SSブログ

渡良瀬遊水地の光と影+浅草オフ会 [雑感]

日曜日はまた出かける予定だから、渡良瀬遊水地のネタは
早めに載せて置きたいのだが、なかなかままならないです。
鳥は脇に置いて、景色だけ並べてみます。

002_IMG_3743.jpg

IMG_1488.JPG

ふだんなら家族づれも多いのでしょうけど、たいへんな風で
ひと気はなかったです。そんな日でもふらふらしているのは
ランナーとサイクラーとバードウォッチャーでしたか。
アングラ-もいたようですが、早々に引き上げる姿ばかり。

IMG_1515.JPG

渡良瀬遊水地の中心は人工湖である谷中湖です。
この時期、水が抜かれ干しあげられるそうで、ずいぶん水は
減っていました。水質を保つために必要なことのようです。

IMG_7374.JPG

谷中湖は足尾銅山の鉱毒を沈殿させるためにつくられた湖で、
そもそもそこにあった谷中村は廃村とされました。
鉱毒問題への抵抗運動をつぶす目的であったとされます。
このことは2007年の同じような記事にも書いています。

IMG_7664.JPG

だんだん、書くネタに新鮮味がなくなってきたようです。

風はいつか止み、寒さはいつか緩み、やがて春が来て、
冬のことは忘れられてしまう。

IMG_7744.JPG


また来る冬に備え、冬を語ることもしたりしたい。

003_IMG_4014.jpg

話変わって、

この月曜日には、実はまた別のオフ会でした。
新年会と言ってましたが。

IMG_4690.JPG

昨年の2月に東京の方の谷中を回ったときのメンバーに
私は面識のなかったお二人を加えた新年会でした。

IMG_4680.JPG

何だか一年ぶりとは思えない。
初めて会った人もブロガーと思うと、壁が薄い。

IMG_4691.JPG

2kさんがすんごく働いている話に触発されて、
ねこじたんさんからもらったチョコのおかげもあり、
今週は、私もかなり仕事を進めたかもしれません。
ブログを介し、得ていることは大きいです。

 


nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

坊主頭

ブログで知り合った方々との新年会?って良いですね~
by 坊主頭 (2010-02-19 21:51) 

psvt.abl

チョコレート食べると元気がでますよね~
by psvt.abl (2010-02-19 22:22) 

ゴーパ1号

メッセージ機能が無くなっちゃうと困りますよね。いろいろと。
by ゴーパ1号 (2010-02-19 23:36) 

流れ者てりー

やなか というと時代劇だか落語だかに出てくる ‘谷中の墓地’ しか思い付きませんが 、
5枚目のまん中にあるのは古いお墓 ? それかお地蔵さん ?
by 流れ者てりー (2010-02-20 00:03) 

めりっさ

春分さんの風景写真には、いつも味わいがあって素敵です。
光と影が美しいですね!
by めりっさ (2010-02-20 08:31) 

po-net

そうそう。この日は風が強かったものの、空気が澄んでいて景色が
美しかったですね。空は青くて水がキラキラ。こういった写真はやはり
私には撮れないだろうなぁ。あの碑のあたりはなんとなく重たい空気
が漂いますが気のせいかな。そういえば猫がいましたね。
by po-net (2010-02-20 09:23) 

ハギマシコ

お忙しい春分様、、、それなのに、きっと体内時計が凡人の2倍は
働いているのでしょうね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-02-20 09:43) 

レイリー

そうでしたね、渡良瀬遊水地には壮絶に近いような過去があったことを学生の時に教わりました。
同じ様な過ちをしてはならない事だと思います。
私には難しすぎる問題でなんとも語れませんが・・・
忘れてしまってはならない事ですね。
by レイリー (2010-02-20 10:44) 

せつこ

オフ会あったのね、楽しかったでしょう!
そちらは、春分さんの一声で集まってくるでしょうね♪
雪のない風景、しばらく見ていませんから、暖かさを感じます。
by せつこ (2010-02-20 15:54) 

くまら

オフ会・・・やったこと無いです・・・orz
by くまら (2010-02-20 19:08) 

ねこじたん

チョコでチョコット元気出ればよかったよかった

死語?????
by ねこじたん (2010-02-20 22:23) 

かいつぶりん

オフ会は参加したことありませんが、ブロガーどうしならば初めて会った気がしないのかもしれませんね・・・
by かいつぶりん (2010-02-20 23:49) 

きまじめさん

まだまだ寒い日が続いていますが、
お写真から暖かい日差しが感じられます。
春がすぐそこまできているのですね。
by きまじめさん (2010-02-21 01:21) 

春分

坊主頭さん、
> ブログで知り合った方々との新年会?って良いですね~
ブログ世界にもいろいろ悪い出会いもあるとは聞きますが、私はいい出会いばかりです。

psvt.ablさん、
> チョコレート食べると元気がでますよね~
元気になれますね。季節の変わり目ですので、元気がなくならないようにしないと。

ゴーパ1号さん、
> メッセージ機能が無くなっちゃうと困りますよね。いろいろと。
早いうちにメールアドレスを送っておけばよかったかなぁ。

流れ者てりーさん、
> やなか というと時代劇だか落語だかに出てくる ‘谷中の墓地’ しか思い付きませんが 、
東京の方の谷中ですね。丁度1年ほど前に歩きました。本当にお寺とお墓だらけです。
でも、風情を楽しみに歩いている人は多く、写真を撮りに歩いている人も多いのですよ。
> 5枚目のまん中にあるのは古いお墓 ? それかお地蔵さん ?
古いお墓の方です。これは群馬と埼玉と茨城と栃木の集まるあたりの谷中ですね。
悲しい過去のある場所ですし、特別な雰囲気があります。

めりっささん、
> 春分さんの風景写真には、いつも味わいがあって素敵です。
若干パターンが決まってますし、オーソドックスなNHKアングルですが、
褒めてもらえるのはうれしいです。

po-netさん、
> ~私には撮れないだろうなぁ。
まあ、そうおっしゃらず。
> あの碑のあたりはなんとなく重たい空気が漂いますが気のせいかな。
そうですね。
> そういえば猫がいましたね。
そういえば載せてなかった。

ハギマシコさん、
> お忙しい春分様、、、それなのに、きっと体内時計が凡人の2倍は
> 働いているのでしょうね(^_-)-☆
私はぜんぜんだめで。会社には眠らず気晴らしもせず働くのがたくさんいましてね。

レイリーさん、
> そうでしたね、渡良瀬遊水地には壮絶に近いような過去があったことを学生の時に教わりました。
ちゃんと教えてくれるところもあるのですね。
> 私には難しすぎる問題でなんとも語れませんが・・・
私にも難しすぎる問題ですが、知らない人もいるから、話題にすることも一つの仕事かと。

せつこさん、
> そちらは、春分さんの一声で集まってくるでしょうね♪
浅草のオフ会は私は末席に参加しただけです。2kさんの仲間達ですね。
本名を知らない人がほとんどで、なんと言う名で予約していたのかわからず困りました。

くまらさん、
> オフ会・・・やったこと無いです・・・orz
そちらも、so-netブロガーは多いですけどね。趣味も一致するとなると首都圏は有利ですね。

ねこじたんさん、
> チョコでチョコット元気出ればよかったよかった
こういうの、嫌いじゃない方です。

かいつぶりんさん、
> ~ブロガーどうしならば初めて会った気がしないのかもしれませんね・・・
そんなパターンが多いです。
最初はイメージがずれることもあります。でも、すぐ納得しますね。

きまじめさん、
> お写真から暖かい日差しが感じられます。
木々の芽が目立ち始めましたね。少しだけ膨らんでいるのでしょうね。
by 春分 (2010-02-21 07:25) 

とり

ブログを介し得ていること
同感です。
by とり (2010-02-21 08:55) 

mamii

ちょっと寂しいですが、2番目の写真がいいですね。
by mamii (2010-02-21 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
始めてお会いになるブロガーの方とのご挨拶はやはり」「はじめまして」
何ですかね~^^ わたくしはつい「こんにちはーー」っと言ってしまいました。
二枚目の縦長のお写真は車の中からですか? このお写真好きです^^v
by mimimomo (2010-02-21 13:34) 

すぅ〜ちん♪

こんにちは、パルプンさん♪
オフ会、壁薄すぎた おっぺけです^^;
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-23 11:57) 

春分

とりさん、
> ブログを介し得ていること
> 同感です。
ありがとうございます。
私はとりさんほどりっぱなブロガーではないかもしれないけど。ブロガーでよかったです。

mamiiさん、
> ちょっと寂しいですが、2番目の写真がいいですね。
ちょっと寂しいくらいが心の糸に触れますね。でも、にぎやかなところも載せてバランスは取ります。

mimimomoさん、
> 始めてお会いになるブロガーの方とのご挨拶はやはり」「はじめまして」
> 何ですかね~^^ わたくしはつい「こんにちはーー」っと言ってしまいました。
実世界で会ったときは、私は「日頃よりお世話になっています」かもしれません。
ネット世界では、私は挨拶は入れてません。他の方のはそれぞれのお考えがあるのでいいのですが、
自分では朝はおはようで昼はこんにちはで夜はこんばんはとしたいので、読んでもらうときにズレる
のがちょっと困ったなと。かといってブログ世界独特の不自然な表現もらしくない感じがして。
> 二枚目の縦長のお写真は車の中からですか? このお写真好きです^^v
車の中からではないですがゴーストが写ってますね。でも載せてしまいたかった写真でした。

すぅ?ちん♪さん、
> こんにちは、パルプンさん♪
誰もここのところをいじってくれませんね。弱ったな。
> オフ会、壁薄すぎた おっぺけです^^;
いやいや、うれしかったから。こんな書き方です。
あの仲間達は、みんな繊細で優しい心を持っている感じですね。何を言うやらって言われるかな。

by 春分 (2010-02-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トビ奥日光スノーシューハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。