SSブログ

タゲリとケリ [鳥達]

前回申し述べたケリ以外にも、実はタゲリもおりました。
IMG_7615.JPG
タゲリ(田鳧)  学名 Vanellus vanellus  英名 Northern lapwing

逆光でなければ、背中の紫色や濃緑の輝きがわかるのだけど。

そして、タゲリは、
IMG_7617.JPG
まもなく、ケリに追われて、飛んで行ってしまったのですが。
  

IMG_7621.JPG
ケリ(鳧、計里、水札)学名Vanellus cinereus  英名Grey-headed lapwing

実はこの鳥は遊水地から少し離れた田んぼの真ん中で撮っています。
ハギマシコさんのお友達の情報があり、田んぼではミヤマガラス等が来てたり、
ハイイロチュウヒがお昼ご飯のネズミを捕っているとかで、期待し出向きました。
そもそも遊水地は風が強く暫く鳥も飛びそうになかったですし。
ですが、この日は田んぼでも同じこと。残念ながら珍しい鳥達はいなかったです。

いや、いないと思った帰りがけに田んぼの脇の工事中のスペースにタゲリを
見つけました。と言っても、ハギマシコさんが見つけたのですが。
この日、一番猛禽を見つけたのはpo-netさんです。目がいい。
ですが、タゲリは経験に勝るハギマシコさんが見つけました。そして、ケリも。
私はただただ「どこ?どこ?」と暫くわからないでおりました。
まあ、私とはてみさんは撮る係りということで。

とりあえず車を少し寄せて、車の中からこれらの写真は撮りました。
私のカメラは後ろに積んだままでしたが、取ってもらって途中から参加です。
逆光は残念でしたが、思えばケリは見たことがなかったので、よい出会いでした。

IMG_7641.JPG

ケリはもう一羽現れて、2羽で餌を探していたようです。
他に、ムクドリがいましたが、あまりいい写真もないので載せません。

ということで、私達は、遊水地へと向かいました。


nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

袋田の住職

一人では見つけられなくても、たくさんの目があるといろいろ見つかるものですね。
それが探鳥会の良さでもあります。
by 袋田の住職 (2010-02-10 22:54) 

ゴーパ1号

あの風の中、目を開けているのも大変だったのではないですか?
by ゴーパ1号 (2010-02-10 23:11) 

SilverMac

鳥を見つけるのは難しいですね。私より家内の方が良く見つけます。
by SilverMac (2010-02-11 06:45) 

ねこじたん

おいらの目に入るのは クロイ子ばっかり…
あ ハトポッポも…
by ねこじたん (2010-02-11 07:04) 

psvt.abl

いろいろな鳥がいますね。ケリって長い脚で蹴るんですか?
「きりり!」にも描いちゃいました。
by psvt.abl (2010-02-11 09:13) 

としぽ

おはようございます。
最近畑にも注意していますが未だみたい鳥に出会えないです。
by としぽ (2010-02-11 09:55) 

po-net

追うケリと逃げるタゲリ、、貴重なシーンですね。ケリの表情が怖い。。
この一瞬を撮るのは難しそうですね。視力は確実に落ちているのに
遠くの動くものなどは不思議とまだ見えるようです。お役に立てて
実に嬉しいです。また皆さんの目としてご一緒させてくださいまし。

今朝BSでオオタカの背にカメラを載せて、オオタカの目線や行動を
追う映像をちょこっと見ましたが、やはりスゴイ。時速140キロでおとりの
獲物を追い狭い木々を通り抜ける様子とか、カラスを追って急降下したり
後でそのカラスに一撃をくらう様子なんかが映ってました。
やはりカメラってすごいのだなぁ~と。。
by po-net (2010-02-11 09:58) 

くまら

タゲリは1度だけ、ケリに関しては1度も遭った事無いです><;
by くまら (2010-02-11 13:01) 

B-H

鳥撮りのオフ会に参加しておられるんですか。 いいですね。
まわりにカメラの趣味を流行らせるべきかな・・・。
by B-H (2010-02-11 13:25) 

ポチタマ

タゲリさん今年はまだ見ていません^^
いつもの場所にいないのです…何処かへ移動したのかあ~!
タゲリさんをみたいですね♪
by ポチタマ (2010-02-11 13:42) 

ハギマシコ

あの強風は凄かったですね、、、田園地帯になにもいなくて、、(+_+)
しかし、、偶然出た場所が良かったです。タゲリがいて、、車から降りたら皆逃げてしまうだろうし、取りあえず見て写真も撮れて、良かった(^^♪
鳥運が良かったんですね。
by ハギマシコ (2010-02-11 15:03) 

yakko

こんにちは。
実に色々な種類の鳥がいますね(@_@;)  タゲリにケリ・・・
ノスリにチュウヒ、ミサゴ マガンに雉〜〜〜
名前が分からないし見分けるのが難しいです。その前に鳥は見つけるのが大変ですが〜〜
by yakko (2010-02-11 15:19) 

asahama

タゲリLOVEです。
by asahama (2010-02-11 16:11) 

mamii

初めて聞く名前が多く、どれも皆同じように見えて困ったものです。
by mamii (2010-02-11 16:38) 

aya

ケリって知りませんでした、当然のことながら字、鳧も知りませんでした。
勉強になるなぁ・・・。 野鳥を見つける人って、それだけで特技ですよね。
じっと見ればいいのかなぁ、私にはその特技がありません・・・誰か ほらほらとか
言ってくれないかしら(>д<;)
by aya (2010-02-11 19:09) 

レイリー

どちらもはじめて見ました!
猛禽類とは違うシャープさがイイですね!
野鳥を見つけるのは目の悪い私にとっては本当に難しいです。
カワセミみたいに派手ならば見つけやすいかもしれませんが。。。
週末は天候に左右されそうですが渡良瀬遊水地に散策に行けそうなので楽しみです。
by レイリー (2010-02-11 20:27) 

はてみ

ああっ 撮る係だったのに~
by はてみ (2010-02-11 21:31) 

きまじめさん

タゲリもケリもはじめて聞く名前です。
タゲリはおしゃれな羽帽子をかぶっているみたいですね。
by きまじめさん (2010-02-11 21:45) 

春分

袋田の住職さま、
> 一人では見つけられなくても、たくさんの目があるといろいろ見つかるものですね。
なんだか分業ができていました。

ゴーパ1号さん、
> あの風の中、目を開けているのも大変だったのではないですか?
それより朝方は息をするのが大変でした。たまたま持っていたマスクをしました。

SilverMacさん、
> 鳥を見つけるのは難しいですね。私より家内の方が良く見つけます。
そういえば、最近少し載せておられましたね。

ねこじたんさん、
> おいらの目に入るのは クロイ子ばっかり…
> あ ハトポッポも…
そういえば都会はスズメが少なくなっていますしね。黒い子ばかりになりますか。
でも、今日は上野でメジロを見ました。

psvt.ablさん、
> いろいろな鳥がいますね。ケリって長い脚で蹴るんですか?
「ケリ、ケリ」という鳴き声ゆえに「ケリ」だそうです。
でも、ご指摘の通り、足長ですよね。

としぽさん、
> 最近畑にも注意していますが未だみたい鳥に出会えないです。
何がご覧になりたいのかと、ちょっと興味が。

po-netさん、
> ~ケリの表情が怖い。
そうそう、そこがこの写真のポイントですね。

> ~遠くの動くものなどは不思議とまだ見えるようです。
才能ですね。またよろしく。

BSのオオタカかぁ。地上波に落ちてくるのを待とう。

くまらさん、
> タゲリは1度だけ、ケリに関しては1度も遭った事無いです><;
先日まで私もそうでしたから。

B-Hさん、
> まわりにカメラの趣味を流行らせるべきかな・・・。
いい考えかも。

ポチタマさん、
> タゲリさん今年はまだ見ていません^^
私はベニマシコを見ていません。
往々にして、こう書くと明日当たりに見られたりするんですが。
> タゲリさんをみたいですね♪
タゲリファンは多いようですね。わかる気がします。

ハギマシコさん、
> 偶然出た場所が良かったです。
いや、方向音痴でずいぶんご迷惑をおかけしました。
いつもはそうでもないのですが。
まあ、一応鳥のいるところに出てよかったです。

yakkoさん、
> 実に色々な種類の鳥がいますね(@_@;)  タゲリにケリ・・・
> ノスリにチュウヒ、ミサゴ マガンに雉〜〜〜
あれ?キジも出た話もしてましたっけ。
出てました。夫婦キジを脅かしてしまいました。
朝、まだ1人で歩いていたときですが。

asahamaさん、
> タゲリLOVEです。
はい。またご一緒に舞い飛ぶ白黒の姿を見ましょう。

mamiiさん、
> 初めて聞く名前が多く、どれも皆同じように見えて困ったものです。
ケリとタゲリはぜんぜん違うようでやはり少し似ていますね。

ayaさん、
> 野鳥を見つける人って、それだけで特技ですよね。
> じっと見ればいいのかなぁ、私にはその特技がありません・・・
> 誰か ほらほらとか言ってくれないかしら(>д<;)
各地の探鳥会と言うのがありますね。そこだと言ってくれますよ。
こちらの探鳥オフ会にいらしたら、見つけた差し上げたいが、遠いでしょうし。

レイリーさん、
> どちらもはじめて見ました!
> 猛禽類とは違うシャープさがイイですね!
タゲリは光が当たると紫色に輝くし、飛ぶと白黒がひらひらとして美しいです。
> 週末は天候に左右されそうですが渡良瀬遊水地に散策に行けそうなので楽しみです。
グットラックです。

はてみさん、
> ああっ 撮る係だったのに~
撮ってたでしょ。だめでしたか?

きまじめさん、
> タゲリはおしゃれな羽帽子をかぶっているみたいですね。
「王子様」と呼ばれてまして。そんな感じです。
by 春分 (2010-02-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のハイライトハイイロチュウヒ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。