SSブログ

散歩道のいつもの鳥たち [鳥達]

IMG_2711.jpg
雑木林の散歩道は、草が茂って狭くなってます。
そんな夏の道を行くのは、コジュケイ親子。
 
上野動物園の写真がまだありますが、少し飽きたので、散歩道から。

IMG_2677.jpg
コジュケイはお子さん連れで歩いていましたが、
例年のようにたくさんの子供がいる様子はなく、
両親と子1人の3羽家族でした。
何かにやられちゃったかな。
先日のタヌキかな。
 
IMG_2670.jpg
野は、けして楽じゃない。 
 

 
IMG_2475.jpg
道は、露草が咲き、
そろそろヌスビトハギも咲かんとする勢い。
 
IMG_1818.jpg
このあたりは山なのか、ウグイスも鳴いていますが、
先日はカッコウも鳴いていました。そっち方面も夏です。 
  
IMG_1827.jpg
  
 
実のところ、ウワミズザクラの実をねらって、いま一番多いのはムクドリですが、
いつものヒヨドリやホオジロは良く鳴いています。 
  
IMG_2587.jpg
 
ホオジロのスペシャルな写真も撮れました。
イモムシを頬張る写真ですので、ちょっと衝撃写真なので、
少し小さく載せましょう。クリックすると大きくなりますけどね。
 
IMG_2430.jpg
豆の鞘のようですが、イモムシです。 

 
キジもついでに載せておくか。
IMG_2722.jpg

夏だけど、そんなわけでここには普通の鳥がたくさんいます。
  


おまけ:
昨日は、国立新美術館でオルセー美術館展を見て来ました。
休館日ですが、昨日は協賛企業社員に特別公開の日でした。
各絵の前に2、3人の人がいるくらいで、静かに見られました。
自覚がなく滅多に思いませんが、サラリーマンでよかったです。
IMG_2155.jpg


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

野うさぎ

コジュケイ キジ ホオジロ この辺ではあまり見れなくなりました
羨ましく思います 見れて嬉しいです。
by 野うさぎ (2010-07-21 22:09) 

rosa

この時期にこんなにいろんな鳥が見られるとは、
お散歩道もなかなか捨てものではないですね^^
コジュケイは声は聞こえてもなかなか姿が見られません。
鳥たちの子育てもそろそろ一段落でしょうか。

by rosa (2010-07-21 23:30) 

ハギマシコ

コジュケイの子供、UPの色合いが良いですね、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-07-22 01:03) 

キタノオドリコ

私の散歩道でもムクやヒヨが葉陰から飛び立ちます。コジュケイは見たことないけど。
スズメが減っているって話、実感ないけどどうなんだろ?
お、ホオジロスペシャル、いいですねぇ。^^
by キタノオドリコ (2010-07-22 06:26) 

袋田の住職

ホオジロ、ウグイスは西吾妻の山の上でも元気に鳴いていました。
by 袋田の住職 (2010-07-22 07:22) 

enosan

このコジュケイの両親もきっと教育熱心で一人っ子なんですよ。
by enosan (2010-07-22 07:59) 

mimimomo

おはようあいます^^
散歩道のコジュケイがいかにも散歩している風情で素敵な一枚ですね。
春分さんのお住まい近くの環境はほんとうに素晴らしい~

by mimimomo (2010-07-22 08:24) 

くまら

コジュケイ探すんですが・・・こちにはいないのかなぁ・・・
by くまら (2010-07-22 09:00) 

ゴーパ1号

そういえば、ヒバリは鳴かなくなりました。
セキレイばっかり。
by ゴーパ1号 (2010-07-22 09:34) 

旅爺さん

コジュケイは我家に6羽くらいの親子連れで時々来てましたが
最近は二羽だけ出来ます。 親離れしたのか?やられちゃったのか?
by 旅爺さん (2010-07-22 10:44) 

barbermama

コジュケイ親子の散歩姿、いいですね~
鳥もちゃんと道を歩くんですね。
我が家でも窓を開けるとカッコウの声が聞こえますが
姿は見たことないです。
by barbermama (2010-07-22 12:06) 

psvt.abl

食物連鎖ですね!
木の実・イモムシ → 小鳥(コジュケイ・ウグイスとか)とキジ(キジはちょっと大きいから別) → タヌキ(タヌキが食べちゃったかは???)
国立新美術館の建物のラインが綺麗!
by psvt.abl (2010-07-22 12:30) 

きまじめさん

ホオジロのスペシャル写真、怖いもの見たさに最大にして見ました。
確かにちょっと衝撃的ですね。
でもあのように大きいイモムシも難なく食せるなんてすごいです。
by きまじめさん (2010-07-22 15:00) 

あーちゃ

オルセー美術館見てきたいと思ってるんですが、そろそろおわっちゃいますよね。
どっか、体調がいい日に企画しなきゃ。
by あーちゃ (2010-07-22 21:34) 

春分

野うさぎさん、
> コジュケイ キジ ホオジロ この辺ではあまり見れなくなりました
残念ですね。こちらでも減っているように思います。
森や原っぱがなくなっているからですね。
田畑のある風景が残れば、ある程度維持していけるのかと思いますが。

rosaさん、
> この時期にこんなにいろんな鳥が見られるとは、
> お散歩道もなかなか捨てものではないですね^^
大小取り混ぜて嵩増しを図っておりますがね。

> 鳥たちの子育てもそろそろ一段落でしょうか。
そうですね。
赤い猛禽の子は今年は見られませんでした。別のところで育ったならいいが。
そういえば、ヨシゴイ!いいなー、あれ。

ハギマシコさん、
> コジュケイの子供、UPの色合いが良いですね、、、(*^^)v
子供らしい地味さ加減がいいでしょう。
キジの子も見たいですが、タヌキに食べられてしまったかもしれないしなぁ。

キタノオドリコさん、
> お、ホオジロスペシャル、いいですねぇ。^^
パソコンに落とすまでは何を銜えているんだろうと想像がつきませんでしたが。

袋田の住職さま、
> ホオジロ、ウグイスは西吾妻の山の上でも元気に鳴いていました。
里では春の鳥でしょうけど、少し山の近くだと夏でもホーホケキョしてますね。
そういえば、大子町はなかなかの高温を記録していましたね。

enosan、
> このコジュケイの両親もきっと教育熱心で一人っ子なんですよ。
それならそれでいいですね。
両親で子育て、うーん、まあ反省すべきこともあったかなと思いつつ。

mimimomoさん、
> 散歩道のコジュケイがいかにも散歩している風情で素敵な一枚ですね。
けものみち状態ですしね。持ち主の方が枝を掃っておられるようですが及ばずで。
まあ、鳥ですからけものではないですが。

くまらさん、
> コジュケイ探すんですが・・・こちにはいないのかなぁ・・・
古いとは言え外来生物ですのでね。まだそちらまでは到達していないのかも。
飛んでまわる鳥ではないですしね。

ゴーパ1号さん、
> そういえば、ヒバリは鳴かなくなりました。
> セキレイばっかり。
セキレイもいましたがいい写真は撮れませんでした。
こちらも数ではムクドリが9割です。いやもう多いしうるさいし。

旅爺さん、
> コジュケイは我家に6羽くらいの親子連れで時々来てましたが
> 最近は二羽だけ出来ます。 親離れしたのか?やられちゃったのか?
やられちゃいましたかねー。

barbermamaさん、
> コジュケイ親子の散歩姿、いいですね~
> 鳥もちゃんと道を歩くんですね。
夏はさすがに草が茂りすぎるのでしょう。
それでもいつもはすぐに草むらに逃げるのですが、この日はのんびりでした。

> 我が家でも窓を開けるとカッコウの声が聞こえますが
> 姿は見たことないです。
私も里では見ないですね。山で見るばかりで。

psvt.ablさん、
> 木の実・イモムシ → 小鳥(コジュケイ・ウグイスとか)とキジ
> (キジはちょっと大きいから別) → タヌキ(タヌキが食べちゃったかは???)
タヌキ→ヒトという図式もかつては。タヌキ汁ですね。

> 国立新美術館の建物のラインが綺麗!
そうなんですが、私は幾分この建物には肯定的じゃないのです。
「こうしたらみんなきれいだって思うよね」って目線を気にした感じで。
「誰がなんと言おうと俺が美しいと思うものを造る」みたいなのが感じられなくて。
「こうしたらみんな喜んでくれるかな」と思いながらブログを書く者の言い分ですが。

きまじめさん、
> ホオジロのスペシャル写真、怖いもの見たさに最大にして見ました。
恐れ入ります。

> でもあのように大きいイモムシも難なく食せるなんてすごいです。
食べちゃわない様子を見ると、これは子供に運んでいるのかなと思います。
月末くらいには子供たちが撮れるかもしれません(あー、でも月末は用事があるな)。

あーちゃさん、
おー、ぼちぼちかなー、来てもらえるのはうれしいが、調子が悪いときは
気は使わなくていいからねー。私のコメントにも駄目出ししていいですよー。
今日のはなかなかよかったと思ってはいますがー。

by 春分 (2010-07-22 21:55) 

Silvermac

コジュケイは家族で生きているのでしょうか。
by Silvermac (2010-07-23 07:02) 

めぎ

緑と鳥はホッとさせてくれますね。
by めぎ (2010-07-23 09:57) 

jan-ll8

遠くに出掛けて珍しい生き物に出会うのもいいけど
近所の普通種を見るのもいいですよね。
採集する人と写真を撮る人はそこが違うのかもしれません。
採集すれば同じ。写真に撮れば違う作品になります。
あ、ムシの話ですが。
by jan-ll8 (2010-07-23 19:19) 

ねこじたん

人の後ろし型も好きだけど
鳥さんの後ろ姿もカワユイ 1枚目♪

by ねこじたん (2010-07-23 20:39) 

gwan3

激写!ホオジロの写真、いいですね。
あんなにズラーっと並べてほおばっているのですね。
たくましい^^
by gwan3 (2010-07-23 21:23) 

畑の帽子

あの芋虫たち、どうやって咥えたんだろうといろいろ想像してしまいました。
美術展は作品の前に2~3人くらいで見たい(できれば一人で)ですが人気の出し物だととても無理ですね。うらやましいです。 ^^

by 畑の帽子 (2010-07-23 22:58) 

めりっさ

以前は鳥って無表情だと思っていたのですが、さまざまな表情をするものだと、改めて楽しく拝見しました。
イモムシをくわえる姿は、虫が苦手な方には衝撃写真かも知れませんね~!!
by めりっさ (2010-07-24 01:49) 

aya

家の山椒の木にアゲハの幼虫が5匹いましたが
ちゅんちゅんとスズメが騒いでいるなとおもったら、3匹いなくなっていました。
本当に食べちゃうんですよね・・・。なので 網戸の網でカバーしています・・
それからは2匹は無事です(´∀`;)
by aya (2010-07-25 22:06) 

po-net

コジュケイの後ろ姿がとてもかわいらしいですねぇ。
そういえば最近あの鳴き声を聞いてないなぁ。
by po-net (2010-07-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。