SSブログ

大谷資料館 [宇都宮]



エジプトの神殿に行って来ました。
 
IMG_5241.JPG
 

IMG_5260.JPG

 
  

いえ、もちろん、エジプトのはずもなく、
家から6kmくらいの「大谷資料館」に行ってきました。

大谷石の採掘場跡です。

 

IMG_5224.JPG
30mほど、地下にもぐるんですけどね。

ちなみに、大人600円です。
 
IMG_5280.JPG

野球場がすっぽり入るくらいの地下空間だそうです。 
 
IMG_5341.JPG

なかなか、いろいろ、フォトジェニック。

IMG_5282.JPG
一部、地上の光が入ります。
 
そして時々、何やらアートしたところがあります。
 
IMG_5309.JPG

いつか、見に行く人がいるかもしれないから、全部は載せないですけどね。
 
IMG_5324.JPG

この日はまあまあの人手でしたが、特にイベントがないようなら
静かに見学できます。

IMG_5366.JPG
ずいぶん前に行った時には、ここで仮面ライダーの撮影があって、
たくさんの人が見学しているなと思ったら、私たち以外はエキストラでした。
主人公の役者と(その時は始まってなかったから無名でしたが)同じ格好の
スタントマンと、何度も同じシーンを繰り返えす撮影。面白かったな。

IMG_5368.JPG
エジプトというか、インディー・ジョーンズの世界を思い出させませんか。

IMG_5381.JPG

この日は、例の借りた超広角レンズで何か撮りたくて、でも雨降りなので、
ここを思い出して出かけました。
ミッドタウンの夜景でわかったように、モンちゃん(7D)は暗いところに強い。
だいぶ楽しめました。
 
車じゃないと行き難いかもしれませんが、傍に大谷寺の大谷磨崖仏(重文)も
あり(実は私は見ていないのだけど)、周りのときどき古い町並みもいい感じで。
何かのついでに出かけるのもいいかもー。

IMG_5427.JPG
雨降りでしたけど、外に出ると梅がきれいでした。




業務連絡:
さて、ブログクルーザーもなくなることですし(というかなくなったのかと
思っていましたらSo-netブログ>Myプロフィールから行けますね)、
お友達申請をして下さってた方には先ほどクルーザーでケータイメール
アドレスを伝えるメッセージを送りました(クルーザーの最後の送信か)。
何か必要があって連絡頂けるよう、よろしければケータイのアドレス帳
に登録しておいて下さい。よろしければですが。
ちなみに、最初の何人かはアドレスのvodafoneがvodaoneになって
ました。修正して登録下さい。
連絡先を知ってる方には送っていません。


nice!(76)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 37

HAL

仮面ライダーにまだ会ったことがないんです。
子供のころからずっとファンなのにww
by HAL (2010-03-07 19:21) 

ハギマシコ

ここでフアッションショーが開催された場所ですか?
素敵な雰囲気ですね、、、一人で行くのはとちょっと怖い?かな、、、。
by ハギマシコ (2010-03-07 20:20) 

レイリー

こんなスゴイ所があるんですか!
とても面白そうな感じの場所ですね。
何かのついでに行ってみます。
by レイリー (2010-03-07 21:03) 

沙羅朋

凄いですね~!
とても興味を引かれます~♪
by 沙羅朋 (2010-03-07 21:09) 

ミヤ

最初は、ほんとうに神殿かと思ってしまいました^^;
広大な石の空間は、ちょっと日本離れしていますね~~~
by ミヤ (2010-03-07 21:37) 

psvt.abl

スゴイ!(↑↑スゴイが3連発です!)
日本にこんな地下空間(本当に地下都市みたい)があったなんて!
驚きです。
by psvt.abl (2010-03-07 21:40) 

moonrabbit

日本版インディージョーンズの撮影にいいかも。
さしずめ徳川の隠し財宝?(笑)
主演は・・・主人公のお父さん役は千葉真一かな、やっぱり。 <ぉぃ
by moonrabbit (2010-03-07 22:05) 

albireo

悪の秘密結社の基地とか、過去の建造物の廃墟とか、ヒーロー活劇ものには、色々使えそうですね。
そう言えば、子供の頃に見ていたヒーローものを、DVDで懐かしく観ていたら、外国の建物として設定されていた場所が、神宮外苑の絵画館だったと知って、思わず呆然としつつも、嬉しくなったことを思い出しました。
でも、今の僕が興味を感じたのは大谷磨崖仏です。
by albireo (2010-03-07 22:11) 

ころくま

本当に神殿のようですね。
昔陥没したのはこのあたりなのかな?
by ころくま (2010-03-07 22:12) 

SilverMac

ネットコミュニケーションが薄れますね。これは残してもらいたかったシステムでした。
by SilverMac (2010-03-07 22:15) 

♪写楽♪

私も数回行ってますが
夏場は涼しくて良かったですね。
by ♪写楽♪ (2010-03-07 22:42) 

きまじめさん

「エジプトのはずもなく」という言葉がなければ
最後までエジプトの神殿だと信じていたかも知れません。
採掘跡って、ただ掘ったただけの穴だと思っていましたが
とても綺麗に整備されているのですね。
by きまじめさん (2010-03-07 23:21) 

かいつぶりん

すごい、地下神殿って感じですね。
探索してみたい場所です。
by かいつぶりん (2010-03-07 23:50) 

rosa

鳥は飛ぶ前に撮れ!ですから、
構図だの露出だのじっくり考えながら撮れる写真は、
また別の写欲が湧きますね。
広角で撮る建物は面白いですね~
最近40Dの調子が今一つなので、モンちゃんをどうしようか、
考慮中なので、色々参考にさせて頂いています。
最安値12万切ったことだし(笑)
by rosa (2010-03-08 02:05) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにインディージョーンズ的ですね^^
by mimimomo (2010-03-08 05:16) 

キタノオドリコ

どーんと天井が崩落ってことないですよね(むかしそんなことがあったような・・・)。きれいに採掘するんだな。地下系(鉱山跡とか鍾乳洞とか)はそそりますね。いつか行ってみたいと思いました。
by キタノオドリコ (2010-03-08 06:48) 

uta

お久しぶりです。
春休みでエジプトにお出かけかと思いました(笑)
カブトですか?電王ですか?キバですか?ディケイドですか?Wですか?
by uta (2010-03-08 07:34) 

くまら

仮面ライダーの撮影・・・何となく想像がつくような・・・(汗)
by くまら (2010-03-08 08:45) 

enosan

凄い地下空間があるもんですね、地下神殿いや核廃棄物の貯蔵施設にも使えそう。
by enosan (2010-03-08 08:55) 

としぽ

おはようございます。
大きな石室は色々と想像をかき立ててくれますね。
仮面ライダーの撮影と聞けばどこかで観たような気がします。
by としぽ (2010-03-08 09:44) 

袋田の住職

ほんとうに、神殿のようです。
近いのに入ったことがありません。。。
by 袋田の住職 (2010-03-08 11:44) 

ゴーパ1号

あれっ、ここ行ったことあるかしら。。どうだったかな。
でも行こう。
(メッセージ感謝です。今、確認出来ました)
by ゴーパ1号 (2010-03-08 11:45) 

aya

ここで一人だったら ちょっと怖いかも・・・
広角にはいいところですね♪
by aya (2010-03-08 21:00) 

ねこじたん

あ!!ここテレビで見て行きたかったとこだった!
記事みて思い出した!
ブルクル 残してほしかったなぁ…
by ねこじたん (2010-03-08 21:02) 

春分

HALさん、
> 仮面ライダーにまだ会ったことがないんです。
> 子供のころからずっとファンなのにww
ウルトラマンと比べると目立たない存在なので、会えないのかと思います。
そういえば、私もこの時は変身前しか見ませんでした。

ハギマシコさん、
> ここでフアッションショーが開催された場所ですか?
いろんなイベントがあります。私はここで映画を見たことがありました。
> 素敵な雰囲気ですね、、、一人で行くのはとちょっと怖い?かな、、、。
みんなで行くとそれが楽しくなります。

レイリーさん、
> こんなスゴイ所があるんですか!
> とても面白そうな感じの場所ですね。
> 何かのついでに行ってみます。
ついでがないと、それほど間が持たないかもしれませんが、
ついでに行くと、なかなか満足できると思います。

沙羅朋さん、
> とても興味を引かれます~♪
宇都宮に御用の際には、でかけて見て下さい。

ミヤさん、
> 広大な石の空間は、ちょっと日本離れしていますね~~~
日本はまだ奥深いですね。近所を紹介できてうれしいです。

psvt.ablさん、
> 日本にこんな地下空間(本当に地下都市みたい)があったなんて!
カッパドキアほどじゃないですが、600円分くらいは(いやそれよりは)楽しめます。

moonrabbitさん、
> 日本版インディージョーンズの撮影にいいかも。
> さしずめ徳川の隠し財宝?(笑)
もちろん宇都宮城の釣り天井のシーンも欲しいですね。
> 主演は・・・主人公のお父さん役は千葉真一かな、やっぱり。 <ぉぃ
途中で白い犬に変わるというファンタジーでもいいかな。

albireoさん、
> 悪の秘密結社の基地とか、過去の建造物の廃墟とか、ヒーロー活劇ものには、色々使えそうですね。
実際、いろいろ使ったのだと思います。
> そう言えば、子供の頃に見ていたヒーローものを、DVDで懐かしく観ていたら、
> 外国の建物として設定されていた場所が、神宮外苑の絵画館だったと知って、~
いろんなところを使っているのですねぇ。私の大学の近所も戦隊物の撮影に使われたようです。
> でも、今の僕が興味を感じたのは大谷磨崖仏です。
そうですね。不思議な千手観音があります。いつか私も見に行かないと。撮影は禁止でしょうけども。

ころくまさん、
> 昔陥没したのはこのあたりなのかな?
もちろんこの辺りではありますが、もう少し開けた側です。
側に家を建てちゃった人は何とも不幸なことです。

SilverMacさん、
> ネットコミュニケーションが薄れますね。これは残してもらいたかったシステムでした。
ブログクルーザーがなくてもアドレス非公開でメールのやり取りができるのかな。できないか。
ケータイメールアドレスを送っておきましょうか?こちらに来られることもあるようですし。

♪写楽♪さん、
> 私も数回行ってますが
> 夏場は涼しくて良かったですね。
そういえば、夏は涼しいですね。よりいっそう地下らしさを感じられますね。
しかし、♪写楽♪さん、いろいろ行かれてますね。

きまじめさん、
> 「エジプトのはずもなく」という言葉がなければ
> 最後までエジプトの神殿だと信じていたかも知れません。
そういうことが無いように、「エジプトに行ってきました」とはしなかったのですが。うーん。
> 採掘跡って、ただ掘ったただけの穴だと思っていましたが
> とても綺麗に整備されているのですね。
言われて気がつきましたが、石炭などを掘るなら砕けてもいいのでしょうけど、大谷石は規格
通り切り出されなければなりませんし、割れたら価値がなくなりますでしょうし。
丁寧に切られてますね。そんな切り跡も残っています。

かいつぶりんさん、
> すごい、地下神殿って感じですね。
> 探索してみたい場所です。
これだけでも面白いですが、一日かけて訪ねるほどではないのが弱みでして。
でも、近くの森林公園の自転車レースとかに合わせて行ってみるのもありかも。

rosaさん、
> 鳥は飛ぶ前に撮れ!ですから、
> 構図だの露出だのじっくり考えながら撮れる写真は、
> また別の写欲が湧きますね。
そうそう、さすが思いは同じ。ですが、やはり欲なんだよなー。

> 最近40Dの調子が今一つなので、モンちゃんをどうしようか、
> 考慮中なので、色々参考にさせて頂いています。
> 最安値12万切ったことだし(笑)
なんですとお。切ったのですかっ。

mimimomoさん、
> 確かにインディージョーンズ的ですね^^
ヘビがいっぱい出てきたりはしませんけどもね。

キタノオドリコさん、
> どーんと天井が崩落ってことないですよね(むかしそんなことがあったような・・・)。
ありましたね。調べてみると20年ほど前のこと。あそこに家など建ててたら、大変でした。

> 地下系(鉱山跡とか鍾乳洞とか)はそそりますね。いつか行ってみたいと思いました。
そちらの方には龍泉洞とか安家洞とかありましたねー。行きましたけど。
モンちゃんともう一度訪ねたいですねー。
でも、理系の者としては「神岡鉱山跡」でしょう。ニュートリノ研究の歴史がそこにありますし。

utaさん、
> お久しぶりです。
はい。ときどき古い自分の記事を参照したりして思いだしたりして訪問したりして。

> カブトですか?電王ですか?キバですか?ディケイドですか?Wですか?
なかなかお詳しい。響はお嫌いだったかな。
いえ、実はブラックなんです。あそこからお母さん狙い美形ヒーロー路線ができたと思いますが、
当時は、ハンサムだけど耽美なキャラ設定はなかったような記憶が。
それにライダーも基本は1人で出てもせいぜい2~3人だったし。

くまらさん、
> 仮面ライダーの撮影・・・何となく想像がつくような・・・(汗)
惜しむらくはセットはなくて、そのまんまで撮ってました。
酸素ボンベだったか窒素ボンベだったかからガスを噴射すると白い噴煙になってました。
主人公がそれで苦しんでいたから窒素ボンベかな。あ、それは演技か。

enosan、
> 凄い地下空間があるもんですね、地下神殿いや核廃棄物の貯蔵施設にも使えそう。
使えないことはないのですが、何せ家から6kmほどですからやめてもらいたいです。
もっとも、陥没事故があったところは東京の産業廃棄物で埋め戻されてますね、確か。

としぽさん、
> 大きな石室は色々と想像をかき立ててくれますね。
不思議な心持ちになれますね。
> 仮面ライダーの撮影と聞けばどこかで観たような気がします。
ショッカーの連中はこういうところが好きでしたからねー。

袋田の住職さま、
> 近いのに入ったことがありません。。。
近いと言って頂けるのはうれしいですね。
宇都宮インターからもそう遠くないです。ぜひ何かの機会に。

ゴーパ1号さん、
> あれっ、ここ行ったことあるかしら。。どうだったかな。
いろいろ行き過ぎて記憶が混濁してますね。
> でも行こう。
> (メッセージ感謝です。今、確認出来ました)
また何か企画しますから、アドレス登録しておいて下さい。
新企画提案も随時受付中です。

ayaさん、
> ここで一人だったら ちょっと怖いかも・・・
私が行ったときは、女3人連れ、カップル、小さい子のいる家族などが
いました。そんなのがいいようですね。
> 広角にはいいところですね♪
そーでしょー。思いついた私を褒めてあげたいです。

ねこじたんさん、
> あ!!ここテレビで見て行きたかったとこだった!
> 記事みて思い出した!
行く気になったら連絡下さい。車を出せるかもしれませんから。
連絡先は2kさんから教えてもらって下さい。いっしょに来てもいいし。

by 春分 (2010-03-08 21:55) 

流れ者てりー

大谷石はいいですね。 雨風に晒されて黒っぽくなった感じのも、味があって景色になじみます。 夏場は実際に涼しくて、植え込んだ植物の根にもやさしいようです。
by 流れ者てりー (2010-03-08 22:57) 

HEIJI

ホント、一瞬エジプトかと思ってしまった。
大谷なら行けるかなあ。
いつか行ってみます〜。
by HEIJI (2010-03-09 00:10) 

Baldhead1010

お友達が消えてしまいました・・・。
by Baldhead1010 (2010-03-09 05:44) 

kohtyan

素晴らしい写真です。
EOS7Dですね。
by kohtyan (2010-03-09 10:13) 

せつこ

お久しぶりです、ね~~~エジプト!!!わたしはインド。。。と思いました。
塀に使われた「大谷石」でしたか、天井が高くずいぶんと掘ったのですね。
でも・・・エジプトみたいよ♪
by せつこ (2010-03-09 10:31) 

すぅ〜ちん♪

インディジョ~ンズになれました♪(^_-)-☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-09 14:27) 

nikkin

15年ほど前に一度訪れて、感動しました。
by nikkin (2010-03-09 18:10) 

春分

流れ者てりーさん、
> 大谷石はいいですね。 雨風に晒されて黒っぽくなった感じのも、
> 味があって景色になじみます。 夏場は実際に涼しくて、植え込んだ
> 植物の根にもやさしいようです。
なるほど。
大谷石は凝灰岩らしいのですが、化学的にはゼオライトでして、
水を抱えやすい性質を持ちましてね、夏もともかく、火事の時は水を離して
過熱を防ぎます。そんなわけで蔵に使われる石材ですね。
そして、風化劣化したのが鹿沼土でして、そりゃ根にいいわけです。

HEIJI さん、
> ホント、一瞬エジプトかと思ってしまった。
うちのお客様は素直で心の大きい方が多くありがたいです。
というか、少しひねた人たちは怒って再訪してくれないのか。
> 大谷なら行けるかなあ。
> いつか行ってみます〜。
バイクでなら簡単でしょう。宇都宮インターから近いです。

Baldhead1010さん、
> お友達が消えてしまいました・・・。
いろいろ思い出が詰まったクルーザーでしたね。

kohtyanさん、
> 素晴らしい写真です。
> EOS7Dですね。
悪く言う人もいましたが、私は7Dはいいカメラだと思います。
使いやすいです。

せつこさん、
> ~エジプト!!!わたしはインド。。。と思いました。
確かにインディー・ジョーンズもパート2ではインドあたりで暴れてましたが。
でも唐突にインドだなと思ってみたら・・・行ってたんですね。さすがー。
> 塀に使われた「大谷石」でしたか、天井が高くずいぶんと掘ったのですね。
上の土をどかして掘った方が早くなかったのでしょうかね。
少なくとも危なさはその方が低いと思いますが。

すぅ〜ちん♪さん、
> インディジョ~ンズになれました♪(^_-)-☆
しまったすぅ〜ちん♪さんがインディーなら私は何になればいいのだろう。

nikkinさん、
> 15年ほど前に一度訪れて、感動しました。
感動というのは確かだと思います。一見の価値がありますよね。


by 春分 (2010-03-09 22:44) 

puripuri

エジプトへ行かれたのかと思いましたよ~
大谷石の採掘現場ってピラミッドの中みたいですね。それにしても綺麗な切り出しで、当時はどのような物を使われていたのでしょう。

by puripuri (2010-03-10 20:34) 

春分

puripuri さん、
> ~当時はどのような物を使われていたのでしょう。
大谷石は加工しやすいので塀などにも使われますが、何より蔵に使うのが
いいかと存じます。というのは、この石、結晶の隙間に特別な水を蓄える
ことができまして、火事ともなれば水を離し、中のお宝を冷やして守ります。
そんな理屈もない昔から、経験的にそれは知られいました。すごいですね。


by 春分 (2010-03-10 23:45) 

いそしぎ

インディジョーンズのよう、確かに・・・。
でも、光と影が綺麗で静かな写真ですね。
なので、インディジョーンズのテーマソングは、思い浮かばないです。
by いそしぎ (2010-03-11 00:39) 

po-net

エジプトの神殿ですか。いいなぁ。行ってみたいです。
by po-net (2010-03-13 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広角2月の忘れ物(戦場ヶ原) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。