SSブログ

備忘録的な庭の花 [雑庭]

IMG_6689.JPG
スノーフレーク

この時期、少し庭の花も載せておきます。
もっぱら地味ですが、ま、備忘録だし。

 

IMG_6695.JPG
なんだか、おわかりでしょうか。
今年の花は3輪まで減った、ヒヤシンスです。
 
IMG_6694.JPG
まだ、咲いていないヒトリシズカ
 
IMG_6696.JPG
すっかり色の変わってしまったクリスマスローズ 
 
ちなみに、
2月28日のクリスマスローズ
IMG_5128.JPG
 
そして3月14日のクリスマスローズ
IMG_5974.JPG

不思議な花ですね。潔く散らないのもまた美しいか。
 
地味なのばかりですので、少し派手な色のも。
IMG_6806.JPG
アネモネ もね
 
きれいな花はいいですね。
今は悲しい気持ちの人も、少し気が晴れるといいなと思います。
今は見ることができない人も、いつか見てもらえたらと思います。


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 28

レイリー

素敵なお庭ですね~!
ヒヤシンスだとは気がつきませんでした。
何故、こんなに花が減ってしまったのでしょう?
スノーフレーク、可愛らしいですね。 ウチの花壇にスズラン系を植えておくと「似合わない」と母が排除して実家に植わってます(笑
クリスマスローズはまだ普通に咲き続けてます。。。
あ! 歯磨き粉、ゲットしました!
家族の間で、もはや手放せないアイテムになってしまってます!
by レイリー (2010-04-05 23:40) 

ゴーパ1号

「あねもねもね」過去記事調べちゃいました。
〈ゴ〉の記憶違いじゃないといいんだけど…あ、あった!
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:39) 

ねこじたん

年明けて咲いても クリスマスローズなんですね〜
少し いつか 思いは叶いますよ〜
by ねこじたん (2010-04-06 05:22) 

SilverMac

白い花がよく見られるようになりましたね。
by SilverMac (2010-04-06 06:18) 

mitu

お庭でこんな素敵なお花が見れるんですね。
お手入れも大変ですよね。
by mitu (2010-04-06 07:02) 

キタノオドリコ

ほぅ、クリスマスローズ、こんな感じで長持ち?するのですね。
by キタノオドリコ (2010-04-06 07:07) 

畑の帽子

そうそう、スノーフレークでした。(名前が出てきませんでした)
あちこちで可愛く咲いていますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-06 07:44) 

めりっさ

もうスノーフレークの季節なのですねー。
この花が咲くころには春たけなわ…というイメージがあるのですが、今年は天候が不順で季節感がどうも変になってしまっています。
花数が少なくなった白のヒヤシンスって、なんだかすっごく魅力的ですね!私も欲しくなってしまいました。


by めりっさ (2010-04-06 07:50) 

くまら

近所のお庭でスノーフレーク見かけるんですが、
撮って良い物なのか、毎回悩みます^^
by くまら (2010-04-06 08:16) 

enosan

ピンクのヒヤシンスが一般的だが真っ白いのは珍しいのかな。
by enosan (2010-04-06 09:00) 

psvt.abl

ほっとします。
早くヒトリシズカの花がみたいなぁ。
by psvt.abl (2010-04-06 12:22) 

barbermama

パッと見て、上品な土筆!と思ったらヒトリシズカですか~(笑)
知らないから花の図鑑で調べてみます。
by barbermama (2010-04-06 13:57) 

Taddy

スノーフレーク、花びらにワンポイントの緑色はオシャレですね。
ヒトリシズカ、ぱっと見つくしかと思いましたよ。

しかし色んな花があるもんです、そして相変わらずの豊富な知識&観察眼、素晴しいですな。
by Taddy (2010-04-06 15:09) 

vincho

クリスマスローズはこんなふうになるのですか。(・∀・)
ちょっと面白いですねぇ。

by vincho (2010-04-06 16:38) 

Na-ki

すずらんすいせんだ!
by Na-ki (2010-04-06 17:43) 

春分

レイリーさん、
> ヒヤシンスだとは気がつきませんでした。
> 何故、こんなに花が減ってしまったのでしょう?
ここは少し日当たりが悪い場所でして。日向の赤いヒヤシンスは今年も絶好調です。
ということで、植え替えるのが得策のようですね。
> スノーフレーク、可愛らしいですね。 ウチの花壇にスズラン系を植えておくと
> 「似合わない」と母が排除して実家に植わってます(笑
スズランは毒があるから、子供の事故とかを気にしているのかな。香りはいいですけどね。

> あ! 歯磨き粉、ゲットしました!
> 家族の間で、もはや手放せないアイテムになってしまってます!
泣けるコメントです。

ゴーパ1号さん、
> 「あねもねもね」過去記事調べちゃいました。
> 〈ゴ〉の記憶違いじゃないといいんだけど…あ、あった!
おそれいります。「アネモネもね」の語感が気に入っていましてね。

ねこじたんさん、
> 年明けて咲いても クリスマスローズなんですね?
正しくは、3月咲きは「レンテンローズ」ですね。
レント(イースター前の潔斎期間)の頃の花の意味です。
> 少し いつか 思いは叶いますよ?
そうですね。生きていれば、希望は続くのですよね。

SilverMacさん、
> 白い花がよく見られるようになりましたね。
春は黄色、紫、白が多いですね。でも桜色もありますか。
サンシュユとユキヤナギも咲いていましたが、載せるのを忘れました。

mituさん、
> お庭でこんな素敵なお花が見れるんですね。
> お手入れも大変ですよね。
庭をつくった人が見るとわかるのですが、これらは手を抜いている庭の花たちです。
うちは生き残ってくれるものを残すという、極めて厳しい野生の庭です。

キタノオドリコさん、
> ほぅ、クリスマスローズ、こんな感じで長持ち?するのですね。
普通のクリスマスローズファンは緑色に色変わりした花をアップしませんでしょ。
私は案外その辺りがリアルです。ネタになるものは載せます。

畑の帽子さん、
> そうそう、スノーフレークでした。(名前が出てきませんでした)
> あちこちで可愛く咲いていますね。 ^^
そう。放っておいてもわりと増える花として有名です。
うちのはあんまり増えないですが減りもせず。無難に咲いてます。

めりっささん、
> もうスノーフレークの季節なのですねー。
> この花が咲くころには春たけなわ…というイメージがあるのですが、~
もう、来週にはたけなわでしょう。載せませんでしたがチューリップも1輪咲きました。
> 花数が少なくなった白のヒヤシンスって、なんだかすっごく魅力的ですね!
> 私も欲しくなってしまいました。
いいでしょう。でもかわいそうなので、日当たりに植え替えましょう。

くまらさん、
> 近所のお庭でスノーフレーク見かけるんですが、
> 撮って良い物なのか、毎回悩みます^^
庭のお手入れをしておられたら、一声かけて撮らせてもらってはどうでしょう。
花柄が一つの株に、そうですね、4本以上ついていたら「大きな株ですね。何年もたって
いるのですか?」なんて聞くと、話が進むかも。なお10本以上なら、たいした株です。

enosan、
> ピンクのヒヤシンスが一般的だが真っ白いのは珍しいのかな。
白はないことはないですが、花数が少なくなってまだ植えてるのは珍しいかもしれません。

psvt.ablさん、
> ほっとします。
ちからの抜けた記事でしょ。
> 早くヒトリシズカの花がみたいなぁ。
来週にはいい感じで咲いてくれるでしょう。

barbermamaさん、
> パッと見て、上品な土筆!と思ったらヒトリシズカですか~(笑)
たしかに、その隣で伸びようとしているのはスギナですしね。
咲いたらまた写真を載せます。
じつは、このあたりはちょっと工事をして、広げていたヒトリシズカは減りましたが、
全滅は避けることができました。ちょっとうれしい春の発見なんです。

Taddyさん、
コメントありがとうございます。
それはそれとして、弟が4ヶ月ほど仕事で台湾におります。
見かけたらよろしく。というか、どれが弟かわからないですね。ま、いいか。

vinchoさん、
> クリスマスローズはこんなふうになるのですか。(・∀・)
> ちょっと面白いですねぇ。
面白いかと思って載せてみましたが、やはりクリスマスローズ愛好家の方以外は
知らないのですね。載せた甲斐がありました。

Na-ki さん、
> すずらんすいせんだ!
そうとも言いますね。
葉っぱは水仙ぽいです。
by 春分 (2010-04-06 21:56) 

沙羅朋

クリスマスローズは長く持ちますね~
こちらはまた小さな蕾をつけたんですよ~
いつまで咲いてくれるんだろうかと楽しみですが^^
ヒトリシズカの花を見たいです~♪
by 沙羅朋 (2010-04-06 22:48) 

Lupin

今の季節はいろんな花が咲いてお庭は華やかでしょうね^^
by Lupin (2010-04-06 23:54) 

坊主頭

色々ありますね~
花のある生活って気持ちにゆとりが出来そうなので、ちょくら鉢植えとか欲しくなりました。
by 坊主頭 (2010-04-07 06:35) 

こう

クリスマスローズの花は、葉っぱみたいになっちゃうんですね。
by こう (2010-04-07 10:28) 

あずき*

庭の花 癒しですね^^
by あずき* (2010-04-07 15:45) 

流れ者てりー

クリスマスローズは実がふくらんでます.. このあとどうなってくんでしょうか. 園芸店のアジサイでも最近はグリーンに変化したのまで楽しむタイプが流行ってますね。 球根、園芸種のヒヤシンスやチューリップは地植えしたら年々自然消滅してしまいます. でもスノーフレークや在来種は暖地のカンカン照り屋上で放置してても大株になります。
by 流れ者てりー (2010-04-07 16:49) 

きまじめさん

スノーフレーク、昨年 堀り上げるのが大変という私の心配に対して
そのままでも大丈夫というコメントをいただきました。
そのまま置いておきましたら、今年昨年より沢山の花が咲きました。
ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-04-07 17:09) 

kuni

ちょっと癒されたかも、、、。
by kuni (2010-04-07 21:36) 

ぐりこママ

まだ咲いていないヒトリシズカですが、楽しそうな話声が聞こえてきそうです^^
真っ白な、ヒヤシンスらしからぬヒヤシンスもいいですね(笑)
最後の二行に春分さんの優しさが感じられました^^
by ぐりこママ (2010-04-07 21:52) 

めぎ

小さなお花たちも可憐で美しいですね。
by めぎ (2010-04-08 00:15) 

yakko

お早うございます。
素敵なお庭ですね〜〜〜
by yakko (2010-04-08 09:26) 

春分

沙羅朋さん、
> ヒトリシズカの花を見たいです~♪
咲いたら載せますね~。

Lupinさん、
> 今の季節はいろんな花が咲いてお庭は華やかでしょうね^^
まあ、これからですね。ムスカリやユキヤナギもいいですが、華やかさはチューリップや
ハナカイドウが勝ります。ですが、次から次の季節が始まってます。

坊主頭さん、
> 花のある生活って気持ちにゆとりが出来そうなので、ちょくら鉢植えとか欲しくなりました。
花は、フッと目を落とすと、確かに落ち着けます。身近に置くといいのではないでしょうか。

こうさん、
> クリスマスローズの花は、葉っぱみたいになっちゃうんですね。
最初は「何だかなー」と思ってましたが、個性ですし、いいかと思うようになりました。

あずき*さん、
> 庭の花 癒しですね^^
ここを見てくれる方の中にもいろんな思いの方がいらっしゃるから。
元気いっぱいの人もいるでしょうけど、特にへこんでる人にも喜んでもらえたらと思って。

流れ者てりーさん、
> クリスマスローズは実がふくらんでます.. このあとどうなってくんでしょうか.
タネをつけますが、植えるところがないので、増やしません。花が咲くまで長いし。
> 球根、園芸種のヒヤシンスやチューリップは地植えしたら年々自然消滅してしまいます.
> でもスノーフレークや在来種は暖地のカンカン照り屋上で放置してても大株になります。
だいたいそんなものですね。よそではとても上手に増やしている方もいらっしゃるが。

きまじめさん、
> スノーフレーク、昨年 堀り上げるのが大変という私の心配に対して
> そのままでも大丈夫というコメントをいただきました。
> そのまま置いておきましたら、今年昨年より沢山の花が咲きました。
そんなコメントをしてましたか。花数が減ってたら大変だったなー。
でも、うまく行ったようで、よかったです。

kuniさん、
> ちょっと癒されたかも、、、。
たぶん、あの件はずーっと考えちゃってらしたでしょう。
復活してうちのブログにも来てもらえたらいいなー。復活は信じてますけどね。

ぐりこママさん、
ご無沙汰です。お元気だったかなー。
> まだ咲いていないヒトリシズカですが、楽しそうな話声が聞こえてきそうです^^
そんな感じでしょうか。実はちょっとした工事が入って仲間が減りました。
ですから、やつらは文句を言っているかもしれません。
> 真っ白な、ヒヤシンスらしからぬヒヤシンスもいいですね(笑)
とてもいいのですが、さすがに来年は咲かないかと。とりあえず日向に移植します。
> 最後の二行に春分さんの優しさが感じられました^^
そんなに優しいこともないですけどね。

めぎさん、
> 小さなお花たちも可憐で美しいですね。
かわいいもの好きなので、我が家は小さい花が多いですが、華やかなのもそのうち載せます。

yakkoさん、
> 素敵なお庭ですね???
だまされてはいけません。全貌を載せていない庭は往々にして荒れ庭です。
うちは全貌を載せるにはあんまりな状態で、鳥ばっかり撮ってるからだと言われております。


by 春分 (2010-04-09 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。