SSブログ

庭のチューリップなど [雑庭]

IMG_7758.JPG
チューリップは、まずは赤がいい。ゴーパ1号さんちほどじゃないけど、うちもチューリップを咲かせています。
IMG_7742.JPG

写真を撮りに出かけてばかりで、本当に荒れ庭ですが。

IMG_7791.JPG
庭ができた当時は、写真を撮ろうとは考えてなくて、
いい撮影スポットがないので、全体がうまくとれません。
 
IMG_7748.JPG
全体が見えないぶん、きれいに撮れますけどね。
 
他の花も少しだけ。
IMG_7756.JPG
  
IMG_7762.JPG
  
IMG_7763.JPG

この写真は、人間ドック後の昼過ぎの庭。
良く晴れた中、少しお腹をぐるぐる言わせながら、撮りました。
 
 
さて、パソコンの調子が悪いので、もしかするとブログが滞るかもしれません。
とりあえず、たくさん花を載せておきます。
IMG_7768.JPG
  
 
IMG_7772.JPG

 
 
日陰の方のヒトリシズカも。
咲いたヒトリシズカへのリクエストがあったことですし。
IMG_7784.JPG

nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 25

にこちゃん

ヒトリシズカ、コップ洗いみたいでカワイイ♡
by にこちゃん (2010-04-16 22:45) 

psvt.abl

楽しみにしていたヒトリシズカの花の写真!
静御前の舞いのよう?清楚な花ですね。
花言葉に静謐ってありました。静かさが伝わって、落ち着きます。
スギナも大きくなっていますね。
by psvt.abl (2010-04-16 23:12) 

ゴーパ1号

今年の1000球のチューリップは気の毒です。
強風や大雨、もしかすると雪を被るかもしれませんσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2010-04-16 23:34) 

barbermama

ヒトリシズカ、濃い緑と花の白さの対比がいいですね。
スギナもちゃんといますね。
by barbermama (2010-04-17 10:39) 

めもてる

2枚目のチュウリップお見事ですねー! 春の明るさ、暖かさが伝わります。
by めもてる (2010-04-17 11:02) 

レイリー

やっぱりチューリップは赤ですね!!
ヒトリシズカがしっとり落ち着いていて素敵です~
お庭が広そうでイイですね。
ウチはホントに人が歩く程度しかなくて・・・
ちなみに私のPCも危険な状態です!
家内の勤め先で現在、価格交渉中ですがモニターが高くて。。。
by レイリー (2010-04-17 11:09) 

くまら

ヒトリシズカっていうんだ・・・初めて知りました
もうチューリップが咲いてるんですね
by くまら (2010-04-17 12:21) 

びっけ

春分さんのお庭は、植えている品種が多いなぁと感心しています。
そして、やっぱり、チューリップの基本色は赤・白・黄ですよね!
♪ 咲いた~ 咲いた~ チューチュップの花が~
と幼少期に戻って口ずさんでしまいました。
チューリップって言えなかった幼い頃の私。(^^;
by びっけ (2010-04-17 13:52) 

袋田の住職

チューリップもムスカリも今朝は雪をかぶってました。
今日宇都宮から来た塔婆屋さんが宇都宮も雪が積もったと言ってました。
by 袋田の住職 (2010-04-17 21:28) 

流れ者てりー

可愛らしいムスカリ ・アルメニアカム はチューリップと一緒に咲いて引き立てますね. 3年くらい経ってる株でしょうか? 我家は屋上の容器栽培で25年まえに買った10球がまさに掃いて捨てるほどに増殖。 子供のチューインガムみたいな香りがします.
by 流れ者てりー (2010-04-17 22:03) 

HEIJI

チューリップ、光を浴びて輝いてますねー。
ヒトリシズカ綺麗ですねー。
ウチのも今年は良く咲きました〜。
by HEIJI (2010-04-17 23:07) 

aya

一枚目のチューリップがいいですね!!
お庭にヒトリシズカが咲いているなんて、いいなぁ・・・
わざわざ撮りに遠くまで行きました(´∀`;)
by aya (2010-04-17 23:48) 

ハイマン

春を目一杯感じるお花たち^^
でも桜が散った後に雪とは驚きです!
by ハイマン (2010-04-18 01:06) 

ねこじたん

これぜーんぶ 春分さんのお庭にあるの???
すっごいですね〜!
全部きれいに咲いてるしっ!
チューリップ この前撮ってきたけど
寒い日だったから花びら閉じちゃってました(わりと閉じてるの好きなのですけどね
by ねこじたん (2010-04-18 01:19) 

きまじめさん

沢山並んで咲くチューリップ、とても可愛いです。
下から3番目の赤紫色?のチューリップ良い色ですね。
後ろのボケ具合も素敵です。
by きまじめさん (2010-04-18 01:37) 

enosan

我が家のチューリップは何故か花の咲くのも背の高さも微妙に違って揃わない、同色同品種に毎年しているんだが。
by enosan (2010-04-18 09:24) 

アッキー

パソコン新しく。。。。どうでしょう
by アッキー (2010-04-18 12:35) 

platinum

ああ、なんて綺麗な写真なんでしょう。。
by platinum (2010-04-18 15:44) 

moca

コントラストの美しい写真ばかりですね^^

by moca (2010-04-18 17:03) 

沙羅朋

鮮やかで素晴しい花の写真に見惚れてしまいます^^
チューリップも綺麗に咲かせていますね~♪
いろいろな花 この美しい花の色 素敵ですね~(^0^)

by 沙羅朋 (2010-04-18 18:42) 

春分

にこちゃんさん、
> ヒトリシズカ、コップ洗いみたいでカワイイ?
試験管洗いともいいます(言わないか)。

psvt.ablさん、
> 静御前の舞いのよう?清楚な花ですね。
でも、ちっとも一人じゃないのですよ。
> スギナも大きくなっていますね。
チェックされてますなー。

ゴーパ1号さん、
> 今年の1000球のチューリップは気の毒です。
> 強風や大雨、もしかすると雪を被るかもしれませんσ(TεT;)
昨日見たコブシもかわいそうになってました。散らすでなく痛めつける雪でした。

barbermamaさん、
> ヒトリシズカ、濃い緑と花の白さの対比がいいですね。
> スギナもちゃんといますね。
このスギナ、案外人気者ですね。でも、抜きますから。はびこると困るので。

めもてるさん、
> 2枚目のチュウリップお見事ですねー! 春の明るさ、暖かさが伝わります。
暖かい日でした。その前後はどうも雨やら雪やらでしたが。

レイリーさん、
> お庭が広そうでイイですね。
錯覚です。
> ちなみに私のPCも危険な状態です!
> 家内の勤め先で現在、価格交渉中ですがモニターが高くて。。。
価格交渉ができるとなるとジャ○ネットではないですね。

くまらさん、
> もうチューリップが咲いてるんですね
おおまかにそちら方面は生産地ですよねー。大雑把過ぎるかな。

びっけさん、
> 春分さんのお庭は、植えている品種が多いなぁと感心しています。
アイ○スオーヤマのお徳用パックの12月値下げ品ですし、そんなこともないですが、
前年のとか前々年のが少しあったりするので、バラエティー感が出ますでしょ。

> ♪ 咲いた~ 咲いた~ チューチュップの花が~
> と幼少期に戻って口ずさんでしまいました。
おもしろいではないですか。
私は今日でもコミュニケーションをコミニュケーションと言ってしまいます。

袋田の住職さま、
> チューリップもムスカリも今朝は雪をかぶってました。
雪をかぶった写真も撮りました。
> 今日宇都宮から来た塔婆屋さんが宇都宮も雪が積もったと言ってました。
宇都宮にはそんな商売が。もしかして杉板なのですかね。

流れ者てりーさん、
> 可愛らしいムスカリ ・アルメニアカム はチューリップと一緒に咲いて引き立てますね.
> 3年くらい経ってる株でしょうか?
どれほどたったかわかりません。なくならずに増えますし、安く買う球根セットに
入ってきてまた増えますし。
香りのいい花ですよね。香りをかぐなら地植えよりも鉢植えがいいかもしれませんね。

HEIJIさん、
> チューリップ、光を浴びて輝いてますねー。
> ヒトリシズカ綺麗ですねー。
> ウチのも今年は良く咲きました?。
よかったですね。うちのヒトリシズカはずいぶん増えていましたが、
ちょっと工事で一株を残すだけになってしまいました。また、増やしますがね。

ayaさん、
> お庭にヒトリシズカが咲いているなんて、いいなぁ・・・
> わざわざ撮りに遠くまで行きました(´∀`;)
遠くまで行くのもいいではないですか。
とりあえず家にいろいろあると、ネタが尽きたときには便利ですけどね。

ハイマンさん、
> 春を目一杯感じるお花たち^^
> でも桜が散った後に雪とは驚きです!
里雪は4月にも降ることはあるかと思っていましたが、4月も後半とは驚きました。

ねこじたんさん、
> これぜーんぶ 春分さんのお庭にあるの???
ありますが、全体像は危なくて写せません。荒れてます。
> 全部きれいに咲いてるしっ!
1色咲くのが遅れました。アイリスオー○マの安売り3色球根セットだったのですが。

> 寒い日だったから花びら閉じちゃってました(わりと閉じてるの好きなのですけどね
そうそう。そういうのもいいですね。

きまじめさん、
> 下から3番目の赤紫色?のチューリップ良い色ですね。
昨年もいたやつですね。家の育て方では毎年花が小さくなってしまいますが、
2年目くらいの小さい花がかわいいというものです。心なしか色まできれいに見えます。

enosan、
> 我が家のチューリップは何故か花の咲くのも背の高さも微妙に
> 違って揃わない、同色同品種に毎年しているんだが。
同色同品種でそれは不思議ですね。地面の温度が違うところがあるのか。
もしかすると小判がたくさんうまっていたりしませんか。

アッキーさん、
> パソコン新しく。。。。どうでしょう
HPですか。ちょっと惹かれました。

platinumさん、
> ああ、なんて綺麗な写真なんでしょう。。
光が魅力を3倍にしますね。

mocaさん、
> コントラストの美しい写真ばかりですね^^
単色の花びらは透過光がいいですよね。

沙羅朋さん、
> 鮮やかで素晴しい花の写真に見惚れてしまいます^^
沙羅朋さんは褒め上手だなー。

by 春分 (2010-04-19 22:05) 

こう

彩り豊かですね。
太陽光で出来た光と影が、きれいです。
by こう (2010-04-20 06:31) 

sera

庭にこんなに色々な花が咲いていると、
うれしいですね~春!という感じ♪
by sera (2010-04-20 16:22) 

いそしぎ

“みんなとおんなじなんてヤダ!”なんて、チューリップの前では、恥ずかしくて言えません。
by いそしぎ (2010-04-24 20:41) 

koto

今年は同色を固めて植えたんですね。
一斉に咲かすのはこれがいいね。
by koto (2010-04-27 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。