SSブログ

リスとすし [函館]

本日のネタは「リスとすし」。しりとりのようですが。
IMG_8773.jpg

函館山にはシマリスが住んでいて、人なれしていて寄ってきます。
「リスに餌をあげないで.猫やカラスが食べに来ます」と看板もあり、
なかなかこの辺りのつき合い方の難しさが偲ばれます。
そもそも「再分布(元々いなかった地域に人の手によって繁殖した)」
のリスのようなので、その意味でもその存在が悩ましい存在です。
もっとも、この山はきちんとヘビなどもおりますので、そうはびこる
わけにもいかないでしょう。

小難しいことをいいながら、結局写真を載せている私も知れたものです。

IMG_9004.jpg

きまじめさんが、ご子息のいる函館にまたいらっしゃるということで、
「でも登山は無理」とコメントくださっていたことから、とりあえず
「函館山下山」をお勧めしておきました。登山じゃなく、ロープウェイで登って、
下山だけ徒歩という楽な方法です。
IMG_9016.jpg
 
普通の観光客が夜景を眺める場所は御殿山というところですが、
ロープウェイはここにつきますので、ここで景色を楽しんで頂いた後
(もし生物学にご興味があるようでしたら、ブラキストンラインの記念碑など
も見て)、階段を少し下ってつつじ山駐車場横の「御殿山第二砲台跡」などを
見学(ここはきれいに史跡として整備されています)し、そこから駐車場に
戻って、下山道(旧登山道:地図上黄色いルート)を降りて来るコースです。
hakodateyamaMAP.jpg
 
私の以前紹介した花や鳥(少なくとも鳴き声)、リス、そして路傍の観音様
を見て頂けます。ちょうどいい花の頃でしょう(08年の記事参照)。
 
IMG_9006.jpg
 
まあ、登山をあきらめる理由は他にもあろうかと存じますので、登りが
おいやということでなければ、いらぬおせっかいですが。
香雪園や大沼もいい頃ですしね。見所はいろいろです。
わが故郷を堪能頂ければと存じます。

IMG_9008.jpg

そうそう、寿司。 


ここからは函館の寿司屋の宣伝です。まあ、おまけの記事と思って下さい。

今回、一人で函館にいた間、夕食は寿司屋に通っておりました。
函館は、寿司もうまいと評判の町です。
「いい身分だな」と言われそうですが、理由もあって。古馴染みのお店なんです。
杉並町の電停前の「鮨政(すしまさ)」さん
先代の頃にはずいぶんはやっていたのですが、地方都市は不況に沈み、
そうはいいながら回転寿司はその手を地方に伸ばしてきて、昔ながらの店は
以前のようには客が来ないと聞きました。かつての近所としても多少売り上げに
貢献しようと、いる間行きました。
もっとも、わが実家でも「寿司は取るもの」であって、お店に行ったことはなかった
ですし、そしてその後ずっと私あ「貧乏父さん」でしたから、お店で、ましてや
「寿司屋のカウンター」はおおいに敷居が高かったのですが、
洟垂れ小僧の頃から互いに知る旧知のお店(当時は本当に洟垂れてたかも)。
「似合わないとは思うけど、大人になったし、ここで食べさせてもらおうかな」と。

先代は身体を悪くして店にはいるけど握るのは若い二代目です。
でもそこは子供のころから寿司屋の子供の二代目。腕は確かです。
特上を頼んでお酒も十分飲んで3000円。まあまあの贅沢でしょうか。
まあ、取った寿司と握りたてはまったく違いますね。カウンターを堪能しました。
静かに地元の本当に美味しいマグロや鮑やウニを食べたいなら、お勧めです。
画像-0032.jpg
(私は、案外ホッキが好きなんです。ホッキもうまかった。)

ということで、函館の人は、よろしければ利用して下さい。
「ブログで見た」と言っても安くしてくれないと思いますが、一見さんでも
知らない人ではない扱いをしてもらえるでしょう。安心できるかと。

それともう一件、すぐ近くには「鮮ずし」というお店があって
(両方とも今はライオンズマンション松蔭町の1階の店舗です。)
ここはやはりなじみの「一平ずし」でしたが、店をたたんでしまって、
その調度をそのままに調子のいい若大将がやって来て最近はじめたお店です。
調子のいい大将なので、軽い乗りがお好きなら、こちらがいいかも。
軽いけど、ここも美味しいです。こちらも知らない店ではないので、宣伝します。
画像-0037.jpg
大将は「雨の日はお客さんが来なくてねー。お年寄りばっかりだから」と。
「いろんな話をきいて、お寿司を食べてもらってねー」と話してました。
こちらの方が少し安いかな。ランチ寿司も好評らしいし。
つみれの入った椀物がとても美味しかった。港町ならではですね。
画像-0036.jpg

伝統の店と新鋭の店、両方とも長持ちしてもらえるといいのだけど。
人が郊外に移り、ずいぶん人がいなくなっているからなぁ。
そんなことで、らしからぬちょうちん記事を書きましたが、
損はさせませんから、お近くの皆様、ご利用下さい。

杉並町の電停は、湯の川行きと駅前行きとが少しはなれていますが、
紹介した寿司屋は駅前行きの側からすぐです。
両方ともライオンズマンション松蔭町の1階です。



忘れてましたが、クリックすると少し大きくなるリスの
写真でしめます。
IMG_9014.jpg


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 27

ゴーパ1号

りす→すし→しりとり→りす→すし→しりとり→…
おまけ記事も力が入ってますね^^
北海道のお寿司、美味しいですものね。
by ゴーパ1号 (2010-05-11 22:43) 

ハギマシコ

函館山の裾にあるふれあいセンターに行った事を思い出しました。
1月でしたのでかなりの雪の日、、女2人、、、動物園や野鳥の小道に
分け入った、、、、何種類かの小鳥も見る事が出来ました、、、。
見る、そして食べる、、海鮮をいろいろ楽しみました。
何時行っても良い所ですねえ、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-05-12 00:26) 

めぎ

もう7~8年前に青森から船で函館に渡って、そこから北海道を北上したんですが、その頃に知ってたら是非行ってみたかったです~なぜかそのとき函館ではいいお店に巡り会えなかったんですよ。朝市で食べたイカのお刺身は絶品でしたけど。
by めぎ (2010-05-12 05:01) 

キタノオドリコ

出前の鮨もおいしいですが、おっしゃるとおり、カウンターで握ってもらう鮨はひと味もふた味も違うと私も思います。シャリが温かいうちに食すべし、と。
この春、とある場所でホッキを3個ほど掘り当てました。大きい貝なので3個でも十分。もちろんおいしくいただきましたが、ホッキを掘ったという事実に興奮のキタオドでした。
by キタノオドリコ (2010-05-12 06:38) 

SilverMac

自然の中のリス、アメリがみたいですね。
by SilverMac (2010-05-12 06:59) 

ねこじたん

しりとりは り で終わるようにると勝てます!
リスちゃんたくさんいるんですね〜
2枚目のは壁にしがみついてるんですか?
それとも壁を走ってるのですか?
by ねこじたん (2010-05-12 07:06) 

とり

りすさんかわいいにゃ~(*´∀`*)
回らない寿司でもそんなビックリするほど高くはないんですね。
飲み食いしたら何万円も取られるのかと思ってました。
by とり (2010-05-12 07:51) 

袋田の住職

シマリスは可愛いですね。
お寿司では、貝類が好きです。
お値段も手ごろだし。
by 袋田の住職 (2010-05-12 08:34) 

レイリー

リスがとっても可愛いですね!
流石は函館、良いお店があるんですね~
いつかは行ってみたいです!
by レイリー (2010-05-12 08:37) 

さーやん

ご来訪、ナイス、コメント有難うございます
現役引退後ぶらぶらしていましたが、動物園のボランティア募集が、新聞に載っていましたので申し込み、3ヶ月間講習を受けてボランティアをやってます。入園したお客さんに担当エリアの動物の説明、環境悪化が動物にどんな影響を与えるか、食べ物を大切にする事、命を大切にする事等を紙芝居形式で説明しています。その活動の中で動物のニュース等が有ればブログに記事として書いています。宜しくお願い致します
by さーやん (2010-05-12 09:06) 

B-H

いいですね、7D&100-400L(?)。 リスでもここまでピンがくるんですね。 
すばらしい。
お酒込みで3,000円ですか。 それはいいですね。
うちの近所は高いんですよね。 年一も行けないです。

by B-H (2010-05-12 10:33) 

びっけ

おぉっ! シマリスでぃーーす!(by 「ぼのぼの」)
つぶらな瞳にノックアウトされそうです。(笑)
函館山は観光客定番の夜景を観るため、ロープウェイで昇り降りしました。
登山コース、こんなに充実しているとは知りませんでした!
by びっけ (2010-05-12 10:38) 

psvt.abl

私もホッキは大好きです!
ホッキと甘エビとホタテとボタンエビと・・・
貝類とエビ類が好きです。
by psvt.abl (2010-05-12 12:47) 

barbermama

シマリスも可愛いですが、お寿司も魅力的なお値段ですね!
我が富山には新湊という港町があるのですが
そこも新鮮なネタの美味しいお寿司が安く食べられるらしいです。
なかなか行けませんが。。
by barbermama (2010-05-12 17:31) 

春分

ゴーパ1号さん、
> りす→すし→しりとり→りす→すし→しりとり→…
うーむ、さすがですね。音楽家はことばへの感性が鋭い。

ハギマシコさん、
> 函館山の裾にあるふれあいセンターに行った事を思い出しました。
私も今回、帰りに寄りましたら実にいい案内パンフレットがありました。
いいと言うか、私と興味が一致していて載せてる内容がそっくりでした。
> 1月でしたのでかなりの雪の日、、女2人、、、動物園や野鳥の小道に
> 分け入った、、、、何種類かの小鳥も見る事が出来ました、、、。
すごく珍しいですが、この334mの山で遭難した人もいましたしね。
冬は気をつけないと。
私も今度は冬に行きたいですね。志乃利のコクガンと大沼のワシと。

めぎさん、
> ~~なぜかそのとき函館ではいいお店に巡り会えなかったんですよ。
> 朝市で食べたイカのお刺身は絶品でしたけど。
残念でしたね。あまり外れはないはずですが。
ここで紹介した辺りは観光ルートからは離れた場所ですが、
何かの機会には思い出して頂くといいかと存じます。

キタノオドリコさん、
> ~おっしゃるとおり、カウンターで握ってもらう鮨はひと味もふた味も
> 違うと私も思います。シャリが温かいうちに食すべし、と。
まったくでした。本当の寿司を知らずに来ましたね。
> この春、とある場所でホッキを3個ほど掘り当てました。
「ホッキとるな!」って看板がなかったですか。ま、なかったのだろうなぁ。
よかったですねー。採って食べる食材はまた格別で。

SilverMacさん、
> 自然の中のリス、アメリがみたいですね。
おお、そんな話題に展開するとは。
彼女はかわいい子でしたね。不思議な話でしたね・・・アメリ・・
と、書いていて「あの映画にリスが出てきたっけ・・」と考えてわかりました。
「アメリカみたいですね」の誤変換ですね。

ねこじたんさん、
> しりとりは り で終わるようにると勝てます!
おお、それはいいことを聞いた。
あ:あかすり、い:いかつり、う:ウアカリ。案外いけますね。
(注:ウアカリはサルの仲間です。)
> 2枚目のは壁にしがみついてるんですか?
> それとも壁を走ってるのですか?
走ってる途中に止まったところです。やつらは自由自在です。

とりさん、
> 回らない寿司でもそんなビックリするほど高くはないんですね。
そうなんですよね。案外お手軽。そこを伝えそこないましたね。
上野駅の立ち食い寿司屋も安くてうまい。いいものが案外知られていない。

袋田の住職さま、
> お寿司では、貝類が好きです。
> お値段も手ごろだし。
貝はいいですよね。ホッキも赤貝もいい。ホタテもいいのはいい。

レイリーさん、
> リスがとっても可愛いですね!
いつもはカテゴリー「小動物」で行くのですが、寿司もあって「函館」に
してしまいました。哺乳類もかわいいです。

さーやんさん、
> ご来訪、ナイス、コメント有難うございます
おもしろいカテゴリー、新しい出会いはうれしいものです。
> 現役引退後ぶらぶらしていましたが、動物園のボランティア募集が、
> 新聞に載っていましたので申し込み、~
私も最近いつかそんなのがやれたらと思います。説明係はしたいです。
まだまだ引退できるには時間がかかりますが、後にも使える勉強をしないと。

B-Hさん、
> いいですね、7D&100-400L(?)。 リスでもここまでピンがくるんですね。
ここのリスは撮られなれてますね。ポージング上手です。止まってくれます。

> お酒込みで3,000円ですか。 それはいいですね。
> うちの近所は高いんですよね。 年一も行けないです。
あまり高いと回るやつにやられちゃいますでしょうにねー。

びっけさん、
> おぉっ! シマリスでぃーーす!(by 「ぼのぼの」)
注釈なしでももちろん大丈夫です。ま、よそのお客さんにもわかるようにか。
> 函館山は観光客定番の夜景を観るため、ロープウェイで昇り降りしました。
> 登山コース、こんなに充実しているとは知りませんでした!
歴史も生物も鉱物も景色も、いろいろ楽しめます。
登山道はマムシも出ませんしね。迷い込むと話は別ですが。

psvt.ablさん、
> 私もホッキは大好きです!
> ホッキと甘エビとホタテとボタンエビと・・・
> 貝類とエビ類が好きです。
エビもいいですよね。イクラだって地場のものはてんで違います。
と、そんなことを言っていて、私も高コレステロール体質です。あああ。

barbermamaさん、
> 我が富山には新湊という港町があるのですが
> そこも新鮮なネタの美味しいお寿司が安く食べられるらしいです。
富山も深い海がありおいしくて独特の海産物に恵まれていますよね。
と言っても、その場で食べたことはないです。そのうち行けるかなぁ。
ライチョウを撮りに行きたいとは思ってますから、ついでに行けるかなぁ。

by 春分 (2010-05-12 22:12) 

きまじめさん

春分さん、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
函館山のほうは、かなりの方向音痴なので、いけるかどうか心配ですが
書いていただいた地図はプリントアウトしたのでもって行きます。
子供は松蔭町にいますので、方向音痴の私でも大丈夫いけますので
美味しいおすしを食べに行きたいです。お昼にお店が開いていると良いのですが。
以前書いてくださった、山親爺のお菓子を含めて、
お勧めのお店の情報はうれしいです。ありがとうございました。
by きまじめさん (2010-05-13 00:20) 

坊主頭

野生のリスってすごいですね!動物園でしか見た事無いです。
でもそれよりも。
寿司うまそー。
by 坊主頭 (2010-05-13 06:44) 

mamii

函館山に何十回も登りましたがキタキツネ以外見ていませんでした。
シマリスは見ていませんでした。
by mamii (2010-05-13 11:13) 

くまら

タイワンリス以外の野生のリス見たことないです^^;
by くまら (2010-05-13 11:40) 

ころくま

昔、シマリスは飼ってきたことがあります。
手のひらでころんと寝てしまったりと、とてもかわいかったですね~。
想像以上に頭もよかったです。
by ころくま (2010-05-13 12:30) 

みつなり

可愛らしいですね。
こちらではタイワンリスしか見かけません。
by みつなり (2010-05-13 12:56) 

yakko

こんにちは。シマリスって可愛いですね。(^。^)
by yakko (2010-05-13 14:12) 

kohtyan

動きの速いリスを見事に撮られましたね。
ピントもバッチリです。
函館の寿司を一度食べてみたいです。
by kohtyan (2010-05-13 20:43) 

袋田の住職

私も、赤貝が好きです。
ロープーウェイで一気に登り、
雨が降りそうなので一気に下りてしました。
また行ってみたいです。
by 袋田の住職 (2010-05-13 21:44) 

mimimomo

お店のカウンターで頂くお寿司は確かに美味しいですね~
by mimimomo (2010-05-14 09:15) 

koto

私もまた行ってみたいです。
by koto (2010-05-14 18:59) 

春分

きまじめさん、
> 函館山のほうは、かなりの方向音痴なので、いけるかどうか心配ですが
> 書いていただいた地図はプリントアウトしたのでもって行きます。
強要するつもりはないですが、いい季節だしなと思いまして。
ふれあいセンターでは案内してくれるボランティアも紹介してくれるとか。
電話は0138-22-6799ですね。
> 子供は松蔭町にいますので、方向音痴の私でも大丈夫いけますので
> 美味しいおすしを食べに行きたいです。お昼にお店が開いていると良いのですが。
できればそちらをよろしく。鮮ずしさんはお得な寿司ランチをしているはずです。
三角形の花壇のところです。

坊主頭さん、
> 寿司うまそー。
九州も、どこもかしこも美味しい物だらけですけどもね。北海道もいいですよ。

mamiiさん、
> 函館山に何十回も登りましたがキタキツネ以外見ていませんでした。
> シマリスは見ていませんでした。
私はキツネの方を見ておりません。リスは毎度のように出てきます。不思議ですね。

くまらさん、
> タイワンリス以外の野生のリス見たことないです^^;
野生というか、まあ野良リスですね。

ころくまさん、
> 昔、シマリスは飼ってきたことがあります。
> 手のひらでころんと寝てしまったりと、とてもかわいかったですね~。
> 想像以上に頭もよかったです。
いい思い出をお持ちですね。
私の知人は思いっきり噛まれて大変な出血だったとか。愛が足りなかったのか。

みつなりさん、
> 可愛らしいですね。
> こちらではタイワンリスしか見かけません。
函館山はだめですが、他ではエゾリスもいるはずなので、いつかその辺も
撮りたいのですけども、そっちはまだだめですね。

yakkoさん、
> こんにちは。シマリスって可愛いですね。(^。^)
小さいですしね。特にかわいいリスと思います。

kohtyanさん、
> 動きの速いリスを見事に撮られましたね。
> ピントもバッチリです。
それが、ポーズをとって止まってくれるんです。
> 函館の寿司を一度食べてみたいです。
どうぞいつかよろしく。郷里の経済のためにも。

袋田の住職さま、
> 私も、赤貝が好きです。
山がちな土地のお坊様でいらっしゃるのに、わかっておられる。
まあ、あんなにあちこち行っておられてはおいしいものもわかりまくりでしょう。
函館は北前船の港町がたいていそうであるように浄土真宗の色濃い街ですが、
異教の教会も含め、宗教遺産の見学も面白いと思います。またどうぞよろしく。

mimimomoさん、
> お店のカウンターで頂くお寿司は確かに美味しいですね~
mimimomoさんならまいど食べてそうですねー。
でも、ブログに載せてないところをみると最近はあまり行かないのですかね。

kotoさん、
ぜひ、また函館へ行ってみて下さい。
新幹線も青森まで伸びますし・・・
って、そちらからでは新幹線でというのも大変ですよね。
by 春分 (2010-05-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。