SSブログ

今年もズミの花を見に行ったこと [日光]

IMG_1237.jpg
ノビタキ♀かな。
そして、花咲くズミ

IMG_1229.jpg
 
IMG_1302.jpg
この時期の山は、緑のバリエーションがなんとも華やか。
 
IMG_1317.jpg
そして、ズミ。
ズミの別名は「コリンゴ」。
と言うことで、昨年の戦場ヶ原オフ会記事は「コリンゴの花咲く頃」と題しました
  
今回は1人で。梅雨入り前の最後の晴れた日のことです。
  
IMG_9629.jpg

 
IMG_1313.jpg
ワタスゲもいい頃でした。
  
IMG_1328.jpg
きれいな植物ですよね。 
  
そして、哺乳類も、
IMG_1335.jpg

写真的には、いまいち。
  
実は、この日は梅雨入り前の終日晴れの日で、人出もとんでもなく多くて、
そのせいか鳥の出は、これまでで最も少なくて、悲しい日光でしたけども。
IMG_1242.jpg
 
まあ、そんな日もあるでしょう。
青空と、ズミとハルゼミの声を楽しみました。

nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 28

みつなり

ほう、綺麗な花ですね。しかもノビたん付で。
by みつなり (2010-06-18 23:06) 

レイリー

ズミ、可愛らしく見事ですね!
私はワタスゲにとても惹かれました。
シカもいいな~
なんといってもラストのノビタキがベストショットですね!
by レイリー (2010-06-19 00:46) 

rosa

たぶん一週間しか違わないと思うのですが、
大分景色が違いますね。
ズミもまだこれほど咲いていなくて、ワタスゲもまだまだでした。
>鳥の出は、これまでで最も少なくて
なるほど、奥日光は恐ろしい所ですね~^^

by rosa (2010-06-19 01:40) 

キタノオドリコ

そうそう、緑のバリエーション。そして、紅葉のころを想像するのも楽しいですね。
お、タイトルロゴのズミ、いいなぁ~。^^
by キタノオドリコ (2010-06-19 07:00) 

chichiの母

可愛い花!名前をこちらで初めて知りました。
先月春分さんの会社の近くを通ったので思わず
キョロキョロしちゃいましたが休日でした(^^)
どこかで遭遇しますように。
by chichiの母 (2010-06-19 07:09) 

ころくま

写真を見る限りでは人気を感じませんけど、
やっぱり観光客は多いのですね。
by ころくま (2010-06-19 07:33) 

めぎ

あ!これ、めぎも写したんですけど、なんて言う名前か全然分からなかったものです。
ちっちゃいリンゴがなることは知っていたんだけど。ズミというのですね。
でも、来年になったらまた忘れそう・・・
by めぎ (2010-06-19 07:39) 

enosan

写真を見ているだけでも清々しい気分になりますね。
by enosan (2010-06-19 08:11) 

psvt.abl

あっ、鳥が戻ってきた!
きれいな花も、山のみどりも、ワタスゲも・・・癒されますね。
by psvt.abl (2010-06-19 08:18) 

くまら

え、鹿ってこんなに普通にいるもんなんですか??

by くまら (2010-06-19 08:18) 

さーやん

コメント有難う御座います
どの写真もシャープで見ごたえがあります。
次も楽しみにしています
by さーやん (2010-06-19 08:54) 

tanaka-ma3

ズミは花も実もかわいいですよね。
by tanaka-ma3 (2010-06-19 11:27) 

Crayon

ご訪問&niceを頂きありがとうございました。
ズミの花って桜に似ているのですね。
別名「コリンゴ」と言う事は小さなリンゴがなるカイドウ?
by Crayon (2010-06-19 13:18) 

B-H

マゴリンゴは・・・、ないですよね。
by B-H (2010-06-19 14:13) 

びっけ

最初と最後の写真でワンセットなのですね。
飛び立つ鳥と、爽やかな緑とピンクと白・・・心が洗われます。
鹿の角・・・あぁ、野生の鹿なんだなぁ・・・と。
by びっけ (2010-06-19 15:22) 

ミモザ

ズミの花って可愛らしいんですね。
初めて見ました。実は食べられそうですね(^^♪
by ミモザ (2010-06-19 19:08) 

きまじめさん

ズミにノビタキ、絵になりますね。
これだけでも上々の出会いだと思いますのに、
それでも悲しい日光でしたか。
でもそれなりに楽しまれたようでよかったです。
by きまじめさん (2010-06-19 21:51) 

koto

いろんな緑があるねぇ。

by koto (2010-06-19 22:05) 

aya

ズミ、美しいですね・・・ワタスゲも見れる頃ですか、いいなぁ~。
春ゼミはまだ聞いていません、梅雨の後は本格的なセミですね(^∩^*)
by aya (2010-06-19 22:12) 

sera

景色がきれい♪
やっぱり自然がいいですね
ノビタキの飛んでいる姿は美しい。
鹿もいましたか~

by sera (2010-06-19 22:54) 

mamii

ノビタキですか、飛んでる姿がいいですね。
すっかり鳥撮り名人ですね。
by mamii (2010-06-20 00:20) 

ねこじたん

ズミって植物の名前っぽくないなぁ
なんとなく…
けど かわいい花なのですね〜
いやぁ〜 入梅って言ったら晴れるのが世の常
明日も晴れらしいですよ
by ねこじたん (2010-06-20 04:56) 

mitu

ノビタキとお花、羨ましいですよ^^。
高原に撮りに行きたくなりました♪
by mitu (2010-06-20 08:06) 

旅爺さん

一枚目の花・鳥・背景のバランスが何とも良いですね。
紅白な感じのズミの花が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2010-06-20 08:51) 

joyclimb

花咲くズミ、とてもきれいです!
by joyclimb (2010-06-20 11:50) 

沙羅朋

ズミ とても魅力的な花ですね^^
コリンゴ イメージが湧きます
ワタスゲ 見たことありませんが雰囲気が素敵です^^
最後の鳥写真 とっても素晴しいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-06-20 15:58) 

春分

みつなりさん、
> ほう、綺麗な花ですね。しかもノビたん付で。
戦場ヶ原はズミの花盛りでした。従って「ズミタキ」くらいは簡単と思ったら、
意外とノビタキは少なく、また花には興味がないようでとまりませんでした。

レイリーさん、
> 私はワタスゲにとても惹かれました。
いい季節の戦場ヶ原はワタスゲだらけです。
見渡す限りのワタスゲの野もいいし、木道のすぐ側のアップのそれもいいです。
まあ、ただ、人は多い。朝早くだと人はいないし靄もかかりいいのですけどねー。

rosaさん、
> たぶん一週間しか違わないと思うのですが、
> 大分景色が違いますね。
サクラも盛りはほんの1週間でしょうしね。
> >鳥の出は、これまでで最も少なくて
> なるほど、奥日光は恐ろしい所ですね~^^
恐ろしさを見せるはずが恐ろしさをみることとなりました。

キタノオドリコさん、
> そうそう、緑のバリエーション。そして、紅葉のころを想像するのも楽しいですね。
紅葉の頃の日光の恐ろしさは比較なしの横綱級ですけどねー。春に見ておくのがいいです。
> お、タイトルロゴのズミ、いいなぁ~。^^
ちょっと字を入れたり小細工してますけどねー。

chichiの母さん、
> 先月春分さんの会社の近くを通ったので思わず
> キョロキョロしちゃいましたが休日でした(^^)
休みに働かなくなったしなー。いませんでしたね。
> どこかで遭遇しますように。
横浜系の撮影会に混ぜて下さい。確実に遭遇できますから。
みんなで写真の秘密を教えて下さい。

ころくまさん、
> 写真を見る限りでは人気を感じませんけど、
> やっぱり観光客は多いのですね。
実は切込湖・刈込湖へ行った後に9時過ぎに戦場ヶ原につきました。
ということで赤沼駐車場に車を入れるため私は20分ほど待ちました。

めぎさん、
> あ!これ、めぎも写したんですけど、なんて言う名前か全然分からなかったものです。
> ちっちゃいリンゴがなることは知っていたんだけど。ズミというのですね。
> でも、来年になったらまた忘れそう・・・
また来年も載せますから安心して下さい。

enosan、
> 写真を見ているだけでも清々しい気分になりますね。
私は鳥も少なく、おやつに買ったアンパンを車に忘れて悲しい気分で歩いてました。
写真は必ずしもすべてを伝えるわけではありません。

psvt.ablさん、
> きれいな花も、山のみどりも、ワタスゲも・・・癒されますね。
いいでしょー。でも、鳥がたくさん撮れるともっとよかったのですけどねー。

くまらさん、
> え、鹿ってこんなに普通にいるもんなんですか??
鹿も猿も気がつくと側にいたりします。
この日も刈込湖の山道を歩いていたときすぐ上の茂みでがさがさと音がしまして、
それが鹿でした。大きさ的に同じような黒い哺乳類かとドキッとしましたが。

さーやんさん、
> コメント有難う御座います
> どの写真もシャープで見ごたえがあります。
この影にたくさんのぶれぶれ写真があるわけですが、今回はぶれぶれもあまり撮れなくて。

tanaka-maさん、
> ズミは花も実もかわいいですよね。
実の頃もいいですね。戦場ヶ原はズミでもつくらいな感じですね。

Crayonさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 別名「コリンゴ」と言う事は小さなリンゴがなるカイドウ?
確か属名がリンゴやカイドウと同じですね。

B-Hさん、
> マゴリンゴは・・・、ないですよね。
ユウコリンゴとか・・・いやいや、ないし。
クリンゴン・・・それは違う星の人たちだし。

びっけさん、
> 最初と最後の写真でワンセットなのですね。
首尾一貫という手法ですね。陸奥A子の初期作品「おいしい恋ぐすり」もそうだったな。
> 鹿の角・・・あぁ、野生の鹿なんだなぁ・・・と。
草を食んでおりまして、頭を上げず、撮るのに苦労しました。これがやっとでした。

ミモザさん、
> ズミの花って可愛らしいんですね。
> 初めて見ました。実は食べられそうですね(^^♪
酢実(ずみ)だそうですから、そうとう酸っぱいと思われます。

きまじめさん、
> ズミにノビタキ、絵になりますね。
> これだけでも上々の出会いだと思いますのに、
> それでも悲しい日光でしたか。
だんだん贅沢になってきました。
ですが、通常の日光はやはり鳥が湧き出る場所です。このたびは期待に反しました。

kotoさん、
> いろんな緑があるねぇ。
春の神様は繊細ですね。もっとも夏の神様も冬の神様もたいした絵描きですが。

ayaさん、
> ズミ、美しいですね・・・ワタスゲも見れる頃ですか、いいなぁ~。
> 春ゼミはまだ聞いていません、梅雨の後は本格的なセミですね(^∩^*)
ともかくセミはうるさく鳥の声が聞こえませんでした。
人の声は案外聞こえるのですが。

seraさん、
> 景色がきれい♪
> やっぱり自然がいいですね
いいです。近所もいいですが、日光もいいです。

mamiiさん、
> ノビタキですか、飛んでる姿がいいですね。
> すっかり鳥撮り名人ですね。
そんなことはないです。まだまだ。mamiiさんくらい生きないとだめでしょう。

ねこじたんさん、
> ズミって植物の名前っぽくないなぁ
> なんとなく…
酢実(ずみ)だそうで。黒酢(くろず)、稲田(いなだ)では後の字が濁るのに
実は濁れないから前が濁るのだな。不思議だなぁ日本語は。

mituさん、
> ノビタキとお花、羨ましいですよ^^。
> 高原に撮りに行きたくなりました♪
行きましょう。高原はmituさんを待っています。

旅爺さん、
> 一枚目の花・鳥・背景のバランスが何とも良いですね。
シンプルな構図ですけど、小鳥にはこんなのがふさわしいかと。

joyclimbさん、
> 花咲くズミ、とてもきれいです!
戦場ヶ原のはずれの方には古いズミの木がたくさんあります。
毎年数センチしか育たないのに何メートルにもなっている。
そんな時間を思いながら見る花もいいものです。

沙羅朋さん、
> コリンゴ イメージが湧きます
私も好きな言い方です。
> ワタスゲ 見たことありませんが雰囲気が素敵です^^
いつか見て見て下さい。
鳥と違って逃げないので、情報を集めてでかければ必ず見られますし。


by 春分 (2010-06-21 21:30) 

こう

コリンゴの色合いがきれいですね。
by こう (2010-06-25 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ヤー チャイカ」鷦鷯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。