SSブログ

シグマのレンズ、手当たり次第試しまくる日 [みんぽす]

「みんぽすモノフェローズ」(ブログに書くならただで家電製品を貸してくれる)の
お花見に出かけました。20人程の物品評価の凄腕ブロガーたちに混じって、
こそこそと末席に参加したわけは、
きれいなモデルさんの撮影会付きのため
シグマのレンズ使い放題という餌に食いついてしまったからです、たぶん。

標準ズームと望遠ズームとF1.8の格安単焦点しか持ってないですから、
マクロとかF1.4とかフィッシュアイとか、どんなものかなーと。
それでは正直言って、シグマだからとか言うことでもないですよね。
でも、どれもしっくりと手になじみ、よかったです。
これで、撮れた写真がよければ、それでいいってものですよね。
 
でも、お花見だから、ワインとか飲んじゃって、いろいろ試すのを忘れて、
前日、道に迷って家族の評判を下げていたこともあり早めに切り上げた
もので、10mmフィッシュアイ、10-20mm広角ズーム、70mmマクロ、
30mmF1.4(明るい単焦点)しか使いませんでしたし、条件も殆ど一定。
これと、私の手持ちのキャノンの70-300mm望遠ズームとタムロンの
17-50mm標準ズームを比較しただけで終わりました。

とは言え、楽しい機会を作って下さったwillVii(みんぽすの会社)の皆様
やレンズを貸して下さったシグマさんや、ガンダムのチロルチョコを下さっ
たブロガーのみなさんに(そこじゃないだろうけど)申し訳ないので、早目
に無理やり記事を書いておきます(他の人たちは翌日には書いてたし)。

IMG_7595.JPG
シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM で撮った撮影会風景

10fe_7582.JPG
シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMで撮った代々木公園のお花見
  

フィッシュアイは一番試してみたかったレンズでした。
特にお花見シーズンですし、人のいる様子を見せ付けることができそうで。
ちなみに、代々木公園は私は始めて足を踏み入れましたが、これだけの人数
がいても、シートを広げる場所に困らないほど広い場所ですね。
少し花から離れると人々は思い思いに花や陽射しを楽しんでいて、
さながらセントラルパークのようでした(ニューヨークには行ったことはないけど)。

そう、そして私としては思ったような写真が撮れました。
お花見を撮るならこれは不可欠かも。

 
10-20mm_7634.JPG
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

これは先日も貸し出ししてもらった10-20mm。もう一度使わせてもらいました。
私は、でも、1つ買うならフィッシュアイより、こちらですね。静かに撮れる感じで。
あいかわらず逆光強いし、私には何より魅力的なレンズです。
 
ただ、
10fe_7577.JPG
フィッシュアイも水平に構えるとこんな感じで、あまり歪みが気にならないです。
いずれにしろ、広角はいろいろ遊べます。

10FE_7601.JPG
ついでに、フィッシュアイでモデル撮影にも少し参加したりして。
(この写真は少しトリミングしています。)
 
  
ところで、
IMG_7487.JPG
これが、私の自前のタムロンの17-50mmの写真。
紫のズボンのシグマのえらいひとの前のダンボールいっぱいにレンズが入って
いました(確か)。1箱100万円との声もありましたが、まあ、そんなくらいですね。


次に、70mmマクロに挑戦しました。
比較のために、最初に私の70-300mmの写真。
70-300mm_7523.JPG
田崎愛美さんです

  
もっとも、現場の雰囲気を伝える写真は、それよりも、こっちかな。
IMG_7521.JPG

それは、ともかく、評判の良いと言う70mmマクロを。
 
70mmM_7608s.jpg
(大きくなる写真だったりして)
シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG

ただただ素直に撮るだけでした。何の工夫もなく撮れる感じでした。
背景もいい具合にボケるし。ちょっと引いたくらいのいい距離で撮れる感じ。
これもいいです。
 
 
でも、一番は、30mmF1.4かな。 

30mm_7653.JPG
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM で撮った田崎愛美さん
 
これはトリミングありですから、
トリミングしてない写真も載せましょう。
30mm_7649.JPG

美人は何かと得ですなー。
でも、お話も上手、ポージングも上手な人でした。

ただ、ここで痛恨のミス。
F1.8にあわせてあって、「あ、開放だ、OK」と撮ってました。
ということでF1.4は未体験のまま終わりました。
もっと、きれいに撮れたはずだったのですが。

 
70-300mm_7435.JPG
70-300mmの写真。

ということで、お花見報告でした。
 

たまたまお越しの皆様へ
当ブログはいつもはこんな様子ではありません。
モデル撮影など滅多にないことですし、苦手です。
喜んで撮っていたりしなかったことを誓って申し上
げたいです。
 



  









シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

シグマ 70mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

シグマ 70mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 28

mitu

おはようございます。
桜と美女、いいですね。
これは楽しそうなイベントですね。
by mitu (2010-04-13 06:57) 

さとふみ

シグマ 30mm F1.4はポートレート用にぴったりですね。
by さとふみ (2010-04-13 08:05) 

こう

美人ですね。
by こう (2010-04-13 08:34) 

畑の帽子

最後の余白……。 

今朝はメーカーからのメールチェックをしていて、ちょうどレンズのお勉強を(ちょっとだけ)していたのでいつもはちんぷんかんぷんのレンズのお話が少しだけわかりました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-13 09:29) 

yoku

大した花見もしないうちに終わってしまいました(近くの散策路で
見ただけ、なにしろ人混みが苦手なのです、笑)しかし、春分さん
の桜と美女を見て満足です。

by yoku (2010-04-13 10:27) 

enosan

私だったら写真はそっちのけ、モデルさんばかり見ているかもね。
by enosan (2010-04-13 10:31) 

ころくま

ファインダー越しにきれいなおねーさんに、にこっ なんてされちゃうと
口元ゆるんじゃいますね~^^
by ころくま (2010-04-13 11:45) 

psvt.abl

モデル撮影の言い訳をするところが・・・あやしい・・・かも。
by psvt.abl (2010-04-13 12:53) 

ゴーパ1号

魚眼レンズっていいなーと思ってて
コンデジでもそうゆうのないかなーと思って探してみたら
あるのですねー。
by ゴーパ1号 (2010-04-13 14:19) 

めもてる

いえいえ、十分楽しまれたのではないですか、春分さんにしては言い訳があれこれと!何とも言えませんね。
by めもてる (2010-04-13 17:58) 

春分

mituさん、
> 桜と美女、いいですね。
まあ、いいですね。
> これは楽しそうなイベントですね。
やはりちょっと私は苦手意識が。

さとふみさん、
> シグマ 30mm F1.4はポートレート用にぴったりですね。
そう思って頂けたならよかったのかなと思います。
開放で撮るとポートレートらしく撮れますね。
Fを変えて撮ればよかったのですが、忘れていました。

こうさん、
> 美人ですね。
そう。それって、素直な感想ですよね。

畑の帽子さん、
> 最後の余白……。 
何も仕込みませんでした。ただ、いろいろ悩んだ跡が残っただけです。

> 今朝はメーカーからのメールチェックをしていて、ちょうどレンズのお勉強を
> (ちょっとだけ)していたのでいつもはちんぷんかんぷんのレンズのお話が
> 少しだけわかりました。(笑)
難しい話こそ価値が高いと思いますが、私の素朴なレポートも役に立つといいなと
思っています。

yokuさん、
> 大した花見もしないうちに終わってしまいました(近くの散策路で
> 見ただけ、なにしろ人混みが苦手なのです、笑)
私も混雑は嫌いです。気に入った少人数でいるのがいいですね。
> しかし、春分さんの桜と美女を見て満足です。
やはり、美しいもの好きとしては両方よろしいでしょうね。

enosan、
> 私だったら写真はそっちのけ、モデルさんばかり見ているかもね。
いいのですか、そんな正直なことを書いて。
うっかりカメラ1台体制で臨んで、レンズの写真がなかったのが失敗でした。

ころくまさん、
> ファインダー越しにきれいなおねーさんに、にこっ なんてされちゃうと
> 口元ゆるんじゃいますね~^^
ちょっと、くらっと来なかったこともなかったこともなかったかも。

psvt.ablさん、
> モデル撮影の言い訳をするところが・・・あやしい・・・かも。
いえいえいえいえ。ただのレンズ好きですって。

ゴーパ1号さん、
> 魚眼レンズっていいなーと思ってて
> コンデジでもそうゆうのないかなーと思って探してみたら
> あるのですねー。
うーん、でも、一眼レフを買っちゃう手もあるかもー。
近頃はミラーの無いやつもレベルが上がってきたという話題も出てました。

めもてるさん、
> いえいえ、十分楽しまれたのではないですか、
> 春分さんにしては言い訳があれこれと!何とも言えませんね。
楽しかったですね。
レンズはもっと試してみればよかったですが、疲れきるくらいには楽しみました。
まあ、美人さんも、いいものですし。
by 春分 (2010-04-13 20:54) 

aya

モデルさんがいれば 堂々とカメラを向けられるんですね、
私も撮ってみたいなぁ・・・人物は気を入れて撮ったことが無くて(‐”‐;)
by aya (2010-04-13 21:20) 

きまじめさん

モデルさん撮影、皆さん真剣だけれど、楽しそうですね。
その中には、春分さんは入っていないのですね。
by きまじめさん (2010-04-13 23:17) 

レイリー

これは良い企画ですね~
中々色々なレンズを試せる事が無いので・・・
30㎜f1.4が一番欲しいですね。次にフィッシュアイ。
私も美人を撮ってみたいものです。

by レイリー (2010-04-14 00:25) 

流れ者てりー

カメラを構えた中には女の方もお見受けしますが、撮影しながらもモデルさんを遠慮なく見つめれるというのはいいですね~ 。
70mmは表情やニュァンスをとらえてる感じがしますし 30mmは背景ともにの存在感を感じられます. でもいちばんう~んとうなったのは桜の大木と子供たちの対比に何かのドラマが見えそうな最後のです.
by 流れ者てりー (2010-04-14 01:41) 

めぎ

日本人はやっぱり可愛いなあ♪
しみじみそう感じましたわ。
by めぎ (2010-04-14 03:42) 

ねこじたん

美人は何かと いいですよね〜
そんな話しを たまたましてた昨日…
中身も問われますが まずは見た目だよね とか…
そんな話し
レンズ たくさんあってどれがどれだか未だにわかっておりませぬ
by ねこじたん (2010-04-14 06:25) 

くまら

金沢でも、こんなイベントしないかなぁ~
by くまら (2010-04-14 08:19) 

moonrabbit

あ、モデルさんを鳥だと思って撮ればいいんですよ。
物影からそっと・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-04-14 10:07) 

HEIJI

モデル撮影ってしたことないですねえ。
ネコを撮るのにちょっと似てるかな。・・・似てないか。
by HEIJI (2010-04-14 12:50) 

アッキー

目の保養週間ってことでどうでしょうw 
70mm macroいいですネー キレいい!!

by アッキー (2010-04-14 17:23) 

沙羅朋

いろいろレンズの試し撮りですね~♪
興味深くて楽しいです^^
モデルさん 流石に綺麗ですね(^0^)
by 沙羅朋 (2010-04-14 18:27) 

SilverMac

私はSIGMA30㎜F1.4かCanon28㎜F1.8か迷いましたが、CANONを単焦点標準代わりにしました。
by SilverMac (2010-04-15 10:01) 

いそしぎ

魚眼レンズっておもしろいですね。でも、ずっと見てると酔いそうな感じが・・・。
モデルさんの撮影会。真面目に写真の試し撮りでは、肌の写りや背景のぼけた感じとか色々比べれそうな感じがします(デジイチ持ってない癖に生意気発言ですが・・・)。
でも、やっぱり綺麗なお姉さん目当てな人とかもいるのかなぁ(笑)それはそれで良いと思います^^
by いそしぎ (2010-04-15 20:06) 

春分

ayaさん、
> モデルさんがいれば 堂々とカメラを向けられるんですね、
> 私も撮ってみたいなぁ・・・人物は気を入れて撮ったことが無くて(‐”‐;)
そうでしょう。
でも、私としては職人の爺さんとかが撮ってみたいですね。
美人モデルとなるとどうしても邪念が入るような、邪念が入ってると疑われているような、
ともかく落ち着いて撮れませんねー。

きまじめさん、
> モデルさん撮影、皆さん真剣だけれど、楽しそうですね。
> その中には、春分さんは入っていないのですね。
私は離れていましたね。たくさんの中の1人でいることはどうもできません。


レイリーさん、
> これは良い企画ですね~
> 中々色々なレンズを試せる事が無いので・・・
> 30㎜f1.4が一番欲しいですね。次にフィッシュアイ。
今回試したレンズはどれも買いたい一品ですね。ますます欲しくなりましたが。
どれか一つなら、案外10-20mmか。あるいはフィッシュアイか。
広いところを水平に撮るならフィッシュアイでいいかな。縦構図なら10-20mmか。
> 私も美人を撮ってみたいものです。
今回は、かなり水準が高かったですね。

流れ者てりーさん、
> カメラを構えた中には女の方もお見受けしますが、撮影しながらもモデルさんを遠慮なく
> 見つめれるというのはいいですね~ 。
見つめるだけなら望遠で遠くからという危険思想もありますが。確か法律で禁止されていた。
> でもいちばんう~んとうなったのは桜の大木と子供たちの対比に何かのドラマが見えそう
> な最後のです.
最後のは花見らしいかなと。

めぎさん、
> 日本人はやっぱり可愛いなあ♪
> しみじみそう感じましたわ。
この子がかわいいということかも。
代々木公園は欧米人率が高く、私の写真も欧米人率がたかかったです。
絵になるファッションをしていますし。花見に来るような外国人ですし。粋なやつらだし。

ねこじたんさん、
> 美人は何かと いいですよね?
> そんな話しを たまたましてた昨日…
ねこじたんさんだって、なかなかいけてるじゃないですか。
> レンズ たくさんあってどれがどれだか未だにわかっておりませぬ
私は少しはわかってきたつもりでしたが、この日の代々木公園あたりでは知らないカメラ
が案外たくさん歩いてました(もちろん持ち主付)。高そうだったなー。

くまらさん、
> 金沢でも、こんなイベントしないかなぁ~
私はただでこんなことをさせてもらいましたが、知り合いの高学歴高年齢の独身の人なんか
東京に住んでてわざわざ京都のモデル撮影会とかにお金を払って行ってたりしてるとか。
正直、かなり危ない人です。平凡なようでもモテない貧乏父さんでも、私は幸福な方かも。

moonrabbitさん、
> あ、モデルさんを鳥だと思って撮ればいいんですよ。
> 物影からそっと・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
見てましたか?
鳥撮りセッティングですから、中央1点合焦だし、ISOも基本は400だし。

HEIJIさん、
> モデル撮影ってしたことないですねえ。
この日は家族や友人の参加OKでした。お誘いすればよかったですね。
来年までモノフェローズをクビになってなかったら、来年一緒に行きますか?
> ネコを撮るのにちょっと似てるかな。・・・似てないか。
私はネコ撮りと同じですが、馴れた方たちはいろいろ要求しますしね。話術が必要ですね。

アッキーさん、
> 70mm macroいいですネー キレいい!!
どんなマクロがいいものだろうと思ったのですが、70mmは人を撮るにもいい距離でした。

沙羅朋さん、
> モデルさん 流石に綺麗ですね(^0^)
いつもこんな水準ではないと思います。今回は、実にハイレベルかと。

SilverMacさん、
> 私はSIGMA30㎜F1.4かCanon28㎜F1.8か迷いましたが、
> CANONを単焦点標準代わりにしました。
私はとりあえず50mmF1.8で暮らしていますが、F1,2とか魅力ですねー。

いそしぎさん、
> モデルさんの撮影会。真面目に写真の試し撮りでは、肌の写りや
> 背景のぼけた感じとか色々比べれそうな感じがします(デジイチ持
> ってない癖に生意気発言ですが・・・)。
やはり全体像かと思いつつも、肌の質感とか髪の様子とかは大切ですね。
まあ、今回は、見る対象として撮った感じかなと。

by 春分 (2010-04-16 05:49) 

せつこ

花よりモデル、そんな日も好いですね。
by せつこ (2010-04-16 09:41) 

きみどり4901

「美探究のベクトル間違えてませんか!」と奥様に叱られんますように。
自分の秘密もまたしかりかと・・・(^^)。
by きみどり4901 (2010-04-16 22:47) 

silverag

10-20が欲しいなあ・・
by silverag (2010-04-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代々木の桜庭のチューリップなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。