SSブログ

手袋を買いに [機材]

タイトルはもちろん新美南吉の子狐の童話からですが、
ここに書かれることは、ただ手袋を買ったという話です。

そして、これはずいぶん前に書いてあった話です。

その頃しばらく鳥ネタが続きましたので、別なネタを書かなければ
なと書いておりましたが、広義の鳥ネタと言えないこともない。
鳥撮り用の手袋ということで。

IMG_1351.JPG
(なんて言いながら、雪の日のキツネの出そうな通勤路の写真も載せて。)

というわけで、手袋ですが。
  

いつも手袋をしています。鳥撮影にカメラをホールドのいい皮手袋
(ちなみに、北海道では手袋は「はく」ものであって「する」ものでは
ありません。私もすっかり東京もんになったものです)。
栃木県の朝はそこそこ寒く、10分も歩けば指先は十分に冷え切り
難儀しておりました。毛糸のも持っていますが、カメラの操作がで
きないので朝の撮影に向きません。
それに、この冬は雪のある辺りまで出かけたいと思っておりまして
(その後すっかり予定が狂って計画は1ヶ月延びましたが)
ここは一つ雪原にも対応できる手袋を買おうと考えた次第です。

撮影に向いた手袋が買いたいわけです。
それをネットで検索しましたら、いくつかありました。
一つは、フォックスファイヤーの指先が出せる手袋ですね。

第一関節あたりに切れ目があって、指先が出せます。
そして、もう一つは、2ウェイフィンガースルーミトンというのが
ございました。これがまあいいかなと思いました。
ですが、これはネットで5200円もしました。高いと思いました。
axes quin アクシーズクイン フィンガースルーミトングローブ レッド Mサイズ

axes quin アクシーズクイン フィンガースルーミトングローブ レッド Mサイズ

  • 出版社/メーカー: axes quin(アクシーズクイン)
  • メディア: その他




別の選択肢はホームセンターで安いミトンを買って、いつもの皮の
手袋の上にはくという方法です。ところがそのようなミトンは売っ
ていませんでした。悩むばかりです。

決め手はやはり使用感でしょう。
私は、安く買えるのでネットの買い物が好きな方ですが、手袋では
やはり使用感が大切ですので現物が見たい。フォックスファイヤー
のは秋葉原のヨドバシカメラのカメラ売場で現物が確認できました。
それはフリース地のようなタイプで、雪のある場所に出かけるには
どうも心もとない気がしました。
フィンガースルーミトンの方を確認したいなと思い、通勤途中駅の
御徒町のOD-BOXというお店に行ってみました。
すると、あるにはあったのですが、別メーカーのものでした。
MIZUNOのだったのですけども。
ミズノ(MIZUNO) ブレスサーモ RGフィンガースルー・グラブ

ミズノ(MIZUNO) ブレスサーモ RGフィンガースルー・グラブ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

でもこれが、実にいいフィット感でした。操作性もまずまず。
操作というのはミトンのファスナーをあけて指を出す操作ですが、
何回かやってみて大丈夫そうでした。何より、中の5本指の手袋は
やわらかく暖かく、ついでに指先も出せるタイプでとても気に入り
ました。ミトンの材質の方もしっとりと僅かに伸縮性を感じるよう
なパラシュート地のように薄い様子で、高品質な印象でした。
しかしながら、値段は6700円。高すぎでしょう。
ちなみに、手袋の上にするオーバーミトンという都合のいいものも
そこにはありましたが、それも高くてだめでした。
本格的な山の人たちが買うのでしょうけど、言わばビニールの袋に
一万円も出せません(山の人、反論受付中です)。

あきらめてホームセンターの千円のスキー手袋を買おうかと思って
いた矢先、仕事で外出した際、神保町によれることになりました。
2ウェイフィンガースルーミトンを通販していたグリーンスポーツ
の店舗があります。ということで行ってみました。
さて、すると、店に入ったとたん店頭にはその手袋がありました。
MIZUNOのほどのフィット感はなく、操作性もいまいちでした
けれども、やわらかい中の手袋もミトンの水はじき感もOKです。
勢いで買ってしまいました。寅年ですし。「虎の威を借る狐」です
(威光であり勢いではない。論理も何もない無謀な話ですが)。
何か買ってはいけないものを買ったかのように、私は店員と目も合
わさず、そそくさと帰って来ました。

IMGs2IS_0031.JPG

まあ、無謀な散財ではあります。5200円で買えるほかのものを
思うと胸が痛みました。でも、欲しかったものを手に入れた喜びが
あり、あの手袋を手に入れた子狐のように、ほっこり暖かい気持ち
になりました。
ええ、その後Amazonを覗くまでは。

IMGs2IS_0035.JPG

MIZUNOのって、ネットでは売ってなかったのかなと、
思いついてしまい、検索してしまいましたら、
Amazonでは5400円でした。
それなら絶対MIZUNOの方がよかったのに。


どうした、Amazon。いつも余計なものは紹介してくれるのに。
先の2ウェイミトンをAmazon検索して悩んでいたそのときに
「この商品を検索したひとはこの商品もチェックしています」って
どうして紹介してくれなかったんだろう。

IMGs2IS_0044.JPG
(中の手袋だけも取り出せる)

今週は別件でお出かけですので、この手袋の出番はなく、
利用するとすると2月も後半しか残された時間はありません。
もうちょっと待つとよかったのだが。

IMGs2IS_0022.JPG

別のきつねの童話に、高くて取れないところにあるブドウを見て
「あのブドウはすっぱいブドウに違いない」と思い込もうとする
話がありますが、私としても、Mizunoの方のは「外材が薄い
からすぐ破けたに違いない」と根拠なく思うことに致しました。


IMGs2IS_0076.JPG
(今日は通勤の車窓から、富士山が空中に浮かぶように見えていました。)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

  • 作者: 新美 南吉
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: 大型本

イソップ物語 (こども世界名作童話)

イソップ物語 (こども世界名作童話)

  • 作者: イソップ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 単行本

nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 61

コメント 29

春分

こんなことを書いて、コメントに「Mizunoのを愛用し、最高です」と
あれば、「すっぱいブドウ」の思い込みも砕けて消えますねー
(ということで、やさしいコメントのみ受け付けています)。


by 春分 (2010-02-04 22:27) 

くまら

私は、ホームセンターで買った作業用グローブ愛用してます
値段も、安いしグリップもいいし・・・値段も安いし・・・(笑)
by くまら (2010-02-04 23:44) 

はてみ

似たようなことをしていたようです。
この記事、1週間早く読みたかったな~!
by はてみ (2010-02-05 00:33) 

ぱふ

いつも慎重な春分さんでも、勢いに
のまれてしまうこともおありなんですね (≧m≦)
ますます魅力的じゃありませんか!
by ぱふ (2010-02-05 02:11) 

ねこじたん

買い物は その場の勢いとフィーリングです♪
えいやっ!で買ったものって割と長く使っちゃいますよん
手ぶくろを買いに の絵本 いいですよね 
by ねこじたん (2010-02-05 04:56) 

SilverMac

寒冷地での悩みですね。私もAmazonを利用しますが、送料不要で一番安いようです。
by SilverMac (2010-02-05 06:24) 

畑の帽子

この記事で大勢の方が救われた事と思います。
どちらのメーカーのものを選ぶにしても。 ^^
けちんぼ主婦としては指なし帽子つきを編もうかと。
先日指が冷たくて痛かったんです。
by 畑の帽子 (2010-02-05 08:21) 

aya

私も値段が安くて 2ウエイのを買いました。
指先が収納できて 寒さも感じず嬉しいです、でもフィット感や
素材の良さって 値段ですね。
確かにビニールの袋、高額出せません(´∀`;)
by aya (2010-02-05 09:18) 

barbermama

私は手袋はすぐに落としてしまうので最近はすることはないのですが
ミズノのブレスサーモは愛用してます・・・靴下ですが。
私は靴下のゆるいのが嫌いなので、あの窮屈でない締め付け感がとても気に入ってます。
生協で1足千円もするので、1足ずつ買い足しています(笑)。
by barbermama (2010-02-05 11:48) 

♪写楽♪

手袋はしなくなりましたね~

精々、仕事中に油を使う際に大きなゴム手袋を
する程度です。
by ♪写楽♪ (2010-02-05 12:00) 

Na-ki

あはは、まさに私のは、FoxFireの黒でした。
キツめで非常にいいですが、やはりちょと薄い。
・・・で、ハンドウォーマー(ハクキン)と併用でGoodです。
by Na-ki (2010-02-05 12:35) 

mimimomo

こんにちは^^
色々お悩みが深くていらっしゃる?
これは食料品の話ですが、デパート用やスーパー用というのは品質が違うとか・・・
春分さんが買われた手袋もきっとお値段の品質が比例しているのでは?
山用は何故だかすべて値段が高いです。しかし確かに品質は良いです。
特に冬は命が掛かっています。山で撮影される講師の方は、手袋はしたままで撮影することを薦められます。勿論、速乾性の特殊な手袋です。まさに山用かしら^^
by mimimomo (2010-02-05 13:39) 

pace

山行き海行きでは信頼性が命です
どうしても高価になってしまいますね
by pace (2010-02-05 15:56) 

sera

冬は手足が冷えますね!
手袋、暖かそう~
撮影に長く外にいる時は絶対必要ですね~
冬がない方がいいな、、、と思ったりして、、(汗)
幻の富士山、、神秘的ですね♪
by sera (2010-02-05 20:57) 

春分

くまらさん、
> 私は、ホームセンターで買った作業用グローブ愛用してます
> 値段も、安いしグリップもいいし・・・値段も安いし・・・(笑)
確かに、本当にいいものはプロ用かとも思います。ダ○クマ等にあるやつ。
まあ、それはそれとして。過去を振り返らないようにして。決めたことは迷わずに。

はてみさん、
> 似たようなことをしていたようです。
> この記事、1週間早く読みたかったな~!
すまんこってす。

ぱふさん、
> いつも慎重な春分さんでも、勢いに
> のまれてしまうこともおありなんですね (≧m≦)
慎重であるかはともかく、切れない包丁は怪我をしやすいです。
> ますます魅力的じゃありませんか!
全体として魅力が高ければ「玉に瑕」ですが、どうも「ただの瑕」です。

ねこじたんさん、
> 買い物は その場の勢いとフィーリングです♪
危険な考えではないですか。というか買い物上手なら言えることか。
> 手ぶくろを買いに の絵本 いいですよね 
いい話ですよね。本来キツネが身近にいたころの話でしょう。
近所にタヌキはいるとわかりましたが。

SilverMacさん、
> 私もAmazonを利用しますが、送料不要で一番安いようです。
また社会の構造が変わろうとしているかもしれませんね。
本来はビジネスチャンスと思いますが、腰の重い会社にはピンチですね。

畑の帽子さん、
> この記事で大勢の方が救われた事と思います。
手袋で悩んでいた人たちかなぁ。
> けちんぼ主婦としては指なし帽子つきを編もうかと。
> 先日指が冷たくて痛かったんです。
あれはまたいい工夫ですよね。かわいいし。雪のないところならいいかも。
でも、かわいいのでおじさんには向かないですね。

ayaさん、
> 私も値段が安くて 2ウエイのを買いました。
> 指先が収納できて 寒さも感じず嬉しいです、でもフィット感や
> 素材の良さって 値段ですね。
反例をあげるなら、軍手なんかもよくフィットして肌にもよさげな木綿製ですが。
まあ、ぬれたり風が吹いたりしたら、冷たくてだめですけども。

barbermamaさん、
> 私は手袋はすぐに落としてしまうので最近はすることはないのですが
私も2ウェイを買ういいわけとして、「よく落とすから」というのを挙げましたが、
「毛糸で繋いだら」と薦める者がおりました。ちっちゃい子じゃないのに。
> ミズノのブレスサーモは愛用してます・・・靴下ですが。
おお、そんなものも。
とりあえず、今シーズンはハイク用はティンバーラ○ドのを買ってもらいましたし
それをはいています。

♪写楽♪さん、
> 精々、仕事中に油を使う際に大きなゴム手袋を
> する程度です。
何やらそれもかっこいいですね。表面がザラザラにしてあるやつですか。

Na-kiさん、
> あはは、まさに私のは、FoxFireの黒でした。
おお、ブランドもの。あそこのにしては安いかなとは感じますが。
> キツめで非常にいいですが、やはりちょと薄い。
> ・・・で、ハンドウォーマー(ハクキン)と併用でGoodです。
ちょっと違うブランドが登場しましたね。

mimimomoさん、
> これは食料品の話ですが、デパート用やスーパー用というのは品質が違うとか・・・
> 春分さんが買われた手袋もきっとお値段の品質が比例しているのでは?
そーですかー。私のところの業界はあまりそういうのはしないです。贈答用の特別製もありますが。
箱が豪華なほどには私は中身の差が大きいとは思いません。
> 山用は何故だかすべて値段が高いです。しかし確かに品質は良いです。
> 特に冬は命が掛かっています。山で撮影される講師の方は、手袋はしたままで撮影することを薦められます。
まあ、趣味の範囲ではできるだけ命の危険があるところには近づかないようにしますが、
夏も近いのに氷点下とか、ロープウェイ駅にクマとか、意外なことはありますし。

paceさん、
> 山行き海行きでは信頼性が命です
> どうしても高価になってしまいますね
ありがとうございます。経験者から2連発できちんと書いて頂けるとありがたい。
オーバーミトンは、私には「ゴワゴワした粗悪な材質なのに1万円の袋」に見えました。
しかし、例えば「マイナス40℃でも柔軟性が保たれる素材」でできているのかもしれませんね。
ちなみに、鳥の名前の会社の製品でしたが。

seraさん、
> 冬がない方がいいな、、、と思ったりして、、(汗)
南国生まれにはつらいでしょうね。
雪国生まれにも雪もないのに寒い冬は困ったものですよ。

by 春分 (2010-02-05 21:42) 

袋田の住職

野鳥の会の通信販売で手袋を買いました。
手袋をしたまま写真撮影ができるすぐれもので重宝しそうです。

by 袋田の住職 (2010-02-05 22:35) 

春分

袋田の住職さま、
> 野鳥の会の通信販売で手袋を買いました。
> 手袋をしたまま写真撮影ができるすぐれもので重宝しそうです。
野鳥の会はそんなこともしてましたか。
明日予定していたやつは明後日になりました。とりあえず天気は良さそうです。
by 春分 (2010-02-05 22:40) 

流れ者てりー

雪の一度も積もらない土地で自転車も歩きもしないと、手袋にはあまり縁がありませんが。 そういうところに手袋の産地があったりする妙。
by 流れ者てりー (2010-02-05 22:48) 

Lupin

ちょうどカメラ用に手袋を探しているところです^^
ネットで調べていますがやっぱり試して買うのがベストですよね。
by Lupin (2010-02-05 23:12) 

ゴーパ1号

ほぼ、1シーズンで使い倒してしまうので
来年の参考にさせていただきます!
by ゴーパ1号 (2010-02-05 23:38) 

きまじめさん

私は、横浜で育ち北海道には縁がなかったはずですが、どういうわけか
手袋をはくといっていました。
友人たちに「手袋はするものであってはくものではない」「はくのは靴下」
とからかわれていましたがちっとも直らず、いまだに「はく」です。
by きまじめさん (2010-02-06 01:07) 

ハギマシコ

手袋、いろいろ買ってますが、、、山用には手が出ない、、、。
山屋のバーゲンでミトン型の指先2本が切れているのを(格安)で
(ブランドでは無い中国製)買いました。
ただ少し薄いので極寒の地には中に手袋重ねばきも良いかな。

by ハギマシコ (2010-02-06 09:12) 

marilyn

寒いときはあまり出ないので(笑)手袋もさして必要では
ないのですけれど、手袋なんかはやっぱり皮膚に直接触れるものだから、とりあえずは、実際にはめてみて・・・がいいですね。
新美南吉さんのこの童話、プレゼントにいただいて、持ってます。
かわい過ぎて切なくなるけれど大好きなお話です。
by marilyn (2010-02-06 10:41) 

としぽ

おはようございます。
私はUクロのフリーズに皮の手袋を使っていましたが破れてきたので
そろそろ次を探さなくてはと思っています。

by としぽ (2010-02-06 10:45) 

めりっさ

ご紹介されている黒井健さん画の「手袋を買いに」、大好きな絵本です。あの絵を見ているだけでなんだかじわっと涙が浮かびそうになります。
息子が小さい頃読み聞かせをしましたが、お話が長いので、いつも途中で眠ってしまったものでした。
by めりっさ (2010-02-06 10:47) 

po-net

古いスキー手袋に防水スプレーかけて、、と考えてましたが
スキー手袋は何かと不便なのですよね。。さて、どうしましょう。。
amazon。。そうなのですよ。欲しい時に検索してもみつかれず、妙なところで、あっこんなのもあるじゃないの、、ってことがよくあります。
by po-net (2010-02-06 20:14) 

yakko

こんばんは。
鳥を撮るにはいろいろな用具が要るんですね。(@_@;)
by yakko (2010-02-06 21:32) 

ももこ

手袋の記事見せていただき参考になりました。
いまだに手袋はくというので、周りに笑われます、
え~ーなんというのか、考えてから発しています。
by ももこ (2010-02-13 21:08) 

nikkin

私の育った時代背景からは、「ほしがりません勝つまでは」ではありませんが、何かをやり遂げたいと思ったとき、それをもっと楽にやりとげられる方法はないか、という発想が湧きにくいですね。今1つの方法が存在するとき、その方法にこだわってしまう…。貧乏根性でしょうか。寂しいことです。チェンジしてみたいです。
by nikkin (2010-02-16 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。