SSブログ

函館山の花 [雑花]

IMG_8980.jpg
キクザキイチゲでしょうかねー。
 
4月30日の函館山の花を載せます。
今年の北国の春は幾分遅く、花はまだあまり咲いていませんでしたが。 

 

IMG_6773.jpg
先にも書きましたが、
函館市民でない人で函館山に徒歩で登る人はとても少ないでしょう。
登山道は車道とは区別されていますので登り易く、徒歩でなければ見られない
風景を見ることができます。そして、季節ごとの花々も見られます。
 
もっとも、今回は少し花には早かったようですが。
IMG_8687.jpg
まあ、枯れ木も山の賑わいですが。
  
 
IMG_9037.jpg
一番目立っていたのは、やはりエゾエンゴサクかな。
本州のジロボウエンゴサクやムラサキケマンとは違う水色の花です。
 

IMG_9033.jpg
イチゲは、まだこれからの様子でしたが、一部日当たりのいいところでは
咲いていました。アズマイチゲなのかキクザキイチゲなのかはよくわからない。
まあ、ちっちゃいことは気にしない。 
  
  
IMG_9023.jpg
これは、何でしょうね?
スゲの仲間だと思うんですが。キンスゲかなぁ。 
興味を持って歩くと、いろんなものが見えてきますね。 
  

函館山は、エンレイソウやオオバナノエンレイソウもきれいなんですが
2年前にご紹介していますね)、今年は下記のやつだけです。
IMG_9026.jpg
コジマエンレイソウだと思うのですが。
 
IMG_9017.jpg
カタクリは一箇所だけでした。

 
今頃は、オオバナノエンレイソウもカタクリもシラネアオイモ咲いているころかな。
登るなら、今です。>函館の人たち




おまけ:
遊びすぎて、遠出はさせてもらえなくなっていますが、
近所でも、春の花が咲き始めています。風も気持ちよく、いい季節です。
IMG_0086.jpg
雑木林のチゴユリ 
  


nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 27

ねこじたん

蝦夷はこれから 春がポンポン出てくるんだろうなぁ
遊びすぎちゃったんですか…(笑
by ねこじたん (2010-05-08 19:12) 

kuni

函館山、なかなか豊かな植生なんですね。カタクリ、いまだに生で見たことがないんですよ!
by kuni (2010-05-08 19:21) 

platinum

ずうっと昔に、歩いて函館山に登ったことを思い出しました…。ああ、懐かしい。夜景も綺麗なのですが、段々と景色が広がるのを感じながら登るのも楽しいですよね。
by platinum (2010-05-08 20:05) 

きみどり4901

実は狭域でいっぱいの植物が見られるんですよね。
街の方向に向かわなくてはならず最近はご無沙汰してます。
明日松前へと思いましたが気温が低いようで来週にします。
市内はもうソメイヨシノは咲いていますよ。
この1~2ヶ月を一年分楽しみたいと思います。
また鳥達の可愛いところをよろしくお願いします。

p、sクリアクリーンシトレスは強烈でした。とはいえ癖になります。
by きみどり4901 (2010-05-08 20:27) 

ハギマシコ

今年は異常気象も手伝って春が浅いのですね。
最近は温暖化が続いて鳥の渡りが早いとかいいますが、
春の雪の影響は、小鳥達 落鳥しないかと心配ですね、、
by ハギマシコ (2010-05-08 20:46) 

レイリー

函館山はとても楽しそうですね!
私的にはあまり花など無いのかと思っておりました。
by レイリー (2010-05-08 21:48) 

はてみ

45000niceだったかも。
そんなことに気づくくらい、余裕が出てきたということかしら。
ヤマエンゴサクやジロボウと比べるとエゾエンゴサクは
花は大型に、そしてたくさんついているように見えます。
イチゲいいなぁ。チゴユリ、私も載せる予定です。
by はてみ (2010-05-08 23:12) 

aranjues

心が洗われるような可憐な花のパレードですね。
函館山を歩いて登る、、行くときはそういう時間が取れるスケジュール
で行きたいです。
by aranjues (2010-05-08 23:48) 

psvt.abl

函館山にはず~と昔に行きました。
夜景しか見なかったかな?色とりどりの花がたくさんあったのですね。
エゾエンゴサク:
ドラマ「風のガーデン」はある意味ではHappy End でしたよ。
by psvt.abl (2010-05-09 00:16) 

rosa

北海道へ出かけたり、日光へ出かけたり、
充実したゴールデン・ウィークだったようですね^^
お出かけすると、やっぱり色んな鳥と出会いがあっていいですね~
あんなにきれいなアカゲラは、本当にうらやましいです。
そろそろ地元でも、キジのホロ打ちが最高潮ではありませんか?
by rosa (2010-05-09 01:34) 

めぎ

めぎも遊びはしばらくお預けです・・・
函館山、徒歩でも登れるとは知らなかったです!
札幌の手稲山なら登山しましたよ。
by めぎ (2010-05-09 04:20) 

こう

最後の写真、どうやって撮ったんですかー。
異常に惹かれました。
by こう (2010-05-09 07:03) 

キタノオドリコ

うちの田舎も八重桜は蕾だったし、キジもあまり鳴かず、タラの芽はちょうど採り頃(いつもは遅いくらい)。例年より10日くらい遅れているように感じました。
by キタノオドリコ (2010-05-09 07:56) 

袋田の住職

昨日は、定例探鳥会で奥久慈憩いの森を二時間半ほど歩きました。
植物がいろいろあって面白かったです。
野鳥はというと、キビタキを撮影できたので満足です。
by 袋田の住職 (2010-05-09 07:56) 

enosan

函館山へ歩いて登ったんですか、やっぱり足でなけりゃ稼げないですね。
by enosan (2010-05-09 08:48) 

ぱふ

北海道は今頃、いろんなお花が咲き始めるんでしょうね。
一度この時期に行ってみたいです。
by ぱふ (2010-05-09 09:12) 

mimimomo

おはようございます^^
函館山、この脚で登りたかったですが連れが一緒だとどうもです(__;
いいお花がありますよね~ 特にエゾエンゴサクは会いたいお花です。
by mimimomo (2010-05-09 09:18) 

yoku

近辺(関東)の野の花には見慣れていますが、
北海道などの(身近な山の)野花には、知りませんで
以外とそのへんのところは見落としがちなんでしょうね。


by yoku (2010-05-09 09:22) 

ころくま

北海道はこれから春なんですね。
いいな~。 こっちはどんどん暑くなってきて
写欲が失われちゃいます。
by ころくま (2010-05-09 11:27) 

aya

素晴らしい景色ですね、海の色が違うみたい!!
色んな草花が咲いていて、堪りませんね。
チゴユリ、控えめで美しい、これは見逃してしまいそうです♪
by aya (2010-05-09 21:53) 

puripuri

函館山は車かロープウェーでしたから、それにこんなに素敵な花が咲いているなんて
ちっとも知りませんでした。 見て知っているのはカタクリだけ・・・
このさき再び訪れることがあるかしら~
by puripuri (2010-05-09 22:08) 

Lupin

函館山っていろんな花が咲いているのですね。
徒歩で登れるとは思っていませんでした^^
by Lupin (2010-05-09 22:50) 

きまじめさん

来週函館へ行くので、こんなに可愛らしい花が沢山咲いているなら
登ってみたいと調べましたら、私一人では無理と思いあきらめました。
こちらで楽しませていただき、登るのは断念します。
by きまじめさん (2010-05-09 22:51) 

かいつぶりん

桜はまだ早かったと思いますが、既にたくさんの花が咲いていますね。
私も少し前に北の大地へ行ってきました。
by かいつぶりん (2010-05-09 23:16) 

春分

ねこじたんさん、
> 蝦夷はこれから 春がポンポン出てくるんだろうなぁ
そう。神様に祝福された島ですからね。
> 遊びすぎちゃったんですか…(笑
うむ。まあそういうことで。

kuniさん、
> 函館山、なかなか豊かな植生なんですね。
> カタクリ、いまだに生で見たことがないんですよ!
そもそもカタクリの分布は不自然らしく、ヒトが広めたものらしいです。
でも、山の小道で出会うと、豊かな自然を感じます。人もいての自然の美ですね。

platinumさん、
> ずうっと昔に、歩いて函館山に登ったことを思い出しました…。
地元じゃないのにそいつはちょっと珍しい。
> 段々と景色が広がるのを感じながら登るのも楽しいですよね。
そうそう。人の暮らす家、生活の場が見える感じが、なかなかいいのですよ。

きみどり4901さん、
> 明日松前へと思いましたが気温が低いようで来週にします。
懸命ですな。あそこはいろんな種類があるのでしたね。色々見られるといいですね。

> p、sクリアクリーンシトラスは強烈でした。とはいえ癖になります。
うーん、まあご利用下さい。よいものですから。

ハギマシコさん、
> 最近は温暖化が続いて鳥の渡りが早いとかいいますが、
> 春の雪の影響は、小鳥達 落鳥しないかと心配ですね、、
冬の鳥たちもぐずぐずしている感じで案外こんなのに慣れている様子にも思います。
鳥は大絶滅の時代を超えた種ですしね。したたかかも。

レイリーさん、
> 私的にはあまり花など無いのかと思っておりました。
私も、子供の頃の印象では雑草ばかりと思っていましたが、今はそれらがきれいな
雑草であることがわかります。大人になったものです。

はてみさん、
> 45000niceだったかも。
おお、ありがとうございます。また50000までの遠い道を進みましょう。
> イチゲいいなぁ。チゴユリ、私も載せる予定です。
こんな野の花たちがいい季節ですね。写真は、さてどこに行って来たのだろう。

aranjuesさん、
> 函館山を歩いて登る、、行くときはそういう時間が取れるスケジュール
> で行きたいです。
片道だけでもいいかもしれません。もう一方はロープウェイですね。

psvt.ablさん、
> エゾエンゴサク:
> ドラマ「風のガーデン」はある意味ではHappy End でしたよ。
なるほど、だいたい察しがつきました。

rosaさん、
> 北海道へ出かけたり、日光へ出かけたり、
> 充実したゴールデン・ウィークだったようですね^^
とりあえず、その前後に片付け仕事や庭仕事もできましたから、満足です。
> あんなにきれいなアカゲラは、本当にうらやましいです。
光があれば、こんなものですね。
> そろそろ地元でも、キジのホロ打ちが最高潮ではありませんか?
家にいても聞こえてきます。コジュケイもいるのでうるさいこと。

めぎさん、
> めぎも遊びはしばらくお預けです・・・
ああ。
> 札幌の手稲山なら登山しましたよ。
おお。

こうさん、
> 最後の写真、どうやって撮ったんですかー。
> 異常に惹かれました。
短い時間にいろいろ条件を変えて撮ってみましたが、結局これは
光が十分射したところで光量を絞って撮ってますね。
露出補正-1。ISO400。あとは7Dにお任せでしたが、
スポット測光で、絞り5.6、シャッタースピード1/1000秒でした。
メゾチントっぽいできで、私も好きな様子です。

キタノオドリコさん、
> うちの田舎も八重桜は蕾だったし、キジもあまり鳴かず、
> タラの芽はちょうど採り頃(いつもは遅いくらい)。
ちょうど花見には都合が悪い様子ですね。
スーパーのタラの芽じゃないタラの芽が食べたいものですが。

袋田の住職さま、
> 昨日は、定例探鳥会で奥久慈憩いの森を二時間半ほど歩きました。
> 植物がいろいろあって面白かったです。
> 野鳥はというと、キビタキを撮影できたので満足です。
そうですね。この時期はやはりキビタキは押さえたいですよね。

enosan、
> 函館山へ歩いて登ったんですか、やっぱり足でなけりゃ稼げないですね。
高価な超望遠レンズと重たい三脚でどっかと構えて撮るのは20年早いでしょう。
まずは歩き回ります。

ぱふさん、
> 北海道は今頃、いろんなお花が咲き始めるんでしょうね。
> 一度この時期に行ってみたいです。
やはり北国の春はいいです。桜狙いなら弘前と松前を両にらみで、
他は早春の鳥や花を見るつもりで出かけるときっといいですよ。
この後、五稜郭公園は藤とつつじもいいです。

mimimomoさん、
> 函館山、この脚で登りたかったですが連れが一緒だとどうもです(__;
> いいお花がありますよね~ 特にエゾエンゴサクは会いたいお花です。
今回は少し早かったですが、2年前は登り初めて上りきるまで何かしら花が咲く
花の道でした。お連れの方はロープウェイで登ってもらって頂上から海でもみて
もらうのがいいかもしれません。

yokuさん、
> 近辺(関東)の野の花には見慣れていますが、
> 北海道などの(身近な山の)野花には、知りませんで
> 以外とそのへんのところは見落としがちなんでしょうね。
花も鳥も案外微妙に違いがあって、小さな違いが面白いです。
知らないと面白くない。知ることは楽しく生きるために大切ですね。

ころくまさん、
> いいな~。 こっちはどんどん暑くなってきて
> 写欲が失われちゃいます。
そんな欲がありましたか。
歳を取って変な欲が残るよりそんな欲だけ残るといいかなぁ。

ayaさん、
> チゴユリ、控えめで美しい、これは見逃してしまいそうです♪
事実、見逃してまして、何かの拍子に見つけたんですが、なんだったかな。

puripuriさん、
> 函館山は車かロープウェーでしたから、それにこんなに素敵な花が咲いて
> いるなんてちっとも知りませんでした。 見て知っているのはカタクリだけ・・・
エンレイソウの仲間はなかなか地味でかわいいです。成長に時間がかかるから、
小さいようでなかなか年代ものだったりしますし。
> このさき再び訪れることがあるかしら~
まだまだ人間の寿命は長い。またの機会には花を見ながら登ってみて下さい。

Lupinさん、
> 函館山っていろんな花が咲いているのですね。
> 徒歩で登れるとは思っていませんでした^^
市役所の広報活動が足りないかな。
もっとも、山登りではあまり地元にお金は落ちませんしね。
寿司屋めぐりでもしてもらうのがいいということになりますでしょうか。

きまじめさん、
> 来週函館へ行くので、こんなに可愛らしい花が沢山咲いているなら
> 登ってみたいと調べましたら、私一人では無理と思いあきらめました。
残念ですね。丁度いい頃ですが。
息子さんと出かけてはどうでしょう。
登りが苦手なら「函館山下山」もいいです。ロープウェイで登って、歩いて下りる。
革靴でというわけにはいかないでしょうが、旧道コースなら危ないところはないです。
あるいは、
この時期のカタクリやイチゲを楽しみたいのでしたら、香雪園もお勧めです。
バスはありますが、電車の停留所からは遠いのでタクシー利用かと思いますが、
きれいな庭で、少し奥まった方の小道の横には花々が咲いている頃でしょう。
オオルリもいるかもしれません。

かいつぶりんさん、
> 桜はまだ早かったと思いますが、既にたくさんの花が咲いていますね。
> 私も少し前に北の大地へ行ってきました。
おお。何か傑作写真の匂いがするコメントですね。
見に行かねば。


by 春分 (2010-05-10 19:50) 

せつこ

やっと訪問をすることができました♪
今まで、ネットが動かず、どうにもならなかったのです。
ハブと言う機械の悪いことが分かって、交換をしてもらったので、サクサクです(^^)
またよろしくお願いします。
春ですね。
by せつこ (2010-05-10 21:22) 

yakko

こんにちは。やはり山野草の種類が違いますね。
by yakko (2010-05-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の御茶ノ水リスとすし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。