SSブログ

本日のハイライト [鳥達]

IMG_7986.JPG
ぱんぱかぱーん ぱんぱんぱん ぱんぱかぱーん

これは、ノスリですかね。
あと、いくつか、本日のハイライト。

  

IMG_7638.JPG
ケリ 
  
IMG_7592.JPG
サギとカモ
 
IMG_7704.JPG
マガン 
  
 
IMG_7840.JPG
ミサゴ
  
IMG_7471.JPG
チュウヒ 
 
IMG_7494.JPG
ハイイロチュウヒ 
 
多くの地域で風が止んで暖かい日であったようですが、
渡良瀬遊水地は本日も風の強い日でした。
朝晩は震えながらの撮影となりましたが。
でも、前半は私も初めてみたケリに会えましたし、後半は出るべきものも出て
一応、何とかいい探鳥オフ会となりました。 
 
参加できなかった皆様、また、今度ご一緒できればと存じます。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
 
IMG_7509.JPG
風景とか鳥とか、2~3回分のネタは得られました。

nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 33

Baldhead1010

ミサゴの腹の白さがまぶしいですね^^
by Baldhead1010 (2010-02-08 05:42) 

mitu

おはようございます。
私も土曜日に行きましたが、寒かったです。
雪が降ってきました。
by mitu (2010-02-08 06:56) 

SilverMac

ノリスは結構あちこちにいるようですね。
by SilverMac (2010-02-08 07:01) 

kohtyan

寒さと風に耐えながらの撮影でしたね。
by kohtyan (2010-02-08 07:46) 

enosan

私にはノリスもミサゴもチュウヒも見ただけでは区別がつかない。
身近な鳥でも図鑑と首っぴきです。
by enosan (2010-02-08 09:12) 

aranjues

見たこと無いどころか、名前も初めて聞く鳥も。
身近にいろんな鳥が生活してるんですね。
by aranjues (2010-02-08 09:24) 

めもてる

見たことあるのはサギと鴨だけです。
by めもてる (2010-02-08 10:02) 

ゴーパ1号

今回はデータが消えずに済んだのですね^^良かった良かった^^
by ゴーパ1号 (2010-02-08 10:05) 

スミッチ

私の方ではケリはもっともよく見る鳥の1つです。時期によっては夕方田畑の中を走ってるとケッ、ケッ、ケッとうるさいぐらいいます。
猛禽類がいろいろ見れていですね
by スミッチ (2010-02-08 12:16) 

ころくま

ミサゴは見分けやすいですね。
by ころくま (2010-02-08 12:28) 

レイリー

nice!&コメントをいただきありがとうございました。
チュウヒは先日NHKで見てから一度見てみたいと思っている猛禽類です!
渡良瀬遊水地は一度散策に行きたいと思っている場所です。
景色も良いし鳥も沢山見れそうでワクワクしてしまいます。
今月中に何とか行ってみようと思います。
これからも拝見させていただきますので宜しくお願いいたします。
by レイリー (2010-02-08 12:34) 

pace

猛禽類が結構見られるのですね!
by pace (2010-02-08 14:49) 

ねこじたん

なんだろ この ワクワク感♪
飛べる気がする(笑
by ねこじたん (2010-02-08 20:41) 

春分

Baldhead1010さん、
> ミサゴの腹の白さがまぶしいですね^^
猛禽はお腹を見せてくれる写真もいいですね。
ノスリもミサゴも私としてはまあうまく撮れました。

mituさん、
> 私も土曜日に行きましたが、寒かったです。
当初の計画は土曜日でした。出かけていたらばったりお会いできましたね。

SilverMacさん、
> ノスリは結構あちこちにいるようですね。
我が家の近所にもいます。
「猛禽!」「何だぁ、トビか」「トビじゃない!」「あー、ノスリか」くらいで。
いま一つ人気が低いですが、近いとトビもノスリも撮り応えがありますね。

kohtyanさん、
> 寒さと風に耐えながらの撮影でしたね。
忘れ物を取りに戻って1人道に迷ったりもしていました。

enosan、
> 私にはノスリもミサゴもチュウヒも見ただけでは区別がつかない。
それぞれある程度判別できる感じで撮れましたので、今週中にでも比較して載せます。
チュウヒの顔とかが面白いですから、ちょっとピンボケですが見てやって下さい。

aranjuesさん、
ご無沙汰しております。少し訪問しきれないところが増えてて。
> 見たこと無いどころか、名前も初めて聞く鳥も。
ある程度気にしないと本当に全部、スズメかカラスかハトに見えますしね。
> 身近にいろんな鳥が生活してるんですね。
ここは身近ってほどは近くないですが、高速道路も利用すれば45分ほどで行けます。
宇都宮はやはり鳥を見るにはいいところのようです。

めもてるさん、
> 見たことあるのはサギと鴨だけです。
これからたくさんの出会いがあるかと思えば心踊りますよね。
今回も横浜からの参加者もおりましたから、いつかここにも出かけて見て下さい。
冬が猛禽シーズンですが、まあ暖かい日に。

ゴーパ1号さん、
> 今回はデータが消えずに済んだのですね^^良かった良かった^^
よかったです。そして何も落とさなかったようだし(手袋などをよくなくす)。
でも、道に迷って信頼度は落としてしまいました。

スミッチさん、
> 私の方ではケリはもっともよく見る鳥の1つです。
なんてこったいです。でもまあこちらではマガンも珍しいけど東北には山ほどいるし。
> 時期によっては夕方田畑の中を走ってるとケッ、ケッ、ケッとうるさいぐらいいます。
それ、撮らないと。載せないと。

ころくまさん、
> ミサゴは見分けやすいですね。
海とかの鳥のつもりでいたので、私はそれがミサゴとはすぐにはわかりませんでした。
まわりに鳥の人たちがいらしたから。3羽出ましてね。

レイリーさん、
いらして頂きありがとうございます。
> チュウヒは先日NHKで見てから一度見てみたいと思っている猛禽類です!
あれは面白かったですね。ダーウィンが来た!は視聴率も14%と驚異的にいいようですね。
> 渡良瀬遊水地は一度散策に行きたいと思っている場所です。
あまり遅くならずに出かけないと。野焼きをされないまでもカヤの刈り取りも進みますし。
行ったらいい写真を載せて下さいね。期待しています。

paceさん、
> 猛禽類が結構見られるのですね!
前回は(2年くらい前かな)これほどは出ませんでした。

ねこじたんさん、
> なんだろ この ワクワク感♪
> 飛べる気がする(笑
この葦原、下手をすると3mくらいの高さになびいてますが、やわらかそう。
こんなのの上を飛んだらさぞ気持ちがいいことでしょう。
この後、そんなチュウヒの写真を載せますね。
by 春分 (2010-02-08 21:48) 

psvt.abl

ファンファーレがいいですね!
マガンは「魔女の宅急便」を思い出します。
「うふふ・・・」にジョウビタキちゃんを描きました。見に来て下さいね。
by psvt.abl (2010-02-08 21:51) 

HEIJI

お〜、猛禽がたくさん〜。
しかし飛んでる鳥を見事に撮られてますねー。
自分は今年のテーマだったのだけど、来年に持ち越し・・・。

by HEIJI (2010-02-08 22:02) 

aya

ミサゴ、チュウヒ、知らない名前ばかり・・・
でもこんなにいっぱいいるんですね、春分さんとこは
自然の鳥の宝庫ですね(^-^)V
by aya (2010-02-08 22:13) 

po-net

今回も色々とお世話になり、ありがとうございました!
強風で寒かったですが、ケリたちにも遭えましたし、猛禽たちが
長いこと飛ぶ様子をじっくり眺めることができてとても楽しかったです。
それにしても、ブラボ~♪♪でございますね。それぞれの猛禽の特徴が
よく撮れていて素晴らしいなぁ。耳に残るは、カシャカシャカシャ、、
というシャッター音。。いい響きですね。隠し玉がまだまだある
はずですから、続きも楽しみにしております!

by po-net (2010-02-08 22:22) 

みつなり

ミサゴとかチューヒとか、見ただけではさっぱりわからん。
by みつなり (2010-02-08 23:14) 

流れ者てりー

あれ、「今週のハイライト」 とかいうの.. 漫才ネタで無かった ?
コロムビア・なんとか ..??
by 流れ者てりー (2010-02-08 23:56) 

きまじめさん

猛禽類の飛ぶ姿は、勇壮なかんじがします。
それに比べるとマガンがなんとも可愛いです。
by きまじめさん (2010-02-08 23:58) 

Lupin

猛禽類はどれもよく似ている感じで自分には分からない気がします^^;
飛んでいる姿はカッコイイですね!
by Lupin (2010-02-09 00:22) 

流れ者てりー

違った。 あれは横山ノックでした、漫才トリオ。;
by 流れ者てりー (2010-02-09 01:07) 

くまら

これがチュウヒ・・・φ(。。;)メモメモ
ケリ、鳩かと思っちゃいました^^;
by くまら (2010-02-09 09:33) 

いそしぎ

漫画トリオですか?(その世代じゃないですよ・・・)
それはさておき、こんなに多くの野鳥が見れるんですね。
サギや鴨は見かける事はあっても、こう群れをなしているのは見た事がないです。
by いそしぎ (2010-02-09 22:23) 

春分

psvt.ablさん、
> ファンファーレがいいですね!
やはり「ハイライト」にはこうこなくては。
> マガンは「魔女の宅急便」を思い出します。
私は「魔女の宅急便」ではカラスの印象が強いです。白黒の日本で言うカササギですが。
> 「うふふ・・・」にジョウビタキちゃんを描きました。見に来て下さいね。
見に行きましたが、過分な紹介が書かれていてそのまま閉じておきましたが、
後でまた行ってコメントを書きますね。

HEIJIさん、
> お?、猛禽がたくさん?。
> しかし飛んでる鳥を見事に撮られてますねー。
> 自分は今年のテーマだったのだけど、来年に持ち越し・・・。
やはりチュウヒやハイイロチュウヒは美しいです。
条件は悪いことはなかったのですが、案外うまく撮れなかったので
よろしければ来年いっしょに再トライしましょう。

ayaさん、
> ミサゴ、チュウヒ、知らない名前ばかり・・・
ということは「ダーウィンが来た!」のチュウヒの回は見逃したようですね。
> でもこんなにいっぱいいるんですね、春分さんとこは
> 自然の鳥の宝庫ですね(^-^)V
ここは、埼玉県や茨城県や群馬県が入り組んだ場所で、我が家からは遠いです。
もっとも栃木県も入り組んでいますので、ちょっと遠いくらいですが。

po-netさん、
> 今回も色々とお世話になり、ありがとうございました!
いえ、猛禽をたくさん見つけてもらえましたから。
> 隠し玉がまだまだあるはずですから、続きも楽しみにしております!
あることにはあるのですが、チュウヒは思ったほどよく撮れていませんでした。

みつなりさん、
> ミサゴとかチューヒとか、見ただけではさっぱりわからん。
そう言えば、シカゴとかチューリヒとか通り過ぎたことがありました。
空港を利用しただけですけど。 あれ?どこでそんな話になったのか。

流れ者てりーさん、
> あれ、「今週のハイライト」 とかいうの.. 漫才ネタで無かった ?
ありがとうございます。誰もいじってくれないかと不安になっていました。
確かに横山ノックかと。

きまじめさん、
> 猛禽類の飛ぶ姿は、勇壮なかんじがします。
> それに比べるとマガンがなんとも可愛いです。
そうですね。
でも、芦原を飛ぶチュウヒは、いかにも。静かにふわりと飛んでいる様子です。
静かだからネズミも捕られちゃうのですけど

Lupinさん、
> 猛禽類はどれもよく似ている感じで自分には分からない気がします^^;
顔が見えると、ノスリもチュウヒもトビもミサゴもシロウトでも何とかなりますが
飛ぶ姿だけでは難しいですね。

くまらさん、
> ケリ、鳩かと思っちゃいました^^;
確かに。鳩っぽい配色ですよね。

いそしぎさん、
> 漫画トリオですか?(その世代じゃないですよ・・・)
きちんと歴史を学んでおられる。えらいです。
私は、・・・確かにトリオだったころ見たかも。ノックが出馬する前。
てんぷくトリオとかかしまし娘とか懐かしいかも。小さい子供の頃ですが。


by 春分 (2010-02-09 23:06) 

よっちゃん

大収穫ですね♪
しっかりハイチュウも押さえましたね♪
by よっちゃん (2010-02-10 02:34) 

ゴリさん

ミサゴはこちらではほとんど見ることはなく
おそらく、私が見てもすぐには分からないでしょう。

ノスリの飛翔のカットはいいですね。
by ゴリさん (2010-02-10 12:26) 

袋田の住職

参加できずに残念でしたが、上空からの渡良瀬遊水地の写真をアップしました。
リンクさせていただいてます。
by 袋田の住職 (2010-02-10 19:55) 

としぽ

おはようございます。
猛禽類も意外と近くにいるのですね。
by としぽ (2010-02-11 09:53) 

mimimomo

こんばんは^^
ケリですか、お腹の模様がお洋服みたいですね^^
by mimimomo (2010-02-11 19:34) 

坊主頭

はじめまして。
猛禽類、カッコイイですね~
最近近くの公園でトビを撮って以来、はまってしまいそうになっています。
by 坊主頭 (2010-02-14 06:36) 

春分

よっちゃん、
> 大収穫ですね♪
> しっかりハイチュウも押さえましたね♪
いつも「これでは今日はハズレだな」と思った後、一応出るものが出ます。

ゴリさん、
> ノスリの飛翔のカットはいいですね。
ノスリの方が愛想のいい鳥ですね。よく現れてくれますし、撮らせてくれます。

袋田の住職さま、
> 参加できずに残念でしたが、上空からの渡良瀬遊水地の写真をアップしました。
風の強い日でしたが、出るものは出ましたし、惜しかったですね。
でも、仕事あっての趣味ですし。仕方がないですね。

としぽさん、
> 猛禽類も意外と近くにいるのですね。
私のところは通勤路にオオタカが出ますしね。最近は出てませんが。

mimimomoさん、
> ケリですか、お腹の模様がお洋服みたいですね^^
胸元のデザインが魅力的ですね。

坊主頭さん、
> 猛禽類、カッコイイですね~
> 最近近くの公園でトビを撮って以来、はまってしまいそうになっています。
ぜひはまって頂ければと存じます。身近な鳥を知ることはいいことと思います。
そういえば、渡良瀬で超望遠を構えていた坊主頭で迷彩服のお兄さんは、
怖そうに見えましたが、思えば鳥を愛する人なのですね。人間っていいかも。



by 春分 (2010-02-14 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れのち雪、明日はタゲリとケリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。