SSブログ

桜色の花道の先にいつもの鳥を見た日 [鳥達]

IMG_8046.JPG
井頭公園(栃木県真岡市、東京の井の頭公園ではないですからね)
この時期は出かけたことがないけど、何か発見があるかと出かけてみました。
IMG_8230.JPG
いつもの鳥がいるばかりでした。 
夏の渡り鳥達が通り過ぎるのは来週以降かな。
  

 

IMG_8055.JPG

パソコンの調子が悪いので、いろいろ支障があって、たいしたことができず、
晴れということだったので、早朝より鳥の観察に出たものの、
この辺りで「朝から晴れ」という日には概ね低い雲がかかり、晴れることはなく、
実際、本日も8時頃まであまり陽の射さない日でした。
 
IMG_8179.JPG
鳥達も、冬の名残のようなシロハラやツグミがいる様子で、
渡りの途中の鳥でもいるかと思ったのですが、ぜんぜんいない様子。
それでも、いろいろ撮りましたが。
 
IMG_8169.JPG
シメ(鴲) 学名 Coccothraustes coccothraustes 英名 Hawfinch
とかね。

IMG_8182.JPG
コブシ咲くころ。
  
春らしい鳥もいましたが、うまく撮れませんでした。速過ぎるので。
IMG_8080.JPG

  

春の営みもございました。
IMG_8217.JPG
よくみると、木の苔を摘んで運んでいます。巣材でしょうか。 
  
IMG_8210.JPG
これは、コゲラの写真としてはなかなか春らしくいい写真なのですが、
枯れ木に生えるキノコが気持ち悪いと、大変評判が悪い写真となりました。
 
それと残念だったこととして(残念なら書かなくてもいいようなものだけど)、
籠抜けの外来鳥、ソウシチョウがまたたくさんいたことです。増えてるかも。
IMG_8251.JPG
 
もう一つ、「写真撮影はジョギングする人の邪魔にならないように」と看板が
ありました。マナーの悪いのが1人でもいればそんな話も出るでしょう。
この日も三脚をたたまないで歩いていた人がいましたけども。ちょっと、残念。
  
 
おまけ:
IMG_8299.JPG
やはり本日。午後ですが。もう少し家の近所で。春の営み。
営みは数回にわたって行われるといいますが、一回は短いし、
ゆっくり道を歩いて通り過ぎるだけの観察なのですが、また見てしまいました。
縁の深い鳥たちのようです。


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 34

ゴーパ1号

わ、〈ゴ〉の前の人は44444nice!ですね^^
シメのアップは、素直にビクッとしてしまいました。
by ゴーパ1号 (2010-04-18 22:03) 

SilverMac

どれも素晴らしいショットばかりですね。
by SilverMac (2010-04-18 22:13) 

レイリー

良いですね~
春からの鳥は私の機材では全くお話にならないです。。。
ソウシチョウは結構生息域を拡大しているようですね!
見たことがなかったのですが本日、偶然眺めていた桜の枝に来たのがソウシチョウでした。
シメのアップには私も驚きました (^^;
by レイリー (2010-04-18 22:28) 

yakko

こんばんは。
たくさんの鳥、それぞれに素晴らしいですね。(^。^)
by yakko (2010-04-18 22:31) 

psvt.abl

コゲラちゃんは2羽(カップルかな?)で行動しているのをよくみかけます。
桜の蜜を吸っている子を撮影しましたが、
頚を素早く動かすのでブレていました。
あっ!ブレるのは、コゲラに限ったことではありませんが・・・。
by psvt.abl (2010-04-18 22:56) 

ハギマシコ

17日の雪には驚きました、鳥達大丈夫かと、、すぐ溶けたのですね。
春なのに、、、異常気象は心配です、、、あの鳥も頑張っていますね(^^♪。
by ハギマシコ (2010-04-18 23:03) 

びっけ

そう言えば「スラムダンク」に桜木花道くんというのがおりましたねぇ・・・。
二枚目のスズメちゃんの写真などは、カメラを地面に置いて撮るのでしょうか? 遠近の妙と相俟ってステキな写真だと思いました。
by びっけ (2010-04-18 23:07) 

vincho

シメが迫力ですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-04-19 01:01) 

ねこじたん

しめちゃんかわいー!
ツルツルなかんじですね〜
いやぁ 鳥さんたちも 春ラヴ してるわ〜 まけた〜(笑
by ねこじたん (2010-04-19 02:42) 

きみどり4901

待ってました!
春分さんのブログはやはり鳥達のが一番好きです。
お月様の入った写真は瞬間芸術ですね。
by きみどり4901 (2010-04-19 05:57) 

キタノオドリコ

3枚目、「月に雁」(太陽に鷺ですか?)みたい。
あの切手、喉から手が出るほど欲しかったなぁ~。見返り美人とか・・・ざっと三十数年前の話。
by キタノオドリコ (2010-04-19 06:58) 

沙羅朋

おはようございます
素晴しい風景写真に魅せられました^^
惹き込まれます
鳥写真も貴重なショットが満載^^
有難うございました
先日 エナガにあいましたが動きが早くて撮るのは難しいです^^;
by 沙羅朋 (2010-04-19 08:37) 

くまら

キノコさえなければ、
コゲラのツーショット素晴らしいと思います^^
by くまら (2010-04-19 08:38) 

enosan

寒くても鳥達にとっては恋の季節か、最後の写真貴重ですね。
by enosan (2010-04-19 09:20) 

アッキー

春ですねー 
パソコンはさっさと初期化しちゃいましょう それが一番www

by アッキー (2010-04-19 12:21) 

こう

ナイスな写真ばかりですね~。
by こう (2010-04-19 12:43) 

きまじめさん

そちらも、もう桜は散り始めているのですね。
花絨毯の敷かれた素敵な道、散歩してみたいです。
先日、家の近所で、初めてコゲラを見て感激しました。
(春分さんにとっては、ありふれた風景でしょうが・・・)
by きまじめさん (2010-04-19 15:09) 

めもてる

そうですねー!最近、鳥の撮影者向けご注意が目立ちます。
by めもてる (2010-04-19 16:16) 

袋田の住職

シメだけ大きくアップされてますね。
うちも、今日、シメをアップしました。
今朝は、裏山で、シメ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなどを見ました。

by 袋田の住職 (2010-04-19 18:16) 

ころくま

強面のシメがでかくてビックリ^^
by ころくま (2010-04-19 18:28) 

流れ者てりー

すずめのショットに花形の桜が何輪も落ちてますが、偶然他の方のブログにて桜花を次々とついばむスズメを見ました. 食べるというより春に浮かれてるかんじ.
by 流れ者てりー (2010-04-19 21:52) 

春分

ゴーパ1号さん、
> わ、〈ゴ〉の前の人は44444nice!ですね^^
hirokiさんでしたね。ねらってたかなー。
> シメのアップは、素直にビクッとしてしまいました。
脅して申し訳ない。

SilverMacさん、
> どれも素晴らしいショットばかりですね。
ありがとうございます。

レイリーさん、
> ソウシチョウは結構生息域を拡大しているようですね!
困ったことですね。どうしたらいいのでしょうね。
駆除されてしまうのかなー。ひとなつっこいやつなのだけど。

> シメのアップには私も驚きました (^^;
もうしわけございません。こわもてだからなー。

yakkoさん、
> たくさんの鳥、それぞれに素晴らしいですね。(^。^)
久しぶりの鳥ネタでした。

psvt.ablさん、
> 頚を素早く動かすのでブレていました。
このコゲラも頭が動いてますでしょ。なんかいいかなと思いまして。

ハギマシコさん、
> 17日の雪には驚きました、鳥達大丈夫かと、、すぐ溶けたのですね。
たいへんでしょうね。今年は鶫が遅くまで残ってますが、シベリアも雪かな。
>、あの鳥も頑張っていますね(^^♪。
ここだけ春ですねー。

びっけさん、
> そう言えば「スラムダンク」に桜木花道くんというのがおりましたねぇ・・・。
タイトルはそれでいこうかと思いましたが、検索してがっかりされると困るし
やめておきました。
> 二枚目のスズメちゃんの写真などは、カメラを地面に置いて撮るのでしょうか? 遠近の妙と相俟ってステキな写真だと思いました。
これは一段低いところから撮りました。

vinchoさん、
> シメが迫力ですねぇ。(´∀`*)
こわもてさんでしょう。

ねこじたんさん、
> しめちゃんかわいー!
うーん、いい感性してますなー。
> ツルツルなかんじですね〜
たしかにつるつるですね。
> いやぁ 鳥さんたちも 春ラヴ してるわ〜 まけた〜(笑
やつらはおおらかです。

きみどり4901さん、
> お月様の入った写真は瞬間芸術ですね。
ざんねんながら、お日様なのですが。何にしろ、いいでしょ。

キタノオドリコさん、
> あの切手、喉から手が出るほど欲しかったなぁ~。見返り美人とか・・・ざっと三十数年前の話。
最近はどうなのでしょうねー、切手趣味って。

沙羅朋さん、
> 先日 エナガにあいましたが動きが早くて撮るのは難しいです^^;
タイミングがわかると、撮れるようになります。不思議なことに。

くまらさん、
> キノコさえなければ、
> コゲラのツーショット素晴らしいと思います^^
やはりキノコがなー。

enosan、
> 寒くても鳥達にとっては恋の季節か、最後の写真貴重ですね。
この後も楽しみですが、暫く載せるのは控えるかもしれません。

アッキーさん、 
> パソコンはさっさと初期化しちゃいましょう それが一番www
さすが、思いっきりがいい。

こうさん、
> ナイスな写真ばかりですね~。
ありがとうございます。

きまじめさん、
> 花絨毯の敷かれた素敵な道、散歩してみたいです。
ここは、車道でもなく水辺の歩道でもないのでほとんど人が通らないのです。
暫くこんなピンクのじゅうたん状態ですね。
> 先日、家の近所で、初めてコゲラを見て感激しました。
> (春分さんにとっては、ありふれた風景でしょうが・・・)
確かに少し最初の頃の感動がないような気がします。
でもよく見るとそれぞれにかわいい。初心を忘れてはいけないですね。

めもてるさん、
> そうですねー!最近、鳥の撮影者向けご注意が目立ちます。
困ったことですね。
最近、カメラを持って歩いているとよく近所の人に話しかけられます。
笑顔で対応してます。たぶん写真趣味と鳥趣味の評判を上げております。

袋田の住職さま、
> シメだけ大きくアップされてますね。
アップに耐える写真が少なくて。
> うちも、今日、シメをアップしました。
おお。見にいかないと。

ころくまさん、
> 強面のシメがでかくてビックリ^^
ちょいと怖いですよね。

流れ者てりーさん、
> すずめのショットに花形の桜が何輪も落ちてますが、
> 偶然他の方のブログにて桜花を次々とついばむスズメを見ました.
> 食べるというより春に浮かれてるかんじ.
そうですね。
「花食い鳥」たちがこの時期たくさんいますね。
大半はヒヨドリとスズメだとしても。
by 春分 (2010-04-19 22:56) 

すずめ

雀はやっぱり可愛いです。
ああ うれしい。最初の方で登場でした。
by すずめ (2010-04-20 00:44) 

めぎ

ジョギングの人にもマナー悪い人っていると思うんですけど・・・
日本での写真撮影って、結構大変なんですね。
by めぎ (2010-04-20 04:59) 

まぐろとわさび

シメのむっちりしたところが好きです^^
by まぐろとわさび (2010-04-20 14:42) 

sera

この公園は広そうですね、
色々な鳥の種類がいますね。
こう見ると、小鳥の保護色って、
すごいですね~
シメが好きですが野性のは会ったことがないんです(汗)
by sera (2010-04-20 16:21) 

momoe

キノコダメかなぁ?
いい味出してると思いますが。
by momoe (2010-04-20 18:48) 

せつこ

コゲラをあんなにろく撮って、ナイスです。
シメという鳥は、ブログで知りました。
見たことはないけど、こちらにも居るらしいです。
by せつこ (2010-04-21 06:06) 

sarry

春らしい鳥はツバメ?でしょうか? 
何にしてもあのタイミングを収めるのは大変ですねnice!です!
by sarry (2010-04-22 23:07) 

HEIJI

月?とサギがいいですねー。
シメのアップもすごいな〜。
ソウシチョウはやはり増えてますか・・・
自分も見かけました。
by HEIJI (2010-04-24 00:03) 

barbermama

いつもの鳥も春分さんが撮ると表情豊かでとても魅力的に
見えます。
by barbermama (2010-04-24 12:26) 

koto

スズメは花ごとちぎって蜜を吸うってテレビで見ました。
ちぎった花が落ちていますね。

by koto (2010-04-27 10:38) 

袋田の住職

あ~~~
ソウシチョウだったんだ!
うちの裏山でうるさく鳴いているのでどんな鳥かと思ったのです。
何とか撮影したら、そう・・・
その目なんですよ。
目の回りが白くて・・・
そして、変な鳴き方。。。
by 袋田の住職 (2010-04-28 14:16) 

袋田の住職

今日鮮明な画像の撮影に成功しました。
その結果は、今夜、23時にアップする予定の記事に・・・
この記事のリンクを貼らせて頂きますので、ご了承のほどお願い致します。
by 袋田の住職 (2010-04-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のチューリップなど大哺乳類展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。