SSブログ

鷦鷯 [鳥達]

IMG_1260.jpg

タイトルが読めた人は相当な漢字マニアですね。まあ、ミソサザイですが。
「三十三才」とも書きますね。
そして、写真。どこにいるのかわからなかった人、ふつうです。地味な鳥だし。
 
「とりぱん」(地方の1人暮らし女性の鳥観察中心マンガ)⑨の48ページに
出てきてましたが、「地味 地味 ともかく地味」と紹介されています。

ということで、ほとんど鳥が出なかった奥日光6月12日の湯川編です。
  

IMG_1270.jpg
 



鳴き声つき。鳴き声は、後半に聞こえます。それまでは川の音だけ。
今回は、もう、これだけみたいな記事でしたね。

IMG_9619.jpg
日光湯の湖から落ちる湯滝・・・ではなく、その近所にある小滝。
小滝の方がきれいだと思うんですけどもね。
  



  
IMG_1295.jpg
花はきれいなころです。
カエデの花は地味ですが。
  
IMG_1294.jpg
いくぶん、華やか。
  
 
 
そうそう、鳥。

IMG_1273.jpg
ミソサザイ (歌ってた子です。日向でも地味)
  
IMG_1281.jpg
ゴジュウカラ (写真的に地味)

 
IMG_1289.jpg
ヒガラ 

この程度でした。

とりぱん(9) (ワイドKCモーニング)

とりぱん(9) (ワイドKCモーニング)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: コミック


  


nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

ハギマシコ

ミソサザイは可愛い鳥ですね、、、。久しぶりに囀りを楽しみました。
by ハギマシコ (2010-06-20 12:42) 

みつなり

鳥の名前の漢字は結構読めちゃいますね。
記事書くときに変換すると表示されので。
他の漢字は読めませんが。
by みつなり (2010-06-20 12:48) 

招き猫

私も6月1日に鳥取県の大山でミソサザイを撮ったばかりです。
暗いお寺の軒下に巣を作っている最中でした。
地味とか何だとか言う前にちゃんと撮れなくて…(>_<)恥ずかしい。

カエデの花は地味じゃないですよ、ミソサザイに比べれば~(失礼)
白い花は“アズキナシ”(多分^^;)
奥日光はこちらと比べると花が遅いですね。気温が低いのかな。
出会った鳥が少ないようにおっしゃっていますが、鹿も含めて充分ですよ。
大満足です(゜-゜)

by 招き猫 (2010-06-20 13:04) 

沙羅朋

読めませんでした^^;
ミソサザイ 可愛い鳥ですね~さえずりが聴こえて来そうです♪
滝・・・花・・・マイナスイオン感じて癒されました~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-06-20 15:45) 

psvt.abl

読めませんでした~
年取っているのに、いつも無知ですみません。
緑の葉によく映える白い花・・・きれいです。
by psvt.abl (2010-06-20 16:26) 

ころくま

正面からのミソサザイかわいいですね~。
野鳥のさえずりと滝のマイナスイオンで癒されちゃいますね。
by ころくま (2010-06-20 17:50) 

くまら

ミソサザイ、今季はあきらめました・・・orz
by くまら (2010-06-20 20:53) 

めぎ

可愛い声ですね♪
川の音も清々しいですが、こちら今ものすごく寒くって、聞いていると凍える気分です。
by めぎ (2010-06-21 06:19) 

enosan

ミソサザイ見た目に似合わず可愛い鳴き声ですね。
by enosan (2010-06-21 07:49) 

barbermama

ミソサザイは初めて見ましたが、
地味好みの私にとっては充分に可愛く感じられました。
滝の写真には癒されますね~
by barbermama (2010-06-21 09:40) 

moonrabbit

ミソサザイの尻尾が可愛すぎです。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2010-06-21 09:51) 

SilverMac

読めませんでした。余程の漢字通か、鳥に詳しい方なら、と思います。
by SilverMac (2010-06-21 09:59) 

めもてる

読めませんでした。鳥の図鑑をみても漢字には注意してなかったんですが幹事も読むようにしていきますよ。
by めもてる (2010-06-21 10:36) 

minto

綺麗な声の鳥ですね。
姿が地味だと声が目立つのかなーなんて思いました。
by minto (2010-06-21 19:26) 

♪写楽♪

こんばんわ~

読めませんでしたが
野鳥図鑑で調べたら分かりました(笑)
by ♪写楽♪ (2010-06-21 20:31) 

春分

ハギマシコさん、
> ミソサザイは可愛い鳥ですね、、、。久しぶりに囀りを楽しみました。
少し遠くて幾分小さな声でしたが、このこらの声は響きますね。

みつなりさん、
> 鳥の名前の漢字は結構読めちゃいますね。
まさか読めたのですが、誰も読めないと思ってたのですが。

招き猫さん、
> 私も6月1日に鳥取県の大山でミソサザイを撮ったばかりです。
あー、いつか行きたいですー 鳥取県。ということで、大山だけでなく鳥取もまだです。
飛行機の上から見たことはあります。地図に照らして「これは大山だな」と確認しました。
> 地味とか何だとか言う前にちゃんと撮れなくて…(>_<)恥ずかしい。
いやいや、これはとても撮りにくいです。大抵日陰にいるし、コントラストが低いし。

> 白い花は“アズキナシ”(多分^^;)
そうですねー。調べるよりもコメントにまかそうと不精しました。
日光は1400mくらいありますから、季節は遅く、サッカーボールはよく飛びます。

沙羅朋さん、
> ミソサザイ 可愛い鳥ですね~さえずりが聴こえて来そうです♪
こっちを向いて歌ってました。
威嚇でしょうか。けなげなやつですね。

psvt.ablさん、
> 読めませんでした~
> 年取っているのに、いつも無知ですみません。
そんな年でもなくそんな無知でもないではありませんか。
かく言う私は年とともに乱視が進み(ええ乱視ですが)、この手の字はそもそも読めず、
鶺鴒と書いてあっても鸚鵡と書いてあっても同じに見えます。

ころくまさん、
> 正面からのミソサザイかわいいですね~。
対岸でさらに日陰ながら、それにしてはうまく撮れたと思います。
> 野鳥のさえずりと滝のマイナスイオンで癒されちゃいますね。
小滝は撮れますが湯滝は17mmではおさまりません。10mmがないとなー。

くまらさん、
> ミソサザイ、今季はあきらめました・・・orz
楽しみは取っておきましょう。
私も今年はライチョウとヤツガシラとアカショウビンとヤマドリとカササギは諦めます。
ヤマセミはまだあきらめてないですが。

めぎさん、
> 可愛い声ですね♪
> 川の音も清々しいですが、こちら今ものすごく寒くって、聞いていると凍える気分です。
そんな様子ですか。
こちらは階段の手すりが少しジトッとする日でした。しばらくこんな様子ですね。
どちらも困ったことです。


enosan、
> ミソサザイ見た目に似合わず可愛い鳴き声ですね。
見た目もかわいいのですよ。小さい鳥ですしね。でも、そう、強気の鳥ですね。


barbermamaさん、
> ミソサザイは初めて見ましたが、
> 地味好みの私にとっては充分に可愛く感じられました。
こんな和服の年配の人とか、上品そうに見えますでしょうね。

moonrabbitさん、
> ミソサザイの尻尾が可愛すぎです。(*´д`*)ハァハァ
おお、やはり尻尾ですか。まあ、その手の趣味でしたらやはり尻尾でしょうね。

SilverMacさん、
> 読めませんでした。余程の漢字通か、鳥に詳しい方なら、と思います。
専門家じゃないと無理でしょう。
私は漢字は読めても書けませんから、薔薇も麒麟も書けません。

めもてるさん、
> 鳥の図鑑をみても漢字には注意してなかったんですが漢字も読むようにしていきますよ。
和名の漢字や英名なども案外面白いものですね。
学名は、ラテン語辞典は買ったのですが案外難しく、大抵無視しています。

mintoさん、
> 綺麗な声の鳥ですね。
> 姿が地味だと声が目立つのかなーなんて思いました。
川の鳥の印象がありますし、川はそれなりに危ない場所なのかなと。
鳥は4原色で世界を見ているから、もしかすると案外派手なのかもしれないが。

♪写楽♪さん、
> 読めませんでしたが
> 野鳥図鑑で調べたら分かりました(笑)
小さな漢和辞典を調べたら出てなかったかもしれませんね。
野鳥図鑑で正解でしたね、たぶん。

by 春分 (2010-06-21 21:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-06-21 23:14) 

ねこじたん

地味の連発ですね〜
読めなかったからマニアではない
見つけられなかったから普通  そんな地味なおいら
by ねこじたん (2010-06-22 06:15) 

sarry

ミソサザイは小さいし、地味だし、素早いし 撮るの大変ですよね~

by sarry (2010-06-22 14:28) 

tsuka

ミソッチは地味だけど好きです^^
漢字は難しいですね…^^;
by tsuka (2010-06-22 14:39) 

きみどり4901

ミソサザイもカエデの花も地味ですね~。
でもシブイとかって表現にもなりませんか?
               -地味な私よりー

ps>口を開けた鳥さんナイスです。小滝も音が聴こえてきそうでいいです。
   そういえば小学校のクラスに小滝君って居ました。(関係ないか)
by きみどり4901 (2010-06-23 07:12) 

せつこ

お久しぶりです、またよろしくお願いします。
気が付かないような色の鳥ですね、カエデの花も素敵です。
by せつこ (2010-06-23 16:37) 

春分

あら!みてたのねさん、
> こんばんは・・・お久しぶりです。
すいません、ときどき訪問で。

ねこじたんさん、
> 読めなかったからマニアではない
> 見つけられなかったから普通  そんな地味なおいら
あー、じゃあただの美人のお姉さんというだけですね。

sarryさん、
ミソサザイは小さいし、地味だし、素早いし 撮るの大変ですよね~
暗いところ好きというのはいけませんね。
ただ、割と強気で声も大きいやつですから案外撮らせてくれますね。
まあ、そういうことですから、ぶれぶれ写真だらけになるわけですが。

tsukaさん、
> ミソッチは地味だけど好きです^^
地味かわいいですね。しぐさもかわいいし。

きみどり4901さん、
> ミソサザイもカエデの花も地味ですね~。
> でもシブイとかって表現にもなりませんか?
こういうものの良さがわかるには時間がかかるのでしょう。
欧州では、ミソサザイがコマドリのメスだと思われていたとか。
コマドリが陽、ミソサザイが陰か。世界は陰陽あって成り立つわけだが。

>  そういえば小学校のクラスに小滝君って居ました。(関係ないか)
知らないが、私の小学校のときは小瀬くんがいましたが。

せつこさん、
> 気が付かないような色の鳥ですね、カエデの花も素敵です。
カエデの花は、案外いい色ですね。小さいですが、かわいいですね。

by 春分 (2010-06-23 19:14) 

joyclimb

大きく口をあけたミソサザイ、迫力有ります!

by joyclimb (2010-06-23 20:37) 

orange-beco

かわいい小鳥がいっぱいですね。
ミソサザイはすばしっこいのに、大口開けて囀ってる姿が撮れるなんて素晴らしいです。
by orange-beco (2010-06-24 00:26) 

sera

ミソサザイは初めてです
地味な鳥ですが、羽の模様は細かいですね~きれい
2枚目、ばっちりですね!歌を歌っている、、、♪
by sera (2010-06-24 22:49) 

レイリー

ミソサザイ、可愛いですね!
地味でも可愛ければOKです。
小滝が見事ですね~
フレーミング、描写ともに素晴らしいです!
by レイリー (2010-06-24 23:58) 

こう

本当だ!小滝がきれいですね。
by こう (2010-06-25 07:05) 

mitu

ミソサザイ、私のパソコンの変換では鷦鷯とは
でませんでした。
鳥に限ってなぜか読めます^^。
by mitu (2010-06-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0