SSブログ

2010-06-13 22:53 [はやぶさ]

aa.jpg

あいたかった あいたかった あいたかった イエイ! MUSES-C

中継サイトは繋がらないし、
カプセル分離のニュースも出てても「はやぶさ」では検索できず
(「カプセル分離」でひっかけましたが)。
やきもきさせたなぁ。 
 
とりあえず、帰って来たね。
hayabusanohikari.jpg

(たぶん、この光がそうだと思う。)


nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 61

コメント 29

こけもも:

ちょっと遅れて動画を見ました。感動もんです!!
by こけもも: (2010-06-13 23:22) 

stitch

ボクも観ていました!

イメージしていたのよりも大きな光で感激しました♪
by stitch (2010-06-13 23:25) 

すずめ

野口聡一さんのツイッターから動画のリンクをたどって見ました。
大気圏に突入してぼーっと明るく燃えるところ、感動しました。
by すずめ (2010-06-14 00:35) 

キタノオドリコ

詳しく知りませんが、7年は長いよなー、7年だもんなー。
数々のトラブルを乗り越えて、さて、イトカワの砂、どんなんだろう?
by キタノオドリコ (2010-06-14 06:39) 

めぎ

帰ってくるというニュースはドイツでもやってましたよ。
by めぎ (2010-06-14 06:47) 

めもてる

昨夜。しつこくTRYしましたがつながりませんんでした。
by めもてる (2010-06-14 08:40) 

enosan

さて砂を持ち帰っているかどうか。
by enosan (2010-06-14 08:40) 

沙羅朋

無事に帰還しましたね~
一週間後には日本にカプセルが到着とのこと
楽しみですね~♪
by 沙羅朋 (2010-06-14 10:12) 

くまら

今朝、動画見ました
ちょっと感動しちゃいました^^
by くまら (2010-06-14 11:08) 

ころくま

夕べ見ていました。
右側でパラパラ流れるコメントが目障りだったかも。
by ころくま (2010-06-14 11:12) 

psvt.abl

みんな感動したってかいていたので、動画を今みてみました。
おぉ~ 本当に帰ってきたのだね。やっぱり感動しますね。
未知の生命体とか温度にすご~く強いのが付いてきたかも・・・。
by psvt.abl (2010-06-14 12:37) 

いつも拝見しています

春分さんの前記事のおかげで、何百倍もの期待と感動を共有できました。
ありがとうございました!!!

by いつも拝見しています (2010-06-14 13:30) 

袋田の住職

やりましたね!春分さんのブログで知ってから注目してました。あんなにも明るく輝くんですね!
by 袋田の住職 (2010-06-14 19:27) 

ハギマシコ

ハヤブサ、素晴らしい成果ですね。鳥のハヤブサも素敵だし・・・・。
by ハギマシコ (2010-06-14 20:23) 

aya

AKB48でくるとは・・・。
何度もの困難を乗り越えて、感激しました。
母体は燃え尽きても、大切なものを残してくれました。一ヵ月後に
分かるそうですね、楽しみです♪
by aya (2010-06-14 20:41) 

vincho

分離したカプセルは、そうか、頭画像の時的な気持ちだったかも知れないですね。
ありがとう、そしてさよならはやぶさ。

by vincho (2010-06-14 21:17) 

チヨロギ

昨日は毎日新聞「なるほドリ」のはやぶさ君インタビューに涙し、
流れ星になったはやぶさにブラッドベリ『万華鏡』を想いました。
こういうイラストをupしている人もいますね。↓
 http://drawr.net/show.php?id=1478887
カプセルの帰還が楽しみです。
by チヨロギ (2010-06-14 22:23) 

yakko

こんばんは。スゴいことですね〜 感動 !! です。
by yakko (2010-06-14 22:38) 

春分

こけもも:さん、
> ちょっと遅れて動画を見ました。感動もんです!!
いろんな映像が泣かせてくれますね。
見ていてよかったです。少し悲しい気持ちもしましたが。

stitchさん、
> ボクも観ていました!
同じ時に日本中が「来た」「見えた」って叫んでましたね、きっと。

> イメージしていたのよりも大きな光で感激しました♪
一番輝いた時、マッチの炎のようでした。燃え尽きましたね。

すずめさん、
> 大気圏に突入してぼーっと明るく燃えるところ、感動しました。
我が家では奥さんと2人で見ておりました。
「これ?」「この光?」と少しどぎまぎしながら見ました。

キタノオドリコさん、
> 数々のトラブルを乗り越えて、さて、イトカワの砂、どんなんだろう?
先の記事にも書いた通り、私は期待せずにいます。
求めないで優しさなんて臆病者のいいわけですが、臆病者ですから仕方ないです。

めぎさん、
> 帰ってくるというニュースはドイツでもやってましたよ。
当日は案外各局放送していました。
開けて今朝もNHKがすばらしい映像を見せてくれていました。
「それなら生放送で見せたらいいだろっ」と、少し怒ってます。

めもてるさん、
> 昨夜。しつこくTRYしましたがつながりませんでした。
いくつかの生中継サイトを試しましたが、どこもだめでしたね。
唯一?がったのが和歌山大学のサイトでした。株を上げたと思います。

enosan、
> さて砂を持ち帰っているかどうか。
わずかなサンプルではいけないと思いつつもわずかでもあればと思いますね。

沙羅朋さん、
> 無事に帰還しましたね~
> 一週間後には日本にカプセルが到着とのこと
> 楽しみですね~♪
カプセルとパラシュートの映像を見ました。一つ一つがうれしいですね。

くまらさん、
> 今朝、動画見ました
> ちょっと感動しちゃいました^^
私も今朝も感動していました。夕方も感動していました。

ころくまさん、
> 夕べ見ていました。
> 右側でパラパラ流れるコメントが目障りだったかも。
私は、ついったーの人たちはあれはあれでいいのかと思います。
一部2ちゃ○ね○の人たちのように心の汚れたコメントはなかったし。

psvt.ablさん、
> みんな感動したってかいていたので、動画を今みてみました。
> おぉ~ 本当に帰ってきたのだね。やっぱり感動しますね。
でしょ。
> 未知の生命体とか温度にすご~く強いのが付いてきたかも・・・。
同じことを考えている人はいっぱいいますね。
絶体絶命で新技を繰り出す時ヤマトの真田さんを思い、このたびも
「オカエリナサイ」と書いちゃう人だらけだし、同じ世代の人たちが
いっぱい支持してるなと思います。


いつも拝見しています さん、
その実態はどなた様かわかりませんが、
> 春分さんの前記事のおかげで、何百倍もの期待と感動を共有できました。
> ありがとうございました!!!
そこまでではないとは思いつつ、前の拙い文章を書いてよかったです。

袋田の住職さま、
> やりましたね!春分さんのブログで知ってから注目してました。あんなにも明るく輝くんですね!
和歌山大学の中継では、しゅぼっと輝いたと思ったら、小さくなって行きましたね。
今朝見たNHKのはもっと派手でした。
何れにしろ、みんなますますはやぶさが好きになったでしょう。

ハギマシコさん、
> ハヤブサ、素晴らしい成果ですね。鳥のハヤブサも素敵だし・・・・。
傷だらけで帰り着きましたね。千の風になりましたかね。

ayaさん、
> AKB48でくるとは・・・。
若干浮かれてました。 あいたかった MZC(みゅーぜっ しー)♪ みたいな。
> 母体は燃え尽きても、大切なものを残してくれました。一ヵ月後に
> 分かるそうですね、楽しみです♪
確定には時間がかかるかもしれないと言ってましたが、まあ大よそはそのくらいでわかりますかね。

vinchoさん、
> 分離したカプセルは、そうか、頭画像の時的な気持ちだったかも知れないですね。
「オカエリナサイ」を思い出した人は多いと思います。
> ありがとう、そしてさよならはやぶさ。
そうですね。さよならですね。
そして、ひとびとの思いが「はやぶさ2」をつくるかもしれませんが。

チヨロギさん、
> こういうイラストをupしている人もいますね。↓
>  http://drawr.net/show.php?id=1478887
むんらびさんのところで知りまして、泣きそうになっていました。
いくつかの傑作がありますが、これは傑作。日本の底力を見た気がしました。

yakkoさん、
> こんばんは。スゴいことですね〜 感動 !! です。
よかった。yakkoさんもファンになってくださってる。
でも、消えてしまいました。カプセルを残して。そしてもしかすると「砂」も残して。
by 春分 (2010-06-14 22:43) 

坊主頭

はやぶさは燃え尽きたけれど、何が起こっても諦めない技術者魂ってすごい勉強になりました。暗い日本に明るいニュースをもたらしたし、素晴らしい功績ですね。
世界初になるかも知れないカプセルの中身は二の次でもいいやって思えるぐらい。
・・・いや、やっぱし欲しいぞ。(笑
by 坊主頭 (2010-06-14 22:56) 

bluebird

燃え尽きる様が思いのほか美しく、大きくて驚きました
何か持って帰っているのかしら・・・
楽しみですね!
by bluebird (2010-06-14 23:05) 

albireo

帰って来ましたね!
カプセルも無事に回収出来たようで、とても嬉しい出来事でした。
イカロスの帆が、無事に開いたことに続いて、何だか胸が熱くなる想いがします。
ですが、帰還しつつ燃え尽きて行くハヤブサの姿に、また別の意味で、胸が熱くなりました。
ニュース映像の中で、ハヤブサが姿燃え尽きる様子を、僕はサイボーグ009の一つのエピソードのラストシーンを思い浮かべながら見ていました。
by albireo (2010-06-15 00:07) 

ねこじたん

おいらの昔の教え子は26位だったから
TVにでられません
by ねこじたん (2010-06-15 06:31) 

mamii

「はやぶさ」帰ってきましたね。
この暗い世の中で1点の明るいニュースでした。
by mamii (2010-06-15 11:44) 

こう

回収できましたね。
遭難中は神頼みだったとか。
やることをやったら、あとはあせらず待つことを学びました。
by こう (2010-06-15 12:18) 

aranjues

ある意味ワールドカップで日本が一次予選突破することより、
こっちの方が快挙ですね。事業仕分けでどうして1番目指さないとだめなんですかとほざいた政治家の様な女性がおりましたが、やはり1番を目指
すことは必要ですね。日本の科学技術に拍手を送りたいです。
by aranjues (2010-06-15 17:12) 

春分

坊主頭さん、
> はやぶさは燃え尽きたけれど、何が起こっても諦めない技術者魂ってすごい勉強に
> なりました。暗い日本に明るいニュースをもたらしたし、素晴らしい功績ですね。
まったく同意します。自分のことじゃないけど、心底喜びました。そして泣けました。

bluebirdさん、
> 燃え尽きる様が思いのほか美しく、大きくて驚きました
> 何か持って帰っているのかしら・・・
どうでしょうね。
ワールドカップは日本が一勝したので、私の悲観的な予想は外れました。
もう一つの悲観的な予想も外れてくれることを本当は望んでいます。

albireoさん、
> イカロスの帆が、無事に開いたことに続いて、何だか胸が熱くなる想いがします。
イカロスも思い入れ深いです。太陽風っていつもSFの大切な要素でしたし。

> ニュース映像の中で、ハヤブサが姿燃え尽きる様子を、僕はサイボーグ009の一つの
> エピソードのラストシーンを思い浮かべながら見ていました。
何でしたっけ。忘れてしまいましたが、たぶん知ってるはずですよね。すみません。
いろんな大気圏突入が思い出されて、もう何がなんだか。

ねこじたんさん、
> おいらの昔の教え子は26位だったから
えっ、何の話?あれ?  ・・・あー、AKB! 総選挙!
私はAKBのことは何もわかりません。前田も大島もタイプじゃないからかな。

mamiiさん、
> 「はやぶさ」帰ってきましたね。
> この暗い世の中で1点の明るいニュースでした。
私も進んで明かりをつける人でありたいです。
はやぶさのように、こんなに輝けないけど、火種をもらいました。

こうさん、
> 遭難中は神頼みだったとか。
何かが宿った気がしましたね。
> やることをやったら、あとはあせらず待つことを学びました。
そして私は、やることをやれてないなと悟りました。

aranjuesさん、
> ある意味ワールドカップで日本が一次予選突破することより、
> こっちの方が快挙ですね。
そうなんですけどね。ネットの外では案外さめた感じです。

> 事業仕分けでどうして1番目指さないとだめなんですかとほざいた政治家の
> 様な女性がおりましたが、~
この件に関しては、私は蓮舫議員の側に立ちたいです。
「2番にしなさい」と言ったわけではなく「1番であるべきとする説明の場を与えた」
のです。答える側は簡単だったはずです。「1番でなければなりません。なぜなら~」
と説明するだけでよかっただけです。普通の討議のあり方であり、批判的な吟味です
から、普通の科学の方法と言っていいと思います。
確かにそのようなスタイルに慣れていなかった人に対してのそれは子供相手に本気で
プロレス技をかけるような真似だったかとは思いますが、口ごもった背景には資金の
利用に薄暗い点もあったようですし。後から議論して是々非々としたようだし。
そのような普通の議論を「生意気な女」というような印象を繰り返す手法で人に考え
させないマスコミの方法こそが、反科学であり、似非正義と私は思い、その論法を
否定します。
私は民主党寄りなわけではけっしてないです。ただ、明瞭に旧守派と反科学の敵です。
蓮舫議員(今は大臣でしたね)は「はやぶさの件は仕分けの結論に囚われなくていい」
としているらしいですね。変説とか身勝手と言われることは百も承知でそう言うのも
私は好ましく思いました。論拠に変化があれば説を変えて行くことも科学でしょう。
ただ一貫性と論理性が必要ですが、蓮舫大臣は一貫して、論理的と思えます。
またはやぶさ2には私も寄付しても飛ばしたいくらいですが、17億あれば、例えば
医療環境・衛生環境の不適当な地域の子供らを何千万人と助けられるかもしれません。
限られた資金で「人の命と小惑星の砂とどっちを取るか」と問われるかもしれません。
「考えない大衆」ならどちらに流れるでしょう。「それでもはやぶさ2は必要ですね。
なぜなら~」と言える日本人を蓮舫大臣は作ろうとしているのではないかな。
つまり「考える日本人」を。自立し、簡単にだまされない大衆を。
「理屈はわかんねえけど、俺は好きだな」という論法も、嫌いではないけどもと。

by 春分 (2010-06-15 20:58) 

albireo

蓮舫氏の発言に対しては、実は僕もかなり批判的に捉えていました。
しかし、上の春分さんの意見には、思わず目を開かされた気がします。
仰る通り、正しい議論を展開しようとする意気込みがあれば、「1番でなければならない。何故ならば・・・」と、論駁出来た筈だと思います。
それが出来なかったのは、天下りが慣例となり、税金を自分の金だと思い込んでいる役人の体質の故かも知れませんし、官・民を問わず、「長いものには巻かれろ」「泣く子と地頭には勝てぬ」という、日本の多くの職場の有りようのせいかも知れません。そうした風土の中では、本来真っ当な議論など、望むべくもありません。でも、だからこそ、地位や年齢のの上下に拘わらず、真摯に議論の出来る社会にする為の努力を続けなければならないのだと感じました。
蓮舫氏の心中に、春分さんが仰るような深い思惑があったのかどうか、その真実は解りません。ただ、彼女にもまた、繰り返し取り上げられたあの発言への批判から、それなりの人間的な成長があったのかも知れません。事業仕分けの第二弾から、その表情や言葉遣いが、気のせいか柔らかくなったようにも感じます。ただ只管に闘うという姿勢では、本当の議論は出来ないと思いますから、それはそれで良い傾向なのかも知れません。

尚、サイポーク009の一つのエピソードと言うのは、少年マガジン連載分の「地下帝国ヨミ編」の最終章「地上より永遠に(ここよりとわに)」のラストシーンの事でした。最初からそう書くべきでしたね。失礼しました。
by albireo (2010-06-15 23:46) 

春分

albireoさん、
丁寧なコメントありがとうございました。
あまり潔いことを書くと、誰かに失礼だったり、恥をかくこともあるのでしょうけども、
それでもやはり大人の責任として言うべきこともあるかと思ったりします。

そして、009ですが、たぶんあのようなシーンだろうと思うところがあった
のですが、確信が持てず、とりあえずマンガ文庫を買って確かめました。
やはりそのシーンでした。
立ち読みとも思いましたら、しっかりビニールがかかってましたし。
by 春分 (2010-06-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。