SSブログ

トビ [鳥達]

渡良瀬遊水地の記事が終わっちゃったわけじゃないと、示しておかないと。
IMG_7810.JPG
おかげさまで、他にもネタはいろいろ貯まって来てはいますが。
 

IMG_7814.JPG
トビ(鳶) 学名 Milvus migrans 英名 Black Kite

三味線のバチの形の尾が特徴。
そのことを知っているとトビだけはすぐに区別できます。
 
IMG_7805.JPG
目のところにタヌキのようなクマがありますね。
 

IMG_7824.JPG

004_IMG_3926.jpg

IMG_7526.JPG

ということで、
昨日の飲み会の話は、またこの次に。


nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 21

すぅ〜ちん♪

こんばんわ、パルプンさん☆
ご訪問いただき、あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す m(._.*)m

写真4枚目の、翼の内側の模様に惹かれました♪
ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いいたします。m(._.;)m
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-16 23:17) 

レイリー

なるほど!尾の形で判別するんですね~
勉強になります!
3枚目の猛々しさが迫力ですごくイイですね!
春分さんのキレイな写真に惚れ惚れです。

by レイリー (2010-02-16 23:56) 

春分

↑おっと、ハンドルネームの秘密が今ここに・・・秘密じゃないけど。
by 春分 (2010-02-17 06:02) 

坊主頭

おぉっ! トビだっ!
猛禽、ばんざ~い^^
by 坊主頭 (2010-02-17 06:22) 

enosan

トビは和歌山城公園の上空に毎日飛んでいるのですが高くて、また光の角度などから顔の表情までなかなか撮れません。
by enosan (2010-02-17 09:14) 

風の子

見分けかた ありがとうございました。
風切りがとても綺麗ですね ●~▽~●
by 風の子 (2010-02-17 09:58) 

お茶屋

か、かっこいい・・・・です☆
by お茶屋 (2010-02-17 11:09) 

SilverMac

子供の頃、わが家の前を川が流れていましたが、鳶が獲物を狙って、いつも飛んでいました。
by SilverMac (2010-02-17 13:51) 

くまら

猛禽ぜんぜん見分けつかないんですが、
トビだけは・・・と思ってたのに
先日間違えちゃいました^^;
by くまら (2010-02-17 15:14) 

ゆきゆき

トンビは随分と暫く見たこと有りません。
by ゆきゆき (2010-02-17 15:59) 

キタノオドリコ

トンビもいいもんですね。弱いとはいえ猛禽類、こうして見ると顔は強そうなんだけどなぁ。
「気は優しくて力持ち」ってな感じかな?否、違うか?
by キタノオドリコ (2010-02-17 18:33) 

psvt.abl

バチの形の尾ですね?
このあたりにもたくさん飛んでいますが、タカがいる訳はないので、トンビだとは思っていました。こんどは尾を良く観察しようと思います。春先にピーヒョロ~ ピーヒョロ~って鳴くんですよね!
by psvt.abl (2010-02-17 19:42) 

aya

こういう見分け方でしたか、鳶は分かりにくくて何だ?で終わっていました。
尻尾でこれから分かりますヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-17 20:14) 

流れ者てりー

昔海釣りに行ったとき、崖の上で旋回しながら きれいでのどかな声で鳴いてるのを何回か聞きました。 はるか上空だったので姿はよく見えず。 こんな近くも翔ぶんですね..
by 流れ者てりー (2010-02-17 21:03) 

きまじめさん

江ノ島にはたくさんとびが飛んでいますが、
「もしかして鷹じゃないか」なんてありえないこと考えてました。
尾を見ればトビってわかるのですね。また物知りになりました。
by きまじめさん (2010-02-17 21:44) 

春分

すぅ?ちん♪さん、
一昨日はどうも~。
> こんばんわ、パルプンさん☆
ハンドルネームの秘密はいつかの春分の日に明かしていますが、
最近いらした方も多いので、知らない人も多いことでしょう。

> 写真4枚目の、翼の内側の模様に惹かれました♪
鳥達の柄も色も、実に面白く、なかなかはまります。

レイリーさん、
> なるほど!尾の形で判別するんですね~
はい。もっとレベルの高い人たちはそんな必要はないのでしょうけど
私は便利な特徴と感じております。
> 3枚目の猛々しさが迫力ですごくイイですね!
もうちょっと拡大して翼が切れててもよかったかなと思いますが、まあ穏やかに。

坊主頭さん、
> おぉっ! トビだっ!
> 猛禽、ばんざ~い^^
なかなかそう言って下さる方は多くなく、「ちぇ、トビかぁ」くらいでして。
希少価値がないところと、少しワルな顔付が困ったことですが、これはこれで
りっぱな猛禽ですし、見所もあるんですが。
と、言いながら、私もトビよりはノスリ、ノスリよりも他の猛禽と思います。

enosan、
> トビは和歌山城公園の上空に毎日飛んでいるのですが高くて、
> また光の角度などから顔の表情までなかなか撮れません。
和歌山城周辺もとてもトビが多いですね。
その和歌山の某会社の少し高い階の窓の目の前にトビが飛びますので、
ぜひ一度撮りたいと思うのですが、会社の中ですので撮る訳にもまいりません。

風の子さん、
> 風切りがとても綺麗ですね ●~▽~●
そうですね。最初のや湖面を飛ぶ写真の羽がめくれ上がって風が抜けていく様子など
私も好きでして。そんなのがお見せしたくて載せたのかなと思います。

お茶屋さん、
> か、かっこいい・・・・です☆
逆光ばかりにはなりましたが、太陽を横切って行くところなんかとてもかっこいいです。

SilverMacさん、
> 子供の頃、わが家の前を川が流れていましたが、鳶が獲物を狙って、いつも飛んでいました。
おお。油揚げを盗まれたりしませんでしたか。
私としても子供の頃からそこそこなじみの鳥です。

くまらさん、
> 猛禽ぜんぜん見分けつかないんですが、
> トビだけは・・・と思ってたのに
> 先日間違えちゃいました^^;
トビと思ったらオオタカだったとかですか。だと、すごくいいですね。

ゆきゆきさん、
> トンビは随分と暫く見たこと有りません。
どこにでもいるかと思うと、案外住み分けていますね。
そして、多くの場所ではカラスが伸している。まあ、仕方がないですが。

キタノオドリコさん、
> トンビもいいもんですね。
いいもんです。ただ、希少価値に欠けますから。

psvt.abl さん、
> ~こんどは尾を良く観察しようと思います。
たいしたネタではないと思ってましたが、案外喜んでもらえててうれしいです。
> 春先にピーヒョロ~ ピーヒョロ~って鳴くんですよね!
声もなかなかいいですよね。聞けるとうれしいですね。

ayaさん、
> 尻尾でこれから分かりますヾ(´∀`*)ノ
みてみて下さい。
他にも鳥の人たちはよく知っていることを案外知らないです。
私も教えてもらっている立場ですが、なるほどと思ったことは載せていきます。
みんなで楽しく鳥が見られるのはいいことでしょう。

流れ者てりーさん、
> 昔海釣りに行ったとき、崖の上で旋回しながら きれいでのどかな声で> 鳴いてるのを何回か聞きました。 はるか上空だったので姿はよく見え> ず。 こんな近くも翔ぶんですね..
トビは手に持っているビックマックを取って行くという話があるようですし、
近づくところでは近づくようですね。

きまじめさん、
> 江ノ島にはたくさんとびが飛んでいますが、
> 「もしかして鷹じゃないか」なんてありえないこと考えてました。
江ノ島にもハヤブサやミサゴはいるようです。
見分けられるようになるといいですね。
by 春分 (2010-02-17 22:20) 

mamire

トンビは、山でよく見かけるけれど、なかなか下に降りてきてくれません。
どうしてこんなに大きく鮮明に撮れちゃうのかなぁ。
感激ものの写真ばかりです。
個人的には一枚目が好き。
最初に持ってくるのだから、春分様もそうかな。
by mamire (2010-02-18 23:09) 

kurenainosora

先日はどもです(^^)
遊水地までは時々サイクリングに行きます(広くて気持ち良いです)
渡良瀬遊水地(道の駅きたかわべ)からだと下流へ13kmの辺り
利根川の右岸(茨城県五霞町)土手辺りに
『コミミズク』のツガイ?(2羽)を良く見かけますよ

400~600mmくらいのレンズを構えた方が連日いらっしゃいます
(新幹線とR4バイパスの間辺りです)
200mmレンズで挑戦しましたが、ほぼ全滅でした(^^;
by kurenainosora (2010-02-19 00:48) 

po-net

一枚目の写真の翼のさきっちょ素敵ですねぇ。この日はトビをたくさん
観ましたね。またトビか、、ぐらいに。。トビはなぜ輪を描いて飛ぶのか
なぁ、とこの日も考えておりました。
by po-net (2010-02-20 09:12) 

ねこじたん

あ タヌキトリだ  うん
by ねこじたん (2010-02-20 22:20) 

沙羅朋

昨日は訪問コメントありがとうございましたm(_ _)m
鳶の写真 迫力がありますね~
三味線のバチの形 なるほど~と思いました(笑)

普段は庭に来る小鳥達と楽しんでいますが
日曜日に 鳶は猛禽類と確認する現実を!
それも目の前の庭で・・・・ショックでした^^;
洗濯物を取り入れようとして庭に出たところ
大きな鳥がいきなり飛び去り 吃驚しましたが
羽根の散乱状況から これはヒヨドリかも・・・・(><)
生きるため 鳥の世界も厳しいものだと
深く考えさせられた思いでした
by 沙羅朋 (2010-03-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。