SSブログ

2月の忘れ物(戦場ヶ原) [日光]

日光行きの電車はおサルの模様付。

IMG_8037.JPG
このマークは車両ごとに違うようで、
眠り猫やらニッコウキスゲやらいろんな模様があります。
 
IMG_8044.JPG
余りお客のいない電車の窓からは、白い日光の山々が見えていました。
 

2月の奥日光と渡良瀬遊水地の少し載せ残していた写真がありました。
いまさら載せなくてもいいようなものですが、少し載せておきます。
渡良瀬より日光が先なのは、明日辺りから春らしくなるそうなので、
雪景色を載せるには今夜が最後のチャンスかなということで。

今日は、関東はまた雪の夜ですね。


 

IMG_4799.JPG
雪の上の鳥も撮りたかったのですが、これは日光駅近くのカシラダカ。
戦場ヶ原ではあまり思ったような写真は撮れませんでした。

普通の雪の景色が、寂しげで悪からぬ様子でしたけどもね。

IMG_4807.JPG
雪は少し融けてまた固まった様子で、きらきらと透明なところがありましたね。

IMG_4857.JPG
10-20mm広角写真。
いつの日か、またこんなのが撮れるかなぁ。

IMG_4890.JPG
もうゴールの赤沼も近い頃、川をまたぐ細い倒木の上に足跡がありましたね。
鹿があそこを渡ったと考えるにはアクロバットが過ぎるから、
やはりサルでしょうか。
ニホンザルは英名Snow Monkey。雪の猿ですからね
(Japanese Macaqueという格調高い名前もあるけども)。

その、謎の足跡のすぐ側の雪のロール。
IMG_4889.JPG
何かの拍子にできたのでしょう。

何でもない雪の風景ですが、なかなか愛おしい冬の奥日光でしたね。

IMG_8193.JPG
 


nice!(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 30

psvt.abl

広大な風景も素敵ですが、
雪ロール・・・。雪球の写真が懐かしいです。
ふるさとで小学生の頃に見たような・・・。
by psvt.abl (2010-03-09 22:28) 

袋田の住職

電車で行く日光も良いですね。
もっとも、うちからだとどう行ったら良いのだろう・・・
by 袋田の住職 (2010-03-09 22:53) 

ゴーパ1号

ただいま大荒れです。今夜眠れるかな。
雪は苦手だけど、写真を見るのは好き^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-09 23:03) 

テリー

電車で、日光もいいですね。
by テリー (2010-03-09 23:19) 

mimimomo

おはようございます^^
日光へ電車ではまだ行ったことがないです。行きたいと思っていますが
なかなか足が出ない。
雪が寒そうですね~ 小鳥さんは寒くないのかしら~
by mimimomo (2010-03-10 05:31) 

キタノオドリコ

今朝は雪かきを覚悟しておりましたが、数センチ、たいしたことなくホッとしています。
楽しそうだな、おサルの電車。雪ロールもなつかしい。長い斜面、湿り雪、条件がそろわないとなかなかできないもんね。
by キタノオドリコ (2010-03-10 07:00) 

せつこ

楽しそうな電車ですね。
いつも車なので、途中下車をしながらゆっくりと電車の旅をしてみたいです。
by せつこ (2010-03-10 08:25) 

みっきぃ

雪ロール懐かしいな~
青森時代は毎朝見ていました^-^
by みっきぃ (2010-03-10 09:11) 

enosan

10~20mm の広角もなかなかいいですね。
こんなの見ると欲しくなる、でもぐっと我慢。
by enosan (2010-03-10 09:19) 

SilverMac

汽車(電車)の旅もいいですね。
by SilverMac (2010-03-10 12:44) 

沙羅朋

雪ロール 面白いですね^^
美しい雪景色 実際に見ることがありません
広角フォト、素晴しいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-03-10 13:18) 

Na-ki

息子が本で見た「雪まくり」
なかなか現物が見せられないでいます。
そう言えば、教科書などで出て来たもので
話や絵だけってのが、結構ありますね。
by Na-ki (2010-03-10 13:21) 

レイリー

電車で移動はいいですね!
日光は広角レンズがたのしそう。
雪ロールは見た事ないので見てみたいです。
by レイリー (2010-03-10 15:12) 

すぅ〜ちん♪

(´ψψ`) 素敵な忘れ物☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-10 15:13) 

ころくま

広角な風景が気持ちいいですね~。
by ころくま (2010-03-10 16:13) 

水郷楽人

まだまだ雪で覆われていますね。鉄道の旅もまた格別です。
by 水郷楽人 (2010-03-10 16:27) 

くまら

雪、降ると厄介ですけど、
無くなると少し淋しい・・・(汗)
by くまら (2010-03-10 16:35) 

ふじかわ

カシラダカは知床ではほとんどみないんですよねぇw
by ふじかわ (2010-03-10 19:51) 

ハギマシコ

日光に11月鳥ボランテイアで泊まりに行った時、、、その年は雪が早くて
奥日光戦場ヶ原は鳥が少なく、、カラ類とアオシギは見れましたが、、、。
翌日は山を降りて、東大植物園周辺(ここはまだ雪が無し)には小鳥が
多くいましたが、、、雪の戦場ヶ原は綺麗ですよね、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-03-10 20:34) 

puripuri

動物や人の踏みしめた跡があちこちで見られますね。
冬に帰る機会が少なくなったので懐かしい光景です。東武電車、様変わりして綺麗。
by puripuri (2010-03-10 20:40) 

流れ者てりー

なかなかシックな色合いの電車です. こちらのは近頃、全身まっ赤なサ○クス電車や全身きみどりの ○~いお茶電車がいきなり走ってきてビックリ. 外側はしょっちゅう塗り替えるが本体は変らず、京阪神あたりのお下がり..  地方私鉄は懐が苦しいと云えどもあまりにアレで。
by 流れ者てりー (2010-03-10 21:56) 

びっけ

陽の光の下の雪景色は、明るくて綺麗ですね。
広角写真のすじ雲、雪を被った山々、雪原・・・美しい。
足跡ひとつひとつにドラマが ありそうですね。
by びっけ (2010-03-10 22:49) 

きまじめさん

広角写真の、木の影・雲の流れ、ダイナミックで素敵です。
by きまじめさん (2010-03-10 23:02) 

Lupin

ワイド、いいですね^^
雪と青空が気持ちいいです。
by Lupin (2010-03-10 23:11) 

HEIJI

真ん中あたりの広角写真、やはり憧れてしまいます。
やはり欲しいレンズだなあ。
by HEIJI (2010-03-10 23:14) 

たまご

お久しぶりです。
雪の景色はいいですね~。
by たまご (2010-03-11 00:50) 

としぽ

こんにちは。
電車で出かけるのも良いですね。
雪の風景は色々な発見が有りますね。
by としぽ (2010-03-11 12:48) 

春分

psvt.abl さん、
> 雪ロール・・・。雪球の写真が懐かしいです。
> ふるさとで小学生の頃に見たような・・・。
この写真が載せたくて書いたような記事でして。
私もこれが気に入っています。

裏・市長さん、
いらして頂きありがとうございます。
コメント欄が閉じられていたのでこちらで少し。
大和高田市は行ったことがあります。30年ほど前のことですが。
そちらはオピニオンブログですね。いろんな思いがあることはわかります。

袋田の住職さま、
> 電車で行く日光も良いですね。
はお。JRと東武とそれぞれに楽しめる電車の旅かと存じます。
> もっとも、うちからだとどう行ったら良いのだろう・・・
確かに。

ゴーパ1号さん、
> ただいま大荒れです。今夜眠れるかな。
こちらは静かな雪でしたが、そちらは違ったようですね。

テリーさん、
> 電車で、日光もいいですね。
そうですね。JR日光線は普通の町並みが続きます。
普通の学校の風景や普通の黒牛の放牧場・・・。案外、懐かしい風景です。

mimimomoさん、
> 雪が寒そうですね~ 小鳥さんは寒くないのかしら~
あいつらはすごく寒い雪の日に水浴びをしてましたから、寒くないと思います。
小さいけど、たくましい生き物なのでしょう。

キタノオドリコさん、
> 楽しそうだな、おサルの電車。雪ロールもなつかしい。
少し手抜き感のある記事ですが、楽しんで頂ければ幸いです。

せつこさん、
> いつも車なので、途中下車をしながらゆっくりと電車の旅をしてみたいです。
私もいつもは日光行きは車なので、たまの電車を楽しみました。
といっても、日光線は通勤に使ってますからなじみですが。

みっきぃさん、
ご無沙汰しております。すみません、伺えてなくて。
> 雪ロール懐かしいな~
> 青森時代は毎朝見ていました^-^
あれ?今、どこでしたっけ。あ。

enosan、
> 10~20mm の広角もなかなかいいですね。
> こんなの見ると欲しくなる、でもぐっと我慢。
欲に流されては生活が壊れますしね。
私は、ただ他のモノが買いたくてまた懸命に貯金をしておりまして。
そんなのが揺らぎますね。でも、初志貫徹かな。

SilverMacさん、
> 汽車(電車)の旅もいいですね。
通勤時間よりも短い旅ではありますが、旅は悪くないです。

沙羅朋さん、
> 雪ロール 面白いですね^^
雪はいろんな表情を見せてくれます。
故郷北海道でもいろんな雪を見ましたが、日光も面白い場所です。この時も楽しめました。

Na-kiさん、
> 息子が本で見た「雪まくり」
> なかなか現物が見せられないでいます。
そうか、そいんな名前がありましたか。
イヌイットが雪の様子別にいろいろな名前を持っているという話がありましたし、
かつて私も見た踏み固めた足跡に風が吹き付けて足跡だけが盛り上がっている様子にも
名前があったことに驚いたことなど、雪の名前には驚かされます。
逆さ足跡の名前はなんだったか、記録していたケータイを壊してわからなくなりました。

レイリーさん、
> 雪ロールは見た事ないので見てみたいです。
小さな発見は面白いものです。レイリーさんもいつか出会えることでしょう。

すぅ?ちん♪ さん、
> (´ψψ`) 素敵な忘れ物☆
あと、一つか二つ忘れているので、載せると思います。

ころくまさん、
> 広角な風景が気持ちいいですね~。
ぱーんと広がる感じでした。
さて、冬は楽しめましたから、そろそろ春を楽しまないといけませんね。

水郷楽人さん、
> まだまだ雪で覆われていますね。鉄道の旅もまた格別です。
そちらの鉄道もいくつか紹介頂いて、面白そうだなと思っています。
最近は心無い鉄道マニアの問題が起こっていますが、本来の鉄路の楽しみは
誰もが楽しめて迷惑の掛からない、そして安上がりのいい趣味ですよね。

くまらさん、
> 雪、降ると厄介ですけど、
雪国の思いは複雑でしょうね。
> 無くなると少し淋しい・・・(汗)
やはり複雑な様子ですね。

ふじかわさん、
> カシラダカは知床ではほとんどみないんですよねぇw
オジロワシは栃木県ではほとんど見ません。
というか、私は見たことがないです。宮城県で見ましたが。

ハギマシコさん、
> 日光に11月鳥ボランテイアで泊まりに行った時、、、その年は雪が早くて
> 奥日光戦場ヶ原は鳥が少なく、、カラ類とアオシギは見れましたが、、、。
アオシギはあきらめましてね。湯滝まで行って帰る体力はなさそうでしたから。
> 翌日は山を降りて、東大植物園周辺(ここはまだ雪が無し)には小鳥が
> 多くいましたが、、、雪の戦場ヶ原は綺麗ですよね、、、(*^^)v
案外あそこでは鳥に会えません。先年はジグムリに出会えましたが。

puripuriさん、
> 冬に帰る機会が少なくなったので懐かしい光景です。東武電車、様変わりして綺麗。
そうですか。でも、これはJRの方です。JRも様変わりしまして。
東武のスペーシア(でしたっけね)と東武日光駅の写真もありましたが、
載せ残してしまいました。また別の機会に載せます。

流れ者てりーさん、
> なかなかシックな色合いの電車です. こちらのは近頃、全身まっ赤なサ○クス電車や
> 全身きみどりの ○~いお茶電車がいきなり走ってきてビックリ. ~
何やらすごい様子ですね。
私はポケモン新幹線とか明治チョ□レートの山の手線とかは見ました。というか撮りました。
> 地方私鉄は懐が苦しいと云えどもあまりにアレで。
工夫は必要でしょうけども。そして生活の足がなくなったりすると大変でしょうけども。
ボランティアで運行するとか新しい仕組みが必要なのかなぁ。しかし安全も心配だし。

びっけさん、
> 広角写真のすじ雲、雪を被った山々、雪原・・・美しい。
太陽が演出家ですからね。撮影者は下手でも何とかなりますね。
> 足跡ひとつひとつにドラマが ありそうですね。
血痕とかがあれば別のドラマも始まるところでしたが、なかったです。

きまじめさん、
> 広角写真の、木の影・雲の流れ、ダイナミックで素敵です。
レンズはもう今週返してしまいますが。いつか買いたいなーと思っています。

Lupinさん、
> ワイド、いいですね^^
> 雪と青空が気持ちいいです。
晴れたら勝ちですね。
そう思いながら、今度は雪空で撮りたいなと野望も湧き上がります。

HEIJIさん、
> 真ん中あたりの広角写真、やはり憧れてしまいます。
> やはり欲しいレンズだなあ。
キャノンの広角ズームも同じようなのがあるようです。
比較してみたいですね。

たまごさん、
> 雪の景色はいいですね~。
ご無沙汰です。心身ともに元気いっぱいの様子ではないようですね。
雪と青空を見て元気を補給してもらえたらちょっとうれしい。

としぽさん、
> 電車で出かけるのも良いですね。
傍観者的視点を持てるので、自分で運転して行くのと違うものが見えますね。
それはカメラを持って出かけることと似ているかもしれません。

by 春分 (2010-03-11 21:20) 

po-net

それにしても素敵な奥日光。雪の上を遊ぶ?動物たちをそっと
覗いてみたい気がしました。
by po-net (2010-03-13 13:43) 

ねこじたん

なんだか nice!になってなかったでする
押したはずなのになぁ むむぅ
by ねこじたん (2010-03-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。