春分さんとは気が付けば古いお知り合いですよね。
> 一度リアルにお会いしたこともありましたし。
ありましたねー。
> 私も何度も休止してはやりの繰り返しです。(笑
そうですねー。
> でも、マイペースでいいのではないでしょうか。
そうそう。そうですねー。

チョコシナモンさん、
> 退屈しのぎ「仕事を休んでいる時」に
> 始めたブログでしたが私なりに続けてきました。
そういうきっかけですか。勝手ながらきっかけがあって良かったです。
> でも忙しくしているとブログが後回しになってしまいます。
> でも止めずスローな投稿でも続けたいと思っています。
そうですよね。
> 春分さんのブログにお邪魔して鳥を見たり撮ってみたい
> 気持ちになりました。
いいですね。私もそう言って頂けるとうれしいです。

キタノオドリコさん、
> 私とて、決して鳥ブログをのぞこうとして春分亭備忘録に出合ったのではないのでありまして・・・
はい。とは言え、私は北へ向かう新幹線の車窓からマガンと思われる群れを見ていました。
> 北海道から帰る頃には、だいぶ春めいてくることと思います。道中気をつけて。
そうかなーとか、思いつつ、今夜は雪の夜のようです。関東に雪が降るのは春が近い証しか。
> 朝焼けの筑波山ですか?車窓からの。
そうです。朝向かって左に座ると筑波山、右に座ると男体山と後で富士山が見えます。

袋田の住職さま、
> 筑波山、きれいですね!
> 茨城県人もなかなかこうは撮れません。
茨城の人に言わせるとこっちは裏らしいですが。真裏なので形はいいですね。
> 野鳥は奥が深いですね。
まだまだ先があるようです。
> 明日は、ベニマシコ登場の予定です。
見に行かないと。

タックンさん、
> 春分さんのブログ コメントがなくなったら
> さびしいだろうなぁと思いました^^
書きたがりですから、なくなりはしませんが、忙しいと単調になり面白くなくなるかもなぁ。

HEIJIさん、
> 自分はいちおうひとつのテーマで記事を書いています。
そう、私の書きたかった雑草ブログなのかもしれないです。
私はいつも初心を忘れて彷徨う。
> でもまあ、それにゆだねるのもいいかと思って。
そこは私も同じで。

流れ者てりーさん、
>  ブログの管理能力がないゆえコメントのみで訪問を続ける身として勝手ながら、
> どんなかたちでも止まり木があってくれるのが嬉しいです. 
そんな風に言ってもらえると、やめるわけにいかなくなりますね。ありがとうございます。
> ~狙ったような巧さのない自然な味わいには~
私は何者かに撮らされているのかもしれません。

ayaさん、
> ブログ中心の生活になりつつあるこのごろ。 
おっと、あぶない。
> 自分の好きな写真が撮れたら更新しようかな・・・と思いつつ、
その思いが強くなると更新のハードルがあがるんです。そっちも気をつけないと。
> ゆっくりペースで 次を期待しています♪
はい。走ったり、止まったり、小さな子供のようですが、まあ進みます。

po-netさん、
> しかし今これをやらねば、、ねば、、ねば、、なことが多くなると
> なかなか難しい。不器用なのだなぁ、きっと。。
それは責任感ですね。必要なことですが、大変なので周りがケアしないとな。
> しかし春分さんの記事これからも楽しみにしておりますよぉ♪
はい。また、燃料を補給できればと。

かいつぶりんさん、
> これまで通り春分さんの選んだ記事を応援しています。
ありがとうございます。

♪写楽♪さん、
> ブログを始めるあたりストレスにならなければと思っていましたが
> それなりに更新が滞るとネタ探しに困ることもありますね~(笑)
いいストレスだといいのですが。ちょっとのストレスは寿命を伸ばすそうだし。

joyclimbさん、
> 太陽の光でダイナミックに変化する風景、とてもいいです!
ありがとうございます。joyclimbさんに言ってもらえるとまた励みになります。
> 書くことが無いときは更新しないです。
そうなんですが、書きたいけども思うように書けないときがつらいですねー。

seraさん、
> 春分 さんのblogはいつも楽しみです
> 面白い写真や記事は刺激になります。
> ぜひ~マイペースで続けて下さい。
ありがとうございます。
> ↑と同じように
> 「書くことが無いときは更新しないです」というのは
> いいですね~
まあ、そうなんですが。
うまくかけないときも、書けると案外いいように思えてきます。

moonrabbitさん、
> ブログを止めちゃうのはその人の自由ですが
> やっぱり寂しいなぁと思う事が多いですね。
正直な気持ちってやつです。
> 自分はまだまだゴソゴソ動く予定です。
よろしく~。  でも、ゴソゴソって。

スミッチさん、
> 今ブログは心のバランスを取るのに半分やってるようなもんです。やでやで
それはあるかと。
少し打たれ強くなってしまって、いろいろ乗り切れてしまって、いけません。

by 春分 (2010-02-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の鳥2嫁さまの実家にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。